くらし情報『不動産売買で知っておきたい専任媒介契約のメリットとは【不動産用語集】』

2018年1月24日 21:30

不動産売買で知っておきたい専任媒介契約のメリットとは【不動産用語集】

早急に買主を見つけたいのなら、専属媒介契約がオススメ!【不動産用語集】


媒介契約とは

媒介とは、業者が依頼者である売主に代わって相手方を探索するまでのことであり、契約自体は売主が自身で行うことをいいます。その契約のことを「媒介契約」といいますが、これには大きく分けて2種類があります。

一般媒介
一般媒介契約とは、売主である依頼者が複数の業者へ重ねて依頼を行うことができる契約形態をいいます。こうすることで、より多くの人が物件情報を閲覧することができるため、契約相手が見つかりやすくなります。

一般媒介契約の詳細記事はこちら
http://www.o-uccino.jp/article/archive/ie/20180124-baikaikeiyaku/

専任媒介
専任媒介契約とは、売主である依頼者が他の業者に媒介を依頼することを禁止とする契約形態のことをいいます。つまり一般媒介契約とは異なって、複数の業者に依頼することはできず、1つの業者にしか依頼できない契約形態を指します。

また専任媒介ではさらに2つの種類に分けることができます。


普通専任媒介契約と専属専任媒介契約

専任媒介契約とは、ほかの業者に媒介を依頼できない契約のことでした(普通専任媒介契約)。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.