くらし情報『ママ必見! 正しい粉ミルクの作り方と赤ちゃんに最適な温度や量』

2018年12月4日 20:30

ママ必見! 正しい粉ミルクの作り方と赤ちゃんに最適な温度や量

目次

・粉ミルクを作るのに必要なアイテム
・粉ミルク作りの注意点
・粉ミルクの作り方
・外出時に便利な粉ミルクはキューブタイプ
・手順はシンプルですが、慣れるまではよく確認を
ママ必見! 正しい粉ミルクの作り方と赤ちゃんに最適な温度や量

まだ妊娠中であったり、産後母乳だけで育児をしていたりする方にとって、粉ミルクの作り方は難しいもののように感じられるかもしれません。

しかし、実際には一度覚えてしまえば簡単。また、現代の粉ミルクは手軽に作れるキューブタイプのものもあるのです。

この記事では、自宅での粉ミルクの作り方の他、外出時に作る際のコツについてご紹介します。

粉ミルクを作るのに必要なアイテム

まずは、粉ミルクを作るのに必要なアイテムをチェックしていきましょう。

哺乳ビン
中が洗いやすい広口設計のものがおすすめです。緩やかに湾曲したものや、持ち方に関係なく飲ませやすいタイプのものなど、形はさまざま。実際に実物を手に取り、フィット感を確かめておくとよいですね。

乳首
赤ちゃんにとって違いが大きいのは、哺乳ビンよりも飲み口である乳首です。乳首との相性の良し悪しによって、ミルクの飲み進み方が異なることも少なくないためです。

乳首は哺乳ビンにつけて使うため、哺乳ビンと同メーカーのものを購入します。月齢に応じてサイズが異なるため、はじめは新生児用サイズを選びましょう。

おっぱいに近い形を売りにしているものもありますよ。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.