自分のお店を経営するかたわら、占い師としても有名&活躍している3名のところへライター重信が突撃! 鑑定の様子をマンガでルポします。下北沢路地裏DE君想草(ろじうらでみちくさ)・佐藤仁さんオリジナルの切り絵タロットカードで占う。霊視も得意。カウボーイハットがトレードマークで下北沢の父と呼ばれる。霊視と自作タロットを操るチャーミングなカフェ店主。下北沢駅から徒歩約3分、細い路地の奥に、昔懐かしい駄菓子とオモチャが飾られたカフェが。店主の佐藤仁さんは14歳のときに臨死体験をしてから見える力を授かり、音楽や広告業界で働いたのちに占いを始めたそう。チャーミングな雰囲気ながら、タロットと霊視による鑑定が始まると一変。言いよどむことなく早口で語り、ズバズバと当てる!“この人、見えてるんだ…”と実感しました。東京都世田谷区代沢2-12-2ミナナミコーポ105TEL:03・6453・210014:00~お客さんがいなくなるまで月・水曜休20分¥2,000~南千住パーラーオレンジ・室井健助さん手に光を当て、浮かび上がるオーラで鑑定する。「お客さんに不快な思いはさせたくない」と常にネクタイ姿。ダンディで良心的。手を触って体調と恋をズバリ当てる。オープンから40年以上経つ喫茶店の片隅で鑑定をする室井健助さん。幼い頃から見えるタイプで、仕事の合間にお客さんを占っていたら当たると評判になり、鑑定がメインに(お店は奥様が切り盛り)。「人のためだから」と鑑定料はとらず、飲食メニューを注文すればOK。そんな人柄に惹かれる人も多く、鑑定に訪れる人は多いときで一日に15人、来年5月まで予約でいっぱい!「全部、見えてますから」の言葉に震えました。東京都荒川区南千住1-13-18TEL:03・3806・73467:00~20:00無休ナポリタンやプリンなど、飲食メニューを注文すれば無料高円寺スナック美星(びすたー)・大清水高山さん手相、人相、オーラなどを合わせた人間鑑識学で観る。実は美声の持ち主で、カラオケが得意。前職で培った観察力と見える力の合わせ技で鑑定。商店街にあるスナックで占いを行うのは、警視庁に勤めていたこともある大清水さん。多くの人を見てきた経験を生かし、人相や手相、オーラに加え、店に入ってきてからの動きも含めて見ているそう。人相を鑑定するときの鋭い眼差しにたじろぐも、結果はジョークを交えながら笑顔で伝えてくれて、思わずほっこり。“やるべき仕事を終えた先に結婚がある”という言葉を信じて頑張ります…!東京都杉並区高円寺南3-48-4TEL:03・3312・255413:00~翌5:00無休30~40分¥3,000※『anan』2017年12月27日号より。文・重信 綾(by anan編集部)
2017年12月25日関西では初となるスナック専門のクーポン付ガイドブック『スナックぴあ ~扉を開けるパスポートブック ~大阪キタ版』が、忘年会シーズンを目前に控えた11月29日(水)に発売される。近年、現代に失われつつあるリアルコミュニケーションの場として、様々なメディアでも取り上げられ、注目度の高まりを感じさせる日本特有の飲食店形態「スナック」。しかし、飲食店としてもポピュラーな業態ではあるが、インターネットで検索してもなかなか情報を入手することができず新規開拓が難しいジャンルでもある。そんなスナックファンの期待に応えるべく、大阪のキタエリア(北新地を中心に、東はJR天満駅から西は阪神野田駅まで)のスナック90店を厳選紹介するガイドブックが登場。芸人の玉袋筋太郎(浅草キッド)が会長を務める「一般社団法人 全日本スナック連盟」の公認本として、スナックの達人から、スナックに興味がありながらまだ足を踏み出せてないビギナーまで、老若男女幅広い層に訴求できる商品となっている。しかも、購入読者限定で「ボトルサービス」や「会計時1000円引き」などの1回使うだけで元が取れてしまうような超おトクな特典クーポンを全店掲載。“スナック十段”玉袋筋太郎氏が語るインタビュー企画「行く前に読む! スナック心得ガイド」や、スナックのママ芸を得意とする友近インタビューなどなど、ビギナーでも読んで使って楽しめる、おいしい一冊に仕上がっている。エリアは「北新地」「梅田界隈」「天神橋界隈」「福島・野田」の4エリアに分類し、各エリアの使える広域マップも掲載。今年の忘年会シーズンには欠かせないアイテムとなりそうだ。大型書店、コンビニエンスストア(いずれも大阪市内中心)、掲載スナック店舗にて販売。【商品情報】『スナックぴあ ~扉を開けるパスポートブック~ 大阪キタ版』2017年11月29日(水)発売本体価格926円+税(税込1000円)
2017年11月27日ハズアンドトーク(HudsandToke)の、複数の賞を受賞したオーストラリア発の完全自社製造グルメペットスナックブランドが日本へ上陸しました。ペットの身体と歯の健康を一番に考えています!ハズアンドトークは、2013年に設立した家族経営の工場で、犬・猫・馬・ウサギなどの家庭用ペット専用のおやつを製造しており、ユニークな製品を次々と生み出しています。現地オーストラリアでは発売後すぐに大人気となり、現在800店舗以上で取り扱われています。すでにドイツにも輸出していて、今回満を持して日本市場に進出しました。かわいいだけではないおやつ<犬用手作りクッキー>犬のために特別に設計されたクッキーはしっかりとしていて、長時間噛んで楽しむことができ、同時に噛むことによる歯垢の除去や歯茎や歯の健康を促進するのを手伝います。また、表面のコーティングはノーメルトフロストなので、素材が溶けて、カーペットなどを汚すことはありません。・全犬種・全成長期向け・リトルドーナツ他9タイプ・890円(税込)~<うさぎ・小動物用>天然素材のみを使用するので、多くの栄養素を含み、健康管理に役立ちます。また、固めに焼かれているため、げっ歯類の歯の伸びすぎをコントロールするのを助けます。・全成長期向け・スナック3タイプ・マフィン・590円(税込)~創設者のラッセル・ギボンズとエマのコメント「さまざまな動物のために栄養バランスのとれた製品を作るためには多くの時間と知識が必要でした。長い準備期間を経て、夢を実現し、今製品を世界に送り出しています。すべての製品は自宅で開発され、テストされています。製品開発のパートナーチームにはペット飼育や食品製造の専門家たちがいますが、もちろん彼らは自分のペットを飼っており、自分のペットに食べさせたいものを作っています。私たちが世界に発信するものは、実は家族である【ペットへの愛】なのです。」商品ページ
2017年08月10日フレンチフライ専門店 「アンド ザ フリット(AND THE FRIET)」からプレミアムスナック「ドライフリット(DRIED FRIET)」が登場。2017年5月15日(月)から発売される。フレンチフライの本場・ベルギーでフリットと言えば、黄色の果肉としっかりとした旨味が特長の「ビンチェ」種。今回展開される「ドライフリット」は、アンド ザ フリットが展開する6種の芋の中でも人気ナンバーワンの「ビンチェ」種をスナックに仕上げたもの。12mmのストレートカットにし、特殊なフライヤーでゆっくり時間をかけてサクサクの食感を引き出すことにより、ビンチェ種ならではの素材の良さと美味しさを活かした。防腐剤は一切使用していないヘルシーな一品だ。フレーバーはこだわりの3種類。フランス産のロレーヌ岩塩をまぶした「プレミアムソルト」、ハーブソルトとコクのある風味豊かなゴルゴンゾーラチーズパウダーをまぶした「ハーブゴルゴンゾーラ」、そしてイタリア産の黒トリュフソルトの香りが華やかな「黒トリュフソルト」から選ぶことができる。それぞれのパッケージは、イラストレーター・anje jagerによる3人の子供のイラストが描かれたユーモアのあるデザインとなっている。さらに、ドライフリット3種類各2袋ずつ全6袋が“岡持ち”に見立てられたパッケージに入ったスペシャルセットも登場するので、食べ比べしたい人ににはこちらがおすすめだ。【詳細】ドライフリット発売日:2017年5月15日(月)※先行販売:期間:2017年4月20日(木)〜5月7日(日)場所:渋谷ヒカリエ B2 フードステージにて価格:・各ドライフリット 450円・ドライフリット オカモチ 3,210円取り扱い店舗:・広尾店東京都渋谷区広尾5-16-1 北村60館1F・原宿店東京都渋谷区神宮前1-11-6 ラフォーレ原宿2F・横浜店神奈川県横浜市西区南幸2-15-13 1F
2017年04月21日昨年9月に放送された、女優・天海祐希と石田ゆり子がMCを務めるスペシャル番組「天海祐希・石田ゆり子のスナックあけぼの橋」が、4月12日(水)に再び開店。今回は、新ドラマ「CRISIS 公安機動捜査隊特捜班」で共演することでも話題の小栗旬と西島秀俊をはじめ豪華な顔ぶれが登場する。「天海祐希・石田ゆり子のスナックあけぼの橋」は、天海さんがママ、石田さんがチイママをつとめる架空の「スナックあけぼの橋」に、ドラマ・映画で活躍するイケメン俳優たちが訪れ、謎めいた彼らのリアルな私生活をお酒の力を借りて聞き出すスナックトーク番組。第1回目には佐々木蔵之介、玉木宏、速水もこみちらイケメン俳優が登場し、恋愛トークなどに花を咲かせていたが、それが好評を博し早くも第2回目が放送決定。今回スナックを訪れるのは、浦井健治、小栗さん、鈴木浩介、滝藤賢一、田中哲司、西島さん、平山浩行という豪華な顔ぶれ。チイママ・石田さんが作ったお酒や手料理を片手に、様々話を繰り広げるのだが、さらに近所のベテランママ・友近も加わり、波乱の予感が…。4月スタートの新ドラマ「CRISIS 公安機動捜査隊特捜班」でも共演する小栗さん、西島さん、田中さんには、天海さんから「お酒が強い女性と弱い女性はどちらが好き?」や「学生時代のタイプは?」や「2人をデートに誘うならどんなプランにする?」などするどい質問が飛び、たじたじに。また、鈴木さんと滝藤さんは「初めてのデート」や「男らしいプロポーズ」など“結婚”にまつわるエピソードを披露したり、浦井さん、平山さんからも様々な話を聞き出したりしていく。さらに、前回も登場したスナックママのJUJUが飛び入りし、素晴らしい歌声を披露!天海さんと石田さんも振り付きカラオケを披露し、大盛り上がりをみせる。収録を終え、「ほっとして魂が抜けちゃいました(笑)」とやり切った様子の天海さんは、「いつも自分たちが話を聞いてもらうという反対の立場なので、相手の気持ちが分かるはずなんですが、改めてMCはとても大変でした。でもゲストのみなさんがとても優しくてすごく楽しかったです」とコメント。一方石田さんは、「今回も天海さんに本当に助けられました。前回、わたしがあまりにもグダグダでしたので反省を踏まえて、天海さんが中心になって話を回してくださいました。ゲストの皆様にも本当に助けられました」と感謝を語った。また天海さんは、「前回の反省をふまえ“あそこはこうしよう、ああしよう”といろいろ考えていたのですが、いざあの場所に立つと緊張してぜんぜんダメでした…。見ている方も楽しんでいただけたらいいな…と思います」と話し、石田さんは「ぜひ第3弾が実現できたらいいなと思います。もし次があったら、料理はずっとシチューなどをコトコト煮込みみたいな感じで、ゆったり余裕をもってやりたいです」と早くも次への目標を挙げていた。小栗さん、西島さん、田中さんが出演する「CRISIS 公安機動捜査隊特捜班」は、小栗さん演じる稲見朗をはじめとする“公安機動捜査隊特捜班”の活躍を、直木賞作家の金城一紀が描いた骨太なアクションエンターテインメント。稲見とともに特捜班に所属する田丸三郎役を西島さん、特捜班メンバーには田中さん、野間口徹、新木優子らが顔を揃えている。「天海祐希・石田ゆり子のスナックあけぼの橋」は4月12日(水)22時~フジテレビにて放送。「CRISIS 公安機動捜査隊特捜班」は4月11日(火)より毎週火曜日21時~カンテレ・フジテレビ系にて放送。※初回15分拡大(text:cinemacafe.net)
2017年03月21日お笑いコンビ・浅草キッドの玉袋筋太郎、フリーアナウンサーでタレントの脊山麻理子が6日、東京・品川のジョイサウンド品川港南口店で行われた「全日本スナック連盟記者発表会」に出席した。玉袋筋太郎の音頭で2014年に設立した一般社団法人 全日本スナック連盟。この日行われた記者会見では、更なる事業拡大として新ロゴマークや玉袋がオーナーを務める赤坂のリアル店舗「スナック玉ちゃん」の詳細、公式HPや連盟公認スナックレディ「スナガール」などがお披露目された。同連盟の会長を務める玉袋は、実家がスナックだそうで「スナックは水商売のど真ん中にいましたが、今は新しい事業形態が出てきて端っこに追いやられています。こういう状況を見ると、スナックを応援したいなという気持ちで連盟を立ち上げました」と危機感から連盟を立ち上げたという。2月2日に赤坂でオープンした実店舗「スナック玉ちゃん」については「よくタレントさんにありがちなタレントショップじゃないですから! リアルにお店に出勤していますし、資金繰りから全てやりました。ママさんたちの苦労がわかりましたね」と明かしつつ、「実店舗の赤坂店が成功したらフランチャイズ展開もしていきたいです。ライバルは富士そば! じつは2号店が大阪にオープン予定で、東名阪をまず抑えてから全国的にと思っています」と今後の展開に期待を寄せた。この日は実店舗のママ候補として玉袋に選ばれた脊山麻理子も登場。脊山を選んだ理由として「一か八か、バツイチ、生きるための背水の陣と、この3つを満たすのが脊山さん」と玉袋から説明された脊山は「プロレスに挑戦した時と同じ気持ちです。やる気がありますよ」と満更でもない様子で「まだ玉袋さんから勤務体系の指導を受けてないので、好きな時に働いていいスタイルを取らせてもらいます」と不定期ながら店舗にも勤務する予定だという。また、ヘアメイクアーティスト・菊池勲氏と離婚した小倉優子を雇うかという問いに玉袋は「あの人は焼肉ですけどね。腰掛けでやってたからそうなったんじゃないかな。あっちの旦那の方がスカウトマンに向いているんじゃねないのかな」と否定的だった。
2017年03月07日こんにちは、ライターのともしどです!恋愛や人間関係などで疲れてくると、「ひとりでゆったりお酒を飲みたいな」、「誰かに話を聞いてもらいたいな」などと思いませんか?心や体が疲れたら、休息の時間が欲しいと思いますよね。女性の話を聞く中で、「安らぎが欲しいときにはスナックに行く」という女性が多いことがわかりました。そこで今回は、スナックにひとりで来ている女性に、「スナック女子の本音」を聞いてきました!■1.人生相談ができる「恋愛や仕事のことって、生々しさがあるので身近な人にはちょっと話しづらいですよね。スナックのママは第三者的な目線で聞いてくれて、経験も豊富そうなのでまじめな相談でも話しやすいんです。」(OL/27歳/女性)自身の人生経験が豊富なだけでなく、色んなお客さんと話をしているママの意見を聞けるのがスナックの醍醐味。恋愛に関わるリアルな悩みは、身近な人にはなかなか相談しにくいという事情もありますよね。信頼できるスナックのママを見つけて、彼についての悩みを聞いてもらうのはアリだと思いますよ。■2.落ち込んだときに元気をもらえる「仕事とかで失敗して落ち込んだ日には、スナックで『ひとり反省会』をしています。」(OL/26歳/女性)何かしらの失敗をしてしまったときには、「同じことを繰り返さないようにしっかり反省しなきゃ」と落ち込んでしまいますよね。たとえば彼にひどい言葉を言ってしまったときや、いい感じの彼を逃してしまったとき・・・。でも、自宅で考え込んでしまうと、よけいに心が落ち込んでしまうこともあると思います。そんなときには、ひとりで頭を巡らせることができて、人と話すこともできるスナックの環境が適しているでしょう。■3.息抜きができる「スナックは私にとって“憩いの場”ですね。仕事が激務で、家に帰って寝るだけのような生活をしていたのですが、それでは心がもたないと思って、試しにスナックに立ち寄ってみたらハマっちゃって(笑)。」(販売業/25歳/女性)仕事や学業が忙しくて息抜きもできないような状況だと、「とにかく誰かと話したい!」と思うこともあると思います。でも、周囲の人も忙しいような状況だと、連絡をするのをためらうこともありますよね。お店に行けば常連さんなど変わらないメンツがいて安心できますし、いつでも立ち寄れるスナックという環境が、息抜きに適しているようです。■4.ナンパされることが少ない「スナックのお客さんは、ひとりで飲んでいてもなぜかナンパしてくることがほとんどないんです(笑)。まわりを見ても女の子ひとりで来ているひとがけっこういて、スナックで友達になった女性もいますよ♪」(受付/27歳/女性)「飲み屋に行きたいけど、ひとりでいてナンパされたら面倒くさい」と思う女性は多いのではないでしょうか。でも、スナックに通っている女性に話を伺うと、「ナンパされる空気じゃない」、「ナンパされそうになってもママが助けてくれる」といった声が多いです。女性ひとりでも安心して飲めるというのはありがたいですね。■おわりに「スナック女子」の方々に話を伺い、スナックは「女性がひとりで立ち寄る」には適した環境なのだと感じました。スナック特有のアットホームな空気感がそうさせているのかもしれませんね。「恋愛に行き詰ってしまった・・・」「憩いの場が欲しい」という女性は、試しにスナックに立ち寄ってみてはどうでしょう。(ともしど/ライター)(ハウコレ編集部)
2017年02月17日歌手の小林幸子と、お笑いタレントの小籔千豊がMCを務める、動画サービス・FOD(フジテレビオンデマンド)のトークバラエティ番組『スナック幸子』が、きょう26日から配信開始された。この番組の舞台は、さまざまな思いを抱えたゲストが"お客様"として、ふらっと来店する謎のスナック。"ママ"の小林と"マスター"の小籔が、訪れた客の思い出話や愚痴、自慢話などを聞きながら、話しあったり歌ったりする様子を配信する。初回の客は、フリーアナウンサー・徳光和夫。小林との付き合いの古い徳光は、小林が9歳の頃にデビューした当時から注目していたことをうれしそうに語る。さらに、「人生行き当たりばったり」という徳光の生きざまや、趣味のギャンブルについてなど話は膨らみ、終盤ではスナックならではのカラオケを小林が熱唱、徳光は名調子を披露する。
2016年05月26日NEXT STANDARDはこのほど、同社が運営する2万本の「うまい棒」に囲まれてお酒を飲む「スナックうまい棒」を東京都新宿区歌舞伎町にオープンするべく、クラウドファンディングを開始した。同社にはこれまで、「"スナックうまい棒"に行きたいけれど、福岡県までは行けない……」という関東圏のユーザーからの声が多く寄せられていたという。そこで今回、「われわれが関東圏のお客さまに会いに行こう!」と考え、同プロジェクトの発足に至ったとのこと。同プロジェクトの募集締め切りは4月15日24時。目標金額の350万円に達した場合のみ、プロジェクトが成立となる。一口500円から支援することが可能で、オリジナルうまい棒やオリジナルグッズ、全ドリンク一生無料券などのリターンが手に入る。各種リターンは、500円で「同店オリジナルうまい棒10本」、1,000円で「同店オリジナルうまい棒50本」、5,000円で「同店オリジナルうまい棒100本」、8,000円で「プレミアムカスタマー特典 同店オリジナル盾(名前入り)」+「同店オリジナルうまい棒100本」、1万円で「全ドリンク1カ月無料券」+「プレミアムカスタマー特典 同店オリジナル盾(名前入り)」、5万円で「全ドリンク1年無料券」+「プレミアムカスタマー特典 同店オリジナル盾(名前入り)」、10万円で「全ドリンク一生無料券」+「ロイヤルカスタマー特典 同店オリジナル盾(名前入り)」+「Facebookの秘密のグループへ招待」。すべてのリターンに、「お礼のメッセージ」がついている。「全ドリンク一生無料券」は、1年間の返金保証あり。2017年4月末までに同社都合での閉店を余儀なくされた場合、全額を返金。「全ドリンク一生無料券」を所持したユーザーは、「小倉店」「新宿歌舞伎町店」のどちらでも全ドリンクが一生無料となる。
2016年03月15日ハンバーガーに挟んであるあの甘いピクルスに、スパイシーな衣をつけて揚げるだけ。スナックとして、ビールのおつまみとして、アメリカで人気の「フライドピクルス」の作り方をご紹介します。ピクルス自体にすでにうま味があるのに、揚げたらおいしくないわけがない!甘辛のバランスで女子にも人気のスナック、ぜひ試してみて。フロリダではフライドポテトと同じくらい定番フライドピクルスとは、スーパーなどで瓶詰めにして売られているきゅうりのピクルスに、天ぷらのような衣をつけて揚げたもの。フロリダ州、ジョージア州、アラバマ州などといったアメリカ南部のローカルフードです。このエリアでは衣にコーンミール、カイエンペッパー、パプリカパウダーなどを使ってサクサク、スパイシーにするのが特徴。日本では、キレイなお姉さんが接客してくれることで有名なスポーツバー「フーターズ」で本場の味が食べられます。(フーターズはフロリダ州生まれ!)基本のフライドピクルスの作り方Photo by Noraカイエンペッパーはなくてもおいしく作れますが、本場の味を楽しみたい人は加えてみて。薄力粉の半量をコーンミールにするとクリスピー度UP!Photo by Nora【材料】スライスされたきゅうりのスイートピクルス(直径2.5cm)・・・30枚卵・・・1個牛乳・・・50ml薄力粉・・・1/2カップ塩・・・小さじ1/3~1/2カイエンペッパー(またはパプリカパウダー)・・・小さじ1/4サラダ油・・・適量Photo by Nora【作り方】1. ピクルスはキッチンペーパーでおさえて水分を拭き取ります。2. ボウルに卵と牛乳を入れて混ぜ合わせます。3. 別のボウルに薄力粉、塩、カイエンペッパーを混ぜます。4. ピクルスに2をからませ、3をまぶします。5. 180度に熱したサラダ油で30~40秒揚げれば完成。おすすめディップソースの作り方Photo by Noraフライドピクルスにディップソースはマスト! 作り方は以下の材料を混ぜるだけ。ホットソースの代わりにホースラディッシュ(ペーストタイプもしくはすりおろしたもの)を使うのもおすすめですよ。【材料】マヨネーズ・・・大さじ4ケチャップ・・・大さじ1ホットソース(タバスコ、シラチャーソースなど)・・・大さじ1/2~1ウスターソース・・・小さじ1/2ガーリックパウダーまたはすりおろしにんにんく・・・小さじ1/4外はサクサク、中はしっとりジューシー、甘くてスパイシーなフライドピクルス。おうち飲みでサーブすれば話題性もバッチリ!スナックの新定番になりそうです。(レシピ制作:Nora)
2016年03月10日JR小倉駅から徒歩約7分の場所にある「スナック うまい棒」。チャージ500円(税込)の1ドリンク制で、現在発売中の全16種類の「うまい棒」がぜ~んぶ食べ放題! さらに、30本までは持ち帰り0円という。そんなびっくりバーに潜入してみた。○1年以内に閉店したら返金もしかも! 2月から10万円払うと(税別、カード払い可)、生ビールが一生飲み放題になる新サービスもスタート(毎回チャージ500円(税込)は必要)。サービス開始から約1週間で、早くも常連客5人がその権利を獲得している。その常連客は現在、毎週せっせと通って、同店の生ビール「プレミアムモルツ」と、サックサクのうまい棒を存分に味わっているというのだ。一体、生ビール一生飲み放題が10万円(税別)って、本当にお得なのか!? 広報の津田芳美さんに聞いてみた。「絶対にお得です! もし、1年以内にお店が閉店すれば、全額ご返金します。とにかく、ツイッターやフェイスブックでの反響がすごくて、正直、こちらがびっくりしています。当初は生ビールだけが一生飲み放題の対象でしたが、現在はカクテルや焼酎などを含む全ドリンクを一生飲み放題にしました。あまりの反響なので、一生飲み放題の権利獲得の期間を延長することも検討しています」。どうやらこのバー、サービス精神が止まらないようだ。○うまい棒三昧の後は卵かけご飯で締めるこのバーの壁面には約2万本のうまい棒が敷き詰められており、うまい棒に囲まれてお酒を楽しめるようになっている。もともと、インパクトあるバーを始めたかったという、うまい棒好きの社長・大山圭太さんが、突然のひらめきで2015年5月にオープンさせた。店内の壁一面が、さまざまなフレーバーのうまい棒でぎっしりと埋め尽くされていて、客は壁から好きなうまい棒を自由にちぎってサクサクサクサク、というシステムになっている。同店の人気ベスト3は、1位「シュガーラスク味」、2位「コーンポタージュ」、3位「メンタイ」というラインナップだ。また、冬季限定の「チョコレート」、レアな「やきとり味」「ギュウタンシオ」を壁から発見した時は、思わず目の色が変わる。果たして、うまい棒の製造メーカー「やおきん」は、同店をどう思っているのだろうか?「実際、私も気になっていたのですが、今年、やおきんさんから"スナックうまい棒さま"って年賀状が届いたんです。これで、やおきんさん認定!? のお店になれたと思っています」と津田さんは自信たっぷりだ。一晩で壁一面のうまい棒は次々となくなり、スタッフはうまい棒に両面テープを張り、壁にみっちり隙間なく地道に確実に張っていく。うまい棒を存分に堪能した後は、大分のブランド卵・蘭王を使った「卵かけご飯」(税込650円)で締めるのが同店のお約束だ。客層も、若い女性グループから40~50代の男性客まで幅広く、一度来たらまた行きたくなる不思議な魅力を感じる。とにかくみんなうまい棒が大好きなのだ。○カレーやワインのお得なサービスも扉を開けるとほんわか楽しい気分になる「スナックうまい棒」。ユニークサービスてんこ盛りだが、津田さんに今春から始まる新サービスを尋ねてみた。「1カ月間540円(税込)でランチタイムのカレーが毎日無料です。月額3,000円(税込)で、ワインが1日3杯まで飲めるワイン定期券も始めます」とのこと。なお、ランチタイム限定の毎日無料カレーは、初回のみ登録料1,080円(税込)が必要になる。さらに、毎週火曜日の19時~24時までは"ももクロの日"。ももクロファンが集まり、一緒にDVDを見て、カラオケを熱唱するという。もちろん、いずれのサービス時もうまい棒は食べ放題だ。現在、「東京につくってほしい」とか、「福岡にあったらいいな~」とか、「自分も同じようなバーをやってみたい」といった問い合わせも多く、フランチャイズ展開や、福岡・中洲への出店も視野に入れているという。今後、全国主要都市に姉妹店ができれば、生ビールが一生飲み放題になるサービスは、どの店舗でも使えるとのこと。出張や旅先で、うまい棒と生ビールを好きなだけ楽しめるのであれば……。10万円は決して高い買い物ではないかも!?●informationスナック うまい棒福岡県北九州市小倉北区紺屋町3-3ウィステリアビル2階月曜日: 11時~14時、21時~6時火曜日: 11時~14時、19時~24時(ももクロイベント)、24時~6時水・木曜日: 11時~14時、21時~6時金曜日: 11時~14時、19時~6時土曜日: 19時~6時日曜日: 定休日※記事中の情報・価格は2016年2月取材のもの。価格は税込
2016年02月26日NEXT STANDARDはこのほど、同社が運営する「スナックうまい棒」(福岡県北九州市)にて、全ドリンクが半永久的に無料になる新サービスの提供を開始した。「スナックうまい棒」は、2万本の「うまい棒」に囲まれて酒を楽しめるスナック。チャージ500円(税込)のワンドリンク制で、「うまい棒」は食べ放題、手に持てるだけなら持ち帰りも自由となっている。同店は、"一生分の生ビールを10万円(税別)で飲むことができる"サービス「FREE BEER(フリービアー)」を展開していたが、2月15日から飲み放題の対象メニューを「全ドリンク」に拡大した。「スナックうまい棒」によれば、同店の利用客は女性が約6割を占めており、女子会が開かれることもしばしばある。女性客の中には、ビールではなくカクテルしか飲まない人もいるという。そういった利用者のために対象メニューを徐々に拡大する考えもあったが、いっそ全ドリンクを飲み放題とすることに決めたとのこと。同店が扱っているアルコールドリンクは、生ビールのほか、ウイスキーやハイボール、「黒霧島」「赤霧島」といった焼酎、ブランデーなど。ワインを赤・白ともに複数種類そろえるほか、カクテルも各種取り扱う。提供するアルコールドリンクの種類は、今後拡充していく予定とのこと。また、カクテルは利用客のリクエストに応じて提供することが可能。ほかにも、フードメニューに関しても拡大を予定している。既に提供しているうまい棒や卵かけごはん各種に加え、冷ややっこに「うまい棒メンタイ」をふりかけた料理など、うまい棒を使ったアレンジメニューなどを販売予定。2月中には提供を開始するとのこと。なお、2月15日現在、"一生飲み放題"の権利を獲得したのは5人。権利の獲得者には名前入りの"黒光りするプレミアムカード"が贈られる。同店は今回のサービスについて、「あなたが他界するのが早いか、当店が閉店するのが早いか勝負です」とコメントしている。
2016年02月15日湖池屋、「オイル」に着目株式会社湖池屋は、ポテトスナックの「乾燥」と、最近注目を集めている「機能性オイル」に着目。機能性オイルをノンフライポテトチップスにかけて仕上げる新感覚のポテトチップス「Pototto+」を、2月22日より全国のコンビニエンスストアにて先行発売させる。エイジングケアやダイエットを始めとした様々な効果をもたらすとして、女性たちの関心を集めている「機能性オイル」。これまで「油」といえばダイエットや健康に悪い影響を及ぼすと考えられていたが、「機能性オイル」のブームによりその概念も変わり始めている。しかし湖池屋の調査によれば、オイルを食生活に取り入れたいとしながらも、“オイルだけで飲むには抵抗がある”“使用方法がわからない”といった悩みを持つ女性も多いのだという。おいしくて機能的なスナックこうした状況を受け、湖池屋は「機能性オイルを気軽に楽しみながら、ポテトスナックの“乾燥対策”を実現できる新商品」の開発に着手。消費者に馴染みがあり、機能性オイルの特徴とおいしさを併せ持ったオリーブオイルとアボカドオイルを使うことにした。そして完成したのが、さっぱりとした味わいの「Pototto+ オリーブオイル×ハーブ&ソルト味」と、濃厚なアボカドとチーズがクセになりそうな「Pototto+ アボカドオイル×アボカド&チーズ味」。垂らして振って、新スタイルエクストラバージンオイルを別添にすることで、好みの量を調整できるようにした。フタを開けてオイルを垂らし、シェイクして食べるスタイルも楽しい。ノンフライ技術を活用してカロリーを抑え、オイルで生地のうるおいと風味をアップさせるこだわりも。同社はこのスナックで、「“腹(ハラ)”の中からうるおう“美腹”新習慣」を提案したいとしている。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社湖池屋プレスリリース・Pototto+
2016年02月15日丸徳海苔は1月20日、「ワルのりスナック」のバレンタイン・ホワイトデー期間限定パッケージ「義理のりスナック」を発売した。「ワルのりスナック」は、特別な製法でつくられた全く新しい"のりスナック"で、今回はバレンタインやホワイトデー向けの期間限定パッケージとして、「義理のりスナック」という名称で販売される。味は"お好み焼き味"と"瀬戸内レモン味"の2種類。「義理のりスナック」のパッケージには、「チョ、チョコなんか要るかぁや」「義理は大切じゃけぇの!」といったちょっぴり強がりな面白メッセージが添えられており、その名のとおり義理専用のプレゼントにぴったりの商品となっている。また、パッケージの巻紙をめくると優しい顔があらわれるという。価格は各12gで350円(税別)。販売期間は3月21日まで。同社ウェブショップ、お取り寄せサイト「47CLUB」ほか、百貨店や土産物店で購入することができる。
2016年01月20日スナック「ころあい」で働く3人のワケあり女子が、しょうもない会話に花を咲かせ、やがて半歩だけ前へ踏み出す。青野春秋さんの『ガールズトーク』には、切なさとドタバタが叙情たっぷりに描かれている。「僕自身がスナックが好きで、舞台にしました。女性のいるお店では、普通はお金を使えばちやほやしてもらえる。けれど現実のスナックって、うんと年上のママにいなされる人生修練の場なんですよね。自分が男としてまだまだなんだと思い知らされ、向上心がわきます。色恋抜きでも、本当にあったら行きたくなる。そんなお店にしてみました」登場するのは、生い立ちが不憫、孤独が友達、いまの境遇に難ありなど、何らかのもの哀しさを背負った個性派揃いの女の子たち。「彼女たちはいつもふざけているんですけど、心の奥底では哀しいことを考えてしまう。僕自身がそうなんです。空気に合わせて楽しそうにはしますけど、我を忘れてはしゃぐことができない。ただ最近は、人とつながってバカ話をして一日一日を楽しむ、自分をいたわる瞬間を大切にしてほしいなという気持ちが強くなった。この本に限らず、僕の現在の大きな創作テーマになっています」青野さんはあまり登場人物に感情移入して描かないそうだが、「この作品では、強いていえば僕がマスターの位置。彼は、女の子たちがヘンなことをしゃべっているととまどうんですが、そこが笑うとこですよ、という目印にもなっています」巻末には、阿川佐和子さんとのディープな対談が収録されている。「阿川さんが聞き上手すぎて、ふだん話さないようなことまで引き出されてしまい、妙に重い対談に。本当は、僕が阿川さんを口説いてたしなめられるという展開にしたかったんですが、話術に完敗しました(笑)」現在、「スラップスティック」「100万円の女たち」など、週刊誌を含む3つの連載を抱える。「『ガールズトーク』のときは、4つの連載をほぼ同時期にスタートさせる荒業に挑戦して死にかけたのに、またやる気を出しちゃいました。いえ、まだ本気は出していません」◇あおの・しゅんじゅうマンガ家。1979年、茨城県生まれ。『俺はまだ本気出してないだけ』で話題に。近著に『スラップスティック』など。お笑い芸人「ブランコ」のプロデュースも。◇菜月(23歳)、琴音(20歳)、加奈(21歳)はスナックのホステス。彼女たちを軸にマスターを巻きこんで進む、コミカルでほろりとする会話劇。KADOKAWA/角川書店980円、(C)青野春秋/KADOKAWA※『anan』2015年12月25日号より。写真・水野昭子インタビュー、文・三浦天紗子
2015年12月22日ミニストップは16日の「BIGフランク(ペッパー入り)」の発売を皮切りに、3週連続で「ミニストップ」店舗にてホットスナックを強化する。○人気のホットスナックを3週連続でパワーアップ同社の2015年上期のホットスナックは、前年を111.3%と大きく上回る販売だったという。下期においても、10月16日に「BIGフランク(ペッパー入り)」を新発売し、その後、10月23日に「ジューシーチキン」(プレーン・辛口)をリニューアル、10月30日に「イベリコ豚を使った5種のチーズインメンチカツ」を新発売する。「BIGフランク(ペッパー入り)」は、人気商品「フランクフルト」の約1.3倍となるBIGサイズのフランク。熟成させて旨味を凝縮するなど、味付けにもこだわった。まろやかなコクの深みと熟成させた旨味が味わえるフランクに黒胡麻を加えることで、味にアクセントをつけたという。トマト&粗挽きマスタード付きで、価格は165円(税込)。10月16日より順次発売。23日より全店発売となる。「ジューシーチキン/プレーン/辛口」は、チキンがもっとも売れるクリスマス時期の前に、定番商品のフライドチキンの味を改良。プレーンは、香辛料を少なくし旨味を増やし、シンプルで幅広い客層にあった食べやすい味に仕上げたチキンとなっている。また、辛口は、2007年当時に世界一辛い唐辛子としてギネス認定された唐辛子「ブート・ジョロキア」を同店のフライドチキンでは初めて使用した。価格は各170円(税込)。10月23日より順次発売。30日より全店発売となる。「イベリコ豚を使った5種のチーズインメンチカツ」は、5種のチーズ(チェダーチーズ・カマンベールチーズ・ゴーダチーズ・クリームチーズ・エメンタールチーズ)を入れることにより、チーズのコクと香りを引き立たせた。さらに甘みが特徴のイベリコ豚を使用することで、肉の旨みをより味わえるとのこと。価格は150円(税込)。10月30日より順次発売。11月6日より全店発売となる。
2015年10月15日ミニストップは24日、夏向けのホットスナック「とりかわチップス」を国内のミニストップで発売した。○唐辛子を追加し、やみつきになる味わいを追求同商品は、年間を通してアルコール消費量が増える7月に発売となる、おつまみに向くホットスナックだという。昨年5月に発売し1カ月弱で販売が終了した「とりかわチップス」を、今年は盛夏に向けピリ辛の味わいをより深め発売する。居酒屋のメニューとして人気の鶏皮を揚げた「鶏皮唐揚げ」をイメージ。鶏皮を薄く削り、衣で包むことでザクッとした独特の食感が楽しめる。昨年より10%増量。また今年は薄衣に配合した黒胡椒を増量するとともに、盛夏向けに唐辛子を追加し、やみつきになる味わいを追求したという。レジにて注文後、店内に併設した厨房で最終加工を行い、揚げたて&できたての味わいを提供する。価格は230円(税込)。
2015年07月24日サンスターは7月26日、健康食品シリーズ「健康道場<うまくつきあう米ぬかスナック>」(10袋入り・税込2,160円)を通信販売で新発売する。同社は、「常に人々の健康の増進と生活文化の向上に奉仕する」を社是に掲げ、健康関連事業を展開している。1985年には「心身健康道場」という社員の福利厚生施設を設立し、社員の健康を考えた取り組みを行ってきた。同施設の理念をもとに開発したのが、健康食品シリーズの「健康道場」。今回の新商品は、間食を見直すことから食生活の質を向上させることを目的に生まれた健康サポート食品となる。同商品は、主原料は、玄米の栄養の80%以上を含む「米ぬか(玄米の果皮・胚芽部分)」を使用。おやつに置き換えることで、小腹を満たしつつ、食物繊維やビタミンB6、ナイアシン、マグネシウムなどの栄養を補給できるという。また、食塩や砂糖、動物性原料を使わず、味付けはオニオン風味で飽きのこない味に仕上げたとのこと。食物繊維量は1袋(17g)で、バナナ約5本分に相当する3.9gを摂取できる。一般的なスナック菓子などと比べると、カロリーは約65%、糖質は約60%、脂質は約85%抑えられているという。
2015年07月23日カルビーはこのほど、三陸地域の素材で作った「いさだスナック」「わかめスナック」(想定価格はいずれも130円前後)を数量限定・期間限定で発売した。全国のコンビニエンスストアを除くチャネルにて、8月下旬までの販売を予定。同社は、東日本大震災復興支援として「被災地の企業と共同で商品を作れないか」と考え、2013年9月に宮城県石巻市の水産加工会社・木の屋石巻水産の協力を得て「いさだスナック」を東北限定で発売した。次いで、岩手県宮古市の水産加工会社・川秀とともに「わかめスナック」を発売。いずれも好評だったことから、今回の全国発売に至ったという。「いさだスナック」は、小エビに似た形をした三陸産のいさだ(ツノナシオキアミ)を100%使用したスナック。いさだを新鮮なまま乾燥させて生地に練り込んだ。あっさりとした味わいが後を引く味わいだという。「わかめスナック」も、三陸産のわかめを100%使用。収穫後、生のまま冷凍したわかめを用いているため、風味が残っているとのこと。両商品とも「かっぱえびせん」で培った加工技術を活用し、海鮮物の風味を残しつつ、サクサクとした食感に仕上げたという。
2015年07月09日東ハトは7月13日、ウマ辛スナック「めんたい 暴君ハバネロ」を、全国コンビニルート限定にて新発売する。○「めんたいこ」の味わいを楽しめるウマ辛スナック同商品は、激辛トウガラシ「ハバネロ」を使った刺激的なウマ辛さと、暴言をはく個性的なキャラクターなどで好評を得ている「暴君ハバネロ」のシリーズ商品。リングのサイズを通常の「暴君ハバネロ」より小さくすることで生まれるカリッと小気味の良い食感と、程よく辛味の効いた「めんたいこ」の味わいを楽しめるウマ辛スナックとなる。博多めんたいこ(めんたいこ原料中100%)を使用し、たらこの旨みとハバネロの辛味がピリリと効いた濃厚な味わいが、ビールなどのお酒のつまみにも向くという。パッケージには、たらこくちびるになった暴君ハバネロをデザイン。食べきりサイズのスリムな小袋タイプで、いつでもどこでも手軽に楽しめる仕様とした。内容量35gで、価格はオープン価格。予想販売価格は100円前後(税込)。
2015年06月25日東ハトは15日、全国コンビニルート先行でポテトパフスナック「グーコロ・ポテトコロッケ味」を発売した。一般ルートは29日発売となる。○ゲンコツ型の「ポテトコロッケ」をイメージ同商品は、見た目も味も、ゲンコツ型の「ポテトコロッケ」をイメージした、ポテトパフスナック。北海道産ジャガイモ・キタアカリを練りこんだ丸いゲンコツ型の生地を、パン粉でくるんで香ばしく焼きあげた。ビーフのうまみを加えた濃厚な中濃ソースの味わいと、パン粉でくるんだサクサク食感で、昔なつかしいコロッケのようなおいしさを楽しめるという。内容量56gで、価格はオープン。予想販売価格は140円前後(税込)。
2015年06月19日東ハトは5月11日、「パイクロ・ココナッツ味」(65g)を発売する。予想販売価格は130円前後。「パイクロ」は、クロワッサンの形をした甘いスナックで、パイのようなサクサクとした食感を特徴としている。今回発売する商品は、ライ麦と全粒粉を練り込んだ生地に、ココナッツミルクを溶かした蜜をコーティングし、粗びきのココナッツをかけて焼きあげた。ミルクなどの冷たい飲み物とも相性がよいという。パッケージは、レインボーカラーのグラデーションを背景に星をちりばめ、夏を感じさせるカラフルなデザインに仕上げたとのこと。
2015年04月15日新しいクロスメディアプロジェクト『スナックワールド』レベルファイブは4月7日、「妖怪ウォッチ」に関する新展開や新作タイトルの発表会「LEVEL5 VISION 2015 -THE BEGINNING-」を開催した。本稿では「妖怪ウォッチ」以外の新作タイトルについて、発表会の模様をレポートしていこう。○「人狼」にヒントを得たテーブルトーク推理ゲーム『レイトン7』がスマホに登場発表会で最初に登場した新作タイトルは『レイトン7』。『レイトン教授』シリーズの世界観をベースにしつつ、「人狼」からヒントを得たゲーム性を持つテーブルトーク推理ゲームになるという。プラットフォームはiOSとAndroid、つまりスマホゲームだ。ゲームのルールは「人狼」と似通っている。プレイヤーは「村人」や「占い師」「騎士」といった役割を割り当てられ、7名のプレイヤーの中に潜んでいる「吸血鬼」が誰なのかを会話を通して推理していく。ただし、誰がどの役割を演じているかはわからないため、例えば「自分は占い師だ」と主張する者がいても、それが真実かどうかはわからない。もしかすると、「吸血鬼」がウソをついているだけかもしれないわけだ。このあたりは「人狼」と同じだが、本作ではそこに推理ゲームとして大ヒットしたレイトンの世界観を加えることで、ゲーム性により一層厚みを持たせている。ちなみに「人狼」は現実に会話を行うが、『レイトン7』ではアイコンをタッチするだけで発言を行うことができる。また、キャラクターは固有の「スキル」を持っており、これをどこで発動するかという戦略が新たに加わっているところも見逃せない。本作は2015年夏のリリースを予定しており、基本無料+アイテム課金というスタイルになる。「人狼」は対面で遊んでこそ面白いという意見もありそうだが、だからこそスマートフォンというプラットフォームでどこまでアナログの面白さを再現できるのかに注目したい。○ファンタジーライフの新作はスマートフォンへ続いて、広大な世界「ファンタジール」を舞台に自由気ままな生活を楽しめるRPG『ファンタジーライフ』シリーズの最新作が発表となった。『ファンタジーライフ2 ふたつの月とかみさまの村』は、プラットフォームをスマートフォンに移し、2015年の夏に配信が開始される。同シリーズのコンセプトは、「ライフ(職業)」を選び、自由にファンタジーの世界で生活すること。今回も12の多彩な職業から一つを選択することができる。前作にもあったアイテムや素材の収集、釣りや料理といった要素はそのままに、新要素となる「ビレッジ」が追加。いろいろな施設を建設して、仲間たちと暮らすための本拠地を作ることが可能になった。また、単なる町づくり要素だけではなく、実際に自分が作り上げた町を歩くこともできる。発表会では、フィールドバトルの模様も公開された。指一本でフィールドを移動し、タップで剣や弓、魔法を放って攻撃を行うアクション要素のあるフィールドバトルになるようだ。最大4名でのマルチプレイが可能だという。こちらも基本無料+アイテム課金となる。○クロスメディアプロジェクト「スナックワールド」制作決定レベルファイブのクロスメディア戦略のうまさは、何も『妖怪ウォッチ』に始まったことではない。『イナズマイレブン』や『ダンボール戦機』など、過去にも多くの作品をクロスメディア展開でヒットさせてきた。そんなレベルファイブが、まったく新しいクロスメディアプロジェクト『スナックワールド』の制作にとりかかることが発表となった。『スナックワールド』は王道のファンタジー世界を舞台にしながら、スマートフォンやコンビニといった現代の世界観をミックスしており、これを日野社長は「ハイパーカジュアルファンタジー」と呼んでいる。ニンテンドー3DSとiOS、Androidでゲームがリリースされるほか、さらにTVアニメや映画化、漫画化もすでに決定。そのプロジェクト規模は「妖怪ウォッチ級」(日野社長)だという。また、物語中に登場する「ジャラ」と呼ばれる装備アイテムは、実際にタカラトミーから玩具として商品化が決定。玩具にはNFCチップが搭載されており、これをゲームデバイスで読み込むことで、同じアイテムをゲーム中でもゲットできる地図がもらえたり、セールが始まったりするなどの特典がもらえるという。妖怪ウォッチよりもさらにもう一歩、現実とゲームの融合を進めた形だ。ちなみにこの「ジャラ」は欲しいものを買えるわけではなく、宝箱の形をしたパッケージを買って中身はランダムという、ガチャのような販売方法になるようだ。現実と同じくジャラでもファッションブランド展開があり、出現確率の低い高級ブランドも存在する。事実、パイロットフィルムでも、主人公がコンビニの「くじ」でジャラを購入するシーンがあった。「スナックワールド」はまだ開発段階であり、どこまでヒットするかは未知数。とはいえ、クロスメディア展開に関しては、これまでレベルファイブが培ってきたノウハウが惜しみなく注ぎ込まれているという印象だ。特にNFCでゲームとジャラを連動させるアイデアには感心させられた。キャラクターもレベルファイブらしく万人受けしそうなデザインだし、現実をほどよく取り込んだ、ハードすぎないファンタジーの世界観設定もうまい。一つひとつの要素が実に練られていると感じる。レベルファイブが仕掛ける次なる大型プロジェクト『スナックワールド』は、果たして『妖怪ウォッチ』同様、狙い通りのヒットとなるか。
2015年04月09日ブルボンは3月17日、チョコスナック・じゃがチョコの新味「じゃがチョコブラック」を発売する。同商品は、甘さと塩味の絶妙な味わいの甘じょっぱ系チョコスナック。サクサクとした食感のポテトスナックに、エクアドル産のカカオをブレンドしたビターチョコレートをコーティングした。希望小売価格は140円(税別)。コンビニエンスストアや量販店、ドラッグストア、小売店、売店などで販売する。また、同日には「じゃがチョコ」もリニューアル発売する。今回はミルクチョコレートのチョコレート感をアップさせ、ポテト風味、チョコレート感、塩味の3つの味わいをバランスよく仕上げた。希望小売価格は140円(税別)。
2015年03月16日湖池屋は3月9日、「タイのカラムーチョチップス 大辛ホットチリ味」を全国・全チャネルで発売する。同商品は、同社の辛味スナックのブランド「カラムーチョ」発売30周年記念の第3弾商品のひとつとして発売する。同社では、カラムーチョ発売30周年の節目を迎えた2014年9月より「日本全国カラムーチョ化計画」を推進している。今回、日本だけではなく世界につながる新商品として、タイで販売されている「カラムーチョ」の"辛さ"をイメージした「タイのカラムーチョ 大辛ホットチリ味」を発売する。価格はオープン(実勢参考価格120円前後/税別)。
2015年02月19日江崎グリコは2月10日、大人のためのチョコスナック「和織り抹茶」「和織りさくら」を発売する。○抹茶や桜の焼き菓子をチョコレートでコーティング同商品は、和素材の上質な味わいを楽しむ大人のためのチョコスナック。愛知県西尾産のほろにがい抹茶や、ほんのり香る桜葉エキスパウダーを使用した焼き菓子を、優しい甘さのチョコレートで全面コーティングした。各3袋入。「和織り抹茶」は通年販売。「和織りさくら」は3月頃までの限定発売。価格は各オープン価格(希望小売価格各200円・税別)。
2015年02月01日ミニストップはこのほど、国産の銘柄鶏「めぐみどり」を使用した新商品「スナックから揚げ」を、国内のミニストップ(2014年10月末時点で2,127店)にて発売した。70万食限定の販売となる。「めぐみどり」は、北海道や岩手県の豊かな自然の中で飼育されている銘柄鶏で、臭みが少なくジューシーな肉質が特長だという。「安心・健康・美味しさ」にこだわり、ビタミンを加えた独自の配合飼料を与えて飼育している。同商品は、使用する鶏肉を「めぐみどり」に限定し、国産鶏本来のうま味を味わうことができるように仕上げチキンメニュー。柔らかい食感とジューシー感を実現するため、低温で保った状態で加工した。また、オーブン焼成工程を加え、鶏肉のうま味とともに衣の食感も楽しめるように仕上げている。価格は204円(税込)。
2014年12月03日東ハトは17日、「忍者スナック ふわ丸・うましお味」と「忍者スナック ふわ丸・明太子味」を全国で発売する。予想販売価格は各120円前後。○高麗人参などを配合両商品は、「忍者の動きのように」軽くて口どけの良いコーンスナック。スナックの形は忍者の武器である手裏剣のようにしている。忍者が空腹を紛らわすために携帯していたと言われる「飢渇丸(きかつがん)」の成分も配合。飢渇丸とは、高麗ニンジンやそば粉などを酒に漬け込んで、丸めて乾燥したものとされている。「忍者スナック ふわ丸・うましお味」は、口どけを生かしたシンプルな味わい。隠し味には、飢渇丸の成分であるハトムギが入っている。「忍者スナック ふわ丸・明太子味」は、たらこのうまみと唐辛子の刺激が楽しめるようにした。隠し味には、飢渇丸の成分である高麗ニンジンが配合されている。
2014年02月04日カルビーは、梅味スナックの新商品「かっぱえびせん紀州の梅」「じゃがりこ梅と大葉」「堅あげポテト梅味」「すっぱうめぇポテトす~ハー梅味」を限定発売する。○梅のすっぱさを盛り込んださわやかな味わい「かっぱえびせん紀州の梅」は、紀州産の梅100%の梅肉パウダーを使用し、梅かつお風味のさっぱりとした味わいのかっぱえびせん。梅特有のすっぱいさわやかな香りで、梅の酸味と後に残る程よい甘みを、香ばしいえびの風味に合わせた。袋内には「花びらかっぱえびせん」を当たり方式で封入し、おみくじ感覚の楽しさも狙った。パッケージには梅の花を散りばめ、和の上質感が伝わるようなデザインに仕上げた。20日発売。オープン価格。「じゃがりこ梅と大葉」は、梅の程よい酸味を大葉のさわやかな風味で引き立てる、さっぱりとした味わいを採用。梅味の粒と大葉を練り込んだスティック菓子で、パッケージは白をベースに梅のピンクと大葉の緑を散りばめた。27日発売。オープン価格。「堅あげポテト梅味」は、和歌山県産の梅100%の梅肉パウダーを使用した、カリッとすっぱいスナック菓子。梅の香りと程よい酸味に、風味豊かなかつおのうま味で後を引く味わいに仕上げた。梅の味を表現した濃い赤のパッケージには、梅の花を和の雰囲気であしらった。20日発売。13日よりコンビニエンスストアで先行販売中。オープン価格。「すっぱうめぇポテトす~ハー梅味」は、梅の程よい酸味とじんわりとしたうま味を楽しめるポテトチップス。パッケージは、全体の色合いや背景の梅干のイラストに加え、キャラクター「ポテくん」を配し後を引くすっぱいおいしさをアピールした。20日発売。オープン価格。詳細は「カルビーのニュースリリース」で確認できる。
2014年01月16日東ハトは6月3日より、スナック菓子「まさに枝豆・しお味」を全国にて発売する。同商品は、おつまみにぴったりなスナック。ゆであげた枝豆のような見た目とおいしさを再現した。パフ生地には枝豆を練り込み、枝豆の蜜でコーティング。外はカリッ、中はサクッとした食感を楽しめる。味は枝豆を引き立てるシンプルな塩味。同商品の価格はオープン(予想販売価格130円前後)。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年05月21日