くらし情報『機械音痴でもOK!簡単にできる「Siri」の便利な使い方3つ』

2018年4月2日 21:30

機械音痴でもOK!簡単にできる「Siri」の便利な使い方3つ

外出前には、寒い冬のこの時期には水道管が凍結する可能性が高いため、天気や温度を聞いておくと安心。

手動で操作する、このちょこっとした手間が、しりこに聞くことによって省けちゃいますよ。
天気予報画面

「システム環境設定」で位置情報をONにしておくと、現在住んでいる場所の天気を優先して教えてくれます

3.Eメール

「○○さんにメール」と言うと、Eメールを、ほぼ喋るだけで作成してくれます!

家族や友人(最近は、LINEだったりしますけどね)にメールを送るなら、喋るだけでもオッケーでしょう。しりこ、長い文章や難しい言い回しは苦手のようで、句読点もすっとばしてしまいます。

作業中などで手が塞がっていて、電話をかけるには大げさ、でも音声で簡単なメッセージを伝えたい、などといった場合は有効です。

しりこにには、送信まで音声でお願いできます。

メール画面

一気に喋らないと、文章が途中で切れますわ

うちの叔母は、手打ちで変なメッセージを送ってきます。

単に文章を打ち間違えているんですけどね。

メールが苦手な方も、喋るだけでオッケーなら、便利に違いありません。……いや、絶対に便利!

あとは、普段づかいとして「音楽をかけて」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.