くらし情報『不動産売買で知っておきたい専任媒介契約のメリットとは【不動産用語集】』

2018年1月24日 21:30

不動産売買で知っておきたい専任媒介契約のメリットとは【不動産用語集】

ところで、一般媒介契約ではこれが可能であったように、売主が自分で買主を見つけてきたらどうでしょう。

「え?いいんじゃない?」と思ってしまいます。
しかしこれを業者の立場で考えてみると、そうもいかないようなのです。

よく考えてみると、業者は売主が“自分のところだけ”に依頼してくれるからこそ、営業活動や広告宣伝にたくさんのお金を出すわけです。それにも拘(かか)わらず、売主本人が自分で買主を発見してきたら業者は困ってしまいます。

そこで「専属専任媒介契約」といった普通の専任媒介契約よりも、売主にとっては拘束力の強い契約形態が設けられました。

専属専任媒介契約の特徴は、自己発見取引ができない点にあります。
以下の表は、業者が売主に対して履行すべき義務などをまとめた表です。


普通選任媒介契約と専属選任媒介契約

まとめ

専任媒介では、一般媒介とは異なって複数の業者に依頼することはできませんが、その分業者は積極的に営業活動や広告宣伝を行うことができるので、成約の可能性も高まるといったメリットがあります。

一般媒介か専任媒介かを選ぶのは、私たち依頼者の自由です。現状のライフスタイルや経済事情と照らし合わせて、また各契約形態を比較して選択するようにしてみると良いかもしれません。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.