白を使わないことがテーマ!? の上級者リノベ【リライフプラス】
以前は郊外に住んでいたOさん夫妻。「飲みに行くのが好きなので、タクシー代がかさんでしまって……」と住み替えを考えたそう。
2,000万円で購入した横浜市中区の物件は、駅からわずか徒歩3分という距離。
昭和59年築でちょっぴりレトロな、約66平米の物件です。
確かに駅近ですが、建物はマンションではなく雑居ビルで、しかも形状は三角形。素人目には個性が強すぎるように感じます。
ところがOさんは建築関係の仕事をしていて、以前の住まいも古民家をリノベーションしたものだったとか。
Oさんにとっては「面白そう!」と遊び心がくすぐられる物件だったのです。
■ 白以外の色と素材でスタイリッシュな空間に!
リノベの設計と施工はエム・デザインに依頼。工事費は800万円(税・設計料込み)でした。
テーマにしたのは、なんと「白を使わないこと」。住宅の壁に当たり前のように使われている白をあえて使わないことに決めました。
メインとなるLDKのテーマカラーはグレー。壁はグレーがかったブラウン、天井はブラックに塗装しました。
そのモノトーンの空間に、アームチェアに施されたピンクのパイピングや真鍮製ペンダントライトが映えます。