くらし情報『【年末調整の必要書類一覧】各提出物の内容&記入方法をFPが解説!』

2019年10月29日 14:00

【年末調整の必要書類一覧】各提出物の内容&記入方法をFPが解説!

目次

・会社や提出先に出す年末調整の必要書類一覧
・年末調整時に準備・添付する提出物一覧
・年末調整に関係する必要書類はどれも簡単!
【年末調整の必要書類一覧】各提出物の内容&記入方法をFPが解説!


https://manetasu.jp

こんにちは、婚活FP山本です。税金のことは会社員なら年末調整で済みますが、それでも難しいと感じる方も想像以上に多いと言えます。普段は見ないような必要書類も色々ありますから、尚更かもしれません。ですが、漏れがあっては還付金が減るなどの損も発生しかねませんから、しっかり応対しましょう。

そこで今回は、年末調整の必要書類について全般的にお伝えします。あなたの人生に、お役立て下さいませ。

会社や提出先に出す年末調整の必要書類一覧

会社や提出先に出す年末調整の必要書類一覧


まずは、会社や提出先に直接的に提出する必要書類についてお伝えします。年末調整で提出する必要書類は、以下の3つです。

  • 給与所得者の保険料控除申告書
  • 給与所得者の扶養控除等(異動)申告書
  • 給与所得者の配偶者控除等申告書
どれも漢字が並んでいて難しそうに捉えてしまうかもしれませんが、誰もが提出する、誰でも書ける書類と言えます。また実際に書くのは書類の一部分だけですから、そこまで負担も大きくありません。ちょっとだけ気合を入れて、サッと済ませてしまいましょう。

次の章から、一つずつお伝えしますね。

給与所得者の保険料控除申告書
この書類では、大きく以下のことを書きます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.