使い勝手がよく大容量なのに圧迫感なしの収納って?【リライフプラス】
バックカウンターの一部は折りたたみ式の台になっていて、作業スペースを広くすることもできます。
パントリーには棚を造作して、食器やストック食品などを収納しています。
■ モノは大容量のストックルームにまとめて!
リビング奥に見える箱のようなスペースは、W.I.Cを兼ねたストックルームです。大容量ですが、天井まで壁をつくらないことで圧迫感を軽減しました。
ストックルームをリビング側から見たところ。玄関へ通り抜けられるようにもなっています。
内部には、収納するもののサイズに合わせて棚を取り付けました。リビングの近くにはキャンプ用品、書類や本、CD、バッグなどを収納しています。
「ここがあるおかげでLDKが散らかりにくく、どこに何をしまうかが決まっているから使い勝手もいい」と妻。
玄関近くには靴や自転車、ゴルフバッグなどを収納しています。
ストックルームから玄関へ出るドアには、姿見が付いています。これは便利ですね!
ドアを開ければ、鏡は玄関ホール側からも使えます。
靴や小物を入れている玄関ホールの棚は、無印良品のケースに合わせてつくったオリジナルです。
玄関土間からホールを見たところです。