くらし情報『「子宮がんのリスクが高い?」子宮筋腫が見つかり、子宮全摘を決心【体験談】』

2021年11月11日 22:30

「子宮がんのリスクが高い?」子宮筋腫が見つかり、子宮全摘を決心【体験談】

その後、親族にがんになった人がいないか聞かれ、実母が大腸がんになった旨を伝えると子宮がんになるリスクが高いとのことでした。そして、子どもも3人いて、今後の出産を考えていないなら子宮を全摘してはどうかとすすめられました。腹腔鏡下子宮全摘術なら、傷も小さく回復も早いから考えてみてと言われたのです。

手術をする、しないは別として、まず詳しい状態をMRI検査でみることになり、検査機関を病院経由で予約しました。後日MRI検査の結果を持って再度受診する日には子宮体がんの検査もしましょうと言われ、1回目の受診は終わりました。

子宮全摘の決心と入院までの日々

「子宮がんのリスクが高い?」子宮筋腫が見つかり、子宮全摘を決心【体験談】


今まで生理痛なども軽く、自覚症状がなかったため、急に子宮全摘と言われてとても驚きました。ですが考えてみると出産の予定もなく、毎月の生理がなくなり、さらに子宮がんのリスクもなくなるわけです。思い切って手術をしてみようかという気持ちになってきました。
実母と夫に相談すると、2人とも医師がそう言っていて、自分が良いと思うならいいんじゃない? と背中を押してくれました。

セカンドオピニオンも考えましたが、乳腺外科医をしている友人がいるので、まずその友人に相談してみました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.