猫9匹の安全と快適さを「縦格子の引き戸」によって実現した家【住まいの設計】
1階廊下とキッチンに開閉時に猫がすり抜けにくく、なおかつスペースを取らない引き戸を設置。
風も視線も抜ける格子戸は最適で、既存のインテリアに違和感なく溶け込むようデザインされているのもポイントです。
さらにこの格子戸、両側から開閉でき、鍵も取り付けられているから安心。
玄関からの暖かな光が差し込み、ホールが柔らかな雰囲気に包まれます。
縦格子は軽やかで、猫がよじ登る心配もなく、猫がなめても安全な塗料を使用しています。
キッチンにも格子戸を設置したことで、「安心して料理ができるようになった」とHさん。
この他に、洗面所や納戸など猫の立ち入りNGの部屋は、ドアノブを縦向きに付け替えました。
「危険な場所に立ち入る心配がなく、1階から3階まで自由に行き来できて、お互いにストレスがなくなったと思います」とHさん。実はお互いが知らず知らずのうちに気を遣っている、”動物との生活”。
Hさん邸は、格子戸によってストレスをなくすだけでなく、猫たちが快適にそして健康に生きていけるポイントがたくさん!
そんなHさん邸の猫にとっての快適な生活の工夫を見ていきましょう。
キャットタワーは”突っ張り棒”タイプ!
猫のいる生活と言えば、”キャットタワー”。