くらし情報『地震保険の加入率はどのくらい?都道府県別の推移&必要性をFPが徹底解説!』

2020年6月12日 14:00

地震保険の加入率はどのくらい?都道府県別の推移&必要性をFPが徹底解説!

と考えて、ちゃんと事前に地震保険に加入しておきましょう。

根拠のない自信や楽観論より「備え」が重要

根拠のない自信や楽観論より「備え」が重要
最後に、地震保険について大切な補足情報をお伝えします。地震もライフプラン上で起こりうるリスクの1つですが、こういったリスクは「起こるかもしれない」と考えるほどに、本当に起こったときには被害が少なくなる傾向です。それこそ地震保険などで備えますから、当然かもしれません。

逆に、「起こるわけない」と考えるほどに、本当に起こったときには被害が大きくなります。地震保険もそうですが、常日頃の貯金や防災グッズの確保など、さまざまなところで違ってくるわけです。そういったさまざまな違いが、最終的な結果・結末に表れてきます。

根拠のない自信や楽観論より、ライフプランの観点では「備え」が何より重要です。
地震に対する備えは、ほかのリスクに対する備えへの姿勢にも繋がります。地震保険を通して、もっと未来を鮮明に具体的にイメージしていきましょう。

老後資金2000万円問題への備えは大丈夫?
最近のライフプラン上で一番の将来的リスクといえば、「老後資金2000万円問題」が挙げられます。会社員ならほぼ確実に定年があり、雇用延長されても年収は半減することが多いです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.