東京都渋谷区の渋谷パルコ「THE GUEST cafe&diner」は19日~5月31日、サンリオキャラクターとコラボした「マイメロディ&マイスウィートピアノカフェ」を期間限定でオープンする。○記念撮影スポットも用意同店では、マイメロディやマイスウィートピアノをモチーフとしたオリジナルメニューを用意。店頭には記念撮影ができるフォトスポットを設置する。また併設するショップでは、カフェ限定オリジナルグッズをはじめ、マイメロディ、マイスウィートピアノ関連商品を販売する。○オリジナルフードメニューは限定ランチョンマット付き「あなたはどっちを選ぶ? マイメロディチキンカレー・マイスウィートピアノベジタブルカレー」は、チキンカレーのマイメロディと野菜カレーのマイスウィートピアノを好みで味わえるメニュー。野菜カレーはカリフラワーとジャガイモ入り。付け合わせのサラダにはレンズ豆を入れた。価格は1,280円。「トリュフの香るお花畑のエッグベネディクト」は、スモーキーなベーコンと香ばしいメカジキの両方が楽しめる。ソーズはピンクのオランデーズソース。新玉ねぎのスープ付き。オリジナルマグカップは新品を持ち帰れる。価格は1,730円。「マイメロディのピザプレート」は、マリーランドの森にマイメロディが遊びに来た情景をイメージ。ピザの上にはエビとトマトクリームソースをあしらい、花畑にはピアノちゃんが隠れている。価格は1,280円。「フラワーポットサラダ」は、2人がマリーランドの畑で野菜を収穫したところをイメージ。価格は1,080円。○マグカップ付きのデザートメニューも用意オリジナルデザートメニュー「外はサクッ、中はフワッなポップオーバー~2色のアイス添え~」は、甘酸っぱいミックスベリーと甘いカスタードクリーム、およびグレープフルーツとホワイトチョコレートとピンクのホイップクリームのポップオーバー。オリジナルマグカップ付き。価格は1,680円。「マイスウィートピアノのスウィート※(※はハートマーク)なデザートピザ」は、オレンジ風味のソースをかけると、マシュマロのとろけたチョコピザが登場。価格は1,280円。「マイメロディの大好きなアーモンドパウンドケーキ」は1,280円。「いちご大好きパフェ※(※は音符マーク)」は1,180円。○オリジナルドリンクメニューはコースター付きオリジナルドリンクメニューは、同カフェ限定コースター(全3種)のうちランダムで1種類が付く。「エルダーフラワーの香るソーダ」は、エルダーフラワーコーディアルが入ったソーダ。カフェオリジナルアクリルホルダー付き。価格は980円。「まるで2人が飲んでるみたい!? あれ? 大きな可愛いしっぽ!? 栄養たっぷりのアサイースムージー」は、アサイー・バナナ・ヨーグルト・いちご入りのスムージー。価格は880円。「いちごミルク※(※は音符マーク)」は780円。「マイメロディラテ・マイスウィートピアノラテHOT・ICE」は680円。○オリジナルグッズも販売同カフェにはショップも併設しており、限定グッズを含めマイメロディとマイスウィートピアノオフィシャルグッズを販売する。限定グッズは「ぬいぐるみ」各2,400円、「マスコット」各1,200円、「コットントートバッグ」500円、「クロスハンカチ」800円、「トートバッグ」1,200円、「グラスセット(2個入り)」1,800円、「クリアファイル2枚セット」600円、「メモ帳(3枚セット)」800円、「ペロペロミラー」800円、「カフェ限定テイクアウトドーナツセット」800円、「ガチャガチャ缶バッジ」300円(税込)、「ガチャガチャアクリルキーホルダー」400円(税込)、「おなまえシール」300円(税込)。場所は東京都渋谷区宇田川町15-1 渋谷パルコPART1 7F「THE GUEST cafe & diner」。オープン期間は19日~5月31日。営業時間は11時~22時(フードL.O.)、22時30分(ドリンクL.O.)。※(C) ’76,’15 SANRIO APPROVAL No.SP551765※特記のない価格はすべて税別価格
2015年03月13日NTTコムウェアは3月3日、マイナンバー制度導入に向けて、マイナンバー管理ソリューションの提供を開始すると発表した。サービスの開始は個人番号通知の始まる2015年10月を予定している。マイナンバー管理ソリューションは、強固なセキュリティに対応したクラウドを活用することにより、マイナンバーを適切に管理するもの。具体的機能としては、従業員のマイナンバーの登録、源泉徴収票など各種帳票への出力、保存期間を過ぎたマイナンバーの廃棄、事務取扱担当者の設定、特定個人情報ファイルの取り扱い履歴の管理を行う。なお、本人確認は企業が行うことを前提としている。現在運用している企業の人事・給与システムなどから独立し、CSVやPDF等により連携が可能なため、低コストで導入することが可能だという。なお、利用料金は未定だが、従業員の人数により料金が変動する料金体系を採用する。
2015年03月03日中央技能振興センターは5日、公募していた「厚生労働省ものづくりマイスター」(以下、ものづくりマイスター)のシンボルマークを決定した。マークのデザインは高知県の畑中奈緒さん。○ものづくりマイスターの認知度向上を目指すものづくりマイスターとは、厚生労働省と中央職業能力開発協会が共同で実施する、ものづくり分野の人材確保・育成を推進する取り組み。優れた技能と豊富な経験などを兼ね備えた製造・建設分野の技能者が、若者に実技指導等を通じ、ものづくり産業や技能の魅力を発信していくことを目指している。このたび決定したシンボルマークは、ものづくりマイスターの認知度向上を目指して公募したもの。マークの認知により活動しやすい環境を作り出すとともに、誇りと使命感をもって活動してもらうことを目的としている。マーク案の応募者数は全部で148作品。選出された畑中さんは、2010年に行われた第5回 若年者ものづくり競技大会「グラフィックデザイン」職種で優勝、翌年、ロンドンで開催された第41回技能五輪国際大会「グラフィックデザイン」職種に日本代表選手として参加した実力者だ。マークの趣旨について、畑中さんは「ものづくりマイスターの『M』の字をモチーフに、2人の技能者を表しています。左側は手を動かし研さんを積んで成長している若年技能者、右側はものづくりマイスターです」と解説している。決定したマークは、今後ものづくりマイスターが実技指導する際の腕章やワッペンなどに使用される予定。
2015年02月10日“ハローキティ”や“マイメロディ”などキャラクター商品を展開するサンリオが男性向けに訴求する新キャラクター「Shinkaizoku(シンカイゾク)」を発表した。2014年9月に発表した「HELLO KITTY MEN」に次ぐ第2弾となる。新キャラクターは、深海魚をモチーフに、小学校低学年の男児に向けて開発したもの。テーマは男児が好む“海のロマン・未知の世界”。収集・知的好奇心をくすぐる多くのキャラクターを起点に、世界観・ストーリー性のある展開で、知育要素も持たせ、子どもの知的好奇心を高めるため、多面的に展開できるキャラクターとなれる存在を目指していくという。キャラクターは、現時点でメンダコ、ラブカ、ダイオウグソムシなどの深海魚をモチーフにした22種類展開予定。3月11日から直営店や百貨店などでタオルやバッグなどのキャラクターグッズが販売される。また、今後はグッズだけでなく、教材やイベントにも 登場するなど、様々な形で深海の魅力を伝えるべく、子どもや保護者たちと接触する企画プロモーションを展開していく方針。新キャラクターを主軸に、最終的には3 年間で小売りベースで80億円規模の売り上げ目標を掲げている。(C)2014,2015 SANRIO CO., LTD.
2015年02月03日「ジョイリッチ(JOYRICH)」から、ロサンゼルス(Los Angeles)のブランド、「メロディー・エサニ(MELODY EHSANI)」とのコラボレーションアクセサリーが発売中。▼JOYRICH ECサイト「メロディー・エサニ(MELODY EHSANI)」はビヨンセ(Beyonce)、ジェニファー・ロペス(Jennifer Lopez)、リアーナ(Rihanna)、ニッキー・ミナージュ(Nicki Minaj)、シーエル(CL)、ビッグ・ショーン (Big Sean)、ウィズ・カリファ(Wiz Khalifa)らを顧客に持つ、デザイナー、メロディー・エサニ(Melody Ehsani)が手がける自身の名前を冠したブランド。アクセサリーを中心としたファッションアイテムを展開する。彼女のデザインは、ポップでキャッチーでありながら、現代社会のパラドックス、自分らしさ、女性の価値と地位、個人のルーツなどから、インスパイアされた様々なメッセージが込められている。今回のコラボレーションでは、「ジョイリッチ(JOYRICH)」の今シーズンにおける象徴的なモチーフを使用し、90年代ビバリーヒルズ(Beverly Hills)の高級感と、L.Aのストリート感の融合を表現したアクセサリーコレクションを展開する。また、「ジョイリッチ(JOYRICH)」メインコレクションより最後のデリバリー、「ROYAL RICH」シリーズをはじめとする約20型が登場。ポリウレタン地にエンボス加工で総柄をあしらった「ROYAL RICH」シリーズ、ビバリーヒルズで目にしたベースボールチームのユニフォームからインスパイアされた「BASEBALL FIELD」のニットシリーズのほか、発泡プリントやハイネック、ドルマンスリーブ、ポップな色使いで、レトロ且つノスタルジックな雰囲気を纏ったアイテムがラインナップ。スポーティーなアイテムにはリフレクターや光沢のある素材で、90’sのシルエットをアップデートするなど、「ジョイリッチ(JOYRICH)」らしい"レトロ・フューチャー"を表現している。▼「JOYRICH」直営店一覧▼JOYRICH ECサイト元の記事を読む
2015年01月23日富士通は1月21日、2016年1月のマイナンバー制度の施行に向け、自治体や民間企業向けにマイナンバー制度に対応した業務システムや運用プロセスの構築を支援するコンサルティング、BPO(ビジネスプロセスアウトソーシング)サービス、教育関連のサービス、アプリケーション、セキュリティなどの製品を体系化し、1月21日より順次提供していくと発表した。具体的には、従来から提供している、自治体向けのMICJETシリーズや民間企業向けのGLOVIAシリーズなど既存の業種業務アプリケーションのマイナンバー制度への対応内容・時期を明確化するとともに、自治体向けの「FUJITSU 自治体ソリューション MICJET番号連携サーバ」(以下、MICJET番号連携サーバ)や、マイナンバー制度対応業務を支援する「FUJITSU BPOサービス マイナンバーBPOサービス」(以下、マイナンバーBPOサービス)などの新ソリューションを提供する。また、同社は1月21日付で富士通グループ全体を横断する組織として「番号制度推進室」を設立した。同組織では、マイナンバー制度への対応ソリューション、商品・サービスの企画および将来に向けたマイナンバー利活用の企画、推進を行う。自治体ソリューション「MICJET番号連携サーバ」では、中間サーバへの業務データ(所得、資格など)連携をスムーズに行う機能や現行の宛名管理方式と運用を継承することができる宛名管理機能により、既存システムへの影響を最小化し、運用の負荷と改修コストの低減を実現。マイナンバーBPOサービスでは、マイナンバー制度に対応する新たな業務(マイナンバーの収集・本人確認・保管など)、および各法定調書申告、届出書へのマイナンバー記載といった一連の業務を、SaaS環境などのICTを活用したBPOサービスで提供する。そして、ラーニング「企業におけるマイナンバー制度の理解と対応」では、多人数に対する、個人番号や特定個人情報の取扱についての研修に適したeラーニングサービスを提供。マイナンバー制度に関する基本事項から、マイナンバーの正しい管理方法まで分かりやすく説明する教育コースを用意するほか、要望にあわせた個別の対応も実施する。販売価格(税別)は、「MICJET番号連携サーバ」、「マイナンバーBPOサービス」がいずれも個別見積り。eラーニング「企業におけるマイナンバー制度の理解と対応」が1ID(1カ月)につき4,000円(税別)~となっている。
2015年01月21日トレンドマイクロは12月10日、「社会保障・税番号制度(マイナンバー制度)」に対応したセキュリティ製品「Trend Micro マイナンバー向けサンドボックス」を、2015年第2四半期より地方公共団体などに向けて提供すると発表した。マイナンバー制度は、2015年10月より番号が通知され、翌2016年から行政手続き上の利用が開始される。運用においては、所轄官庁から中間サーバ接続時におけるセキュリティ対策が示されており、中間サーバへアクセスする端末を設置するセグメントに「サンドボックス装置の導入」が推奨されている。同製品は、ネットワーク上の不審な通信を検知し、ふるまい検知で見つかった不審ファイルをサンドボックスで解析させることにより、標的型サイバー攻撃からのリスク低減を実現する。具体的には、ネットワーク上の不審な通信を検知し、振る舞い検知で見つかった不審ファイルをサンドボックスで解析する。日本語を含むマルチランゲージOSに対応したサンドボックスを搭載しており、日本語アプリケーションである一太郎などもサポートしている。また、ファイル実行の結果発生する通信のふるまいや、ドロップするファイルの分析を行うエンジンを複数搭載しており、パターンファイルによる対策に依存せず、高い分析能力を備えたサンドボックスによって脅威検出ができるという。なお、トレンドマイクロでは、マイナンバー制度の運用に対応したセキュリティ製品として、「ウイルスバスター コーポレートエディション11」「Trend Micro Deep Security」「Trend Micro Safe Lock」なども提供する。
2014年12月11日西武鉄道は12月1日初電車から、東村山駅の発車メロディーの一部を「東村山音頭」に変更する。使用するのは4番ホーム(新宿線下りホーム)と5・6番ホーム(新宿線上りホーム)で、それぞれ異なるメロディーを流す。2016年3月31日まで。「東村山音頭」は1961年、当時の東村山町農業協同組合が中心となって制作。東村山市出身の志村けんさんがアレンジしたものをテレビ番組で披露し、レコード化されたことで一躍有名になった。オリジナル楽曲の制作から50年以上経過した現在でも、東村山市内の盆踊りなどで使われる定番曲だという。
2014年11月27日小田急電鉄は12月23日から、坂井泉水さんがボーカルを務めた音楽ユニット「ZARD」の楽曲を渋沢駅の駅メロディーとして使用する。列車到着時や一部列車の通過時、上りホームで「負けないで」、下りホームで「揺れる想い」をそれぞれ自動音声放送として流す。渋沢駅がある秦野市は坂井泉水さんの出身地。渋沢駅は高校時代、通学に使用した駅で、デビュー後もしばらくの間、同市から東京・六本木へレコーディングに通っていたという。今回、秦野市から小田急側へ、市制施行60周年記念事業として渋沢駅の列車接近案内放送にZARDの楽曲を使用したいと提案があり、レコード会社「ビーイング」の協力を得て実現に至ったという。使用する曲は、9月から10月にかけて秦野市ホームページ内で実施した「ZARD駅メロアンケート」の上位2曲を選んだ。放送開始日の12月23日には、秦野市主催による記念式典やイベントが開催される。渋沢駅構内の「渋沢駅連絡所」では、10時から記念式典終了後まで整理券を配布し、式典終了後に整理券と引換えに記念ピンバッジをプレゼントする(先着300名)。
2014年11月26日『ヴォーグ ウエディング(VOGUE Wedding)』は、初の特別付録がついた14年秋冬号を11月21日に発売する。この付録は「セルジオロッシ(SERGIO ROSSI)」と、サンリオのキャラクター「マイメロディ(MY MELODY)」のコラボレーションによるミラー。セルジオロッシの最新シューズコレクション、そしてウエディングドレス姿のマイメロディが仲良く並んでプリントされた、スペシャルコラボミラーとなっている。今号の『ヴォーグ ウエディング』では“これがヴォーグ流、大人のウエディング”をテーマに、実際に催された大人のこだわり結婚式をレポートする。ヴィクトリアズ・シークレットのエンジェルとして活躍するリンジー・エリンソン(Lindsay Ellingson)を始め、映画監督のライ、ランジェリーデザイナーのダフネなどが、自分らしさを貫いた自然体の結婚式。そのテーブルコーディネート、ブーケ、フロア装飾などが、結婚式当日までのストーリーと共に展開される。その他、誌面上ではヴォーグこだわりのドレス、ギフト、シューズなどを紹介。「ジョー マローン ロンドン(JO MALONE LONDON)」のフレグランスをプレゼントするキャンペーンも実施される。
2014年11月20日愛知県・名古屋市の名古屋パルコではこのほど、期間限定で「マイメロディ カフェ」をオープンさせた。開催期間は2015年2月3日まで。○小倉ハニーバタートーストもカフェがオープンする場所は西館8F・キャッツガーデンで、様々なコンテンツとコラボレーションしている。コラボレーションカフェ第1弾として登場したのが、渋谷パルコ(東京都)では連日4時間待ちという「マイメロディ カフェ」。オリジナルメニューを提供するほか、隣接するショップでは限定グッズも販売する。名古屋限定のオリジナルコラボレーションメニューは、「あんかけスパゲッティ~森のマイメロディ仕立て」(1,380円)、「マイメロディの小倉ハニーバタートースト~シャチホコクッキー添え~」(1,380円)など。いずれもオリジナル風船が付いている。また、キーホルダー付きの「マイメロディのラズベリーレモネード」(980円)も販売する。その他、オリジナルコラボレーションメニューとして、マグカップ付きの「サンライズエッグベネディクト~ビシソワーズ付き~」(1,580円)も販売。また、マイメロディの顔を模した「マイメロディのココナッツレッドカレー~レンズ豆のサラダ添え~」(1,380円)や、「生ハムとハーブのお花畑フライドポテト~マイメロディソース添え」(980円)も用意する。スイーツは、「森のマイメロディクレープ~オオカミが狙ってるよ!?~」(1,580円)や、「マイメロディの赤ずきんロールケーキ~ストーリー仕立て~」(980円)などを販売する。ドリンクは、マイメロディの顔をラテ・アートにした「マイメロディラテ(ホット・アイス)」(各650円)や「マイメロディストロベリーミルク(ホット・アイス)」(各780円)を用意。ノンアルコールドリンク「森の果実たっぷりピンクサングリア」(980円)は、席でグラスにサーブする。隣接するショップでは、名古屋初登場のグッズも登場。「ぬいぐるみ小物入れ」「リール付ぬいぐるみパスケース」「ぬいぐるみ」は、各2,000円。「マスコットキーホルダー」(1,000円)、「ペロペロミラー」(800円)のほか、ハンカチやTシャツ、タンブラーなども取りそろえる。※価格はすべて税別(C)’76,’14 SANRIO CO.,LTD.
2014年11月18日JR東日本八王子支社は、南武線矢野口駅(東京都稲城市)の上下線ホーム発車メロディを、地元の祭りや盆踊りなどの行事で親しまれてきた「稲城繁盛節」に変更すると発表した。稲城市や地域住民の要望に応え、11月29日12時頃から「稲城繁盛節」の発車メロディが使用開始される予定。1・2番線でそれぞれ曲調の異なるメロディを流す。2015年1月15日までを試行期間とし、駅利用者の声を踏まえて延長するかどうかを決めるという。「稲城繁盛節」は森川幸吉氏作詞、平川浪竜氏作曲。森川幸吉氏が稲城市在住だったこともあり、地元で親しまれる曲となっている。
2014年11月14日JR東日本長野支社はこのほど、長野駅と飯山駅の新幹線ホーム発車メロディについて発表した。長野駅新幹線ホームは長野県歌「信濃の国」に変更され、飯山駅新幹線ホームは唱歌「ふるさと」を使用するという。県歌「信濃の国」は、1900年に郷土教育を目的として作られた歌。長野県域の地理・歴史・文化に触れる内容で、「日本で最も有名な県歌」の異名を持つ。2015年1月頃から、長野駅新幹線ホーム11・12番線、13・14番線にて使用開始する。飯山駅の発車メロディに採用された「ふるさと」は、長野県中野市出身の高野辰之が作詞、鳥取県鳥取市出身の岡野貞一が作曲を手がけ、1914年に発表された作品。子供の頃に親しんだ野山の風景を遠い地から懐かしむ内容のこの曲を、2015年3月14日から飯山駅新幹線ホーム11・12番線で使用開始する。
2014年11月14日サンリオピューロランドは2015年1月9日~8月31日、「マイメロディ40thアニバーサリーフェア OMOIYARI TO YOU」を開催する。○"たれ耳"マイメロディも登場同イベントは、サンリオのキャラクター・マイメロディの40周年を記念して開催される。マイメロディが持つ「思いやりの心」を表現することがテーマで、マイメロディが住む森「マリーランド」の世界をモチーフにキャンペーンを展開していくという。サンリオのテーマパーク「サンリオピューロランド」の4階エリアを"マイメロディエリア"として展開し、マイメロディのグッズだけでコーディネートした「マイメロディルーム」や、「マリーランド」を表現したフォトスポット、マイメロディグッズや同園オリジナル商品を集めた限定ショップなどが登場する。また、若い女性から多くの支持を得ているという"たれ耳ポーズ"のマイメロディが園内にライブキャラクターとして登場するほか、1月16日からは同園初となるマイメロディとリトルツインスターズが主役の新パレードも上演を開始する。ほかにも、「マイメロディカレー」(名称仮・価格未定)などのマイメロディをモチーフにしたフード・ドリンクメニューも1月9日より展開予定となっている。(C)1976, 2009 SANRIO CO., LTD.(C)1976, 2014 SANRIO CO., LTD.
2014年11月14日2014年の「サンリオキャラクター大賞」で1位を獲得した、サンリオの人気キャラクター・マイメロディが、ショッピングセンター「アリオ」とコラボレーション。11月1日から12月25日の期間中、クリスマスムードを盛り上げるスペシャル企画が続々と実施される。【サンリオ大賞2014】マイメロディ3年ぶりVハローキティ3連覇阻止キャンペーンが実施されるのは、全国のアリオ17店舗。同店オリジナルのマイメロディをモチーフとしたクリスマスツリーなどの装飾のほか、大きなマイメロディのぬいぐるみと一緒に写真が撮れるフォトスポットも登場する。また、ぬいぐるみやマスコットが当たるスクラッチキャンペーンや、シールがもらえるクリスマススタンプラリー(小学生以下限定)といった、オリジナルアイテムのプレゼント企画も実施。その他、対象テナントで税込2000円以上の買い物をするともらえるショッピングバッグ、フードコートで食事をするとついてくる紙コップなど、同企画でしか手に入らない限定スペシャルグッズが多数用意されている。さらに、アリオ亀有とアリオ八尾の2店舗では、大人気の「マイメロディカフェ」が期間限定オープン。ランチョンマットやコースターのプレゼントのほか、オリジナルメニューも多数登場する。アリオ亀有とアリオ札幌で11月1日に行われるクリスマスイルミネーションの点灯式など、イベントも充実のキャンペーンで、キュートなマイメロディの世界を堪能したい。
2014年10月31日プロの料理レシピサイト「E・レシピ」がご紹介する『今日の献立』は、旬の食材を使ったバランスのよい献立メニュー。今夜の夕食にオススメの献立を毎日ご紹介!今日の献立は「マイタケとベーコンのリゾット」を含めた全4品。マイタケをたっぷり入れたリゾットに、デザートは簡単プリンで決まり! マイタケとベーコンのリゾット マイタケの香り豊かなリゾットです。 イカのふんわりサクッと揚げ サクッと軽い衣がおいしいイカリング! リンゴのシャキシャキサラダ リンゴと白菜に手作りドレッシングがよく合います。 カラメルプリン ゼラチンでかためるタイプのプリン。カラメルのほろ苦さがおいしい! ⇒今日の献立一覧はこちら
2014年10月30日NECは、社会保障・税に関わる番号制度(以下、マイナンバー制度)において、地方公共団体がマイナンバー制度に対応するために、通信ネットワークのセキュリティ対策を行う「マイナンバー対応ネットワーク・セキュリティソリューション」を体系化し、10月3日より販売を開始すると発表した。マイナンバー制度は、2013年5月に公布された「行政手続きにおける特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律」に基づいて施行されるもので、日本に居住する全ての人に、重複しない12桁の番号、いわゆる「マイナンバー」が付番され、これまで複数の行政機関で個別に管理されていた個人情報が紐付けられる。マイナンバーは、2015年10月から全ての対象者に通知され、2016年1月から社会保障・税・災害対策に関する行政手続きで利用開始。2017年1月から(地方公共団体は7月から)行政機関の間で情報連携が開始される。ソリューションは地方公共団体向けに、マイナンバー制度の特定個人情報を格納する「中間サーバ」へのネットワーク接続、地方公共団体内に複数あるネットワークの統合、特定個人情報へのアクセス管理、などにおけるセキュリティ対策を行う。また、マイナンバー制度への対応に向けたセキュリティ対策の簡易アセスメントを最初に実施し、先進のSDN(Software-Defined Networking)等を利用してきめ細かなアクセス制御を行うことで、高度なセキュリティ対策を実現する。NECが提供するソリューションメニュー一覧は次のとおり。各メニューにおいて、NECが地方公共団体のネットワーク環境に対して簡易アセスメントを実施。ネットワークのコンサルティングから、設計、構築、保守までトータルに提供。これらにより、地方公共団体がマイナンバー制度に対応するネットワークのセキュリティ対策を効率的に実現し、導入期間の短縮が可能となる。
2014年10月06日カフェではおいしいご飯やスイーツはもちろん、見た目からのかわいさやおいしさも楽しみたいもの。そんなかわいいもの好きで贅沢なみなさんにおすすめな「マイメロディ カフェ」が渋谷パルコパート1・7Fに、7月18日からオープン。早速内覧会にお邪魔してきました!エレベーターを降りて左に進むと…ありました! カフェの外壁でマイメロディがドーンとお出迎え。入口にはグッズ売り場があり、なんとこのカフェでしか買えないグッズも揃えているそう。Tシャツやハンカチ、食器やかばんなど、見ているだけでカワイイグッズがたくさん。カフェを利用しなくてもグッズは購入できるそう。マイメロディと一緒に写真を撮れるスポットもあります。気になるフードメニューはというと…サンライズエッグベネディクト ~ビシソワーズ付き~ ¥1,580(税抜)スモーキーなベーコンとホクホクのフィッシュフライの2種類が楽しめるエッグベネディクト。マグカップ付きのメニューをオーダーすると、マイメロディマグカップをお土産に持ち帰れます。(未使用のものを渡してくれるそう)他にもカレーやパスタなどがあります。カフェに来たらやっぱりスイーツだよね! という甘党女子にぜひおすすめなのがこちら。マイメロディの赤ずきんロールケーキ ~ストーリー仕立て~ ¥980(税抜)なんとマイメロディのストーリーをお皿の上で再現したロールケーキ。食べるのもったいないですね…。他にもクレープやポップコーンパフェなどがあります。ドリンクだって充実! マイメロディストロベリーミルク(HOT・ICE)¥780(税抜)マリーランドのピンクの森をイメージした、ピンクホイップのアイスストロベリーミルク。他にもカフェラテやハーブティーなどがあります。オリジナルドリンクを注文すると、5種類の中からランダムで1枚、マイメロディカフェ限定コースターがもらえます!内装ももちろんマイメロディワールド。壁一面にはマイメロディのストーリーが描かれていたり、ちょうちょのオブジェが飛んでいたり、もう抜群にかわいいです。かわいすぎて帰りたくない!かわいいもの好きな皆さん、渋谷にお立ちよりの際にはぜひ足を運んでみてはいかが? 8月31日までの期間限定オープンなのでお見逃しなく。マイメロディ カフェ(THE GUEST cafe & diner/渋谷パルコパート1・7F)開催期間: 2014年7月18日(金)~8月31日(日)(OPEN 11:00 / フードL.O. 22:00 / ドリンクL.O. 22:30)
2014年07月17日化粧雑貨やキャラクター雑貨などを扱うSHO-BI株式会社が、ハローキティやマイメロディ、キキ&ララなどのサンリオキャラクターをレンズにデザインした「キャラコン」を発売した。全国のバラエティショップやドン・キホーテにて展開中。今回発売された「キャラコン」は、レンズにキャラクターの絵柄をデザインした新しいコンタクトレンズとなっており、着色径13.6mmで瞳を大きく見せながら、目になじむナチュラルなカラーリングが特徴となっている。デザインバリエーションは、漆黒とイエローブラウンで普段使いにも最適な「KTダークブラウン」(ハローキティ)や、ブラウンカラーが目になじみドーリーな目元になれる「KTキャラメル」(ハローキティ)、女の子らしいピンク系レンズでレース模様がガーリーな「MMピンクレース」(マイメロディ)、イエローブラウンのナチュラルな発色でヌーディーアイに仕上げる「LSブラウンスターズ」(キキ&ララ)の全4種類をラインナップ。また、パッケージにもサンリオキャラクターをプリントし、こだわりのデザインで彩りを添えている。サンリオキャラクターが大好きな女子にはもちろん、目になじむカラーリングのため大人の女性にもおすすめ。【製品概要】商品名:キャラコン販売名:ビーハートビー®医療機器承認番号:22300BZX00172A05使用期間:1ヶ月交換入数:1箱2枚入り価格:2,000円(税抜)度数:度なし販売元:SHO-BI株式会社製造販売元:株式会社メリーサイトレンズデザイン:KTダークブラウン(ハローキティ)/KTキャラメル(ハローキティ)/MMピンクレース(マイメロディ)/LSブラウンシスターズ(キキ&ララ)※コンタクトレンズは高度管理医療機器です。必ず眼科医の指示に従い、正しくお使いください。Ⓒ1976, 2014 SANRIO CO., LTD. APPROVAL NO.S545032元の記事を読む
2014年03月20日千葉銀行は26日、ちばぎんマイアクセス(インターネットバンキング・モバイルバンキング)を2013年1月21日より新しくすると発表した。ちばぎんマイアクセスの取引画面が新しくなるとともに、2013年1月21日以降、インターネットバンキングのログオン画面のURL(ドメイン)を変更する。さらに、スマートフォンでも残高照会、取引明細照会、取引履歴照会、振込、振替、ペイジー税金・各種料金の払込などのサービスが利用可能になるほか、残高、取引明細がリアルタイムで照会できるようになるなど、顧客からの意見や要望を取り入れ、機能もアップするとしている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月27日サンリオは家具職人が作るソファ「ハローキティ ソファ」、「マイメロディ ソファ」の予約受注を、10月5日からインターネット通販サイト「サンリオオンラインショップ」で開始する。同製品は静岡の家具職人の匠(たくみ)の技が光るソファ。人気キャラクター「ハローキティ」と「マイメロディ」を模したデザインで、汚れにくく扱いやすい素材を使用。座り心地にもこだわり、職人が、ハンドメイドでひとつひとつ丁寧に製作する。価格は19万8,000円(配送料3,150円が別途必要)。サイズはハローキティは幅約126cm、奥行き約73cm、高さ約88cm。マイメロディは、幅約126cm、奥行き約73cm、高さ約96cm。本体重量はいずれも約30kg。予約は10月5日から、サンリオオンラインショップ本店、楽天市場店、Yahoo!ショッピング店、auショッピングモール店で受付開始する。商品の配送までは、注文から約2カ月かかる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月09日広告宣伝などの事業を行っているゼンリンプロモは8月9日~8月31日、東京臨海高速鉄道りんかい線・国際展示場駅の「発車メロディー」が、何のブランドのCM曲かをTwitterで応募し、その場で当選がわかる懸賞キャンペーン「発車メロディーなんだろう?キャンペーン」を実施。キャンペーン終了後に、キャンペーン参加者へのアンケートを行った。有効回答数は136名。「今回のような駅の発着メロディーを用いた広告をどのように思いますか?」と尋ねたところ、88%の人が、発車メロディーの広告化について賛同。否定的な意見は1%にとどまった。また、「今回実施したキャンペーン内容についてどう思いますか?」という質問をしたところ、全体の79%が発車メロディーと連動させたプロモーションの企画について好印象を持っていることがわかった。「あなたが発車メロディーを選ぶなら?」と質問したところ、「通常の発車促進音」が良いと答えた人は23%。多くの人は特別な発車メロディーの採用を希望していることがうかがえる。特別な発車メロディーの種類に関しては、「地域ゆかりのメロディー」の希望が一番多く、次いで「CM曲」となっている。この結果から、同じCM曲を採用する場合でも、その地域にゆかりのある企業であると、より歓迎されやすいことがわかった。同社では以上の結果から、「企業のCM曲を発車メロディーとして採用することに鉄道利用者は抵抗はないと考えられる」と分析している。なお、同駅の「発車メロディー」として、同社の地図サービス「いつもNAVI」のCM曲が、8月9日~9月末までの予定で使用されているとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月28日今月末に待望のジャパンツアーを行うマイ・モーニング・ジャケットが来日記念盤を3月7日(水)にリリースする。タイトルはずばり『マイ・モニ』(“My Moni”)、全曲が世界初CD化という貴重な内容の一枚だ。マイ・モーニング・ジャケット来日ツアー情報トラックリストは以下のとおり。1. Friends Again2. Outta My System (Alternate Version)3. Circuital (live at World Cafe)4. Victory Dance (live at World Cafe)5. The Day Is Coming (live at World Cafe)6. Slow Slow Tune (live at World Cafe)7. Butch Cassidy (live at Terminal 5)8. The Way That He Sings (live at Terminal 5)9. One Big Holiday (live at Terminal 5)10. It Beats 4 U (live at Terminal 5)11. Smokin’ From Shootin’ (live at Terminal 5)マイモニ節全開の新曲M1から、彼ららしいユーモアが垣間見えるM2、繊細で温もりのあるスタジオ・ライブを音源にしたM3~M6、2010年NYで行った5夜連続ライブからセレクトしたM7~M11まで全11曲を収録。来日前に予習しておくには絶好のスペシャル盤だ。また、来日公演を記念してマイ・モーニング・ジャケットの特設日本語サイトもオープン。日本のファンに向けたメッセージが現在アップしているほか、今後の最新ニュースなど随時サイトでアップしていくという。来日公演は3月26日(月)大阪・BIGCATでスタート。チケットは現在発売中。■My Morning Jacket『My Moni』マイ・モーニング・ジャケット『マイ・モニ』PCD-4622 定価¥1,470(税込)■MY MORNING JACKET JAPAN TOUR 20123月26日(月) 19:30開演BIGCAT (大阪府)3月27日(火) 19:30開演名古屋クラブクアトロ (愛知県)3月29日(木) 19:30開演SHIBUYA-AX (東京都)
2012年03月07日世界中の音楽ファンやメディアが“宇宙最高のライブ・バンド”と称賛するマイ・モーニング・ジャケットの来日公演が決定した。「マイ・モーニング・ジャケット」の公演情報全米ビルボード・チャート5位を記録し、世界中で話題となった最新アルバム『サーキタル』をひっさげて行われる来日ツアー。欧米では大型フェスのメイン・ステージ(多くの場合はヘッドライナー級で)を次々と制覇してきたその圧倒的なライブが、また日本に帰ってくる!前回来日の2009年は歓喜の満員御礼。さらにスケール・アップしたライヴは、2012年最も注目のライブになるだろう。マイ・モーニング・ジャケットの来日ツアーは、2012年3月26日(月)に大阪府・BIGCAT、同27日(火)に愛知県・名古屋クラブクアトロ、同29日(木)に東京都・SHIBUYA-AXで開催。チケットの一般発売は12月3日(土)10:00より。また一般発売に先駆け、11月22日(火)昼12:00より11月28日(月)昼12:00まで主催者先行を受付。■マイ・モーニング・ジャケット 来日ツアー2012年3月26日(月) 19:30開演BIGCAT (大阪府)2012年3月27日(火) 19:30開演名古屋クラブクアトロ (愛知県)2012年3月29日(木) 19:30開演SHIBUYA-AX (東京都)
2011年11月22日サンリオコラボシリーズジュジュ化粧品は9月29日にサンリオのキャラクターのマイメロディーとコラボした「ブライトベリー」を発売する。「ブライトベリー」はフルーツとお花のスキンコンディショナーで、2種類が登場する。昔からサンリオの人気キャラクター、マイメロディーがイメージキャラクターになった。お肌をうるおして、ひきしめてくれるスキンコンディショナーをマイメロディーがかわいく飾った。8月には数量限定でハローキティーのアクアモイストシリーズも発売されていた。2種類のタイプ。フルーツとお花。2種類あるうちの、「ブライトベリーマイメロディフルーツウォーター」はコットンで古い角質をふき取り、つるつるきれいなお肌を出してくれるウォータータイプのスキンコンディショナーだ。ひきしめ効果はりんご果汁から、香りはシトラス系でとてもフルーティーになっている。もう一種類の「ブライトベリーマイメロディフラワーウォーター」は、乾燥や毛穴の悩みに答えてくれるお花の保湿タイプのスキンコンディショナーだ。うるおい効果にはザクロ花のエキスと、ひきしめ効果にはチャ花のエキスが配合されていて、香りはスイートフローラルになっている。元の記事を読む
2011年09月13日ペイメント・マイスター発表会IGエジソンが導入を決定している、フライトシステムコンサルティングの「ペイメント・マイスター」の発表会が、12日開催された。保険外交員などをターゲットに「ペイメント・マイスター」は、iPhoneによるクレジットカード決済ソリューションで、iPhoneに専用のカードリーダーを接続する製品。決済システムは三菱UFJニコスが提供している。iPhoneを利用したカード決済にはいくつかの製品が登場しているなかで、フライトシステムコンサルティングの「ペイメント・マイスター」は、主なターゲットを保険外交員やケータリング事業者、化粧品の訪問販売員と想定している。iPhone上で決済のキャンセルも「ペイメント・マイスター」では、三菱UFJニコスの決済システムとの連携により、取引状態の照会や売上集計、結果表示などが専用のWebサイト上で確認できる。また、「ペイメント・マイスター」のアプリケーション側にも決済手続き時に、契約書番号や担当者コード、エリアコードなどを付与する機能を搭載しており、当日であればiPhone上で決済のキャンセルを行えるとのこと。iPhone 4や銀聯カードへの対応も予定今後は、iPhone 4やICチップ付きクレジットカード、日本でも対応店舗が増えつつある、中国の銀聯カードへの対応も予定している。
2010年10月16日俳優の石田純一が3月16日(火)、都内で行われた映画『マイレージ、マイライフ』(ジェイソン・ライトマン監督)の記者会見に花束プレゼンターとして出席し、女子プロゴルファー、東尾理子との新婚旅行について「できれば世界一周旅行に行きたい」と話した。同作は、ジョージ・クルーニー演じる、仕事は“リストラ宣告人”で私生活はマイレージ依存症の男が、人間関係と人生について再認識する姿を描く人間ドラマ。石田さんは、マイレージについて「50万マイルくらい貯まっている」と言い、6月8日に予定のカリフォルニア州ナパバレーでの挙式用に「使えそうですね」と満面の笑み。「できればそのまま世界一周旅行に行きたい。ちょうどワールドカップがあるので南アフリカへ飛んでいきたい。調整中なんですけど」とハネムーンプランを告白。7月12日に東京・帝国ホテルで予定されていた披露宴を8月8日に延期したことが先ごろ、報じられたばかりだが「全米女子オープンと重なってしまったので。彼女のゴルフ関係の方々にも来ていただきたいですから」と説明した。ジョージと昨年まで同じ、元“おひとりさま”で「僕もおひとりさまが長かった。何が一番大切か考えさせてくれる映画」と感銘を受けた様子。「クルーニー演じる主人公は変わりますが、僕は変わらず“マイ理子、マイライフ”」とおノロケ。「理子に切られないようにしたい。この歳で切られると寂しい」と56歳の男心を吐露した。この日は、同作でアカデミー賞助演女優賞にノミネートされた女優アナ・ケンドリックが会見に出席。石田さんはアナに5本指ソックスを「長旅でも疲れないように」とプレゼント。アナから「昨日原宿で靴下を買ったけど5本指のタイプは買ってないから嬉しい!」と大喜びされてニンマリ。自身はいつも裸足のスタイルを貫いているが取材陣から靴下を履かなくても履く人の気持ちは分かるんですね、と感心され、「ハハハハ」と照れ笑いしていた。一方、アナは、オスカーノミネートの感想を「どんな賞であれ夢にも思わなかったこと、大変驚いています。夢が叶ったとも言えるわ。でも怖い気もする。私がこれまでアカデミー賞のノミネートや受賞の女優へ抱いた期待を、人々から抱かれていると思うと怖い気もするし、ストレスもある」と“セレブブルー”を吐露。ハリウッドの超モテ“おひとりさま”男、クルーニーの印象については「心から周囲を和ませようと努力する人。私の緊張をほぐそうとしてくれたんだと思うけど、撮影中はずっと私をからかっていたわ。彼がティーンエイジャーで、私がたしなめる母親みたいだったわ」と裏話も。靴はジミー チュウ(Jimmy Choo)、ドレスはアルベルタ フェレッティ(ALBERTA FERRETTI) といういずれも人気ブランドのキュートなデザインのファッションで、カメラマンのフラッシュ放射を浴びた。ほかに自身のリストラ体験を綴った曲「UP IN THE AIR」(※本作の原題と同じ)が同作のエンディングに使用されて一躍、全米注目の人となった“リストラシンガー”ケヴィン・レニックも出席。ナマ歌を披露し、温かい歌声で取材陣をうっとり聴き入らせていた。『マイレージ、マイライフ』は3月20日(土)よりTOHOシネマズ シャンテほかにて公開。(photo/text:Yoko Saito)■関連作品:マイレージ、マイライフ 2010年3月20日よりTOHOシネマズ シャンテほかにて公開© 2009 DW STUDIOS L.L.C and COLD SPRING PICTURES. All Rights Reserved.■関連記事:ジョージ・クルーニー、ハワイのカウアイ島で新作を撮影中【アカデミー賞】ファッションチェック!〜番外編<セレブカップル>〜【アカデミー賞】ファッションチェック!〜レッド&ブラック編〜オスカー主演男優賞のゆくえクルーニー&フリーマンの戴冠阻むは“過小評価の男”?本家オスカーを控え激戦、混戦!英国アカデミー賞で『ハート・ロッカー』6冠
2010年03月16日