くらし情報『貯金3000万円で老後は安心?退職後の生活資金を貯める方法をFPが解説!』

2019年10月6日 20:00

貯金3000万円で老後は安心?退職後の生活資金を貯める方法をFPが解説!

【65歳までに3000万円貯めると仮定した場合】
65歳までに3000万円貯めると目標を決めた場合、残りの年数・必要な年間貯蓄額・月間貯蓄額を一覧表にしました。

いずれも預金金利や他の預貯金、ボーナス時の上乗せ貯金などは一切加算しないものとし、小数点以下のあるものは四捨五入した額としています。大学卒業の22歳からスタートして、以降10歳刻みで計算しています。ご自身の年齢に合わせて概算の目安にされてみてはいかがでしょうか。

貯金3000万円で老後は安心?退職後の生活資金を貯める方法をFPが解説!


20代のポイント
老後資金対策として20代の内から取り組むべきことは「iDeCo」と「つみたてNISA」です。20代の内は職場での付き合いなどもあり、お金の流れが毎月変動し、なかなか支出を固定しづらい方がほとんどです。

そこで「先取貯金」としてiDeCoやつみたてNISA制度を利用し、毎月決まった額を決まった日に運用するようにしておけば、たとえ少額であっても定年時までコツコツ継続すれば大きな金額になります。

30代のポイント
30代の方は、人生においてのライフイベントが目白押しの時期でもあります。
結婚、出産、住宅購入など、各イベントに伴う出費も大きなものとなります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.