BSテレビ局Dlifeでスタートするバラエティ「ラジオな2人」の製作発表記者会見が2月19日(木)に東京都内スタジオで行われ、千鳥(大悟・ノブ)、ブラックマヨネーズ(吉田敬・小杉竜一)、オリエンタルラジオ(中田敦彦・藤森慎吾)、ハリセンボン(近藤春菜・箕輪はるか)、渡辺直美、ピース(綾部祐二・又吉直樹)が出席した。平日の夜の行動について聞かれた綾部さんは「全開で喋ったら番組降ろされる」とオブラードに包みつつも「ドライブしながら千葉や埼玉の国道沿いで“ラブ充電”出来るところがあって、そこでラブチャージする」と返答。そのお相手は複数だそうで、大悟さんから「機種で合わないのもあるやろ?」と聞かれるも「それが全部に対応できる。すべてのメーカーが合うんですよ」と自信満々だった。一方、“チャラ男”で一世を風靡した藤森さんは「家にいることが多いですね。遊ぶとかそういうことはない。今は真っ直ぐ家に帰る」と元TBSアナの田中みな実との交際も順調のようで「家でラブ充電ですよ」との大胆発言には、相方の中田さんも「誰もが分かる顔の女性きちゃったよ…」と絶句していた。続けて、クリスマスイヴに藤森さんの家を訪れたという大悟さんは「慎吾とあの人がサンタの格好をしていた」と報告しながら、「台所でケツくらいは触った」と下劣過ぎる告白。芸人たちから非難の声が上がる中、当の藤森さんは田中さんに“みんなのみな実”というキャッチコピーが付いていることから「本人が“みんなの”って言っていますから、仕方がない」と冷静に受け流していた。同番組は、吉本の人気芸人たちが月曜日から金曜日まで日替わりで登場するトークバラエティ。本物のラジオブースにセットを組んだスタジオでの赤裸々トークをはじめ、曜日別のコーナーのほか最新のディズニー情報などを紹介する。3月2日(月)23時よりスタート。レギュラー放送に先駆けて、2月23日(月)にはピースによるSP版を放送する。(text:cinemacafe.net)
2015年02月19日リズムネタ“ラッスンゴレライ”で人気急上昇中の若手お笑いコンビ8.6秒バズーカーが、3月23日(月)に大阪・なんばグランド花月(以下、NGK)にて単独ライブ『8.6secBAZOOKAA ~なんばグランド花月 “史上最速”単独ライブでラッスンゴレライ!~』を開催することが決まった。芸歴10か月でのNGK単独ライブは、ふたりが初めてという。「8.6secBAZOOKAA ~なんばグランド花月 “史上最速”単独ライブでラッスンゴレライ!~」チケット情報2月5日には会場となるNGKで開催発表会見が開かれ、藤崎マーケットの司会進行の下、単独ライブに向けての意気込みを語った。「単独ライブ自体が初めてなので、ものすごいプレッシャーですが、打ち合わせをしているうちに楽しみになってきました。すごいものをお見せしたいです」(田中)、「“ラッスンゴレライ”が先走っているので、8.6秒バズーカーという僕たちの名前を覚えていただきたいです」(はまやねん)。ふたりは芸歴1年未満。858席のNGKを満席にする自信は?と藤崎マーケット・田崎に尋ねられると、「自信満々ですね」とはまやねん。「858にプラス僕らふたりで860。8.6秒バズーカーの“はちろく”なので、ぜひとも来てください!」と田中も来場を呼びかけた。また、“ラッスンゴレライ”は子どもたちの間でも大流行していることもあり、小学生未満は割安の子ども料金を設定。子どもたちも楽しめる内容を考えているという。会見では、オリエンタルラジオが“ラッスンゴレライ”を完全コピーした動画が2日で200万再生されたことにちなみ、藤崎マーケットにも完コピをしてほしいと依頼したふたり。藤崎マーケット・トキは「交換条件がある」と言い残して、まずは“ラッスンゴレライ”と藤崎マーケットのリズムネタ“ラララライ体操”をドッキングした“オリジナル”を披露し、会場を沸かせた。そして、トキの示した交換条件とは、NGK単独ライブでは漫才を披露することと、満席にならなければ“ラッスンゴレライ”を封印するというもの。最初はこの“ムチャブリ”に「マジっすか!?」と動揺を隠せないふたりだったが、「NGKを満席にできなかったら、“ラッスンゴレライ”を封印します!」(田中)と堂々宣言をした。また、3月18日(水)には初のDVD『ラッスンゴレライ』(税込1944円)をリリース。こちらも芸歴1年未満でのリリースはよしもと最速。「ラッスンゴレライ~アコースティック Ver.~featuring 馬と魚」、「ラッスンゴレライ~クラブ Remix~featuring AFRA & エグスプロージョン」のほか、「お弁当」「イマジネーション」などのネタを収録。田中は「僕らが持っている限りの“ラッスンゴレライ”と新ネタ2本です!」とPRした。単独ライブは、3月23日(月)に大阪・なんばグランド花月で、4月4日(土)には東京・ルミネtheよしもとでも開催する。チケットは2月14日(土)より一般発売開始。なお、チケットぴあでは一般発売に先駆け、2月7日(土)11:00より先行抽選プレリザーブを実施。
2015年02月05日オリエンタルランドは2月4日、2016年4月1日付けで、社員人事制度の一部を改正し、新たな社員雇用区分として「テーマパークオペレーション職」を設置すると発表した。テーマパークオペレーション職は、アトラクションやショップ、レストラン、エンターテインメントなどの運営に関する管理・監督など、時間帯責任者としてテーマパークオペレーション業務全般を担う職域。今回の制度改正は、テーマパークのオペレーションに関する「プロフェッショナルとしての人財育成」や「魅力的な人財の採用力」の強化を通じてテーマパーク全体のオペレーション力やホスピタリティをさらに向上させることを目的としたもの。これにより、現在在籍しているテーマパーク社員(有期雇用821名)は、当該雇用区分(無期雇用)に移行する。
2015年02月05日ソニーは1月23日、FM補完放送に対応したラジオ3製品を発表した。発売予定日はシャワーラジオ「ICF-S80」とCDラジオ「ZS-S40」が2月21日、クロックラジオ「ICF-C1」が2月28日。価格はいずれもオープンだ。FM補完放送は、都市部での難聴対策や災害対策を目的として2015年春以降に放送開始される。90MHz~95MHzのFM放送用周波数を使用して、AM放送の番組をサイマル配信するというものだ。ソニーは2014年よりパーソナルオーディオ製品においてFM補完放送への対応を進めており、これらのモデルもその一環となる。○シャワーラジオ「ICF-S80」ICF-S80は、浴室やキッチンなどで使用できる防水タイプのラジオだ。あらゆる方向からの飛沫に耐えうるIPX4相当の防水性能を持っており、お風呂でシャワーの水がかかっても内部に水が入らない。シンセサイザーチューナーを搭載しており、FM/AMで各10局ずつのプリセットが可能だ。音声はモノラル。出力は500mWで、シャワーの水音にも負けない音量を出せる。ストラップベルトを備えており、つるして使うことも可能だ。電源は単2形乾電池×3本。アルカリ電池では約100時間の連続使用が可能だ。本体サイズはW145×D62.1×H128.4mmで、重量は約575g。推定市場価格は税別6,500円前後。○クロックラジオ「ICF-C1」ICF-C1は目覚ましタイマーとおやすみタイマー機能を備えたキューブ型のクロックラジオ。アラーム音にはラジオとブザーを使用できる。AM/FMチューナーはアナログ式だ。電源はAC 100Vのみ。コイン電池による時計のバックアップ機能を備えている。本体サイズは約W101×D101×H102mmで、重量は約480g。推定市場価格は税別4,500円前後。○CDラジオ「ZS-S40」ZX-S40は、AM/FMシンセサイザーチューナーを採用したCDラジオ。お気に入りラジオ局を3局まで登録可能だ。搭載しているスピーカーはφ9cmフルレンジ×2で、音声出力は2W×2。電源にはAC 100V、あるいは単2形乾電池×6本を使用できる。再生可能フォーマットは音楽用CD、MP3、WMA。本体サイズは約W300×D210.5×H125mmで、重量は約2,000g。推定市場価格は7,500円前後。
2015年01月23日ライフスタイルブランド「スカーゲン(SKAGEN)」は、ブランド初となるインスタレーションをマンダリン オリエンタル 東京で展示する。期間は1月9日から2月14日まで。バルト海に面したデンマークの街「スカーゲン」。そこに何世紀にも渡り受け継がれてきた文化にインスピレーションを受けた同ブランドは、現代デンマークデザインの流れをくんだアイテムを提案してきた。時計やジュエリー、レザーグッズなどを展開する。今回世界に先駆けてお披露目されるインスタレーション「Where Horizons Meet」では、ブランドのシンプルな機能美と、自然を大切にする文化を表現。そこには、デンマークと日本、両国の共通点も見て取れるという。新作のウォッチやジュエリー、アクセサリー、レザーグッズが展示され、一部販売も行われる。スカーゲンは1989年に創業。2012年にフォッシルグループ傘下となった。現在、80ヶ国以上のショップとオンラインショップで取り扱われている。
2015年01月09日オリエンタルホテル 東京ベイ(千葉県浦安市)はこのほど、直営の館内3つのレストランにて「レストランまるごと北海道フェア」を開始した。同フェアでは、北海道で親しまれている昔ながらの郷土料理や名物料理を、各レストランのシェフがオリジナルアレンジをして提供する。週末のディナーブッフェでは、3店舗ともズワイガニも用意。また、2月11日~15日には各店ともスペシャル Days特別料理を提供する。日本料理「美浜」では、芋餅や十勝鍋などを味わえる。おすすめメニューは「揚げ芋餅と甘海老唐揚げの銀餡」。金・土・日・祝限定で開催するディナーブッフェでは、北海道の銘柄鶏"知床鶏"を揚げたての天ぷらで味わえる。ランチブッフェでは、いくらやカニ身、松前漬けなどをのせた創作料理「変わり寿司」を楽しめる。スペシャル Days特別料理提供期間中は「焼き帆立貝」のワゴンサービスを実施する。レストラン「グランサンク」では、北海道の郷土料理のほか、シェフが創作した北海道をイメージした創作料理を用意する。「若鶏とコーンの北海道クリームシチュー」やトマトソースを使った「ジンギスカン」、海の幸や山の幸が入った「北海道鍋(ディナー限定)」などを楽しめる。スペシャル Days特別料理は「チョコレートスイーツ」を予定している。中国料理「チャイニーズ・テーブル」では、北海道の郷土料理「ジンギスカン」を、豚肉を使って中華風にアレンジして提供する。「じゃがいもの冷製スープ」や「ズワイガニの豆腐よせ」など素材の味を生かした前菜のほか、「ホタテと鮭のクリーム煮込み」などを味わえる。スペシャル Days特別料理は「水餃子」を用意する。また、1月20日には、開業20周年企画 第1弾として「ディナーブッフェ20%OFF」を実施する。料金は、ランチブッフェが大人2,600円~、子ども(4歳~小学生以下)1,500円~、シニア(65歳以上)2,300円~。ディナーブッフェ(グランサンク、チャイニーズ・テーブル)は大人3,500円~、子ども2,000円~、シニア2,900円~。「美浜」のディナーブッフェは大人4,400円~、子ども2,500円~、シニア3,700円~。料金は曜日などにより異なる。すべて税込。
2015年01月08日『アイドルマスター ミリオンライブ!』のラジオ番組『ミリオンラジオ』の公開録音イベント"THE IDOLM@STER MILLION RADIO SPECIAL PARTY 02 ~Welcome!! 2015年~"が12月27日、新宿BLAZEで開催された。今回は、パーソナリティの山崎はるか (春日未来役)、田所あずさ (最上静香役)、麻倉もも (箱崎星梨花役)に加えて、ゲストの阿部里果 (真壁瑞希役)、上田麗奈 (高坂海美役)、藤井ゆきよ (所恵美役)が出演した昼の部「Day Party」をレポートする。『ミリオンライブ!』最初のCDアルバムシリーズ『LIVE THE@TER PERFORMANCE』の発売記念イベントでは"ぴょんころもち"として、毎回のようにイベントに参加していた山崎、田所、麻倉の『ミリラジ』パーソナリティトリオ。そんな三人が参加するイベントで名物になっていたのが、前説にぴょんころもちが登場してのオープニング漫才だ。今回はそんな漫才が「みりらじ歳末笑い締め」として久々に復活。麻倉のかわいいボケと田所の一生懸命なボケに、真ん中の山崎が孤軍奮闘で次々とツッコミを入れていき、漫才にも進歩が感じられた。トークコーナーでは「シアターミッション ゲームで振り返るミリオンライブ2014」と題して、6人でゲームに挑戦。2015年の『ミリオンライブ!』にまつわる出来事を振り返りながら、「やせろ矢吹可奈万歩計カウントゲーム」「未来になりきれアドリブアフレコゲーム」「どっち、どっち? 運命の選択ゲーム」「手抜きじゃないよ、ハーモニーシアターゲーム」「つなぐぜ氷の味 利きカキ氷対決」「中村繪里子さんクイズ」の6つのゲームを行った。アドリブアフレコでは、上田がお題の映像を台詞で地元富山の薬のCMに仕立てたりと技を見せるも、「おもしろいこととか言わないでいいよねー。(o・∇・o)終わりだよー」と口パクに合わせる気もないいつも通りの麻倉が一番ウケていた。高級品と普通の梅干しを当てる「どっち、どっち? 運命の選択ゲーム」では、麻倉が実は苦手らしい梅干しを一生懸命食べたりも。そんな麻倉のかわいさにゲストは「もちょかわいいね~」(上田)、「もちょかわいいな~」(阿部)、「私ももちょにあーんってされたい!!」「私ももちょと汽車ぽっぽやりたかった!!」(藤井)とメロメロな様子だった。山崎がしっかり仕切り、田所がオチ担当を押し付けられるいつも通りの和やかな番組の様子は、1月1日に配信の『ミリオンラジオ』で楽しんでほしい。『ミリオンラジオ』でおなじみの「ミリラジシアター」は、今回は生アフレコの特別編。物語のテーマになったのはキャラクターの入れ替わり。気風のいい箱崎星梨花ととふわふわした女の子らしい所恵美など、普段とは一味違った公演に客席は笑いと感嘆に包まれていた。後半のライブパートは、山崎、田所、麻倉による『ミリオンラジオ』テーマソング「U・N・ M・E・I ライブ」からスタート。6月のライブで初披露した際は田所の体調が良くなく、参加が危ぶまれた中だったこともあり、今回はようやく楽しさ100%でのステージとなった。ソロでは「夢色トレイン」(麻倉)、「恋愛ロードランナー」(上田)、「...In The Name Of。 ...LOVE?」(阿部)、「フローズン・ワード」(藤井)、「Catch my dream」(田所)、「未来飛行」(山崎)と、最新の「LIVE THE@TER HARMONY」シリーズの最新ソロ曲を披露。ほとんどの出演者が二度目の披露ということで、それぞれに工夫を凝らし、よりよいステージにしようとする意気込みが感じられた。唯一初披露となった田所は「Catch my dream」をさわやかで前向きに聴かせ、また違う最上静香の歌の魅力を表現してみせた。ゲストの藤井、上田、阿部はユニット"灼熱少女"のユニット曲「ジレるハートに火をつけて」を披露。なかなか歌われる機会がないユニット曲、しかもオリジナルメンバーの2人に、別ユニットの阿部が加わるこの日限りのスペシャルバージョンに会場は大いに盛り上がった。ライブパートのラストは、『ミリオンライブ!』テーマソングのひとつ「Welcome!!」を全員で歌い、幸せで楽しいムードの中終了。最後は山崎が音頭をとって「アイマスですよ、アイマス!」でステージと会場が声を揃え、イベントを締めくくった。
2014年12月28日普段メガネをかけない人がたまにメガネをすることで大きく印象が変わります。それでは逆に普段メガネの人が外したら?そんな疑問から、特にメガネのイメージが強い男性芸能人で「メガネを外したら“ガラッと”印象が変わりそうな人」を読者のみなさんに聞きました。早速ランキング形式でご紹介します。○第1位は「基本的にイケメンだから」なあの人!最大の得票数を獲得したのは“チャラ男”キャラクターで有名な、オリエンタルラジオの藤森慎吾さんでした。「基本的にイケメンだから」(女性/群馬県/30歳)「目が大きくて、キリっとしているので、コンタクトの方が際立ちそうだから」(女性/高知県/27歳)「元々かっこいいと思うから」(男性/愛知県/28歳)とイケメンが理由に女性を中心に票を獲得されてます。また「メガネがチャラさの象徴になっているから」(男性/神奈川県/50歳以上)という指摘もありました。○第2位は「両方ともメガネなので、片方はコンタクトにしてもいいかも」なあの2人!!藤森さんに続いてランクインしたのが、おぎやはぎのお二人。コンビで名前が上がるほど、メガネのイメージが強いのは存在感がある証でしょうか。「メガネキャラが定着してるので、ギャップでいいかもしれない」(男性/長野県/22歳)「眼鏡代表」(男性/東京都/40歳)「両方ともメガネなので、片方はコンタクトにしてみてもいいかも」(男性/兵庫県/42歳)「眼鏡の印象が強いから、コンタクトにしたらおもしろそう」(男性/兵庫県/23歳)メガネといえば……と皆さん印象を持ってる様子です。○第3位は「もともとがお洒落なので、なくてもかっこいい」あの人!3位に輝いたのは「山ちゃん」の愛称で親しまれる山里亮太さん。相方の“しずちゃん”がボクシングでオリンピックを目指してたのも印象に残ってます。「あのメガネでブサイクさを演出していると思うから」(男性/北海道/35歳)「CMでめがねとって、スタイリングした姿が良かったから」(女性/新潟県/28歳)「もともとがお洒落なので、なくてもかっこいい」(女性/埼玉県/26歳)「外した方がカッコいいと思う」(女性/神奈川県/32歳)など外したらイケメンというのが主な意見でした。4位以降の上位7名は下記でチェックしてみてください。時期: 2014年11月調査対象: マイナビニュース会員方法: インターネットログイン式アンケート
2014年12月24日オリエンタルランドは12月23日、「メール誤送信に関するお詫びとお知らせ」をWebサイトで公開した。誤送信は22日19時11分ごろに同社が送信した「東京ディズニーリゾート・バケーションパッケージ」の「バレンタインナイト・2015」1月分プランの予約者に対して行ったもの。ショーの公演時間を訂正する案内メールを送った際に、誤って他ユーザーにメールを送信した。対象者は、1月分の予約者全員となる248名で、「予約者の名前」と「電話番号」「メールアドレス」「購入プラン名」「予約番号」「チェックイン日」が閲覧できるリストをメールに添付して送信していた。ミスは、「単純な作業ミス」によるもので、23日朝までに対象となるすべての予約者に経緯の説明とお詫び、誤って送信した添付リストの削除依頼メールを送信したという。オリエンタルランドでは今後、直接電話でもお詫びを行うとともに、リストの削除も同時に行うとしている。なお再発防止策として、作業手順の再徹底を前者で図るほか、ゲストへメールを一斉送信する際にダブルチェックを行い、運用を徹底することで再発防止に務めるという。
2014年12月23日日本の女子カルチャーを大阪から世界に発信する体験型エキスポ『日本女子博覧会-JAPAN GIRLS EXPO 2015春-』(日本女子博覧会実行委員会主催)が、2015年2月21日開催することが決定した。今年4月に開催された第1回目は約3万1000人を動員するなど人気となり、今回で2回目。『日本女子博覧会-JAPAN GIRLS EXPO 2015春-』で司会を務めるオリエンタルラジオ同博覧会は、ファッション、グルメ&スイーツ、ビューティー、占い、音楽、お笑いと女の子が好きな日本が世界に誇るガールズカルチャーが大集結。人気モデルやタレント、アーティストだけでなく有名シェフやテレビで話題の占い師などが一同に会し、ステージはもちろん、約100個のブースでパフォーマンスを行う。前回、出品したスイーツが即完売となるなど大好評を博した「スイーツアワード」が再び行われるほか、今回は特に女の子に人気の高い“プリン”をテーマにした「プリン選手権」も開催する。そのほかにも、ハローキティとコラボした同博覧会でしか手に入らない限定グッズなども販売予定。イベントMCにはオリエンタルラジオと渡辺直美が決定し、同博覧会を盛り上げる。
2014年12月22日マンダリンオリエンタルホテル東京は1月28日、デンマークのレストラン「ノーマ(Noma)」のシェフを招いての特別ディナー「MAD Fundraiser at Noma Tokyo」を提供する。「ノーマ」は地元の素材や調理法をベースに、独創的な料理を提供する料理人ルネ・レッゼピが手掛けるレストラン。ミシュラン二つ星を獲得する他、イギリスの『レストランマガジン』による“サンペレグリノ 世界のベストレストラン50”で最優秀に4回選ばれており、世界で最も予約が取りづらいレストランの一つとして知られている。なお、このディナーを味わるためには、12月18日まで開催中のネットオークションで、参加権を購入する必要がある。今回は日本の食材を使った料理に挑戦するということもあって、その入札額は17日の時点で、2席3,500ドルを超えている。オークションの収益のうち10%は、開発途上国への援助を行うNPO 法人「TABLE FOR TWO International」へと寄付され、アフリカの子供達のための給食費などに使われる予定だ。
2014年12月18日オリエンタルランドは12月15日、東京ディズニーランド、東京ディズニーシーで使用するトマト、ミニトマト、パプリカについて、2017年度からの自社生産を目指し、山梨県北杜市の約3ヘクタールの土地に野菜農園を設立することを発表した。同農園では、室温、湿度、二酸化炭素濃度などの環境を制御するシステムを用いた太陽光利用型の植物工場を設置することで、年間約250トンの野菜類の生産を、季節や天候にかかわらず安定的に行うことが可能。山梨県北杜市は、国内でも非常に長い日照時間と昼夜の寒暖差を有しており、高品質な野菜類を生産できる地域であることに加え、舞浜から近郊であることから、完熟状態のものを高い鮮度で東京ディズニーリゾートへ供給することができるというメリットを有しているという。同社は千葉県袖ヶ浦市で野菜類の自社生産を開始しており、山梨県北杜市の農園と合わせたトマト、ミニトマト、パプリカの総生産量は、東京ディズニーランド、東京ディズニーシーの飲食施設における年間使用量を満たし、パークの飲食施設で使用するこれらの野菜類はすべて自社生産のものとなる予定。
2014年12月16日TBSラジオでは、12月14日の19:00より『ラジオワールド 「錦織圭」独占インタビュースペシャル!!』と題した特別番組を放送する。同番組では、今年、全米オープン決勝進出を果たし、世界ランキング5位まで上り詰めた錦織選手と、ジュニア時代より旧知の仲であるというTBSアナウンサー石井大裕が対談した様子を紹介していく。また、錦織選手の強さの秘密、そして日本テニスの未来について、元プロテニスプレイヤーで日本テニス協会・強化本部副本部長の松岡修造氏と石井アナウンサーが"アツく"語る予定となっている。
2014年12月14日「マンダリン オリエンタル 東京」がバレンタイン&ホワイトデーに向けた限定アイテムを発売する。エグゼクティブペストリーシェフの武藤修司が“ハート&パッション”をテーマに作り上げたのは、愛のストーリーが込められた全12種類の限定ギフト。上質なデザインと配色で、大人の男女に合わせたセレクションとなっている。4種類の小さなハート型のチョコレートを詰め合わせた「ハート プラリネ」(1,800円)は、赤のグラデーションで恋するふたりの愛が深まっていく様子を表現。薄い赤から深みのある赤までの4色は“出会い”、“ファーストキス”、“恋に落ちて”、“真実の愛”を意味している。一方、「マカロン ルージュアムールコレクション」(1,800円)はレッドとホワイトの期間限定カラーのマカロンで、クリームはチョコレートとベリーを合わせた。ストロベリー、ラズベリー、カシス、ブラックベリー、グリオットチェリーの5種類を用意する。その他、「プティ クール ルージュ」(888円)、「グラン クール ブラン」(2,000円)はバレンタインとホワイトデーに向けた赤と白のハート型のボックスに、ほんのりとした甘さのヨーグルレーズンチョコレートを詰めたもの。「クール ア ラ フレーズ」(3,800円)はストロベリーショートケーキを、淡いピンク色のクリームでデコレートした。ローズとハートをモチーフにした5種類のロリポップ「マカロン ロリポップ ルージュアムール コレクション」(400円)は、友人や同僚にもプレゼントしやすい手軽さだ。また、バレンタイン限定で、立体的なハートボックスの中にハート型のプラリネが5つ入った「セント バレンタイン プレミアム ボックス」(2,800円)、チョコレートのムースとイチゴのムースをハート型にした「トアモア タルト 2 ピースハートクリエーション」(800円)を販売。ホワイトデー限定アイテムでは、イチゴをかたどったチョコレート「フリーズ ド サクラ」(3,000円)、リンゴをかたどったムース「フリュイ ディフェンデュ」(1,000円)、特別なデコレーションを施した「トレゾー」(1,400円)を用意する。販売は3月にリニューアルオープンした直営パティスリー「グルメショップ by マンダリン オリエンタル 東京」にて。バレンタインデイ限定アイテムは1月24日から2月14日まで、ホワイトデー限定アイテムは2月28日から3月14日までの提供となる。
2014年12月08日雑誌「GQ JAPAN」による「GQ MEN OF THE YEAR 2014」の授賞式が11月20日(木)に開催。「ウルフルズ」に小栗旬、唐沢寿明、劇団ひとり、坂上忍、鈴木敏夫、園子温、布袋寅泰という多彩な面々が今年を代表する男性として顔を揃えた。2006年に創設され、その年、最も輝いた男性に贈られる同賞。8組11名の受賞者はタキシード姿で授賞式に臨んだ。各界からの多彩な面々の中で、たびたび集まった人々を笑いの渦に巻き込んでいたのがひとりさん。これまでもお笑い芸人としてのみならず、俳優、小説家など多才な面を見せてきたが、今年は『青天の霹靂』で念願の映画監督を務め、こうした活躍が評価された。ひとりさんは受賞の挨拶で、いきなり“泣き”の演技を見せ、声を詰まらせながら受賞の喜びを吐露。だが、コメントをよく聞くと「下手の横好きでいろいろなことをやらせていただきましたが、類まれな才能でどれも高い評価を得て、改めて俺ってすごいなぁと思ってます」と一貫して自画自賛!会場は笑いに包まれる。誰に喜びを伝えたいか?という質問では「4歳の娘がお受験なので、学校関係者に」と語り、妻でタレントの大沢あかねはひとりさんのどんな部分に惹かれたと思うか?と問われると「ちょうど出会った頃、小説の印税が入ってくる時期だったのでそれを狙ったんだと思います」と生々しい話で笑いを誘う。さらに、司会を務めるフリーアナウンサーの田中みな実から、映画監督としての次回作の構想を尋ねられると「僕は芸人なので、芸人の話をやりたい。できれば、藤森(慎吾)さんをぜひ!」と田中アナの交際相手である「オリエンタルラジオ」の藤森さんの名前をあえて出し、田中アナを苦笑させるなど、この日も冴えわたるトーク術を見せつけていた。(text:cinemacafe.net)
2014年11月20日東芝エルイートレーディングは11月20日、AM/FM/SWラジオ「TY-SHR3」を発表した。発売は12月10日。価格はオープンで、推定市場価格は5,000円前後(税込)。TY-SHR3はシンセサイザーチューニング方式を採用した3バンドのホームラジオ。4個の「お好み選局」ボタンを装備しており、ボタンを押すだけで登録された放送局を受信することができる。お好み選曲ボタンには、あらかじめラジオNIKKEIの第一放送と第二放送の周波数がそれぞれ3つずつ登録されている。そのほか、AMとFMでそれぞれ4局ずつ、SWで1局の計11局まで登録可能だ。FMは76MHz~108MHzの受信が可能で、今後予定されているFM補完中継局も受信可能だ。SWの受信範囲は3.8~10MHz。音声実用最大出力は700mWで、音割れしにくいφ90mmのフルレンジスピーカーが採用されている。電源はAC100Vまたは単1形乾電池×3本。イヤホンを使用した場合は、AMが約400時間、FMとSWが約380時間、スピーカーを使用した場合は、AMが約300時間、FMとSWが約280時間の連続受信が可能だ(アルカリ乾電池使用時)。本体サイズはW214×D60×H130mmで、質量は約640g(乾電池除く)。本体には、持ち運び用のキャリングハンドルが装備されているほか、肩掛け用のベルトも付属している。
2014年11月20日オリエンタルランドは10月30日、今年4月に発表した、同社グループ「2016 中期経営計画」に関し、東京ディズニーランドと東京ディズニーシーの今後の開発構想が固まったと発表した。東京ディズニーランドでは、「ファンタジーランドの再開発」をコンセプトに、ファンタジーランドの面積を約2倍に拡張する構想の具体化に向けた作業を開始しているという。具体的には、ファンタジーランド全域が刷新されるとともに、トゥモローランドとバックステージの一部が拡張される。東京ディズニーシーでは、ロストリバーデルタの南側の拡張用エリアに、複数の大型アトラクションやレストラン、ショップなどで構成される8つ目の「新テーマポートの開発」を検討しているという。新テーマポートはアラビアンコーストとほぼ同規模の予定。同社は今後10年間で、テーマパーク事業に5000億円レベルの投資を行うが、うち約4000億円はディズニーランドとディズニーシーに、約1000億円はバックステージに振り分けられる予定。
2014年10月31日“カーオーディオとしてのラジオ番組”が再発見されている。大手のラグジュアリーカーブランドが自身のエッセンスを体現すべく、独自のプログラムを展開。トレンド情報などを発信するとともに、リスナーとインタラクティブな関係を構築中だ。7月4日にはレクサスのプロモーションスペース「インターセクト バイ レクサス 東京(INTERSECT BY LEXUS-TOKYO)」のサウンドプロデュースを担当するDJテイ・トウワによる番組「SoundLines from "INTERSECT"」(InterFM/金曜日19時)がスタートした。カフェブームの仕掛け人となった山本宇一など、毎回ユニークなゲストを招いて最新のトレンド情報を発信。街をSoundLineで交差させ、新たな刺激をリスナーに提供している。また、メルセデスベンツでは「Mercedes Me Music Factory」(J-WAVE/土曜日17時)で、ドライブと音楽を愛するリスナーから様々なテーマでエピソードなどを募集している。これを元に9月6日に発表されたのが、オリジナルドライビングソング「Drivin’ Love」だ。他にも、リスナーと共同で「ドライビング プレイリスト」を製作するなど、様々なプロジェクトを実施している。その他、アウディでも土曜正午から「atelier nova」(J-WAVE)を配信中。世界を駆け回る建築家・隈研吾による裏話や、映画監督スパイク・ジョーンズによる製作エピソードなど、次の時代をデザインする人達によるクリエーティビティーに溢れたトークを展開している。ラジオと言えばBGMが欠かせないが、ラグジュアリーカーブランドが薦める音楽を聴けるというのも面白い。デザイナーやアーティストなどもゲストに出演しており、ファッションのトレンドなどもキャッチできそうだ。
2014年10月24日東京都中央区のマンダリンオリエンタル東京は11月1日、中央通りに面した直営のパティスリー「グルメショップ by マンダリン オリエンタル 東京」にて、クリスマスケーキの予約を開始する。○鮮やかな赤色の新作ケーキが登場今年の新作ケーキ「フロコン・ド・ネージュ」は、鮮やかな赤色が印象的なケーキ。ピスタチオとホワイトチョコレートのムースにイチゴのジュレを合わせ、それぞれの素材によって、クリスマスカラーを生み出す。価格は6,000円(15cm・税別)。赤いリボンがアクセントの「ブッシュ・ド・ノエル」は、オリジナルの茶葉「マンダリン オリエンタル ブレンド」を使用したクリームとチョコレートムースの組み合わせ。ほのかな花の香りと香ばしさが特徴。価格は4,800円(16cm・税別)。クリスマスツリーに舞う白い雪をイメージした「モン・ボー・サパン」は、しっとりと焼き上げたチーズケーキとなめらかなマスカルポーネチーズムースに、シナモン風味のりんごのソテーを合わせた。価格は8,000円(18cm・税別)。定番の「ガトー・ド・フレーズ・ド・ノエル」は、リッチなスポンジと厳選された生クリームやたくさんのイチゴを使い、家族の夢や希望を大小の球体で表現するデコレーションを施した。価格は15cmが5,400円(税別)、12cmが4,400円(税別)。○ケーキ以外の菓子も多数用意また、ヨーロッパのクリスマスに欠かせない伝統的な発酵菓子である「シュトーレン」や、今年初めて提供する「トレゾー・ブラン」など、各種限定アイテムもそろえる。「トレゾー・ブラン」は、濃厚な味わいのホワイトチョコレートの中に、鮮やかなグリオッティーヌ(チェリー)を合わせた。価格は1,400円(税別)。「シュトーレン」は、スパイスやバターを加えた生地に、ナッツ、ドライフルーツなどを練り込んだ、ドイツのドレスデン地方の伝統的な発酵菓子。価格はSサイズ1,600円(税別)、Lサイズ2,300円(税別)。「ラ・コレクション・ドノエル」は、タヒチバニラ&マロングラッセ、エッグノッグ、シャンパン&ストロベリー、シナモン&オレンジ、キャトルエピス。の5種類のマカロンセット。価格は1,800円(税別)。「クグロフ」は、ヨーロッパの伝統的な発酵菓子。卵とバター、スパイスを効かせた生地に、ラムレーズンを練り込んで焼き上げた。価格はSサイズ600円(税別)、Lサイズ1,800円(税別)。「パネト―ネ」は、ミラノ発祥のクリスマスパン。自家製のミルク酵母、卵黄とバターを使った生地に、洋酒を漬け込んだドライフルーツを練り込んで焼き上げた。価格は900円(税別)。「ル・ぺール・ノエル」は、サンタの顔をモチーフにしたロリポップチョコレート。価格は500円(税別)。「ガトー・オ・フリュイ・エ・エピス・ド・ノエル」は、レーズン、アーモンド、くるみが入ったフルーツケーキ。シナモンやナツメグなどのスパイス風を使い、プラムと杏を乗せた。価格は2,500円(税別)。「レ・ビスキュイ・ド・ノエル」は、ジンジャーブレッドマン、スペキュロス、バニラキプフェル、シナモンスタークッキー4種類のセット(ジンジャーブレッドマン、ツリークッキーホーニッヒクーヘンは別売)。価格は1,500円(税別)。受付期間は11月1日~25日。営業時間は平日7時30分~20時、土日祝日9時~19時。ケーキの引き渡し期間は12月1日~25日。引き取り日の2日前までに予約が必要。
2014年10月17日先月29日に最終回を迎えた人気番組『テラスハウス』(フジテレビ系)の新旧メンバー20人が10月1日、東京・代々木第一体育館(渋谷区)で行われたファッション&音楽イベント『GirlsAward 2014 AUTUMN/WINTER』に登場。グリーンとホワイトを基調としたファッションに身を包んだメンバーが堂々のウォーキングを披露。歓声に包まれたchay(まいまい)や今井華ら出演者は涙を見せながら、華々しく“ラスト”を飾った。伊東大輝と島袋聖南がステージ上で公開キスを披露会場に同番組の名シーンが映し出された後、スクリーンが上にスクロールすると、新旧テラハメンバーが横並びにそろって登場。番組終盤にカップルとなった伊東大輝と島袋聖南は、司会のオリエンタルラジオからあおりを受け、ステージ上で公開キスを披露する大サービスも。お互いに「順調です」「ラブラブです」と、番組終了後も変わらないアツアツぶりを報告した。また、菅谷哲也は「テラスハウスのメンバーがこうして揃って歩くのはこれが最初で最後」と感慨深げに話し、「ぼくらそれぞれ道は違いますけれど、これからも応援してくれたら。今まで本当にありがとうございました!」と感謝。最後はメンバー全員で深々とお辞儀をし、ステージをあとにした。同イベントは「渋谷からアジアへ。そして世界へ。」というスローガンを掲げ、2010年から開催。10回目となる今回は「LOVE ME 10DER. LOVE ME TENDER.」をテーマに、佐々木希や筧美和子、トリンドル玲奈ら人気モデルが豪華競演。ファッションショーのほかにアーティストライブも開催し、歌手デビューしたばかりの西内まりや、映画『アナと雪の女王』の主題歌が大ヒット中のMay J.らがステージを盛り上げた。
2014年10月01日モデルでタレントの菜々緒と歌手のシシド・カフカが10月1日、フジテレビ系でスタートする新ドラマ『ファーストクラス』(毎週水曜後10:00)で演じる“悪女姉妹”に扮し、『GirlsAward 2014 AUTUMN/WINTER』(東京・代々木第一体育館)内のスペシャルステージに登場。菜々緒は白、シシドは黒の対照的なミニドレス姿でスラリと伸びた美脚でランウェイを闊歩。ステージ前方では腕組みをしながら鋭い眼差しでクールにポージングし、会場をドキリとさせた。睨み合う(!?)“悪女”姉妹演じる菜々緒とシシド・カフカ同ドラマは、女優の沢尻エリカ主演で今年4月期に放送された人気作の続編。6月下旬に最終回を迎えてからわずか4ヶ月で復活する新作は、出版社からファッションブランド業界へ舞台を移し、新進気鋭のデザイナーとして働く沢尻演じる主人公・吉成ちなみの半年後を描く。前作では、ファッション雑誌『FIRST CLASS』の毒舌編集者・川島レミ絵を演じた菜々緒。ステージでは「私の姉、ナミ絵です!」と、レミ絵の“猟奇的な姉”で続編に登場するデザイナーを演じるシシドを紹介した。放送を前に実現した“姉妹”の初競演に、司会のオリエンタルラジオから「仲は良いんですか?」と質問が飛ぶと、シシドは「レミ絵に負ける気はしない」と先制“口撃”。菜々緒も「(ナミ絵は)私が唯一頭のあがらない存在。姉妹の間でもマウンティングです」と役になりきり、会場を沸かせていた。同イベントは「渋谷からアジアへ。そして世界へ。」というスローガンを掲げ、2010年から開催。10回目の節目を迎えた今回は「LOVE ME 10DER. LOVE ME TENDER.」をテーマに、佐々木希や筧美和子、トリンドル玲奈ら人気モデルが豪華競演。ファッションショーのほかにアーティストライブも開催し、歌手デビューしたばかりの西内まりや、映画『アナと雪の女王』の主題歌が大ヒット中のMay J.らがステージを盛り上げた。
2014年10月01日(画像はプレスリリースより)ラジオ体操は「ダイエット」効果あり?阪神電気鉄道株式会社は、ラジオ体操朝活第3弾「阪神沿線ラジオ体操会~西宮編~」を2014年10月1日(水)から10月31日(金)の間、六湛寺(ろくたんじ)公園にて開催します。土日祝を含んだ期間中、毎朝6時30分から所定の場所に集まり、みんなでラジオ体操を行う「阪神沿線ラジオ体操会」は、御影駅、尼崎駅と続き、今回の西宮駅で第3弾となります。誰もがおなじみの「ラジオ体操」は、1928年に国民の体力向上と健康の保持を目的に作られた体操であり、最近は「ダイエットにも効果がある」と関連本が次々と発売されて話題となっています。「朝活応援キャンペーン」もまた、同時に実施される「阪神電車朝活応援キャンペーン」では、期間中、午前7時までの間に阪神電車の各駅にてPiTaPa付きSTACIAカードで入場した方を対象にポイントを進呈。抽選でプレゼントも当たるキャンペーンです。「阪神沿線ラジオ体操会」の参加料金は無料。健康維持の目的はもちろん、楽しみながらダイエットができる「朝活」として活用もできます。近隣にお住まいの方はぜひ参加してみては。【参考】・阪神電気鉄道株式会社 プレスリリース/PR TIMES・テレビラジオ体操/NHK
2014年08月28日編集部が選ぶ「夏休みかき氷特集」、お気に入りは見つかりましたか?最後を締めくくるのは、マンダリンオリエンタル東京の最上階・38階に位置するダイニング「ケシキ」のコース料理を頼んだ方だけが楽しむことができる、至高のデザートです。“シンプルだけどハイクオリティー”なイタリアンを、“低価格”で提供するのがケシキ最大の魅力。ランチのコースは2,900円から、ディナーのコースは5,500円から用意されているので、「マンダリンは敷居が高くて…」という方にもオススメ。色鮮やかな前菜、ボリューム満点のパスタ、豚ロースや鯛のソテーなど、選べるメインディッシュを食したあとにやってくるデザート「アーモンドミルクのグラニタ チェリー ミントの香り」は、夏季限定のひんやり爽やかなかき氷(グラニータ)。かき氷の命とも言えるシロップは、アーモンドミルクとアーモンドシロップを混ぜた子供用ドリンク「オルザータ」をベースにしたもの。オルザータはイタリアでは非常にポピュラーな飲み物で、ケシキのイタリア人料理長ダニエレ・カーソンも子供の頃よく母親に作ってもらったとのこと。氷は、凍らせたオルザータを砕いてシャーベット状にしたものなので、しっかりと味がしみ込んでいます。カクテルグラスの底とグラニータの上にのせたシロップ漬けのブラックチェリーで酸味をプラス。また、あえて砕いたりせず葉のまま添えられたミントは、見た目にも味にもアクセントとなっており、甘いだけじゃないちょっと大人な仕上がりに。オルザータのまろやかで優しい味わいと、ミントの爽やかさがスーッと口の中に広がり、後味もスッキリ。一口食べただけで夏を感じられること間違いなしです!
2014年08月17日こんにちは、ぽこひろです。女子のみなさん、ラジオは聞きますか?テレビドラマはいろいろ見ていても、ラジオを聞いている人は少ないかもしれません。でも、未だにラジオをこよなく愛する人々は多く、とくにサブカル男子には多いですね。テレビやネットが主流の今、ラジオはマニアックなイメージが強いからかもしれません。というわけで今回は、ラジオをむさぼるように聴きまくる20~30代男子30人にインタビューを行い、「サブカル男子に激モテ間違いなしの『ラジオリスナー女子』のメリットとなり方」をお届けしたいと思います。■1.マイナーだからいい「ラジオはマイナーだからいいんだよ。もともと、友達で誰も聴いてないのが基本。テレビドラマとか雑誌とかなんかと違って、みんなで共通の話題で盛り上がるなんてありえない。でも、だからこそいいわけよ! 同じ番組のリスナーに会ったときの感動が倍。相手が女子だったら、運命の相手なのかも?とか思っちゃうね」(フリーター/27才)この方の言うとおり、ラジオは基本的に、周りで同じ番組を聞いている人がほとんどいません。ぽこひろもある深夜ラジオのリスナーですが、知り合いに共通のリスナーはひとりしかいません。でも、その知り合いとはいつもこの番組のことで盛り上がります。2人だけの秘密の話題。これを作ってくれるのが、ラジオなんですね。■2.お泊りが実現しやすい「人気のラジオって、まあ人気っていってもほとんど聴いてる人いないんだけど(笑)、深夜番組が多いんだよね。昼間とか夕方とかは主婦向けとかが多いから。若者向けは、みんな寝静まる頃が多い。んで、仲良くなっていっしょに聴こうよ!となると、必然的にお泊りになるわけよ。男女だったら、一気にデキちゃうかもね」(大学生/22才)一番人気と言われるTBSの「ジャンク」も、月~土の深夜帯です(MCは日替わりで、伊集院光やバナナマンなど)。こういった深夜ラジオを聴いておくのがオススメですね。この方の言うように、「今度いっしょに聴かない?」ってなったときに有利だからです。■3.「ラジオリスナー女子」になるには?「まあ、当然だけどラジオ聴けばいいだけだよ(笑)。でも、ラジオ持ってない!って子多いと思う。でも大丈夫。最近は、スマホのアプリで聴けたりするから」(公務員/30才)たしかに、テレビを持ってない人はいないでしょうけど、ラジオを持ってない人はかなり、というかほぼ全員なはず。そんなときに使えるのが、ラジオ聴取用のアプリ。ぽこひろも、これで聴いてます!■4.男子と出会うには「せっかくラジオを聴くようになったけど、リスナー男子との出会いがない! そんなときはイベントに行くこと。番組によって違うけど、ファンとの交流会とか、生放送が目の前で見れる公開放送とかのイベントに行って、そこで仲良くなるのがいいとおもう」(マスコミ/33才)これは手っ取り早い方法。趣味が合うので、意気投合も超早そうです!■おわりにいかがでしたか?まずはみなさん、試しにスマホのアプリをダウンロードして、手当たり次第に放送中の番組を聴いてみましょう! ビビっとくるのが、きっとあるはず!(川上ぽこひろ/ハウコレ)
2014年06月08日(画像はプレスリリースより)ルボアのトリートメントとランチがセットで6,980円広島のおしゃれなホテルといえば、オリエンタルホテル広島。アーバンスタイリッシュなホテルでリッチな体験ができる、トリートメント&ランチプランのサービスがスタートした。ホテル6Fにあるサロン&スパ「ルボア」のトリートメントコースに、1F ニューヨークカフェのパワードランチが付いた、「ルボアトリートメント&NYパワードランチ」プランだ。「ルボア」はヨーロッパの植物療法“フィトテラピー”をベースに、和漢ラテンのメソッドを組み合わせたトリートメントメニューが人気のサロン。自分へのご褒美に、極上のくつろぎタイムを「ルボアトリートメント&NYパワードランチ」プランは、薬草オイルとクリームを使ったボディまたは、フェイシャルのトリートメント45分コースに、ニューヨークスタイルのパワードランチがセットになって、6,980円(税・サービス料込み)で体験できるスペシャルコース。「ルボアトリートメント&NYパワードランチ」プランの実施期間は、6月1日~8月31日。ランチタイムは、 11:30~15:00。ランチコースでは選べるメインディッシュとサラダ、スープ、パン、15種類のデザートから自由に選べるブッフェ、ソフトドリンクバーのセットが楽しめる。プロの手による癒しのトリートメントの後に、味わうランチは格別。家族や友人と一緒に、また、頑張った自分へのご褒美として、上質の空間で贅沢なくつろぎのひと時を過ごしてはいかがだろう。利用を希望する方は、6F ルボアに電話予約を。6F トリートメントサロン&スパ「ルボア」TEL. 0120-531-022(11:00-19:30)※火曜日定休(プレスリリースより)【参考】・アビリタス ホスピタリティのプレスリリースオリエンタルホテル広島 | アビリタス ホスピタリティ
2014年05月24日ソニーは1月14日、ホームラジオ「ICF-M780N」を発表した。発売は2月22日。価格はオープンで、推定市場価格は10,000円前後。ICF-M780Nは、AM/FMとラジオNIKKEIに対応したホームラジオだ。ラジオNIKKEIは、第1・第2の2つの放送があり、それぞれ第1が3.925MHz・6.055MHz・9.595MHz、第2が3.945MHz・6.115MHz・9.760MHzの短波帯で放送されている。ラジオNIKKEIは短波ラジオで受信するのが一般的だが、ICF-M780Nには、これらの周波数がプリセットされており、細かなチューニングを行うことなく手軽に受信することが可能だ。AM/FMは「+」「-」キーを使ってチューニングする。また、天面には「お気に入りラジオボタン」が5つ配置されており、AM/FMをそれぞれ5局ずつとラジオNIKKEIを登録することが可能だ。目覚まし・お休みタイマーも装備されており、クロックラジオ的な使い方も可能だ。電源はAC 100V、または単2形電池×3本。アルカリ乾電池を使用した場合、約100時間の連続受信が可能だ。本体サイズはW263×D612×H136mmで、質量は約1,060g(電池含む)。
2014年01月14日青森で絶大な人気を誇るラジオコーナーがある。その名は「今週のどんだんず」。ラジオの番組ではなく番組の1コーナーなのだが、なんと番組が終了してもコーナーだけ残すという特別待遇で、約30年間という異例の長寿ぶり。果たしてどのような番組コーナーなのだろうか?「どんだんず」とは津軽弁で、「どーなってんの?」あるいは「なんてこったい!」という、怒りや激しく呆(あき)れる気持ちを表現するのに使われる言葉。このコーナーではリスナーから投稿された日常の出来事を紹介するのだが、そのオチが「どんだんず~」と結ばれるというわけだ。なにせラジオ番組だけに、こうして文章で説明しても面白さが伝わりにくい。このコーナーでは、投稿者が日々の暮らしで出合う「そういうこと、あるある!」といった親近感のあるネタが紹介され、最後にエコーのかかったDJの「どんだんず~」というひと言で締められる。この瞬間、リスナーの爆笑を取れるか否かは、投稿者の筆力にかかっている。「今週のどんだんず」は、RAB青森放送が毎週土曜日の18:05から放送する「土曜ワラッター」という番組のワンコーナーで、深夜まで放送される同番組の主力コーナーのひとつとして君臨している。「土曜ワラッター」の放送開始は2006年。しかし「今週のどんだんず」は、「土曜ワラッター」の放送が始まる前、別の番組のワンコーナーとして既にスタートしていた。1984年に放送されていた「SAY! MUSIC FELLOW」という番組内の1枠として始まり、途中6年ほどお休みしていた期間があるが、ファンの熱い要望を受けて見事復活したのである。放送開始直後は10代のリスナーが中心だったが、そのリスナーたちがどんだんずファンのまま年齢を重ねている。そして近年、現在の10代が新たなリスナー層として参入し、ますます人気が高まっているという。最近では若きリスナーが投稿するネタが、古参たちを脅かしつつあるほどの勢いなんだとか。若いリスナーが新たに参入してきたのにはきっかけがあった。「今週のどんだんず」がCD化され、地元のコンビニなどで販売されたことが注目を集めたのだ。これまでCDは1994年の初リリースから12枚が発表されトータル約5万枚のセールスを記録。新作が出るたびに売り切れとなり、結果この数字が出た。近年、テレビやラジオがつまらないという声をよく耳にする。その原因はネットの台頭だという人もいるが、果たしてそうなのだろうか。確かに、コンテンツやメディアが多様化したため、テレビやラジオのニーズが薄れてきたのかもしれないが、青森で起きている昔ながらのラジオの活況を知ると、どのメディアにも等分に可能性や長所が十分にあるのではと思う。このコーナーが持つ諸刃(もろは)の剣的要素は、津軽弁で進行するため他県の人々にとって少々難解なところだ。しかしながら、そこがなんともほほえましく、また魅力的である。青森の人たちだけが楽しめる愛すべきラジオコーナー、更に活性化させていただきたい。DJの絶妙な語り口調があってこそ笑える「どんだんず」。文字だけでどこまで面白さを伝えられるか分からないが、最後にネタをひとつ紹介させていただこう。「この前、わの弟、見るからにバカそうで、きったねー犬拾ってきたんず。わは、心の中では『犬飼いてーじゃ』と思ってらったんだばって、家族みんなして弟さ反対してらはんで、わも反対したんず」(こないだ、うちの弟が、見るからにバカそうで汚れている犬を拾ってきたんだ。僕は心の中で「犬飼いたい」って思っていたけど、家族みんなして弟に反対してたんで、僕も反対したんだ)「でも、『弟飼ってけろー。なっ、いいべ』って、ゆずらねんず。したっきゃ、とうとう、ジッコ怒りだして『んなら、このジッチャが犬捨てでくるじゃ!』と言って、犬さ無理矢理持っていったんず。……2時間後、犬の方が先に帰ってきましたー。どんだんず~」(でも、弟が、「飼ってよー。ねっ?いいだろ?」って譲らないんだよ。そしたらとうとうじいさんが怒りだして「じいちゃんがこの犬捨ててくる!」って言って、有無を言わさず犬を捨てに行ったんだ。……2時間後、犬の方が先に帰ってきた。どんだけ~?)【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年04月06日『ナイトメア・ビフォア・クリスマス』『アリス・イン・ワンダーランド』などを世におくりだしてきた鬼才ティム・バートン監督が来日し、3日、都内で記者会見が行なわれた。来日するのは、ジョニー・デップ主演の『ダーク・シャドウ』PRに続き、今年で2回目。毎回、個性的なキャラクターが顔を揃えるバートン作品だが、「実際の知り合いをモデルにすることもあるよ。特に今回は小学校が舞台だし、小さな頃の経験や思い出を参考にしているんだ」とイマジネーションの源を明かした。その他の画像本作は、バートン監督が1984年に制作した短編作品『フランケンウィニー』を基に描くストップモーションアニメーション。科学の大好きなヴィクター少年が、事故で命を落とした愛犬スパーキーをマニアックな“科学の知識”で甦らせようとする姿を、モノクロームの味わいを活かしながら、デジタル3Dで描く。バートン監督自身も大の犬好きで「映画には、幼い頃の愛犬との思い出と関係性をこめたんだ。犬との出会いが、私に無償の愛というものを教えてくれた。特別な経験なんだ」とニッコリ。また、犬と同じくらい大好きだという怪獣映画へのオマージュも満載で「僕なりの愛情を注いだ。この映画の真のヒーローは、1秒24コマでキャラクターに命を吹き込んだアニメーターなんだ」と誇らしげだった。会見に同席したプロデューサーのアリソン・アベイト氏は「作り手のビジョンが純粋な形で表現されるから、映像派と呼ぶにふさわしいバートン監督に最も合った表現手段だと思う」とストップモーションアニメを用いた意図を語っていた。会見にはお笑いコンビ“ハリセンボン”の箕輪はるか、“オリエンタルラジオ”の中田敦彦、藤森慎吾も登場し、映画にちなんだビリビリ感電実験を披露。バートン監督は目を白黒させていた。『フランケンウィニー』12月15日(土)全国公開
2012年12月03日3Dアニメーション映画『フランケンウィニー』のティム・バートン監督が来日!12月3日(月)、プロデューサーのアリソン・アバッテと共に都内で記者会見に臨んだ。白黒3Dアニメーションという形式で制作された本作。科学に夢中な少年・ヴィクターが死んでしまった愛犬・スパーキーを自らの発明した技術で“フラン犬”として蘇らせたことから巻き起こる騒動をコミカルに描き出す。本作の着想に関して「自分が子供の頃に飼っていた愛犬との関係、思い出から来ている」とバートン監督。奇妙で“キモかわいい”キャラクターたちについても「実在の人間を参考にしています。おかしな先生たちもそうだし、(不吉な発言を連発する女の子キャラ)フシギちゃんも学校に本当にいた女の子たちをモデルにしています」と明かす。1秒を24コマのストップモーションアニメ、すなわち1秒を表現するために24通りの動きを撮らなくてはいけないという非常に時間と手間のかかる手法で制作されたが、バートン監督は「この作品の本当のヒーローはアニメーターたち」と作品を支えたスタッフへの感謝の思いを口にした。プロデューサーのアバッテ氏は『コープスブライド』などバートン監督のストップモーションアニメに携わってきたが、アニメ大国日本でも作られることが多いとは言えないこのアニメーションに関し、「作り手の頭の中のビジョンが最もピュアに表現される手法だと思っています。ティムのような“映像作家”と呼ばれる監督にとっては、最も適した方法であると信じています」と語った。一見、ホラーでありながらもユーモアたっぷりに描かれる本作。死者を蘇らせるという“禁断”の手法が少年によって行われるが、監督は「これはあくまでもファンタジー。もしも実際にこういう状況になったときに僕が愛犬を生き返らせるか?と言えば答えは『NO』。絆や愛する者、大切な存在への思いを伝える作品になっています」と思いを明かした。この日は、日本語吹替え版のボイスキャストを務めた「ハリセンボン」の箕輪はるかが特別ゲストとして登場。相方の近藤春菜は欠席となったが、その穴を埋めるべく「奇妙なクラスメイト」として「オリエンタルラジオ」の藤森慎吾と中田敦彦も来場。3人は芸人らしく体を張った“感電実験”を敢行し、スパーキーのイルミネーションを点灯させて監督を喜ばせた。『フランケンウィニー』は12月15日(土)より公開。■関連作品:フランケンウィニー 2012年12月15日より全国にて公開© 2012 Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved.
2012年12月03日ファッションブランド LOWRYS FARM (ローリーズファーム)が、ブランド設立20周年を記念したイベント「LOWRYS FARM 20th Anniversary」を2012年11月23日(金)六本木ヒルズにて開催した。ローリーズファームはブランド設立20周年を記念して11月23日(金)に、人気モデルによるファッションショーやトークショー、アーティストライブなど、来場者参加型のイベントを開催した。さらに、ブランド初となるグローバルキャンペーン『Miss Lowry Contest』による9人のMiss Lowryがイベントで発表された。イベントオープニングでは、パティシエとピエロがローリーズファームのアイテムでデコレーションケーキを制作。キュートなピエロたちが、20周年を祝福した。バースデーケーキにはおよそ1,000点ものアパレル用品が使用され、イベントの最後には集まったファンに抽選でプレゼントされた。ファッションショーでは、アリスや宮本りえなど人気モデルがトレンドファッションを紹介。集まったファンからは声援がおくられた。午後からはアジア各地から推薦されたMiss Lowryが、モデルとともに登場。各地で選ばれた9人のMiss Lowryには会場から「かわいいー!」の声援が多数送られ、推薦した店長自らが女の子の推薦理由をコメントした。さらにスペシャルゲストとしてオリエンタルラジオの藤森慎吾が登場し、会場を盛り上げた。Miss Lowry一人ひとりにタスキを渡すと、「これから色々な場所で活躍しても、今日ぼくと仕事をしたことは忘れないでください。」とコメントし会場を笑いに包んだ。その後のトークショーで、女の子の好きなファッションは?との質問に「ベージュのダッフルコートとか、女の子らしく可愛い服が好き。寒いのにスカートなど脚を出しているスタイルは、女の子の気合を感じられてうれしいですね。」と答えた。ローリーズファーム以外にも、LEPSIM LOWRYS FARM (レプシィム ローリーズファーム)、heather (ヘザー)、RAGE BLUE (レイジブルー)、GLOBAL WORK (グローバルワーク)などの特別ブースも登場。また、来場者参加型のCM撮影やピエロによるショー、non-noとのコラボアイテムも展示されるなど、会場はお祭りのような賑わいを見せた。Photo:Rie Obata人気モデルによるファッションショー会場は広々とした六本木ヒルズアカデミー。大勢の来場者が集まった。ゲストの藤森慎吾によるトークショー。グローバルキャンペーン「Miss Lowry Contest」より選出された9人のMiss Lowry。miss lowryによる特設ブース。ブランドの世界観を知ることが出来る。元の記事を読む
2012年11月26日