くらし情報『ママ必見! 正しい粉ミルクの作り方と赤ちゃんに最適な温度や量』

2018年12月4日 20:30

ママ必見! 正しい粉ミルクの作り方と赤ちゃんに最適な温度や量

乳首入れ
乳首を入れておくためのケースです。哺乳ビンに装着して蓋をつけておいてもよいでしょう。

ビンばさみ
煮沸消毒をしたあとの哺乳ビンを掴むためのはさみです。煮沸消毒後の哺乳ビンは熱く、直接手でつかむことができないため、ビンばさみを用いて取り出します。

専用ブラシ・ポット
哺乳ビンの中を洗うためのブラシは、衛生面を考えて赤ちゃん専用のものを用意しましょう。哺乳ビン専用のものも販売されています。

お湯を沸かすポットもあると便利です。ヤカンよりも短い時間で沸かせる電子ケトルのほか、保温ポットもおすすめです。ある程度の量のお湯を一度に準備しておけるので、一日のうちに何度も沸かさずに済み、時短になりますよ。

授乳用として販売されている商品もありますが、生活家電として販売されているポットで対応可能です。

消毒グッズ
赤ちゃんは免疫力が弱いため、衛生面に気を配る必要があります。哺乳ビンや乳首は必ず消毒を行いましょう。消毒方法は煮沸・薬剤・電子レンジの3通り。それぞれに応じたグッズが必要です。

煮沸消毒をする際は鍋やタオル、薬剤を用いる場合は、はじめにセットで購入しておきましょう。電子レンジの加熱で消毒ができるアイテムなど、使い勝手のよいものを用意してくださいね。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.