くらし情報『交通事故の慰謝料はどれくらい?相場&増額させるポイントをFPが徹底解説!』

2019年12月26日 14:00

交通事故の慰謝料はどれくらい?相場&増額させるポイントをFPが徹底解説!

目次

・被害者の慰謝料金額に関する基本知識
・保険会社の基準である任意保険基準とは
・慰謝料をシミュレーションしてみよう
・後遺障害慰謝料とは
・慰謝料増額最大のポイントは?
・交通事故の慰謝料の相場に関するまとめ
交通事故の慰謝料はどれくらい?相場&増額させるポイントをFPが徹底解説!


https://manetasu.jp

交通事故の示談金の中で、最も増額できる可能性が高いといわれているのが慰謝料です。慰謝料は示談金のうち精神的損害に該当する項目で、治療費などの財産的損害に比べると金額について争いが起きやすい傾向があります。

最近は慰謝料をたくさん請求するためのノウハウを掲載したサイトをよく目にしますが、そもそも慰謝料など交通事故の賠償問題に関する基本的な知識や情報を知っていないと相手に太刀打ちできません。

そこで本記事では、交通事故の慰謝料に関する基本知識、相場、増額するためのポイントについて詳しく解説します。

被害者の慰謝料金額に関する基本知識

被害者の慰謝料金額に関する基本知識


慰謝料とは交通事故によって受けた精神的苦痛に対する損害のことで、怪我の入通院によって受ける「入通院慰謝料」と後遺障害になったことで受ける「後遺障害慰謝料」の2つの種類があります。

どちらの慰謝料についても交渉次第で増額する可能性があり、交通事故の示談交渉においては最も肝となる部分です。

また、慰謝料のことを見舞金という人もいますが、見舞金は加害者が被害者に謝罪に行く時の手土産的な意味合いで持参するもので、損害賠償として正式に支払う慰謝料とは全く異なります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.