2023年2月2日 11:00
プライベートブランドの商品を購入する頻度が 「増えた」人は4人に1人
「プライベートブランド」に関する調査結果を発表
株式会社ドゥ・ハウスは、自社のインターネットリサーチサービス『myアンケートlight』を利用し、全国の20代~70代の男女を対象に「プライベートブランド」に関するWEBアンケートを実施いたしました。調査期間は2023年1月16日(月)~1月20日(金)。有効回答は697人から得ました。
日用品、食品の値上げが続く中、お手頃な価格で購入できるプライベートブランド商品への注目度が増しています。そこで、ここ1~2年でプライベートブランドの商品を購入する、頻度や商品に変化があったのかを調査しました。
調査サマリ
●プライベートブランドの商品を購入する頻度が「増えた」人は24.2%、「変わらない」人は70%
●1年以内にメーカー品からプライベートブランド商品に切り替えた【食品】はスナック菓子・米菓、食パン、ヨーグルトなど
●1年以内にメーカー品からプライベートブランド商品に切り替えた【調味料】はマヨネーズ、ケチャップ、ドレッシングなど
●1年以内に、メーカー品からプライベートブランド商品に切り替えた【飲料】は牛乳、お茶類、コーヒーなど