くらし情報『子供貯金、月々いくらにしている?子供名義の口座必要性やおすすめの種類も合わせてご紹介』

2019年2月13日 23:00

子供貯金、月々いくらにしている?子供名義の口座必要性やおすすめの種類も合わせてご紹介

仮に準備が間に合わなければ、奨学金や教育ローンなどを使う方法もありますが、使った分だけ自身の老後資金準備が苦しくなる訳です。こんな事にならないよう、考えて家族計画を立てましょう。

大学まで、22年先まで考えよう
現在でもすでに、大学生のおよそ2人に1人が奨学金を利用しています。つまりそれだけ、親の準備が間に合わなかった人がいる訳です。しかも、大学費用はまだまだ上昇し続けています。実際にあなたの子供が大学に通うころには、いくらくらいになっているでしょうか。

そんな上昇の可能性も踏まえて、教育費は大学まで、22年先までを考えて準備に励まなければなりません。出産前なら、まず夫婦の経済力をしっかり見据えて、ムリのない子供の数を考えましょう。


口座開設方法は色々とある!

口座開設方法は色々とある!


そして、子供に関するお金の口座開設についてです。いわゆる「子供名義の口座」は、作ることで完全に家計とは分離して管理できるため、やはり人気といえます。ただ作る時には、子供を連れて来ることを促されたり、名義預金は断られたりと応対は様々なので注意しましょう。

ただ、そんな子供名義の口座は、必ずしも銀行口座で作る必要はありません。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.