くらし情報『やっぱりアナログがいい!記憶に残る年賀状を富士フイルムで作ろう』

2018年12月12日 20:00

やっぱりアナログがいい!記憶に残る年賀状を富士フイルムで作ろう

などのお願い、「今年も一年良い年でありますように」などの相手の一年を願う祈り、そして年号や日付などを入れていきます。一言添え書きには、昨年お世話になった具体的な出来事などを入れるとグッと感謝の気持ちが伝わりますよ。 知っておきたいのが、年賀状には避けた方が良い言葉や表現。「忌み言葉」といわれる不吉なことを連想させる言葉です。去年の「去」は“去る”、“離れる”という意味があるので、昨年や旧年を使いましょう。「切れる」「落ちる」「終わる」「離れる」なども忌み言葉で注意したい言葉です。また、“切れる”や“終わる”ことを連想させてしまうので、句読点は年賀状には入れないのがマナーです。最後に注意したいのが、「一月一日」という表現。
「元旦」という言葉に「一月一日」の意味が含まれているので、「平成31年元旦」だけで良いのです。

「LETTERS」のSNS風年賀状がおすすめ!
やっぱりアナログがいい!記憶に残る年賀状を富士フイルムで作ろう


富士フイルムの年賀状でおすすめなのがオシャレデザイン満載の「LETTERS」シリーズ。テーマを決めて今年1年を通したハイライトの瞬間を散りばめましょう。例えば、海外旅行にたくさん行ったなら各国での写真でまとめたり、今年始めた趣味の写真でまとめたり。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.