くらし情報『プレ更年期かも?40歳から悪化した肩凝りの原因と対処法【体験談】』

2020年6月30日 23:00

プレ更年期かも?40歳から悪化した肩凝りの原因と対処法【体験談】

そこで、なんとか肩凝りを解消しようと肩の筋肉のもみほぐしや全身のマッサージを受けるなどさまざまな対処法を試みました。そのほかにも、アロママッサージや整体、針治療なども受け、さらに自宅で使えるマッサージ器なども購入して効果を試してみました。

しかし、どの対処法を試しても一時は肩凝りが解消されたように感じますが、仕事でまたデスクワークといった長時間同じ姿勢のままの作業をすると、また肩凝り……そんな毎日の繰り返しでした。当時はどうして肩凝りがなかなか解消されないのかわからず、悶々とした毎日を過ごしていました。

この肩凝り、もしやプレ更年期?

プレ更年期かも?40歳から悪化した肩凝りの原因と対処法【体験談】
なかなか解消されない肩凝りに「もう歳だからかな……」と半ばあきらめていたとき、ふと見たサイトにプレ更年期のチェックリストがあったんです。プレ更年期とは30代後半から40代半ばまでに見られる、いわば更年期症状の前段階のこと。そのプレ更年期症状としての1つに肩凝りがあり、この肩凝りは本格的な更年期に入っても見られますが、更年期に入ると今度は肩凝り以外にも関節の痛みも加わってくるようなのです。

そこで私が40歳からひどくなった肩凝りがなかなか解消されないのは、プレ更年期の可能性もあることを受け止め、焦らず気長に肩凝り症状とも付き合っていかなければいけないんだなと思いました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.