時に生産性の敵とされる電子メールだが、ビジネスとプライベートの両方のコミュニケーションにおいて、われわれは電子メールに依存しているのが現実だ。嫌いだとしても、それなしではやっていけない――それが電子メールだ。電子メールについて知られていない事実として、かなり古い技術であること、そしてセキュリティ上安全ではないという点を挙げたい。スパムやフィッシングだけではない。電子メールの内容を覗き見されるという問題もある。これは、電子メールがプレインテキストの形式でインターネット上を流れるためだ。これは、郵便にたとえるなら封に入っていないハガキと同じだ。電子メールを暗号化していないということは、私的な通信がハガキのように誰にでも読まれる状態であるということになる。読むのはGoogleかもしれないし、米国家安全保障局(NSA)かもしれない。あるいは自社と競合するライバルかもしれない。SophosのグローバルIT担当セキュリティマネージャーのRoss McKerchar氏は、電子メールの問題として次のように記している。「セキュリティ上、欠陥があるにもかかわらず、ビジネスに組み込まれてしまっているためにわれわれは電子メールを使い続けている。電子メールが他の手段に変わることは当面ないだろう。電子メールを適切に安全にするためには、電子メールが誤用・悪用されるすべての可能性を考えておく必要がある」McKerchar氏のアドバイスは、電子メールの暗号化だ。そのためには、さまざまな選択肢の中から自社ユーザーに最適なソリューションを見出す必要がある。なぜなら、最終的に利用するのはユーザーだからだ。ソリューションはさまざまで、PGPとS/MIMEのような実用的なものではない技術もあれば、完全な安全対策とはいえないファイル暗号化もある。電子メールに起因する脅威からデータと組織を守るためには、スパムフィルタリングとポリシーベースのデータ損失防止(DLP)などの機能を含むソリューションを検討すべきだろう。
2015年04月23日iOSの「メール」には、「スレッドにまとめる」機能がある。スレッドとは、同じトピックに関連した投稿(メール)の集まりのことで、最初の投稿に対する返信、その返信に対する返信……と受信/返信の繰り返しにより形成される。最初の投稿に対する返信の積み重ねであるため、おのずと話題は1つに絞られる。あとからスレッドを読み返せば、1つの話題を時系列的に追いかけることができるというわけだ。「メール」でスレッドにまとめる機能を有効にする場合、「設定」で「メール/連絡先/カレンダー」を選択し、「スレッドにまとめる」スイッチをオンにする。これだけの操作で、同じトピックに関連した投稿は1つのスレッドにまとめて表示されるようになり、最初に投稿されたメールをタップすることでスレッド全体を表示できる(以下、スレッド画面)。1つのスレッドに属すメールはスレッド画面で確認できるが、メール(受信)ボックスを開いた直後の画面では、どのメールがスレッドを構成しているかどうか区別できない。このメールをきっかけにやり取りが始まったはず、という記憶を頼りにスレッド画面を表示しなければならないのだ。左端に返信マークがあるかどうかで見分ける方法もあるが、iCloudメールの場合はMacなど他のデバイスで返信している可能性が高く、その場合返信マークは表示されない。しかし、いちいちスレッド画面を開かなければスレッド数を確認できないというわけではない。受信ボックスを開いているとき、スレッドを構成しているとおぼしきメールを左方向へスワイプしてみよう。スレッドに含まれるメールの場合、「ゴミ箱」ボタンに表示されている数がそのままスレッド数なのだ。逆にいえば、ゴミ箱に数字が表示されているメールは複数回やり取りがあったもの、すなわち重要度の高いものだとわかる。削除する前に、ゴミ箱の数字が大きいメールはスレッドの内容を確認しておこう。
2015年04月20日NTTドコモは、緊急地震速報などを通知する「エリアメール」を5カ国語に対応させた。利用するには、「エリアメール」アプリのアップデートが必要となる。「エリアメール」は、気象庁が配信する緊急地震速報や津波警報、国・地方自治体が配信する災害・避難情報を、回線混雑の影響を受けずに受信できるサービス。今回新たに、緊急地震速報と津波警報のメッセージが英語、中国語、韓国語、スペイン語、ポルトガル語に対応した。端末の言語設定に応じた言語でメッセージが送られてくる。対応OSは、Android 4.1以降。アップデートは「dメニュー」から行える。なお、iPhoneとドコモケータイは非対応となっている。(記事提供: AndroWire編集部)
2015年04月13日パスロジは3月26日、メールで受信したクイズに回答するだけで不正送金を防止する「クイズ型取引防護システム・メール版」の提供を開始すると発表した。システムでは、利用者がパソコンのブラウザなどで振込操作を指示すると、取引防護システムから、振込先の口座番号や金額などの取引情報を一部欠損させた穴埋め問題と、その欠損部分を補う回答の選択肢を表示した電子メールを受信。利用者は、正しい回答の選択肢にふられた確認番号をインターネットバンキングの画面で入力することで、送金操作を完了する。もし受信した電子メールの内容が、利用者が指示した取引と合致しない取引情報であれば、取引情報が偽装されている可能性があると判断できる。選択式クイズに回答するだけの誰でも簡単に分かりやすい方式で、使用手順は、受信した電子メールを確認し、確認番号を入力するだけとなっている。2経路認証とクイズへの正確な回答が必要なため、不正送金を確実に阻止できるほか、専用デバイスの管理・所持が不要となる。金融機関側についても、メールを使用するため、すべてのインターネットバンキング利用者に提供可能であるほか、専用デバイスを使用しないため、利用者への提供が低コストで行える。また、システム導入における既存システムへの変更は数が少なく、速やかに導入できるとしている。ユーザビリティ・コストパフォーマンス・防護確実性のすべてを備えたシステムとなっており、電子メールの受信の代わりに、同社がiOSとAndroidにて提供中のスマートフォン用アプリ「PassClip -パスクリップ-」上にクイズ画面を表示できる。
2015年03月27日恋愛には欠かせない、メール。世の中には、恋愛を成就させるための色々なメール術がありますよね。「同じ絵文字を使う」とか「すぐ返信しない方がいい」とか、恋する女子なら、そんな小さなハウツーを1度は見たことがあるかもしれせん。でも一番大事なのは、「彼とのメールに振り回されないこと」。メールに一喜一憂してしまっては、うまくいくはずの恋愛も空回りしてしまいます。今回は、彼に振り回されない恋愛をする為に押さえておきたい、メール術のポイントを考えてみたいと思います。まずは、彼とのメールに振り回されてしまうNG女子を2パターン紹介します。■NGパターン1.待ってしまう女子女子がいちばん苦しいのは、彼からの返信がないときかもしれません。待つというのは、恋愛のひとつの醍醐味です。しかし、振り回されない恋愛をするためにはまず、事務的な連絡以外では「彼の返信を待たない」クセをつけることが重要です。例えば、会話を長く続けるためにメールを疑問文で終わらせるといい、なんて恋のハウツーをよく聞きますよね。最初はコミュニケーションを図るために良いかもしれませんが、それを続けていると、「いつも私ばかり質問していて彼は質問してくれない・・・」とか、「質問したのに返信がない・・・」と落ち込んでしまうこともあるので注意が必要です。■NGパターン2.想像しすぎる女子一番の落とし穴はこれ。女性は様々なことを関連づけて想像することに長けています。例えば、「いつもこの時間に返信来ていたのに、今日は来ていない。」・・・そんな状況のとき、男性なら「昨日返信なかったね」だけで軽く済ませるところですが、女性はそれだけでは済みません。色んな情報を集めて、色々なことを想像してしまいます。女の子と飲みに行っていたかも、きっとただ寝てしまっただけではない!・・・そんな風に、返信がないだけで相手のことを疑ったり、疑心暗鬼になったりしやすいのです。■メールは完結させる!これらの傾向がある人は、なるべく「完結するメール」をするよう心掛けましょう。会話が長く続けることよりも、あなたがご機嫌でいる方が、よっぽど恋愛にとってはプラスです。たとえ相手からの返信が来なくても、近況を報告出来たことで満足できたり、「きっと彼は今頑張ってるんだな」と相手の状況をプラスに解釈できれば、振り回されることはありません。さらに、メールが完結したのに、向こうから質問したくなるような状態を作れたらベストかもしれません。■目指すは「腹八分目女子」そんな意味では、腹八分目の女がモテるのかもしれません。彼とのメールでは、自分がいつも質問する側になってはいけません。なぜなら、男性は生物学的にも追う生き物だからです。女性は、男性が追えるくらいの隙を男性に残しておかなければいけません。自分が追っている状況では、追われる女子にはなれません。常に自分からメールを送ったり、彼からの返信を待てなかったり・・・、そんな心に余裕がない状態だと、行動にも余裕がなくなります。追われる方が好きな男性や、追うのが好きな女性もいますから一概には言えませんが、好きな相手に対して、余裕という名の「隙」を作れると、追いかけたくなる腹八分目女子になれるかもしれません。■おわりにいかがでしたか。毎日のストレスをなるべく少なくする生活スタイルを手に入れられれば、自ずと余裕が生まれ、より充実した恋愛ができますよ。(いい女bot/ハウコレ)
2015年03月11日設定がかんたんで扱いやすいiPhoneのこと、老若男女に利用されるようになったことは不思議ではない。しかし、どれほど使いやすくなろうとも、WEBブラウザやメールはRFCなどの世界標準規格に従い動作する。ブックマークやアドレス帳というベールで覆われてはいるが、WEBサイトのアドレスは「http」から始まる無味乾燥なものだし、メールアドレスにも一律のフォーマットがある。いわゆるインターネットメールは、送信相手のメールアドレスに必ずドメイン名を付けなければならない。「@icloud.com」や「@gmail.com」、「@docomo.ne.jp」や「@ezweb.ne.jp」といった部分がそれだ。このルールを知らなくてもメールの送受信は可能だが、逆にこの仕様を生かせば、老人や子どもがメール送信に失敗するトラブルを多少なりとも減らすことができる。仕掛けはかんたん、iOS 8の新機能「アドレスをマーク」を利用する。この機能を有効にすると、あらかじめ登録しておいたドメイン名以外のメールアドレスが送信先に使われた場合、赤く表示されるのだ。たとえば、年老いた親のためにiPhoneをセットアップを引き受けるとき、家族間のやり取りに使用するメールアドレスのドメイン名(たとえば「@icloud.com」)を登録しておけば、それ以外のドメインのメールを送信するとき警告してくれる。メールのしくみに疎い老人でも、宛先部分が赤くなれば異常に気付くことだろう。なお、この機能は『連絡先』に登録したアドレスに対しても有効だ。前述の例のように家族のメールアドレスを同じドメインのものに統一しておけば、宛先が家族かどうかひと目でわかる。「赤は家族以外の相手だよ」などと教えておけば、迷うこともないはずだ。
2015年02月04日Amazon Web Services,Inc.は1月30日、セキュアでマネージドされたクラウドによる企業向けメールおよびカレンダーサービスのAmazon WorkMailを発表した。このサービスでは、ハードウェアの購入・管理や高価なメールサーバーソフトウェアをライセンス契約せずに、使用しているメールアプリケーション(Microsoft OutlookやWebメール、スマートフォンのネイティブアプリ)を利用しながら、メールの送受信、コンタクト先の管理、カレンダーの共有、リソースの予約が可能となる。また、Microsoft Outlookと完全な互換性を保持。既存の企業ディレクトリと素早く統合し、暗号化キーとデータを置きたいロケーションを選択することで、データの場所に対する完全な管理機能を利用できるという。月額料金は、作成したメールボックス分で、アメリカでは1ユーザーあたり50GBのメールボックス容量で4ドル(約480円)が最低料金となる。
2015年02月02日米Amazonは28日(現地時間)、法人向けのメール・カレンダーサービス「Amazon WorkMail」を発表した。メールの送受信や連絡先/予定の管理、カレンダーの共有などが行える。また、Microsoft Outlookをネイティブでサポート。企業の認証情報を利用しMicrosoft Outlookクライアント用ソフトを通じてAmazon WorkMailにサインインできる。同社は特徴のひとつとして「導入の手軽さ」を挙げており、複雑なメールサーバ用ソフトウェアや管理ハードウェアは必要なく、Google ChromeやFirefox、Internet Explorerなどの主要なブラウザのWebクライアントで動作するとしている。セキュリティ面では、データの暗号化に使用する暗号化キーを簡単に作成および管理できるマネージドサービス「AWS Key Management Service」により、データを自動的に暗号化する。社内ディレクトリとも統合でき、データの暗号化キーとデータの保存場所の両方をコントロールできるとする。料金は、50GBのストレージ容量を提供する場合で、ひと月あたり1人4ドルで提供。最大25ユーザーまで利用できる30日間の試用サービスも提供する。
2015年01月29日ジュリア・ロバーツが、ドキュメンタリー映画『Batkid Begins: The Wish Heard Around the World(原題)』にもとづく映画『Batkid(原題)』に主演することになった。プロデューサーも兼任する。その他の情報オリジナルのドキュメンタリー映画は、「1日だけバットマンになりたい」という夢をもつ5歳の男の子マイルス・スコット君をめぐって起こった一大現象を描くもの。白血病を患っているマイルス君を応援するためにサンフランシスコで行われたイベントには2万5000人が集まったばかりか、ソーシャルメディアを通じて、世界中の人が参加することになった。ドキュメンタリー版を監督したデイナ・ナックマンは、「ジュリア・ロバーツと彼女のチームが私の映画を観て、感動してくれたことを光栄に思います。彼女たちは、マイルスのためのイベントが国境を超えた動きになっていった様子を、できるかぎり多くの観客に観てもらうため、大きな貢献をしてくれる」とコメントを発表している。ロバーツの次回作は、ニコール・キッドマンと共演する犯罪ドラマ『The Secret in Their Eyes(原題)』。文:猿渡由紀
2015年01月26日ダッソー・システムズは1月23日、SOLIDWORKSブランドのCEOにジャン・パオロ・バッシ氏が就任したと発表した。バッシ氏は2011年に入社して以来、SOLIDWORKSのリサーチ&開発担当バイス・プレジデントとして、SOLIDWORKS Mechanical ConceptualおよびSOLIDWORKS Industrial Conceptualの開発を指揮した。なお、前CEOのベルトラン・シコ氏は同社のバリューソリューション・チャネル担当バイス・プレジデント(セールス)に就任した。
2015年01月23日メールって返信や作成をしていると、意外と時間が過ぎますよね。『Daily Mail Online』によると、普通の労働者がメール作成に費やす時間は1日2時間半であることがわかっています。どうすれば、この時間をもっと短くできるのでしょうか?それは、効率の悪い習慣をやめればいいのです!英語圏のビジネスサイト『Entrepreneur』が、無駄に時間を使う人に共通しているメールに悪習慣を5つ発表。この中に、あなたが今後やめた方がいい習慣が必ずあります。これらを確認して、少しずつ時間の無駄を減らしていきましょう!■1:あなたの受信トレイ、不要な情報で一杯になっていませんか?様々な情報をすべてキャッチしたいという考えは悪いことではありません。でも、あなたの受信箱に届いたニュースレターを全部読もうとすると、本当に大切なメールに辿り着くまでに大変な時間と労力がかかってしまいます。まずは、あなたにとって本当に重要なものだけを保存し、その他はキレイさっぱり削除してしまいましょう!読まないニュースレターなどは購読をやめ、不要なスレッドは削除することで、受信箱が見やすくなることは言うまでもありません。■2:何でも、メールを使っていませんか?仕事からプライベートまで、電子メールは幅広く活用することができます。でも、ツールはメールだけではありません。例えば、同僚との社内での会話には、HipChat(ヒップチャット)や、Slack(スラック)などのチャットアプリを使ったり、重要な会議のスケジュール調整には、Doodle(ドゥードル)や他のカレンダーアプリを使ったり、書類を保存したり共有したりするのには、専用のプラットフォーム(Google Drive)経由で行うこともできるのです。もちろん急用の場合は、受話器を取って電話をかけましょう。■3:無駄に受信トレイのチェックをしていませんか?例えば、5分ごとにメールをチェックしたり、同じ内容の回答メールを何度も入力したりするのは効率の良い作業ではありません。まずは、メールを確認する時間を設定します。同時に、受信トレイのすべての機能を十分使いこなせているかチェックしてみましょう。例えば、フィルターを設定することで、メッセージを自動的に分類することもできますし、同じ内容のメールはテンプレートを作成することで素早く返信することができ、時間短縮が可能になります。■4:要点をまとめた、読みやすいメールを書いていますか?メールを書く際は、正しい文法と綴り、簡潔さと明瞭さが重要です。あなたが何を言いたいのか理解できないメールを送ったとしたら、メールそのものの意味が無効となってしまい、お互いの忙しい時間を無駄にしてしまいます。まず、メールを書く時は、メッセージを簡潔かつ快い内容にし形式に注意します。また、相手は忙しいということを念頭におき、伝えたい内容を明確に表すことも重要。あとで参照したい内容を含む場合には、検索しやすいよう表題を工夫してみると良いでしょう。■5:検索バーを活用していますか?膨大な量の受信トレイに紛れて、重要な情報やメールを見落としてしまうことがあります。そんなことがないよう、受信トレイは定期的にきれいにしましょう。また、前にもらったメールを読み返したい場合や必要な情報を探したい場合には、検索バーを使うと便利ですよ!……向き不向きはあるものの、メールはこれからも世界中で利用されるツールのひとつです。とはいえ、使用方法や便利な機能がどんどん変化しているのも事実。様々な機能を上手に活用して、効率的にメールを使っていきましょう!ぜひあなたの貴重な時間、有効に使ってくださいね。(文/二葉)【参考】※5 Bad Email Habits That Waste Your Time-Entrepreneur
2015年01月21日NTTデータは1月15日、NTTドコモのクラウド型メールサービス「ドコモメール」を支える新たなクラウドストレージを構築し、1月14日に本格稼働を開始したと発表した。スマートフォンをはじめとしたモバイル端末の普及によって、「ドコモメール」の利用者は急増しており、クラウド型メールサービスへの移行に伴ってサーバで保管するデータ量も増加しているという状況に対応するため、今回、論理容量の合計が6.4ぺタバイトのクラウドストレージを用いたインフラが構築された。同クラウドストレージには、オープンソースソフトウェアの「OpenStack Swift」をベースとした、NTTデータの「プライベート・クラウドストレージ・ソリューション」が採用されている。また、地理的に分散したデータセンターに同じデータを複数分散して格納することで、ストレージの障害やデータセンターの被災時にもサービスを継続して運用することが可能な高い堅牢性を確保し、「ドコモメール」のアーカイブデータの信頼性・安全性を大幅に向上させたという。NTTデータは、今回採用された「プライベート・クラウドストレージ・ソリューション」を、他のクラウドサービスにも適用していく予定。
2015年01月16日携帯電話でのメッセージ送信に不慣れな世代のメールは、意図せず少しおかしなものになってしまうことがよくある。女優のリース・ウィザースプーンの母親もその例外ではなかったようだ。ゴールデン・グローブ賞の次の日の1月12日(現地時間)、リースはTwitterにて母親ベティ・ウィザースプーンからのかわいくも面白すぎるメッセージを共有した。リースは同賞にてシェリル・ストレイドという実在の作家を演じた映画『Wild』(原題)で女優賞にノミネートされていた。「親愛なるリース、あなたとシェリルはきちんと出来たわね。よくやったわ(ハート)ママより」「本と映画で2回泣いたわよ(ハート)ママより」「インスピレーションとユーモアあふれる映画をこれからも作り続けてね!(ハート)」「そしていつも人を助けるのを忘れないで(ハート)ママより」「年を取ったから分かる真実よ(ハート)ママより」「あなたなら出来るわコーヒー」暖かいメッセージの中、ハートの絵文字が随所にちりばめられているのがなんともおかしい。リースはこのメッセージの画像と共に「まあ、ありがとうママ。昨夜のゴールデン・グローブ賞受賞者のみんなおめでとう。今年のお祝いは楽しかったわ」とコメントを付け加えている。リースは惜しくもゴールデン・グローブ賞の受賞は逃してしまったものの、母親からの優しいメッセージに元気づけられたに違いない。(text:cinemacafe.net)
2015年01月14日ソネットのメールサービスが第三者による不正アクセス被害にあった件について、同社は13日、追加調査により新たなメールアカウントへの不正アクセスが判明したと発表した。不正アクセス被害にあったのは18877件にのぼるとしている。9日発表段階では1835件だった。不正アクセス被害にあったメールサービスは、「基本メールボックス」「A-BOXサービス(追加メールボックス)」「PostPetメールアカウントサービス」「メールサービス(G)」「Access Mailbox」の5つ。当初は4つのサービスで被害にあったと発表されていたが新たに「Access Mailbox」も不正アクセス被害にあっていたことが判明した。発生日時についても今回の発表で修正を行っている。当初は2014年12月20日から2015年1月5日の間に不正アクセスが行われたとしていたが、新たな調査により、2014年12月1日から2015年1月8日に発生していることが判明した。同社では9日に判明した該当のアカウントについては、パスワードを変更し、個別に変更後のパスワードを書面にて郵送。13日に判明した該当ユーザーについて、個人の基本メールボックスアカウントのユーザーに対しては、メールでパスワードの変更依頼を行った後、変更のなかったユーザーについては、同社が該当サービスのパスワードを変更し、変更後のパスワードを書面で通知する。なお、今回の事象について、第三者が複数のユーザーのメールアドレス、パスワードを利用して、メールシステムの受信認証に対して不正アクセスが行われたとしているが、詳しい原因については現在も調査中。現時点で同社から情報漏えいがあった事実は確認されていないという。
2015年01月13日アルクは12月17日、新刊『[改訂版]相手を「必ず動かす」英文メールの書き方』を発売した。○巻末付録は2本立て同社によると、「メールを送ったが、返事が来ない」「依頼通りに進まない」「交渉に応じてくれない」など、英文でメールを送った際のトラブルの原因は、「書き方」にあるという。そこで同書では、状況と立場に応じた英語表現の使い分けを押さえ、「相手が無視できない」「相手に行動を起こしてもらう」メールの書き方を紹介している。同書内では、相手との力関係、状況の緊急度などの観点に基づく「トラブル対処のための書き方」を144例挙げている。実践例の英文も豊富に収録されており、ビジネスパーソンのための「戦略的英文メールデータベース」として活用できる。144の戦略を押さえた後は、応用例として、30の状況に応じた適切な文章の書き方を学べる。例えば、普通の相手向けの「ソフトな書き方」や、仕事をしてくれない相手向けの「キツイ書き方」など。礼儀をわきまえつつ、相手に応じてどのように表現の強さを変えていけばいいのかが分かるようになっている。巻末付録は2本立て。1つ目は、改訂前から評価が高い「依頼表現100」。依頼の強制力の強さを基準に6段階に分類したフレーズを学べる。さらに今回の改訂版では、「交渉に役立つ文例120」も付く。「礼儀正しいソフトな表現40」「プレッシャーをかける表現40」「ソフトにプレッシャーをかける表現40」の3部構成で、相手の対応をコントロールするための実践的な戦略が分かる。対象レベルは、英語中級以上(英検2級/TOEIC TEST500程度から)。価格は2,052円(税込)。
2014年12月30日年賀状は、昔から続く新年の挨拶の習慣です。最近ではハガキではなくメールで年賀のご挨拶を送る人も増えてきました。メールという手軽なツールを使うとはいえ、新年の挨拶は本来改まったもの。送るときにはそれなりのマナーが必要です。■年賀メールは基本的には親しい相手にメールでの年賀の挨拶は増えてきたとはいえ、相手によっては「失礼だ」と感じられてしまうことも。親しい間柄なら問題ないでしょうが、仕事関係の付き合いや目上の人など相手の考えが分からない場合はハガキで出した方が無難といえます。とくに去年までハガキで年賀状を出していた相手だと「ハガキ代や手間をケチったのでは?」とマイナスな印象を持たれてしまうことも。「年賀の挨拶はすべてメールで送りたい」という場合は、「今年から年賀状はメールで送ることにした」と前もって周囲に話しておくとよいかもしれません。■内容はシンプルにたとえ年賀の挨拶以外に何か用件があったとしても、年賀メールをダラダラと長文にするのはNGです。あくまでも年賀状と考えて新年の挨拶にとどめ、用件は改めてメールするようにしましょう。職場のパソコンに送る場合などは、グリーティングカードも避けた方が無難です。とくにBGM付きのものなどは、ごく親しい相手のみにとどめておきましょう。■BCCで送るのはダメ!年賀の挨拶は、ある程度決まった内容になりがちです。だからといって同じ内容をBCCで一斉送信するのは、相手にとってとても失礼なこと。年賀状というものは、一年のはじまりにあたって相手の幸せを願うものです。たとえ似たような文面であっても、一人ひとりに送るのがマナーというもの。もちろん、送り先のアドレスがすべて分かってしまうCCで送る、なんてことはもってのほかです。■相手によって送るタイミングを考えるメールの送り先が自宅のパソコンや携帯なら、年賀メールは元日に。職場のアドレスに送るのであれば1月3日、または相手の仕事始めの日に設定します。中には大晦日から元日に日付けが変わったと同時に年賀メールを送る人もいますが、これも相手によってタイミングを考えるべきでしょう。場合によっては深夜のメールを迷惑と考える人もいるでしょうし、多くの人が一斉にメールを送信する年越しはサーバも混雑します。元日にメールを送る場合も、年越しと同時は避け、1月1日の午前中から昼ごろに届くようにするのがおすすめです。新年を祝い、相手の多幸を祈るのは、年賀状も年賀メールも同じ。マナーをおさえて、気持ちよく新しい年をスタートさせましょう。
2014年12月30日ファッション広告初出演となるジュリア・ロバーツのキャンペーンビジュアルを公開した「ジバンシィ(GIVENCHY)」だが、定番のジバンシィギャングを採用したビジュアルも新たに発表した。モデルのイマン・ハマム、ミカエラ・アルカニャラズ、ステラ・ルチア、アレッシオ・ポッツィがアメリカンバイカーのようにロサンゼルスの森林でバイクと佇む。リカルド・ティッシクリエーティブディレクションの下、パワフル、センシュアルで自信に溢れた男女のジバンシィビジュアルが生み出された。撮影はマート&マーカス(Mert and Marcus)が担当した。
2014年12月24日「ジバンシィ(GIVENCHY)」は、15SSキャンペーンビジュアルを公開した。撮影はマート&マーカス(Mert and Marcus)。今シーズンは、ジュリア・ロバーツがミューズに起用された。彼女がファッション広告に登場するのは初となる。ボクシージャケット、クラシックレースシャツ、そしてタキシードドレスといったジバンシィのシグネチャーピースをエレガントに着こなし、ブランドのモダニティー、強さや永遠の美を体現する。
2014年12月15日GMOインターネットが運営するドメイン登録サービス「お名前.com」は4日、同社が配信するメールマガジン「お名前.comメールマガジン」に誤配信が発生したと発表した。誤配信されたのは12月4日17時30分頃に配信したメールマガジン164,650件。人的な作業ミスにより、メール本文内に本来配信されるべきユーザー以外の「法人名または名字(姓)」「ドメイン名」「会員ID」が記載されていた。誤配信の内容にパスワードやクレジットカードの情報は含まれておらず、当該IDを使用した第三者による不正なログインや、パスワード/クレジットカード情報の流出などは確認されていないという。ユーザーIDやパスワードを忘れた場合の再発行手続きが悪用される可能性については、情報が本来のユーザーが会員情報登録時に入力したメールアドレスに通知されるため、今回の誤配信による不正な「なりすまし」は発生しないとする。合わせて、誤配信の内容にパスワードが含まれていないこともあり、パスワード強制リセットなどの措置を行う予定はない。同社は、誤配信の対象ユーザーに対し、メールでお詫びと該当メールの破棄・削除を依頼している。また、再発防止策を別途ホームページで報告する予定。
2014年12月05日今月3日に交際を公にしたばかりだったイケメン歌手オースティン・マホーン&ガールズグループ「フィフス・ハーモニー」のカミラ・カベロが早くも破局してしまったようだ。若者歌手同士の新カップルは可愛らしくてお似合いだと注目を集めていたが、何故1か月も経たないうちに破局してしまったのだろうか。「HollywoodLife.com」がその理由を明らかにした。なんと、カミラが交際を発表してしまったことが破局の一因になってしまったのだという。ある情報筋は2人の破局について次のように語る。「2人の関係の調節で問題があり、必死の努力としてカミラは(関係を)公にしました。そこが最大の障害の一つでした。カミラは公にしたくて、オースティンは控えめにしておきたかったのです」「付き合っていることを発表したとき、アルバムを売るためにそれを利用したのだと責めました。彼女はそれに傷つき、どちらも別れを決意したのです」。カミラは「Kiss 96.1」のインタビューにて、「私たち、実はもう付き合っていないのよ」「よくあることよ。クリスマスの準備をしなくちゃね」と、破局を前向きに語っている。有名人同士となると交際を公にするか否かはとても繊細な問題だ。オースティンはイケメンで若い女の子のファンも多いので、人気に関わる重要な問題だったのだろう。実際にオースティンの熱狂的なファンたちは今回の破局報道にほっとしているかもしれない。(text:cinemacafe.net)
2014年11月28日ログリーは11月27日、ネイティブ広告プラットフォーム「logly lift」において、ネイティブ広告枠の取引を入札方式でリアルタイム実現する「logly lift Exchange」の提供を開始した。「logly lift Exchange」は、10月末時点で、月間約20億インプレッションの在庫数を保有する。レコメンド枠とインフィード枠に対応し、RTB(Real Time Bidding)での取引となるほか、入札金額の高低だけでなく、広告枠から遷移するページのコンテンツ性や掲載面との相性によっても出稿の可否が決定される。これにより、同社は、媒体社向けネイティブ広告支援システム 「logly lift for Publisher」と「logly lift Exchange」を連携し、ネイティブ広告専用のアドエクスチェンジ事業を開始。今後は、広告フォーマットの多様化への対応や、予約型広告などアドテクノロジーの開発・実装を行っていく。
2014年11月27日「ロミオメール」という言葉をご存知でしょうか? 男性が送る、重い内容のメールを指します。特徴的なのは、ポエム調だったり、最近の言葉でたとえるなら「厨二病」っぽい文面! 一般的には、女性のほうが重いメールを送りがちと言われていますが、その逆バージョンも存在するようです。■対応を誤るとストーカー行為に発展する場合も……ロミオメールは主に、女性側は別れたいが、男性側は別れたくないというシチュエーションにおいて登場します。一歩間違えると面倒な騒ぎにもなりかねないので、慎重に対処したいものですね。相手の性格や状況によっても対応は変わってきますが、代表的な「返し」をいくつかご紹介しましょう。■無視する「返し」と書きましたが、「返さない」のがシンプルイズベストです。「返さない返し」ということになりますね。内容が何であろうと、返信をする時点で、彼はあなたの「存在」を実感することになります。存在しているものに対して、執着が湧くのは当然のこと。返信しないことで、存在感を消し、「打っても響かない太鼓を打ち続けても意味がないですよ」という事実を、身を持って知ってもらいましょう。■「これってもしかしてロミオメール?」幸い、「ロミオメール」という言葉は、まだそれほど世の中に浸透していません。「キミはボクの太陽だ、キミを失ったらボクの人生は暗黒の闇に包まれてしまう」などの文面に対して、クール&ドライに「これってロミオメールだよね?」とクエスチョンマークで返しましょう。「縁を切りたいのにクエスチョンマークで返すと、メールラリーが続き逆効果では?」と思うかもしれませんが、素朴な疑問として投げかけることで、「ロミオメールって何だ?」と、相手男性を冷静にさせることができます。■ジュリエットメールで応戦ジュリエットメールとは、恋愛にどっぷり嵌った女性が送る重いメールのことですが、ここではポエム要素・厨二病要素だけチョイスして、そこに別れる意志を盛り込みましょう。「私という太陽を失っても、月の光があなたを輝かせてくれるでしょう」など、相手のさらに上をいくテンションを貫く姿勢が大事です。ここでご紹介したのは、初歩段階での対処法です。状況が深刻化していると感じたら、ストーカー行為に繋がるケースもありますので、第三者を挟むなど、自分の身を守る策を考えましょう。
2014年11月24日○「サテライトオフィス・メール/SNS誤送信防止機能 for Google Apps」を導入する今回は、第6回で紹介した「サテライトオフィス・メール/SNS誤送信防止機能 for Google Apps」の導入方法について紹介しよう。サテライトオフィスが公開しているページの「メール/SNS誤送信防止機能をインストールする!(管理者向け)」をクリックすると、Googleが提供するマーケットプレイス「Google Apps Marketplace」の該当ページに飛ぶことが可能だ。このページの右上に表示された「Integrate with Google」をクリックすると、ウィザード形式で「サテライトオフィス・メール/SNS誤送信防止機能 for Google Appsの導入」がスタートする。Google Appsの「管理コンソール」からインストールする場合は、「Marketplace アプリケーション」をクリックし、右上にある「+」ボタンでGoogle Apps Marketplaceを表示。右上の検索欄から「サテライト 誤送信」などのキーワードで絞り込みを行い、「サテライトオフィス・メール/SNS誤送信防止機能 for Google Apps」が表示されたら「INSTALL APP」をクリックすればいい。実際に「サテライトオフィス・メール/SNS誤送信防止機能 for Google Apps」を使えるようにするには、もう少し設定が必要になる。まず、Google Appsの管理者としてセキュリティ設定からAPIアクセスを有効にしてから、「サテライトオフィス・メール/SNS誤送信防止機能 for Google Apps」の利用開始操作を行う。そして、ユーザー側でアドオンをインストールすれば、基本的な準備は完了だ。なお、Windowsのグループポリシー機能を利用すると、サテライトオフィス・メール/SNS誤送信防止機能のGoogle Chrome拡張機能を全ユーザーにインストールできる。ポリシー設定に関しては、「管理コンソール」の「グループ」から「sateraito-gosoushin-group@ドメイン名」のグループを作成し、グループの説明部分に以下のタグを入れることで制御できる。マルチドメインの場合は、ドメインごとに「sateraito-gosoushin-group@ドメイン名」のグループを作成して設定する。○メール誤送信防止機能用の設定値[sateraito-mail-checkdomain:baytech.co.jp,sateraito.jp]To/Cc/Bcc欄に記載ドメイン以外が含まれる際、確認メッセージを表示する。このタグが未設定の場合は、ログインユーザーのドメインが自動的にセットされる。警告を表示させないドメインを複数指定したい場合に設定を行う。[sateraito-allow-count:10]To/Cc/Bcc欄に社外ドメインが含まれる際、設定した件数以下の場合は確認メッセージが出ないようにする。[sateraito-mailsend-ok-button]確認画面のメッセージを「メール送信を中止しますか?」から「メールを送信しますか?」に変更可能。[sateraito-mail-bcc:backup@baytech.co.jp]メールアドレスを設定すると、Bccに必ず含まれて送信される。[sateraito-addr-max-num-alert:10]To/Ccに社外ドメインが設定の件数以上含まれる場合、確認メッセージを表示する。[sateraito-addr-max-num-error:20]To/Ccに社外ドメインが設定の件数以上含まれる場合、送信を禁止する。[sateraito-addr-max-all-num-alert:5]To/Cc/Bcc欄に、社内ドメインを含む全宛先が設定の件数以上含まれる場合、確認メッセージを表示する。[sateraito-kakuchoushi-alert:lzh,zip]添付ファイルに指定の拡張子(lzh/zip)以外の添付ファイルがあると、警告を表示する。[sateraito-kakuchoushi-error:lzh,zip]添付ファイルに指定の拡張子(lzh/zip)以外の添付ファイルがあると、送信を禁止する。[sateraito-max-file-size-alert:5]添付ファイルが5MB以上の場合は、確認メッセージを表示する。[sateraito-max-file-size-error:10]添付ファイルが10MB以上の場合は、送信を禁止する。[sateraito-keyword-alert:アラーム,警告]メール本文に「アラーム」または「警告」のテキストを含む場合、確認メッセージを表示する。[sateraito-keyword-error:エラー,禁止]メール本文に「エラー」または「禁止」のテキストを含む場合、送信を禁止する。[sateraito-allowed-email:^aaaa.*@docomo\.ne\.jp$]正規表現「^aaaa.*@docomo\.ne\.jp$」に一致するメールアドレスは、社内ドメインと見なす。正規表現にカギ括弧の文字 [] を使用する場合、全体を [] ではなく "" で囲む。(例)"sateraito-allowed-email:^bbbb[a-zA-Z]*@softbank\.ne\.jp$"[sateraito-bottom-msg:メール送信を中止しますか?\n(キャンセルを押すと、送信されます。)]ポップアップ画面の末尾の文言を変更する(「\n」は改行に置き換えられる)。このように、「サテライトオフィス・メール/SNS誤送信防止機能 for Google Apps」を導入するにはいくつかのステップが必要になるが、作業の難易度自体は高くないので特に問題はないだろう。どちらかといえば、いかにユーザーの利便性を損なわずにセキュアな環境を構築できるか、というポリシー設定に注意を払っていただきたい。
2014年11月21日Gmailにはさまざまな機能があり、迷惑メールも自動で識別してくれる。さらなる迷惑メール対策として、MakeTechEasierが「Google Chrome/Gmailで迷惑メールを遮断する方法(原題:How to Block Unwanted Emails in Gmail [Google Chrome])」という記事で、「Google Chrome」でGmailを利用する人向けに拡張機能「Block Sender」を紹介している。Gmailの日本語版に照らし合わせて、そのポイントをお伝えしよう。Block Senderとは、指定した送り主のメールをブロックし、その送り主には「このアドレスは存在しません」といった偽のメッセージを送り返すことができる仕組みだ。Block SenderはGoogle Chromeの拡張機能で、Chrome ウェブ ストアからインストールすることができる。本稿執筆時点での最新版は、9月16日に公開されたバージョン2.9.5となる。日本語を含む17言語に対応している。以下、Block Senderをインストールする手順を見てみよう。まず、Chrome ウェブ ストアの画面の「+無料」ボタンからインストールしたら、新しいタブが開きGmailにリダイレクトされる。もしログイン中なら、インボックスの中に表示される。メールをブロックする方法は簡単だ。ブロックしたいメールを選択し、上部にある「拒否」ボタンをクリックすればよい。すると、ポップアップ画面が表示され、相手のメールアドレスが入ったメッセージとともに、偽のメッセージを送るかどうかを聞いてくるので「はい」を選択する。画面の下に、偽のメッセージの例が表示されるので、念のため確認しておこう。拒否したメールはゴミ箱に送られるが、相手にはメッセージが削除されたことは通知されないという。「拒否」ボタンの横の矢印ボタンをクリックすると、細かな設定ができる。同じ送り主からのすべてのメールだけではなく、「ドメイン」「件名」「単語」「フレーズ」単位でもブロックできる。さらに、オプションの設定もある。例えば、デフォルトのアクションとして特定の送り主からのメールをブロックするのではなく、「送り主のWebサイトからのメール」あるいは「件名」からブロックするようにも設定できる。送り主に偽のメッセージを送るかどうかも、ここで設定できる。ブロックしたメッセージの処理については「ゴミ箱に送る」のほか、アーカイブも設定可能。デフォルトで3秒に設定されている「戻す」ボタンの表示時間もここで調整できる。ちなみに、Block Senderの無料版は月に4件しかメールをブロックできない。迷惑メールが多いのなら、年額2900円で無制限の有料プランを考えてもよいかもしれない。
2014年11月21日メールしていい?告白は? 迷ったら自分で占う“恋愛コイン易”「彼の本心を知りたい」「電話してもいいかな?」「メールの返信がないのはなぜ?」…そんな悩める乙女にオススメなのが、10円玉を3枚使った簡単な占い。コインの裏表の組み合わせでイエス・ノーがわかるのです。●簡単“易占”で彼の心や未来がわかる!こんにちは、ライフアップコーチあべけいこです。彼から連絡がないとか、メールをしたいけど嫌がられないかな?など、恋する乙女は悩んだり迷ったりしがち。そんなとき、占い師を頼らずとも自分で占うことができるツールがあったら便利ですよね。ということで、10円玉3枚で簡単に占える「恋愛コイン易」を紹介します。「易」とは、よく占い師が長い棒を束ねてじゃらじゃらやる、アレです。古代中国から伝わる伝統的な「易占(えきせん)」ですが、あの棒の代わりにコインを使って占うことができるんです。自分で簡単にできて、しかも当たる!悩めるあなたの強い味方になること間違いなしです。●まずは10円玉を3枚用意してやり方はとっても簡単。手のひらを合わせ、その中に10円玉を3枚入れます。10円玉がなければ100円玉でも5円玉でも、同じコイン3枚ならかまいません。次に、両手を合わせたまま上下に振ります。このときに聞きたいことを心の中で念じます。たとえば「今から彼に電話をしてもいいでしょうか?良い結果になりますか?」など。いいと思うまで両手を振ったら手を止め、10円玉を片手に集めて重ねます。重ねたら、上から1枚ずつ取り、机に下から上に向かって並べます。つまり、1番上にあった10円玉が下、真ん中が中央、1番下の10円玉が上という順番になります。この表と裏の組み合わせで吉凶を見ます。ちなみに、「表」は絵が描かれている面(10円玉なら平等院鳳凰堂)、「裏」はアラビア数字と年号が描かれている面で、ほかの日本硬貨も同様です。間違えやすいので気をつけて。●結果はいかに…?3枚のコインを使った場合、組み合わせは以下の8通り(八卦・はっけ)になります(表:――、裏:――)。それぞれの卦の意味は、以下のとおり。イメージを膨らませて、未来を読みとりましょう。[1]乾(けん) 大吉天の象。力強く勢いのあるとき。物事は動きますが、やりすぎには注意。彼の気持ちは盛り上がっている。[2]兌(だ) 小吉沢の象。楽しくおしゃべりが弾むとき。楽しみごとには吉。ただし表面的で中身はない。彼の気持ちは遊び友達。[3]離(り) 小凶離れる暗示。想いは燃えるけれど美しいだけで形はなし。涙の暗示も。彼の気持ちは離れている。[4]震(しん) 小凶ビックリするようなことがある。でも一時的で実害はなし。用心して行動を。彼の気持ちは好奇心程度。[5]巽(せん) 吉風のようにさわやかな出来事が起こる。人とのつながりやネットワーク、メールは特に吉。彼の気持ちは惹かれている。[6]坎(かん) 大凶泥沼にハマって動けないことになりそう。もがくほど溺れる暗示。動かないのが吉。彼の気持ちは邪(よこしま)。[7]艮(ごん) 凶山のようにどっしりしていて物事は動かず。前にも後にも引けないことに。様子見が吉。彼の気持ちは動く気なし。[8]坤(こん) 吉安定して穏やか。弾むような嬉しさはないけれど失敗もなし。現実的な行動が実を結ぶ。彼の気持ちは誠実。信頼している。いかがでしたか?迷ったり悩んだりしたときは、だまされたと思って試してみてくださいね。<文/ライフアップコーチあべけいこ>
2014年11月06日ログリーは10月23日、ライオンが同日に公開した新生活情報メディア「Lidea」に、ネイティブ広告サービス「logly lift」を導入したことを発表した。今回の導入は、ライオンの既存サイトにおける実証実験を経て、同サービスが新規顧客誘導率等で高い数値を達成した結果によるものだという。logly liftは、企業のコンテンツをプレミアムな媒体を介して興味あるユーザーへ配信し、ブランドの認知や製品へのニーズを顕在化する広告サービスとなる。今回の実証実験では、6月末より約1カ月間、ライオンの既存生活情報サイトの中から約50本の記事や動画コンテンツをピックアップし、logly liftのPC・スマートフォンのネットワーク媒体からコンテンツ内容やユーザーの興味などに基づいて配信を実施。同実験は、ロックオンの「AD EBiS(アドエビス)」を利用し、ネイティブ広告から誘導されたユーザーと自然流入(GoogleやYahoo!からの検索流入)によるユーザー比較によって評価を行った。測定項目は、インプレッション数やクリック数、CTRなどの広告配信での標準的な指標のほか、セッション数や新規率、直帰率、平均PV、滞在時間など。同社は、ネイティブ広告で明らかにすべきと思われる項目を流入元別やデバイス別、コンテンツ別に測定したと説明している。ライオン 宣伝部デジタルコミュニケーション推進部 中村大亮氏は、「logly liftのネイティブ広告配信は、新規率が高いにもかかわらず回遊率(非直帰率)も比較的高い結果となり、他の流入元と比べてユーザーとの親和性が高く、流入動機を喚起していると思われる。また、自然検索による流入よりも平均PVと直帰率の数値が良く、サイト内の他のコンテンツにも広く波及していることがわかり、質の高いユーザーにリーチできていると考えている」と述べる。ログリーは、今回の結果を踏まえ、今後もコンテンツと相性の良い配信アルゴリズムの開発を継続。コンテンツ作成を中心としたマーケティング活動を啓蒙・支援していくほか、ネイティブ広告における効果を計測・可視化するための開発を行うことで、ユーザーフレンドリーな配信システムの提供を目指す考えだ。
2014年10月24日NTTドコモは23日、ドコモスマートフォン向けのマルチアカウントメーラーアプリ「CommuniCase」をドコモメールに対応させた。また、チャット形式で送受信メールをやりとりする機能も搭載した。CommuniCaseは、ドコモスマートフォンやタブレットで無料利用でき、最大10個までのメールアカウントを管理できるアプリ。登録したアカウントは画面を左右にスクロールさせることで、切り替えることもできる。メール閲覧時に、チャット風の吹き出しで相手とのやり取りを一画面に表示する「やりとり」機能も新たに搭載された。同機能を活用することで、短文の気軽なメールを「やりとり」表示に、メールマガジンや会社のメールなどの長文は従来型のメール画面表示など、用途に合わせた表示が行える。新機能の対応OSはAndroid 4.0以上4.3以下。Android 4.0未満のユーザーはspモードメール対応のCommuniCaseを利用して欲しいとしている。(記事提供: AndroWire編集部)
2014年10月23日ユミルリンクは10月14日、メール配信システム「Cuenote FC」をブレインパッドのWebプラットフォーム/レコメンドエンジン「Rtoaster」と連携すると発表した。Cuenote FCは、スマートフォンや携帯電話に高速かつ確実に届く配信性能を特徴としており、800社の導入実績があるという。今回の連携は、Cuenote FCにRtoasterと連携する機能を追加する形でサービスを提供する。この連携により、Web行動履歴(閲覧・購買)やコンテンツを対象としたテキストデータ解析によるレコメンドアルゴリズムをもとにして、顧客一人ひとりに対して「閲覧する確率が高い情報」や「購入する確率が高い商品」といった最適な情報をレコメンドメールとして送信できるようになる。連携機能はCuenote FCのASP・SaaS、オンプレミス型ソフトウェアに対するオプションとして提供。ASP・SaaS契約では、一部ASPプラン(初期費用20万円~、月額15万円~)向けに提供される。
2014年10月14日バンダイの公式ショッピングサイト「プレミアムバンダイ」はこのほど、「カピバラさんロ~~~ングクッション」の限定予約の受け付けを開始した。○もっちりやわらかな感触のクッション同商品は、2015年に10周年を迎える癒し系キャラクター「カピバラさん」のカウントダウン企画。同キャラクターでは初となる同ショッピングサイト限定の商品となる。長さは100cm。同商品で解禁される10周年記念イラスト「てーん!」デザインと、同キャラクターと仲間たちが勢揃いする「みんなでズラリ」デザインの2種類。価格は"カピバラさん10周年"に感謝をこめた「3910(サンキュー10周年)円(税別)」。税込価格は各4,223円(送料 手数料別途)となる。商品のサイズは、幅350mm×長さ1,000mm×厚み140mm。素材はポリエステル。準備数に達し次第予約の受付は終了する。配送は2015年1月を予定している。
2014年10月09日「メールが返ってこない……なんか変なこと書いたかな。忙しいのかな。じらされてる? もしかして届いてないのかな。そもそも嫌われてる!?」――異性に送ったメールに返信がなくて悩んだことのある人も多いのではないだろうか。ならば、すぐ返さなかった側に聞いてみよう。今回は、マイナビニュース会員のうち「プライベートで異性からのメールをすぐに返さなかった経験がある」という100人に、どうしてすぐ返さなかったのか聞いてみた。その中からいくつかを紹介したい。Q.メールをすぐに返さなかったのはなぜですか?■めんどくさかった・「ただ単に返信するのが面倒だったから」(30歳男性/福岡県/商社・卸/秘書・アシスタント職)・「やり取りしているうちに面倒くさくなってきたので」(32歳女性/東京都/運輸・倉庫/事務系専門職)・「面倒なのと、すぐに返すとこちらに気があると思われても困るので」(43歳男性/東京都/情報・IT/技術職)・「疲れていたし面倒だったので」(30歳男性/京都府/自動車関連/技術職)・「その後メールのやりとりが続くのが面倒くさいから」(25歳男性/新潟県/農林・水産/技術職)・「面倒で優先順位が低かったので」(40歳男性/東京都/情報・IT/営業職)・「文章が長くて読むのが面倒だったから」(38歳男性/千葉県/人材派遣・人材紹介/技術職)■忙しかった・「時間ない」(25歳女性/兵庫県/情報・IT/秘書・アシスタント職)・「忙しくてメールを確認できなかったから」(49歳男性/広島県/専門職/事務系専門職)・「やはり重要な仕事に集中しているときは後回しにすることがある」(32歳男性/神奈川県/機械・精密機器/事務系専門職)・「いろいろ忙しかったので」(28歳女性/東京都/建設・土木/事務系専門職)・「仕事が忙しかったので、落ち着いてから返そうと思った」(23歳女性/東京都/専門サービス/事務系専門職)・「仕事中にきて、そのまま返し忘れて時間がたってしまった」(32歳女性/大分県/食品・飲料/販売職・サービス系)■返信内容を考えていた・「返す内容を考えていたから」(27歳女性/和歌山県/通信/販売職・サービス系)・「回答に困るメールだったから」(27歳女性/広島県/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)・「食事に誘われたが、断りたかったので文章を考える時間がほしかったから」(31歳女性/大阪府/金融・証券/販売職・サービス系)・「急な誘いで、一緒にいこうか迷っていたので直前まで迷った」(25歳男性/奈良県/学生/技術職)・「返事を考えていたら時間が経過し、忘れてしまったから」(27歳女性/神奈川県/機械・精密機器/技術職)・「なんて返せばよいかわからなかったから」(24歳男性/千葉県/情報・IT/事務系専門職)・「返事内容を考えていた。あと、すぐ返すとどんだけ暇? と思われそうであえてずらしたことも」(41歳女性/愛知県/金融・証券/秘書・アシスタント職)■タイミングを調整した・「1日1メールと決めていたので、日中にもらったら夜に返信、夜にもらったら翌朝に返信と、つぎの日へ続くように送っていた」(33歳女性/大阪府/医療・福祉/専門職)・「相手もすぐに返さない人だから調子を合わせるため」(30歳男性/東京都/運輸・倉庫/技術職)・「至急でない限り、いつもそうです。相手も、すぐ返さないので、すぐ返すとプレッシャーを与えそうだから」(31歳女性/神奈川県/学校・教育関連/技術職)・「いつも暇で、メールを待っている人のように思われたくなかったからです」(31歳女性/広島県/ソフトウェア/事務系専門職)・「じらし作戦」(32歳女性/愛知県/食品・飲料/事務系専門職)・「反応を試したかった」(23歳男性/広島県/電機/技術職)・「めんどくさい内容のメールや、明らかに自分に好意がある人からの好意をみせるようなメールの時。めんどくさいし、私はそういう風に見てないですよという意味をこめてすごーく遅く返したりします」(26歳女性/静岡県/学校・教育関連/技術職)■たいした内容ではなかった・「とりあえず急ぎではなかったから」(30歳女性/広島県/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「特に重要な内容ではなかったから」(42歳男性/兵庫県/商社・卸/営業職)・「どうでもいい自分語りの内容だったのですぐに返す必要を感じなかった」(32歳男性/埼玉県/機械・精密機器/技術職)■メールの送り主が……・「好きな人ではないし、どうでも良かったから」(28歳女性/神奈川県/金融・証券/販売職・サービス系)・「好みの男性ではなかったから」(36歳女性/東京都/商社・卸/事務系専門職)・「特に興味がない相手だったから」(32歳女性/神奈川県/アパレル・繊維/事務系専門職)・「食事にいきませんか、という誘いでしたが、あきらかにおごってもらう前提の女だったから」(35歳男性/東京都/機械・精密機器/営業職)・「頻繁にメールが来るようになっていてうざかったから」(27歳女性/大阪府/印刷・紙パルプ/秘書・アシスタント職)■その他・「揚げ物をしていたので」(32歳男性/兵庫県/小売店/販売職・サービス系)・「生理きてて、おなかがいたかったから」(21歳女性/京都府/電機/営業職)・「返す気分ではなかったので」(28歳男性/東京都/学校・教育関連/事務系専門職)・「姪の子守に追われていた」(28歳女性/奈良県/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「イラだっていたので、八つ当たりしてしまいそうだったので」(28歳女性/三重県/情報・IT/技術職)メールをすぐに返さなかった理由、圧倒的に多いのは「めんどくさかった」だった。次いで「忙しかった」「返信内容を考えていた」という理由が挙がった。そのほか、「1日1メールと決めていた」「相手もすぐに返さない人だから調子を合わせるため」「駆け引き」などあえてタイミングを調整しているという人もいた。送った側からはショックだが、「たいした内容ではなかった」「メールの送り主に興味がなかった」という回答もあった。「揚げ物をしていたので」「生理きてて、おなかがいたかったから」「姪の子守に追われていた」なんていいう声も。「メールが返ってこない……」、そんなときには参考にしてみてほしい。調査時期: 2014年9月24日調査対象: マイナビニュース会員調査数: 100名(男性42名、女性58名/プライベートで異性からのメールをすぐに返さなかった経験がある人限定)調査方法: インターネットログイン式アンケート※写真と本文は関係ありません
2014年09月30日