くらし情報『たっぷりの収納を確保したら動線も快適に!【リライフプラス】』

2019年2月20日 11:50

たっぷりの収納を確保したら動線も快適に!【リライフプラス】

結婚以来、賃貸マンションに住んできたNさん夫妻。

「若干狭く、収納も十分になかったので、ものがあふれがち。もっと自分たちに合った間取りに住みたい」と新居探しを始めたそうです。

そして、大阪府大阪市の住み慣れたエリアで、中古マンションを3,600万円で購入しました。

平成10年築、専有面積が以前よりも広い82.62平米で、眺望のよい南東角部屋という申し分のない物件です。

当初は新築も考えたそうですが、予算面に加えて「どこも画一的ま間取りと内装で面白くない」と中古購入+リノベーションを選択しました。

リノベ工事費は980万円(税込み。設計料、施主支給分は別途)。


■ 開放的なリビングにはサンルームも!

小上がり


設計はもともと知り合いだった佐藤伸也さんが代表を務める、佐藤伸也建築設計事務所に依頼しました。

佐藤さんの自邸の間取りやテイストに魅力を感じたそうです。

間取りで大きなポイントになったのは、やはり収納スペースの確保。

さらに、広いリビングや回遊性のあるキッチンなどもリクエストしたそうです。

リノベ前は東側に個室が並ぶ3LDKでしたが、個室は寝室として使う和室のみにしました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.