くらし情報『【失業保険】退職者必見!ハローワークでの手続き方法・必要書類をFPが解説』

2019年12月11日 20:00

【失業保険】退職者必見!ハローワークでの手続き方法・必要書類をFPが解説

この説明会に参加することで「雇用保険受給資格者証」と「失業認定申告書」を受け取ります。これらを受け取ると、いよいよ求職活動のスタートです。

失業認定
初回の説明会の参加時に、一回目の失業認定日がわかります。この後、決まった期間の内の失業認定日には、少なくともハローワークや付随する機関に出向き、この間の求職活動について申告しなければなりません。

求職活動
この場合の「求職活動」とは、一般的に求人票の閲覧や、実際に面接の申し込みをする等が挙げられます。

4週に1度の失業認定日までの間に、具体的にどのような活動をしたのか「失業認定申告書」に記入し、「雇用保険受給資格者証」と一緒にハローワーク窓口へ提出しなければなりません。求職活動の具体例は以下のものがあります。

  • ハローワーク主催のセミナーや勉強会に参加する
  • 派遣会社などハローワークが許可している民間企業の職業相談などを受講する
  • 再就職に向けた資格取得のために国家資格や検定などを自主的に受験する
  • 実際に求人に応募したり、面接を受けに行く行為
受給開始
これまでの一連の手続きと求職活動を経て、ここからやっと失業手当の受給が開始します。
もちろん、ここまでに再就職が決まれば失業手当を受給することなく、いち早く希望のお仕事に就かれる方もいらっしゃいます。

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