くらし情報『今すぐできる節約方法12選!楽しくお金を貯めるコツ&節約のポイントをFPが解説』

2020年6月21日 14:00

今すぐできる節約方法12選!楽しくお金を貯めるコツ&節約のポイントをFPが解説

目の前に欲しい商品があるとき、買ってよいかどうかの判断基準がないからです。

そこで有効なのが、家計簿をつけることです。家計簿をつければ収支の状態が一目瞭然となりますので、浪費が浮き彫りとなるでしょう。節約すべき項目も明白となりますので、家計簿はとても重要です。家計簿をつけるだけでも節約志向が高まり、浪費を削減できるはずです。

キャッシュレス決済を利用する
キャッシュレス決済は、電子マネーやプリペイドカード、ORコード決済など現金以外で行う決済方法です。キャッシュレス決済を行うと、各サービス主体の還元やお店の特典が受けられます。お店ごとにその内容が異なるほか、時期によってキャンペーンが異なりますので、普段よく利用するお店のお得情報を小まめにチェックしておきましょう。


クレジットカードの有効活用
クレジットカードもキャッシュレス決済の1つです。クレジットカードは利用する度に0.5%~1.0%のポイントが貯まるほか、カードによってポイントアップサービスがあります。

また、旅行障害保険などの付帯保険や、空港ラウンジサービス、割引や優待サービスなど、発行事業者ごとに特典が付くカードも多いです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.