くらし情報『お風呂場の壁に白い跡…何度洗っても乾くと復活する汚れの正体は?』

2018年9月13日 11:50

お風呂場の壁に白い跡…何度洗っても乾くと復活する汚れの正体は?

お風呂場の壁に白い跡…何度洗っても乾くと復活する汚れの正体は?


そして、乾いた頃に確認してみると、白い跡はきれいさっぱりなくなっていました!

■ 白い跡は水垢だった可能性大!クエン酸で難なく解決

クエン酸で難なく解決!


普通の浴室用洗剤で、数日間念入りにこすり洗いをしても落ちなかった白い跡がこんなに簡単に落ちるとは、筆者もびっくりです。

ということは、壁面のこの白い跡はやはり水垢だった可能性大です。

浴室の水垢はアルカリ性の汚れなので、クエン酸の力で汚れを取り除いてくれたのかもしれません。

また、クエン酸は石鹸カスにも効き目があるようなので、石鹸カスだった可能性も捨てきれません。

ちなみに、汚れがひどい石鹸カスの場合は、重曹の研磨力で落とすのも良策です。

お風呂は石鹸やシャンプーを使って体の汚れを落とす場所なので、どうしてもいろいろな種類の汚れが溜まってしまいます。

そんなお風呂の困った汚れはクエン酸と重曹があれば、たいてい解決してくれるはずです。

どちらも安く手に入り、使い道の幅が広いので、常備しておくと何かと重宝すること間違いなしですね。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.