くらし情報『ソファ工場併設「MANUALgraph(マニュアルグラフ)」の魅力に迫る』

2018年11月1日 21:30

ソファ工場併設「MANUALgraph(マニュアルグラフ)」の魅力に迫る

今から12年前。夫の転勤のため、東京から生まれ育った御殿場市へ泣く泣くUターンした私。

「帰ってくるはずじゃなかったのに」という思いを抱え鬱々と日々を過ごす私を勇気付けてくれたのは、地域に暮らし、地域を楽しくしようと活動する素敵な人たちでした。

富士山南麓・静岡県東部に暮らす素敵な人30名を取材して1冊にまとめた『富士山の麓で見つけたヒト・コト・シゴト』が世に出たのは、2018年3月のこと。中には、建築やインテリアに携わる人もいます。
本


今回は、静岡県裾野市にあるソファ工場併設のファクトリーストア「MANUALgraph(マニュアルグラフ)」のアナザーストーリーをご紹介します。

■ 東京からおよそ1時間。
富士山の麓・裾野市へ

裾野市


静岡県裾野市は、その名の通り、富士山、愛鷹山、箱根山の山裾に位置します。

東名高速道路・裾野ICはもちろん、東海道新幹線三島駅から車でのアクセスが便利な好立地。

富士サファリパークのようなレジャー施設やキャンプ場がいくつもあるので観光のイメージが強いけれど、実は、日本に住んでいたら誰もが知っているような大手メーカーの研究所がいくつもあって、先端技術の研究都市という一面も持っています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.