スカイマークは、ブルームバーグ社がA380をめぐるエアバスとスカイマークの契約解除について、「エアバス社が英国商事裁判所に対し、訴訟の準備を開始した旨を通知した」という報道に関して、事実であることを12月19日に発表した。一方で、「訴訟準備の前段階にあたる手続きであり、こちらの通知が正式な訴訟に発展したことを意味するものではございません」と加え、スカイマークはエアバスと問題解決に向けた話し合いを進めているという。※写真と本文は関係ありません
2014年12月22日マーク BY マーク ジェイコブス(MARC BY MARC JACOBS)が、オンライン上でキャンペーンゲームを公開した。12月25日までの限定。URLは。オンラインゲーム「マーク BY マーク ジェイコブス リゾート2014 スペースゲーム」は、「宇宙」にインスパイアされた2014年リゾートコレクションのキープリントの一つである「スターゲイザー」をモチーフとしたスペース空間の中で、好みのアイテムを選びつつミッションをクリアしていくという内容。宇宙遊泳をしているような疑似体験を楽しめる。スマートフォン・PC・タブレットに対応。ゲームをクリアした画面を店頭で見せるとコレクションを象徴するキープリントやキャラクターなどでデザインされたオリジナル缶バッジがプレゼントされる(数量限定)。
2014年12月12日Opera Softwareは、Android向けブラウザアプリ「Opera」の最新バージョンを公開した。アップデートすることで、新たにブックマークの共有機能などが追加される。最新版のAndroid向け「Opera」には、ブックマークの共有機能が追加されている。スピードダイヤルから、ブックマークマネージャ、編集の順に選択し、ゴミ箱アイコンの隣にある共有ボタンをタップ。共有するブックマークにタイトルを付けると、Bluetoothや、Google+などのSNSといった、アプリの選択が可能となる。共有したブックマークは、「Opera」によって作成されたページとして、どのブラウザ、どのプラットフォームからでも閲覧できる。そのほか、データ節約機能も強化され、「O」アイコンをタップすることで、データ節約量がわかりやすく表示されるようになった。また、メニューには終了ボタンが追加され、素早く確実にブラウザを終了できる。(記事提供: AndroWire編集部)
2014年12月05日アイビーは2015年2月17日まで、ルサンパーム 渋谷マークシティにて、「メリーフレンチパンケーキ」を発売している。○まるで"フレンチトーストのような"新作ハイブリットパンケーキ同商品は、"フレンチトーストのような"新作ハイブリットパンケーキ。パンケーキを卵、牛乳、メープルシロップで作ったアパレイユに浸し、表面を焼き上げたフレンチトーストのようなパンケーキとなる。しっとりとしたパンケーキに、ラズベリーソース、バニラアイスクリーム、ホイップクリームをあわせ、ラズベリーとブルーベリーで甘酸っぱい味わいに仕上げた。クリスマスやバレンタインなどの特別な日や自分への"ご褒美スイーツ"としても楽しめるという。価格は、単品880円(税込)。ドリンク付は1,080円(税込)。販売期間は、11月12日~2015年2月17日。販売店舗は、「ルサンパーム 渋谷マークシティ」(東京都渋谷区道玄坂1-12-5 渋谷マークシティウエストモール1階)。
2014年12月03日●ミニスカ・プレミアム・A380……スカイマークのつまずいた"戦略"経営状態が悪化したスカイマークは、日本航空(以下、JAL)に共同運航(コードシェア)を持ちかけたものの、国土交通省(以下、国交省)の「待った」でANAホールディングス(以下、ANA)との提携話が持ち上がっている。そんなスカイマークのゆくえは、12月14日の衆議院議員総選挙後に見えてくるという見通しもある。このタイミングで一度、利用者メリットはなんなのか考察してみたい。○今も続く違約金交渉2014年の空の旅の話題をさらったのはスカイマークだった。1年前の2013年12月、エアバス本社のあるフランス・トゥールーズで、スカイマーク代表取締役社長の西久保愼一氏はメディアを前に新しいサービスをお披露目した。新しいサービスの主役は、大型のワイドボディ(2通路)のエアバスA330-300である。それまでナロウボディ機(単通路機)のボーイング737-800のみで運航してきた同社が、A330-300を羽田~福岡、札幌、那覇の幹線に就航させ、その全座席を「グリーンシート」と名付けられたプレミアムシートで統一。プレミアム路線に舵を切る戦略を明確に打ち出した。同時に記者団に"サプライズ"として発表されたミニスカートの制服は一時的な着用の予定だったとはいえ、賛否交えた議論を呼んだ。その一方で、「プレミアム路線」をより明確にした総2階建ての旅客機エアバスA380の就航とともに、国際線への進出計画がとん挫した。A380にはエコノミークラスを設定せず、座席もサービスもワンランク上のプレミアムエコノミークラス、それとビジネスクラスの2クラスの設定とし、成田~ニューヨーク線に就航する計画だったが、資金不足から同機の購入をあきらめざるを得なくなった。さらに、エアバス社との間で購入の解約交渉がもつれ違約金を請求され、現在も両社の交渉は続いているとされる。○JALとの共同運航にも「待った」フランスで新サービスを発表してから1年。スカイマークの経営状態は悪化し、ライバルの1社であったJALにコードシェアによる提携を持ちかけるまでになっている。しかし、すでに報道されているように、この提携にも待ったがかかった。公的資金によって経営再建を果たしたJALは公正な競争を促す理由から、国交省による監視下にあり、新規の投資・買収、路線開設などの事業が制限されている。その国交省は、ANAとの提携を促している。スカイマーク側は、JALとの提携は乗客サービスのひとつに過ぎず、制限されている新規の投資や新路線の開設には当たらず問題ない、と認識しているとされる。たしかに、再建後のJALは国際線でも成田発着の国内線でも新規にコードシェアを行っており、羽田発着の共同運航便だけが規制されるのは理にかなわない。ただ、スカイマークがJALとの提携を検討している羽田発着便は、1枠(1往復)あたり年間平均20億~30億円もの売り上げがある"ドル箱"であり、この点を国交省は重要視しているのだろう。●JAL・ANA・独立運航、スカイマークの提携先別に利用者のお得度を検証○羽田~福岡が片道1万円前後の格安運賃いずれにしろ、利用者にとって気になるのは空の便の使い勝手がどうなるかである。スカイマークが提携を計画しているのは羽田~札幌、神戸、福岡、鹿児島、那覇線。この5路線を中心に、3つのケースで見てみよう。まずひとつは、現状では可能性が低いが、スカイマークの経営状態が何らかの形で持ち直し、今のまま独立運航を続けた場合である。利用者のお得度はこのケースが最も高くなるだろう。スカイマークは10月末の冬ダイヤから普通運賃を値上げしたが、割引運賃は安く使いやすい。例えば、羽田~福岡線の普通運賃は2万円強から2万7,000円に値上げされたが、搭乗3日前が予約期限の「フレックス」は最低1万円強からで、普通運賃より約60%以上も安い。また、搭乗1日前が予約期限の「フリーフレックス」も同1万2,000円台前後からと最大約55%も安い。羽田~札幌線でも、普通運賃の2万2,000円に対し、「フレックス」が8,000円から、「フリーフレックス」が1万2,000円台などと割引率の高い運賃が設定されている。○「グリーンシート」の圧倒的な快適度スカイマークは安さだけでなく、サービスも良くなっている。羽田~福岡、札幌、那覇線には前述した「グリーンシート」搭載のA330-300が就航(札幌線は8便中6便に就航ずみで、那覇線は今後就航)。この「グリーンシート」をJALやANAの普通席と比べると、座席の前後間隔は約18cm、幅は5~6cmも広い。そもそも座席の構造自体が全く異なり、スカイマークの「グリーンシート」は一世代前の国際線のビジネスクラスで使用されていたシートで、リクライニング角度は深く、アームレストは幅広く、テーブルは2つ折タイプで、さらに全席に電源が装備されている。筆者も「グリーンシート」を利用した経験があるが、機内ではゆったりと寛げ、ぐっすりと寝込んでしまったほどだった。○JALと提携すれば使い勝手が変わる!?では次に、JALと提携するとどういう影響を受けるのか。この場合、運賃の条件変更はまず避けられないだろう。前述したように、スカイマークは羽田~福岡、札幌線に1万円前後の格安運賃を設定しているが、JALにもこのレベルの運賃がないわけではない。問題は予約期限だ。前述したスカイマークの羽田~福岡線の「フリーフレックス」は1万2,000円台。これに匹敵する運賃はJALにもあり、「先得割引」なら同区間で1万2,000円を切ることがある。しかし、スカイマークの「フリーフレックス」は予約期限が搭乗1日前なのに対し、JALの「先得割引」は45日前(遅くても28日前)。使い勝手の差は歴然だ。観光で乗る時はもちろん、仕事で利用するにも45日前の予約期限では使い勝手が悪すぎる。しかも、スカイマークの「フリーフレックス」は予約の変更もできる。この運賃の安さと使い勝手の良さから、スカイマークはリピーターを増やしてきた経緯もある。JALとの提携後、スカイマークの運賃がどうなるかは今のところ正式な公表はない。ただ、スカイマークの安くて使い勝手の良い運賃は大手の割引運賃と条件が大きく違うため、共同運航を始めると多少の値上げや予約期限の変更が行われ、今ほどの使い勝手は望めなくなると予想できる。○ANAと提携すれば国内運賃は大幅に上がる!?そして、利用者にとって最も良くないと考えられるのがANAと提携した場合だ。ANAはJALと違って資本提携もできるため、経営に踏み込んだ展開になる可能性もある。また、運賃が市場シェアに大きく左右されるのは航空業界の常識だ。羽田空港の国内線の発着枠はANAが37%で、JALが39%とJALのシェアが高い。その上で8%のシェアを持つスカイマークとJALが提携すればANAとの差が広がってしまう。このこともあり、国交省はJALとの提携に「待った」をかけたわけだが、この数字だけ見れば、公正な競争を阻害する可能性があるように見える。しかし、ANAはスターフライヤー、AIRDO(エアドゥ)、ソラシドエアと共同運航を行っており、それらを加えるとANA側のシェアは羽田便の50%を超えるのだ。しかも、幹線に限ればANA側のシェアはさらに上がる。羽田~福岡線の場合、ANAと同社と共同運航をするスターフライヤーを合わせた便数は1日25便。これに対しJALは17便、スカイマークは11便。もしスカイマークがANA側につけば便数は合計36便となり、なんとJALの2倍以上の便数になる。シェアが格段に上がるとともに、スカイマークの格安運賃に対抗する必要もなくなり、運賃が大きく上昇するか、片道1万円前後の格安運賃の使い勝手は相当に厳しくなる可能性はかなり高い。JALを救済したのは民主党政権であり、現在は自民党が政権を握る。現政権下で政府専用機の整備の委託先がJALからANAに変更された。現在は選挙期間中であり、スカイマークの提携問題が解決するのは選挙後だと言われ、政治的な事情にも左右される話でもある。大手との提携が実現する前に、安くて使い勝手の良い現運賃でスカイマーク便を予約しておいた方が、利用者にとってはいいのかもしれない。※本文中の便数は2014年12月現在、運賃は2015年3月までの設定分を反映○筆者プロフィール : 緒方信一郎航空・旅行ジャーナリスト。旅行業界誌・旅行雑誌の記者・編集者として活動し独立。25年以上にわたり航空・旅行をテーマに雑誌や新聞、テレビ、ラジオ、インターネットなど様々なメディアで執筆・コメント・解説を行う。著書に『業界のプロが本音で教える 絶対トクする!海外旅行の新常識』など。
2014年12月02日ヘルプマークサポート事務局は12月1日、援助や配慮を必要としている人を対象に配布されている「ヘルプマーク」の普及推進強化に向け、東京都とNECの官民連携が決定したと発表した。ヘルプマークとは、義足や人工関節を使用している人、内部障害や難病の人、妊娠初期の人など、援助や配慮を必要としていることが外見からはわからない人が、周囲の人に配慮を必要としていることを知らせることで、援助が得やすくなるよう作成したマーク。NECは今年8月、東京都障害者福祉会館と協働で、"宇宙"をテーマとしたJAXA職員の手話による講演会など、夏休み特別イベントを実施し、聴覚障害者支援ボランティアとして7名の同社社員も参加した。こうした取り組みの中で、東京都障害者福祉会館からヘルプマークの普及推進を目指す東京都の取り組みを紹介したところ、官民連携の運びとなったという。今後、NECは「人と地球にやさしい情報社会をイノベーションで実現するグローバルリーディングカンパニー」というグループビジョン 2017の下、本社ビルでのポスター掲示をはじめ、イントラサイトの活用、グループ会社の CSR 部門担当者向けヘルプマーク説明会を12月に実施するなどして、同社グループ全体でのヘルプマーク啓発の促進に協力していく。
2014年12月02日米Googleは19日(現地時間)、同社製ブラウザ「Google Chrome」の最新ベータ版に、新たなブックマーク機能を実装した。メニュー>ブックマーク>ブックマークマネージャで利用可能。同機能は、今後数週間かけてロールアウトされる。ベータ版では、同社が提供済みのChrome向け拡張機能「Bookmark Manager」と同等の機能を標準で搭載する。ブックマークの名前/URLに加えページが写真付きで並び、メモを付けて管理できる。写真はブックマークの作成時に選択可能。また、「東京」や「写真」のようにトピックにより自動でフォルダを提案する機能、ブックマークの共有機能、デバイスをまたいでブックマークを共有できる機能も追加される。ほか、検索時には、ブックマークページの内容も検索対象とすることで、検索性も改善されている。
2014年11月21日米GoogleがChromeブラウザのブックマーク機能を強化する拡張機能「Bookmark Manager」をリリースした。Chromeの標準機能のブックマークマネージャーではファビコンとWebページの名前/URLが表示されるのみだが、Bookmark Managerではブックマークしたページが写真付きの大きなタイルで並び、名前/URL、そしてメモ(note)も確認できる。写真はブックマークする際にユーザーが選択でき、メモもWebページの説明欄にユーザーが書き加えられる。Bookmark Managerを導入すると検索機能も向上する。名前とスニペットだけではなく、Webページの内容も対象になるので、数多くのWebページをブックマークしていても検索機能を使って効率的にブックマークを絞り込める。Chromeのブックマークマネージャーと同様にフォルダーを使ってブックマークを整理でき、同じGoogleアカウントでログインしているデバイスのChromeと同期可能。さらにBookmark Managerは、ブックマーク時に最適と思われるフォルダーを提案する機能、「Google」「Laptop」というようなフォルダに自動的に整理する「Auto Folder」機能、フォルダ単位のブックマーク共有(公開)機能などを備える。
2014年11月04日Facebookは10月16日、東京都・六本木にて、新サービスとなる「災害時情報センター」を発表した。全世界共通で提供する機能の発表を、本社所在地の米国以外で行うのは今回が初めてとなる。発表イベントには、Facebookの創業者でCEOのマーク・ザッカーバーグ氏が登壇。今回、東京で発表会を開催した理由について「2011年3月に発生した東日本大震災とその津波が『災害時情報センター』の開発に学びを与えたからだ」と語る。「当時、日本オフィスにいたエンジニアたちは、多くの人々が安否確認のためにFacebookを利用する場面を目の当たりにした。これにより、私たちは、災害発生時にテクノロジーがどのように使われるのかを学んだと思う。これからも自然災害は発生するだろう。その時に、みなさんの役に立てるようなサービスを提供できることは、とても嬉しい」と述べた。同サービスは、Facebook上のサービスの一つで、自然災害発生時における自らの安否伝達や、友人の安否確認を可能とする機能。災害発生時にのみ提供される。Facebookは、ユーザーが事前にプロフィールとして登録した都市や、リアルタイムでインターネットを利用している都市から、自然災害が発生した際のユーザーの現在地を推測する。これにより、被災地にいると判断されたユーザーには、安否確認を促す通知が届く。無事である場合、「自分の無事を報告」というボタンをタップすることで、Facebook上の友人に向けた最新情報の通知とフィード記事の作成・表示が行われる。被災地にいないことを報告する際は、「影響を受けた地域にはいません」というボタンを選択することで、友人に情報が提供される仕組みだ。また、インターネットが通じない場所にいるなど、サービスを利用できないことも想定して「代理で友人の無事を報告する」機能も設けたほか、友人からの安否通知をクリックし災害時情報センターにアクセスした後、友人らの最新情報を一覧で確認できる機能も提供する。同サービスにより確認可能な情報やコメントは、Facebook上の友人のみに共有可能となる。国や地域を問わず、AndroidやiOSアプリ、スマートフォンやフィーチャーフォンのモバイルサイト、デスクトップから利用できる。
2014年10月16日NATURAL designは、アップルマークと組み合わせてひとつのデザインにするiPhoneケース「APPLE MAGIC」シリーズのiPhone 6バージョンの販売を開始した。楽天市場 NATURAL design WEBショップなどを通じて販売する。メーカー希望小売価格は税込み1998円だが、10月15日まで税込み1,380円で販売する。「APPLE MAGIC」シリーズは、iPhone 6本体に装着すると本体背面のりんごのロゴマークと透明ケースにデザインされたイラストが合わさりひとつの絵になるケース。シルクスクリーンと呼ばれる印刷技法を採用しており、鮮やかなイラストが楽しめるという。イラストの種類は全16種類ある。
2014年10月04日人気海外ドラマ「SHERLOCK/シャーロック」でIT機器を駆使して現代に生きる天才探偵シャーロック・ホームズを演じているベネディクト・カンバーバッチが、インターネット上で内部告発や情報漏洩を意図的に行うサイト“ウィキリークス”の創設者ジュリアン・アサンジを演じる『フィフス・エステート:世界から狙われた男』。このほど、日本での劇場公開が見送られた“幻”の本作が、オンデマンドにて7月16日(水)より先行配信されることになり、日本版予告編が解禁となった。告発者を守り秘密、隠蔽情報を公開していった内部告発サイト“ウィキリークス”。その創設者であるカリスマ性あふれるジュリアン・アサンジ(ベネディクト・カンバーバッチ)と彼の仲間たちは、世界的な新聞社やTV局などを上回る数々の秘密情報をサイトから発信していく。やがて、アメリカのペンタゴンを始め、彼らが暴露する機密情報はあまりにも過激で危険なものになっていき――。日本でも大人気の英国俳優カンバーバッチが演じる本作の主人公は、Appleのスティーブ・ジョブズ、Facebookのマーク・ザッカーバーグらとも並ぶ、ネット界に激震を走らせた “ウィキリークス”創設者のジュリアン・アサンジ。本作は、アサンジと彼の魅力に囚われていった仲間たちが、自らの危険を冒しながらも“リーク”という武器のみで権力の不正に立ち向かう姿を実話に基づきながらスリリングに描き出していく。報道でも話題となったように、彼が生み出した“ウィキリークス”は、巨大企業の隠ぺい資料や国家の機密文書など、一国の政府をも転覆させる力を持つほどのさまざまな秘密情報を次々とリーク。そのため、アサンジはペンタゴンや主要国家機関から脅威とされていく。カンバーバッチは、本人さながらに髪を伸ばしてブロンドに染め、彼の容姿から言動に至る細部まで研究された新境地ともいえる演技を披露。予告編映像からも分かるように、シャーロック・ホームズの佇まいとはまた異なった、謎に包まれたカリスマ性と知性にあふれる人物を熱演する。アサンジの同志、ダニエル・ベルク役には『ラッシュ/プライドと友情』でゴールデングローブ賞などにノミネートされたドイツの実力派俳優、ダニエル・ブリュール。また、敵対する国務省の事務官に『キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー』の“ファルコン”ことアンソニー・マッキー、英ガーディアン紙の記者に『ハリー・ポッター』シリーズのルーピン先生でお馴染みのデヴィッド・シューリスが登場するほか、豪華演技派が脇を固めている。今回解禁された予告編では、“ウィキリークス”によって暴かれた隠ぺい事実によって、救われ歓喜し賛同する人々と、その一方で、機密で守られていた何百万人もの情報提供者の命が危険にさらされるという対極的な事態が描かれていく。一部、国民やマスコミは擁護するも、国家からは脅威として狙われてしまうアサンジとその同志たち。“ウィキリークス”を創った男・アサンジのとった行動は、正義のジャーナリズムか?史上最悪の情報テロか?カンバーバッチが演じる、21世紀のインターネット時代の寵児ともいえるジュリアン・アサンジを、まずはここから目の当たりにしてみて。『フィフス・エステート:世界から狙われた男』は7月16日(水)よりオンデマンド先行配信。発売元:ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパン(text:cinemacafe.net)
2014年07月15日Facebook創始者のマーク・ザッカーバーグ氏の妻となった女性はハーバード大学出身の秀才女子、スティーブ・ジョブズ氏の妻もスタンフォード大学院でMBAを学んだ秀才、と言ったように、最近のデキる男は、同じくデキる女を選んでいます。では、「デキる女性」とはどんな女性なのでしょうか?そこで、どんなことを身につけておけばデキる女性と思われるかを、男性にインタビューして来ました。■1.知性と興味・関心を備えている女性「話が通じる女性がイイですね。仕事のことを話した時にも興味を持ってくれたり、その子なりのアドバイスをもらえたら嬉しいです。逆に、興味がなさそうな雰囲気や聞いているけどわかっていなさそうだと、話す気がなくなります。」(30歳/IT役員)デキる男性の話は、時に難しい話もあります。そんな時に、全く知識がない状態で質問をするよりも、「私、ここまで知ってるけど、それってどういうこと?」という質問ができたり、「最近、その話に関連したこんなニュースを読んだよ」と言った話ができれば、男性にとって、ただの女性というだけでなく、もっと知りたい相手、話をしたい相手にランクアップします。■2.心配りができマナーが守れる女性「付き合いでパーティーや人に会うことが多いので、人前でもそつなくこなせる女性や、気配りができる女性、マナーがきちんと守れる女性だと安心して連れて行けますね。」(33歳/アパレル)デキる男性は交流関係も広いもの。友達に会った時、会社の上司や部下に会った時、空気を読んだ振る舞いができる女性を連れている男性は、それだけで株が上がるそうです。逆に、空気が読めない女性や配慮が足りない行動をとる女性は、男性の株を下げてしまうということ。■3.依存しない・自立している女性「仕事が忙しいので、あまりかまってあげられないことが多い。そんな時に、大量の電話やメールがくると集中できないしうんざりするので、一人の時間を楽しむことができる自立した女性がイイですね」(33歳/会社役員)デキる男性は、その分忙しいことが多いので、かまって欲しいという想いがあっても、それを全面に出すよりも、彼がいなくても自分の時間を楽しむことができる女性の方が安心して付き合えるそうです。■4.彼の世界観を広げる趣味や得意分野を持つ「仕事に夢中になっていると、たまに休みがとれてもこっちがデートプランを考えるほどの余裕が持てないので、彼女の趣味や特技の範囲でイイので彼女に考えて欲しいです。それが自分が知らない分野だったら、世界が広がるので最高ですね。」(29歳/代理店)できる男性は、好奇心も旺盛。未知の領域に飛び込むのが好きなので、世界観を広げてあげられる趣味や特技を持ち、要点を伝えながら一緒に楽しめる女性はポイントが高いようです。■おわりにまとめて見ると、できる男性は、自分をしっかりと持ち、「彼がいなくても楽しい時間を過ごせるけれど、彼がいることでもっと楽しくなる」と言ったスタンスを持っている女性のように思います。やはり、素敵な男性をGETするための近道は自分磨きと言えそうです。(栢原陽子/ハウコレ)
2014年07月09日「ディオール(Dior)」は、写真家のマーク・ショウ(Mark Shaw)が同ブランドのオートクチュールを写した作品を集めた写真集「ディオールグラマー マーク・ショウ(Dior Glamour Mark Shaw)」をリッゾーリ(Rizzoli)社より発売した。1952年から62年の間、当時最も影響力があったと言われる『ライフ』誌に掲載された130の作品を白黒とカラーで収録。そのほとんどが初公開のもの。クリスチャン・ディオールのお気に入りモデルのルネを写した作品や、ディオール本社内のグランドサロンで開かれたショーでディオール3代目のデザイナー、マルク・ボアンがデザインしたウエデングドレスを着たモデルのコウカを写した作品などが収録されている。テキストは、パリを拠点としUK版ヴォーグ、ビジョネア、US版ヴァニティフェアなどに執筆をしているイギリス人ライターのナターシャ・フレーザー・カヴァソーニが担当している。ジャクリーン・ケネディの妹でファッションアイコンのリー・ラジウィルが序文を寄せている。フランス語版と英語版があり、価格は90ユーロ。ショウは、ニューヨークを拠点に、ファッションと広告の分野で活躍。『ハーパース・バザー』誌や『マドモワゼル』誌でキャリアをスタートし、その後『ライフ』誌で16年間撮影を担当。27の表紙、100を超える特集を手掛け、ケネディ家やエリザベス・テイラー、オードリー・ヘプバーン、パブロ・ピカソなど豪華なセレブリティのポートレートでも知られている。彼の作品は、パリのクチュールのエレガンスをアメリカ伝えた。1969年に逝去。
2013年12月10日「マーク BY マーク ジェイコブス(MARC BY MARC JACOBS)」のポップアップストアが12月4日、伊勢丹新宿店2階センターパークにオープンした。ロンドン在住のイラストレーター、ハッティー・スチュワート(Hattie Stewart)とのコラボレーションアイテムを先行発売している。会期は10日まで。自由の女神やニューヨークの街並みが装飾で表現された店内には、同ブランドのモチーフであるクリチャーズや水玉模様と、ハッティーのグラフィカルでカラフルなアニマルが融合したアイテムが並ぶ。ゼブラやブルドッグがプリントされたトートバッグ(3万4,650円)、立体的なウサギやネコのiPhoneケース(6,825円)の他にも、ブレスレットやネックレス、ピアスなどのジュエリーも先行で販売。同店限定アイテムとして、アニマルがフロントにプリントされたカットソーや、さりげないウサギがキュートなブリック柄のタブレットケース(9,450円)、スマートフォンカバー(5,250円)、ポーチ、カメラケースなどがそろう。アニマルシリーズ以外にも、マーク BY マーク ジェイコブス13-14AWコレクションからバッグやアクセサリーも販売中。グリーンのクラッチバッグ(3万9,900円)や黒×白の異素材バッグ(7万2,450円)など豊富にラインアップ。一部アイテムは、同店のホームページでも購入可能。また、店内にはオリジナルフォトシール撮影ブースが設置されており、無料で利用出来る。プリントされたシートに“当たり”が出ると、オリジナルギフトがプレゼントされるキャンペーンも行われている。
2013年12月05日広島ガスグループは95年間使用してきた社章を、2011年に更新したロゴマークに統一した。同グループのロゴマークは、2011年10月28日に50年ぶりに刷新。主要事業所の看板、車両ペイント、パンフレット等ですでに使用されている。このほど、10月25日に開催した創立103周年記念式典を機に、これまで襟章や門札、社旗で使用してきた社章もロゴマークに統一する。今後は認知度向上に一層努め、グループのさらなる一体感を図っていくという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月26日“絶世美肌が生まれるクリスマスコレクション”カバーマーク(COVERMARK)は、カバーマークの最高峰「センサリーロゼ カラー」を、心ゆくまで堪能できる“絶世美肌が生まれるクリスマスコレクション” 「<センサリーロゼ カラー>エクストラ フォーミュラ ノーブル セレクション」を、10月19日より数量限定で発売した。セット内容は、「エクストラ フォーミュラ」(現品全8色から1色選択)、「ブライトニング メイクアップベース」(ハーフサイズ)、「ブライトニング パクト<プラチナルーセント>」(※限定ケース、ツインタッチスポンジ入り)、「ナチュラルスポンジ」(3個)、「ローズハンドクリーム」(限定品)。理想的な「肌色と肌質感」が持続するクリームファンデ「<センサリーロゼ カラー>エクストラ フォーミュラ ノーブル セレクション」は、「センサリーロゼ カラー」理論により、イキイキとバラ色に輝く肌を実現するクリームタイプファンデーションのクリスマス限定コフレ。「エクストラ フォーミュラ」は、4種類のオイルとフラットパウダー配合で、肌悩みをしっかりカバーしながら、理想的な「肌色と肌質感」が長時間持続する、理想を極めたクリームファンデーション。「ブライトニング メイクアップベース」は、「エクストラ フォーミュラ」のメイクアップベース。ファンデーションのつき・のりを高め、くすみや色ムラのない明るい肌に整えて、朝の美しいベースメイクアップの仕上がりを一日中持続させるという。元の記事を読む
2012年10月20日ブラッド・ピット主演の最新作『World War Z』が、今年末から来年夏に北米公開が延期になった。作品の出来が問題のようで、映画をめぐって、ピットとマーク・フォースター監督の関係が相当険悪になってきているようだ。ピットはこの映画でプロデューサーも兼任。ベストセラー小説にもとづくこのゾンビ映画は、ピットが情熱をかけている作品。撮影は昨年夏に始まり、すでに終了しているが、映画の出来は満足のいくものではなく、現在、新しい脚本家を雇い入れて、脚本の書き直しをさせている状態。新しい脚本にもとづいて、3週間ほどの追加撮影が予定されているという。映画の出来をめぐって、ピットとフォースターは、最近では口もきかない状態になっているようで、何か伝えることがある時は、間に人を介して伝えているらしい。このような状態になった今、再撮影をフォースター自身が監督するのか、あるいはピットが別の監督を連れてくるのかも微妙になっているとのこと。もともとフォースターを監督に推したのはピットだっただけに、皮肉な展開に。ピットの次回作は、今年のカンヌ映画祭で上映されたアンドリュー・ドミニク監督の『Killing Them Softly』。そして、スティーブ・マックイーン監督、マイケル・ファスベンダー主演の『Twelve Years a Slave』に出演する。文:猿渡由紀
2012年07月24日横浜ランドマークタワーで、7月21日(土)に開幕した、「てっぱくin 横浜ランドマークタワー」。日本の鉄道開業140周年の今年、鉄道ファンはもちろん家族連れにも人気の「鉄道博物館」と連携した夏のイベントで、8月26日(土)まで開催される。「てっぱくin 横浜ランドマークタワー」では、さいたま市の「鉄道博物館」のヒストリーゾーンを再現したジオラマ模型を特別に展示。日本の鉄道の変遷・歴史をそれぞれの時期・テーマごとに紹介し、その時代の鉄道の様子がより実感できるよう、当時の鉄道風景を資料や写真をもとに再現した「情景再現」という演出がなされている。「鉄道博物館」におけるメイン展示の一つだ。また、駅長の制服を着て記念撮影ができるコーナーや、親子で楽しめるミニ新幹線E6系の乗車体験イベントを開催するなど、展示だけでなく様々なイベントも展開し、鉄道ファンのみならず家族で学んで遊べる楽しい仕掛けが満載のイベントだ。ランドマークプラザ内の12店舗がイベント連動のオリジナル鉄道メニューや鉄道グッズを用意。「崎陽軒」のいなり寿司とかんぴょう細巻きを電車のイメージに詰め合わせたオリジナル駅弁「横浜発・いなり号」(480円)をはじめ、ブッフェレストラン「餉餉(ケケ)」の「鉄道型ケーキ」(600円)、「カフェ・アルデンテ」の「電車のデザインカプチーノ」(600円)、「横濱文明堂」の「横濱開化サブレ(16枚入り)」 (1,365円)など、見ているだけでも楽しいものばかり。さらに、鉄道をモチーフにしたグッズも盛りだくさん。老舗「江戸のれん」の飛び出してきそうな迫力満点の蒸気機関車をあしらった手ぬぐい(1,575円)や、「伝統横濱スカーフMarca」のレトロなタッチで描かれた鉄道のバンダナ「蒸汽車鉄道之図」(840円)、ディズニー公認ギャラリー「エドム」は英国北東部ノースヨークシャー州のゴースランド駅のミニチュア 「リリパットレーン Goathland Station (LE.850)」(42,000円)を2個限定で提供。鉄道ファンならずとも、欲しくなるものばかり。もちろん、お子様には「カツミ」のプラレール「江ノ電の小さな旅セット」(3,780円)なども販売されている。なお、入場料は、スカイガーデンの催し物を除いて無料となっている。また、「tvk開局40周年記念 新橋-横浜 鉄道開通140周年 ヨコハマ大鉄道博」が8月10日(金)から8月26日(日)の期間、同時開催される。開催日時はイベントにより異なるので、詳しくは横浜ランドマークタワーHPへ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月23日マネックス証券は18日、米国SNS(ソーシャル・ネットワーク・サービス)最大手Facebook(フェイスブック)が同日に米国NASDAQ市場に株式上場したことに併せて、マネックス証券公式Facebookページのご利用促進を目的とした「Facebookでペアお食事券プレゼントキャンペーン」を実施することを発表した。このキャンペーンでは、イメージキャラクターとしてFacebook,Inc.の最高経営責任者マーク・ザッカーバーグ氏に風貌が似ているお笑いコンビ「サバンナ」の高橋茂雄さんを起用。抽選でペアお食事券または「サバンナ」高橋さんの直筆サイン入りマネックスオリジナルタンブラーがプレゼントされる。このキャンペーンは同社に口座がなくても応募可能で、マネックス証券公式Facebookページより当キャンペーン専用ページの「いいね!」ボタンを押して応募することができる。キャンペーン名称「Facebookでペアお食事券プレゼントキャンペーン」キャンペーン期間5月18日~31日キャンペーン内容キャンペーン実施期間中、マネックス証券公式Facebookページのキャンペーン専用ページの「いいね!」ボタンを押し当キャンペーンに応募した人の中から抽選で、A賞:10組20名にペアお食事券30,000円分B賞:30名に「サバンナ」高橋茂雄さんの直筆サイン入りマネックスオリジナルタンブラーをプレゼント。また、当キャンペーン応募後、応募者自身のFacebookページまたはTwitterアカウントに当キャンペーンについて投稿、その投稿を経由しての応募が3名以上となった場合は当選確率が2倍となる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月22日化粧のりのよさが実感できる“泡”の洗顔料カバーマーク(COVERMARK)は、化粧のりのよさが実感できる“泡”の洗顔料「カバーマーク ミネラルウォッシュ」(125g 3,150円)を、1月20日より新発売する。汚れを落としながら潤いのバリアをつくる「カバーマーク ミネラルウォッシュ」は、カバーマーク独自の「液晶技術」によりスキンケア効果を高めた濃密な"働く泡"が、「汚れを吸着する(クレイ効果)」「潤いを守る(バリア効果)」「キメを整える(スキンケア効果)」の3つの効果で、汚れをしっかり落とし、洗顔後の肌表面のキメを整え、水分保持力、透明感もアップし、なめらかな肌に。「まるでエステティックでクレイパックしたかのような肌質感」へと導くという。元の記事を読む
2012年01月11日<ジャスミーカラー理論>に基づく肌色設計のファンデカバーマークは、独自の<ジャスミーカラー理論>に基づく肌色設計のファンデーション「<ジャスミーカラー>エッセンスファンデーション」に、限定色のアイカラーとリップグロスをセットにした「エッセンスファンデーションウィンター コフレ」(5,250円)を、11月4日より限定発売する。「その人本来の、イキイキとした美しさを引き出す」セット内容は、「<ジャスミーカラー>エッセンスファンデーション」(現品 30g)より1色、または「<ジャスミーカラー>エッセンスファンデーション リキッド」(現品 25mL)より1色を選択。ブルーベースかイエローベースかに応じて「<ジャスミーカラー>ブライトアイズ(B1/Y1)」 1個、「<ジャスミーカラー>リップグロス(B2/Y2)」 1個 がセットされる。カバーマークの「エッセンスファンデーション」は別名「肌色の美容液」と言われるほど、トリートメント効果の高いクリームファンデーションで、ブルーベースとイエローベースの2タイプの「スキンアンダートーン」が、一人一人の肌色を決定する大切な要素であることに着目、独自の肌色理論による<ジャスミーカラー>の肌色設計で、「その人が本来もっている、イキイキとした美しさを引き出す」という。元の記事を読む
2011年10月30日<センサリーロゼ カラー>を心ゆくまで堪能できるカバーマークは、同社最高峰のエマルジョンファンデーション<センサリーロゼ カラー>を心ゆくまで堪能できるクリスマス限定コフレ、「カバーマーク<センサリーロゼ カラー>エクストラ フォーミュラスーベニアセレクション」(13,650円)を、10月21日より数量限定で発売する。「ファンデーションの理想を極めた完成度」セット内容は、エマルジョンファンデーション「エクストラ フォーミュラ」(現品 20g10,500円)、化粧下地「ブライトニング メイクアップベース」(ハーフサイズ)、仕上げ用パウダー「ブライトニング パウダー<プラチナルーセント>」(サンプルサイズケース付)、「ナチュラルスポンジ」(3個)、「スーベニア アイカラー <R1>」(限定品)、「スーベニア リップ <R1>」(限定品) の全6品。「<センサリーロゼ カラー>エクストラ フォーミュラ」は、すぐれたカバー力で、きちんと隠れているのに、カバーを気づかせないほどの極上の仕上がり。カバー力、フィット感、ツヤ感、スキンケア効果、そのすべてにおいて、ファンデーションの理想を極め、完成度の高い「絶世の美肌」が、落とすその瞬間まで続くという。元の記事を読む
2011年10月18日COVERMARK×SUZU CAFEコラボCOVERMARK(カバーマーク)がプロデュースする「美肌カフェ」が銀座「SUZU CAFE」に期間限定でオープンすることが分かった。期間は9月16日~9月22日までで、16日に発売となる同ブランドのクリームコンパクトファンデーション「フローレスフィット」のプロモーションの一環として行われるものだ。カフェでは、1日30名限定でプロによる“60秒でしみゼロ”変身体験ができるそうだ。これはこの新アイテム「フローレスフィット」が、たったひとぬりでつややかな美しい肌を作り出せるからこそ。そこにプロの技術を加えて、カフェできれいを目指すというわけだ。35歳以上の女性必見!キレイになれる美肌メニュー多数☆とくに対象とされるのは、35歳以上の女性。美しさをきわめる大人の女性のための美肌カフェだ。イベント期間中が、カバーマークスタッフによる「美肌創り」のアドバイスや、新製品「フローレスフィット」ほかを使用したプロのメイクアップアーティストによるヘアメイクなど、トータルできれいになれる企画が多数実施されるとのことだ。プロによる写真撮影も楽しめ、人気美容家の小林ひろ美氏による美活講座も開かれるとか。こちらは事前に申し込みが必要とのこと。ほかにも、来店者全てにセルフコーナーで新製品を含むカバーマーク製品を試し、魅力を実感できるよう工夫するほか、新ファンデーションのサンプルもプレゼント。いち早く試したい人には、ぜひお勧めのイベントだ。カフェとコラボということで、美肌にこだわったデザートやドリンクも楽しめる。総合的なキレイを目指して、立ち寄ってみては?元の記事を読む
2011年09月09日今年1月に劇場公開され、大ヒットを記録した『ソーシャル・ネットワーク』のDVD&ブルーレイが早くもリリースとなった。本年度ゴールデングローブ賞監督賞を受賞し、続くアカデミー賞では脚本賞を受賞、映画業界人から映画ファンまで、瞬く間にその秀作ぶりが口コミで広がり、多くの観客が劇場に押し寄せた本作。その貴重なコメント入りメイキング映像がシネマカフェに届いた。監督は『ファイト・クラブ』、『ベンジャミン・バトン 数奇な人生』などでメガホンをとり、その特異な演出力で常に観客を驚かせてきたデヴィッド・フィンチャー。「Facebook」の創始者の天才、マーク・ザッカーバーグ役にはジェシー・アイゼンバーグ。そのほか、アンドリュー・ガーフィールドやアーティスト、俳優として広く活躍中のジャスティン・ティンバーレイクなど、注目の若手俳優が集結した。こちらの映像ではメイキングと共に、ジェシーと、本作で共演したクリストファー・ノーラン監督最新作の『ザ・ダークナイト・ライズス』(原題)への出演を予定しているジョシュ・ペンスのコメントも収録されている。ジェシーの口からは、これまで“ハリウッド大作”と呼ばれる作品をほとんど経験してこなかった、彼らしいコメントが出てくる一方で、撮影の楽しい雰囲気が十分に伝わってくる。今回、発売されたDVD&ブルーレイには、音声特典としてデヴィッド・フィンチャー監督やキャスト陣の本編解説など、『ソーシャル・ネットワーク』をより一層楽しむための特典も満載となっている。ブルーレイ&DVDは現在発売中。「ソーシャル・ネットワーク 【デラックス・コレクターズ・エディション】」DVD価格:2,980円(税込)「ソーシャル・ネットワーク 【デラックス・コレクターズ・エディション】」ブルーレイ価格:3,990円(税込)発売元:ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント発売中公式サイト:© 2010 Columbia Pictures Industries, Inc. and Beverly Blvd LLC. All Rights Reserved.※こちらの特別映像はMOVIE GALLERYにてご覧いただけます。MOVIE GALLERY■関連作品:ソーシャル・ネットワーク 2011年1月15日より丸の内ピカデリーほか全国にて公開© 2010 Sony Pictures Digital Inc. All Rights Reserved.■関連記事:好みに合った映画を探せるSNSサイト「Gacchi」で秋公開の新作の“極秘試写会”開催ジョニー・デップが観客席にスライム攻撃!キッズ・チョイス・アワーズ開催『わたしを離さないで』連続動画インタビューvol.2アンドリュー・ガーフィールドアンジェリーナ・ジョリーがクレオパトラ役に挑戦。相手役にふさわしい男優は誰?愛する人とどう過ごす?『わたしを離さないで』に考える“愛”のかたち
2011年05月27日映画『ソーシャル・ネットワーク』のトークイベント付き上映会が3月7日(月)に都内劇場で開催され、招待された学生約800人を前に、脳科学者の茂木健一郎と映画監督の三池崇史が熱いトークを繰り広げた。アカデミー賞で脚色賞を含む3部門を受賞した本作について、三池監督は「最初がよかった。タランティーノの映画と同じで、会話だけで2人の関係性や主人公の性格――しかも嫌な部分が見えてくる。映画としては、繋がろうとしている人間が自分の孤独を自覚するという部分で怖さやグロテスクさを感じた。ジャンルとしてはホラーに近い」と監督らしい言葉で称賛を送った。パソコンオタクの学生だったマーク・ザッカーバーグが、いまや世界中の人々が使用するFacebookを作り上げていく過程を描いた本作について、茂木さんは「希望を見た」と語る。先日の京大不正入試事件について、警察に被害届を出した京大総長や報道陣の姿勢を、自身のブログなどでかなり激しく批判していた茂木さんだが、この日も「日本はどうしようもない」とバッサリ。そんな中で、劇中でハーバード大学の学長が、陳情に来た学生に見せる強い態度を絶賛し「この映画で日本が変わるかもしれない」、「ルールの適用に人間の血を通わせない限り、日本でFacebookは生まれない」と語り、学生たちを前に日本のマーク・ザッカーバーグの出現の必要性を訴えた。さらに「マーク・ザッカーバーグになったら、(映画製作費として)30億円ぐらい、三池さんに渡してほしい」と語り、これには三池監督も大喜びだった。『ソーシャル・ネットワーク』は全国にて公開中。■関連作品:ソーシャル・ネットワーク 2011年1月15日より丸の内ピカデリーほか全国にて公開© 2010 Sony Pictures Digital Inc. All Rights Reserved.■関連記事:【オスカー総括】『英国王…』が横綱相撲30〜40代監督席巻で世代交代の波?【アカデミー賞】『ソーシャル・ネットワーク』脚色賞受賞でまず1冠!【ハリウッドより愛をこめて】アカデミー賞のアフターパーティの一部を紹介!シネマカフェ的海外ドラマvol.186オスカー直前!今こそ観たいドラマ 最終回【ハリウッドより愛をこめて】オスカーに輝くのは…トム・ハンクスがスピーチの指導?
2011年03月07日お笑いコンビ、サバンナの高橋茂雄が2月9日(水)、東京・有楽町の丸の内ピカデリーで行われた公開中の映画『ソーシャルネットワーク』のヒット記念イベントで、同作で描かれる世界的ソーシャルネットワーキングサービス、Facebookの創業者で現CEO、マーク・ザッカーバーグ氏の“代役”としてトークショーを行った。昨年11月、自身のツイッター上でザッカーバーグ氏と顔が似ていると同氏の顔写真を貼られたことから徐々に話題が沸騰。このうわさが映画会社サイドに伝わり、この日のイベントのオファーが舞い込んだ。登場の瞬間、観客から起きたまばらな笑いを受け、「ややウケ、ありがとうございます」と苦笑いだったが、舞台上の同氏の写真をしげしげと見つめ「俺やねん!」と激似を自負している様子。本作は今月27日(アメリカ時間)に授賞式が行われるアカデミー賞で8部門にノミネート中で、当日現地へ会いにいく意欲を取材陣から問われると、「(所属事務所の)吉本に頼んでみようと思うけど、多分自腹になるでしょうねぇ」と気弱ながら「似ていると言い出した去年12月から2か月でいま、この仕事が来たので、さらに2か月後の3月頃までに本人に会いたい。ノッチさんも、オバマ大統領に会いにいってなにか絡みがあったみたいやし」と“公約宣言”が飛び出す場面も。対面が叶ったあかつきには「ご飯を食べに行って、おごってもらいたい」と控えめだった。とはいえ、本作を撮ったデビッド・フィンチャー監督にも「会いたかった。なんで俺、オーディションに行かへんかったんやろ」と調子に乗り、Facebookも「せっかくなんで、やろうと。『あなたに似ていると言われます、いかがですか?』って(同氏に)呼びかけてみようと思っているんですけど」とも。だが、ザッカーバーグ氏のような「億万長者は…無理でしょうね。でもまあ吉本なので、その10分の1でも稼げるようになったら嬉しいですね」と現実的だった。『ソーシャル・ネットワーク』は丸の内ピカデリーほか全国にて公開中。特集「2011年 第83回アカデミー賞」■関連作品:ソーシャル・ネットワーク 2011年1月15日より丸の内ピカデリーほか全国にて公開© 2010 Sony Pictures Digital Inc. All Rights Reserved.■関連記事:毎年恒例オスカー候補者の昼食会が開催。話題の中心は、映画よりもファッション!?【ハリウッドより愛をこめて】ノミネート発表の会場に潜入!アカデミー賞授賞式迫るこれでオスカー受賞は確実!?『英国王のスピーチ』が全米監督協会賞受賞波乱含み(?)オスカー候補発表『英国王のスピーチ』最多12部門『告白』は落選【ハリウッドより愛をこめて】ゴールデン・グローブ賞の舞台裏&オスカーの見どころ
2011年02月09日5億人を超えるユーザーを持つ巨大SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)“Facebook”を作った青年マーク・ザッカーバーグを演じたことで、俳優ジェシー・アイゼンバーグの名は広く世界に知れ渡った。現在27歳のその若き俳優はいったいどんな人物なのか──。お世辞にも美男子とは言えないが、『ハンティング・パーティ』(’07)、『アドベンチャーランドへようこそ』(’09)、『ゾンビランド』(’09)などに出演し、着実にキャリアを積み上げてきた実力ある俳優のひとりだ。そして、デヴィッド・フィンチャー監督のもと『ソーシャル・ネットワーク』でその実力が露わになった。「マークには最初から同情しなかった」「多分、僕を含めたすべての俳優が、この手の映画に出ることを待ち望んでいると思うんだ。ハリウッドはこういう映画をいつも作っているわけではないからね。ただ、映画会社としては、建物が燃え上がったりする映画の方が興行収入はいいわけで…。ちょうど3週間前に(この取材は2010年の10月下旬に行った)その手のタイプの映画の撮影を終えたばかりなんだ(笑)。銃で撃った弾がタンクにあたって、爆破して、セットが燃え上がるという撮影をね」。丁寧に言葉を選びながら本音をサラりと語る。そんな姿勢からも彼が飾らない俳優であることが伝わってくる。好青年だ。しかし、彼が演じるマークは、アイデアを盗用されたと主張するウィンクルボス兄弟と“Facebook”の創業時の共同経営者エドゥアルドに裁判を起こされてしまうような、いわゆるコミュニケーション下手な人間。たいていの映画の主人公は、観客が共感できるキャラクターであることが多いが、アイゼンバーグが演じたマークは、どんな人間なのか、何を求めているのか、つかめそうでつかめない。演じる本人も「最初からマークに同情はしなかった」と明かす。「マークはものすごく利己主義的で欲張りに映っているかもしれないけれど、同時に現実的であると僕は思っていて。観客のなかにはマークよりも彼に対抗する人たちの気持ちの方が理解できるという人もいる。でも、結局のところ、どちらにも同情はできないと思うんだ…」。共感しにくいからこそ知りたいという興味が湧き、ゆえに緊張感を持ったままエンディングを迎える。それがこの映画の醍醐味でもある。「脚本を読んですごく面白いと思ったのは、キャラクターそれぞれに言い分があるのに、それぞれが合意していないことだね。1人の観点でその人の言い分を聞くと、なるほど、そうかもしれないな…と合意できるけれど、全体を通してみるとみんなそれぞれ違うことを言っている。そこが面白いと思った」。見どころは練りに練られた会話劇にあるという。そして、ジェシーにとっては、そんな緻密に計算された膨大なセリフを操ることは苦労ではなく、むしろ快楽だったと声を弾ませる。「実はあれだけセリフが詰まっている映画でホッとしているんだ。映画によっては1シーンに2行ぐらいしかセリフがないこともあるからね。たとえば、燃え上がる建物から逃げながら話す言葉がほんの2〜3言で、おまけにそのセリフが幼稚だったりすると、僕自身が頭の悪い男に見えてしまうだろう(笑)。でも、今回の作品は現実性にあふれ、感情の込められるセリフが詰まっていたんだ!」と、『ソーシャル・ネットワーク』がいかに知的な映画であるかを強調する。200テイクに隠された演技のヒントもちろん、その知的な言葉を操るジェシーもまた知的であり、彼が“できる”俳優であることは、5分以上ある冒頭の長セリフで明らかになるだろう。しかしながら、フィンチャー監督は1つのシーンに対し200テイクも撮っている。尋常ではない数字だが、そこにも演じるヒントが隠されていた。「何百回もテイクを繰り返していくうちに、この動きがこのキャラクターの人間性を示すためには最適なんじゃないか…って思えるようになるんだ。グラスを手に持って向きを変える、そんなちょっとしたしぐさにも、その人が持っている本質的なものを表現することができるんだよ」。SNSという現代的なツールを使いながら友情と裏切り、富と権力、名誉と階級──古典的なテーマで人間が描いていくわけだが、そのなかで特に痛感するのは、マークが代弁する“孤独さ”だ。5億人とつながっていても満たされない孤独、その真実に驚かされ、同時に自分にとって何が大切なのかを考えさせられる。演じるジェシー自身は、映画が投げかける問いにどんな答えを出したのか?「なかにはマークを悪い人間だと言う人もいるかもしれない。ただ、彼にとってエドゥアルドは友だちとしてはいいかもしれないけれど、クリエイティブさにおいては劣っていたんだ。というのは、友だちが大切な人もいれば、自分が創造したものが大切な人もいるわけで、人はそれぞれ価値観が異なる生き物。ウィンクルボス兄弟にとっては成功がすべてで、自分たちがやってもいないことに対して報酬をくれと言うし、マークにとっては仕事が一番大事なわけで…。それはある意味、賞賛すべきこと。大事にしているものは人それぞれ違うからね。大切なのは、相手が大事にしているものを重要視することなんじゃないかと思うんだ。たとえ自分の優先順位と違ったとしてもね」。(text:Rie Shintani)■関連作品:ソーシャル・ネットワーク 2011年1月15日より丸の内ピカデリーほか全国にて公開© 2010 Sony Pictures Digital Inc. All Rights Reserved.■関連記事:【ハリウッドより愛をこめて】マライアのベイビーは双子?ガガ&E・ジョンがコラボジョニーが主演賞Wノミネート!オスカー前哨戦のゴールデン・グローブ賞候補が発表【ハリウッドより愛をこめて】新スパイダーマン撮影開始!豪華共演陣も続々決定「Facebook」誕生の裏側『ソーシャル・ネットワーク』特別試写会に20組40名様ご招待TIFFクロージングにハズレなし?『ザ・タウン』“監督”ベン・アフレックに称賛の声
2011年01月07日三井住友海上は、「GKクルマの保険」(家庭用・一般用)でエコマーク認定を12月24日に取得した。エコマークは環境保全に役立つ商品の認定制度エコマークは(財)日本環境協会によって運営され、環境保全に役立つ商品を認定する環境ラベル制度。商品の情報を環境的側面から広く社会に提供し、消費者が環境にやさしい暮らしについて考え、より良い商品を選択できるようにすることが目的という。日本では、国内CO2排出量の2割を自動車・船舶などの運輸部門が占め、自動車の使用によって事故車両の廃棄や排気ガスなどの環境負荷が生じていることから、これらの負荷を軽減するため、自動車保険の契約者や整備工場などに環境へ配慮した行動を促すことを目指して、同保険のエコマークが今年11月29日に制定されている。商品分野別に認定基準が定められ、自動車保険でのエコマーク認定の取得には、(1)事故削減による環境負荷軽減、(2)事故車両修理時のリサイクル・適正処理、(3)保険契約者の環境配慮行動の誘導、(4)紙資源の削減、(5)事業全体としての環境保全活動の項目をすべて満たす必要があったもの。
2010年12月30日11月制定の新基準東京海上日動火災保険株式会社は24日、自動車保険4商品が「エコマーク」の認定を受けたことを公表した。これは金融商品として初となる。エコマークは、財団法人日本環境協会が行っているもので、環境の保全に対して貢献が認められた商品に付与される。今回は、本年11月に同協会事務局が自動車保険の基準を制定。見事同社の下記4つの自動車保険が認定される運びとなった。・トータルアシスト自動車保険・TAP・トータルアシスト超保険・フリート事故削減アシスト特約事故の削減が環境負荷の削減に今回晴れてエコマーク認定を受けることとなったポイントは、同社がドライバーの安全運転を啓発する取り組みを行い、事故を削減することによって環境負荷を削減したことが1つ。2つ目は、事故車の修理の際に、可能な場合リサイクル部品の使用を提案していること。3つ目は環境性能の高い車に対して、Eco割引などを採用していること。さらに会社として環境問題に取り組んでいることなどが評価された。同社は発表において、下記のようなコメントを発表している。当社では、地球環境保護が現代に生きるすべての人、すべての企業にとって重要な責務であるとの認識に立ち、今後も企業活動のあらゆる分野で、全社員が地球環境との調和、環境の改善に向けて行動し、持続的な発展が可能な社会の実現に向けて取組んでいきます。
2010年12月28日みなさん、こんにちは!アメリカはクリスマスシーズンに突入しています(日本も盛り上がってきていることでしょう!)が、ここ、ハリウッドのスター俳優たちは、来年から2012年に公開予定の映画の撮影のため、大忙しみたいです。その中で、『スパイダーマン』シリーズ待望の第4弾の撮影が、先週の水曜日にL.A.でついにスタートしました。初日は、L.A.のダウンタウンで撮影が行われ、スパイダーマンの恋人、グウェン・ステイシーのお葬式のシーンの収録が行われました。本作では、“新”スパイダーマンがお目見えになりますが、原作ファンのみなさんはお察しの通り、彼の恋人、グウェン・ステイシーが初めて実写版でスポットを浴びます。ご存知の通り、大ヒットシリーズでこれまでスパイダーマン役を演じてきたのはトビー・マグワイア。そして恋人のMJをキルスティン・ダンストが演じてきました。今回、新たに主役のピーター・パーカー(=スパイダーマン)を演じるのは、イギリス系アメリカ人俳優のアンドリュー・ガーフィールド。オスカー有力とされる話題作『ソーシャル・ネットワーク』(写真)で、Facebookの創始者、マーク・ザッカーバーグの親友役で一気に注目を浴びている若手俳優です。そして、恋人のグウェン役には、今年の大ヒット作『ゾンビランド』に出演しているエマ・ストーンが抜擢されました。エマと言えば、ファンの間ではそのきれいな赤髪のイメージが強いですが、原作のグウェンの金髪に合わせて、最近、髪をブロンドに染めました。また、エマはMTVのインタビューで「2人が演じるキャラクターは科学についてとても深い知識を持っているので、アンドリューも私も科学の勉強をしなければいけないの」と明かしました。エマ自身は、自宅学習を受けて育ったそうで、教室で化学の授業を受ける機会がなかったため、とてもいい経験になったのだとか!一方、アンドリューは、トビーがシリーズ3作で見事に演じきったスパイダーマンを自身が演じることにプレッシャーを感じているようで、先日のインタビューで、原作者で製作総指揮を担当するスタン・リーにアドバイスをもらった、と明かしていました。話によれば、スタンは「(ピーターは)たまたま科学が得意なだけの、普通の青年。世界中の人々がスパイダーマンに惹きつけられるのは、彼がどこにでもいるキャラクターで共感しやすいからだよ」とアドバイスを送ったそうです。そのほか、新『スパイダーマン』に出演が決定しているキャストでは、ウェールズ出身の俳優、リス・エヴァンスが悪役で登場。アカデミー賞受賞女優のサリー・フィールドとマーティン・シーンがピーターの両親役で、さらにデニス・リアリーがグウェンの父親役で登場します。そしてつい先日、『スラムドッグ$ミリオネア』などで知られる、イルファン・カーンがネルス・ヴァン・アダーというキャラクターを演じ、私の大好きな性格俳優のひとり、キャンベル・スコットが出演することが発表されました。本作の監督を務めるのは、『(500)日のサマー』でその名を世に知らしめたマーク・ウェブ。もし全てが順調に進めば、映画は2012年7月3日に公開すると監督は発表しています。早く“新スパイダーマン”にお目にかかりたいものです。(text:Lisle Wilkerson)(英語原文)Hi everyone, it is holiday season here in the U.S. (in Japan too, of course!) Well, here in Hollywood, our favorite celebrities are HARD at work filming movies for 2011 and 2012...including fan favorite "Spider-Man", which JUST started filming in Los Angeles on Wednesday. The crew’s first day was spent in downtown Los Angeles, filming a funeral scene for Gwen Stacy, the love interest of Spiderman. As I am sure all you comic book fans are well aware, this will be the first time for the NEW Spiderman and Gwen Stacy to be featured in the film.Until now the international best selling franchise featured Tobey McGuire as Spiderman, and Kirsten Dunst played his love interest.For this yet-to-be-named Spiderman, Peter Parker/Spiderman will be played by American-British actor Andrew Garfield, who has recently been getting a lot of attention from his portrayal of Facebook founder Mark Zuckerberg’s best friend in the best selling film (and most likely Oscar contender) "Social Network". And Gwen Stacy is being portrayed by Emma Stone, an actress that was featured in the big hit from this year, "Zombieland".Emma Stone is probably known amongst fans for her beautiful red hair, but in order to give a convincing performance of Spiderman’s girlfriend, she recently dyed her hair blond. Emma Stone also told MTV in an interview recently that both her and Andrew had to do alot of studying about science, because both the characters have a pretty good knowledge of science. The actress went on to say that she was home-schooled growing up, and so she never got the opportunity to go to a chemistry class in a "traditional class room" situation, and so she learned a lot!Meanwhile, Andrew Garfield has admitted to feeling quite a bit of pressure in filling the shoes that Tobey McGuire so brilliantly filled for three movies, and said recently in an interview that he had gotten some advice from none other than Stan Lee, the co-creator of the character. He said that Stan Lee told him to be a "very simple, everyday, ordinary kid who just happens to be good at science." And he said that one of the reasons that Spiderman has so much appeal to people all over the world is that it is easy to relate to him because he isn’t that different from the average guy".Other actors that have been cast in the upcoming Spiderman include Welsh actor Rhys Ifans as the villan, along with Academy AWard winning actress Sally Field and Martin Sheen, who will be playing Peter Parker’s parents, and Denis Leary, who will be playing Gwen Stacy’s father. And most recently it was announced that Slumdog Millionaire actor Irrfan Khan will be playing a character called Nels Van Adder, and one of my favorite character actors Campbell Scott will also be playing a role in the film.If all goes well, director Marc Webb (a new director who recently received much recognition for his film "500 Days of Summer" ) announced that the film will be opening on July 3, 2012. Are you as excited about seeing how the NEW "Spider-Man" turns out as I am????■関連作品:Spider-Man Reboot (原題) 2012年7月、公開ソーシャル・ネットワーク 2011年1月15日より丸の内ピカデリーほか全国にて公開© 2010 Sony Pictures Digital Inc. All Rights Reserved.ゾンビランド 2010年7月24日よりヒューマントラストシネマ渋谷ほか全国にて公開(500)日のサマー 2010年1月9日よりTOHOシネマズシャンテ、シネクイントほか全国にて公開© 2009 TWENTIETH CENTURY FOXスラムドッグ$ミリオネア 2009年4月18日よりTOHOシネマズ シャンテほか全国にて順次公開© 2008 Celador Films and Channel 4 Television Corporation■関連記事:「Facebook」誕生の裏側『ソーシャル・ネットワーク』特別試写会に20組40名様ご招待ハリウッドの新鋭美少女クロエ来日!憧れはナタリー・ポートマンTIFFクロージングにハズレなし?『ザ・タウン』“監督”ベン・アフレックに称賛の声第14回ハリウッド・アワード授賞式に新旧ハリウッド・スターが勢ぞろい!【TIFFレポート】創設者自ら試写会主催し鑑賞『ソーシャル・ネットワーク』会見
2010年12月14日