くらし情報『うますぎ!安すぎ!カロリー低すぎ!【業務スーパー】お得な定番乾物の食べ切り活用テク3選』

2023年11月16日 02:40

うますぎ!安すぎ!カロリー低すぎ!【業務スーパー】お得な定番乾物の食べ切り活用テク3選

うますぎ!安すぎ!カロリー低すぎ!【業務スーパー】お得な定番乾物の食べ切り活用テク


栄養たっぷりで低カロリー、うまみもあってダイエットの強い味方としてもおなじみのきのこ。今回は数あるきのこの中から、しいたけに注目! 保存の利く干ししいたけは栄養素もぎゅっと凝縮されています。そこで業務スーパーマニアの主婦がリピ買いしている、リーズナブルで使い勝手のよい干ししいたけの魅力と活用術を詳しく紹介します。

干ししいたけは生よりもビタミンDが豊富

干ししいたけ


しいたけは不溶性食物繊維が豊富で100gあたり25kcalとヘルシーな食材です。生しいたけと天日干しのしいたけの栄養素を比べると、大きく変わるのはビタミンDの含有量。なんと約9倍も干ししいたけのほうが高くなるんです。

これは日に当たるとしいたけに含まれるエルゴステロールがビタミンDに変化するため。ビタミンDにはカルシウムの吸収を促進し、骨を丈夫にする働きがあるので、乳製品や小魚などと一緒に食べるのがおすすめ。

さらに、生のしいたけを乾燥させる過程で生まれるうまみ成分のグアニル酸は、きのこ類の中でも干ししいたけに一番多いとのこと。おいしくて低カロリーで骨も丈夫になる! 積極的にとり入れたいですね。

業務スーパーの干ししいたけが便利!

業務スーパー乾椎茸スライス


業務スーパーマニアの私が普段愛用しているのがこちら、「乾椎茸スライス」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.