くらし情報『冷蔵庫の買い物メモから記念日の共有まで! 夫婦間のタスク管理を改善する3つの方法』

2018年5月21日 21:16

冷蔵庫の買い物メモから記念日の共有まで! 夫婦間のタスク管理を改善する3つの方法

風呂掃除
冷蔵庫の買い物メモから記念日の共有まで! 夫婦間のタスク管理を改善する3つの方法


ゴミ出しと並んで、夫にしてほしい家事・夫が普段している家事の上位に挙がる風呂掃除。頻度やタイミングは家庭によってまちまちですが、簡単でもなるべく頻繁に掃除するのが理想的です。

疲れて帰ってきた後の風呂掃除は大変ですが、「いざお風呂に湯を張ろうと思ったら、風呂が掃除されていなかった」なんてことも。

特に小さい子どもがいる家庭では帰宅から寝かしつけまでの時間が限られていることが多く、風呂掃除をめぐるトラブルも発生しやすいようです。

夫婦向け無料アプリ「ふたりの」で解決する >

タスク管理が夫婦喧嘩に発展する主な原因

日々のタスクに関するやりとりをしっかりやっているつもりでも、常にすんなり事が運ぶとは限りません。「なんでやってくれないの!」と相手を責める前に、コミュニケーションがうまくいかない理由を探りましょう。

原因1. 埋もれる
「口頭で伝えるだけだと忘れられてしまうから」とメール・LINEなどで文字に残すのもひとつの方法ですが、他の既読メッセージに埋もれて忘れられてしまうことがあります。

また普段あまりメール・LINEなどを使わない人や毎日大量のスパムメール・メルマガを受け取っている人は、そもそもメッセージに気づかないことも。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.