気分は『かもめ食堂』! 憧れのキッチンをわが家に【リライフプラス】
リノベではキッチンがLDKの主役に躍り出たわけです。
料理は夫妻そろってするので、ふたりで立てる広さになっています。
壁やカウンターのタイルは、何度もサンプルを取り寄せるなどして厳選したものです。
ゲストをたくさん呼んでホームパーティーをするため、夫妻は大きなダイニングテーブルも要望。
キッチンカウンターとダイニングテーブルの間に同じ素材の板を渡せば、ひとつの大テーブルとして使えるように工夫されました。
ベンチ代わりにもなる小上がりの下は、引き出し式の収納になっています。
リノベ前のLD
「リビングを広くしたい」というのも夫妻のリクエストのひとつでした。
既存ではLDと隣接していた和室と洋室をなくし、広々としたLDKを実現しました。
■ スッキリと暮らせるのは収納のおかげ!
キッチンとダイニングの間、アール壁の先にはパントリーがあります。収納量の多いパントリーは、キッチンと同様に夫妻が要望していたもの。
このパントリーのおかけで、スッキリとしたキッチンをキープできています。
棚はIKEAのものです。夫が床を塗装したときに余った塗料を塗ったら、まるで造作したような仕上がりになりました。