くらし情報『扶養内のパート主婦必見!損しないための勤務時間&給料をFPが徹底解説』

2020年1月12日 20:00

扶養内のパート主婦必見!損しないための勤務時間&給料をFPが徹底解説

扶養に入れないなら自分で社会保険に入らざるを得ない
パートで働いている主婦の場合には、勤めている会社の社会保険に入る以外に、夫の社会保険の被扶養者になるという選択があります。夫の被扶養者になるためには、夫の年収の2分の1未満でかつ年収130万円未満でなければなりません。

つまり、年間収入130万円を超えると夫の扶養を出なければならず、仮に500人以下の会社で働いているのだとしても、自分で社会保険に入る必要があります。

社会保険には106万円と130万円の2つの壁がある
社会保険の扶養を出る年収の壁は、106万円と130万円のどちらかになります。106万円を超えると扶養を出なければならないケースがあり、130万円を超えると必ず扶養を出なければならないということです。

税法上は150万円まで扶養内ですが、106万円または130万円を超えると社会保険の扶養は出なければなりません。

雇用保険に入らなければならない場合とは?
雇用保険は労働保険と呼ばれるものの1つで、広義の社会保険に含まれます。パートでも次の条件をみたせば、必ず加入しなければなりません。


  • 労働時間が週20時間以上
  • 雇用の見込みが31日以上
  • 雇用保険の毎月の保険料は少ない
    雇用保険で労働者の負担する保険料は給料の0.3%程度です。

    関連記事
    新着くらしまとめ
    もっと見る
    記事配信社一覧
    facebook
    Facebook
    Instagram
    Instagram
    X
    X
    YouTube
    YouTube
    上へ戻る
    エキサイトのおすすめサービス

    Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.