お坊さんに恋愛の悩みなど相談出来る四谷で、夜のお寺を楽しみませんか。「坊主バー」は、本物のお坊さんが営むユニークな社交場です。宗派に関係なく集まった個性的なお坊さんと尼さんが接客をしてくれます。悩み相談がフランクに出来るのが人気の秘密。恋愛の悩みから、ディープな死後の話まで! どんな相談も大歓迎です。1日2回の説法タイムもあるので、「ストレスをちょっとラクにするヒントが欲しい」なんて時にもピッタリ。お客さんで多いのは、仕事終わりに一人で来る女性だそう。観光で日本へやってきた外国人の来店も増えているとか。店主(もちろんお坊さん!)になぜかフィンランド映画の出演経歴があり、その映画を観たフィンランドの人がはるばる店主に会いに来ることもあるのだとか。死生観を考えるきっかけに? 棺桶に入る体験も店内では、仏壇で拝んだり、「おみくじ/恋みくじ」(100円)を引いたりと、ちょっとしたお楽しみがたくさん。「ご朱印」(300円)をいただくこともできます。ほら貝、尺八、角笛まであり(仏教にまつわるものだそう)好きに触ったり遊んだりできて、まるで大人のテーマパーク。驚きは棺桶に入る入棺体験。「死生観を考えるきっかけに」と行っているそうですが、意外にも若い女性に人気のよう。スタッフのお坊さんにリクエストすれば誰でも体験可能なので、一度試してみる価値ありかも。お店の自慢メニューはカクテル。仏教にちなんだオリジナルメニューを展開しています。グリーンのグラデーションが美しいカクテルは「沙羅双樹」(800円)。釈迦が亡くなったところにあった2本の紗羅の木に見立てたものです。艶やかなレッドのベリー系カクテル「愛欲地獄」(800円)はハブ酒入り。精力を付けて「愛の地獄」に落ちていくさまを表しているというちょっとシュールなネーミングが面白い。お店の1番人気は、フルーツリキュールの甘さが売りの「極楽浄土」(800円)。極楽浄土にある蓮の花の色をイメージした、その名の通りのカクテルです。ユニークなお坊さんたちと会話をしていたら、悩みなど忘れてしまうかもしれません。取材・文/有江さとみ(ナナネール!)店舗情報店名:坊主バーTEL・予約:03-3353-1032住所:東京都新宿区荒木町6 AGビル2Fアクセス:東京メトロ丸の内線 四谷三丁目駅4番出口より徒歩3分営業時間:19:00~25:00(L.O.)定休日:月曜・日曜・祝日
2016年06月15日ブルボンはこのほど、『シリアルスローバーベリーヨーグルト味』を発売した。これに伴い、従来の『スローバーチョコレートクッキー』『スローバーチョコバナナクッキー』『スローバー濃厚ココナッツミルク』の3品をリニューアルした。参考価格はいずれも108円(税込)。『シリアルスローバーベリーヨーグルト味』は、ニュージーランド産のボイセンベリー果汁と北米産のブルーベリー果汁を使用。ヨーグルト味で甘酸っぱく仕上げたクッキーの中に、6種類(小麦、コーン、オーツ麦、ライ麦、米、大麦)のシリアルパフを配合した。甘さ控えめでザクザクとした食感が特徴となっている。リニューアルした3商品は、チョコチップやココナッツを10%増量するなど、味わいと満足感をアップさせた。同シリーズのすべての製品には、ビタミンB群をはじめとした10種類のビタミン、カルシウム、鉄、食物繊維が入っており、栄養素の補給が可能。時間のない朝でも手軽に食べることができる。
2016年03月08日この春、英国を代表するブランド「バーバリー」から、2016年春夏メイクアップコレクションが登場する。「バーバリー・メイクアップ」は、昨年9月に「バーバリー ビューティ ボックス」として日本での本格展開を果たした。「ブリティッシュ」「エフォートレス」「ランウェイ・インスパイヤード」をキーワードに、ブランドの拠点である英国の伝統やカントリーライフ、ランウェイで発表される「バーバリー プローサム」からインスピレーションを得て、ナチュラルで健康的なルックが特長。肌に馴染むカラーパレットと抜け感のある肌作りでエフォートレスなメイクアップをかなえるコレクションだ。今回、バーバリーの2016年春夏のランウェイにインスパイアされた新製品としてフェイスパウダーやアイカラー、リップカラーが新たにラインアップする。ベースメイクには、内側から輝く透明感のあるパールのような明るいスキントーンに整えてくれる「バーバリー ブライトグロウ ファンデーション」が登場。ホワイトピオニーエキスやホワイトウォーターリリーエキスをブレンドしたリキッドフォーミュラで、化粧崩れしにくいウェザープルーフ処方のうえ、SPF30・PA+++で紫外線をブロック。春夏の陽射しに映える肌を演出する。4月1日(金)発売予定、全6色、各6,480円。フェイス&アイメイクには、ウィメンズコレクションに使用されたレースをモチーフにデザインされた「バーバリー SS2016ランウェイ ハイライティングパレット」(3月23日発売予定、全2色(限定色) 各7,992円)と、軽くクリーミーなテクスチャーの「バーバリー アイカラー クリーム」(3月23日発売予定、3,996円)の「121 ヌードゴールド」が登場。アイカラーの「121 ヌードゴールド」は、ウィメンズショーに登場したミリタリースタイルのゴールド刺繍にインスパイアされた今シーズン限りの限定版カラーとなっている。またランウェイにインスパイアされたリップカラー「バーバリー キス シア―」(3月2日発売予定、全28色、各3,888円)も優しい色合いからビビットカラーまで、あらゆる肌色にマッチするカラーを取り揃える。バーバリー・メイクアップ 春夏の新製品は、バーバリー公式サイトおよび銀座三越、阪急うめだ本店にて順次発売となる。(text:Miwa Ogata)
2016年02月04日猫の文学を楽しめる「ネコ文壇バー 月に吠える」がこのほど新宿三丁目にオープンした。○「ネコ文学」が棚に並ぶ文壇バー1号店の「プチ文壇バー 月に吠える」は、新宿ゴールデン街に位置し、出版業界の活性化と若手物書きの支援をコンセプトに2012年6月にオープンした。店内にある約300冊の本は観賞や貸し出しOKで、作家によるトークイベントや読書会などのイベントを随時開催している。金粉が浮かんだゴージャスな「印税生活」など、文壇バーならではのユニークなカクテルが用意されており、店内はカフェのような柔らかい雰囲気だ。今回オープンとなった「ネコ文壇バー 月に吠える」では、1号店のコンセプトをそのままに、店内に並べる本をネコ関連のタイトルに絞り込んでいる。作品は「吾輩は猫である(夏目漱石)」、「100万回生きたねこ(佐野洋子)」、「木更津キャッツアイ(宮藤官九郎)」、その他写真集も含め、オープン時は200冊ほどが用意されている。また今後の活動として、ネコにちなんだオリジナルメニューの開発や、ネコ関連イベントの開催なども検討していく。なお、店内に本物の猫はいない。
2016年01月14日男子とデートをするとき、夕食は居酒屋でとるということも多いと思います。もちろん、サラリーマンしかいなくて床が油でヌルヌルしてるようなところではなく、若い男女2人組でも全然マッチしそうな感じのお店を選ぶとは思いますが。そのお店選びに、ぜひ今回紹介する5つのポイントを加えてみてください。そうすればきっとその男子は、「ココすごくいいね。また2人で来ようよ」と気に入ってくれるはずですから。2人で常連さんになれたら最高ですよね。そんなわけで今回は、20代男子30人に「女子に連れてってもらったら『またこの子と来てー』となる居酒屋の特徴」について聞いてみました。そこらへんのキャッチに捕まって、適当なお店に入ったら失敗しますよ~。■1.飲み物の種類が多い「やっぱり居酒屋に行くだけあって、お酒はいろいろとあったほうがいいかな。たまに、生とサワーとかしかないところあるけど、そういうところじゃ女子も嫌でしょ?」(営業/23歳)まずは、メニューの豊富さですね。飲み物に限らず、食事のメニューも豊富な方がいいでしょう。やはり食事に行くわけですから、まずはいろんなメニューがあった方が最初から「なに食べよっかー。いろいろあるねー!」と盛り上がれますもんね。■2.適度に混んでる「ムダに空いてる店とか、店内の雰囲気が静か過ぎる店は嫌だな。全然盛り上がれないよね」(公務員/25歳)「ここ穴場やん! 雰囲気超いいし、混んでない!」と思っても、実際に入ってみるとこういうお店はたいてい盛り上がれません。周りが静かだと、なんだか恥ずかしくてこっちも静かに小声で話してしまいますよね。これがカップルのデートならいいですが、これからイイカンジになっていこうとする男女なら、やはりそれなりに盛り上がれそうな賑やかなお店がいいですね。■3.肉がうまい「たまに居酒屋とかでも、特製メニューみたいな感じで超美味しい餃子とか、唐揚げとか、ステーキみたいなのがあるところってあるじゃん?そういう激ウマメニューがあれば、そりゃまた行きたいよね」(大学生/22歳)某「世界の○ちゃん」みたいな、「ここのお店はコレ!」みたいな一品があるお店は結構あります。それがおいしくて、しかもお肉だと、男子は「ここ最高じゃん!」となる確率が上がりますね。男子はお肉好きですからね。■4.明る過ぎない「ちょっとだけ暗いお店が好き。女子と2人で行くならね。やっぱり、そっちの方がそういう感じのムードというか気分になりやすい気がするし、デートっぽいから」(広告/24歳)居酒屋とバーの中間くらいの雰囲気の居酒屋がありますが、そういうところはなんとなく店内照明が暗めで雰囲気ありますよね。いっそ、「海外の居酒屋」ということでダイニングバーに行くのがベストかもしれません。ここなら、やや暗めですし、そこそこ賑やかですからね。■5.わかりやすくて駅チカ「どんなにいいお店でも、場所がわかりにくかったり、駅から妙に遠かったりすると、店に行くまでの段階でストレス溜まるから嫌い」(アパレル/26歳)これも短気な男子らしい答えですね。いくらお店がよくても、場所が悪いと「わざわざここまで行く意味ある?」と思ってしまうのでしょう。■おわりにいかがでしたでしょうか? なかなか厄介な注文が多くて、お店選びは大変かもしれません。しかし、あなたが本当にその男子とお近づきになりたいのなら、お店選びはとても重要。いいお店を選んであげれば、あなたのカレに対する一生懸命な気持ちも伝わるでしょうしね。ぜひ頑張ってください。(P山P太/ライター)(ハウコレ編集部)
2015年12月31日若者の"居酒屋離れ"などが指摘される日本。居酒屋間の競争も激しく、居酒屋のチェーン店などでは「全品300円」など低価格の触れ込みで顧客を獲得しようとするケースも珍しくなくなっているのが現状だ。そんな日本の居酒屋事情を見て、外国人はどのように感じているのだろうか。20人に聞いてみた。○否定的な意見--「質が低いのでは」「アルコールが薄め」「それでも高い」「質が低いのではないかと思う。母国でもある」(韓国/34歳/男性)「お酒はやめようと考えちゃう。中国ではそういう店ってないと思う。あっても美味しくなさそうだ」(中国/28歳/男性)「食べ物は美味しいですが、飲み物が薄いです。イギリスは安いバーでもアルコールの強さは高い店と同じです」(イギリス/31歳/女性)「基本的に日本の居酒屋は高いです。一品(300円+税)としても料理のサイズやクオリティからいけば高いです。でも顧客に値段に対する安心感を持たせるという面からは、面白い手法だと思います」(イラン/28歳/女性)「安いと思います。しかし、翌日におなかが壊れそうです。母国には居酒屋がないですし、パブにも行ったことはありません」(フィリピン/35歳/女性)○肯定派--「低価格で楽しめるのがいい」「ありえない」「メニューに工夫がある」「とても安いし分かりやすいので注文が簡単。母国に比べてメニューに工夫がある」(チェコ/58歳/男性)「全品300円は、値ごろ感があります。ベトナムでは、価格が一律の店はなかなかありません」(ベトナム/36歳/男性)「経営とマーケティングの革新を感じます。母国では道端で服を販売している人は全て10ポンドというところが多いです。通りかかった人や帰り急ぐ人を引き止めるためです」(エジプト/33歳/男性)「私は日本の居酒屋文化が大好きです。全品300円であれば、自分の予算に合わせて注文できて良いと思います。母国では残念ながらそういうところがありません」(シリア/35歳/男性)「コストパフォーマンスがよくて、お客さんにとってはリーズナブルで飲食できるからうれしいと思う。母国では全品均一価格の店はほとんどないです」(香港/34歳/女性)「低価格で楽しめるのがいいと思います。台湾も全品300円ぐらいのおすし屋さんがあるので結構利用していました」(台湾/30歳/女性)「母国にはあまりいいレストランがありません。ですので、私はこういう日本の店が大好きです。魅力的です」(ロシア/31歳/女性)「本当ですか!? って、こんないい事はありえないと思うぐらいびっくりしました。母国では、居酒屋はなく、お酒を飲めるところはバーしかないです」(マレーシア/31歳/女性)「100円ショップを連想しますが、商品が美味しければ、安くてありがたいですね。母国にはそんな居酒屋自体があるかどうかは分かりません」(モンゴル/39歳/女性)「値段もお手頃で安心です。ゆっくり楽しむことができます」(ブルガリア/33歳/女性)「値段が安いです! 母国にはないものですね」(ポーランド/30歳/女性)「『いいですね~』と思いました、思う存分食べられるし、いっぱい飲める。ただ、欧米だとそういう系は『貧乏くさい』」(フランス/35歳/男性)「行きたいという感想を持っています。300円で安いから」(ウクライナ/25歳/男性)「安くて助かります」(インドネシア/36歳/男性)「安いです! 母国にはないものですね」(ポーランド/30歳/女性)○総評「それでも高い」というイランの方の回答があったものの、「値段が安い」というのはほぼ共通認識としてあるようだ。否定的意見として、「アルコールが薄い」や「質が低いのでは」というものもあったが、総じて肯定的にとらえられていることが分かった。「注文の仕方が分かりやすい」「価格が均一なのがいい」「メニューに工夫がある」と、経営戦略上の工夫も評価されるポイントとして指摘されている。ただ、価格の安さの裏では、長引くデフレ経済や、最近問題となっている外食チェーン店での従業員の長時間労働や低賃金などもあり、安いとばかり喜んでいられないのも実情だ。日本の居酒屋事情、今後どうなっていくのかも注目される。(※本文と写真は関係ありません)
2015年12月23日「相席居酒屋」ってご存知ですか?最近話題の出会える居酒屋…聞いたことはあるけど、どんな所か全くイメージが湧かない!という人も多いのでは?そこで、どのような出会いがあるのか、どういったシステムなのかをレポート。ぜひ、この冬の出会いの参考にしてくださいね!◆相席居酒屋とは?お店によって多少違いはありますが、基本的にはお店サイドが男性グループ、女性グループを相席にするというシステム。要するに初対面の男女の即席合コンですね。人数は2人×2人が主流です。ちなみに女性は料理やドリンクがフリーの所が多いそう。◆どんな人が来ているの?あるお店のスタッフにお話を聞いたところ、男性客の年齢層は20代から40代以上まで様々。来店の目的は出会いというより、男性だけで食事するのも味気ないとかキャバクラより安い、興味本位など、とのことでした。女性も出会いよりタダごはん&お酒目的の人も多いよう。色気より食い気なんですね。常連さんだという女性2人組からもコメントをもらいました。・A子「お金がない時によく来てるかも。ご飯が食べられるし、優しいオジサマに悩みを聞いてもらったりして、楽しいです」(28歳)・B子「若い男の人は、けっこう真面目に出会いを求めてる感がありますね。積極的に連絡先を聞かれます。今、この間知り会った人とLINEでやりとりしてます」(27歳)その日、どんな人と相席になるかにもよりますが、気負わずに行けば誰と同じテーブルになっても、それなりに楽しめそうですね。◆マッチングはどうしてるの?お店サイドが混み具合などを基準に決めているので、お客さんのほうでは相手を選べません。チェンジも基本的にはナシ。女性客が多い場合、男性客と相席にならず、食事だけして帰るケースもあるようです。一方、女性客が少ないと、男性グループ1組と相席した後、お店にお願いされて、もう1組と相席する、なんてケースもあるとか。・B子「出会いっていうより、その場が楽しく盛り上がるかどうかが大事。すごく盛り上がれば、そのままカラオケに行ったりもするけど、普通はご飯を食べて終わりかな」・A子「ちょっと…って感じの人たちと相席になっても、MAX2時間だから意外と大丈夫。だいたいお互い“じゃあ、そろそろ”と言って解散します」ちなみにネットで混み具合をチェックできるので、それをフル活用する人もいるそうです。「もう1組とのご相席をお願いします」と言われたら、ちょっとした人気者気分を味わえるかも?◆相席ってどんな感じ?前述した通り、女性は食事や飲み物がフリーの場合が多いので、男性側の「何飲みます?」などのリードでスタートすることが多いそう。合コンと同じように、あたりさわりのない会話が繰り広げられるそうです。・A子「この前、おじさん2人組と相席になったら、仕事の話で盛り上がって名刺交換することに。転職の相談に乗るよ~って」・B子「お酒が入ってくると、恋愛絡みの話になったりもしますね。彼氏いるんでしょ?こんな所来てたら怒られるよ、なんて言われたり」普通に生活していると、仕事以外で“初対面の男性”と話す機会ってあまりないですよね?だから、たまに、こういう何のしがらみもない相手と会話するのっていいかもしれません。◆恋愛武者修行におすすめ!…といろいろ書いてきましたが、相席居酒屋は、要は、様々な年齢・職業の男性と気軽に知り合える場所。好みの人とマッチングされるかは本当に運次第ですが、とりあえず“初対面の男性”と2時間程度向かい合い、会話ができるという意味では、かなり得るものがありそうです。だって、全く接点のない相手と話すのですから、男性はどんな話題に興味を持つか、どのような話を振ると盛り上がるか、などがわかるってわけ。「旅」ならぬ「相席居酒屋の恥はかき捨て」気分で、いろいろ観察&質問してみましょう。最近は、首都圏のみならず全国各地に次々とオープンしている相席居酒屋。出会い探しに、会話のレッスンに、ご飯を食べに、はたまた話のネタ作りに…。目的に応じて楽しく活用してみてはいかがでしょうか?(文=天野りり子)あなたに訪れる運命の出会い【無料占い】
2015年12月02日コロワイドのグループ会社であるコロワイドMD、アトム、アトム北海道は2016年1月17日まで、「手作り居酒屋 甘太郎」「居酒屋 NIJYU-MARU(にじゅうまる)」 「うまいもん酒場 えこひいき」の一部店舗を除く計150店舗にて、日清食品の協力のもと「ENJOY! チキンラーメンフェア」を開催している。○"ありそうでなかった"チキンラーメンのアレンジメニュー5種が登場同フェアでは、チキンラーメンの素材を最大限に引き出した居酒屋ならではのアレンジメニューを期間限定で5品提供。食感がクセになる「ねぎチキお好み焼き」や、まさかのスイーツに変化した「チキチキ!まぜまぜアイス」など、まさに"ありそうでなかった"チキンラーメンのアレンジメニュー5種となる。なかでも、「とろふわチキンラーメン」は、11月16日よりオンエア中の「チキンラーメンCM とろふわ調理術篇」で使用しているレシピを再現したアレンジコラボメニュー。これまで「かまたま」や「つけたま」などCMで放送されたアレンジチキンラーメンが話題を呼んだが、テレビで見たメニューを店舗にて気軽に味わえるコラボキャンペーンとなっている。昨年同コラボを開催した結果、4万6,000食を超える注文となり、今回はその好評を受けての第3弾となる。提供メニューは、「石焼とろふわチキンラーメン」(499円・税別)、「チキチキベールのクリームチーズ」(399円・税別)、「ねぎチキお好み焼き」(499円・税別)、「ザクザクッチキンフライ」(499円・税別)、「チキチキ!まぜまぜアイス」(499円・税別)。また期間中、対象商品を注文すると、ファンにはたまらない"ひよこちゃんオリジナルグッズ"をプレゼント。2品食べて(チケット2枚と交換)「ひよこちゃんノートorペンケース」、3品食べて(チケット3枚と交換)「ひよこちゃんぬいぐるみ」を進呈する。実施期間は、2016年1月17日まで。実施業態は、「手作り居酒屋 甘太郎」(関東・関西・中京・北海道)、「居酒屋 NIJYU-MARU(にじゅうまる)」(関東・中京)、「うまいもん酒場 えこひいき」(関東・関西)の計150店舗で、一部店舗は除く。
2015年11月21日アピールはこのほど、ショーバー「マジックセドナ」を東京都・池袋にオープンした。同店は、本格的なマジックが楽しめるショーバー。有名なマジシャンから駆け出し、売り出し中のマジシャンまでさまざまなタレントが、それぞれのテクニックを披露する。ステージ上での大掛かりな仕掛けのマジック・ショー(各日2回開催)のほか、各テーブルにマジシャンが登場し、客の目の前でマジックを行う。現在、オープン特別価格として税込3,000円で、2時間の飲み放題(ラストオーダーは30分前)を提供している。また、同店は貸し切りでの利用も可能。予算に応じた形で、マジシャンのセッティングも兼ねた内容を提案してくれるとのこと。
2015年10月14日デスクトップ環境を核としたWindows 10において、タスクバーは重要な存在だ。タブレットモードでもタスクバーは残り、設定でボタン表示の有無を切り替えるように、Windows 10を使う上で避けて通れない。しかし、環境によっては表示領域が狭まり、使いにくさを感じる場合もあるだろう。そこで今回はタスクバーに関するカスタマイズポイントを紹介する。○どちらの環境でも「検索ボックス」はアイコン化通常のデスクトップ環境では、スタートボタンを筆頭に、検索ボックス、「タスクビュー」ボタンが画面左下に並んでいる。タブレットモードに切り替えると、スタートボタンの横に「戻る」ボタンが加わるものの、検索ボックスはアイコン化する仕組みだ。例えば複数のディスプレイを接続し、マルチディスプレイ環境でPCをお使いの場合、タスクバーの位置に悩まされることだろう。筆者はディスプレイを縦にして並べて、タスクバーを1枚のディスプレイにのみ表示させている。初期状態のまま使用すると、ピン留めしたボタン数の関係から、複数のアプリケーションを起動すると"あっという間"にアイコンが縮小表示に切り替わってしまう。このような環境では検索ボックスをアイコンに切り替えるとよい。これで検索ボックスが占めていた320ピクセルが40ピクセル程度に軽減される。○アイコンをオフしても検索機能は使用できるユーザーによっては「もっと広げたい」という方もおられるはずだ。その際は"非表示"という選択肢を選んでみよう。先ほどと同じ手順でコンテキストメニューから「表示しない」を選択すれば、タスクバーから「検索」アイコンを取り除ける。一見すると検索機能を呼び出せないように思えるが、「Win」+「S」キーを押せば検索ウィンドウが開くので安心してほしい。ちなみに、Windows 10 Insider Previewビルド10532など、Cortanaを使用する場合は「Win」+「C」キーも使用できる。同じように「タスクビュー」ボタンも"非表示&ショートカットキーによる起動"が可能だ。こちらもタスクバーのコンテキストメニューに並ぶ「[タスクビュー]ボタンを表示」のチェックを外せばよい。タスクビューが必要な場合は「Win」+「Tab」キーを押して呼び出そう。阿久津良和(Cactus)
2015年09月12日ゴールデンマジックは9月5日、「九州熱中屋 庄内LIVE」を大阪府豊中市オープンする。「九州熱中屋」は"九州の活気溢れる繁盛店"を再現した居酒屋。地元居酒屋をイメージさせる親近感あるサービスで、九州の郷土料理を提供している。関西エリアにおいては16店舗目のオープンとなる。提供する料理は九州各地のこだわりの品を中心に、長崎の西方100kmにある五島の海産物を多数投入。メニューには脂ののった腹側の身と背側のコリコリした歯ごたえが特徴という大分直送の「活豊後さば刺し」や、2種類のひき肉を使用し食感・ジューシー感にこだわった「博多一口鉄板餃子」などがある。9月5日~9日にはオープン記念イベントも開催。期間中は、生ビール・ハイボール・自家割焼酎を99円で提供する。営業時間は15時~23時30分、年中無休(2015年9月7日、14日、21日、28日は休業)。価格は全て税別。
2015年09月01日大庄は8月8日、から揚げハイボールバー「トリハイゴールド」を東京都・吉祥寺にオープンする。同店は主にとりのから揚げやハイボールが楽しめるカジュアルバーで、「トリハイゴールド」の金文字とレトロなニワトリの看板がトレードマーク。店内は、古民家をモダンにアレンジした木のぬくもりのある空間になっているという。また、女性スタッフで切り盛りしており、フードはスタッフ手作りの家庭料理を中心に提供する。メニューの「特製とりのももから揚げ」は、アツアツの状態で楽しめるようにオーダーを受けた後に揚げ、油切りバットのままで提供。味は、生姜の味と醤油の香りの「醤油生姜」、海の藻塩を使用したニンニク風味の「塩にんにく」、スパイスを効かせた「スパイシー」の3種(各550円)を用意している。さらに、トッピングとして「塩ねぎ」「ハニーマスタード」「激辛コケコッコーソース」など6種のソース(各100円)をそろえ、自分好みに味付けすることもできる。そのほか、骨付きもも肉を丸ごと1本焼いた「名物ピヨ吉焼き」(600円)や、激辛とレモン味の2種を用意した「バッファローウィング」(各450円)をはじめ、「愛情たっぷり玉子焼き」(400円)、「コラーゲン入り鶏雑炊」(350円)などがラインアップ。ハイボールメニューには、「マッサンのハイボール」(350円)、「生すだちハイボール」(450円)、「宮城峡ハイボール」(550円)、「竹鶴ハイボール」(550円)、「ジャックダニエルハイボール」(450円)など8種を用意。さらに追加料金で、それぞれ通常の2.5倍(1リットル)の"男前サイズ"にもできる。ほかに、1リットルの「男前生ビール」(980円)や、冷凍みかんが1個丸ごと入れた「ミカン酎」(450円)などのサワー(350円~)やカクテル(350円~)、ワイン(グラス400円~、ボトル1,800円~)も用意。なおオープン記念として、同店で9月末まで使用できるドリンク・フード無料クーポン券(一部メニュー対象)を公式サイトにて発行している。※価格は税別
2015年08月08日コロワイドのグループ会社であるコロワイドMDが運営する「居酒屋 NIJYU-MARU(にじゅうまる)」はこのほど、「Hot Spice & Vegetable」と題してフェアメニューを提供開始している。9月末予定までの予定。○"辛い"と"野菜"が同時に味わえるフェア同企画は、"激辛アジアン"を"フレッシュ"に味わうフェア。同店自慢の激辛メニューに加え、今話題のパクチーなど野菜をふんだんに使用した商品を用意した。お酒を飲みながら、身体の中から元気になれるラインアップになっているという。Hot Spiceメニューは、「肉味噌坦々フォー」(649円)、「マーラー火鍋おでん」(599円)、「元祖!海老チリ」(599円)、「辛!本格麻婆豆腐~揚げもちのせ~」(649円)。Vegetableメニューは、「オリエンタル!タコ・ライス」(799円)、「パクチメンマ」(399円)、「パクチましましで」(299円)、「ザーサイトマト」(399円)、「やみつき叩ききゅうり」(399円)となる。※価格はすべて税別
2015年08月07日米国の高級百貨店バーニーズ ニューヨークのプライベートレーベル「バーニーズ ニューヨーク(BARNEYS NEWYORK)」が、シーズンごとに注目クリエイターを起用して行われる新企画「ARTISTS for BARNEYS COLLECTION」をスタート。第1弾となる15AWシーズンのコラボレーションアイテムを8月7日に発売することが明らかとなった。「ARTISTS for BARNEYS COLLECTION」は、全体監修をバイイングのシーズンディレクションを手掛けるファッションディレクターの鈴木春が担当。各シーズンのバイイングコンセプトをベースに、クリエイターがデザイン提案を行っていくというものだ。第1弾となる15AWシーズンでは、「RISING STAR」と題して新進気鋭のデザイナー、AKANE UTSUNOMIYAとTARO HORIUCHIを起用。従来のバーニーズ ニューヨークの上質感漂うアイテムに、トレンドを意識したデザイン性を融合することで、オン/オフを問わずに様々な場所で使えるアイテムに仕上げられた。女性らしいフォルムのコレクションに定評があるAKANE UTSUNOMIYAは、ゆったりとしたニットのトップスとシフォン使いが美しいスカートのセットアップや、今シーズンのトレンドとなっているロング丈のキャメルのコートなどを製作。一方、素材やシルエットに捻りを効かせることで知られるTARO HORIUCHIは、フリンジ使いのディテールが特徴のジャケットやキュロット、柔らかい素材とアイボリー系の色合いを絶妙なコンビネーションで仕上げたトップスとボトムスなどを展開する。取扱い店舗は、バーニーズ ニューヨーク新宿店、横浜店、銀座店、神戸店、福岡店、及び公式オンラインストアにて。
2015年07月21日ヒューマンウェブは6月4日~8月16日、「ROCK OYSTER BAR(ロックオイスターバー) 2015 Summer」を、同社が運営するオイスターバーのうち21店舗で開催している。同社は、関東から九州に28店舗11ブランドのオイスターバーを経営している。直営店舗事業だけでなく卸売り事業にも力を入れており、牡蠣を安全な食材として定着させるため、厚生労働省が定める「生食用カキ規格基準」よりも厳しい自社基準値を採用しているという。同企画では、夏が旬の岩牡蠣(いわがき)の魅力を伝えるため、お得なセットを提供する。「岩牡蠣プレート」や、旬な食材を使用したアレンジメニューとともに、岩牡蠣に合うワインもラインアップ。岩牡蠣プレートでは、5つの産地の牡蠣を食べ比べることができる「岩牡蠣5種盛り」(税別3,704円)を用意。北海道から長崎県までの日本全国のべ約50の産地から、旬の岩牡蠣を厳選して提供する。他にも、「岩牡蠣4ピース」(税別3,056円)、「岩牡蠣6ピース」(税別4,445円)、「岩牡蠣2ピース&真牡蠣(まがき)4ピース」(税別3,241円)と、数の違うメニューを用意。季節のおすすめメニューには、「岩牡蠣のカクテル」(税別908円)、「岩牡蠣のフライ」(税別908円)、「岩牡蠣のステーキ」(税別908円)をそろえる。開催店舗は「ガンボ&オイスターバー」「キンカウーカ」「フィッシュ&オイスターバー」「ステーションオイスターバー」「シュリンプ&オイスターバー」「オイスタールーム」。詳細は同社公式サイトでも案内している。
2015年06月05日レインズインターナショナルが運営する居酒屋「かまどか」はこのほど、"旬"をテーマとした期間限定メニューの提供を開始した。「厳選 旬野菜のバーニャカウダー」は、春キャベツやうるいなど春の旬野菜を八丁味噌を使用した特製バーニャソースで味わえる、見た目も鮮やかなメニュー。価格は790円。「宇和島水揚げ 生しらすのお造り」は、日本酒に合う肴として毎年人気のメニュー。しらすの"ぷちっ"とした食感と、"するっ"としたのど越しが楽しめる。価格は490円。「春筍と蟹の釜炊きご飯」は、歯ごたえある食感と甘さが特徴の春筍(たけのこ)とカニをふんだんに使用した釜炊きご飯。価格は990円。そのほかにも、「釜揚げしらすの釜炊きご飯」(890円)や「売り切れ御免! 鶏の溶岩石焼き」(540円)、「とろレバの葱まみれ」(540円)も販売している。メニューの提供は、6月初旬までを予定している。※価格は全て税別
2015年03月18日エー・ピーカンパニーはこのほど、日本酒「純米吟醸YAMAWA for Oyster」の提供を鮮魚居酒屋「四十八漁場(よんぱちぎょじょう)」全店にて開始した。四十八漁場は、日本各地の漁場から直送で届く鮮魚が楽しめる海鮮居酒屋。牡蠣は1年を通じて宮城県産のものを提供している。今回、牡蠣との相性に特化した日本酒を、酒販店である販売元・いまでやと共に企画提案した。宮城県の酒蔵・山和酒造と同県で牡蠣養殖を営む漁師のもとを実際に訪問。"宮城の米と水と酵母でつくる宮城の牡蠣にあう日本酒"というコンセプトで、日本酒「純米吟醸YAMAWA for Oyster」を開発した。同商品は、宮城県産ひとめぼれをはじめ、酵母も水も宮城県のものを使用。うま味と酸味のバランスをとり、牡蠣のうま味を引き立てる味わいを実現した。ボトルは東松島のエメラルドグリーン色の海をイメージし、ラベル下には海の中で静かに成長する牡蠣をデザインしている。価格は、グラスが税別650円、一合が税別940円。また、同店では牡蠣メニューとして「生牡蠣」(1個380円より)や「牡蠣の土鍋蒸し」(980円)などを提供する。※価格は税別
2015年03月17日みなさんはカレとのデートで普段バーに行きますか?たぶん、あんまり若いカップルだといないでしょうね。居酒屋とか、せいぜいおしゃれなダイニングバーとかレストランに近いようなお店でお酒を飲むと思います。でも、カウンタータイプの小さなバーに2人で行くことは、たくさんのメリットがあるんです。今回は、彼氏と週末にはバーに通っている2~30代女性20人に「バーにカップル2人で行くメリット」について聞いてみました。■1.飲み放題より素敵な一杯「大人だったら、飲み放題よりもたった一杯のお酒でも最高に気持ちいい時間が過ごせるってことに気づくべき。バーは、マスターにオリジナルカクテルとか作ってもらえるし、スペシャル感があって素敵。もちろん、居酒屋みたいにお酒の分量間違ってるみたいなことないしね(笑)」(経理/25才)大人なら、一杯のお酒のおいしさがわかるようになりたいですよね。それならバーが絶対にオススメです。もう、安いだけで大味なお酒は卒業しましょう!■2.雰囲気が良い「やっぱり、ムードがよくて心地よい時間が過ごせると思う。飲み屋ってたいていうるさくて、雰囲気もなにもないけど、バーならムード満点。デートの締めにはもってこい」(フラワーアレンジメント/33才)飲み屋さんはだいたい大きいお店が多いし、酔ったお客さんが騒ぐので必ずうるさくなってしまいますよね。バーならそんなことはありません。お酒を飲みながら、静かな声で語り合ったことはありますか?■3.ホテルに行きやすい「立地的にも、雰囲気的にも、飲み終わったあと自然に彼氏にホテルに連れて行ってもらえる(笑)。たまにはホテルでしたい子にはオススメ」(ショップ店員/24才)2人はかなりロマンチックな雰囲気になるので、そのまま「じゃぁねー」なんてなりにくいんだとか。お店を出て無言でホテルに行っても、なにも違和感がないそうですよ。■4.アドバイスをもらえることも「隣で飲んでる人とかに、恋のアドバイスみたいなのをもらえてためになるときがある。昔の武勇伝みたいなの聞かされてちょっとウザいときもあるけど・・・・・・」(美容師/24才)バーには、人生経験豊富な人が集まりやすいですから、こういう出会いもありえますね。これも、普通のお店で飲んでいたらなかなかできない体験ですね。■5.ひとりでも行ける相談室に「彼氏とケンカしたときとか寂しいときにもふらっと行けるようになるとすごく楽だよ」(ペットショップ/26才)小さめのバーなら、お客同士が知り合いになりやすいそうです。ひとりで行けるバーがあるって、なんだかカッコいいですよね(笑)。ただ、カレがいない隙に口説かれてしまわないように・・・・・・。■おわりにどうでしたか?その気になってちょっと注意してみてば、バーはあちこちにたくさんあります。今週末のデートは、カレと一緒にフラッと入ってみてはいかがですか?(遣水あかり/ハウコレ)
2015年03月15日協同乳業は3月23日に「ホームランバーNEO 甘熟メロンミルク」を、30日に「Dole アサイーミックス&ヨーグルト」を発売する。「ホームランバーNEO 甘熟メロンミルク」は、今年55周年を迎えるロングセラーアイス・ホームランバーの進化系シリーズ「ホームランバーNEO」の新商品。メロンとミルクを組み合わせ、メロンの香りと甘みにミルクのコクが楽しめるフレーバーとなっている。メロンは「北海道産赤肉メロン」と「国産青肉メロン」の2種類の果汁を使用した。さらに、焼き印に「ボールペン当たり」と出たら、もれなくバットの端材で作ったホームランバーオリジナルのボールペンが当たる。希望小売価格は90円(税別)。「Dole アサイーミックス&ヨーグルト」は、女性を中心に人気のフルーツ・アサイーを使用し、さまざまなフルーツとミックスしたアサイーボウルをイメージしたヨーグルト。脂肪分ゼロのヨーグルトをベースに、フルーツソースを組み合わせたさっぱりタイプ。アサイーエキスやいちご果肉、バナナピューレ、ナタデココにりんご果肉、キウイフルーツ果肉を加えた。希望小売価格は150円(税別)。
2015年03月11日サイバーエージェントの連結子会社で、投資育成事業・ベンチャーキャピタル事業を展開するサイバーエージェント・ベンチャーズは2月25日、動画制作プラットフォーム「Crevo(クレボ)」を運営するCrevoに対して出資したと発表した。「Crevo」は2014年3月にリリース後、250社が活用しており、累計依頼総額も2015年3月末時点で1億円を突破する見込みだという。今後、増加する動画制作ニーズに応えるために、より多くのクリエイターが動画制作に携われるようセミナーや勉強会も開催。企画・制作から動画広告の配信・運営まで支援することで、効果・結果を踏まえて、より効果を高める一貫した動画ソリューションを提供する。登録クリエイターの7割は海外のクリエイターで、海外とコラボレーションする制作フローの特長を活かして、アジアやアメリカでも事業展開を予定している。
2015年02月26日協同乳業は3月2日に、同社のロングセラー商品「ホームランバー」の発売55周年を記念した期間限定商品「ホームランバー ふってシェイク」を全国で発売する。同商品は、ホームランバーの味わいを再現しつつ、ワンハンドのドリンクデザートとしても楽しめる商品。バニラプリンとチョコレートソースの2層タイプになっており、飲む前にシェイクすることで「ホームランバーバニラ&チョコ」の味わいが楽しめる。価格は150円(税別)。また、3月23日には「広島東洋カープ」とコラボレーションした地域限定のホームランバー「ホームランバー シャキッとバニラ」を中国・四国地方で発売する。卵黄・バニラビーンズが入った乳脂肪11%のバニラアイスを練乳シェルで包んだ商品で、濃厚なバニラアイスの味わいとシャキシャキしたシェルの食感が楽しめる。パッケージにはカープ坊やが登場する。デザインは、カープ坊やが「ホームユニフォーム」と「ビジターユニフォーム」を着た2種類。通常商品と同様にくじ付きで、スティックに焼き印が出たらもれなく限定カープ必勝QUOカードが当たる。価格は130円(税別)。
2015年02月19日Windowsアプリケーションの多くは「メニューバー」と呼ばれるGUIパーツを備えてきた。一部のアプリケーションは現在でもメニューバーを多用する操作性なので、当たり前のような存在に感じる方も少なくないだろう。今週はWindows 8.1で部分的に登場するメニューバーに関する情報やTipsを紹介する。「Windows 8.1ミニTips 第17回」より、2014年4月9日にリリースされたWindows 8.1 Updateを適用した環境を対象としています。○メニューバーとはメニューバーの歴史を紐(ひも)解くと、DOS以前……いや、パロアルト研究所の「Alto」までさかのぼる。使い慣れた存在のメニューバーも、Windows 8.1のエクスプローラーなどには、メニューバーと呼ばれる部分が存在しない。厳密に述べればリボンの上部に並ぶ「ファイル」タブ、「ホーム」タブもメニューバーの1種と言えるかもしれないが、プルダウンメニューが現れない以上、似て非なる存在だ。○一貫性がないメニューバーの動作「リボン上部のパーツはメニューバーではない」と述べたが、メニューバーの定義が「メニューからアクションを選択する」というモノであれば、メニューバーもタブから呼び出す仕組みも同じである。だが、「表示」や「管理」といったタブはリボンのボタンが並ぶパネルが現れるものの、「ファイル」タブを選択した場合は従来のプルダウンメニューが現れる。そこに一貫性がないため、ユーザーの混乱を招くことになるのだ。さて、「新しいウィンドウを開く」ひとつとっても、そのままクリック/タップすれば文字どおりのアクションを実行し、三角のボタンをたどればサブメニューが現れるほうが効率的だ。UX(ユーザーエクスペリエンス)デザインの観点から見れば柔軟な姿勢は必要ながらも、同じパーツで結果が異なることに違和感を覚えるのは筆者だけではないだろう。また、「Alt」キーには非表示のメニューバーを呼び出すという伝統的な役割が備わっているが、リボンを採用したアプリケーション(エクスプローラーやペイントなど)は、リボンアクションを呼び出すショートカットキーを示す仕組みに変わっている。これもWindows 7以前のユーザーが混乱する一因だ。○ここでは使えるメニューバーWindows 8.1でメニューバーは完全排除されたのかと言えば、答えは否である。リボンを組み込んでいない各所にメニューバーは残されているのだ。さらに、Windows 7まであったツールバーは機能的にリボンと衝突するため、Windows 8.1は「リボンのみ」か「メニュー&ツールバー」と新旧が入り乱れた状態となる。この混乱を招くメニューバーは、「フォルダーオプション」ダイアログの「表示」タブに並ぶ「常にメニューを表示する」を有効にすることで、常に表示することが可能だ。Windowsの操作に不慣れなユーザーに実行できるアクションを明示するという意味で有効なTipsとなるだろう。阿久津良和(Cactus)
2014年12月19日11月22日、雑誌『IMA』を発行するアマナが、バーニーズ ニューヨークとコラボレーションした写真の複合スペース「アンド イマ(&IMA)」をバーニーズ ニューヨーク横浜店7階にオープンする。カフェ、ラボ、写真スタジオと大きく三つの要素で構成されている「&IMA」。“写真を愉しむ家”をコンセプトに空間全体を一つの家に見立て、暮らしのあらゆるシーンに合わせた写真の楽しみ方を提案する。写真をインテリアに取り入れるライフスタイルを提案する「リビング(LIVING)」、プロのカメラマンによるアーティスティックな写真撮影を体験できるフォトスタジオ「スタジオ(STUDIO)」、サンドイッチやスムージーなどのフードとドリンクを提供する「キッチン(KITCHEN)」の三つのゾーンを、インテリアスタイリストの川合将人がディレクションする。フォトフレームやクリスマスのオーナメントなどのインテリアグッズや写真集、アルバム、カメラなど写真にまつわるアイテムを世界中からそろえる「LIVING」では、鏡に映った自分をそのまま写真にできる「Reflekt」、回転台で360度撮影ができる「FIGUREME」の無料体験が可能。撮影データはプレゼントされる他、iPhoneケースやトートバッグ、マグカップ、アイシングクッキーなどにプリントし、購入できる。また、フランス製の3Dフィギュア作成マシンも常設し、自分の顔をスキャンして&IMAオリジナルのコスチューム18種類の中から好きなものと組み合わせた3Dフィギュアが作成できる。「STUDIO」では、他の写真館とは一味違うファッション性のある写真撮影が可能。ポートレートの巨匠リチャード・アヴェドンの作品を思わせる硬質な仕上がりから、雑誌『Milk』の世界観を表現したポップなテイストまで、様々な撮影スタイルが選べる他、オプションでプロのスタイリストやヘアメイクによるスタイリングも受けられる。撮影・データ納品は5万円から、プリントは3万円から。毎週金曜には、500年品質を保つといわれるプリント技法「プラチナプリント」のワークショップも開催する。参加料金は撮影、プラチナプリント、&IMA kitchenのランチ付きで6万円(プラチナプリントのみは3万円)。トランジットジェネラルオフィスのプロデュースによるカフェスペース「KITCHEN」では、代官山のサンドイッチ&バー「King George」が監修するヘルシーでボリューミーなサンドイッチ(1,500円から2,600円)やフレッシュスムージー(800円から850円)、&IMAオリジナルメニューのパニーニを提供。定番のカプレーゼ(1,200円)のほか、バナナヌテラやマシュマロ チョコレートソース(各850円)などのスイーツパニーニも用意する。また、鎌倉のバイシクルケーキショップ「POMPON CAKES」によるオーガニックケーキやニューヨークのティーブランド「HARNEY&SONS」の紅茶(750円)も提供する。IMAメディアプロジェクト・リテール企画部の武内亮子氏は「他にはないユニークなサービスや商品ラインアップをそろえながらも、バーニーズと親和性のある、ファッション性が高く家族連れで楽しめる空間を目指している」と話す。
2014年11月20日コロワイドのグループ会社であるレインズインターナショナルは5日、居酒屋「かまどか」にて、かまどかオリジナル食材「骨付き熟成鶏」を使用した"骨付きエイジングチキン鍋"3種を全店で導入した。○1人前990円で提供同商品は本格的な"鍋シーズン"の到来に向けて提供を開始する。「熟成鶏のちゃんこ鍋」は、手火山式本枯節・鮪節・利尻昆布でとった「一番出汁」に、熟成鶏と野菜の旨味が凝縮された「かまどか」ならではのちゃんこ鍋。青森県蓬田村の良質なたまごを使用した「ちゃんこ鍋専用 特製つけダレ」をつけて食べることで、あっさりとしたちゃんこの旨味に濃厚なアクセントが加わり、味の変化が楽しめるという。「熟成鶏と海鮮の味噌チゲ」は、熟成鶏の旨みと、海老・タラの"海の幸"ならではの深いコクの両方が一度に味わえる、リッチな味噌チゲに仕上げた。そして、「骨付き熟成鶏の水炊き」は、ぐつぐつとじっくり煮込んで完成させた白濁濃厚スープの水炊きで、熟成鶏の旨みが凝縮されている。各商品とも価格は1人前990円(税込)で、注文は2人前からとなる。
2014年11月06日気負わずに通えるバーがあれば……。そんな願いを叶えてくれるのが、東京都内で展開されている「駄菓子バー」だ。現在は、恵比寿・池袋・人形町・水天宮の全4店舗で展開中。楽しいメニューをズラリと揃えて出迎えてくれる。駄菓子バーは、駄菓子が食べ放題のバーのことだ。テーブルチャージとして支払った500円で、駄菓子を好きなだけ食べることができるという(※1ドリンクの注文は必須。飲み物代と料理代は別途)。わいわい飲むのが好きだったという創業メンバーが、「客が気を使わない気さくな店をやろう」と始めた同バー。「『駄菓子をあれもこれも買って食べたい』と考えていた子どもの頃の夢も実現できれば……」との思いも込められている。こだわりは「昭和レトロな店内と、100種以上の駄菓子です」と駄菓子バーのスタッフ。「言わずと知れた駄菓子の王様『うまい棒』など、昔ながらの駄菓子から新商品までいろいろと楽しめますよ!」と胸を張る。また、居酒屋メニューが充実しているのも自慢のひとつ。「薄いハムにサクッとした衣をつけた『ハムカツ』(1枚200円)や『給食のあげぱん』(きなこ味250円)、『お弁当の赤ウィンナー』(400円)、目玉焼き付きの『なつかしナポリタン』(800円)はおすすめのメニューです」とスタッフ。駄菓子で作った様々なメニューも用意しているそうで、「『じゃがりこポテサラ』(450円)や『じゃがりこポテサラピザ』(680円)なども食べてみてください」とアピールする(※メニュー・価格は店舗によって異なる)。ちなみに同バーの利用者は「圧倒的に20代くらいの若い女性客が多いですね」とスタッフ。誕生日・記念日コースとして提供する、手作りした「お菓子のお家」のサプライズプレゼントは女性客に大人気なのだとか。昭和へタイムスリップできる駄菓子バー。大人の秘密基地でほろ酔い気分を楽しんでみてはいかがだろうか。
2014年10月21日○カフェタイムから、シームレスにバータイムへあ…ありのまま…今、起こった事を話すぜ!「俺はメイド喫茶でお茶をしていたと思ったら、いつのまにか男装バーで飲んでいた」な…何を言っているのかわからねーと思うが、俺も何をされたのか、わからなかった…。東京・秋葉原の昭和通り側へ出て、企業ビルが立ち並ぶ方向へ歩くこと数分。とある雑居ビルの2階にある「melan blanc(メランブラン)」(東京都千代田区岩本町3-7-11 KSビル2F)は、朝11時のオープン時はメイド喫茶として営業するが、18時(金・土・休前日は19時)になると、店内の照明がトーンダウン。つい先ほどまで、カウンターの向こうで給仕していたメイドさんたちはどこへやら。目の前には凜とした男装の麗人たちが並び、慣れた手つきでシェーカーを振っている。この店では、バータイムになるとシームレスに店の業態が変わり、主に注文できるドリンクメニューが変化する。コーヒーやココア、紅茶などはカフェタイムにしか注文できず、バータイムでは代わりに豊富なオリジナルカクテルのメニューが登場するといった具合だ。○夜は大人のオンナに憧れる女性たちの社交場にバータイムの特徴は、男装の麗人が給仕してくれるというだけではない。なんと、男子禁制の店舗となるのだ(女性同伴での入店は可、毎週の男性解禁日など、例外あり)。女性客ばかりの店舗に、男装した女性が給仕してくれるという、オンナの園。男性の目を気にすることなく、赤裸々なトークもできるに違いない。なお、ここで言う「赤裸々」とは、何も女子会のような色恋話のことを言っているのではない。この店で働く女の子たちは、全員が例外なくオタクである。お店のWebサイトにはスタッフの紹介ページが用意されているのだが、たとえばバータイムの店長・直春さんは『ちはやふる』『聖闘士星矢』『銀魂』などのアニメ作品のほか、『FFT』『クロノトリガー』『ポケモン』など、ゲーム好きであることも公開している。このページを見て、あらかじめ自分と話の合いそうな店員さんを見つけておき、お店で話しかければ、一気に二人の距離は縮まるはずだ。○男装バーでも、本格派のカクテルをメイド喫茶や男装バーなど、店員さんの衣装や店のコンセプトを重視したお店では、メニューがおざなりになっている店も少なくないように感じる。筆者も、あるお店に入った時、キッチンの奥から電子レンジの調理完了音「チーン!」が頻繁に聞こえてきてしまった時には「レトルト料理に、こんな金額を支払っているのか…」と、げんなりしたこともある。しかし、この店は違う。たとえば、オリジナルカクテルの「melan blanc」。店員たちが共にアイデアを出し合い、開発したという2種のカクテルだ(各900円)。このほか、フードでも手作りメニューを多くラインナップしている。お勧めは、店の名前にちなんだ、白と黒2種類のアヒージョ(各1,500円)と、シロップから手作りしたというキャラメルポップコーン(600円)。○初心者でも入りやすい雰囲気をメイド喫茶にしても、男装バーにしても、未経験で初めてお店に入る人は、抵抗を感じる人が多いに違いない。特に男装バーに関しては、「一見さんに厳しそう」とか「バーの仕来りを知らないと軽蔑されるかも?」とか、「高額な料金を請求されそう」などなど、不安要素は少なくないはず。でも、このお店ではそんなバー初心者こそ入りやすいお店を目指して接客しているし、料金に関しても明朗会計(Webサイトに掲載済)。マンガやドラマで見たことがあるような、女性が一人でカウンターバーに座ってカクテルを傾ける…そんな体験が簡単にできてしまうこのお店。秋葉原に立ち寄られた際には、ぜひ。
2014年08月28日ユニマットグループで飲食事業を手掛ける、株式会社ユニマットキャラバン ダイニング事業部は7月24日、レストラン&バー「サーティシックス カリフォルニア キュイジーヌ&バー(THIRTY SIX California Cuisine & Bar)」(東京都港区南青山2-12-14ユニマット青山ビル9階)をオープンした。2012年12月に閉店したレストラン&ブライダル「青山ラピュタガーデン」がリニューアルして復活した。地上34mのビル屋上にオープン。東京の夜景が一望出来、神宮外苑の花火も見られるという。開放的なロケーションを提供する同店のテーマは“都会のリゾート”だ。「青山近郊には、夜遅くまで営業している飲食店が少ないこともあり、大人が楽しめる新しいスポットにしたい」とユニマットダイニングのPR・光永美由紀さん。店内はテラスに併設された屋外プールを中心に、レストラン110席、バーラウンジ94席を配置。黒を基調とした内装のバーには、シャンデリアが飾られるスタイリッシュなラウンジの他、プールサイドにテラス席も設けられる。一方、レストランには白を基調にウッディーでクラシカルな内装となっており、夜景を見ながら食事の出来る窓際のシートも。店内の家具は、ユニマットグループが扱うイタリアの高級家具ブランド「カッシーナ・イクスシー(Cassina ixc)」で統一。メニューは、伝統的なイタリアンとフレンチをベースに、無農薬野菜や新鮮な魚介類などをアレンジしたカリフォルニアキュイジーヌ。前菜の「マグロのタルタル柚子の香るスクエアスタイル」(1,800円)や、「ズワイ蟹のクラブケーキ カリフォルニアマンゴーソース」(1,200円)、メインの「ハーブボイルしたスペアリブのグリエ ケイジャンスパイシーソース」(3,600円)や、A5ランクの「三重県『堀坂牧場』松阪牛サーロイン」(200g/9,400円、300g/1万3,000円)などを提供。(※表示価格はサービス料10%、税別)また、料理に合わせてワイン、シャンパンを用意する他、バーではバーテンダーを起用しカクテルも充実させる。営業時間は、レストランは17時から23時、バーラウンジは26時まで。客単価は料理で1万円を想定。来月にはチャペルが完成予定。
2014年07月24日バーといえば、大人の社交場。「バーに行けば大人の男性と出会えそう!」そんなイメージを持っている人も多いのでは?バーに飲みにいって良い出会いにつなげるためにはどうしたらいいのでしょうか。元バーの店長である筆者が、お客様の恋愛模様を日々観察してきた経験からお答えします。■1.バーに来る客層とはバーの主要な客層は、30代以上の男性。パターンとしては、1人で来る、男性同士で来る、カップルで来る、の3つが殆どです。バーでビールを飲むとグラスで1杯800円~はします。(チャージが別途1000円前後かかるのが平均的)当然ですが、1杯290円のビールが出てくる居酒屋に行く男性と比べるとリッチである可能性は高いでしょう。女性同士で来るお客様は少ないので、行くと目立ちます。■2.カウンターに座るべしバーは、カウンター席とテーブル席が別れているお店が多いですが、出会いにつながりやすいのはカウンター席です。隣のお客様と席が近いと、なにかと会話のきっかけを掴みやすいでしょう。ナンパ目的のお客はお断り!という堅い雰囲気のバーもあるので、お店の雰囲気や客層を見て判断しましょう。■3.常連になるべしバーテンダーと仲良くなって紹介してもらうのが1番手っ取り早くて安心かもしれません。一見とっつきにくいバーテンダーでも何度か通えば覚えてくれて親切にしてくれるようになります。お酒が飲めない女性でも大丈夫。ノンアルコールの美味しいカクテルは沢山あります。さっぱり柑橘系が好きなら、レモン、オレンジ、パイナップルを使ったフルーティーな『シンデレラ』や、炭酸系が好きならジンジャーエールを使った『サラトガクーラー』などがおすすめです。■4.自分から話しかけるべしチャラチャラしている感じのお店では、男性から声をかけられやすいかもしれませんが、そういうところで声をかけてくる男性は他でも簡単に声をかけているかもしれません。ある程度堅い雰囲気のしっかりしたバーで自分から話しかける方が、ちゃんとした男性と出会える可能性は高くなります。「バーに飲みに来ている女性は男漁りに来ている寂しい女性だ」と勘違いして、一夜の出会いを求める男性ががっついて声をかけてきてしまう可能性もあるのです。判断力が鈍るので、あまり飲み過ぎないようにして冷静に見極めて話しかけましょう。■5.次もお店で会う事お店で会話をして親しくなったとしても、いきなり外で会うのではなく待ち合わせてそのお店でもう一度会ってからにするのが安全。お酒が入るとリラックスできるといういい面もありますが、お酒の場で会うのが当たり前という形から始まると真剣な交際には発展しにくい可能性もあります。また、前回はただ酔っぱらってかっこよく見えただけの可能性もあります。■おわりにバーテンダーと仲良くなって『こんな人と出会いたい』と具体的に希望を伝えておけば、もしお客様で好みにあう人がいれば紹介してくれる可能性もあります。初めてのお店にあちこち行くよりは、自分が通いやすいお店で常連になるのも近道かもしれません。思い切って、普段行かない世界の扉を開けてみるのも素敵な出会いのきっかけになるかもしれませんよ。(上岡史奈/ハウコレ)
2014年04月14日「ウルトラマン」と言えば、誰もがどこかで目にしているキャラクターではないだろうか。そんなウルトラマンに毎回やっつけられている怪獣たちが憂さ晴らしに訪れる居酒屋がある。「怪獣酒場」と呼ばれ、今まで世にはばかるように営業してきたが、1年間の期間限定で地球人に向けて営業することになった、というのがコンセプト。入り口を入ると、あやしく光る大きな「ゼットン」に迎えられる。ウルトラマンを倒した怪獣として尊敬されているそうだ。反対側には「ジャミラの真実の口」があり、地球防衛隊員や、ヒーローに変身できる能力がある人でないかどうか、この真実の口に手を入れて入店チェックをされる。座席は場所によってテーマがあり、今回通されたのは「怪獣無法地帯」という座敷エリア。怪獣の書いた書も飾ってある。コースターやお皿など全て怪獣酒場のオリジナル。嬉しいのは特製箸置きが持ち帰りできることだ。チャージ料金に含まれているので、気兼ねは不要。お酒や料理はオリジナルメニューがたくさんあるが、味については全般的に期待しない方がいいだろう。特にお酒類は、炭酸が抜け、酒の味もあまりしないようなものだったのはご愛嬌。ビジュアル重視でオーダーしたのは、「グドンのおすすめツインテールフライ」想像通りの味わいであることを念のためお知らせしておく。実は入り口付近に、誕生月の人だけ入れるというヒミツの部屋、「野望の部屋」がある。厳重に施錠されているところに、ちょうど誕生日を迎えたばかりの私は、IDを見せて上がりこんできた。野望の部屋は、モロボシ・ダンがメトロン星人を説得した名シーンのひとつを再現しており、壁には地球人の書いた野望が貼ってある。内定や結婚など世知辛いものから世界平和と壮大な野望まで色々だ。写真撮影も可能なので、誕生月に行くというのも記念になる。怪獣酒場の店長は、「バルタン星人」がつとめているが、残念ながら地球人向けの営業時間には怖がらせないために登場しないことになっているようだ。1年という期間限定ではもったいないほど凝った店内は、ウルトラマンが大好きな人もそうでない人も、童心に返って楽しめること間違いなし! 2015年3月までの期間限定営業なので、お早めに。怪獣酒場tel:044-210-5565川崎市川崎区駅前本町3-1 NOF川崎東口ビルB1階16:30~24:00(フードLO23:00、ドリンクLO23:30 )年中無休 公式サイト
2014年04月12日新宿にはモノノフ(「ももいろクローバーZ」のファンを指す)が夜な夜な集まる居酒屋があるという……。2013年4月のオープンで、まだ1年も経っていないにも関わらず、モノノフの間ではかなり話題になっている。しかもその店はスタッフまでがモノノフで、連日ももクロトークで盛り上がりまくっているらしいのだ。そんな噂の真相を確かめるべく「全力居酒屋モノノフ家」に行ってみた。○店内はももクロ一色!モノノフ家は新宿アルタの裏手にあり、新宿駅東口から徒歩1分とかなりの好立地。看板はももクロメンバーのイメージカラーで彩られており、一目見ただけで普通の居酒屋ではないことがわかる。外観だけでも、ももクロへの愛情が伝わってくるが店内はどうなっているのだろう。早速中に入ってみることに。そこで目に飛び込んで来たのは……ももクログッズ! ももクロを描いた大きな絵!! 推しメンの色のTシャツを着たスタッフ!!!こ、こんなにも店内すべてがももクロ一色だとは……。これはモノノフにはたまらない空間なのではないだろうか。「ここにあるグッズはすべて、お客さんやスタッフが持ち寄ったものなんですよ。これからもどんどん増やすつもりです(笑)」と語るのはモノノフ家店主である"部長"さん。お客さんとスタッフが総出で店づくりをしているのだ。○メンバーの誕生日には2万円の特製ケーキも!しかし、なぜももクロと居酒屋をコラボレーションさせたのだろうか。「僕は居酒屋を展開している名古屋の会社に勤めてるんですけど、このモノノフ家がある場所は、もともとウチが所有する別の居酒屋だったんです。それで、僕が前からモノノフだったこともあって『どうしても、ももクロの居酒屋を作りたい! 』と訴えて、この場所を譲り受けたんです。最初は会社の人間にも『正気か? 』とドン引きされちゃいましたけどね(笑)。本社での仕事もおろそかにしないことが約束だったので、今でも名古屋から新宿まで通ってるんですよ」。マジすか、部長さん。どんだけ気合い入ってるんだ、全力すぎる!「とにかく、モノノフが集まって情報交換したり、コミュニティを広げられたりするお店を作りたかったんです。実際に隣のテーブルに座っているお客さん同士が仲良くなることもあるんですよ。男女比としては男性が少し多いですけど、年齢層はバラバラ。いろんな人と、ももクロをキッカケに話をできるので楽しいと思います」。そんなモノノフ家だが、特にメンバーの誕生日はお店がスゴイ状態になるのだとか。「お店全体で祝うので、もうお祭り状態。あるお客さんがメンバーの似顔絵が描かれた2万円ぐらいする大きなケーキを持って来て、みんなで食べたり。お店からも誕生日のメンバーにちなんだ品、例えば夏菜子は静岡出身なので、静岡のお茶をお客さんにプレゼントしたり。大きいライブがある日なんかは、北海道から沖縄まで各地のモノノフがここに集結しますしね」。普段でも平均すると1日に70~80人来店するそう。居酒屋である前に、モノノフの交流の場でもあるのだ。○見て楽しい料理は味も絶品しかし、言っちゃなんだが、こういったイロモノ的なコンセプト居酒屋は料理の味が微妙なのが世の常。「そう思われてしまいがちですが、ウチは料理にもかなり力を入れてますよ。僕はもともと別の居酒屋で料理を担当していたので、まずいものをお客さんに提供したくないんです」。部長さんが名古屋出身なので、「手羽先唐揚げ」(480円)や「名古屋味噌どて煮」(580円)といった本格的な名古屋メニューも揃う。ドリンクも「ハングリーハングリーイエロー」(650円)や「リトルジャイアンツグリーン」(650円)など、各メンバーをイメージしたオリジナルカクテルが充実している。「料理やデザートは各メンバーの口上が書かれたオリジナルの札で飾り付けたり、スタッフがももクロの曲の一部を歌って乾杯の音頭をとったり。常にそうやってお客さんを楽しませる努力もしていますね」。ただ料理やドリンクを提供するだけじゃない! どんなときでも、ももクロに寄り添っているのだ。「僕自身がモノノフなんで、こういうお店をやれるだけですごく幸せ。モノノフから離れようとしているお客さんも、ここに来ると『やっぱりももクロっていいな』とおっしゃるのもうれしいです。この先もずっとモノノフ家をやっていければな、と思っています」。しかし、スタッフが全員モノノフとなると、ライブの日でも誰かが涙をのんで働かなくてはいけないのでは……。「いや、ももクロのライブがある日はお店を休みにしちゃうこともあるので。で、スタッフ全員で見に行っちゃうんです(笑)」。うーわーーーー、ガチすぎる! ある意味、利益度外視じゃないか。全力居酒屋モノノフ家は、いつだってももクロを応援することに全力だったのだ!(文・A4studio千葉雄樹)
2014年01月29日