冷えたビールがおいしい季節の到来!ビアガーデンも続々とオープンしていますし、行くのが楽しみ!という方もいるのでは?でもビールって太るイメージがありますよね。だから大好きなのに飲むのを我慢してる…なんて女性も多いはず。でも、ビールには実はカラダにうれしい効果があるんですって!≪ビールは女性の味方?≫おいしいのはもちろんですが、ビールには以下のようなメリットも。もちろん飲みすぎはダメだけど、適量を守ればキレイの味方にもなってくれそうです!◆便秘解消ビールに含まれる炭酸ガスの刺激で、胃腸の働きを活発にします。◆美肌効果ビールにはビタミンB群(B2、B6、B12)、パントテン酸、葉酸など美肌効果のある栄養成分が入っています。◆脂肪燃焼効果ビタミンB2は、脂肪の燃焼を促進すると言われています。ではどのくらいの量なら、ダイエット中に飲んでもOKなのでしょうか?≪糖質をチェック≫ビールのカロリーは、350mlの缶ビールは約140kcal。500mlだと約210kcalです。この数字を見ると「やっぱりカロリー高いな~」と思うかもしれませんね。でも、アルコールはすぐにエネルギーとして消費されるため、肥満にはつながりにくいと考えられています。問題になるのは、ビールに含まれている『糖質』のほう。数年前から、カロリーよりも糖質の摂取をセーブする『糖質制限ダイエット』も流行していますよね。ビールには、500mlで約15gの糖質が含まれているので、ダイエット中は控えたほうがいいと思われがち。しかし、ごはん1杯(150g)に含まれる糖質は約55g!少し飲むだけなら、気にするほどの糖質量ではなさそうです。ダイエットを意識するなら、1日に飲む量は中ジョッキ1~2杯程度におさめるといいでしょう。最近は多くのメーカーから糖質オフのビールが発売されているので、飲み比べてお気に入りのものを見つけるのも◎。ただし糖質オフとはいえ、カロリーはあるので、飲みすぎたら太るのは当たり前!ですので、飲む量は1日2本までがオススメ。飲み始めると、つい何杯も飲んでしまいますがほどほどにしましょう。また、飲み会では乾杯の1杯はビールで、2杯めからは焼酎やウイスキーなど、糖質が含まれていないお酒にしてみては。≪太らないおつまみを選んで≫お酒が入ると食が進み、つい食べすぎていませんか?熱々のから揚げやフライドポテトは、冷たいビールと相性バツグン!でもダイエット中は、高カロリーなおつまみは避けたいところ。揚げ物やチーズ類、炭水化物はグッと我慢して。その代わり、サラダや枝豆、豆腐、刺身、スルメ、キムチなどヘルシーなおつまみを選ぶようにしましょう。もちろん飲んだ後のラーメンはNGですよ。≪二日酔いを防ぐために≫この時季、楽しみなのがビアガーデン。おいしいビール&楽しい雰囲気で、ついつい飲みすぎてしまうことも…。間違っても意中のカレの前で失敗しないように注意したいですよね。また二日酔いにならないためにも、事前の対策を!◆空腹の状態で飲まない◆ウコンや牛乳を飲んでおく◆お酒と一緒に水や白湯を飲むようにするそして、どんなにお酒が好きでも、週に1日は「休肝日」を設けてくださいね。ダイエット中でも、量に気をつければ、ビールをやめる必要はなさそうです。肌の露出が増える夏はもうすぐ。お酒と上手につきあいながら、キレイを持続させましょう。(文=椎名恵麻)天麗美人占いあなたの美人タイプ 【無料占い】
2015年06月27日ベルギービール輸入卸などを手掛けるEVER BREWはこのほど、ビール「初陣 Uijin」を発売した。○世界での発売も開始予定同商品は、全世界の日本食レストランをメインターゲットとする「和食を生かすビール」として開発。先行発売されたベルギーでは、ミシュランガイドの星付レストランでのメインビールとしての取り扱いが始まっており、夏にはフランスを初めヨーロッパ各国への輸出を開始予定だという。ベルギー産の酵母による瓶内二次発酵を行い、華やかさと主張しすぎない複雑味を持ち合わせているビールを狙った。容量は330ml。アルコール度数は6%。原材料は麦芽(大麦、小麦)、糖類、ホップ。価格はオープン(店頭実勢価格550円前後)。
2015年06月25日ビールの作り手が集まるクラフトビールマーケット「AOYAMA CRAFT BEER MARKET」が、7月4日から8月2日まで毎週土日に国連大学前広場で開催される。7月4日、5日に青山ファーマーズマーケット内で行われる「AOYAMA FOOD FLEA」を皮切りにスタートする同マーケット。クラフトビールのポップアップブースや“ビール女子”によるビールに合うフードブースを設置する他、8月1日と2日にはイタリアクラフトビールの企画を行うなど、ビールを飲みながら作り手と語らい、食事を楽しめる様々な企画が催される。出店が予定されているクラフトビールメーカーのラインアップは、ココノホップ、ふたこビール、Brimmer Brewing、Oregon Beer Geeks、木内酒造、ハーベスト・ムーン、サンクトガーレン、Nippon craft beer、渋谷ビール、アウグスビールなど。なお、同マーケットでは9月開催の「Farmer’s Market @ UNU 6th anniversary」に向けたオリジナルビール製造も実施。それに向け、会場では「ビールは畑のおくり物~醸造家を囲むビアトーク~」、「集まれ!ビール好き女子のビア端会議」、「パンとビールのマリアージュ」など、来場者がゲストと共に飲み比べをしながら理想の一杯を探求する座談会形式のワークショップも開催される。【イベント情報】「AOYAMA CRAFT BEER MARKET」会場:国連大学前広場住所:東京都渋谷区神宮前5-53-70会期:7月4日~8月2日(土日のみ開催)時間:10:00~17:00
2015年06月24日新潟県新潟市の古町モール5番町/6番町で6月27日から28日、全国各地のクラフトビールを味わえる「新潟クラフトビールの陣2015」が開催される。○クラフトビールと地元のフードを味わう同イベントは、全国各地の人気クラフトビールを新潟のクラフトビールが迎え撃つ(討ち飲む)というコンセプトで行われる。アウトサイダーブルーイング、あくらビール、伊勢角屋麦酒、うしとらブルワリー、エチゴビール、木内酒造、御殿場高原ビール、KOBATSUトレーディング、サンクトガーレン、志賀高原ビール、城端麦酒、スワンレイクビール、胎内高原ビール、ナガノトレーディングなどのブルワリー、インポーターがクラフトビールを展開する。また、フードブースでは、朱鯱、エチゴビール、OLMO、クラフトヘッズ、五坪、スワンレイクビール、鉄板備長炭火焼ジョー、ビアバーうしとら、百識、新潟維心会などが料理を提供する。開催時間は、27日が11時から21時、28日は11時から18時まで。前売り限定グラス付きチケットが3,500円(200mL試飲チケット8枚)、前売りお手軽チケットは1,800円(200mL試飲チケット4枚+プラカップ)。当日券は、200mL試飲チケット8枚で4,000円、4枚が2,000円で、いずれも別途プラカップ50円の購入が必要。フードは現金制となる。
2015年06月24日グリーンハウスは6月16日、家庭用スタンド型ビールサーバー「GH-BEERD-SV」を発表した。本体に缶ビールをセットしてレバーを引くと、超音波できめ細かな泡を作れる。発売は6月中旬。価格はオープンで、推定市場価格は7,980円(税別)。本体にセットできる缶ビールは330ml缶と350ml缶、500ml缶だ。本体には断熱材を使用しており、セットした缶ビールを保冷できる。レバーを手前に倒すとビールが、奥に倒すと泡が注がれる。1秒間に40,000回の振動を与える40kHzの超音波によって、なめらかで長持ちするクリーミーな泡を実現している。電源は単3形アルカリ乾電池×2本で、約1時間の使用が可能だ。電源部分は取り外し可能で、注ぎ口は丸洗いできる。本体サイズはW120×D186×H402mm、重量は約620g。対応する缶サイズは容量が330ml、350ml、500mlで、胴体部直径が66~68mmのもの。
2015年06月16日夏の乾いた喉を心地よく潤したいときにおすすめなのが、ビールとレモネードを1対1で割ったドイツのビールカクテル“ラドラー”です。ほんのり甘く、レモンの香りが爽やか。アルコール度数が低めなので、夏の昼下がりのちょっとしたブレイクタイムにもおすすめです。ラドラーはドイツ語で「自転車乗り」という意味。その昔、ある酒場に大勢の自転車乗りが訪れ、こぞってビールを注文したため、店のビールが底をつきそうになり、主人が慌ててレモネードと割って出したところ、これが大好評だったとか。以来、スポーツやピクニックが大好きなドイツ人に親しまれているそうです。爽やかな口当たりで、苦みが少なく飲みやすいため「普段はビールを飲まないけど、夏だけはラドラーを楽しむ!」というドイツ人もいるほど。ちなみにこのビールカクテル、ドイツだけでなく、フランスでは“パナシェ”、イギリスでは“シャンディ・ガフ”という名前で愛されています。自宅で簡単に作れるけれど、ドイツではすでにボトリングされたものをスーパーなどで気軽に購入できますよ。日本でも最近、ラドラーの名前で販売されているので、そちらを試してみるのもいいですね。
2015年06月09日「仕事中にノンアルコールビールを飲んでいる法律事務所がある」。どうやら福利厚生の一環らしいが、なぜノンアルコールビールを支給しているのだろうか。それを確かめるべく、同施策を行っている都内の“法律事務所テオリア“を訪ねた。話を伺ったのは、法律事務所テオリアの弁護士 松村龍一氏ほか3名。会議室に通されると、すでにテーブルの上に人数分のノンアルコールビールが。取材開始とともにカシュッとプルタブを開ける音が会議室に響く。一瞬、目を疑ってしまうような光景だが、この施策は今年のゴールデンウィークに始まったものだという。きっかけは、「暑くなってきたので温かい飲み物から冷たい飲み物に変えたい」というシンプルなもの。なぜ、麦茶やコーヒー、アイスティーではなかったのかだろうか。すると「我々が飲みたかったからです」、とノンアルコールビールの缶を片手に松村氏は笑顔で答えた。事務所内の半数がノンアルコールビールを飲んでいるとのことだが、あえてノンアルコールビールを選んだというわけではない。「スカッとのどごしのいいものが飲みたい時に、炭酸水以外の選択肢が加わっただけ」とのこと。お茶やコーヒー、麦茶だけでは飽きるので、いい気分転換にもなるのだそうだ。もちろん、ビジネス的にプラスな面もある。弁護士という職業は、仕事の時間が厳密に決まっているわけではないため、夕食を挟んで仕事をすることも。夕食時にビールが飲みたくなってもまだ仕事が残っている。そんなときにノンアルコールビールはありがたく、その後の仕事もはかどるとのこと。また、意外なことに弁護士の仕事の大半は裁判所や相談者の応対ではなく書類作成。デスクワークの多い仕事なので、家の中にいるかのような環境づくりをすることでストレスなく仕事ができるという。そして驚くのは、事務所内で楽しむだけではなく、事務所に相談に来たお客さんにも、ノンアルコールビールを提供していること。これには緊張をほぐすという狙いがあり、まずノンアルコールビールを勧める行為が会話のフックになる。相談者がリラックスできる環境を提供するのも弁護士の仕事のひとつだ。勧められた人は決まってきょとんとした反応を見せるというが、そのまま飲んだ人は100%男性だけとのこと。事務所の冷蔵庫にノンアルコールビールを置き始めてまだ1カ月弱だが、すでに消費量は3、40本。一日に飲む本数は決めていない、アルコールゼロだから気にする必要はない、と口々に言う。ノンアルコールビールを夏季限定にするか、通年メニューにするかどうかは、これから考えていくとのこと。今後、福利厚生としてノンアルコールビールを出す会社が増えれば「オフィスでノンアルコールビール」という光景が夏の風物詩のひとつになるかもしれない。
2015年06月08日数年前から人気を集めている、クラフトビール。その熱も冷めやまぬうちに、この夏、新たに「フレーバービール」が大ヒットの予感。フレーバービールとは、ビール類に果実の香りや味わいをつけた発泡酒のことで、苦味を抑えたさわやかな飲み口が特徴。昨年末から大手飲料メーカーを中心に、次々と果物を使った地ビールを販売。若者を中心にじわじわと愛飲者が増えているのだそう。ここでは、フレーバービール大流行の背景に迫ってみました。■「とりあえずビール」はもう古い?株式会社オリコンが、20~30代の男女600名を対象に実施した「お酒に関する意識調査」によれば、居酒屋などに行った際に、「最初に飲むことが多い飲料」としてビールをあげた人は、50.8%。一昔前は、居酒屋に行ったら“とりあえずビール”が当たり前の風潮がありましたが、最近は、カクテルやサワーなど、自分の好きな飲み物を頼む若者が増えているようです。さらに、最初に限らず、「ビールを飲むか」との質問では、「いつも飲む」と答えた人は31.7%にとどまっており、居酒屋に行ってもビールを飲まないで終わる人が多いことが分かりました。「ビールを飲まない(あまり飲まない)」と答えた人に、その理由を尋ねたところ、「味が好きではない」68.7%と、「苦い」60.1%の2つ大多数を占めており、若者のビール離れの要因は「ビール独特の苦い味」にあるようです。一方で、ビールを飲まない若者の中には、「飲んでいる人を見るとおいしそう」「乾杯が楽しそう」「暑い日・のどが乾いたときに良さそう」などの意見もあり、潜在的にはビールに魅力を感じていることもわかりました。■理想のビールは「苦くない・甘い・フルーティ」続いて、ビールを飲まない人に「普段、何を飲んでいるのか」を聞いたところ、「酎ハイ・サワー」が最も多く、51.4%。次いで、「カクテル」48.2%、「梅酒」34.2%、「果実酒」32.0%という結果に。いずれも甘くて、飲みやすいお酒がきており、ビール好きとは対極ともいえる嗜好が伺えます。さらに、このグループに飲んでもいいと思う「理想のビール」を尋ねたところ、「苦くない」45.3%、「甘い、フルーティ」34.5%、「軽い飲み心地」26.6%という3つが上位を占めており、甘くて飲みやすいお酒が求められていることが明らかになりました。苦い味が若者がビールを飲まない理由になっている一方で、ビールをおいしそう、楽しそうと思っている気持ちがあるという現状と、甘くて飲みやすい飲料を求めるニーズがフレーバービールを人気の飲料に押し上げたようです。気温が高くなるこれからの季節、飲み口が軽く、さわやかな味わいのものが多いフレーバービールは、バーベキューやキャンプなどのアウトドアで楽しむのにうってつけ。これまでカクテルやサワーばかり飲んでいたという方は、ぜひ今年の夏は、フレーバービールを試してみてはいかがでしょうか。
2015年05月28日こんにちは、ぽこひろです。飲み会の始まりの合図といえば、そう「乾杯」ですよね。そして何事においても、始まりはとても重要です。気になる男子が同席していたとしても、「どうやってカレと仲良くなろうか・・・・・・」と考えるあまりに肝心の乾杯がおざなりになってしまってはいけません。むしろ、この乾杯をうまくキメることこそ絶好のスタートダッシュ。お開きまでの2時間でカレを落とせるように、この瞬間からハートを掴みましょう。そこで今回は、20代男子30人に「乾杯のときに女子にされたらドキッとしてしまうこと」について聞いてみました。■1.「同じお酒だー」「ビール組が多い中で、たまにカシオレとかそういうカクテルで被ってる人いるじゃん?そういうときには『ビール飲めない組だね笑』とか言ってくれると嬉しいかなと思うね」(大学生/22歳)まず最初の取っ掛かりとしては十分なのではないでしょうか。それだけで最初の数分間は話題が持ちそうです。大人になってくるとどんどん非ビール組が少数になってきますので、これを利用するのは賢いと思いますね。■2.目を見る「乾杯って、よくよく考えたらあんまり目を合わせなくない?なんとなく下を向いてしてるイメージ。ここで目を見られたら、ドキッとするね」(営業/24歳)下というか、ようするにグラスを見ているんでしょうね。しかしここで意識をして、気になる男子の顔を覗き込みましょう。それだけで「いっぱい話そーね」という合図になるはず。■3.2回しちゃう「間違って同じ人と2回しちゃう子ってなんかかわいいよね(笑)。それが俺だったら、『さっきもやったわ!』ってツッコめるし」(公務員/27歳)こういうふうに、男子が気持よくツッコめるボケをしてあげるのが上手な女子は、モテると思いますね。ほかにも、乾杯前に間違えて飲もうとしてしまったりなどが挙げられると思います。■4.最後にして、そのまま隣へ「大人数だと、立って回りながら乾杯したりするじゃん?だから、そのときにわざと気になる相手と最後に乾杯して、そのまま隣の席に座ってしまえばいいと思う」(金融/25歳)座敷の席ならば、この方法でかなりの確率でそのまま隣をゲットできると思います。やはり、あえて隣に来てくれると、男子も嬉しいでしょうね。■5.こぼす「こぼしてほしいな。大胆に。ためらわず。そしてきちんと責任をもって拭いてほしい。ごしごし」(大学生/21歳)相当強引な感じがしますが、これを実際にする女子も実在するとかしないとか・・・・・・。確実に落とせる自信がある、もしくは、そのままお持ち帰りされて既成事実を作ってしまいたい、という人にはオススメかもしれません。■おわりにいかがでしたか?ヨーロッパでは乾杯のときに「チンチーン」と言う国もあるそうです。帰国子女のふりをしてこのセリフを使うのもいいかもしれませんね。ただ、難易度としてはエクストリームハードなため、番外編として最後に書かせていただくことにしました次第です。挑戦者求む!(川上ぽこひろ/ハウコレ)
2015年05月27日ここ最近、注目を集めている「クラフトビール(地ビール)」。先月には、おしゃれタウン・代官山に「クラフトビールの専門店」がオープン。全国各地でクラフトビールの飲み比べイベントが開催されるなど、まだまだブームは終わらない模様。そんななか、株式会社リクルートライフスタイルは、「国産クラフトビール」に関するアンケートを実施。「人気の味は?」「クラフトビールを飲む場面って?」気になる調査結果をまとめてみました。■クラフトビールで“非日常”を楽しむ過去一年間に国産のクラフトビールを飲んだことがある人は、約3割。20代男性だけみると、「国産クラフトビールを飲んだ人(36.1%)」が、「一般のビールしか飲んだことのない人(35.3%)」僅差で上回る結果に。相対的には、若者に「クラフトビール派」が多い傾向が読み取れました。クラフトビールを飲むシーンについては、「小売店で購入」が47.6%で最多。20代では男女ともに「ビアガーデン・屋外」と「ビール専門店」が他の世代を上回っているのが特徴的でした。また、クラフトビールを飲んだ相手では、20代女性のうち「カップルや異性の友人」「女子会」と答えた人が多く、普段から飲むというよりは、友人や恋人と“特別感”を共有するアイテムとして選ぶ人が多いようです。■20代女子に人気の味は?一番人気のクラフトビールは、ホップの香りが程よく、喉越しが爽快な味わいが特徴の「ピルスナー/ラガータイプ」。やはり大手ビールメーカーが提供しているだけに、知名度や味になじみがあるのかも。また、今後飲みたいタイプとしては、飲みなれた「ピルスナー/ラガータイプ」が最多の支持を集め、20代女性では「フルーツビール」に興味を持つ人が多くいました。昨年に引き続き、まだまだブームが続きそうなクラフトビール。ビールがおいしくなるこれからの時期、ますます飲酒の機会が増えそうですね。※調査概要調査名:外食市場調査(2015年3月分)調査時期:2015年4月1日~4月6日調査方法:インターネット有効回答数:9780件調査元:リクルートライフスタイル
2015年05月20日4月28日、シブヤの日、渋谷発のクラフトビール『シブヤビール ENERGY~MACA~』が一般解禁されました。 このビールは、ファッションとカルチャーの発信地である渋谷の街で元祖・夜カフェとして親しまれ、今年で開業15年目を迎える『宇田川カフェ』が、元祖・地ビール『サンクトガーレン』と共同開発したもの。企画にいち早く賛同した、ビール好きの女性のための情報マガジン『ビール女子』、酒類卸『河内屋』のアツいバックアップのもと、商品化が実現したのだとか。 そしてこのビール、なんと世界発のマカ入り!マカはアミノ酸が豊富なペルー産のものを100%使用。元気でハリのある毎日をサポートしてくれる、忙しい女性にうれしいビールです。 フレーバーは、季節ごとに収穫される旬のグレープフルーツをふんだんに使用した、フルーティーですっきりした味わい。香料は使用されていません。グレープフルーツといえば、美容やダイエット、二日酔い予防にも効果が期待できるフルーツとして知られていますよね。初回醸造分は、味・品質共に世界最高と言われているフロリダ産のものを使用しているそうです。 リフレッシュできる味わいに、元気になれちゃう成分入り!疲れたときこそ、シブヤビールを飲んで夜遊びしませんか!? 【シブヤビール ENERGY~MACA~】 パッケージ/330ml瓶(一部店舗では樽生も併せて提供)、区分/発泡酒、アルコール分/5% 「宇田川カフェ」系列の7店舗限定販売(宇田川カフェ・宇田川カフェ別館・宇田川カフェ“suite”・桜丘カフェ・Café Bohemia・FLAMINGO・東京354club)
2015年05月10日ベルギービールウィークエンド実行委員会は6月3日~7日、新梅田シティ ワンダースクエア(大阪府大阪市)にて「ベルギービールウィークエンド大阪2015」を開催する。「ベルギービールウィークエンド大阪」は、今年で5回目の開催となるビールイベント。今回は、ビールが苦手な人でも楽しめるフルーツ・ビールやホワイト・ビールのほか、トラピスト・ビールやスペシャル・ビールなど、計11タイプ50種類のベルギービールが登場。そのうち12種類がイベント初登場のビールになるという。また、スペシャルブースとして「BBW Boutique(ビービーダブリュー・ブティック)」を設置する。これまで販売しなかったビールを特別に選んだブースで、日時によって異なるビールを販売。どのようなビールが飲めるかは当日のお楽しみとのこと。ほかにも、ベルギーの無形文化遺産に登録された「フリッツ」(フライドポテト)や、「カルボナードフラマンド」(牛肉のベルギービール煮込み)といったベルギー伝統料理も楽しめる。また、ベルギービールをソースや隠し味に使った「ビーフブロシェット」(串焼きBBQスタイル)なども提供する。ステージでは、ヨーロッパを中心に活躍中のベルギーのトップアーティスト2組がライブパフォーマンスを披露する。ベルギー人司会者によるトークショーやゲームなども予定している。同イベントの開催時間は、平日は14:00~22:00、土曜は11:00~22:00、日曜は11:00~21:00。初日の6月3日は16:00から開催する。なお、ラストオーダーは終了30分前。参加には、オリジナルグラス1個・飲食用コイン11枚が付いた「スターターセット」(3,100円、前売3,000円・共に税込)が必要となる。前売チケットは全国のセブンイレブン各店、サークルKサンクス各店、チケットぴあで販売する。
2015年05月08日日本クラフトビールは2日、和の馨るエール「馨和 KAGUA」のコラボレーションビール「Uijin × KAGUA(ウイジン カグア)」を発売した。数量限定販売の予定。○「ベルギービール騎士団」名誉騎士の菅原亮平氏の「初陣 Uiijn」とコラボ同商品は、「ベルギービール騎士団」名誉騎士の菅原亮平氏が手掛ける醸造ブランド「RIO BREWING & CO.(リオ・ブリューイング・アンド・コー)」のビールブランド「初陣 Uiijn」とのコラボレーションビール。「初陣 Uiijn」「馨和 KAGUA」ともに、ベルギーにて醸造されており、いずれも日本食に合わせて楽しむことをイメージして造られている共通点を持つ。今回は「初陣 Uijin」のドリンカビリティと「馨和 KAGUA」の香り高さを融合させ、1バッヂのみの限定で醸造した。醸造にはオリジナルの「馨和 KAGUA」に使用している高知県産柚子と和歌山県産のぶどう山椒を使用している。菅原氏はベルギービール専門店「デリリウムカフェ」「ベルオーブ」を運営するM’s Kitchen代表であり、同商品は「Delirium Cafe GINZA(デリリウムカフェギンザ)」のオープンを記念して醸造された。日本クラフトビールでの一般向けボトル販売は、5月中旬に出荷開始予定。公式ストアページでは、注文の受付を行っている。330mlで、価格はオープン。参考価格は600円(税別)。なお同商品は、柚子や山椒を使用しているため、日本の酒税法では、発泡酒に分類される。
2015年05月03日東京都多摩市の一ノ宮公園で、クラフトビールと地元のフードが味わえる「多摩クラフトビールフェア DrinkOut!」が開催される。開催日時は5月10日、10時から16時まで。入場料は無料。ビールは700円、フードは500円から1,000円程度。○多摩のビール&フードを堪能同イベントは「多摩を楽しく盛り上げたい!」という思いから、多摩に住む人・働く人など"多摩で暮らす人々"の手によって作られる。クラフトビールと地元のフードでゆっくりと過ごす、多摩の暮らしを楽しむスタイルを提案するとのこと。多摩にゆかりのあるビールを中心に、石川酒造より「多摩の恵 ミュンヒナーダーク」、「多摩の恵 ペールエール」、「多摩の恵 ピルスナー」、また埼玉県のコエドブルワリーから「紅赤-Beniaka-」、「毬花-marihana-」などが出品される。さらに、新潟県の八海山より「泉ビールALT(アルト)」、「泉ビールWEIZEN(ヴァイツェン)」、茨城県の木内酒造から「常陸野ネストビール ブルックリンラガー」、「常陸野ネストビール ホワイトエール」、東京都の日本クラフトビール「Far Yeast東京ブロンド」、「Far Yeast東京ホワイト」、京都府の羽田酒造より「周山街道ビール ヴァイツェン」、「周山街道ビール アンバーエール」などの合計14銘柄も提供される予定。フードは地元飲食店を中心に、九嶺(お好み焼き)、武ん家(串焼き)、三河屋(とうふ)、うさぎ(ダイニングバー)、海人(沖縄料理)、タマラボ(カフェ)、きらく(串揚げ)、居酒屋三太(蒸し料理)、ウラニワ(大分郷土料理)など15店舗が出店する。また、多摩地域産の野菜の販売などを通じて、地元食材の魅力を伝えるSeiseki farmers meeting(せいせき・ファーマーズミーティング)」(蒸し野菜料理)や「啓光えがお(社会福祉法人啓光福祉会)」(わたあめ)も出店する。
2015年05月01日福岡県福岡市の福岡市役所前ふれあい広場で、ベルギービールを中心に楽しめる「ベルギービールウィークエンド福岡2015」が開催される。開催日時は5月8日から17日、平日16時から22時、土日11時から22時(最終日のみ21時)。料金は前売り券3,000円、当日券3,100円。○"美食の国"ならではの料理も盛りだくさん!同イベントでは、ベルギービールをおもに約50種類以上のビールが、ベルギー料理とベルギーのアーティストによるライブとともに味わえる。軽やかでフルーティーかつコリアンダーを隠し味に効かせた「アップルボック」、フルーティーさとホップの苦味のバランスが特徴の「ウェストマール・トリプル」、自然の原材料だけで造られた「ヴェデット・エクストラホワイト」、麦芽ローストの香りとドライフルーツを思わせる味わいの「エドリアンブラウワー ダークゴールド」などのビールが出品される。また、牛肉をビールで煮込んだベルギーの伝統料理「カルボナードフラマンド」、濃厚なソースにジェノベーゼがアクセントの「海老のフリット オーロラソース」、長さ約20cmで厚切りの「グリルベーコン」、ピクルスとフランスパンを添えたスパイスが香る「田舎風パテ」などが提供される。ライブでは、ベルギーのバンド「Arno」、マルチ・インストゥルメンタリストのPJとシンガーのビルセンによるデュオ「HYDROGEN SEA」、スイス・フランス・イギリス・カナダでもツアーを行い国際的な注目を集める「MLCD (My Little Cheap Dictaphone)」が登場。出演スケジュールは、サイト内musicページにて確認を。
2015年05月01日「まちコンポータル」を運営するCHAMBER MEDIAは6月7日、街コンイベント「世界のビールで愛を叫ぶ@ 世界のビール博物館 ~東京スカイツリータウンソラマチ店~」を開催する。○世界のビールが飲み放題の街コン開催同イベントは、ビール好きの男女が集う街コンイベントで、ドイツ、ベルギー、イギリス、アメリカ、チェコ共和国などをはじめ、世界を代表するビールを飲み放題で味わえるほか、世界の味と文化を楽しめるさまざまな料理も堪能できるという。東京スカイツリーソラマチ内にある「世界のビール博物館」(東京都・墨田区)を会場に、男女100名規模で開催される。開催日時は、6月7日14時~17時。参加資格は20歳~45歳までの男女で、同性2名での申込みが必須。参加費は男性8,000円、女性5,000円となっているが、GW期間中(4月24日~5月6日)に申し込むと、1,000円割引になるとのこと。申込み、詳細は「世界のビールで愛を叫ぶ@ 世界のビール博物館」のサイトから。
2015年05月01日クラフトビールとは、小規模な醸造所でビール職人が手造りするビールのこと。アメリカはこのクラフトビールの本場で、たくさんのブルワリー(小規模ビール醸造所)があり、レベルの高いビールが造られています。近年、日本のクラフトビール業界も盛り上がりをみせており、大手ビールメーカーが造っていないようなバラエティー豊かなビールを製造・販売しています。都内にもクラフトビールの専門店が続々オープン中。そこでおいしいクラフトビールが味わえる、最近オープンしたばかりの注目の3軒をご紹介します。■キリンビールのクラフトビールブルワリー「SPRING VALLEY BREWERYTOKYO」で6種類のビールを味比べ「SPRING VALLEY BREWERY TOKYO(スプリングバレー ブルワリー トウキョウ)」は、キリンビールの新しいクラフトビールブランド「SPRING VALLEY BREWERY」のブルワリーに併設されたオールデイダイニング。その場で作られた鮮度抜群のクラフトビールが楽しめます。場所は、東横線の地下化により新たに創出されたトンネル上部の旧線路跡地に、4月17日に開業した複合施設「ログロード代官山」内。木の温もりあふれる店内には、麦芽を煮込んで麦汁を作る工程が中まで見える、日本初導入の透明なガラスの仕込み設備やタンクがあり、ビール造りを身近に感じることができます。年間を通して味わえるのがフラッグシップビール「496」をはじめ、ピルスナーの「コープランド」、濃色ビール「アフターダーク」、ホワイトビール「オンザクラウド」、ゆずが香る「デイドリーム」、フルーツビールタイプの「ジャズベリー」の6種類。初めて訪れる人には、その6種類のビール全種類+それぞれのビールに合わせたタパスのセット2,000円がイチオシ。そのほか季節限定ビールも登場し、ビールとの相性にこだわった多彩な料理もラインナップ。特製ブロイラーオーブンを使用し、肉本来の旨みを内側に閉じ込め一気に焼き上げるグリルや自家製スモークなど、どれも絶品。新しいビア・カルチャー発信拠点として、ブルワリーツアーやワークショップも展開していくそう。■世界や日本のクラフトビールが存分に味わえる「SMITH」「SMITH(スミス)」は、原宿の明治通り沿いに3月28日に開業した「キュープラザ原宿」の4階にオープン。ここは、多数の飲食店を手がける「オペレーションファクトリー」プロデュースで、ニューヨークのブルックリンをイメージしたカジュアルな雰囲気が素敵。ビルのワンフロアを占める広い店内は5つの空間を演出。バーカウンターや個室、テラス席のほか、グリーンルームと呼ばれる開放的なテーブル席は女子会にピッタリ。そのほかシックなボックス席もあります。店内には樽生ビールのタップが8本並び、ノースウェストで生まれたオリジナルビール「SMITH」をはじめ、世界10カ国以上40種類のクラフトビールが味わえます。オリジナルビールの味は、トロピカルで華やかな感じ。バランスがよく、どんな料理にも合いそう。茨城や新潟など、日本のクラフトビールも豊富に揃います。さらに世界中のワイナリーから届く産地直送ワインもバリエーション豊か。フードは“インターナショナル&ヘルシー”をキーワードに、関東近郊の契約農家から届く新鮮野菜を中心とした石窯野菜ピザが名物。シャキシャキのレンコンとゴボウがたくさんのったものからデザートピザまで6種類。クラフトビールとピザで、ワイワイ楽しい時間が過ごせそうですね。■女性に人気のヤッホーのビールがズラリ 「よなよな BEER KITCHEN 神田店」ここはエールビール専門ブルワリーとして業界トップクラスの歴史とノウハウを持つ「ヤッホーブルーイング」の公式ビアレストラン。赤坂店に続き、3月24日にオープンし、連日大盛り上がりです。神田店はカジュアル感を意識し、カウンター席を大きく設けてあるのが特徴。おひとり様でも入りやすいのがうれしいですね。中央にオープンキッチンを配しライブ感も満載。毎日長野県佐久市のブルワリーから直送されるフレッシュなクラフトビールが楽しめます。代表ブランド「よなよなエール」はもちろん、「水曜日のネコ」「インドの青鬼」「東京ブラック」など定番のビールは10種類。さらにここで味わうことができない限定醸造ビールも登場するそう。フードは、看板料理の「ローストチキン」をはじめ、ハーブやスパイスを使用したオリジナルソーセージも10種類以上! ジューシーな肉料理と香り高いクラフトビールの相性抜群で、ついつい飲み&食べ過ぎちゃいます。ビールがおいしく感じる季節到来。今宵は、今大注目のクラフトビールに酔いしれてみては。 SPRING VALLEY BREWERY TOKYO SMITH よなよな BEER KITCHEN 神田店
2015年04月28日気候が暖かくなり、喉ごし爽やかなビールがますます美味しい季節。ビアガーデンなど屋外で仲間と一緒にビールジョッキを傾けて宴会を楽しむ機会も増えてくる一方で、家庭で気ままに“家飲み”を楽しむ人も多いはず。昨今では、コンビニやスーパーなどの店頭にも、大手国産ビールの商品のみならず、輸入ビールや“地ビール”と呼ばれるクラフトビールが多数並ぶようになり、消費者にとっては選択肢が増え、例えば日替わりで異なる銘柄のビールを楽しむなど、自宅にいながら多種多様なビールを気軽に嗜むことができるのも魅力だ。そして、家庭用のビールと言えば、かつては“中びん”と呼ばれる500ml程度のびんビールが主流であったが、時代が変わり90年代ぐらいからは、その手軽さから缶ビールが主体の時代が続いてきた。しかしここに来て、コンビニを中心にびんビールを多く見掛けるようになってきた。しかも、中びんではなく、350ml前後のボトルタイプのびんビールだ。小ぶりでデザインも洗練されていて、食卓を彩るにも最適。そんな中から今回は、家庭で飲む毎日の1杯を華やかに演出してくれそうな3商品をセレクトして、紹介してみたい。○グランドキリン/グランドキリン ジ・アロマキリンビールが2012年に発売し、その後のびんビールスタイルのクラフトビールブームの先駆け的存在になった「グランドキリン」がこの春リニューアル。ラガーならではの上質な苦みと深みのある香りがしっかりと味わえる「グランドキリン」と、華やかな香りを飲み始めから後味の余韻まで楽しめるエールタイプ「グランドキリン ジ・アロマ」のふたつをレギュラー商品として用意する。びんには、口径33mmの広口びんを採用。口当たりがよく、香りが広がるよう設計されているだけでなく、重量140gと330mlワンウェイびんとしては国内最軽量な点も魅力。○~ザ・プレミアム・モルツ~マスターズドリームサントリービールが「ザ・プレミアム・モルツ」ブランドの最上級と位置付けて3月17日に発売したラインナップ。麦芽をはじめ素材へのこだわりに加えて、独自の製法により、“深いコク”“柔らかな苦味”“ほのかな甘味”“心地よい香り”の織り成す多重で濃密な味わいが実現されている。少量ずつ丁寧に注ぎやすいなだらかな形状の小型びんを採用し、シャンパンボトルのような黒とゴールドを基調にブランドのロゴを採用したパッケージで高級感を謳う。○キリン フレビア レモン&ホップビールをレモネードで割った「ラドラー」など、海外で広く親しまれている“フレーバービール”を、大手国産ビールメーカーが初めて発売した商品。ビールが苦手な人でも、好きな人でも楽しめる味覚として開発され、フルーティーな爽やかさが特徴のカスケードホップとシチリア産のレモンを選定し、麦のコクと苦味を抑えた爽快な香りや、ほのかな甘さ、キレのあるスッキリとした後味が特長。女性の手にも持ちやすい300mlの細身のグリーンの“スリムグラスボトル”を新たに開発、採用することで、スタイリッシュさを演出している(現在、取り扱いはセブン& アイグループのみ)。最後に、びんスタイルのビールの広がりについてメーカーの担当者にも話を伺ってみた。キリンビールで「フレビア」の商品開発を担当した山崎勝弘氏は「お客様の購入理由の中では、パッケージデザインは上位を占めています。そうした中、飲み物というより、容器も含めたコミュニケーションツールとして開発したのが『キリン フレビア』です。そこで、びんの形状にもこだわり、レモンとホップの爽やかな香味を体現すべくスタイリッシュなものを作りました。ある女性ユーザーの方が『このおしゃれなびんを持つと指が細く見える』というコメントをされたのが非常に印象的です」とコメント。味や香りなどビールとしての美味しさはもちろんのこと、スタイリッシュな見た目の印象でも個性を放つクラフトビールやフレーバービール。家飲みシーンを演出する新たなビールとして注目したい。
2015年04月27日ローソンは7日より順次、フルーツワインやフルーツビールなど5商品と、クラフトビール「僕ビール、君ビール。」を全国のローソングループ酒販店で発売する。○女性が自宅で気軽に楽しめるお酒6品を発売今回発売となるのは、マンゴーやピーチを使用したフルーツワイン、スパークリングタイプのサングリア、さくらんぼやレモン果汁を使用したフルーツビール、そして2014年10月に発売し好評を得たクラフトビール「僕ビール、君ビール。」の計6品。近年の家飲み需要の高まりに合わせ、女性が自宅で気軽に楽しめるお酒をそろえた。「サントリー フルーティア 完熟赤ぶどう 250ml」は、厳選した赤ワインに赤ぶどうを合わせた。赤ぶどうの豊かな香りが楽しめる。「同 完熟マンゴー&ピーチ 250ml」は、裏ごししたコロンビア産マンゴーとイタリア産ピーチに白ワインを合わせた。マンゴーとピーチの甘みが口いっぱいに広がる仕上がりになっているという。いずれも4月7日発売で、取り扱い店舗はローソン、ローソンストア100、ローソンマート。価格は各298円(税込)。「サントリー バルで飲んだサングリア スパークリング 300ml」は、スパークリングワインにレモンを丸ごと漬け込んで作ったロゼタイプのサングリア。レモンの果皮の味わいをしっかりと引き出しながら、苦みを控えめにしているとのこと。4月14日発売で、取り扱い店舗はローソン。価格は409円(税込)。「ヤッホーブルーイング 僕ビール、君ビール。 350ml」は、さわやかな香りと、ホップによるキリッとした苦味を感じられる「セゾン」と呼ばれる種類のビール。2014年10月に発売した商品の再発売となる。今回は、ホップの入れ方を変えるなどの改良により、よりスッキリとした味わいとフルーティーな香りを実現した。4月21日発売で、2万6,000ケース(62万4,000本)の限定発売。取り扱い店舗はローソン、ナチュラルローソン。価格は288円(税込)。「北海道麦酒醸造 フルーツブルーイング レモンラガー 300ml」は、広島県瀬戸田産レモン果汁を約15%使用。酸味だけでなく、果実としてのレモンの旨みや甘味も感じられる仕上がりになっているという。「同 チェリー&ベリー 300ml」は、丁寧にしぼった北海道余市産のさくらんぼとブルーベリーの果汁を約50%使用し、ホップの苦みを抑えて仕込んだエールビールに加え熟成させた。果実本来の味わいや香りを楽しめる。ともに4月28日発売で、取り扱い店舗はローソン、ナチュラルローソン。価格は各288円(税込)。
2015年04月05日サントリービールが3月24日に発売した新商品「サントリー ラドラー」。“ラドラー”とは、もとはビールの本場・ドイツで伝統的に親しまれている、レモン風味のビールテイストで、近年ヨーロッパ全域に広がり、若年層や女性を中心に消費が拡大している定番のお酒だ。そんなヨーロッパで昨今人気を集めている新しいビアスタイルを日本に持ち込もうと、このほどサントリーが商品化して発売したのが「サントリー ラドラー」だ。同商品は“旨味麦芽”を使用。“デコクション製法”と呼ばれる糖化工程で麦汁を煮沸する製法と、麦汁煮沸終了前後の最適な時期にホップを投入する“レイトホッピング製法”により、ビール類らしい飲みごたえのある味わいを実現したとのこと。さらに、スッキリとした甘さの爽やかなレモン風味をビール味とバランスよく調和させて、軽やかで飲みやすい後味に仕上げられているのが特徴だ。アルコール度数は4%と、ビールやビール類としては平均的な値。275ml瓶と、350ml缶のふたつのラインアップを展開しており、いずれも緑を基調としたスタイリッシュなデザインに、爽やかなレモン風味を思わせるレモンのイラストと、“ラドラー”がドイツで伝統的に親しまれていることを意味する、ドイツ国旗をシンボリックに配したパッケージが採用されている。○ビールが苦手な女性編集者の反応は……そんなビールの苦みや後味を抑え、ビールが苦手な人にも飲みやすく、ヨーロッパで広く受け入れられているという“ラドラー”を、今回、ふだんあまりビールを飲まないという女性編集者Hに飲んでみてもらった。ひと口目の第一印象について「グラスに注ぐと、さわやかな香りが。この時点でビールとはちょっと違うな、といった印象。口に含むとレモン風味のスッキリとした甘みが感じられる。甘みは程よくてしつこくなく、さらっとした飲み心地。後口がよいのは、ビールほどではないけれど、少し感じられる苦味のおかげなのかも」とコメント。さらに「すっきりとした飲み心地でおいしい。これからの行楽シーズン、青空の下でみんなとBBQやお弁当を囲みながら、カンパ~イ!! といきたいですね。ラドラーならビール好きな人はもちろん、ビールが苦手な人もおいしくいただけると思います」と絶賛した。これからの季節、新人歓迎会をはじめ、花見、BBQなどイベントシーズン真っ盛り。屋外で飲むビールの爽快な喉ごしはビール好きには最高だが、そんな爽快感を持ちながら、レモン風味で苦味を抑え、軽くてさっぱりと飲めるラドラーなら、その場に集まる大勢でいっしょに楽しいカンパイができ、飲み会の席でのベストチョイスな主役となれるはず。通販サイト「Amazon」では、今なら“箱買い”でお得に買えるキャンペーンを実施中。さまざまな飲み会の席や行楽イベントに合わせて、大量調達する際にはぜひ利用してみてほしい。
2015年04月03日待ちに待った春がやってきましたね。お花見はもちろん、バーベキューやホームパーティに出かける人も多いのではないでしょうか?今回は、そんな行楽シーズンに大活躍してくれそうな新ドリンク、サントリー「ラドラー」についてご紹介します。ビールの本場ドイツで生まれたレモン風味のビールテイスト「ラドラー」とは、ビールの本場ドイツで80年以上も前から親しまれてきたレモン風味のビールテイストのこと。もともと「ラドラー」が誕生したのは1920年代のドイツ。とあるお店が繁盛しビールの在庫を切らしてしまった時、仕方なく余っていたレモネードでビールを5:5の割合で割ったドリンクを出したところ、これが思わず大好評!このことから定番化され、以来ずっと愛され続けているのだとか。レモン風味といっても苦みが一切なく、スッキリした甘さが特徴。カクテルのように楽しめるので、ふだんはあまりビールを飲まないという女性にもおすすめです。もちろんビール好きの人には、ビールとしての飲み応え+一味違ったテイストを楽しんでもらえるはず。みんなでワイワイ、さまざまなシーンで大活躍先日、元テラスハウスのメンバーが出席し、賑やかに行なわれたサントリー「ラドラー」発売記念イベントも話題になっていましたが、何といっても「ラドラー」は、みんなでわいわいカジュアルに楽しむのにおすすめのドリンク。春らしく盛り上がりたいホームパーティにバッチリです。おもてなしをするときは、大きなガラス製の鉢皿に氷と、冷やした「ラドラー」の瓶&缶を入れて…。見せ方も是非、おしゃれに工夫したいですね。そして、みんなで乾杯すれば、ホームパーティも盛り上がること間違いなしです。また、すっきり甘酸っぱい「ラドラー」は太陽の下で爽やかな風を感じながら飲むのにぴったりのドリンク。これからのシーズンはやはり、アウトドアパーティやバーベキューで楽しみたいものです。もちろん忙しいアラフォー女子には、仕事から帰った後の一杯にも◎。キリリとよく冷えた「ラドラー」は最高に美味。心も身体もすっきりして、疲れも吹き飛ばしてくれることでしょう。パーティーや自宅で気軽に味わえる新ビアテイスト「ラドラー」。さっそく、いろいろなシーンで楽しんでみてはいかがでしょうか。
2015年03月31日御殿場高原ビールは3月25日、期間限定の「桜ビール」の販売を開始する。御殿場高原ビールは、1995年6月に静岡県御殿場市に誕生したクラフトビールメーカー。新鮮でおいしいビールを提供したいという理念のもと、富士山から流れる伏流水と厳選した素材を使用し、年間400キロリットル以上のビールを生産している。今回発売する「桜ビール」は、御殿場高原ビールの創業時に在籍し、クラフトビール造りの基礎を築き上げたドイツ人醸造士が、敷地内に咲く河津桜からひらめいて醸造したビール。赤みを帯びた色合いと、下面発酵のすっきりとした味わいながらも華やかな香りが特徴となっている。価格は4本入り2,160円(税込)。御殿場高原ビール内売店またはオンラインショップで、4月19日(予定)までの期間限定で販売する。なお同商品は、同施設内の地ビールレストラン「グランテーブル」、 バイキングレストラン「麦畑」でも飲むこともできる。
2015年03月02日アークコミュニケーションズはこのほど、44言語のワンフレーズ用語集の第3弾として、特設サイト「世界中の人々と乾杯! 世界の言葉44言語」を公開した。○「乾杯!」を44言語に翻訳して、発音も表記同社ではこれまで、第1弾として「SNSで使えるあいさつのワンフレーズ用語集」(2012年6月)、第2弾「サッカーの応援で使える44言語のワンフレーズ用語集」(2014年5月)を公開してきた。今回、テーマとするのは「乾杯」のワンフレーズ。忘年会や新年会シーズンに使える、「乾杯」を意味する44言語の言葉を特設サイトで紹介している。カタカナで発音も表記しているため、気軽に使うことができる。
2015年01月04日神奈川県厚木市の地ビールメーカー、サンクトガーレンは2015年1月9日に、バレンタイン向けのチョコレート風味ビール、通称"チョコビール"を4種の味で一斉発売する。同社の"チョコビール"は、チョコレートを使った甘いビールではなく、ビールの材料のみで造ったビターなカカオのような風味のビールだという。○ビターチョコやコーヒーを思わせるほろ苦さを最大限に引き出した"チョコビール"通常ビールに使う麦芽(ベース麦芽)は約85度で焙煎し、きつね色をしているが、同ビールに使う麦芽は約160度の高温で焙煎している。ベース麦芽が焦げる寸前の状態で、色はダークな茶色。かじるとほろ苦いビターチョコのような風味がすることから"チョコレート麦芽"と呼ばれている。チョコレート麦芽がもたらすダークな色や、カカオのような香ばしい香り、ビターチョコやコーヒーを思わせるほろ苦さを最大限に引き出したのが同社の"チョコビール"とのこと。「インペリアルチョコレートスタウト」は、2006年より毎年バレンタインシーズンに限定販売している"チョコビール"の代名詞といえる商品で、累計販売本数は20万本を超える。通常の黒ビールの2.5倍以上の原料を使用しているにも関わらず、1回の仕込みで通常ビールの半分程度しか量ができない、超特濃ビール。泡はシェイクのように固く真っ黒で、フルボディの赤ワインに負けない飲み応えがあるという。アルコールが9%あり、ワインのように2年間熟成が可能。容量330mlで、価格は648円(税込)。「スモークドチョコレートスタウト」は、チョコレート麦芽とともに、ブナの木で燻煙したスモーク麦芽を使用。カカオを思わせる香ばしい風味と、スモーキーな風味が複雑に絡み合うという。アルコール6.5%。容量330mlで、価格は540円(税込)。「オレンジチョコレートスタウト」は、マーマレードに使われる "橙(だいだい)"というオレンジを皮ごと細かく刻み、ジャムをつくるように長時間煮込んで風味を凝縮。それをビールの基になる麦汁(ばくじゅう/ノンアルコールの麦ジュース)に合わせて発酵させた。オレンジピールにチョコレートをコーティングしたお菓子"オランジェ"のような味わいのビールだという。アルコール6.5%。容量330mlで、価格は540円(税込)。なお、日本の酒税法では果実がビールの原料と認められていないため、同商品は発泡酒表記となる。「スイートバニラスタウト」は、エスプレッソのように濃厚な黒ビールにバニラの香りを溶け込ませている。飲み口は甘くまったりで、後口はバニラチョコのような仕上がりだという。エッセンスなどの人工物は一切添加せず、一流パティシエも使用する パプアニューギニア産のAグレードバニラを使用している。アルコール6.5%。容量330mlで、価格は463円(税込)。日本の酒税法ではスパイスがビールの原料と認められていないため、同商品は発泡酒表記となる。同商品のみ唯一通年で販売。1月9日にバレンタインラベルで本数限定で発売する。サンクトガーレン直営オンラインショップでは現在、"チョコビール"4種セットの先行予約を受け付けている。また、日本橋タカシマヤ、新宿タカシマヤ、玉川タカシマヤ、横浜タカシマヤ、柏タカシマヤ、大阪タカシマヤ、京都タカシマヤ、東京駅構内「LE COLLIER MARUNOUCHI(ル コリエ 丸の内)」ほか、全国のサンクトガーレン取扱店の店頭でも購入可能となる。さらに、2015年1月9日~18日、東京ドームで開催される「ふるさと祭り東京2015」のサンクトガーレンブースで4種のチョコビールのボトル販売と、樽生での販売を実施。1杯500円~の販売のほか、4種類一気に楽しめる"飲み比べセット"(1,000円)も用意する。
2014年12月19日日頃からお世話になっている人を会食にお招きする機会があれば、ぜひオーダーして欲しいのがシャンパーニュ。泡立ちのよいシャンパーニュで乾杯すれば、ゲストの緊張もほぐれ、和やかなムードで会食を楽しめるでしょう。というわけでこの3/3では、レストランにおいてゲストをおもてなしする際、相手を満足させるテクニックをお伝えします。―――ワインエキスパート、フードアナリスト瀬川あずさ<Lesson 3>レストランでその席にふさわしい1本を選ぶには■ソムリエと事前に相談しましょうレストランでのシャンパーニュの選び方は、ゲストの好みや予算を伝えて、ソムリエと相談するのが一番です。ポイントは、事前に電話で相談しておくこと。どんなタイプのものを楽しみたいか、予算はどこまでOKかなどをきちんと伝えれば、おすすめをいくつか提案してくれます。事前に電話で相談することが難しい場合は、ゲストに気を遣わせるのはご法度なので、選んだものの値段が分からないよう、ワインリストから気になるものを指差ししてソムリエに伝えましょう。■「ランク」と「ブドウ」の味の特徴を頭に入れてソムリエと相談するときに知っておくと便利なことは、シャンパーニュのランクと味の特徴です。(1)ランクまず大きく分けて、「ノン・ビンテージ(NV)」と「ビンテージ」があります。一般的なシャンパーニュは「ノン・ビンテージ(NV)」といい、複数の収穫年の異なるブドウをブレンドして製造されています。ブレンドに関しては各メゾンの特徴が表れるところ。熟成期間は最低でも15ヶ月です。「ビンテージ」と呼ばれるシャンパーニュは、優れた作柄の年に、ブレンドなしで造られたもの。熟成期間は3から5年で、よく知られている「ドン ペリニヨン」に関しては7年程度と言われています。更に、各メゾンのプライドがかかった最高級シャンパーニュは「プレスティージュ」と呼びます。状態のよいビンテージのグランクリュ(シャンパーニュ地方で100%の格付けを与えられた村)を基本に、最高級の原種ワインのみが使用されています。(2)ブドウもうひとつのポイントは、ボリューム感がある黒ブドウだけで作られたものか、爽やかな白ブドウ主体のものかということ。材料となるブドウの種類が味を決める重要な要素です。シャンパーニュ地方では、黒ブドウの「ピノ・ノワール」「ピノ・ムニエ」と白ブドウ「シャルドネ」の3品種が栽培されているのですが、黒ブドウのみのものを「ブラン・ド・ノワール(Blanc de Noir)、白ブドウだけ使うものを「ブラン・ド・ブラン(Blanc de Clanc)」と呼び、また黒ブドウと白ブドウとの混合のものもあります。ソムリエには、重めが好きなのかさっぱりめが好きなのかゲストのお好みを伝えるだけでも十分ですが、ブドウの種類やランクを理解しておくと、お店が選んだシャンパーニュがどういう特徴かをつかむことができ、食事の席の話題づくりにもなりますよ。■ホスト・テイスティングは堂々と緊張する方もいらっしゃると思いますが、ホスト・テイスティングを断るのは、あまりおすすめしません。ホストとしてのマナーであり、シャンパーニュをみんなで楽しむための大切な儀式でもあるので、堂々と行うようにしましょう。まずはソムリエがボトルを見せてくれるので、生産者の表示などが、頼んだものと異なっていないか確認しましょう。グラスに注いでもらったら、口にする前に香りを確かめます。シャンパーニュの場合、泡が香りを運んでくれるので、グラスをしっかり回す必要はありません。その後、味が劣化していないかどうかを確かめ、ボトルの見た目、香り、味わいともに問題なければ、ソムリエに「美味しいです」と一言お礼を言って、全員に注いでもらいましょう。■注がれたシャンパーニュ。その泡と香りを堪能してソムリエがグラスにシャンパーニュを注いでくれている間、グラスに目を留めるのがマナーです。注ぎ終わった後は、すぐに口を運ばず、酵母の香りを堪能することも大切です。■最初の一杯で相手の心をつかむいずれにしろ、スターターにシャンパーニュを楽しむ場合は、「最初の1杯で相手の心をつかむ」ことを意識して選ぶのがポイント。シャンパーニュへのこだわりが強いゲストがいらっしゃるなら、特に最初の一杯が肝心です。相手に喜んでもらうことを一番に考えながら、感謝の気持ちを十分に伝えることができるよう、おもてなしの心が大事です。【瀬川あずさプロフィール】聖心女子大学卒業後、施工会社の秘書を務め、多くの飲食店のリーシングや施工業務に携わる。その後、趣味が高じてワインエキスパート、日本酒利酒師の資格を取得。記者・ライター業、飲食コンサルティング業、ワイン講師など食やワインにまつわる仕事に携わる。2014年、食に特化したリレーションサービスを提供する 株式会社食レコの代表取締役に就任。ワインスクール「レコール・デュ・ヴァン」新宿校の主幹講師も務め、食やワインを通じた豊かなライフスタイルを発信している。撮影協力・ジョンティ アッシュ(東京都港区白金台5-18-17-2階)
2014年12月09日英国のビールと言えば、やはりダークな「エール」。パブで1杯もいいのだが、スーパーマーケットでもいろんな種類のエールが売られている。そこで今回、気軽に買える多数のビン入りエールの中から、飲み比べて厳選した5種類をご紹介!○戻ってきたエール人気英国でも絶対的に消費量の多いビールと言えば、日本のスタンダードなビールのような炭酸のきいた薄い黄色のビール「ラガー」だが、地ビールとなるとやはりエール。炭酸の弱いダークなエールは、英国では「ビター」とも呼ばれて地方色も豊か。「冷え冷えをごくごく」のラガーと違って、「ぬるめをちびちび」がエールのお作法で、一昔二昔前の英国では「おじさんの飲み物」として定着していた。しかし、英国の消費者団体「CAMRA(キャンペーン・フォー・リアル・エール)」の働きかけに昨今の食ブームも手伝って、すっかり活況を取り戻した様子。最近ではほとんどのパブで数種類のエールを用意している。ラガーに比べて味の幅の広さが食通の若者にもうけて、ワインやウイスキーのように違いを求める通好みの飲み物となっている。○ハチミツ香るオーガニック・ビールさて、ロンドンの中規模のスーパーマーケットで買えるビン入りの英国産エールは20~30種類以上もあるが、その中でもエール初心者にも飲みやすいのが、西ロンドンで醸造されているオーガニック・ビール「ハニー・デュー」。おそらくロンドンで一番知られているエール「ロンドン・プライド」と同じフラーズ社のビールだ。女性向けの黄色い涙型のパッケージ・ロゴもかわいらしく、お土産にもぴったり。ハチミツの香りやうっすらとした甘みとゴールデン・カラーが特徴だ。○黒ビール好きにはたまらない2品1827年に北ヨークシャーで創業してから、かたくなに家族経営を守っているビール会社がT&Rシークストン社。そしてシークストンを代表するエールのひとつが「オールド・ペキュリアー」だ。エールにしては炭酸がきいていて、濃厚な香りともっちりとした泡が黒ビールを思わせる。もう一品、CAMRAの「ベスト・ストロング・ビター」賞をはじめ、いくつものアワードを受賞しているのが「ブロードサイド」。こちらもハーフ&ハーフのような味わいで、黒ビール好きには好まれそう。こってりしたお料理と一緒にいただくのも美味。アルコール度数が6.3%と、5%台が主流のエールの中では強いビールでもある。○ラベル買いしたいデザインが魅力の2点ホール&ウッドハウス社は、1777年創業のドーセットのビール会社。現在もウッドハウス家の7代目が所有・経営している。アナグマのロゴがかわいい同社の、これまたかわいいフェレット・ラベルのビールが「ファースティ・フェレット」。色の薄いエールは独特の苦みがあることが多いのだが、こちらはライトで苦みが少なくアルコール度数も低めの4.4%。女性でも飲みやすいエールのひとつだろう。もうひとつ、ラベルの魅力でお土産にオススメしたいのが「スピットファイヤー」。英国では第2次世界大戦のアイコンとも言える戦闘機の名前がつけられたこのビールは、ケントのビール会社シェパード・ニーム社が1990年、バトル・オブ・ブリテン50周年を記念して発売したもの。味はいわゆる普通のエールで大きな特徴はないが、「ザ・英国」なラベルと王冠はお土産にぴったり。ここでは、エールを飲みつけていない日本人の口にも合いそうなもの、という基準で5点を選んだが、エールは数限りなくある。スーパーマーケットでも支店によって品ぞろえはさまざまなので、モルトな味わいをじっくり味わいたい人はぜひ果敢にチャレンジしてみてはどうだろう。パブでオーダーする際にも気軽に試飲させてくれるので、あれこれ飲んでみてからお気に入りの1杯を購入するのがオススメ。ちなみに、ロンドンでは2008年から地下鉄での飲酒が禁止されている。実際に飲んでいなくても口の開いた缶やボトルを持っているだけで罰金の対象になるのでご用心を!○筆者プロフィール : 安田和代(やすだかずよ)編集者、ライター。1995年からロンドン在住。日本の雑誌、ウェブサイトにロンドン情報、ライフスタイル記事、人物インタビューなどを寄稿。著書は『ロンドンのアンティーク』(日経BP企画)ほか。あまり役には立たないけれど「おもしろいモノ」をクンクンと感知しつつ、Facebookやブログなどもゆるゆると更新中。
2014年12月05日大阪市此花区のユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)で24日、『ハリー・ポッター』の世界を再現した新エリア「ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリーポッター」で人気の"バタービール"が100万杯に到着した。バタービールは、映画でハリー・ポッターやハーマイオニーが、口ひげのように泡をつけながら飲んでいた魔法界の飲み物で、子供も飲めるノンアルコール飲料。「ハリポタ」エリアでは、映画と同じように、ひげをつけて飲むという体験ができる。このバタービールが、7月15日のオープンから102日目となる24日9:56に、100万杯に到達。米・フロリダ州のユニバーサル・オーランド・リゾートでの203日目(2011年1月6日)と比べて約2倍の達成スピードとなった。24日は朝から、ホグワーツ城の前に位置するバタービールカートの周辺に、ホグワーツ魔法魔術学校のローブをまとった『ハリー・ポッター』ファン約70人が集結し、100万杯到達の瞬間を心待ちにしていた。そして9:56、家族で来場した女性ゲストがバタービールを注文した瞬間、魔法界の住人たちがその女性に駆け寄り、グリフィンドール寮のローブとマフラーを手渡した。そして、ハリー・ポッターになりきった100万杯目のゲストとその家族、集まったファンで、ジョッキを手に持って泡を口ひげのようにつけて飲むポーズで、記念の瞬間を祝った。100万杯目のバタービールを手にした女性は、愛知県岡崎市から3歳の息子を含む夫婦で来場。「息子がずっと来たがっていて、今日やっと来られました。映画とまったく同じ」と新エリアを初めて楽しんだという女性は、「(100万杯目が)まさか自分になるとは思わなかったので、ただただ、びっくりしています」と興奮を語った。なお、100万杯目の女性は、「ハリー・ポッター」エリアの特別パークツアーを家族で体験でき、ホグワーツ特急のフォト・オポチュニティ、バタービール1日飲み放題などが楽しめる。画像提供:ユニバーサル・スタジオ・ジャパンTM & (C)Warner Bros. Entertainment Inc. Harry Potter Publishing Rights (C) JKR.(s14)
2014年10月24日●「ビールはどれも同じ」という声に、「新次元のビールを」キリンはなぜクラフトビールをつくったのか - サラリーマン醸造家の挑戦街を歩いたとき「クラフトビール」の文字を見かけることはないだろうか。作り手の顔が見えるこだわりのクラフトビールは、従来の「生ビール」のイメージを覆す存在となり、若い世代を中心に人気を集めている。このクラフトビール業界に、大手ビールメーカーであるキリンが参入したというのだ。「SPRING VALLEY BREWERY(スプリングバレーブルワリー)」と名付けられたこのプロジェクト、第1弾「496」はWEBでの予約販売のみ(※2014年9月現在)という状況に関わらず、予定していた4,000セットが4日で完売。第2弾「Willy」も3日で完売、第3弾の予約開始が待たれるという状況だ。大きく注目を集める「キリンのクラフトビール」を開発したのは、サラリーマン醸造家だったといううわさを聞きつけ、キリンビール商品開発研究所 蒲生徹さんと、デジタルマーケティング室 丹羽靖彦さんに話を伺ってきた。○ビール、発泡酒、新ジャンル…違いがわかりにくいという声--そもそも『クラフトビール』って何なんでしょう?丹羽さん「マスプロダクトとは違う嗜好性・多様性を持ち、味の違いや個性、つくり手のこだわりが楽しめるようなビールとご理解ください。もともと、世間で地域に根ざした小規模なブルワリーが作り手の思いを大事にしながら造るビールを地ビールと呼んでいますが、われわれとしては、小規模ブルワリーだけでなく、作り手が明確で主張を持ったビールを『クラフトビール』と呼んでいます。素材などの関係上、大量生産はしていません」--今回の企画がうまれるきっかけは?蒲生さん「ビール類の市場縮小、若者離れといった状況がある中で、キリンとして、何かできることはないかと、2011年くらいからマーケティング部の数人が発起人となり、企画を始めました」丹羽さん「そうですね。一部のお客さまからビールも発泡酒も新ジャンルも、違いがわかりにくいというご意見を頂いておりました。われわれも、それなりの価格帯で満足いただけるおいしいものをというニーズには応えてきたつもりですが、今度はもう1回、お客さまがビールを味わって色々なシーンに応じ、自ら楽しんで選択して、飲んでもらうものにしたいと考えたのが、起点ですね」--それにはクラフトビールのこだわりが重要だったのでしょうか丹羽さん「日本酒などは等級制が廃止になってから個性が弱まり低下していたのですが、個性的なものや主張のはっきりした嗜好性を明確に打ち出すことによって、市場に回復の兆しがみえます。われわれとしても、味や作り手に目を向けてもらえる商品を出していきたいと考えました」--クラフトビールという形であれば個性を出していけるぞと。蒲生さんの「企業の中の醸造家」と言うのはどういう仕事ですか?蒲生さん「基本的には、ビールのレシピを書いている仕事です。その商品がお客さまに伝えたい価値(コンセプト)を考慮しながら商品のコンセプトを考えて、技術に落としています。さらに実際のレシピをつくって、試験醸造して、できたものの香味や分析値を見て、また次の指標にフィードバックしていくことの繰り返しですね」--レシピとはどういう形のものですか?蒲生さん「原材料としてどんな麦芽を使うか、ホップをどれくらい入れるか、たん白や糖タンパク質の割合をどうするかなどを定めたものです。数値を決めていきます。今回はコンセプトのハードルが高くて…コンセプトチームからマーケティング部からは『新次元のビールを』と言われましたので、それは何なんだというところからはじめました(笑)」--新次元ってなんだ!? みたいな…蒲生さん「もう、『ビールって何だろう?』みたいなとこから(笑)。ビール通の人もうなるし、普通のビールを飲んでる人も驚くようなものをつくるというテーマでした。コンセプトチームとアメリカに行き、クラフトビールブルワリーを訪問したり…開発まで2~3年かけました」--アメリカ視察で飲んだものは、どのように活かされているんですか蒲生さん「みんなに共通しておいしいものがわかったという感じですね。アメリカのクラフトビールはとてもたくさん種類があって、レベルもバラバラなんです。そのなかでも売れている何商品かは、味がまとまっている印象がありました」--「新次元はこれだ!」と定義ができましたか?蒲生さん「『香りはすごく華やかだけど、口当たりは穏やか』『モルトのやわらかさを感じられる』『すっと後味が終わる』という仮説を立てました。普通、香りを華やかにするためにはホップの量を増やしていくのですが、そうすると苦くなってしまうんです。香りがあって苦いものはたくさんあるけど、香りがあって味がまとまっているビールはなかなかない。これが新次元だろうという話をしています」--本当に、ビールの定義を塗り替えるようですね。つくれるものなんですか…!?蒲生さん「お酒に関するさまざまな研究を行っている部門と協力しながらやっていますね」--いろいろな要素をわけて組み合わせが一つの味になるんですね蒲生さん「そうですね、麦芽とホップと酵母の組み合わせのバランスがうまくとれるように。『これは他のものとは違うだろう』という試作品ができても、全然ビールらしくなかったりするんです(笑)。そこからの調整が大変です」--蒲生さんは新卒で入社されたんですか蒲生さん「そうですね。名古屋の工場で生産管理の仕事を4年半、その後ビールの開発を5年半行っています。今までに担当したのは『グランドキリン』『キリン濃い味 糖質0』『キリン濃い味 デラックス』などです。現在、直接ビールを担当している開発担当者は10人弱ですね」--今回のプロジェクトでは、選ばれし存在なんですか!?蒲生さん「そういうことではないんですけど(笑)。いろいろな部署とオーバーラップしながら作っています。ただ、やりがいはすごくあると思いますね。私もずっとそういう商品がつくりたいと思っていたので。プレッシャーが大きいですが…ビールが好きな人はやってみたい仕事だと思います」--今後もラインナップが続きますが、そちらは試飲されているのでしょうか蒲生さん「試飲して、言いたいことを言い合っていますね。開発者同士、お互い自分の造るビールの試作品が1番だと思っているんじゃないでしょうか(笑)」●ビール業界自体を盛り上げる存在に--今回の第1弾~第4弾に加えて、さらにクラフトビールをつくっていくような戦略はあるのでしょうか丹羽さん「今回はWEBでの予約販売となりますが、来春には店舗で実際に飲めて買えて、さらに"作り手"が見えるような、ブルワリー併設店舗をオープンします。今回のクラフトビールは、マスプロダクトとは違う設備を導入して原料や売り方にもこだわっています」--あらためて整えたんですか?蒲生さん「今回のために設備を新しく作りましたし、新たに設立するレストランにも小規模のブルワリー設備を設置する予定です」--マスプロダクトとの具体的な違いとは蒲生さん「大きい設備でつくれないわけではないのですが…どうしても普通の工場だとすごい量ができてしまいます。マスで作る時には量が確保できないから使えないような原料も、使うことができるんです。また、今回DRINXというサイトでの予約販売も行っていますが(※第1弾、第2弾は完売)、こちらは詰めてすぐお客さまのところに行くことになります」--すぐに売り切れたのはうれしかったですか蒲生さん「これから届くのでプレッシャーはありますけど、うれしいですね」--満足させなければならないと。開発にあたって1番大変だったのはどのプロセスなんですか?蒲生さん「やはり、新次元ってなんだろうというところが一番難しかったです。ただこの商品もプロトタイプですので、お客さまの声を伺いながら仮説を検証していって、また考える悩むことになると思います」--これからさらに進化するということでしょうか?丹羽さん「蒲生さんは大きな課題を与えられて苦しみ、最高の状態をつくったのだと思いますが、お客さまがどういう形で受け取ってくれたかの意見を踏まえながら、共にビールの魅力を考えていきたいというのが今回のプロジェクトの趣旨です。そのためには、お客さまと対話ができる仕組みが必要だと考えました」--それが予約受注という仕組みに現れているのですか?丹羽さん「そうですね。4月1日から、キリンのオンラインショップ『DRINX(ドリンクス)』をオープンし、商品の販売をしています。『飲み物を進化させることでみんなの日常をあたらしくしていく』と言いますか、新しい飲み方、新しい味わい方、新しい暮らしの提案、こういうものを目指して商品をつくっていますね。直販サイト運営の利点として、どういうお客さまが買ってくださっているのかがわかりますので、イベントなどを通じて直接交流をはかっていくとともに、開発にもお客さまの声を取り入れていければと思っています」--暮らしの提案についても何かコンテンツなど発信する予定なんでしょうか丹羽さん「今回もそうなんですが『ビールって、ただ乾杯のときに飲めればいい』とか、疲れたときのプファーとか、機能面でも大事だと思いますけども、誰かと会うときに『こういうビールなんだよ』と楽しんでもらえる、印象に残ってもらえるようになってほしいと思っていますので。もちろんサイトで扱っているのはビールに限りませんので、こだわっている人の顔が見えるような売り方や、みなさんにコミュニケーションをとってもらえるようなやり方もできればと考えています」--精神の豊かさや余裕のある飲み方を提案するような…丹羽さん「蒲生さんが造った作ってくれた商品もそうですし、今回のプロジェクトではまた今後も違ったコンセプトでのクラフトビール商品を企画しております。『ビールはどれも同じ味じゃないか』という意見に対して、『このビールは好き』『これは好みじゃない』など語られるように。あるいは『これはこの料理と合う』『女性と飲むときはこれ』と、選ぶことへの関与を促進したい、お客さまの嗜好(しこう)性を取り戻したいというところがありますね」--実際に予約されている方はどのような方が多いのでしょうか?丹羽さん「今回は第1弾~第4弾まで企画しています。第1弾の販売時にのみ、第4弾までの一括予約コースを実施したのですが、このコースをご注文いただけるお客さまがかなり多かったんですよ。第2弾以降は詳細がわからない状態で、1万2000円のセットをご予約いただけた。内訳を見ますと、これまでは40~50代のお客さまが中心だったものが、今回は他のビール商品に比べて30代の方が10~15%くらい多くなっているんですよね。総じて若い方に『今までとちがうな』と思っていただけているようです。今後の反応についても、継続してうかがっていきたいなと思っています」--確かに、若い層がクラフトビールを楽しんでいるイメージがあります丹羽さん「現在、東京でもクラフトビールの飲食店などが増えていまして、若い男女が多く見られます。量を追うわけではなく、1杯とか2杯、自分の価値観に合ったものを飲みたいという方もいらっしゃるんだなと。一般にクラフトビールというと、ちょっと高めの設定ですので、みなさまの期待感に応えられるものをつくっていきたいなと思いますね。今回もパッケージを見ると、蒲生さんのサインが入っているんですよ。ラベルに『Passion』と入れています。パッションを感じてほしい!」--自分の名前がこんなにバーンと!蒲生さん「初めてですね」丹羽さん「サイトに大々的に出るのも初めてですよね(笑)」--今後、こういう商品をつくりたいなどありますか?蒲生さん「具体的にはいっぱいあるんですが…そうですね、もっとゆったり飲むとか、1人で飲むといったスタイルが、まだあまり浸透できてないように思いますので、そういう飲み方を広められる商品をつくりたいです」--最近クラフトビールという市場が盛りあがっているなかでのキリンさんの立ち位置とは丹羽さん「競合という意識はまったくありません。日本のビール市場は特定の味覚領域に集中した商品が多く、もっと楽しんでもらえるものを、と考えています。クラフトメーカーさんとは共同して市場を活性化していきたいというスタンスです。日本のビール産業が楽しいものになってほしいなと。共同して、もう1回ビールの嗜好性を高めて、お客さまがいろいろと選択できる環境をつくりたいですよね」--どんどん、暮らしのなかの新しいビールの飲み方の提案をしていくんですね丹羽さん「そうですね!」--ありがとうございました
2014年09月29日KADOKAWA角川マガジンズ ブランドカンパニーは9月20日に、『死ぬまでに飲みたいビール1001本』を発売した。○歴史、製造方法、地域性の違いも紹介世界においてビールはワインと同様、生産地や製造所によって製法が異なり、個性的なものも多い。しかし、日本のように大手メーカーがビール販売の大部分を占めている国では、その実情が理解されていないという現状がある。日本では現在、小規模ビール会社による地域ブランドのビール「地ビール(クラフトビール)」が人気だが、世界では地ビールこそがビールであるという。同書では世界71の国と地域の「1001本のビール」を写真付きで紹介。歴史、製造方法、地域性の違いなども詳しく解説している。中には、南米のペルー、ブラジル、アルゼンチン、アフリカのケニア、ナミビア、南半球で愛されているビールなど、これまで日本ではあまり知られていなかった世界のビールも含まれている。日本のビールも「キリン一番搾り」をはじめ、22本を紹介している。全960ページ。価格は5,400円(税込)。
2014年09月23日(画像はプレスリリースより)「エビオス」ブランドのビール酵母粉末2014年9月1日、アサヒフードアンドヘルスケアは、「エビオス」ブランドから天然素材「ビール酵母(栄養酵母)粉末200 g」を9月1日から発売することを発表した。レシピブロガーCho-cocoさんのオリジナルレシピや管理栄養士が監修した定番のおかずのレシピ、おやつレシピなど、「ビール酵母(栄養酵母)粉末200 g」を利用したレシピサイト「ビール酵母粉末 美味しくかんたん!アレンジレシピサイト」も同時にオープンすることを発表した。ビール酵母(栄養酵母)粉末200gビール酵母とはビール醸造時の麦汁発酵過程でできる酵母を乾燥したもの。ビタミン、アミノ酸、ミネラル、核酸、食物繊維など多くの成分を含有。「ビール酵母(栄養酵母)粉末200g」はビール酵母を乾燥して粉末にしたもの。料理に混ぜるだけで、アミノ酸や核酸が美味しくこくのある旨みを引き出す。ビール酵母は栄養成分が豊富で、粉末にすることにより料理から自然な形で摂取することができる。子どもから老人まで栄養補給の補助に使える。保存料、香料、着色料を一切使用していないので、妊産婦でも摂取可能。エビオスブランドエビオスはビール酵母から作った医薬品(現在は指定医薬部外品)。幅広い層から支持が集まっていることから、今回の「ビール酵母粉末(栄養酵母)200g」もエビオスブランドで発売。【参考】・アサヒフードアンドヘルスケアプレスリリース・美味しくかんたん!アレンジレシピサイト
2014年09月04日