汗ばむ季節になり、グラスを手に取ることが増えてきました。冷たいドリンクを飲む機会が増えるこれからの季節、愛着の沸くデザインのガラス製グラスがあれば飲み物が更に美味しく楽しい時間になりますよね。 木村硝子 グラス pattern パタン 230cc/300cc は、なんてことのないいつもの食卓にも、おもてなしやちょっとしたおやつにも、いいアクセントになってくれるアイテム。割れにくい素材なので、子どものいるインスタグラマーさん達の支持率も高いんです。今回は3名のインスタグラマーさんの使用シーンと使い心地をご紹介します。使うたびに愛着が湧くグラス「シマシマ」「カクカク」「マルテン」「アマツブ」と、個性的な名前のついた手書きのような柄が可愛らしい木村硝子のpatternグラスは、一般的なガラスよりも強くて軽いカリクリスタルを使用しているので普段使いに最適なアイテム。サイズは230ccと300ccの2サイズがあり、どちらも使い勝手の良いサイズなので同じ種類で統一しても、全て異なる柄で揃えても◎。230ccはちょっと喉が渇いた時や、デザートやフルーツの器として、そうめんのつゆ鉢などさまざまなシーンでお使いいただけ、300ccは暑い日にごくごくたっぷりドリンクを飲みたい時や、梅酒やウィスキーのロックグラスとして使うのにちょうど良いサイズ感です。どちらもアイデア次第で色々な使い方が楽しめますよ。サイズ感がちょうどいい!かわいすぎるデザインのグラス(@kyoko_plus さま)きらきらと華やかなお料理たちが目を惹くインスタグラマーの kyoko_plus さま。サイズ感をお気に召していただき、230ccの「シマシマ」と「マルテン」をお選びいただきました。連休中はここぞとばかりにパンケーキで朝ごはん。(まあ、ほぼほぼ車内でおにぎりかサンドイッチというパターンだったが…)平日だと、授業中におなか鳴っちゃうもんね?(笑)というわけで、なんか久々に焼いたよー(*˙˘˙*)❥❥かわいすぎるデザインのグラスは、 @angers_web アンジェさんからいただいたの。サイズ感もちょうどいいと思ったら、木村硝子のだった。どおりでこれにパフェとか盛ったらかわいいだろうなー❤︎<写真・コメント@kyoko_plus さま>レモンジュースにぴったり。たっぷり飲める300ccが好評(@ak__ie__ie さま)暖かみのあるインテリアと洗練された暮らしのアイテム達が素敵な ak__ie__ie さまは、300ccの「カクカク」と「アマツブ」をセレクト。自家製レモンジュースを入れて楽しんでくださりました。娘さんにも大好評のご様子です。毎年恒例のレモンシロップ。今年は氷砂糖が多かったのか、気温が低いせいなのか全然溶けないから諦めて昨日いただいちゃいました。レモンジュースにぴったりだと思っていた木村硝子のpatternグラス。グラスが違うだけで一層おいしそうに見えました♩2サイズのうちの大きいほうで300cc入り、大きな氷とレモンを入れてもたっぷり飲めるのでレモンジュース大好きな娘にも大好評です!棚の中で並んでる姿もかわいいです♡<写真・コメント@ak__ie__ie さま>届いて箱を開けた瞬間、キュン♡いろいろと使えるサイズ感なので早速大活躍しています(@nika.home さま)お子さまとの暮らしの中でもシンプルで整ったインテリア術が素敵な nika.home さまは、ペアで使えるような小ぶりなグラスを探されていてこちらを即決していただいたよう。お迎えいただいたのは、300ccの「カクカク」と「アマツブ」。涼しげなグラスとコーヒーゼリーの相性が◎。日曜日のおやつにしたクラッシュドコーヒーゼリー♡コーヒーゼリーに使ったのは、最近新しく買った、木村硝子のグラス。(カクカクとアマツブを選びました)ペアで使えるような小ぶりなグラスを探していて!そんな時にこの手書きのような素朴なタッチの可愛らしいグラスを見つけて即決しました^^届いて箱を開けた瞬間、キュン♡めちゃくちゃ可愛くて!ドリンク系はもちろん(お酒にも良し♩)アイス、ヨーグルト、めんつゆなどいろいろと使えるサイズ感なので早速大活躍しています。使いやすいグラス類は、キッチン背面の棚に置いて見せる収納に。小さなスペースですがよく使う食器やお気に入りの食器を収納するスペースとして使っている所です。<写真・コメント@nika.home さま>いつもと違う雰囲気でドリンクを楽しめる木村硝子のpatternガラス。普段使いはもちろん、気分を変えたい平日の午後や、リフレッシュしたい休日、まったりしたい夜のドリンクのお供として、彩りを添えてくれる存在です。これから本格的に暑くなる夏を楽しく涼やかに乗り切るお供にもいかがですか。 【ご紹介したアイテム】強くて軽いカリクリスタルを使用したグラス。手書き風の個性的な柄に愛着が沸き、シンプルな食卓のアクセントになります。230ccと300ccそれぞれに2パターンご用意。 木村硝子 グラス pattern パタン 230cc/300cc 中村綾子30代、主婦。賃貸アパートに夫と男の子兄弟の4人暮らし。転勤族なので身軽に暮らしたいと思いつつ、暮らしに役立つ便利アイテム好き。
2021年05月21日バレンシアガ(BALENCIAGA)から、人気スニーカー「バレンシアガ トラック(BALENCIAGA TRACK)」とバッグ「アワーグラス(HOURGLASS)」を融合させた新ライン「バレンシアガ スニーカーヘッド(BALENCIAGA SNEAKERHEAD)」が、2021年5月下旬に登場する。スニーカー素材で「アワーグラス」のフォルムを表現「アワーグラス」は、19年ウィンターコレクションで誕生した、底面のカーブを特徴とするバッグ。一方「バレンシアガ トラック」は、異なる素材・カラーの素材を複雑に重ね合わせたアイコニックなハイテクシューズだ。新ライン「バレンシアガ スニーカーヘッド」では、「アワーグラス」のシルエットを受け継ぎながら、既存の「バレンシアガ トラック」のパーツを使用。「アワーグラス」のエレガントかつシャープな形とBのロゴのハードウェアはそのままに、バッグのトップおよびサイドに結ばれた靴紐などによって再解釈されている。210のパーツで構成された「スニーカーヘッド」210のパーツで構成されるトップハンドルの「バレンシアガ スニーカーヘッド」は、手縫いとスニーカー用のミシンで最大3日かけて組み立てられている。3か所に結ばれた靴紐や、サイドの逆向きのロゴの刺繍など、ディテールまで精巧なクリエーションが感じられる。隠しポケットや調整・取り外し可能なストラップもまた、隠しポケットや調整・取り外し可能なストラップがついており、実用性も抜群。マグネットクロージャーにより開閉しやすいのも特徴だ。【詳細】バレンシアガ「スニーカーヘッド」21年フォールコレクション新作展開日:2021年5月下旬以降を予定取り扱い:バレンシアガ 青山を含め一部直営店、オンラインストア展開アイテム:・スニーカーヘッド M トップハンドルバッグ ブラック 258,500円(税込)サイズ:27×20×10cm・スニーカーヘッド S トップハンドルバッグ ブルー/グレー 242,000円(税込)サイズ:23×15×10cm・スニーカーヘッド M トップハンドルバッグ ブルー/グレー 258,500円(税込) ※オンラインストアのみで展開予定サイズ:27×20×10cm・スニーカーヘッド S トップハンドルバッグ ブラック/ホワイト 242,000円(税込)サイズ:23×15×10cm・スニーカーヘッド フォン ホルダー 105,600円(税込)・スニーカーヘッド フラップバッグ 132,000円(税込) ※オンラインストアのみで展開予定・スニーカーヘッド フラップ コイン&カードホルダー ウィズ ストラップ 69,300円(税込)【問い合わせ先】バレンシアガ クライアントサービスTEL:0120-992-136
2021年05月16日エリザベス女王(94)と74年にわたって連れ添ったエディンバラ公フィリップ殿下(享年99)が逝去。殿下は、実はこれまで7度も来日。’84年来日時の本誌が捉えた秘蔵写真をご紹介します。世界野生動物基金の総裁として来日。美智子さまとは野生動物保護のチャリティ晩餐会でご歓談されました。なにやら楽しげなご様子!なんと『徹子の部屋』(朝日テレビ系)にも出演!広報活動として着用したというパンダのネクタイに「とてもユーモアのある殿下」と黒柳徹子。イギリス君主の配偶者として史上最も長い年月を過ごしたフィリップ殿下。イギリス国民のみならず世界中から愛された――。「女性自身」2021年5月4日号 掲載
2021年04月24日4月9日、99歳で亡くなったエディンバラ公フィリップ殿下。17日にウィンザー城で執り行われる葬儀には、高位王族から退いたヘンリー王子(欧米圏での愛称はハリー)がどのような形で参列するのか、注目が集まっている。The Guardianによると、エリザベス女王は棺の後に着いて王族が行進する際、ウィリアム王子とヘンリー王子が並んで歩かぬよう指示したという。英王室メンバーは序列が厳しく定められており、葬儀の行進の際もそれは同様だ。まず先頭にフィリップ殿下の4人の子どもたち。つまり、チャールズ皇太子、アン王女、アンドルー王子、エドワード王子だ。その後ろに通例であればウィリアム王子とヘンリー王子が並ぶはずだが、女王の意向で間に従兄弟のピーター・フィリップスを挟み、3人で歩くことが決まったようだ。また、今回王族が軍服ではなく喪服を着用すると宮殿が発表したことについても様々な憶測が飛び交っている。公式行事において、王族は軍服を着用することが多く、今回もアンドルー王子が軍服着用の許可を願い出たとDaily Mailが報じた。アンドルー王子は未成年に対する性的虐待で有罪となった故ジェフリー・エプスタイン受刑者と交友関係にあり、自身にも買春疑惑が取り沙汰されたため公務から引退し、軍の名誉称号を剥奪された。ヘンリー王子も高位王族から引退した際、殿下(His Royal Highness)の称号と共に数々の軍の役職を失っている。アンドルー王子に軍服を着用を許せば、海軍関係者や国民から不満が噴出することは避けられない。また、アフガニスタンの従軍経験がありながら、もはや軍服を着ることができなくなったヘンリー王子1人が喪服では恥をかかせることになるため、王族全員が喪服を着ることにしたのだと同紙は伝えている。宮殿の広報担当者はは全ての差配に女王が署名済みであると発表。葬儀の参列者リストも予め公表済みだ。こちらに一部を抜粋する。1エリザベス女王2チャールズ皇太子3コーンウォール公カミラ夫人4ケンブリッジ公ウィリアム王子5ケンブリッジ公キャサリン妃6サセックス公ヘンリー王子7ヨーク公アンドルー王子(チャールズ皇太子の弟)8ベアトリス王女(アンドルー王子の長女)9エドアルド・マペッリ・モッツィ(ベアトリス王女の夫)10ユージェニー王女(アンドルー王子の次女)11ジャック・ブルックスバンク(ユージェニー王女の夫)12ウェセックス伯エドワード王子(チャールズ皇太子の弟)13ウェセックス伯ソフィー夫人14ルイーズ・ウィンザー(エドワード王子の長女)15セヴァーン子爵ジェームズ(エドワード王子の長男)16アン王女17ティモシー・ローレンス(アン王女の夫)18ピーター・フィリップス(アン王女の長男)19ザラ・フィリップス(アン王女の長女)20マイク・ティンドール(ザラの夫)21スノードン伯爵デイヴィッド(故マーガレット王女の長男)22サラ・チャット(故マーガレット王女の長女)
2021年04月16日9日に亡くなった英フィリップ殿下を偲び、王室の複数のアカウントが秘蔵写真を公開している。ケンジントン宮殿は、エリザベス女王、フィリップ殿下、ジョージ王子の手をつなぐウィリアム王子、シャーロット王女を抱くキャサリン妃が写っている家族写真を公開した。2015年に撮影されたものでジョージ王子はまだ小さく、シャーロット王女は赤ちゃんの頃。フィリップ殿下はカメラ目線で笑みを浮かべている。エリザベス女王と赤ちゃんのシャーロット王女が互いに見つめ合っているのが印象的な写真。また、エリザベス女王とフィリップ殿下が7人のひ孫に囲まれている写真も公開された。こちらは2018年にキャサリン妃が撮影したもので、ジョージ王子もシャーロット王女も成長し、誕生から数か月後のルイ王子がエリザベス女王の膝の上に抱えられている。中心にいるシャーロット王女が、さりげなくルイ王子の手を握っている姿が「かわいすぎる」と評判だ。「本当に素敵な写真」「キャサリン妃の撮影技術が素晴らしい」という声も。チャールズ皇太子の公邸クラレンス・ハウスのアカウントは、1966年に馬に乗ってポロをプレイする若きチャールズ皇太子とフィリップ殿下の写真などを投稿。「父と息子の美しい思い出をシェアしてくれてありがとう」「チャールズ皇太子がウィリアム王子のように見える」などのコメントが届いている。フィリップ殿下の葬儀は、17日にウィンザー城の聖ジョージ礼拝堂で行われる。(Hiromi Kaku)
2021年04月15日エリザベス女王の夫フィリップ殿下が、9日(現地時間)の朝にウィンザー城で亡くなった。享年99。王室がSNSアカウントなどで発表した。葬儀は17日、ウィンザー城の聖ジョージ礼拝堂で行われるが、新型コロナウイルス感染防止の観点から、エリザベス女王と王室メンバーのみが出席するごく小規模なものになるという。息子のチャールズ皇太子は、「私の愛するパパは、とても特別な人でした。自分に対する反応や感動的な言葉が寄せられていることに、きっとびっくりしているはずです」と語った。孫のウィリアム王子は日曜日、自身が会長を務める英国映画テレビ芸術アカデミー(BAFTA)が主催する英国アカデミー賞に出席予定だったが、祖父の訃報を受け急遽キャンセル。同じく孫のヘンリー王子はすでに単身でアメリカを発ち、約1年ぶりにイギリスに帰国。妻のメーガン妃は妊娠中のため、医師に渡航を止められたとのこと。ヘンリー王子が王室メンバーと顔を合わせるのは、オプラ・ウィンフリーとのインタビュー番組が放送されてから初めてとなる。世界各国の要人や王室ファンから追悼メッセージが寄せられるなか、「ザ・クラウン」でフィリップ殿下を演じたマット・スミスとトビアス・メンジーズも「安らかにお眠りください」とお悔やみを述べた。(Hiromi Kaku)
2021年04月12日2021年4月9日、イギリス王室はエリザベス女王の夫、エディンバラ公フィリップ殿下が99歳で亡くなったことを発表しました。フィリップ殿下は同年2月16日、体調不良で入院し心臓病の処置などを受けた後、3月に退院していました。イギリス王室は公式サイトで殿下の訃報を次のように公表しています。女王陛下は深い悲しみとともに、愛する夫エディンバラ公フィリップ殿下の死を発表しました。殿下は今朝、ウィンザー城で安らかに亡くなりました。今後、さらに発表が行われます。王室は世界中の人々とともに、殿下の冥福を祈ります。The Royal Familyーより引用(和訳)フィリップ殿下は1947年に当時王女だったエリザベス女王と結婚。エリザベス女王が1952年に父ジョージ6世の死去を受け即位して以来、配偶者として史上もっとも長い年月、女王を支えてきました。産経ニュースによると、フィリップ殿下が単独で行った公務は2万2千件以上にのぼり、日本にもたびたび訪れていたそうです。世界自然保護基金(WWF)総裁を長く務めるなどし、環境保護や科学・スポーツ振興などに尽力。高齢のため、2017年に公務から退いた。単独で行った公務は2万2000件以上にのぼる。最近は慈善活動や社会奉仕運動にも注力した。優れた技能を持つ若者を表彰して支援する「英国エディンバラ公国際アワード」を創設し、世界100カ国以上に普及させた。1975年に女王ととも初来日。89年には昭和天皇の大喪の礼にも参列していた。公務の一環でたびたび訪日し、WWFの活動のため北海道や沖縄を訪れたこともあった。産経ニュースーより引用ネット上では「お元気なイメージだったので、驚きました。ご冥福をお祈りします」「女王が気を落として体調を崩されないといいけど…。どうぞ安らかに」などお悔みの言葉が寄せられています。イギリス王室に生涯を捧げた、フィリップ殿下。その死を世界中の人が悼んでいるでしょう。ご冥福をお祈り申し上げます。[文・構成/grape編集部]
2021年04月10日お気に入りのマグカップ&グラスをご紹介ダイソーのマグカップinstagram(@marronsnow)まずはじめにご紹介したいお気に入りアイテムが、ダイソーのマグカップです。食器類はホワイトカラーで統一させたいという気持ちもあるし、高見え感もあるのでとても気に入っています♪色違いもありますinstagram(@marronsnow)以前に色違いのマグカップを購入した時からホワイトも気になっていて、やっぱり欲しいなと思う気持ちが強くなったので迎え入れることにしました。IKEAのコヌングスリグinstagram(@marronsnow)そして、思わず衝動買いをしたアイテムがこのコヌングスリグという商品名のグラスです。コロンとした形とおしゃれなデザインに一目惚れしました。面白いデザインinstagram(@marronsnow)このデザインはちょっと面白い部分もあって、中に水を入れると水がある部分だけデザインのないノーマルでシンプルなグラスに見えるんです!お手頃なのに高見えinstagram(@marronsnow)お手頃なお値段なのに高見えするデザインなので、オシャレに見えるのも嬉しいポイントです。ぜひ参考にしてみて下さいね♪
2021年04月07日なにわ橋【Smorrebrod KITCHEN nakanoshim】難波【CAFE ANNON】大阪【創作和菓子工房芭蕉庵】トレードセンター前【cafe&dininggoo-note】肥後橋【ソビノワ】なにわ橋【Smorrebrod KITCHEN nakanoshim】『ピーチネストパフェ』『ピーチネストパフェ』1,540円中之島図書館の2階にあるカフェ【Smorrebrod kitchen Nakanoshima】は、デンマークのオープンサンド・スモーブロー専門店。こちらでは、季節限定のフルーツパフェも人気で、春はオレンジ、秋は栗、冬はイチゴと、フルーツを贅沢に使ったパフェが用意されています。写真は鳥の巣をイメージしたフォトジェニックな一品。桃のみずみずしさや上品な甘酸っぱさを堪能できます。Smorrebrod KITCHENnakanoshim【エリア】中之島【ジャンル】その他各国料理【ランチ平均予算】-【ディナー平均予算】3000円【アクセス】なにわ橋駅 徒歩1分難波【CAFE ANNON】『赤ワインNON』夜パフェ『赤ワインNON』1,280円裏なんばの隠れ家的カフェ【CAFE ANNON】は、飲んだ後の「シメパフェ」が話題のお店です。18時以降に提供される『赤ワインNON』はサングリアをイメージした、見た目も華やかな赤ワインのパフェ。キウイやベリーなどのフレッシュなフルーツと、食感の違う2色のワインゼリーが入った大人の味です。ほかにもビールや日本酒、梅酒などお酒をメインにしたパフェが味わえます。CAFE ANNON【エリア】なんば【ジャンル】カフェ【ランチ平均予算】-【ディナー平均予算】-【アクセス】難波駅 徒歩5分大阪【創作和菓子工房芭蕉庵】『抹茶パフェ』『抹茶パフェ』800円ゲスト自ら石臼で挽いた、上質な丹波黒豆のきな粉でいただく『本造り笑来美餅(わらびもち)』が名物の【創作和菓子工房芭蕉庵】。実は『抹茶パフェ』もオープン当初から続く人気メニューです。しっとりとした北海道十勝産あずきと、上品な甘さの抹茶アイス、さらに白玉団子と栗もトッピングしてあり、食べごたえは抜群。もちろん、ぷるるん食感のわらびもちも入っています。創作和菓子工房芭蕉庵【エリア】梅田/大阪駅【ジャンル】カフェ【ランチ平均予算】600円【ディナー平均予算】1000円【アクセス】大阪駅 徒歩10分トレードセンター前【cafe&dining goo-note】『和パフェ』『和パフェ』(わらび餅、抹茶プリン、小豆、寒天、季節のフルーツ、アイスクリーム)700円健康志向のオーガニック料理に定評がある【cafe&dining goo-note】では、わらび餅やぜんざいなどの和スイーツが人気です。特におすすめなのが、たっぷり寒天が自慢の『和パフェ』。瑞々しい旬のフルーツと、無添加で安心の「オルター」のアイスクリーム、岐阜県山岡産の無漂白寒天がトッピングされた、体が喜ぶ一品になっています。日本茶付きなのでほっと一息つきたいときにぜひ。cafe&dininggoo-note【エリア】大阪南港【ジャンル】カフェ【ランチ平均予算】1000円【ディナー平均予算】2000円【アクセス】トレードセンター前駅 徒歩5分肥後橋【ソビノワ】の『まんまるいちごパフェ』『まんまるいちごパフェ』 1,800円(税抜)SNS映えするパフェが話題となり行列が絶えない【ソビノワ】でぜひ食べてほしいのが、『まんまる苺のパフェ』。グラスにはイチゴソース・イチゴムース・ジェラート・パイなどが折り重なり、その上はこれでもかというほどたくさんイチゴが盛り付けられています。見た目のかわいさとは裏腹に、甘さ控えめの仕上がりなのもうれしいポイント。ほか季節限定のメニューもあるので要チェックです。ソビノワ【エリア】阿波座/京町堀【ジャンル】カフェ【ランチ平均予算】1000円 ~ 1999円【ディナー平均予算】~
2021年03月07日土屋鞄製造所(TSUCHIYA KABAN)から、老舗ガラスブランド・Sghr スガハラとのコラボレーションによるワイングラス専用の鞄とグラスが登場。2021年3月8日(月)より土屋鞄製造所各店などで予約販売される。鞄作りに真摯に向き合っている職人たちが、「自分だけの“○○”を持ち運ぶ鞄」を構想する土屋鞄製造所の人気企画の第3弾。「雪だるま専用バッグ」など、非売品として全国各地の土屋鞄製造所店舗にて巡回展示されたてきたが、今回は実際に購入ができるシリーズ初となる販売製品となる。「ワイングラス専用バッグ」は、ワインを飲みながらいつもより贅沢な自分の時間を楽しめるよう製作。最大の特徴は、“ひねって”収納する点だ。プリーツから着想し、上半分は直方体で、円形の底部にかけて丸みを帯びながら少しすぼむ立体的な形状に仕立て、ワイングラス1脚が丁度収まるようになっている。素材は、外側に本牛革のヌメ革を、内側には衝撃を和らげるピッグスエードを採用している。また、セットで販売されるワイングラスは、飲むときの所作が美しく映えるよう、上部にくびれのあるチューリップ型フォルムに仕上げた。ワインを飲み終えると、底部に「四つ葉のクローバー」が現れるユニークなデザインもポイントだ。【詳細】ワイングラス&バッグ HaGu■発売日・販売店舗・Sghr スガハラ ※予約販売予約受付:2021年3月10日(水)~2021年4月9日(金)予約場所:Sghr スガハラ ショップ(青山・淀屋橋・仙台・福岡・ファクトリー・松屋銀座)、オンラインショップ・土屋鞄製造所 ※予約販売予約受付:2021年3月8日(月)~2021年4月9日(金)予約場所:土屋鞄製造所(西新井本店、鎌倉店、丸の内店、日本橋店、渋谷店、自由が丘店、六本木店、横浜店、軽井澤工房店、名古屋店、京都店、梅田店、神戸店、福岡店)、オンラインストア※実物展示は、渋谷店、六本木店、梅田店、名古屋店、福岡店のみ※店舗先行受付。オンラインストアは3月9日(火)から受付開始サイズ:・ワイングラスH20.1×ボールW8.175×台W8.21cm・バッグH25.3(最大・ハンドル含まない)×W10.3×D10.3cm、ハンドル H16cm価格:70,000円+税
2021年02月28日(株)土屋鞄製造所と菅原工芸硝子(株)が展開している老舗ガラスブランド「Sghr スガハラ」が、「ワイングラスを持ち運ぶ」ための専用の鞄とグラスを開発し、セットにして新発売します。長年培ってきた両社の職人の技術とアイデアを結集し、ワインを飲みながらいつもより贅沢な自分の時間を楽しめるアイテムとして生み出しました。旅行やグランピングなど、今後の外出に新たな楽しみを加える商品として販売します。2021年3月8日より、土屋鞄製造所およびSghrにて、順次予約販売いたします。【Sghr スガハラ】【土屋鞄製造所】鞄のこだわり|プリーツから着想を得た、“ひねり”の構造新登場するワイングラス専用バッグは、本牛革の「ヌメ革」で仕立て、内側は持ち運ぶ際の衝撃を和らげる「ピッグスエード」を採用。収納できるワイングラスは1脚で、グラスを逆さにし、ボウル部分を下向きにした状態で入れます。上半分は直方体で、円形の底部にかけて丸みを帯びながら少しすぼむ、立体的な形状が特徴です。ワイングラスを持ち運ぶ機能性に加え、見た目にも美しいフォルムを実現しています。大きな特徴は、「ひねって収納する」という点。「鞄を折り畳む」ような立体構造で、プリーツから着想を得ました。▼ワイングラス専用バッグができあがるまで。動画はこちらからご覧いただけます。● デザインガラスを成型する工程に「型吹き(かたぶき)」という“ひねる”工程があり、鞄にも「ひねり」を取り入れることで、土屋鞄とSghrならではの造形を実現しました。● 収納方法ワイングラスを逆さに入れ、鞄の下部を固定しながら、上部を反時計回りにひねります。各面が芯材のつなぎ目部分で、内向きに、沈むように折れ曲がります。そうして出来る“くびれ部分”が、ワイングラスの柄の部分をしっかりホールド。持ち運び時のがたつきを抑え、割れやすいグラスも安心して持ち運ぶことができます。グラスを取り出す際は上部のジッパーを開け、サイドをつまんでひっぱると形状が元に戻り、グラスが取り出せます。▲持ち手部分は高さ16cm。肘にかけても持ち歩ける長さです。グラスのこだわり:持ち運ぶ際の強度や飲み終わったあとも楽しめるデザインオリジナルのワイングラスは、チューリップのような、上部にくびれのあるフォルムです。飲み口はワインの香りが立ちやすくなるよう、少し反り返った形に。また、ワインを飲むときの姿勢が美しくなるように、角度も微調整しています。持ち出した先で、その場所ならではの景色の映り込みやワインの色を楽しむことができます。柄の部分は、成型する際に4つの筋状のくぼみをつけて温めながら引き伸ばし、通常より少し太めに仕上げています。持ち運ぶ際の強度を上げるだけでなく、筋状のくぼみによって優雅さのあるデザインに。また、くぼみをつけることで柄の断面がクローバー状になるため、ワインを飲み終えると底の部分に「四つ葉のクローバー」が現れます。ちょっとした遊び心もお楽しみいただけるワイングラスです。▲グラスの底にはクローバーが。製品詳細情報・販売情報ワイングラス&バッグ HaGu価格:7万円(税抜)ワイングラス:H20.1 × ボールW8.175 × 台W8.21cmバッグ:H25.3 × W10.3 × D10.3cm、ハンドル:H16cm【販売スケジュール・取扱店】■ 土屋鞄製造所|販売方法(予約販売)・予約受付:2021年3月8日(月)~2021年4月9日(金)・オンラインストア:・店舗:西新井本店、鎌倉店、丸の内店、日本橋店、渋谷店、自由が丘店、六本木店、横浜店、軽井澤工房店、名古屋店、京都店、梅田店、神戸店、福岡店※実物展示は、渋谷店、六本木店、梅田店、名古屋店、福岡店のみ※店舗先行受付。オンラインストアは3月9日(火)から受付開始■ Sghr スガハラ|販売方法(予約販売)・予約受付:2021年3月10日(水)~2021年4月9日(金)・オンラインストア:・店舗:Sghr ショップ 青山・淀屋橋・仙台・福岡・ファクトリー・松屋銀座土屋鞄のWebコンテンツ「“運ぶ”を楽しむ -THE FUN OF CARRYING-」について2020年7月、土屋鞄の公式Webサイトにて「“運ぶ”を楽しむ -THE FUN OF CARRYING-」というコンテンツがスタートしました。「運ぶを楽しむ」をテーマに、職人が日々磨き続けている技術や知識を生かし、本気の“遊び心”をお届け。これまで発表してきた「スイカ専用バッグ」と「雪だるま専用バッグ」(いずれも非売品)は、SNS上でも大きな話題になりました。Twitterでは合計約2.2万リツイート、約7.4万いいねを獲得。海を越えて海外メディアにも掲載されました。今回の「ワイン専用バッグ」は、当企画の第3弾です。シリーズ初となる販売製品です。●スイカを運ぶ ●雪だるまを運ぶ 土屋鞄製造所(つちやかばんせいぞうしょ)について1965年創業、東京でランドセル職人が立ち上げた工房を発祥とし、オリジナルのランドセルや革製品を製造・販売しています。工房を併設した西新井本店と軽井澤工房店、大人向け革鞄専門店14店舗(国内12、海外2)、ランドセル専門店9店舗、あわせて25店舗を展開。・会社名 :株式会社土屋鞄製造所・代表取締役社長:土屋成範・所在地(本社):〒123-0841 東京都足立区西新井7-15-5・URL : スガハラについて1932年創業、千葉県九十九里町に工房を構え、ガラスに魅せられた職人たちがデザインから製造まで手掛ける手作りにこだわるガラスメーカーです。日々の暮らしを彩るガラスの楽しさを体感いただける直営店7店舗、オンラインショップも展開しています。・会社名 :菅原工芸硝子株式会社・代表取締役社長:菅原裕輔・所在地(本社):〒283-0112 千葉県山武郡九十九里町藤下797・URL :企業プレスリリース詳細へ本記事に掲載しているプレスリリースは、株式会社PR TIMESから提供を受けた企業等のプレスリリースを原文のまま掲載しています。FASHION HEADLINEが、掲載している製品やサービスを推奨したり、プレスリリースの内容を保証したりするものではございません。掲載内容に関するお問い合わせは、株式会社PR TIMES()まで直接ご連絡ください。
2021年02月26日和食器好きな私には珍しく、シンプルなグラスを新たにお迎えしました。その名も、「ボデガカップ」。イタリアで1825年に創業した老舗ガラスメーカー「Bormioli Rocco(ボルミオリロッコ)」が手掛けるこちらのグラスは、シンプルで使い勝手が抜群、それでいて可愛い。インスタグラムでも大人気のグラスなんです。普段、陶器食器が好きで使用していますが、ちょっとしたスイーツやゼリーを作る時は、グラスに入れると見た目も華やか。食欲をそそりますよね。今回は、ボデガカップを使った我が家でも人気のスイーツと前菜をご紹介していきます。ボデガカップで作るスイーツと前菜3選。ブルーベリー、ラズベリー、ストロベリーをふんだんに使用、甘酸っぱさが癖になる「ベリーミックスゼリー」。ワイン好きの我が家では食後のスイーツで登場します。ゼリーに少し白ワインを加えていて大人な味。夕食後、キンキンに冷やした白ワインをゆっくり飲みながらのデザートとしておすすめです。グラスから透けるベリーの鮮やかなカラーで、贅沢感も味わえます。こちらは、出汁と、素材のうまみを味わうことができる「ジュレ」。枝豆に、ささみとエビをそれぞれトッピングしました。作り置きしてそのまま出せば、おうちごはんのプラスの一品としてとっても便利。透明グラスであることで具材そのものが食卓に彩を添えてくれます。そして、ジュレはソースとしても万能ですよね。作り置きジュレは冷ややっこにかけたり、素麺のつゆ代わりにしたり、アレンジして楽しんでいます。最後は、主人が大好きな「プロテインゼリー」をご紹介。毎日欠かさず飲むプロテインは、ゼリーにすることで満腹感が得られるので、「ちょっと小腹が空いたな・・・」という時の間食にぴったりなんです。今は、プロテインといっても様々なフレーバーが出ていて、どれも美味しいですよね。我が家はエスプレッソ味のプロテインがお気に入り。ほんのり甘いのでスイーツとしても大満足なんです。カップのサイズは200cc。プロテイン一杯分の分量で食べ応え十分!甘いものが好きな主人は、生クリームやフルーツをトッピングして楽しむこともあります。他にも、小鉢として前菜を盛り付けたり、サラダをトッピングしたり、ドリンク用にしたり、様々なシーンで大活躍の「ボデガカップ」。ぜひ参考にしてみてくださいね。 【ご紹介したアイテム】全面強化ガラス製で電子レンジや食洗機、冷凍庫にもOKの、「色々使えるボデガカップ」です。⇒ ボデガカップ200cc 6個セット/Bormioli Rocco【送料無料】 ⇒ ボデガカップ200cc 単品/Bormioli Rocco ■食のはなし 色々使えるボデガカップ M.yukie化粧品会社勤務。週末は趣味が合う夫と、大好きなお酒と共にサッカー観戦やキャンプを楽しんでいます。
2021年02月23日リサ・ラーソンのミンミ、ミアをモチーフにしたダブルウォールグラスが、「グッドグラス(GOODGLAS)」から登場。2021年2月19日(金)から、小田急百貨店新宿店、兵庫・三田阪急にて発売される。動物や果物など、キュートなデザイングラスを手掛けるダブルウォールグラス専門店「グッドグラス」から、リサ・ラーソンが手掛ける“ねこ”ミンミ、ミアをモチーフにした新作が日本初登場。ガラス職人による手作業の制作過程を経て、令和カラーの「すみれ色」や、万葉集を参考にした「おみなえし色」「もも色」など、どこか奥ゆかしく柔らかな色彩で彩られているのが特徴だ。またドリンクを注ぐことで、ミンミ&ミアの顔がくっきりと浮かび上がるのも「グッドグラス」ならではの仕上がり。注ぐドリンクの種類によって、キャラクターの異なる表情を楽しむこともできる。さらにその高いデザイン性のみならず、冷・温どちらのドリンクにも使用できる耐熱仕様も嬉しいポイント。パッケージは、リサ・ラーソンのアートワークをモチーフにしたおしゃれなデザインとなっているため、ホワイトデーや大切な人への贈り物としても喜ばれそうだ。【詳細】リサ・ラーソンシリーズ「ミンミ」「ミア」発売日:2021年2月19日(金)場所:小田急百貨店新宿店 服飾雑貨売場 8階 キッチン売り場(東京都新宿区西新宿1丁目1−3)、三田阪急 服飾雑貨売場(兵庫県三田市駅前町2−2番1号)、グッドグラスジャパン公式オンラインサイト価格:180mL,220mL 各4,500円+税※グラスは手作りのため個体差有り。
2021年02月20日ドリンクを注ぐと、2021年干支の“ウシ”が現れるダブルウォールグラスが登場。銀座ロフト、千葉ロフト、東急百貨店たまプラーザなどで発売される。台湾発のダブルウォールグラス専門店「グッドグラス(GOODGLAS)」が手掛ける干支シリーズに、2021年の主役“ウシ”が仲間入り。つぶらな瞳と、ちょこんと映える角がチャームポイントの、愛らしい表情に仕上げている。またウシと親和性の高い“ミルク”を注ぐことで、くっきりとモチーフが現れるのも実にユニーク。ダブルウォールグラスは、職人の手によって、ひとつひとつ作られており、本作は500個限定での販売となる。【詳細】2021年干支「ダブルウォールグラス」3,200円+税<500個限定>発売時期:2020年12月より順次取扱店舗:<常設店舗>・銀座ロフト住所:東京都中央区銀座2-4-6 銀座ベルビア館 1階・千葉ロフト住所:千葉県千葉市中央区新町1000 そごう千葉店8階・東急百貨店たまプラーザ店住所:神奈川県横浜市青葉区美しが丘1-7 4F和洋食器売場<限定ストア>・西武池袋本店住所:東京都豊島区南池袋1-28-1 2F 洋品小物売場期間:12月9日(水)~12月28日(月)・紀伊國屋書店グラフロント大阪店所在地:大阪府大阪市北区大深町4-20 南館6F期間:12月1日(火)~1月31日(日)・渋谷モディ住所:東京都渋谷区神南1丁目21−3 1F期間:12月15日(火)~1月11日(月)※そのほか公式オンラインストアなどで販売
2020年12月27日台湾発の「グッドグラス(GOODGLAS)」から、ドリンクを注ぐと、サンリオの“ハローキティの顔が現れる”、人気ダブルウォールグラスが再販スタート。2020年11月19日(木)から、東急百貨店たまプラーザ店にて発売される。オンリーワンのデザインを楽しめる「グッドグラス」飲み物を注ぐと、可愛い動物やフルーツが現れることで人気を集める「グッドグラス」のデザイングラス。ガラス職人による手作りのため、どこか温かみのある仕上がりと、オンリーワンのデザインを楽しむことができるのも嬉しいポイントだ。完売したハローキティが再登場今回再販されるハローキティのモチーフは、2020年7月に発売後、わずか2カ月で完売してしまった話題のアイテム。お馴染みのキュートなフェイスはそのままに、レッド、ピンク、ブルー、ゴールドの異なる“リボンカラー”を用意したラインナップを取り揃えている。人気アニマルシリーズもまた同時期には、「ハムスター」「唐草しば」といった人気アニマルシリーズも仲間入り。2020年12月には、2021年の干支シリーズ「うし」も展開される予定だ。【詳細】「ハローキティ」ダブルウォールグラス 250ml 3600円+税※手作りのため個体差有り。販売場所:東急百貨店たまプラーザ店 4階 和洋食器売場住所:神奈川県横浜市青葉区美しが丘1-7<そのほか新ラインナップ>「唐草しば」250ml、「ハムスター」200ml 各3,200円+税
2020年11月22日イタリアのスニーカーブランド「フィリップモデル(PHILIPPE MODEL)」が、国内初となるショップを2020年10月2日(金)に東京・表参道ヒルズにオープンする。職人によって1点1点丁寧につくられたイタリア製スニーカーフィリップモデルは、1980年代にバッグやシューズ、帽子などで注目を集めたフランス人のアーティストであるフィリップ・モデルと、イタリアの著名な靴デザイナーのパオロ・ガンバートによって2009年にリリースされ、今やミラノやローマ、パリなどにブティックを持つスニーカーブランドだ。製品に採用されている素材はすべてイタリア製。職人が1点1点ハンドメイドで仕上げている。表参道ヒルズの1Fに国内初のショップとしてオープンする店内には、メンズとレディースのスニーカーが幅広くラインナップされる。定番シューズである「トロペX」や「パリス」の他、オープンを記念した"表参道ヒルズ限定アイテム"も数量限定で発売する。オールブラックで仕上げた高級感溢れる限定シューズ2020年秋冬の新作シューズ「ロワイヤル」は、パリジャンのソウルを表現するコンセプトで誕生した。そんな「ロワイヤル」の"表参道ヒルズ店限定モデル"として発売されるメンズシューズは、アッパーをスムースレザーとスエードのコンビネーションによってオールブラックで仕上げたシックなデザイン。ソールは、様々な形状の組み合わせによってグリップ力が高くなっている。異素材ミックスのスタイリッシュなシューズも2019年までの定番シューズ「トロペ」の系譜を継ぐモデルとして、2019年秋冬よりリリースされた「トロペX」。ホワイトをベースとするリップストップナイロンのランニングスニーカーに、メタリック調のシンボルとアニマル柄がアクセントになったデザイン性の高いレディースシューズが、"表参道ヒルズ店限定モデル"として登場。アウトソールのヒールを反り上げ、ミッドソールが5mm高くなっているので、スタイルアップ効果も期待できそうだ。【詳細】「フィリップモデル 表参道ヒルズ店」オープン日:2020年10月2日(金)所在地:東京都渋谷区神宮前 4-12-10 表参道ヒルズ 本館 1FTEL:03-6804-5099営業時間:11:00~20:00■アイテム例:・ロワイヤル 表参道ヒルズ限定モデル(メンズ) <数量限定15足>サイズ展開:39~44価格:63,000円+税・トロペX 表参道ヒルズ限定モデル(レディース)<数量限定15足>サイズ展開:36~40価格:54,000円+税■特典オープン記念として、フィリップモデルのスニーカーを購入した方に、オリジナルエコバッグをプレゼント。※先着順、なくなり次第終了
2020年10月05日バーバリーは、チーフ・クリエイティブ・オフィサーであるリカルド・ティッシによりディレクションされた、2020年秋冬コレクションのキャンペーンを公開しました。ブランドの創業者であるトーマス・バーバリーが発明したギャバジンは、世界を探検し未踏の地へと向かう冒険家たちを支えました。息をのむほど美しい自然を背景に撮影された今回のキャンペーンは、トーマスから受け継がれる未知なるものを探求するバーバリーの伝統を称え、それを現代的に解釈し、自由と逃避(エスケーピズム)をコンセプトとしています。「今回のキャンペーンは、記憶と内省をベースに、自由とエスケープから着想を得ました。近ごろ私は自分の記憶を元に、自然と一体となり、別の時代、別の場所への逃避や旅を度々しています。夢の中では誰しもが、過去の記憶や新しい場所などどこへでも旅をすることが出来るのです。キャンペーンに登場するミラー仕立てのトラックからは、トラックが本来持つ生々しく力強いものと、その周りを囲う穏やかで美しい自然とのコントラストやモダニティ感じることができるのです」リカルド・ティッシ、バーバリー チーフ・クリエイティブ・オフィサー今回のコレクションは、ウィメンズとメンズ共に、バーバリーのベージュ、トレンチコート、クラシカルなテーラリング、ダッフルコートなどバーバリーの豊かなヘリテージとシンボルを継承しつつ、新しくモダンなシルエット、プリントや布地が組み合わされています。また本コレクションではスーパーサイズの「ポケット・バッグ」や新作バッグ「オリンピア」をフィーチャーしています。キャンペーンには、ディレクターのイーライ・ラッセル・リネッツ、写真家のダンコ・シュタイナー、スタイリストのアナ・シュタイナー、バーバリーのグローバルビューティディレクターであるイサマヤ・フレンチ、そしてヘアスタイリストのゲイリー・ギルをはじめ、才能豊かなプロフェッショナルが参加。またキャストには、マリアカルラ・ボスコーノ、ソラ・チョイ、マティ・フォール、ベン・ギブソン、タラ・ハリウェル、アイザック・セオ、モナ・トゥガードら個性豊かなモデルが参加しました。ビデオのサウンドトラックは、フィリップ・グラス作曲の「2台ピアノのための4つの楽章」を、2020年2月に開催されたバーバリー2020年秋冬コレクションでもパフォーマンスを披露した姉妹ピアノデュオ、カティア&マリエル・ラベックによる演奏をフィーチャーしています。バーバリー公式サイトBurberry.comLINE @burberry_jpInstagram @BurberryTwitter @Burberry_JapanFacebook @BurberryJP企業プレスリリース詳細へ本記事に掲載しているプレスリリースは、株式会社PR TIMESから提供を受けた企業等のプレスリリースを原文のまま掲載しています。FASHION HEADLINEが、掲載している製品やサービスを推奨したり、プレスリリースの内容を保証したりするものではございません。掲載内容に関するお問い合わせは、株式会社PR TIMES()まで直接ご連絡ください。
2020年09月25日アンダーズ 東京は「レモングラスアフタヌーンティー」を、2020年9月1日(火)から10月4日(日)まで51階 ザ タヴァン グリル&ラウンジにて提供する。レモングラスを使用した爽やかなスイーツ&セイボリー「レモングラスアフタヌーンティー」では、独特の清涼感で体を癒してくれるレモングラスを使用したメニューをラインナップ。レモングラスのタルトは、サクサクとした食感のパイ生地に、爽やかなレモングラスのクリームを合わせた1品。また、ローズマリーのシャンティーやレモンバーベナのサブレ、レモングラスのパンナコッタなど、異なるハーブの香りを楽しめるスイーツも用意する。その他、レモングラスの葉の食感をプラスしたミートボールなど、ユニークなセイボリーも楽しめる。「ペストリー ショップ」にてレモングラスがテーマのスイーツもさらに、1階「ペストリー ショップ」では、レモングラスをテーマにした新作スイーツを展開。通常レモンを使用するフランスの伝統焼き菓子“ウィークエンド”に、レモングラスを使用したレモングラスのウィークエンドケーキや、濃厚な味わいのレアチーズとさわやかなレモングラスの風味を同時に楽しめるシトロネルなど、フレッシュな味わいのメニューがラインナップする。【詳細】レモングラスアフタヌーンティー期間:2020年9月1日(火)~10月4日(日)場所:ザ タヴァン グリル&ラウンジ住所:東京都港区虎ノ門1-23-4 虎ノ門ヒルズ 森タワー アンダーズ 東京 51階TEL:03-6830-7739(受付時間 10:00~19:00)営業時間:・アフタヌーンティー 13:00~15:00、15:30~17:30 ※席は2部制※ラストオーダーは30分前。※現在の営業時間は、ホテル公式サイトを確認。価格:4,200円+税、土・日・祝日 4,500円+税 ※15%のサービス料加算。メニュー:・セイボリーレモングラス風味のフォー コリアンダー、海老のレモングラスソテー トムヤムクンソース ホワイトセロリ、レモングラスのミートボール BBQソース、イカのレモングラスマリネ 柑橘和え、彩野菜のトルティーヤ レモングラスのココナッツソース・スイーツレモングラスのパウンドケーキ、レモングラスエクレア、ライチのコンポート レモングラスのジュレ、レモングラスのパンナコッタ レモンバーベナのサブレ ローズマリーシャンティー、レモングラスのタルト イタリアンメレンゲ、レモンマカロン・スコーンレモンコンフィ、オレンジとレーズン■レモングラススイーツ期間:2020年9月1日(火)~9月30日(水)場所:アンダーズ 東京 1階「ペストリー ショップ」TEL:03-6830-7765営業時間:月~金 10:00~20:00※ラストオーダーは19:30。※土曜・日曜は営業を一時的に休止。価格例:・レモングラスエクレア スモール 200円+税、ラージ 450円+税・レモングラスのヴェリーヌ 680円+税・レモングラスタルト 630円+税・シトロネル(レモングラスレアチーズケーキ) 650円+税・レモングラスのウィークエンドケーキ 2,000円+税・レモングラスのハーブティー 800円+税
2020年09月03日こどもだって「カランコロン♪」したい!「ロックグラスフォーキッズ」は、そんな声にお応えするこどものためのロックグラスです。高透明度で割れにくく、軽くしなやか、お口に入れても安全な特殊プラスチック「Tritan™(トライタン)」を使用し、創業47年のプラスチック成形メーカー「サカエ工業」と企画デザイン会社「ザリガニワークス」が小さなお子様にも使い易いよう丁寧に作りました。【ROCKSGLASSFORKIDS】6つの商品特徴●“たおれにくい”ロックグラスらしいどっしりしたフォルムは倒れにくさもバッチリ!●“にぎりやすい”限界まで薄く軽いつくりと、上へほんのり広がった形で、太さのわりに持ちやすい!●“のぞいてたのしい”キラキラカットと底に刻まれた大きな笑顔(ハナハナちゃん)マークで最後のひとくちまで楽しく飲めちゃう!●“せんようきぶん”ロゴのプリント色は全5色。お気に入りの色で自分専用気分UP。●“あんぜんそざい”哺乳瓶などにも使用される人体に安全な「Tritan™(トライタン)」樹脂を使用しております。また、ビスフェノールAを含まず、燃やしてもダイオキシンが発生しません。耐熱性にも優れており、マイナス20度から100度まででのご使用が可能。食洗機のご使用も可能です。「ROCKSGLASSFORKIDS」全5色:レッド、イエロー、ピンク、ライムグリーン、ライトブルー価格:1380円(税込¥1518)サイズ:H72×W70(飲み口直径)容量:約180ml製造・発売元:株式会社サカエ工業企画・デザイン:有限会社ザリガニワークス知財管理:いろはアソシエーツ株式会社第一弾「BEERMUGFORKIDS」、第二弾「CocktailGlassForKids」に続く、「THEGLASSFORKIDS」シリーズ。アシストオンにて先行販売を開始しております。ご購入に関するお問い合わせはこちらまでお願い致します。アシストオンHPへ「ROCKSGLASSFORKIDS」で、素敵な会話の時間を。企業プレスリリース詳細へ TIMESトップへ
2020年08月13日株式会社アイワ工業海外事業部「グッドグラスジャパン」(本社:愛知県半田市、代表取締役:榊原和彦)は、「ハローキティ」のダブルウォールグラスを7月20日より販売いたします。ブルーレッド■「ハローキティ」を手作りダブルウォールグラスで再現製作はデザインダブルウォールグラスのパイオニア「グッドグラス(GOODLGAS)」が手掛けています。商品はすべてガラス職人のハンドメイドで、ホットドリンクにも使える耐熱仕様となっています。飲み物を注ぐとハローキティの顔がくっきり現れ、注ぐ飲み物により雰囲気がかわります。カラーバリエーションは4種類で、リボンの色がレッド、ピンク、ブルー、ゴールドとなります。ゴールド■販売店情報・株式会社アイワ工業グッドグラスジャパン公式サイトへ月17日から予約受付を開始いたします。インスタグラムへへ・株式会社ロフト順次取り扱い予定です。取扱い店舗、日程等が決まり次第グッドグラスジャパン公式サイトにてご案内いたします。・上野マルイ〒110-8502東京都台東区上野6丁目15−17月18日から現在開催中のグッドグラスのイベントにおいて先行販売を実施いたします。場所:上野マルイ1Fイベントスペース期間:7月23日PM5時まで・下記からもご確認いただけます。グッドグラスジャパン公式サイト新作・販売店情報販売店情報詳細はこちらブルー■商品情報商品名:「ハローキティ」ダブルウォールグラスカラー:レッド、ピンク、ブルー、ゴールド材質:ホウケイ酸ガラス仕様:耐熱-20℃~120℃サイズ:Dia9.5cmH8.2cm手作りのため個体差あり容量:250ml手作りのため個体差ありパッケージ:専用ボックス価格:3600円+税著作:株式会社サンリオ発売元:スケーター株式会社販売元:株式会社アイワ工業グッドグラスジャパンピンク■会社概要商号:株式会社アイワ工業設立:1989年10月代表者:代表取締役榊原和彦本社:愛知県半田市事業部:管工事業部海外事業部「グッドグラスジャパン」運営グッドグラスジャパン公式サイトへその他:「掃除大賞2019」文部科学大臣賞受賞掃除大賞/掃除大賞2019©︎1976,2020SANRIOCO.,LTD.TOKYO,JAPANⓁ企業プレスリリース詳細へ TIMESトップへ
2020年07月30日ヴィンテージ・コスチュームジュエリーやムラーノガラスなどのライフスタイル アイテムを紹介するショップ・ブランド〈 chisa(チサ) 〉は、カルティエやヴァンクリ―フ・アーペールにて活躍したアルフレッド・.フィリップが戦時下に手掛けた【トリファリ社】のコスチュームジュエリー約100点を展示販売するイベント「トリファリ展 - アルフレッド・フィリップに想いを馳せて -」を、7月29日から北参道 chisa 路面店にて開催いたします。カルティエ、ヴァンクリ出身のデザイナーが宝石から解放されたとき・・・トリファリは1918年、イタリアのナポリから渡米したギュスターフ・トリファリによって設立されました。写真:ムガル帝国をイメージして作られたシリーズ。クラウンのブローチ18万5,000円(+tax)など今イベントは特に、1930年にトリファリ社のチーフデザイナーに就任したアルフレッド・フィリップが戦時下にデザインした稀少な作品に中心にご紹介します。ハイジュエリーブランドの縛りから解放され、様々な素材をもちいて自由に伸びやかにデザインされたジュエリーの魅力、そして当時の職人たちの卓越した手仕事をご堪能いただける展示販売会です。(作品はすべて購入可能)※新型コロナウイルス感染拡大防止対策とし、スタッフ以外の在店人数を最大4名様までとさせていただきますので、混雑時は入場をお待ちいただく場合がございます。(その際、カフェのお客さまは数に入れないものとします)※期間内はchisaウェブサイトにてオンラインでも販売いたします。※イベント開催以降、混雑が続く場合はchisaHP並びに各種SNSにて告知の上、予約システムを導入いたします。開催概要タイトル:トリファリ展 -アルフレッド・フィリップに想いを馳せて -英文タイトル:TRIFARI - A.Philippe Design -開催期間:2020年7月29日(水) - 8月16日(日)開催場所:chisa 151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-21-2営業時間:11:00 - 19:00(月・火は定休日、チサカフェL.O.16:30)お問い合わせ:03-6455-4546(chisa)写真:花かごのブローチ 50万円(+tax)見どころ ― 戦時下に限られた素材で作られた美しいジュエリーたち ―トリファリのコスチュームジュエリーの特徴は「リアル・ルック・ジュエリー」と称されるほどの精巧な作りとユニークかつ高級感漂うデザインです。それを実現させたのは、1930年にトリファリ社にチーフデザイナーとして就任したアルフレッド・フィリップに他なりません。彼はカルティエ、ヴァンクリ―フ・アーペールでデザイナーとして活躍し、その実力はアイゼンハワー大統領夫人が夫の就任式の為に2度に渡ってジュエリーデザインを任せたほど。またその裏には、現在では実現不可能な確かな職人の技術があったことも確かです。今回は特に、第二次世界大戦中に制作された特別な作品を中心にご紹介いたします。多くの金属が使用制限されていた当時、A・フィリップは、供出を逃れたスターリングシルバー(SUV925)をもちいた格調高いものや、クリアーガラスと見紛うジェリーベリーと呼ばれる自ら開発した樹脂を使用した作品など意欲的に制作を続けました。その稀少な作品たちは、戦争のさなかに作られたとは到底思えない程ユニークで、堂々とし、美しく輝いています。A・フィリップの情熱を感じつつ、今もなお美しく輝くコスチュームジュエリーは、トリファリ社が掲げていたキャッチコピー[ Jewels by Trifari ]というフレーズがまさにぴったりの、ファインジュエリーに劣らぬ、持つ人の一生ものの宝物になりうるのではないしょうか?関連企画◎ギャラリートークをライブ配信日本有数のコスチュームジュエリーコレクターであり研究家の小瀧千佐子によるギャラリートークを7月29日14時よりインスタライブにて配信します。配信後でも、公式インスタグラムアカウントやユーチューブにて視聴可能です。◎Nino Piacere!! ( ニーノ ピアチェーレ!! )写真:サッソ(小石)と名付けたヴェネチアンビーズ。プラチナ箔の上からガラスをかぶせて形成されている天然石より美しいガラスジュエリーを目指してヴェネチアのビーズ・マエストロたちと共にスタートしたchisaの新しいジュエリーライン[ Nino ]の2020年S/Sコレクションをはじめ、今回初公開となるA/Wコレクションを一堂にご紹介いたします。ビーズは、現在はビーズ制作をほとんどしていないアーティスト ダビデ・ペンソ氏を初め、老舗のエルコレ・モレッティなど、ヴェネチアンビーズ研究家でありコレクターの小瀧千佐子がクリエイティブディレクターだからこそ可能となる上質なヴェネチアンビーズの美しさを堪能できるデザインとなっています。◎スペシャル サマースイーツを期間、数量限定で販売A・フィリップがカルティエ時代にデザインし、トリファリでも制作した[ トゥーティ・フルーティ(全部フルーツ) ]シリーズにちなんで、イベント期間中、会場に併設するチサカフェにて、今回の為に開発された、さわのめぐみシェフによる「シャインマスカットと桃のトリファリパフェ」(¥1,800(税込))をchisaの新作ムラーノガラスのグラスにて一日4食限定で販売します。フレッシュなシャインマスカットと桃をアールグレイのゼリーと、レモン果汁をふんだんに使ったレモンカードでサンドし、パンナコッタの上にのせました。ライムと摘みたてのミントがさらに爽やかさを引き立てます。本展監修者:小瀧 千佐子 ( Kotaki Chisako)1947年東京都出身。20世紀のムラーノガラス、ヴェネチアンビーズ、コスチュームジュエリーそれら三つの研究家でありコレクター。元 北鎌倉小瀧美術館 館長。前勤務先であるエールフランス国営航空在籍時よりコレクションを開始し、コレクター歴は40年ほど。特にヨーロピアン・コスチュームジュエリーにおいては日本随一のコレクション数と知識量を誇る。2014年には自身がクリエイティブディレクターをつとめるショップ・ブランドchisa(チサ)をスタート。美しい文化とともに暮らすモダンライフスタイルを提案している。著書には「別冊太陽 ヴェネツィアン・ビーズ」(2001年 平凡社)TV出演 NHK「美の壺」などスイーツ開発:さわの めぐみ ( Sawano Megumi)1984年 神奈川県出身。フードディレクター。家族全員が料理人という家庭で育ち、物心が着く頃には同じ料理の世界に。2年間イタリアへ修行、帰国後、イタリア料理という枠から飛び出し様々な料理を楽しんでもらえるようお店を持たず、ケータリングという形で料理を提供している。「フルコースは物語に似ている」という発想から2014年[ものがたり食堂]をスタート。誰もが知るストーリーを料理で表現するそのイベントは大人気でいつも予約が取れない。近年ではトヨタ自動車など大企業からのイベントオファーも多く、今注目のフードディレクターである。レシピ監修には、『持たない暮らしの簡単つくりおきレシピ』、『こまったさんのレシピブック』などがあり、『わかったさんのこんがりレシピ』にて「料理レシピ本大賞 in Japan 2018」 絵本賞を受賞。chisa(チサ)ゆっくりと、じっくりと美しいものに触れながら過ごす毎日を提案するジュエリー&ライフスタイルアイテムのショップブランド。小瀧千佐子が総合プロデュースをつとめ2014年より東京 北参道にてスタート。ヨーロッパ各地から集められたヴィンテージ・コスチュームジュエリーをはじめ、ヴェネチア ムラーノ島からやってきたテーブルウエアやインテリアアイテムなどを扱う。Web:::企業プレスリリース詳細へ本記事に掲載しているプレスリリースは、株式会社PR TIMESから提供を受けた企業等のプレスリリースを原文のまま掲載しています。FASHION HEADLINEが、掲載している製品やサービスを推奨したり、プレスリリースの内容を保証したりするものではございません。掲載内容に関するお問い合わせは、株式会社PR TIMES()まで直接ご連絡ください。
2020年07月21日冷たいものを飲む機会が増えるこの時期に活躍する、涼やかな見た目と細部までこだわりを尽くしたグラスをセレクト。夏のリラックスタイムを彩るお気に入りを見つけて。涼しげな色合いが晩酌タイムを楽しくしてくれそう。セミレッドクリスタルのカラフェと杯の冷酒セット。氷ポケット付きなので、お酒が薄まることなく冷酒を堪能できるのもうれしいポイント。ギフトにも。カラフェ φ4.5×H16.5cm、杯φ6.5×H5.2cm¥6,000(東洋佐々木グラス TEL:03・3663・1160)モロッコならではの繊細なプリントで一気に旅気分。磨りガラスにシルバーやゴールドでプリントされた紋様がエキゾティックな雰囲気を醸し出す。モロッコのミントティー、モロカンティーを飲むグラスを普段使いにしてみては?φ5×H8.5cm 各¥800(ファティマ モロッコ TEL:03・6410・5758)可愛らしく浮かび上がった草花にキュン。フィンランドを代表するガラス芸術家オイバ・トイッカデザインの「フローラ」シリーズ。薄いグラスに施されたエンボス加工はマウスブロー製法によるもの。フローラ タンブラー φ5.8×H10cm¥3,000(イッタラ TEL:0120・588・825)全8色の豊富なカラーバリエーションもうれしい。アンティークガラスのような質感と洗練された凛とした佇まいに注目。グラスとしてだけでなく、キャンドルカップとしても使うことができる。KIIRAグラス φ8.8×H8.2cm 各¥1,600(Sghrスガハラ/スガハラショップ青山 TEL:03・5468・8131)美しさと機能性を併せ持つ珠玉のデザイン。工業デザイナー柳宗理デザインのグラスは、一列に配置された粒がポイント。滑り止めとしての役割も果たし、適度な厚みもあるため、日々の暮らしに重宝するはず。φ6.54×H9.46cm YグラスL¥2,500(廣田硝子 TEL:03・3623・4145)※『anan』2020年7月22日号より。写真・多田 寛スタイリスト・長坂磨莉(by anan編集部)
2020年07月20日ドリンクを注ぐと、サンリオの“ハローキティの顔が現れる”ダブルウォールグラスが登場。2020年7月18日(土)より、上野マルイの限定イベントにて先行発売を開始。その後20日(月)から順次、ロフト店舗にて取り扱い予定となっている。グッドグラスが手掛ける“手作り”「ハローキティ」デザイングラス「ハローキティ」のダブルウォールグラスを手掛けたのは、これまでも「くま」や「ねこ」といったキュートなデザイングラスを展開してきた、ダブルウォールグラス専門店「グッドグラス(GOODGLAS)」。全てガラス職人の丁寧な手作業によって作られる、お馴染みの制作過程を経て完成したキティちゃんは、どこか温かみのある柔らかな表情に仕上がっているのが印象的だ。ホットドリンクも対応!また注ぐ飲み物によって、異なるムードのキャラクターの表情を楽しめるのもポイント。ホットドリンクにも使える耐熱使用となっているため、オールシーズンを通して様々なドリンクを堪能することができそうだ。全4色展開なおカラーバリエーションは、全4種類を用意。キティちゃんの“リボンの色”にフォーカスしたレッド、ピンク、ブルー、ゴールドを取り揃えている。詳細「ハローキティ」ダブルウォールグラス価格:3600円+税容量:250ml ※手作りのため個体差有り。販売情報:・上野マルイの限定イベント<先行発売>住所:東京都台東区上野6丁目15−1期間:2020年7月18日(土)~23日(木)17:00まで・ロフト発売日:2020年7月20日(月)順次取扱予定※グッドグラスジャパン公式オンラインサイトでは、7月17日(金)から予約受付スタート。
2020年07月20日バカラ(Baccarat)は、ヴァージル・アブローと初めてコラボレーションした「Crystal Clear」コレクションのグラスを、2020年7月に直営店4店舗をはじめとする店舗限定で発売する。バカラは、オフ-ホワイト c/o ヴァージル アブロー(OFF-WHITE c/o VIRGIL ABLOH)のデザイナーであり、ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)のアーティスティック・ディレクターも務めるヴァージル・アブローと初のタッグを組む。“明白な”という意味と“透明なクリスタル”をかけたネーミングの「Crystal Clear」コレクションでは、ヴァージル・アブローならではのストリートカルチャーやインダストリアルなエッセンスを、バカラのラグジュアリーなクリスタルに落とし込んだ。「Crystal Clear」のグラスは、ファストフード店のドリンクカップを思わせるフタやガラスのストローを配した斬新なデザインが魅力。まさにストリートテイストとラグジュアリーが融合した佇まいに仕上げている。グラスの底面には、ヴァージルのブランドロゴと限定ナンバーが刻印されている。【詳細】バカラ 「Crystal Clear」コレクション〈数量限定〉発売時期:2020年7月展開店舗:直営店(バカラショップ 丸の内、バカラショップ 六本木、バカラショップ 名古屋、バカラショップ 梅田)、伊勢丹新宿店、阪急梅田店、岩田屋、バカラ公式オンラインショップ価格:Crystal Clear グラス by ヴァージル・アブロー 63,000円+税高さ:14.7cm/径:10.6cm容量:500ml/重さ:1,280g※世界限定4000ピース【問い合わせ先】バカラショップ 丸の内TEL:03-5223-8868
2020年06月25日業務用のグラスをお手本に作られた無印良品の「ソーダガラススタックグラス」。積み重ねて収納できて、持ちやすいので、子どもの「初めてのガラスコップ」にもおすすめ! どんな商品か、ご紹介したいと思います。 1個あたり200円でリーズナブル♪ 商品名:ソーダガラススタックグラス(3個パック)価格:599円(税込)容量:約240ml 無印良品の「ソーダガラススタックグラス」は3個で599円(税込)。1個あたりだと約200円(税込)、なかなかリーズナブルですよね。1個あたりの容量が約210mlと、少し小さいサイズの3個パックも499円(税込)で売られていました。 外食店でよくみる形なのですが、絵も柄も入っていないシンプルな見た目が、なぜだかオシャレに見えます。お茶でも、ジュースでも、コーヒーでもはたまた牛乳でも何でも合いそう。家族分並べて使うとかわいらしいフォルムに癒されますし、日常使いにぴったりのアイテムですね。 積み重ねて収納OK! 「スタックグラス」の特長は、3個まで積み重ねて収納できること! 赤ちゃんや子どもがいると、食器が一気に増えませんか? 大人用プラス子ども用でどんどん増えて、収納場所が減っていきますよね。そんなときにも、積み重ねて収納できると省スペースでgood。 わが家では引き出しにコップを入れているのですが、2つ重ねてINしています。コップのふち部分が厚めに作られているので、積み重ねた際に簡単に欠けたりしなさそうなのも安心です。 コロンとした見た目がおしゃれ♡ さっそく使ってみました。炭酸ジュースを入れたのですが、使ってみるとやっぱりかわいい♡ 240ml入るコップなのですが、ちょうど良いサイズ感です。大きすぎると飲み残してしまいますし、小さすぎるとおかわりを入れるのが手間。その中間サイズで使いやすくてgood♪ コロンとしたフォルムがあまりにかわいいので「もう1セット買い足そうかな!」と思うほどです。子どもの友だちやママ友など、来客時に使ってもオシャレですよね。 物を大切にする心を育てるために 赤ちゃんのころはプラスチック製のコップを使うことが多いですが、言葉を理解したり話したりするころからは、ガラスコップを使うのも良いと思います。息子が園庭開放で行っていた保育所では、あえてガラスコップや陶器のお皿を使っていました。 「割れるかもしれないのにどうしてですか?」と聞いてみると「物を大切にする心を育てるためですよ」と教えていただきました。壊れやすい物をあえて使うことで、慎重に扱ったり、落ち着いて行動したりができるようになり、物を大切にできるようになるんだそう。 無印良品のスタックグラスは、くぼみがあって持ちやすいので落としにくく、子どものガラスコップデビューにも良さそうです。とはいえ、割れると危険なので、初めて使うときは目を離さず、しっかりとお子さんに話をしてから、ガラスコップデビューするといいと思います♪ ※本記事の内容は公開時に確認した情報のため、商品によっては変更となっている場合があります。※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗では臨時休業や営業時間の変更などを実施している可能性があります。商品購入の際には自分だけではなく周りの方、スタッフの方への感染防止対策を十分におこない、安全性に配慮していただくなどご注意ください。外出を楽しめる日が1日も早く訪れますように! ベビーカレンダーでは家事や収納、ファッションなど、ママたちの暮らしに寄り添った【ライフスタイル記事】を強化配信中! 毎日がもっと楽しく、ラクになりますように。 著者:ライター 「コストモ」管理人 トコ子「コストモ~コストコおすすめ商品の口コミブログ~」を運営している管理人トコ子。兵庫県在住の一児の母で元ライターの主婦。ブログではコストコで話題の食材、日用品などを詳しく紹介しています!気になる他店との値段比較もしています。
2020年06月13日株式会社アイワ工業「グッドグラスジャパン」(本社:愛知県半田市、代表取締役:榊原和彦)は、デザインダブルウォールグラスのパイオニア「GOODGLAS(グッドグラス)」の新作「ハムスター」を、5月24日(日)からGOODGLASJAPAN公式Webサイトから販売いたします。製作数は500個で、同サイトにて5月22日から予約の受付を開始いたします。■新作「ハムスター」大人気ハムスターがデザインダブルウォールグラス(※1)になりました。大好物のひまわりの種を握りしめているデザインで、鼻は職人技が光るガラス細工によって表現されています。製作数は500個です。かわいいデザインと、ガラス職人により手作りされているのがGOODGLAS(グッドグラス)の特徴です。また、耐熱仕様なのでホットドリンクにも利用できる実用性も兼ね備えています。※1デザインダブルウォールグラスとは二重構造をしたグラスで、その内側の層や外側の層にデザインが施されています。■ギフトに最適GOODGLAS(グッドグラス)の商品は大切な方へのギフトとして多くのお客様に選ばれています。グッドグラスのコンセプトである「お客さまのティータイムを笑顔にしたい」という思いと、ギフトをご購入されるお客様の「大切な人が笑顔になって欲しい」という思いが重なるからではないでしょうか。■ステイホームを楽しむステイホームの今だからこそ、飲み物を注ぐとかわいいグッドグラスで、お家時間を楽しんでみてはいかがでしょうか。グッドグラスはその構造から、注ぐ飲み物により雰囲気がかわります。お茶、コーヒー、ラテ、スムージーなどなど使い方はお客様のアイデアしだいです。■販売店情報「GOODGLASJAPANグッドグラスジャパン」公式サイトにて5月24日から販売いたします。「GOODGLAS JAPAN グッドグラスジャパン」公式サイト日から公式サイトページにて予約の受付を開始いたします。公式サイトページ■商品概要商品名:「ハムスター」材質:耐熱ガラス-20℃~120℃サイズ:Dia9cmH9cm(手作りのため個体差あり)カラー:クリア容量:200ml(手作りのため個体差あり)パッケージ:専用ボックス価格:3,200円(税抜)製作:台湾■会社概要商号:株式会社アイワ工業設立:1989年10月代表者:代表取締役榊原和彦本社:愛知県半田市その他:「掃除大賞2019」文部科学大臣賞受賞/掃除大賞/掃除大賞2019「GOODGLAS JAPAN」日本そうじ協会掃除道企業プレスリリース詳細へ TIMESトップへ
2020年05月29日収納しずらいワイングラスを吊り下げて魅せる収納できる戸棚下ワイングラスハンガー。高さがあって食器棚に収まらないワイングラスやシャンパングラスなどの収納に便利なワイングラスハンガーは、吊戸棚の下のデッドスペースを有効活用することができます。シンプルなフレームデザインでどんなキッチンにも溶け込み、バーカウンターの様なお洒落な空間を作り出してくれますよ。一般的なサイズのワイングラスが3客収納可能のシングルタイプと、6客収納可能のダブルタイプの2タイプをご用意しました。戸棚下の空間を見せる収納にキッチンの吊戸棚下のデッドスペースを有効活用出来るワイングラスハンガー。繊細なワイングラスやシャンパングラスは、食器棚などに立てて置くより、吊るして収納すれば倒れる心配もありませんね。シンク上に設置すれば洗った後の自然乾燥もできるので片付けの時間も短縮出来ちゃいますよ。取り出しや収納も簡単グラスを挟む部分に反しのあるデザインでグラスがしっかりと固定できるため、戸棚が揺れても落ちにくく安心です。また、取り出す時はグラスを上に一度持ち上げるとサッと取り出せますよ。穴あけ・ネジ止め不要側面から見てみるとクリップのようになっていて、吊戸棚に差し込める仕組み。穴を開ける必要が無く、差し込むだけの簡単設置が嬉しいポイントです。棚板の厚さは1.4cmから2cmまでの厚さに対応しています。※棚板より下に扉が出ている場合は、扉を開けないとグラスの出し入れが出来ない場合もございますので特に注意してサイズをお確かめください。(差し込み部分の上部から、グラスの入り口の下辺までは約4.7cmになります)安心のガード付きホルダーの奥はガードが付いているので、グラスを奥まで差し込んでも滑り落ちることもなく安心してお使い頂けます。選べる2カラー丈夫でお手入れ簡単のスチール素材本体は丈夫なスチール製。錆や耐久性に優れた粉体塗装が施されています。シンプルなデザインでどんなキッチンにも溶け込みます。滑り止め付き差し込み部分に滑り止めが2か所と、コの字になった棚との設置面には緩衝材が付いていて棚を傷つけず安定して設置が出来ます。最後までご覧いただきましてありがとうございます。ワインを飲む事が多い我が家でも愛用中のワイングラスハンガー。吊るして収納することでグラスの中にほこりが入ることもなく、使いたいときにパッと手に取れてとっても重宝しています。実は購入のきっかけは、使い勝手より見た目でした。機能性だけでなくキッチンがお洒落でスタイリッシュな空間に仕上がりますよ。
2020年05月07日ワイン好き必見!大切なグラスを優しくキレイに洗いあげるワイングラスの為に考えられた専用スポンジです。可愛いワインボトルの形にも意味があって、グラスの底や細い部分にもやさしく届き、きめ細かい泡できれいに洗うことが出来ます。食器や鍋用のスポンジと併用すると油が付きグラスがきれいに洗えなかったり、グラスに傷がついてしまうというお悩みも解決!専用スポンジで洗うことでキレイな洗い上がりをお試しください。グラスに優しい3層構造外側は目の細かいソフトスポンジでグラスを傷つけず、中心は泡立ち、水切れに優れた脱膜スポンジで汚れもしっかり落とせます。洗浄面にはきめ細かい泡が密着して優しくきれいに洗いあげます。大きなグラスの底に届きやすい長さのあるボトル型のスポンジは、大きなグラスの底に届きやすいのもポイント。手の届きにくい底部分もきれいにしっかり洗うことが出来ます。細いグラスも洗いやすいボトル形状の先端部分は細長いグラスを洗うのに◎。手が入らない繊細な細いグラスもラクラク洗えちゃいます。フチ周りの汚れには挟んできれいにスポンジは柔らかいので半分に折り畳んでグラスのフチの汚れも簡単に落とせます。細長いスポンジなので折り畳みやすいのもポイントです。自立しますスポンジは立たせることが出来るので、シンクの隅に自立して見た目もスッキリ。また、立たせることで水切れもよく衛生的なのも◎。ブラックのボトル型が可愛らしく、キッチンの片隅でお洒落に佇んでくれます。最後までご覧いただきましてありがとうございます。ワインボトルの見た目が可愛いだけでなく、そのボトルフォルムがしっかり役割を果たしてくれる優れもの。グラス洗いようの柄の付いたスポンジはよくありますが、ありそうでなかったワイングラス専用スポンジです。ワイン好きな方へのユニークなプチギフトとして、ワイングラスとプラスして贈るのもおすすめですよ
2020年03月28日各ブックストアがFASHION HEADLINE読者に向けて「今読むべき1冊」をコンシェルジュ。毎週土曜日は、洋書を専門に扱う原宿・外苑前のブックショップ「シェルフ(Shelf)」(東京都渋谷区神宮前3-7-4)が選ぶ書籍をご紹介。■『CHANEL The Making of a Collection』フランスを拠点とする人気イラストレーター、ジャン=フィリップ・デローム(Jean-Philippe Delhomme)と、『madameFIGARO』のジャーナリスト、レティシア・セナック(Laetitia Senac)がシャネルのメゾンに1年間入り込んで作成したルポルタージュ風のヴィジュアルブック。コレクション発表の裏で働くスタッフ、ショーの舞台に立つマヌカン、コレクション発表のショーに至るまで一部始終をジャン=フィリップ・デロームの色彩豊かなイラストで再現している。【書籍情報】『CHANEL The Making of a Collection』出版社:Abrams言語:英語ソフトカバー/240ページ(総ページ数)/280×220mm発刊:2019年価格:5,170円■Shelfオフィシャルサイトで『CHANEL The Making of a Collection』を購入する
2020年01月11日グラスブランド「グッドグラス(GOODGLAS)」より新作グラス「ちゅー」が登場。2019年12月14日(土)から西武池袋本店および渋谷店にて先行発売したのち、12月16日(月)より一般発売される。飲み物を注ぐと、キュートな動物の顔やシルエットが現れる「グッドグラス」のデザイングラス。全てのグラスはガラス職人による手作りで生産されており、この世に1つだけの自分好みのデザインを見つけるのも楽しみの一つだ。今回登場する新作グラス「チュー」は、2020年の干支“ねずみ”がモチーフ。可愛らしい見た目はもちろん、吹きガラス製法やガラス細工で模ったフォルムや鼻の精緻な仕上がりにも注目したい。なお、耐熱仕様となっているのでホットドリンクにも使用可能。肌寒い冬の季節のギフトにもぴったりだ。【詳細】グッドグラス 新作グラス「ちゅー」限定製作数500個一般発売日:12月16日(月)価格:230ml 3,200円+税※手作りの為個体差あり。※取扱店舗に関しては公式サイトにて随時発表、更新。<先行発売情報>先行発売場所:西武池袋本店 本館中央2階 用品小物売場、西武渋谷店 A館2階 用品小物売場先行販売期間:西武池袋本店 2019年12月14日(土)~12月26日(木)、西武渋谷店 12月14日(土)~25日(水)
2019年12月16日