くらし情報『【失業保険】退職者必見!ハローワークでの手続き方法・必要書類をFPが解説』

2019年12月11日 20:00

【失業保険】退職者必見!ハローワークでの手続き方法・必要書類をFPが解説

目次

・雇用保険とは
・実際の手続き方法
・申請から給付までの流れ
・ハローワークで失業保険の手続きに関するまとめ
【失業保険】退職者必見!ハローワークでの手続き方法・必要書類をFPが解説


https://manetasu.jp

様々な理由から、これまで勤めていた会社を辞めることになった場合「失業保険」について考える方がほとんどではないでしょうか。

会社員として勤務していた場合は「雇用保険」の加入義務があり、月々の給与から少額ではありますが保険料を天引きされ続けています。

その雇用保険の内、失業手当の受給について、今回の記事では順を追ってわかりやすく解説をしていきます。

雇用保険とは

雇用保険とは


雇用保険とは、雇用保険法に基づいて制定されたもので、簡単に言うと「失業の際や、雇用を継続したい際に困らないようにするシステム」のことです。

雇用保険の代表的なものは、離職の際に受給できる「基本手当(いわゆる失業手当)」ですが、他にも育児のサポートをする手当や、高齢者の雇用を促進する手当などもあります。

雇用保険の加入要件
雇用保険は、ほとんどの場合どこで働いても適用されます。これは強制加入ですので、雇用保険の加入の有無を働く側が選ぶことはできません。雇用保険に加入している人のことを「被保険者」と呼びます。

また、以下の項目のいずれにも該当しないことが加入要件です。他にも細かい要件がありますが、以下代表的なもののみ抜粋します。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.