くらし情報『糖質制限せずに賢くおいしく!食べる糖質対策?【伊右衛門サロン限定メニューも】』

2020年3月21日 06:55

糖質制限せずに賢くおいしく!食べる糖質対策?【伊右衛門サロン限定メニューも】

糖質制限せずに賢くおいしく!食べる糖質対策?【伊右衛門サロン限定メニューも】


「ご飯は食べずにおかずだけ」
「大好きだけど糖質が気になるからパンを食べるのはやめた」

今、糖質制限をしている人が本当に多いと感じませんか?
筆者の周りにも、ダイエット目的ではなく健康のために「ご飯なし」という友人が増えてきました。

そして気がつくと、飲食店でも白米を雑穀米や玄米に変更できるだけでなく、ご飯の代わりにこんにゃく麺、豆腐・おからを使ったソイメニューへと変えられるサービスを取り入れるお店も多くなってきたように思います。

以前は健康意識の高い一部の人だけが行っていた糖質制限は、もはや健康維持に必要な一つの方法として市民権を得るように。

世の中がこれだけ制限しようとしている糖質。「私も制限しなきゃだめ?」と心配になってきますよね。でも、今糖質制限しようとしている人はちょっと待って!その「糖質」、本当に制限すべき?

実は、糖質は上手に食べれば制限しなくてもいいんです!

①良質な糖質を摂取
②適正なバランスで適正な量の糖質を摂取する

この2点を守れば、糖質(炭水化物)をやみくもに減らす必要はありません。
「糖質は”対策”すべきものであって”制限”するものではない」とは管理栄養士の篠原絵里佳さん(写真下)。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.