予算のために諦めたこと3つ vol.3【住宅ライターの家づくり】
と提案してくれたおかげで、諦めがつきました。
地域の気候をよく知る工務店からも、この地域の気候を考えてクロスにしたほうがいいというアドバイスがありました。
これまでたくさんの家を手がけてきた建築家や工務店がそう言うなら間違いないだろうと、納得できました。
いがぐり / PIXTA(ピクスタ)
これは後日談なのですが、新居に遊びにきてくれた旧友と家談義をしたときのこと。彼女の家の1階部分はすべて、漆喰の壁なのだそう。
この地域は三方を山に囲まれた盆地で、雨と霧が多い土地柄。梅雨時の湿度の高さには辟易するほどです。
調湿作用があると聞いて選んだけれど、梅雨時はずっと湿度が高いから吸った湿気を吐き出すタイミングがないように感じているとのこと。
「私は今になってクロスにすればよかったと思っているから、逆に羨ましい」と話してくれました。郷に入っては郷に従え、ですね。
■ 3.キッチンを造作するか、システムキッチンにするか
そしてもう1つ。キッチンを造作することも諦めました。
オールステンレスの無骨なキッチンに憧れていた私。
当初の予定では、業務用のキッチンをベースにキッチンを造作することを考えました。