国内に600店舗以上を構える、回転寿司チェーン店の『スシロー』。手頃な価格でおいしい寿司が食べられることで、人気ですよね。そんな『スシロー』が、2024年2月21日から目玉商品を発売します!100円の『紅鮭のいくら』が発売『スシロー』が、値段を固定しない白皿の寿司として発売する目玉商品は、税込み100円の『紅鮭のいくら』。いくらは独特の甘みと、プチプチとした食感がたまらないですよね。『スシロー』の『紅鮭のいくら』は、バイヤーがこだわって仕入れているそう。素材そのものの味を最大限に引き立てるシンプルな味付けと、コクのある味わいが特徴です。『紅鮭のいくら』の販売期間は、2024年3月3日まで。また、完売次第終了のため、気になる人は店舗に足を運んでみてください!【紅鮭のいくら】価格:税込み100円販売期間:2024年2月21日(水)~同年3月3日(日)※販売予定総数395万食、完売次第終了。※1日の販売数に限りがあります。※お皿の種類が異なる場合があります。※お持ち帰り専門店『スシロー To Go』、『京樽・スシロー』ではお取り扱いがありません。※仕入状況により、販売を中断、中止または販売数が前後する場合があります。※お持ち帰り注文の場合は、商品本体価格に容器代が含まれます。※お持ち帰り注文は、当日予約のみになっている場合があります。同日から『大大大大感謝のかに祭』も開催税込み100円の『紅鮭のいくら』の発売と同時に、この冬最後の『大大大大感謝のかに祭』も開催!身質がとろっとしていて、甘みがバツグンな『生本ずわい蟹』や、カニのほぐし身を店内で揚げた、サクサク食感とうま味が楽しめる『かに身の天ぷらにぎり』など、カニを堪能できる商品が勢ぞろいです。『スシロー』の告知に、SNS上では「食べたい」「行くしかない」「安すぎ!」などの声が寄せられています。税込み100円の『紅鮭のいくら』と『大大大大感謝のかに祭』を楽しめるこの機会を、お見逃しなく!【大大大大感謝のかに祭】開催期間:2024年2月21日(水)~同年3月3日(日)※1日の販売数に限りがあります。※お持ち帰り専門店『スシロー To Go』、『京樽・スシロー』ではお取り扱いがありません。※仕入状況により、販売を中断、中止または販売数が前後する場合があります。※期間終了後も販売予定総数に達するまで販売を継続することがあります。※お持ち帰り注文の場合は、商品本体価格に容器代が含まれます。※一部商品のお持ち帰り注文は、当日予約のみになっている場合があります。※以下、一部商品概要【生本ずわい蟹】価格:税込み180円/190円/210円(店舗により、価格設定が異なります)※販売予定総数160万食、完売次第終了。【かに身の天ぷらにぎり】価格:税込み260円/270円/290円(店舗により、価格設定が異なります)※販売予定総数25万食、完売次第終了。※歌島店、池田店、谷上店、豊南店、桜塚店、姫路飾磨店ではお取り扱いがありません。[文・構成/grape編集部]
2024年02月20日自分が食べたい寿司を自由に選んで食べられる、回転寿司。回転寿司のチェーン店『スシロー』では、タッチパネルで商品を注文すると、寿司がレーンで流れてきます。米(@rice_avenue)さんは、夫婦でスシローに行った際、期間限定の変わった寿司を注文。夫から「頼むな、そんなもん」とつっこまれてしまったひと皿が、こちらです!タコさんウインナー2本が、酢飯を枕に寝ているではありませんか!昨今では、寿司ネタの種類が豊富だからこそ「魚介類以外は邪道」と思っている人が一定数います。そんな人からすると、寿司の形に握られてもいない、タコさんウインナーが具であることに驚きを隠せないでしょう。こちらの商品名は『タコさんウインナー包み』。販売予定総数96万食で、完売次第の終了ですが、2024年1月10日~2月4日までの販売とされています。お持ち帰りは対象外で、大阪府大阪市の歌島店では取扱いなし。揚がったタコさんウインナーと酢飯の組み合わせが気になる寿司に、大きな反響が上がりました。・面白ネタすぎるお寿司だぁ。俺もあったら絶対取る。・冷静に考えたら、マジでこの寿司ってなんだろうね?・4皿注文されて、レーンをタコさんの群れが流れていくのを見た時には吹き出しました。・うちの子は生魚がダメなので、こういうのを喜んで食べていますよ。・回転寿司にしかない商品こそ頼むべき!めっちゃハッピーなお寿司ですばらしい。なお、よく見るとタコさんの側面には目があるとのこと。気になった人は期間中、スシローに足を運んではいかがでしょうか![文・構成/grape編集部]
2024年02月04日スシローに行ったら何を注文しますか? もしかしたら、あなたの知らない絶品メニューがあるかも!今回はスシローの広報担当者に、推している寿司ネタやサイドメニューを8つ、おすすめランキングとして8位から1位まで挙げてもらいました。それぞれのおすすめコメントも必見です。ぜひチェックを!スシロー広報担当がこっそり教える推しメニューランキングTOP8第8位「本日の海鮮漬け」「本日の海鮮漬け」120円(税込)※一部店舗では、130円(税込)、150円(税込)※一部店舗は価格が異なり、取り扱いなし※仕入状況により、内容が変更になる場合あり※当日販売分完売次第、終了※お持ち帰り不可スシロー広報担当者(以下、担当者)「寒ぶりやたいなどを切り付けた際に、サイズが小さくおすしにできない希少部位を、店内で漬けにして軍艦にしたメニューです。店内で切り付けをしているからこそ生まれた一品。季節やフェアによってネタが変わる点もお楽しみいただけるポイントです」第7位「季節の茶碗蒸し」「季節の茶碗蒸し」220円(税込)※一部店舗では、230円(税込)、250円(税込)※トッピングは変更になる場合あり※お持ち帰りの際、容器・価格が異なる担当者「サイドメニューで不動の人気No.1が、この『季節の茶碗蒸し』です。一つ一つ店内で丁寧に蒸しあげており、アツアツでぷるんとした食感を楽しめます。こだわりポイントは出汁。かつお、昆布、さばぶしから取り、深みのある上品な味わいに仕上げています。また、具材はほたて、えび、鶏肉などをメインに、季節によって具材を変えているので、季節折々の味をお召し上がりいただけるのも推しのポイントです」第6位「たまご」「たまご」120円(税込)※一部店舗では、130円(税込)、150円(税込)担当者「“すし屋の顔”といわれるたまご。スシローのたまごは、上質でコシのあるたまごに、鰹と昆布をベースにした一番出汁だけを合わせた伝統の味。手焼きに近いふっくら感を追求した結果、こだわりの卵焼き機で6層に焼いています。1層1層焼き上げることで、創業当時のこだわりの味を守り続けています。まれにたまごの端が当たると、『香ばしい焼き目を味わえてラッキー』とのお声を多数いただいております」第5位「厳選めばち鮪」「厳選めばち鮪」120円(税込)※一部店舗では、130円(税込)、150円(税込)担当者「スシロー人気No.1のまぐろは、“うまくて安い”を実現するため、その時々に合わせて世界中から厳選し、生産者の協力のもと、仕入れています。水揚げしたのち、すぐに船の中の約-50度の冷凍庫内で急速冷凍することで鮮度のよい状態で日本に届けられています。店内でも旨みを逃がさないこだわりの温塩水解凍を行い(※一部店舗を除く)、丁寧に切りつけをしてお客さまにご提供しています。塩をふりかけると、素材の旨みを引き出すため、まぐろの旨みをより味わうことができます」1位は「まぐろ」に次ぐ人気商品第4位「カタラーナアイスブリュレ」「カタラーナアイスブリュレ」220円(税込)※一部店舗では、230円(税込)、250円(税込)※お持ち帰り不可担当者「2014年に登場したスシロー定番の本格イタリアンデザート『カタラーナアイスブリュレ』は、店内で炙るひと手間を加えた本格スイーツです。北海道産生クリームやバニラビーンズなどを加えたカスタードは濃厚で、ほろ苦いカラメルとの相性抜群。注文が入ってから店内で一つ一つ丁寧にキャラメリゼするので、パリッとした食感を楽しむことができます。手頃な価格ですのでシメにもおすすめです」第3位「匠の海鮮巻き重ね」「匠の海鮮巻き重ね」260円(税込)※一部店舗では、270円(税込)、290円(税込)※1日の販売数に限りあり※お持ち帰り不可担当者「スシローでは、すし作りにおける一流の技や職人のこだわりを多くのお客さまに味わってほしいとの想いから匠のすし技を取り入れた商品をご用意しています。『匠の海鮮巻き重ね』は、巻く場所にもこだわり、食べるたびに味が変わるような仕立てにしています。口に入れたときのそれぞれのネタのバランスと食べる楽しみにこだわった一皿をお手頃価格でお楽しみいただけます」第2位「えびアボカド」「えびアボカド」120円(税込)※一部店舗では、130円(税込)、150円(税込)担当者「創作すしの中でも人気No.1の『えびアボカド』は、人気のえびに、アボカドとオニオン、マヨネーズをトッピングしています。ふっくら食感のえびは食べやすさにこだわったサイズ感で、より食べやすいようにえびのしっぽ部分を加工場で、一つ一つ丁寧に取っています。さらに、一部店舗を除きアボカドは新鮮な状態で味わっていただくため、店舗で皮むきからカットまで行っているこだわりもあります」第1位「活〆寒ぶり」(ぶり・はまち含む)「活〆寒ぶり」(ぶり・はまち含む)120円(税込)※一部店舗では、130円(税込)、150円(税込)※1日の販売数に限りあり担当者「まぐろに次ぐ人気商品です。九州や三重、和歌山などで育てた新鮮な『活〆寒ぶり』をご提供しています。水揚げ後に魚にストレスを与えないよう、生きたまま、活魚車や活漁船で店舗近くの加工場まで運び(※一部地域を除く)、活〆などの加工を行っています。また、スシローではお客さまに皮と身の間の旨みが濃厚な部分をお楽しみいただけるよう、毎日店内で皮引き、切り付けを行っています(※一部店舗を除く)。鮮度にとことんこだわった、活かり気(いかりけ)ある身の食感をぜひご堪能ください。店内にある粉末緑茶と塩を合わせて“抹茶塩風”にするのもおすすめです」スシローの推しメニューが出揃いました。どれもとことんこだわっているからこそ、美味しさを実現しており、多くの人々に愛されていることがわかりますね。ぜひ次にスシローへ出かけた際には、まだ食べたことのない推しメニューを注文してみては。取材・文=今村梓取材協力=スシロー「やよい軒の朝食」がごはん食べ放題で神コスパ!食べるべきおすすめ2選【正直レビュー】()【カルディ】大人気「ネコの日バッグ」に“プレミアム”登場!激かわ&リッチな中身を紹介♪()激レア「ケンタッキー食べ放題」が最高すぎた!ガチで至福の内容でした…【徹底レポート】()
2024年02月03日全国寿司チェーン店『スシロー』では2024年1月10日より、人気チョコレート菓子「ブラックサンダー」とコラボレーションした、数量限定のスイーツが登場しました。おしゃれメニューなのか、パンチのあるメニューなのか、期待が高まります。早速お店に行ってきました。本命のザクふわブラックサンダーパフェ…¥390~「ブラックサンダー」は年代を問わず人気で、テレビ番組などの好きなチョコ菓子ランキングでは常に上位にあがるほどですが、バレンタインに関しては大量に配れる義理チョコという印象が強いのではないでしょうか。今回のコラボでは、バレンタインに向けて「本命」と「義理」をテーマにしたスイーツが2つ販売されています。©野村純子1品目はパフェ。ブラックサンダーをイメージした濃いめのチョコアイスは、どこから食べてもザクザクした食感が楽しめました。アイスそのものも硬めで溶けにくかったように感じます。かわいいピンク色のアイスはいちご味とミルク味のマーブルで、白いマシュマロがふわふわ感を演出していますよ。大きなハート型のマシュマロが添えられて、とってもラブリーです。©野村純子ぐるりと向きを変えたら、ミニサイズの「ブラックサンダー」が1本まるごとトッピングされているのを発見!食べごたえも十分ですよね。アイスの下には、ふわふわのホイップクリームやザクザクしたクランチがスタンバイしており、スプーンですくう度に常にお宝を発掘するような楽しみがあります。©野村純子それぞれのパーツを単独で味わってもいいし、最後は大胆にぐるぐるとかきまぜればいちごチョコミックス味となって、また違ったおいしさに。アイスクリームチェーン店でも、カップに2種のアイスを盛ればこのお値段は軽く超えますし、かなりコスパ高めと感じました。かなりブラックサンダーなアイスケーキバー…¥250~©野村純子2品目はアイスケーキバーです。「チョコ味のアイスケーキにブラックなチョコクランチがパラパラとトッピングされている程度では?」と軽めな筆者の予想を、見事に飛び越えていたのがこちらのメニューです。「ブラックサンダー」を忠実に再現したような遊び心にあふれていて、義理チョコがテーマながら、中身はかなり本気モード。©野村純子上層部はココアクッキーとプレーンビスケット。このザクザク感は予想以上で、冷凍のアイスケーキゆえに本家「ブラックサンダー」よりもはるかに上回る勢いの硬さですよ!©野村純子パッケージに「スプーンでは歯が立ちません」とあるとおり、一般的なアイスケーキとは比べ物にならないほど硬いのです。筆者はレポートのために試してみましたが、「ちょっと待てば柔らかくなるだろう」という考えもむなしく、最終的には「割った」と言っていいほど頑丈でした。したがって、皆さんは無理に半分こしようとせず、手で持って食べることをおすすめします。©野村純子今回の商品はどちらも、誰かと一緒にお寿司を食べた後にもうひと盛り上がりしそうなメニューでした。パフェは予定数43万食、ケーキバーは49万食がなくなり次第販売終了となるそう。いずれもお持ち帰り不可の商品ですので、ぜひお店で賞味してみてくださいね。※レビューはすべて個人の感想です。※商品情報は2023年1月11日時点の情報です。※お持ち帰り専門店ではお取り扱いがありません。※一部の店舗では価格が異なる場合があります。文・野村純子
2024年01月16日誕生日や長寿祝いなど、お祝いの機会にごちそうを食べるという人は多いでしょう。普段は行かないような店で、ぜいたくな食事を楽しむ人もいるかもしれません。うっちー(@saso_______unko)さんは、傘寿(さんじゅ)を迎えた父親を祝うため、本人が希望する店に連れて行きたいと考えていました。しかし、父親はうっちーさんが予想しなかった場所に行きたがったといいます。80歳父が「スシローに行きたい」理由に涙父親が行きたがった店は、回転寿司チェーン店の『スシロー』。手頃な価格でおいしい寿司を食べられる人気店ですが、うっちーさんとしては、普段は行かないような高級店でお祝いしたい気持ちがありました。うっちーさんが高級店に連れて行こうとすると、それでも『スシロー』がいいという父親。なぜ父親は『スシロー』に行きたがったのでしょうか。理由を聞いたうっちーさんが、X(Twitter)でこう説明しました。母が生前の頃、毎月1回『スシローデート』をするのが恒例だったそう。「1人で行くと悲しくなっちゃうから、一緒に行ってほしい」だって。※写真はイメージうっちーさんの両親は、月に1回『スシロー』でデートをしていました。母親が亡くなってからは店に行けなくなったため、うっちーさんに「一緒に行こう」とお願いしたというわけです。父親の想いを聞いたうっちーさんは、「かわいいな」と思いつつ「毎月、一緒に行こう」と考えたのでした。うっちーさんが投稿したエピソードには3万件以上の『いいね』と、さまざまな感想が寄せられています。・こんなの見たら泣いちゃうよ…。・素敵。いいエピソードですね。・値段ではなく、誰と食べるかが大切なんですね。父親にとっては『スシロー』が忘れられない味なんだろうな。うっちーさんの父親のように、ふと恋しくなる思い出の味や場所はありますか。大切な人との思い出は、時にお金以上の価値があることを、改めて感じさせられますね。[文・構成/grape編集部]
2023年11月27日飲食店で食事をしようと店に来ると、混雑していて入れないことがまれにありますよね。順番待ちシステムが導入されているチェーン店では、待機所に呼び出し番号が表示されるモニターが設置されている場合があります。アリの神様(@TSUMENOAKA_ARI)さんも、どうやら回転寿司チェーン店の『スシロー』で受付を済ませ、席が空くまで待っていた模様。しかし、その際にまさかの珍事件が起こってしまい、思わず写真をSNSに投稿しました。まさかのところから出てきたワイヤレスイヤホン待機所で手持ちのワイヤレスイヤホンを使用しようとした、投稿者さん。音楽や動画をつけて、待ち時間を過ごそうと思ったのでしょう。Bluetooth機能を使って、自身のスマホにイヤホンをつなげようとしました。ワイヤレスイヤホンの電源を入れると、近くにあるデバイスが自動でイヤホンを検出し「接続しますか?」などと表示されることがあります。投稿者さんのイヤホンもその仕様のようですが、いつまで経っても自分のスマホには表示されません。「つながらないなぁ」と思っていると…。なんと、投稿者さんのイヤホンは、店内のモニターに接続しようとしていました!電車など、大勢の人がいる場所で電源を入れた際、他人のスマホにイヤホンが表示されることはよくありますが、まさか待機所のモニターにつながってしまうとは驚きですね。想定外の出来事に、じわじわと笑いがこみ上げてきてしまった、投稿者さんなのでした。投稿を見たネットユーザーからも「笑った」「こんなことがあるんだ」という声が寄せられています。・接続したら、誰よりも早く呼び出しに反応できますね。・面白すぎる!これは笑うしかない。・本人は焦るだろうけど、実際に見かけたら笑ってしまう。19万件以上の『いいね』が寄せられ、多くの人の笑いを誘った、投稿者さんのプチハプニング。誰しも同じことが起きたら、焦ってイヤホンの電源を消した後に、笑いが止まらなくなってしまうでしょうね…![文・構成/grape編集部]
2023年08月18日落語家でタレントの笑福亭鶴瓶が出演する回転ずしチェーン「スシロー」の新CM「昼スシロー」編が、8月2日より全国放映スタートした。同CMは、鶴瓶が「スシロー」の店舗を訪れ、通常より米の量が少ない"ミニしゃり"の寿司を堪能。「これくらいの(サイズの)しゃりがええな」と舌鼓を打ち、デザートのミニパフェも味わうという内容になっている。
2023年08月03日大手回転ずしチェーン「スシロー」の店舗で、卓上のしょうゆ差しの注ぎ口を舐め回す少年の動画が拡散された“ペロペロ動画事件”。騒動から半年が経過し、事態はついに収束を迎えそうだ。これまで「スシロー」を運営する「あきんどスシロー」は訴訟で約6700万円の損害賠償を求めていたが、8月1日、大阪地裁で調停が成立し、訴えが取り下げられたことが分かったのだ。「騒動の発端は、今年1月下旬にしょうゆ差しを舐め回したり、レーン上の寿司に唾液を付けたりする少年の様子が収められた動画がネットで拡散され、大きな波紋を呼ぶこととなりました。『あきんどスシロー』の親会社『フード&ライフカンパニーズ』の株価は暴落し、一時は時価総額で170億円が吹き飛ぶ大損害を被っていました」(全国紙記者)6月8日、「あきんどスシロー」が少年に約6700万円の損害賠償を求めて大阪地裁に提訴していたことが判明。「読売新聞オンライン」によると、スシロー側は訴状で少年の行為について、「各店舗の衛生管理に疑念を生じさせ、多くの客に著しい不快感、嫌悪感を与えた。影響は深刻で、この問題を放置できない」と主張。いっぽう少年側は今年5月に、自身の行為は認め、「反省の日々を送っている」とした上で、「客の減少は同業他店との競合も考えられる」と反論していた。そして8月1日、調停は成立し、6700万円の請求は取り下げられることとなった。とはいえ、ネットでは《個人的には、金額を下げてでも賠償請求を取り下げるべきではないと思う》《この少年にはそれなりの制裁は加えるべきだと思う》など少年に対して厳しい声がいまだ後を絶たない。「調停は終わったものの、少年にはこれからも苦難が待ち受けているでしょう。通っていた高校は自主退学したといいますし、拡散された動画はいまもネット上に存在します。就職への影響も大きいでしょうし、少年に待つのはいばらの道でしょう」(前出・全国紙記者)■憔悴していた母親「悪いのは私たちなので……」事の大きさを、少年やその家族は重く受け止めていたようだ。今年3月下旬、少年の母親に直撃すると、「まだ、すごく反省しております」と少年の様子を語っていた。ネット上では少年に対する過剰な批判を諫める声も少なくなく、そのことについて聞いてみると、「悪いのは私たちなので。それはもう悪いことをした結果なので、それは仕方ないことだと思っています」と申し訳なさそうにしていた。さらに、直撃に応じてくれた母親の気苦労も相当なものだったようだ。近隣住民は本誌記者にこう明かしている。「お母さんはものすごくきれいな人だったんですが、それがこのひと月ほどで、げっそり痩せてしまって……。顔色も悪いし、やつれて別人のようになってしまって。もう憔悴してきってるのよ」自らの行動が、大問題として取り沙汰されてしまったペロペロ少年。今回の請求取り下げに際し、一部では《少年の先を考えれば制裁は十分過ぎる程したのでは?と個人的に思うし2度とこんな事はしないと信じたいですね》《少年はまだ若くまだ未来がある。これからは、しっかりとした自分の考えを持った大人として世の中の役に立って欲しい。そう願います》というエールも上がっている。まっとうな道を歩むよう願うばかりだ。
2023年08月02日落語家の笑福亭鶴瓶が出演する、あきんどスシロー・スシローの新CM「初スシロー」編が、5日から放送される。新CMでは、鶴瓶が人生で初めてスシローを体験。鶴瓶から自然に発せられる言葉をそのままCMに採用している。最後には「ええやん、スシロー」と一言こぼす。朝からご飯を抜いて撮影に臨んだという鶴瓶は、演出家との打ち合わせ時も、「腹減った!」と撮影を心待ちにしている様子。初めて対面する変わり種のネタにも「カルビ出る寿司屋ないよ!」「ええやん、うまいやん」と、驚きと満足の表情を浮かべていた。また、初めての回転ずしにも興味津々で、「皿の色の違いは何?」「みんなどれくらい食べるん?」とスタッフに質問するなど、和気あいあいとした雰囲気で撮影は進行した。■笑福亭鶴瓶インタビュー――CM撮影、お疲れさまでした。まず今日の感想から教えていただけますか。一言で、「やるやん、スシロー!」ですね(笑)。いやいや、本当においしかったです。だいぶ食べましたよ。びっくりしましたね。シャリの感じとかも、関西風でちょっと甘めじゃないですか。いいですよね。――今回、このスシローのCMオファーが来て、どう思われましたか?いや、「俺なの?」って言ったんですよね。この年齢で、もう子どもも大きいですから、一緒に連れてどっか行くこともないじゃないですか。嫁も生ものが食べられないので、すし屋さんに行くとなると、僕ひとりなんですよね。だから、今回がいい機会です。このCM流れたら、(僕が)スシローのCMをしていることを周りが分かってるから、連れていけるので。――CMの中で今日、試食された時に「ええやん、スシロー!」というコメントもありましたが、何か最近お仕事やプライベートで「ええやん」と思わず唸った出来事はありますか?プライベートで軽井沢に行ったんですよ。そこにたまたま2台しかない人力車があったんですけど、そこで人力車の方が撮った写真がすごかったです。こう、(下から見た)森林がブワーっと(茂っている風景が)、これうまいこと撮りよんな~と思って、すごい良かったですね。インスタグラムにも載せました。――最後に、まだスシローに行ったことがないという人へ、今日経験した鶴瓶さんからメッセージをお願いします。今日経験しただけで偉そうに言うのはあれですけど、値段を考えると、ものすごいお得ですよ。もう俺、いまお腹いっぱいやもん。今日はこのあと(奥さんと)一緒に、飯食おうって言うてるんですよ。どないしてくれんの、これ(笑)。全部、体がスシローですよ、俺。CM関係なしに、行きたいと思いますわ。だいたいどれくらい食べられるのか(試しに)行きます!
2023年07月05日またも回転寿司チェーン「スシロー」の利用客による“迷惑行為”がネット上で物議を醸している。騒動の発端は、SNS総フォロワー数130万人の中学生インフルエンサー/アーティストとして活動する少年の動画がTwitterで拡散したこと。チャンネル登録者数43.6万人を超える少年のファミリーチャンネルでは両親や兄弟との日常を収めた動画を公開しており、その一部が切り取られてしまったようだ。動画では、家族がスシロー店内のボックス席で食事を楽しむ様子が収められている。だが、寿司が流れる回転レーン側の座席に立っていた幼児が共用の醤油ボトルを掴み、口に含む仕草が収められていたのだ。なお、幼児の隣に座っていた母親はカメラの方を向いており、その行動に気付いていないようだった。Twitterでネットニュース系のインフルエンサーが該当の動画を取り上げると、瞬く間に拡散し批判の声が相次ぐ事態に。とりわけ、幼児から目を離していた親の責任を問う意見が散見されている。《動画撮影する前に子供を見ろよ…》《配信するより子供の世話しようよ》《そもそもレーン側に小さい子座らすのないでしょ》今年1月下旬には、金髪の少年が醤油ボトルや未使用の湯呑みを舐め回し、回転レーン上の寿司に唾液を擦りつける様子を収めた動画がネット上で拡散。類似の事件は他の回転寿司店でも報告され、“食の安全と安心を脅かす迷惑行為”として社会問題に発展した。スシローを運営する「株式会社あきんどスシロー」は利用客による迷惑行為に対して、公式サイト上で《刑事・民事の両面から毅然とした対応を行って参ります》と表明していた。6月8日には同社が少年に対して、約6700万円の損害賠償金を求めて提訴したことも明らかになった。報道によれば、同社は「影響は深刻で、この問題を放置できない」と訴状で主張したという。本誌は23日、拡散している“ペロペロ幼児”動画について、これまで迷惑動画の問い合わせ窓口となっていたスシローの親会社「株式会社FOOD & LIFE COMPANIES」に取材を申し込んだ。担当者によれば「ご指摘をいただきました動画については把握しております」とのことだが、「個々の案件につきましては、当社からの回答は差し控えさせていただいております。ご理解の程宜しくお願い申し上げます」との回答に留まった。少年サイドは弁護士に相談しているようだが、スシローはどのような対応を取るだろうか。
2023年06月23日元プロ野球選手でタレントの長嶋一茂(57)の、スシロー“ペロペロ少年”に対するコメントが波紋を呼んでいる。大手回転ずしチェーン「スシロー」で、客の少年が卓上のしょうゆ差しの注ぎ口をなめたり、レーン上の寿司に唾液を付けるなどの様子を収めた動画が拡散した問題。6月8日、スシローを運営する「あきんどスシロー」が少年に対し約6700万円の損害賠償を求めて大阪地裁に提訴したことが報じられた。賠償の請求額は今後さらに増える可能性があるという。翌9日に『羽鳥慎一モーニングショー』(テレビ朝日)に出演した一茂は、このことが番組内で紹介されると、“現実的な落としどころ”は判決が出るまでわからないとしたうえで、「罰は提訴っていうところだと思うんですけども、まだ少年ということもあって更生できる余地も残さないといけないと思う」と指摘した。更生のための具体的な手段として、一茂は「スシローであれば皿洗いがあったり、掃除があったりとか、荷物の搬入があったりとか、いわゆる下働きというか裏方さんの方の業務みたいなことをやらせるのもひとつ手じゃないかな」と、スシローでの労働によって償うことを提案。それによって、スシロー側にも「企業としての少年を教育する観点からイメージも上がる」とメリットを上げ、「少年もその中で自分を見つめ直し自分がやってきた罪の重さみたいなものを実際に感じる」と更生がより効果的になると持論を展開した。一茂の懐深い発言に視聴者からは《一茂さん、優しいな》と、共感の声が。その一方で、今回の事案に対しては“甘すぎる”との指摘も相次いでいる。《バイトさせたらええとか、そんな汚い行為をした奴がおる店なんか行きたくないやろJK。一茂は甘すぎ、もっと社会を学ぶべき》《個人的には一茂さんの言ってることも分かるが甘い処罰だと、それくらいで済むんやと思う奴がいるからな~こんなに話題になったのにソフトクリーム直飲みした奴また出てきたし~》《「本当に申し訳ない。賠償できないので働いて償わさせてください」とか向こうから言ってきてるならまだしも、コストをかけて教育し(裏方といってもある程度の研修は必要だろう)他の店員のシフトは削って、更生に協力する。そこまでやる必要がスシローにあるだろうか》《スシローは被害者なのに、なぜそんな人物を雇わなければならないのか? 一茂が雇ったらいいと思います》「訴状でスシローは、動画拡散により客が大幅に減少したうえ、親会社の株価に影響し時価総額が1日で160億円以上下落したとしています。さらにこの動画の炎上後、類似の動画が多数投稿され、飲食店での迷惑行為が社会問題化する事態に陥っていることから被害を重く見る人も多いようです。このため、一茂さんの発言に対して“なぜ被害者のスシローが更生を手伝う必要があるのか”、“かえって不信感から売り上げが落ちるのでは”など、スシロー側の負担を指摘する声もあります」(WEBメディア記者)少年の未来を案じた優しさからと思われる一茂の発言。ネットの共感は得られなかったようだ。
2023年06月09日株式会社バンダイ トイディビジョンは、合体ロボ玩具『ユニトロボーン』と、回転すし「スシロー」を展開する株式会社あきんどスシローとのコラボレーションアイテム『ユニトロボ マグロスシファイヤーエンジン』(3,190円・税10%込/2,900円・税抜)を2023年8月5日(土)より全国の玩具店、百貨店・家電量販店の玩具売場、インターネット通販等で販売します。(発売元:株式会社バンダイ)『ユニトロボーン』は、身のまわりのモノが、“アリエナイ”組み合わせで合体・変形し、ロボになるというコンセプトを持ったシリーズで、本商品は、スシローが提供するおすし「まぐろ」と「消防車」を合体させることで、瞬間変形し二足歩行型のロボになるアイテムです。商品詳細ページ: ユニトロボ マグロスシファイヤーエンジン■『ユニトロボ マグロスシファイヤーエンジン』商品ポイント本シリーズは、これまで数々の合体・変形ロボを生み出してきたバンダイの玩具設計チームが設計を担当しており、「合体前のリアルな造形」と「驚きのある合体ギミック」の両立に注力しています。「合体前のリアルな造形」においては、まぐろの筋や刃物で切った断面の質感、しゃりのお米の粒立ちを表現しており、「驚きのある合体ギミック」では、合体させた瞬間にまぐろが左右に開きロボの頭部が出現するダイナミックな仕様と、スシローのお皿のロゴプリント部分がそのままロボの前掛けになる構造がポイントになっています。■商品概要商品名 :ユニトロボ マグロスシファイヤーエンジン価格 :3,190円・税10%込/2,900円・税抜発売日 :2023年8月5日(土)対象年齢 :3才以上セット内容:マグロスシファイヤーエンジン…1セット商品サイズ:マグロスシ…幅約10cm、ファイヤーエンジン…全長約10cm、ロボ状態…高さ約17cm販売ルート:全国の玩具店、百貨店・家電量販店の玩具売場、インターネット通販等発売元 :株式会社バンダイ※商品仕様等は予告なく変更になる場合があります。※掲載している写真は開発中のため、実際の商品とは多少異なる場合があります。※スシロー店舗での販売はありません。■東京おもちゃショー出展情報『ユニトロボ マグロスシファイヤーエンジン』の発売に先駆け、2023年6月8日(木)より開催される「東京おもちゃショー2023」バンダイブース内にて本商品の展示を行います。バンダイ東京おもちゃショー: 東京おもちゃショー公式 : ■ユニトロボーンとは?『ユニトロボーン』とは“身のまわりのモノ“が、“アリエナイ”組み合わせで合体・変形し、ロボになるコンセプトを持ったシリーズで、これまで、「りんご」と「ロブスター」が合体する『ユニトロボ アップルロブスター』や「ステーキ」と「スーパーカー」が合体する『ユニトロボ スーパーカーステーキ』など10種類以上のロボを展開、2022年に日本おもちゃ大賞にて優秀賞を受賞しました。■オリジナルショートムービー公開!バンダイ公式YouTubeチャンネルにて、『ユニトロボ マグロスシファイヤーエンジン』を題材にしたショートムービーを6月7日より公開します。「合体ソング」を歌うことで身のまわりのモノを合体させ、ロボを生み出すことができる地球外生命体の「UTA-ZO」がスシローの「まぐろ」と「消防車」を合体させて…!?スシローのお店を舞台に繰り広げられるどたばたストーリーです。動画URL: (C)BANDAI/PLEX (C)SUSHIRO▼『ユニトロボーン』公式ホームページ 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2023年06月07日主に魚介類のネタと酢飯や米を握って作られる、寿司。マグロやサーモンなど、魚介類のネタに醤油をつけて食べることが多いですが、「酢飯が崩れてしまった」という経験をしたことがある人もいるのではないでしょうか。そんな人に向けて、寿司が崩れない醤油のつけ方のコツを、大手寿司チェーン店『スシロー』のTikTokアカウントが公開しました。寿司が崩れない醤油のつけ方同アカウントいわく、寿司のシャリを下にした状態で醤油をつけると、酢飯が崩れてしまうのだとか。そのため、寿司を箸で横に倒し、ネタに醤油をつけると崩れないといいます。また、醤油に浸したガリを、ネタにバウンドさせるようにつけてもよいそうです。@akindosushiroco 知らなかったら友達にシェアしてあげて! #tiktok教室 #スシロー #裏技 ♬ オリジナル楽曲 - 【公式】スシロー『スシロー』で食べる場合は、量を調節しやすい醤油ボトルが常設されているため、上からネタに直接たらせば問題なさそうですが、宅配寿司やほかの店舗で食べる時に覚えておきたい方法です!醤油をつけた際、崩れてしまった経験がある人たちから「参考になる」「試してみます」「ありがとう!」などの声が集まっていました。寿司が崩れて困っていた人は、試してみてはいかがですか。[文・構成/grape編集部]
2023年04月29日具材と卵に出汁を加えて作る、茶碗蒸し。卵のぷるんとした食感と、出汁のうまみが楽しめるとあって、自宅で作るのはもちろん、寿司店で注文する人もいるでしょう。そんな茶碗蒸しをもっとおいしくする裏技を、大手寿司チェーン店『スシロー』のTikTokアカウントが公開しました。方法は、いたってシンプルです。茶碗蒸しに少量の醤油と、七味唐辛子をかけるだけ!@akindosushiroco この茶碗蒸し食べたいと思ったら「いいね」を忘れずにスシロー茶碗蒸しをもっと美味しくする裏技! #スシロー #裏技 #tiktokグルメ #おすすめ #アレンジレシピ ♬ オリジナル楽曲 - 【公式】スシロー醤油のコクと七味唐辛子のピリッとした味わいが、茶碗蒸しにマッチするのだそうです。「これは気になる」「今度やってみます」といった声や、実際に試した人からは「めっちゃおいしかった」とコメントが寄せられていました。『スシロー』などの寿司店で注文した時はもちろん、自宅で作る茶碗蒸しにも応用できそうですね。気になる人は、ぜひ試してみてください![文・構成/grape編集部]
2023年04月21日・たまに覚醒した表情の人がいて笑った。・途中の変顔、なんやねん…!なんで顔芸しとんねん!・めっちゃ行きたい。散歩した場所の撮影をしている、有紀(yukiisgoing)さんがTikTokに投稿した動画に、そんな声が上がっています。有紀さんが訪れたのは、大阪府大阪市にある、回転寿司『スシロー』の難波アムザ店。店へと向かう途中、エスカレーターがあるのですが…人々が噴き出した動画2本を、続けてご覧ください!@yukiisgoing スシロー難波アムザ店のエスカレーターしんどいから見に行ってみて!#スシローを救いたい #スシロー#スシローしか勝たん ♬ 閃光 - [Alexandros] @yukiisgoing スシロー難波アムザ店のやばいエスカレーター#スシロー#回転寿司#大阪グルメ ♬ 閃光 - [Alexandros]エスカレーターに乗った客を、「いらっしゃいませ」「スシローへようこそ」の文字がお出迎え。続いて、お辞儀をしていた従業員が徐々に身を起こし、満面の笑顔を客に向けるではありませんか!また、デッキカバー部分には皿と寿司がたくさん並んでおり、まるで回転寿司のレーンを眺めているかのよう。そんなデザインに両脇を挟まれたら、きっと大半の人が笑わずにはいられないことでしょう。なぜこのようなデザインになったのか、スシローのPRを担当している株式会社FOOD & LIFE COMPANIESに問い合わせたところ、次の回答がありました。スシローの難波アムザ店は、外国人のお客様も多いため、大阪らしく、ユーモアのあるおもてなしの広告を目指しました。エスカレーターの動きに合わせ、「いらっしゃいませ」とおもてなしする、お辞儀の連続写真を配置し、一連の動作を表現しています。また、足元のデッキカバーを回転寿司に見立て、空腹を刺激する、お寿司のメニュー広告にもなっております。「来店いただく合間も、スシローらしい、楽しい体験を提供できれば」という思いで、制作させていただきました。インパクトが絶大なエスカレーターのデザイン。意図の通り、あふれ出るユーモアが、訪れる客の心をとらえ続けているようです![文・構成/grape編集部]
2023年03月23日2023年2月頃、世間を騒がせた飲食店での迷惑行為。回転寿司店の湯呑をなめて未使用棚に戻す姿や、醤油差しの注ぎ口に直接口を付ける様子を撮影した動画が、テレビなどのメディアで大きく報道されました。仲間内で投稿された動画が、全国的な話題になった理由の1つに、SNSでの晒し行為があります。『私刑』の正当性について、賛否両論の声同年3月現在、迷惑行為をした人物や、芸能人や有名人などのゴシップなど、他人の失敗を晒すTwitterアカウントは、珍しい存在ではありません。飲食店での出来事も、Twitterで晒されたことにより拡散され、ついには誹謗中傷や個人情報の特定など、一般人による迷惑客叩きに発展。迷惑客が通っていた学校にクレームの電話をするなど、『ネット私刑』が過熱しました。『ネット私刑』を行う理由について、Twitterには次のような意見があります。【賛成派の声】・迷惑行為をしたのだから、晒されるくらいは受け入れるべき。・模倣犯を出さないためにも、徹底的に叩くべきだ。・晒されたことできちんと罰を受けた人もいるはず。必要な行為だと思う。・人に迷惑をかけたのは事実なんだから、人生が困難になるくらいは仕方のないこと。『ネット私刑』を行う人の多くは、「迷惑行為をしたのだから批判されて当然だ」と考えているようです。また「模倣犯を生み出さない抑止効果がある」という主張も目立ちました。一方で、『ネット私刑』に対して否定的な考えも持つ人も、Twitterには数多く存在しています。【反対派の声】・被害を受けた会社と本人が話し合えばいいこと。・更生の余地をなくす行為だ!・家族や、本人の人生をぶち壊す必要はあるのか?・情報が間違いだった場合、誰が責任を取るの?『ネット私刑』反対派の多くは、たった一度のミスで社会復帰できなくなる可能性を危惧。「失敗しても、立ち直れる社会を目指したほうがいい」というような意見が多く投稿されていました。さまざまな意見がある中、実際にイタズラ動画で被害を受けた回転寿司チェーン店『スシロー』は、同年2月10日に『私刑』についてコメントを発表。「既に発覚している一連の事象に関係する方々への直接的な危害となるような言動は、お控えていただくよう伏してお願い申し上げます」と『私刑』をやめるように呼びかけています。学校へのクレーム電話など…過熱する『私刑』に対し、スシローが「控えて」の呼びかけ子供たちがネットで失敗しないために総務省は、学校向けに『インターネットトラブル事例集(2022年版)』を作成。デジタル社会を生きていく子供たちを被害者や加害者にしないことを目的に、SNSの使い方などをまとめています。事例集には、SNSへの投稿について「『内輪しか見ない』という考えは甘い」や、「不適切な投稿を見かけても、拡散しない」といったルールを掲載。さらに「ネットに残った情報は半永久的に残るため、未来の自分を苦しめることのないよう、正しい利用を!」と、ネットの怖さを理解したうえで使うように呼びかけています。スマホの普及により、身近な存在になったSNS。使い方次第では、他人だけでなく自分自身を傷つける凶器にもなります。大人も子供も関係なく、改めてSNSの使い方について考える必要があることでしょう。[文・構成/grape編集部]
2023年03月14日回転寿司チェーン「スシロー」の熊本県菊陽町の店舗で客がレーンを流れるすし皿に消毒用アルコールスプレーを噴射する動画がSNS上で拡散した問題。2月27日、各メディアの取材に対し、スシローは24日に警察へ被害届を提出していたことを明らかにした。拡散されていたのは、わずか13秒ほどの動画。客の少年が、商品を紹介するポップが載った皿に向かってアルコールスプレーを噴射。続いて実際に寿司が載っている皿にもスプレーを吹きかけたのだ。この皿を少年が取る様子は映っていなかった。スシローでは、1月下旬に少年が醤油のボトルや湯呑みを舐めまわして元の場所に戻したり、レーン上の寿司に唾液をつけたりする動画が問題になり、大きな被害を受けたばかり。この動画で迷惑行為をした少年をめぐっては、SNS上で苛烈な個人情報の“特定作業”が。あるインフルエンサーが岐阜県内の高校名をツイートしたことがきっかけとなり、その高校に苦情や誹謗中傷の電話が殺到し、少年が自主退学したことも一部で報じられている。今回、アルコールスプレーを寿司に噴射した少年についても、SNS上で動画が出回るやいなや、真偽は不明だが少年の名前や通っているとみられる中学校まで特定する動きが広がっていた。学校名が拡散され、中学校にはどのような影響があったのか。本誌が中学校に問い合わせると、「今回の件は生徒たちへの指導に活かします」と答えるに留まった。また、各メディアによると、この少年の関係者から名乗り出る電話がスシローにあったという。少年自身が自らの行いを反省し、更生することを願うばかりだ。
2023年02月28日《回転寿司炎上界隈史上、最悪の迷惑テロ動画見つかる》いま、こんなフレーズが付けられた動画がSNS上で拡散している。回転寿司チェーン『スシロー』で撮影されたものとみられるわずか13秒ほどの動画。まず少年は商品を紹介するポップが載った皿に向かってアルコールスプレーを噴射し、続いて実際に寿司が載っている皿にもスプレーを吹きかけたのだ。少年がその皿を自分で取る様子は映っていなかった。動画に映り込んだ季節限定メニューなどから、撮影されたのは22年秋ごろとみられる。スシローの運営会社「FOOD&LIFE COMPANIES」は本誌の取材に対して、「動画が拡散されていることについては認識しておりますが、『スシロー』で撮影されたものなのか、現在調査中です」とした上で、「当事者がわかり、内容の確認ができましたら他の事案と同様に刑事、民事の両面から厳正に対処していまいります」とコメントしている。今回、アルコールスプレーを寿司に吹きかけた少年をめぐっては、動画が拡散されるやいなや、個人情報を特定する動きが。真偽は不明だが、早くも少年の名前や通う中学校名がネット上では広まっている。そこで、通っているとされている中学校に問い合わせると、次のように回答があった。「このような情報を受け、大変驚いています。事実関係は調査中で、関係機関と連携して対応して行きます」「スシロー」では、1月下旬に別の少年が醤油のボトルや湯呑みを舐め回し、レーン上の寿司に唾液をつける様子を収めた動画が話題になったばかり。少年の本名や通う高校名などもネット上で拡散され、すでに高校を自主退学したという報道も。一度の悪ふざけが人生を狂わせる。軽はずみな行為の代償はあまりにも重い。
2023年02月24日“迷惑動画”により大きなダメージを受け、全国各地からエールの声が続々と寄せられている大手回転寿司チェーン「スシロー」。企業イメージアップの機運が高まるなか、トラブルを起こしてしまった。1月末から、店内で少年が醤油のボトルや湯飲みをなめまわすといった迷惑行為を行う動画が、SNS上で拡散したスシロー。衛生面の安全性を根本から揺るがすこととなり、SNSでは《スシローに行けない》という声が続出し、株価も一時5%近く下落するなど、大ダメージを負った。被害を受けたスシローを応援するため、芸能人やインフルエンサーを始め、多くの人々が店舗に足を運び、SNS上で報告するなどして、盛り上がりを見せた。こうした支援に対する恩返しとして、スシローは2月13日から2月17日まで店内飲食・お持ち帰り全品10%OFFにするキャンペーンを開催。しかし、このキャンペーンにまさかの“設計ミス”が。16日にスシローを運営する「あきんどスシロー」は、13日~15日間のテイクアウトやインターネットでの注文、レジ周辺の商品を購入した際の会計でキャンペーンの割引が適用されないケースがあったと、発表したのだ。システムの不具合が原因で、割引が適用されなかった客に対しては返金対応をとるとし、今回の件については「ご迷惑をおかけし、深くおわび」するとコメントしている。迷惑動画の“被害者”から一転して、トラブルを起こす側となってしまったスシロー。実はこういった問題は今回が初めてではない。「’21年9月、スシローはテレビCMで“濃厚うに包み”などの商品を宣伝していましたが、発売開始からわずか5日後に一部で発売中止に。しかし、在庫確保のめどが立たない間も広告を続け、多くのお客さんがスシローにウニを目当てに訪れたものの食べることができませんでした。『CMをみてウニを楽しみに店に訪れたのに食べられなかった』という苦情がSNS上で多数あがったことから、消費者庁と公正取引委員会が調査を行い景品表示法違反が発覚し、’22年の6月には再発防止の措置命令をスシローが受けました。また’22年の7月に開催された『何杯飲んでも生ビールジョッキ半額』キャンペーンの際にも、一部の店舗でキャンペーンが始まる前から開催日が明示されていない告知物が掲示されており、半額だと誤解してビールを購入する人が相次ぎました。これに対してスシローは“大変なご迷惑をおかけしました”とお詫びしています。このようにスシローは、これまで2度にわたって消費者に対しての不誠実な対応でトラブルを起こしているのです」(社会部記者)今回の件だけでなく、「おとり広告」「ビール半額」で、たびたび消費者の信頼を裏切るスシロー。SNS上では批判の声があがった。《スシローって今回の割引のミスしろおとり広告にしろ管理が杜撰なのが垣間見えるの気になるんだよな。ぺろぺろされてるのは可哀想だとは思うけど、あんまりいい会社だとは思えないわ。》《そういえば #スシロー 自体も詐欺まがいのことしてたりいろいろ問題ある店だよね》《偽装広告から会社の体質は変わってないか。。ミスおおいなあ》
2023年02月17日一部の客による、不衛生ないたずら動画がネット上で拡散されたことにより、被害を受けた回転寿司店の『スシロー』。騒動によって客足が遠のくことが心配されていましたが、ネット上ではスシローを応援する声が多く上がり、積極的に利用をする人も相次いでいます。来店して10分しか経っていないのに?「頑張れスシロー、たまには休むんだぞ」2023年2月14日、そんなコメントとともに、店内の写真を投稿したのは、お笑いコンビ『さんぽ』のツッコミ担当、とみやんさん。とみやんさんが来店をして10分後、テーブルに備え付けられたタブレットにありえない表示が出たといいます。頑張れスシローたまには休むんだぞ来てからまだ10分しか経ってないぞ pic.twitter.com/eCx1g29h8v — さんぽ とみやん (@tomitamizuki) February 14, 2023 「着席いただいてから、936分経過しております」滞在時間10分のはずが、15時間以上もスシローに滞在していることに…!近年、回転率を上げる目的で、テーブルごとに入店や滞在の時間を表示する飲食店は多くあります。スシローでも同様のシステムが導入されているのですが、この店ではどうやら誤作動が発生してしまったようですね。写真は拡散され、多くの人からツッコミの声などが寄せられていました。・お茶を吹き出しました。スシローさん、疲労がたまっているのかな。・営業時間より長く滞在していて、笑った。・いろいろあって疲れてんだな。15時間以上いても、画面の店員が低姿勢なのに笑う。ありえない時間表示にクスッとさせられつつも「一連の騒動による疲れかな?」とちょっぴり心配する声も相次いだ、投稿。スシローが多くの人に愛されていることが、分かりますね。[文・構成/grape編集部]
2023年02月16日2023年2月、回転寿司チェーン店『スシロー』の店内で撮影された複数のイタズラ動画がSNS上で拡散されました。イタズラの内容は、醤油さしをなめたり、甘だれに醤油を流し込んだりなど、衛生的に問題があるだけでなく、ほかの利用客にとって不快な内容です。これらの動画に対し、同社は「警察に相談済みであり、刑事・民事の両面で毅然とした対応を行う」と発表しました。客の『不衛生行為』にスシローが声明を公開「応援します」「本当に信じられない」イタズラに対する過激な私刑…『スシロー』が注意喚起一方、SNS上では、イタズラに対する批難の声がやんでいません。中には、動画投稿者の身元を特定したり、通うとされる学校にクレームの電話をしたりするなど、いわゆる過激な『私刑』が行われています。同月10日、こういった行為に対し『スシロー』は、同社のウェブサイトに次のようなお願いを掲示しました。株式会社あきんどスシロー(本社:大阪府吹田市、代表取締役社長:新居 耕平)が運営するスシローの店舗における迷惑行為につきまして、たくさんのご支援や応援のメッセージをいただきましてありがとうございます。また、お客さまからのご相談窓口にも、同様の事案の動画をお知らせいただき、改めて迷惑行為に対する対策の重要性を認識しております。当社としましては、健全にご利用いただいているお客さまにご迷惑がかかる行為や、食の安全と安心を脅かす行為につきましては、今後も絶対にあってはならないと捉えており、刑事・民事の両面から毅然とした対応を行って参ります。従いまして、既に発覚している一連の事象に関係する方々への直接的な危害となるような言動はお控えていただくよう伏してお願い申し上げます。スシローーより引用同社は、イタズラ動画の投稿者や、それに関係する人々への直接的な危害となるような言動を控えるよう呼び掛けたのです。この呼びかけに、ネットからは共感の声などが相次いでいます。・イタズラが不快だったことには、心の底から共感する。でも、投稿者の通う学校にクレームの電話を入れるのは間違いじゃない?・迷惑行為は許せないけれど、投稿者の写真や住所など、プライバシーを晒す行為はやるべきではないよ。・投稿者にはしかるべき罰を受けてほしい。ただ、無関係な人々からの攻撃がすごくて「代償が大きすぎるなあ」とも感じるよ。・今回の件で、SNSの怖さが子供たちにしっかりと伝わってほしいし、イタズラは笑えない、むしろ恐ろしいことを学んでほしい。ネット上で他人のプライバシーを晒すことは、いうまでもなく行ってはいけません。ニュースに対して過激になりすぎず、公的機関が下す判断を静かに見守る姿勢が必要でしょう。[文・構成/grape編集部]
2023年02月11日一部の客による、不衛生ないたずら動画がネット上で拡散されたことにより、深刻な被害を受けた回転寿司店の『スシロー』。動画を受け、本来、マナーを守って利用していた客からは、衛生面や安全面に不安抱き、店の利用を控えるようなコメントも相次ぎました。一方で、スシローを応援する声も多く、Twitter上では『#スシローを救いたい』というハッシュタグのもと、積極的な店の利用を呼びかける投稿も目立っています。そうした多くの応援に応えるべく、2023年2月10日、感謝の気持ちとして、『スシロー』での店内飲食とテイクアウトともに、全品10%OFFのキャンペーンを実施することを発表しました。いただいた沢山のご声援を胸にこれからも「お客さまに、精一杯。」の精神で「うまいすしを、腹一杯。」を提供できるよう、精進いたします。 pic.twitter.com/VUUDWQafe2 — スシロー (@akindosushiroco) February 10, 2023 『うまいすしを、腹一杯』提供することが、消費者に対する一番の感謝になるという考えのもと、実施が決まった今回の10%OFF。今回の発表にも多くの応援の声が上がるなど、早くも反響が寄せられました。・今日も食べてきました!また絶対行きますね。・頑張れ、スシロー!これからも行くぞー!・もともと安いのに、さらに10%OFFだなんて、むしろこっちが感謝したいぐらい。店を利用することが、一番の応援になります。なお、実施期間は同月13~17日の期間限定です。テイクアウトも対象なので、この機会にお得においしく、応援の輪に加わってみてはいかがですか。[文・構成/grape編集部]
2023年02月10日「レコーディング前に会社のメンバーで人生初のスシロー行ってきた」「自動で来るシステムも凄かったし、これだけ食べて会計もリーズナブルで素敵だね」「夜1食生活にしてるから久しぶりに昼食べて大満足お客さんもたくさん入っててよかったー!」2月7日、Twitterを更新したのは元NEWSの手越祐也(35)。「若い男性客が迷惑行為をする動画がSNSで拡散され話題になっているスシローに、みちょぱや小藪千豊さんなど、著名人が続々訪問してエールを送っています。手越さんも、その一環なのだと思うのですが…」(スポーツ紙記者)手越の投稿に対し、ファンからは《手越がスシローを救う》《スシロー関係者様手越祐也のCM起用よろしくお願い致します》といった手越の行動を称賛する声があがる一方、冷ややかな見方をする人も少なくない。「手越さんは2年前の2月、寿司を食べる目的のためだけに北九州市・小倉を訪れたことをインスタにあげたことがありました。《Helloー!みんな元気にしてる?俺は鮨を食べるためだけに前だけど小倉に行ってきたよ》《本題の鮨は『照寿し』に行ってきた!東京でもよく寿司食べるんだけど、また全然違った握り方でめちゃくちゃ美味しかったなぁ》などと“手越節”でコメントしていました。具体的な日時は書いてありませんでしたが、この時期は越境そのものが微妙な時期。当時のコメント欄には《緊急事態宣言まだ出てるのに寿司食べるために小倉行くってさ…ほんっとに常識ないな》《率先して自粛しようねって言わなきゃいけない立場なのに》《どんどん手越を見損なっていく》という厳しい声も相次いでいました」(前出・スポーツ紙記者)もともと手越は20年、新型コロナウイルスの感染拡大に伴う緊急事態宣言の期間中に酒席に参加していたことを報じられ、ジャニーズ事務所は同年5月26日に手越の活動自粛を発表。翌月19日に双方合意のうえ、契約解除となった。そうした過去も影響しているのだろうか。今回の『スシロー』訪問にも、懐疑的な声があがっている。《コロナ禍で県境を跨いだ不要な移動を自粛しようって時期に、「寿司を食べるためだけ」なんて言って、福岡とか北海道に行ってませんでしたっけ? それで結構バッシングされてた記憶があるんですけど、そんな人に「ずっと前からスシローに行きたかった」みたいな事を言われても、正直言って違和感しか感じない》《スシローを救う正義の味方感を出しているけど、この人がスシローに乗っかっている雰囲気が漂ってますね》《やめといたほうがいい。スシローのイメージダウン。世間の大半は彼にマイナスイメージを持っていますよ。極一部の熱狂的な手越信者でない限りは・・・・ ルールを守れない人間が偽善活動しても汚名返上効果は無いでしょうね》手越を知る音楽関係者は言う。「手越さんは退所後に初めたエステ事業から撤退。YouTubeも苦戦しており、かなり悩んでいるようです。近しい人には『ジャニーズ辞めなきゃよかったかも……』と愚痴っていると聞きました」手越の全盛期のあの“舌ペロ”が戻ってくる日は来るのだろうか――。
2023年02月07日SNSで客の迷惑行為動画が拡散され騒動となっている大手回転ずしチェーン「スシロー」。騒動が大きく報じられた1月31日には、スシローの運営会社「FOOD&LIFE COMPANIES」の株価が、前日の3015円から2870円へと下がり、145円の下落。時価総額にして170憶円近い下がりぶりに、一部では騒動に影響されているのではないかという声も上がっていた。しかし、その後1週間で、「FOOD&LIFE COMPANIES」の株価は徐々に戻り、2月6日の終値は2996円まで上昇。さらに7日には、この日に発表された同社の決算の影響も受けてか、1日で284円も上昇して、この日の終値は3280円となり、騒動が大きく報じられる前の1月30日の3015円を超えるまでの暴騰を見せた。この株価の動きに、SNS上では株主たちと見られる投稿が。《ぺろぺろ騒動で爆下げしてたスシロー株買っておいたら本日爆上がりラッキー》《応援の気持ちで寝ながら買ったスシロー株、爆上がりしていてびっくり》《ペロガキの時はどうしようかと思ったけど手放さなくてよかった》《先週末にスシロー株買ってたんだけどなんか今見たらすごい上がってるのね。ラッキー》《ほらな?スシローの株、ペロペロの時に買うのが正解だったんだって》騒動をものともしない“爆上げ”に歓喜の声が相次いでいた。
2023年02月07日回転寿司店での客による迷惑行為がネットで拡散され、さまざまな意見が上がっている、2023年2月現在。ネット上では、悪質なイタズラの被害にあった『スシロー』をはじめとする回転寿司店を、応援する声がたくさん上がっています。「こんな時だからこそ、大好きな回転寿司を食べないでどうする」このような思いを抱いていた、喜沢梨乃(@Lino4645)さんは、回転寿司店を応援しようと『スシロー』の寿司を宅配で注文しました。ネットで注文をする際には、応援のメッセージを備考欄に記載したそうです。その後、注文した寿司が無事に到着。食べようとしたところ、『あること』に気が付きました。こちらの写真をご覧ください。こんな時だからこそ大好きな回転寿司を食べないでどうする、ということでスシローの宅配寿司を注文!2人で食べるけど3人前笑備考欄に些細なメッセージを残しておいたんだけど、届いた商品に貼ってあったレシートにお返事書いてくれてた #スシローを救いたい せっかくだからタグ使う! pic.twitter.com/djVjRxfwLz — 喜沢 梨乃(きざわ りの) (@Lino4645) February 2, 2023 商品に貼ってあったレシートに、喜沢さんのメッセージに対する返事が書いてあったのです。「嬉しいメッセージありがとうございます!今後ともよろしくお願いします!」店員は、喜沢さんのメッセージを見て元気をもらい、返事を送りたいと考えたのでしょう。返事をもらった喜沢さんもまた、店員のメッセージに心が温かくなったそうです。投稿には、「素敵!おうちで応援もいいですね」「これは泣ける。本当に頑張ってほしい」といったコメントが寄せられていました。喜沢さんと店員の温かいメッセージのやりとりに、胸がジーンときますね![文・構成/grape編集部]
2023年02月06日2023年2月現在、回転寿司店において、未使用の湯呑を舐めたり、調味料ボトルから直に飲んだりする一部の客の悪ふざけを映した動画が、ネット上で拡散されています。客による不適切な行動を映した動画は、これまで回転寿司店を利用してきた人々の感情を踏みにじるようなものでした。悪ふざけが映った動画が、「許せない」などの怒りの感情とともに拡散されているのです。一方、TikTokでは、1人の男の子が回転寿司店『スシロー』で寿司を食べている様子を映した動画が注目を集めています。その動画を撮影したのは、男の子の姉である、くりおね(ku_rione)さん。弟が、『特ネタ大とろ』を口の中に入れると…。@ku_rione この動画一つでスシローを救える自信があります #初めての大トロ#スシローを救いたい#スシロー#レペゼン地球#おすすめ#回転寿司 ♬ オリジナル楽曲 - くりおね【】うんうん、これだよ、これなんだよ!『特ネタ大とろ』がとてもおいしかったのでしょう。弟は、味を噛みしめるかのように、何度もうなずいたのです!見ているだけで、寿司が食べたくなってきますね。炎上騒動が原因で、ネット上では「回転寿司店に行きづらい」といった声も少なくありません。渦中の『スシロー』について、くりおねさんはいいます。「この動画1つで、『スシロー』を救える自信があります」と。動画に対し、早速回転寿司店に行ったという声や、食欲をそそられたという人からのコメントが相次ぎました。・十分すぎるくらい、多くの回転寿司店を救ってくれるはず!・食べ方が上手すぎて、ついよだれが出そうになってしまった…。・CMに出られるくらい、いい食べっぷり!今回の騒動を受けて、ネット上では「今こそ、食べに行って回転寿司店を応援しよう」という動きもあります。くりおねさんの弟は、食べて応援したのはもちろん、その姿を多くの人に届けました。弟の食べっぷりを機に、客足が増加するとともに、もう二度と悪ふざけをする人が出てこないことを願うばかりです。[文・構成/grape編集部]
2023年02月05日回転レーンに流れてくる寿司をつまみ食いしたり、調味料ボトルを舐めたりするといった客の悪ふざけが物議を醸している、回転寿司店の『スシロー』。衛生面が心配になり、ネット上では「回転寿司店に行きにくい」といった不安の声が少なくありません。2023年2月3日、フラワーアーティストとして知られる假屋崎省吾さんは、『スシロー』で食事をしました。上述したように、一連の騒動が原因で、客足が少なくなっているという声もある『スシロー』。しかし假屋崎さんが訪れた店舗は、45分待ちになるほど盛況だったそうです。普段、『スシロー』では多くの客が、自分の番が呼ばれるのを待っています。そのため、今回の騒動で客足が減っていると聞いた人が、「今こそ、空いているのではないか」と考え、来店したのかもしれません。ネットでは「今こそスシローに行って、食べて応援しよう」という動きもあり、假屋崎さんをはじめとする多くの人が来店しているようです。假屋崎さんは、各寿司ネタだけでなく、茶碗蒸しにも舌鼓を打ったと振り返りました。また、このようにつづり、『スシロー』にエールを送っています。ほんとに心無い人の行動から大変なことになってるけど、老若男女、いっぱいお客様がいらしてて、良かった、良かった假屋崎省吾オフィシャルブログーより引用假屋崎さんが『スシロー』に行ったことは、ファンを感化させました。・とてもおいしそうなものばかりで、早速『スシロー』に行きたくなりました。・今が穴場だと思っていたら、みんな同じことを考えていたのか…。でも行くしかない!・食欲をとてもそそられる写真をありがとうございます!「また、回転寿司店でおいしく楽しく食べたい」と思っている人もいることでしょう。今回の騒動後、『スシロー』をはじめとする回転寿司店では、客が安心して食べられるように対策を取っているといいます。悪ふざけをする人が二度と出てこないことを願い、これまでのように回転寿司店での食事を楽しみたいですね。[文・構成/grape編集部]
2023年02月04日騒動がおさまる気配のない回転寿司チェーン・スシローの「ペロペロ動画」問題。そんななか、’16年に愛知県のコンビニで撮影した動画が炎上し、日本中から非難を浴びた“おでんツンツン男”こと豊嶋悠輔氏が、《まだ高校生だぞ。やめてやれよ。俺はわかる。こいつの気持ちが》と、ツイッターで苦言を呈した。だが、この発言に対しては反発の声が続々と上がった。《まだ若いからといって、許される行為ではない。面白がって模倣犯が出てくるかもしれない》《客を信じて提供している「店=企業」の努力を踏みにじっていることを忘れている》など、逆に大炎上する結果となった。その後、豊嶋氏は《今回のスシローの件はあの高校生がもちろん悪い!俺は閉店後のコンビニで廃棄おでんと撮影を確認してからつついたとはいえ、あの一件はすごく反省してるだからこそ今必死に這い上がろうとしてる!》《文章力なくてごめん》と、ツイッターに再投稿。自身のYouTubeチャンネルでも弁明するなど、火消しに追われている。しかし今回、多くの人を呆れさせたのは豊嶋氏がSNSやYouTubeのアカウント名で「おでんツンツン男」と名乗っていること。いったいどういう心境なのか。「“おでんツンツン”騒動の際に逮捕された豊嶋氏ですが、最終的には不起訴処分となっています。そのことを伝えたいという思いもあって、再び動画や情報の発信をはじめたようです。最近では楽しんごさんとの対談や、格闘技の試合に出場するなど、“芸能人”のようになっていますね。騒動については反省しており、炎上商法ではないと説明していますが、納得する人は多くはないでしょう」(夕刊紙記者)“炎上動画の張本人”が、騒動を利用して有名人になっているのでは、スシローの動画を撮影した高校生も後に続いてしまうのではないだろうか……。ネット上でも危惧する声が上がっている。《「おでんツンツン男」なんていう芸名で活動していることを見せることが今回の模倣犯を生む結果につながるとは考えないのか?》《まず自分がおでんツンツン男の看板を外すことからだろう》《やかましいわ! まずおでんツンツン男の名前を変えて主張しろ》高校生が本当の意味で反省してくれることを祈りたい。
2023年02月03日2023年2月2日現在、回転寿司店『スシロー』での、不衛生な様子を映した動画が物議を醸しています。客が悪ふざけで、ベルトコンベアに流れる寿司をつまみ食いしたり、わさびを乗せたりするといったものです。ネット上では、『スシロー』をはじめとする回転寿司店を利用することに対し、不安の声も少なくありません。落語家の春風亭与いち(@yo1_shumputei)さんも、『スシロー』で不適切な食べ方をしている人を目撃したといいます。それは、注文したエビの天ぷらを食べようとしていた男性の姿。エビの天ぷらは、天つゆや塩などお好みの調味料に付けて食べるのが普通です。しかし、その男性は…。スシローでヤバいことしてる奴いたわ…… pic.twitter.com/aum87B52tP — 春風亭与いち (@yo1_shumputei) February 1, 2023 なんと、エビの天ぷらをうどんの中にイン!同店で別々に提供されているうどんとエビの天ぷらを、1品にアレンジして食べていたのです。ちなみに、映像に映る男性は春風亭さん本人。「スシローでやばいことをしている人がいた」とつづり、ポジティブな意味で多くの人を引き付けました。春風亭さんはほかにも、それぞれの寿司を1つの皿に盛りつけた、即席の海鮮丼にアレンジしています。各種ネタがそろっている回転寿司店だからこそできる、ちょっとした『裏技』ですよね。ネット上では、春風亭さんの投稿にさまざまなコメントが相次ぎました。・あぁ、なんてことを!とてもおいしそう!・拡散して、多くの人に知らせるしかない案件!・これは…『飯テロ』ですね!?・『スシロー』でこんな食べ方をするなんて信じられない…。試してみたくなった。皿にある1品をそのまま食べるもよし、春風亭さんのようにアレンジして舌鼓を打つのもよし。今回の騒動があっても、『スシロー』をはじめとする回転寿司店が、多くの人に愛されているのが伝わりますね![文・構成/grape編集部]
2023年02月02日回転寿司チェーン店で、未使用のコップを舐めて元の場所に戻す、つばをつけた指でレーンを回る寿司に触れるなど、不衛生的な行為を撮影した動画が拡散され、物議をかもしている2023年2月現在。『スシロー』『くら寿司』『はま寿司』など多くの店舗で同様の被害が報告されており、来店をためらう声も少なくありません。一方で、被害にあった回転寿司チェーン店を応援する声も。一部の客による不衛生的な行為が、売り上げの低下に影響を及ぼすことは容易に想像ができます。過去には、店員による店内での非常識な行為がネット上で拡散されたことにより、被害者であるはずの店が、その後、閉店に追い込まれた例も。そうした例があるからこそ、ネット上では「今こそ応援する時」「積極的に利用します」と応援する声が目立ちます。そんな中、今回被害にあった『スシロー』が、世間からの応援の声に対し、感謝のコメントを発表しました。 #スシローを救いたい 沢山の応援の声をいただき大変ありがとうございます。 涙がでるぐらい感謝の気持ちでいっぱいです。 うまい寿司を安心してご提供するために我々が出来るお客様に精一杯を実施していきます。 あきんどスシロー社長新居耕平— スシロー (@akindosushiroco) February 2, 2023 安全面、衛生面への信頼関係が崩れた今、店側ができるのは徹底した対策です。しかし、すぐにその対策が実施できるかといえば難しく、遠のいた客足が元通りになる確証はありません。だからこそ、実際に店舗に足を運ぶなどの、消費者の『応援』が必要です。スシローの感謝のコメントにもまた、多くの反応が寄せられました。・スシローは悪くない。善悪の区別がつかない大人がいるだけです。これからも応援してます!・もちろん、店に非はないと分かっていても、より安心して行けるシステムになると嬉しいです。・回転寿司という文化を守ってほしい。お願いします。店舗で食事をせずとも、今はテイクアウトといった選択肢もあります。一人ひとりの声援は小さくとも、集めれば大きな力になることでしょう。[文・構成/grape編集部]
2023年02月02日