ニュートラルなLDKでスッキリと自由に暮らす【リライフプラス】
ふたりで飲食店を経営しているTさん夫妻は、お店の近くに家が欲しいと検討していたところ、友人から築29年のマンションの売却を持ち掛けられました。
南北に長い間取りや100平米近い広さに惹かれて、そのマンションを1,950万円で購入。
シンプルなデザインを叶えてくれると感じたアネストワンに依頼し、LDKを中心としたゆとりある空間を希望。
工事費1,050万円(税・設計料込み)で、シンプルで開放的な、余白たっぷりのLDKを実現させることができました。
■ LDKは子どもが遊び回れる大空間に
こちらの住戸は南北に長く、リビングが外側へ張り出している面白い間取りでした。
この空間にあった小上がりの和室をLDKに取り込むことで、シンプルな大空間が出現。
変形間取りの面白さもうまくいかされたLDKになりました。
ナラ無垢フローリングと漆喰壁がナチュラルなムードを醸し出しています。
LDKを広くとったことで、来客が大勢でも対応がスムーズに。
障害物が少ないから掃除も楽なのだそう。
「下の娘は無垢材の床が気に入り、夏はよくリビングに布団を敷いて寝ていました」と夫。
また、リビングの変形間取りを考慮して、照明は様々な家具の配置に対応できるスポットライトを採用しています。