くらし情報『機械音痴でもOK!簡単にできる「Siri」の便利な使い方3つ』

2018年4月2日 21:30

機械音痴でもOK!簡単にできる「Siri」の便利な使い方3つ

などと話しかけると、アドレス帳に電話番号などの情報が登録されていると自動でかけてくれるようです。

繰り返しますが、筆者はiPhoneを使っていないので、この機能は使用不可となっております。

でも、この電話をかける機能、特にスマホを使いこなせない高齢者には便利ではないでしょうか?

1.タイマーとアラーム

「へい、しり!アラームを○時にセットして!」と言うだけで、しりこがちゃんとアラームを設定してくれます。

これ、いちいち手動でやると面倒くさいんですよね。
アラームセット

アラームとタイマー、超役立つ

同様に、スパゲッティーを茹でる時なんかに、「タイマーを○分にセットして!」と言うと、ちゃんとカウントダウンが始まります。

料理時に便利!カップラーメンにも!!

ついでに、メニューなんかも聞いておけば、なお便利でしょう。

カレーの作り方

ざっくりと聞くと、いくつかのメニューが出てきます。これは手動でクリックしなければいけません

2.お天気や時間

手が離せない時や、寝起き直後で時計がぼやけて見えない時(筆者の場合、いつもメガネをどこかに置き忘れるので)に、「へいしり!今何時?」と時間をしりこに聞くことが多々あります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.