くらし情報『結婚しない人生は幸せ?後悔?独身の生き方を選ぶ理由&メリットデメリットを解説!』

2019年8月12日 20:00

結婚しない人生は幸せ?後悔?独身の生き方を選ぶ理由&メリットデメリットを解説!

目次

・結婚しない人生が幸せか後悔かは「自分の生き方」による
・結婚しない人生が幸せか後悔かは「相手」による
・一般的な独身の生き方を選ぶ理由は「自由」か「非モテ」
・結婚しない人生のメリットは「不干渉」
・結婚しない人生のメリットは「恋愛や婚活が不要」
・結婚しない人生のデメリットは「無支援」
・結婚しない人生のデメリットは「孤立」
・「結婚しない人生がどうなるか」真剣に考えよう
・結婚しない人生を選べるのは「今のうちだけ」
結婚しない人生は幸せ?後悔?独身の生き方を選ぶ理由&メリットデメリットを解説!


こんにちは、婚活FP山本です。最近では若い方を筆頭に、少しずつ「結婚しない」を前提に人生を考える方が増えてきました。また30~40代では出会いがない等の理由で、したくても結婚できない人も増えています。

実際のところ「結婚しない人生」とはどうなのか……気になる方も極めて多いことでしょう。そこで今回は、結婚しない人生の基本やメリットデメリットなどについて、徹底的にお伝えします。あなたの人生に、お役立て下さいませ。

結婚しない人生が幸せか後悔かは「自分の生き方」による


結婚しない人生が幸せか後悔かは「自分の生き方」による


まずは結婚そのものの分岐点をお伝えします。結論からいえば、結婚しない人生が幸せか後悔かは「自分の生き方による」のが基本です。例えば経営者や自営業者、あるいは芸能分野などの「夢を追い求める人」にとっては、家族は足枷・重荷になることも多いといえます。

または「自分の性格」によることも多いです。例えば、稀に「結婚に向かない人」などと言われる人もいますよね。自己中やマイナス思考、横柄で配慮がない、お金や時間にルーズ……。こういう人は「相手を不幸にしがち」なので離婚しやすく、総じて本人も結婚を後悔しがちです。

こういう人の場合は、結婚自体がマイナスに作用することも多いので、むしろ結婚しないほうが人生幸せかもしれません。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.