くらし情報『ランニングを始めよう!ランニングシューズ&ウェアの選び方って?』

2018年9月11日 21:00

ランニングを始めよう!ランニングシューズ&ウェアの選び方って?

ランニングでキレイになれるワケ

まずは走ることでなぜ綺麗になれるのか、そのおさらいから始めましょう。

ランニングをすると…

■有酸素運動で体脂肪をOFF
運動は負荷が軽すぎても、重すぎてもNG!息が軽くはずむ程度の運動が、もっとも良く脂肪を燃焼してくれます。

そういった意味で、ランニングの運動強度は、まさに理想的と言えるのです。

■疲労回復
実はランニングを行うことで、血行が促進され、体内にたまった疲労物質(乳酸)がすみやかに取り除かれるのです。一日中デスクワークという方は特に、走った方がかえって疲れが取れてスッキリするかもしれません。

■ストレス解消
一定の時間走り続けていると、脳からエンドルフィンというホルモンが分泌されます。このエンドルフィンには、疲労感を麻痺させる働きがあり、それによりランナーが快適な気分になれる (ランナーズ・ハイ)のです。抱えていたストレスだって、忘れてしまうはず!

…といったように、嬉しい効果が盛りだくさんのランニング。
この機会にぜひいかがでしょうか。

ランニングシューズの選び方

ランニングを始めよう!ランニングシューズ&ウェアの選び方って?


それでは次に、走るための準備を始めましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.