くらし情報『パートでも失業保険はもらえる?対象条件&手続きの流れをFPがわかりやすく解説!』

2019年12月22日 14:00

パートでも失業保険はもらえる?対象条件&手続きの流れをFPがわかりやすく解説!

目次

・雇用保険のしくみ
・失業手当とは
・受給の条件
・給付金額と給付期間について
・実際の手続きの流れ
・パートの方の失業保険に関するまとめ
パートでも失業保険はもらえる?対象条件&手続きの流れをFPがわかりやすく解説!


https://manetasu.jp

雇用保険とは、現に働いている人・働く意欲のある人が、何らかの理由で働けなくなった場合に生活をサポートするためのものです。

この「働いている人」とは、一定の基準を満たした働き方をする人を指しており、平たく言うと「正規雇用」の方を指していることがほとんどでした。

反対に、非正規雇用であるアルバイトやパートの場合は雇用保険未加入のことが多く、働けない状態になっても何ら保障の受けられない決まりでした。

しかし昨今、このような働き方の場合でも雇用保険を受け取ることように拡大されてきました。今回はこのパート(非正規雇用)の雇用保険について解説していきます。

雇用保険のしくみ

雇用保険のしくみ


雇用保険とは、働く意思があるのにもかかわらず何らかの理由により勤務が難しくなった場合や、会社の倒産などの理由で物理的に働くことができなくなった場合、各種手当を受け取ることができるものです。

雇用保険料は、毎月の給与から社会保険料などと共に自動的に天引きされている場合がほとんどですので、特にパートやアルバイトの方では、ご自身が雇用保険に加入していることをご存じない方が中にはいらっしゃいます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.