まるでロンドンのパブ!築浅物件を650万円でリノベ【リライフプラス】
と夫妻。
マンションは2,700万円で購入できたので、650万円(税・設計料込み)をリノベの予算としました。
リノベ前のLDK
リノベ後のLDK
リノベで最も力を入れたのはLDKです。本物のレンガの厚みを半分にして貼った、ブリックタイルの壁が目を引きます。
本物ならではの風合いが、ロンドンのパブのような雰囲気を醸し出します。
レンガの壁の上部に設けた滑り出し窓は、隣接するWICに光と風を届けるためのものです。
夫がネットオークションで格安で手に入れた和建具に、鉄粉入りの塗装を施して造作しました。
アンティーク材を使ったヘリンボーンに見える床は、実はビニールタイル。愛犬が走り回っても滑りにくいように取り入れたものです。オープン棚は足場板を長ネジでつないで造作しました。テレビとテレビ台を置く位置などにも配慮して、バランスよく設置されています。
棚の上に飾られた小物にも、Yさん夫妻のセンスのよさがうかがえますね。
■ 工事費650万円の理由は“間取り”と“既存”にあり!
間取りで大きく変更したのは、リビングの隣にあった和室をWICにした点です。
ふたりとも洋服が大好きなので、ゆとりのあるWICは必須でした。