恋愛情報『気をつければ夫婦円満!夫と「仲の良さ」を保つ方法4つ』

2019年11月1日 08:45

気をつければ夫婦円満!夫と「仲の良さ」を保つ方法4つ

そんなときは一度踏みとどまって、冷静に考えてみると良さそうです。

■ 命令口調で言わない

「仕事をしている僕と、家事をしている妻で大変さを比べる必要も、そのつもりもありません。でも、休日は、ゆっくりしたい時もある。それなのに、妻は上から目線で『子供の面倒をみてよ』とキツくいうんです。僕は命令口調をしてくる人が好きではありません。妻が大変なのも理解するつもりだし、せめて対等に休日の分担を決めたいです。いきなり『やってよ』は、気分悪いですね」(Hさん・38歳男性/保育士)

お願いされたら、気持ちよく手伝えるもの。

たまに頼みごとをしている立場なのに、「その命令口調、嫌だな」と思うことありますよね。
知らず知らずに夫にしていないか注意が必要ですよ。

何かをお願いするときは、相手の立場になって考えてから伝えるといいでしょう。

■ 旦那の仕事に口を出さない

気をつければ夫婦円満!夫と「仲の良さ」を保つ方法4つ
「仕事が少しでも残業になると、『ブラック企業ね』とか言う妻。僕の仕事のさばきに、文句をつけられているようで嫌です。すごい悲しくなる。仕事に口を出されると、男としてプライドを傷つけられた気分になるんですよね。文句を言いたい時もあるだろうけど、『大変ね』くらい言ってほしいし、家では仕事の話をしたくないです」

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.