接客業は、いろいろなお客さんと出会い、コミュニケーションをとるお仕事。grapeでは漫画家の天霧さんによる、接客業実録漫画『天霧、ただいま接客中です!』を連載!店員同士のやり取りや、お客さんとのいろいろなエピソードをお届けします!第29回『何の商品だろう…』『メグ』という謎の名称を連呼する、高齢のお客さん。きっと、大半の人は頭を巡らせた結果「もしかして、雪印メグミルク株式会社の牛乳を指しているんだろうか」と思うことでしょう。しかし、天霧さんは話を聞いているうちに、その正体に気付くのです。『マグカップ』がなまって『メグちカップ』になっていたことを…!どの地方でも、高齢者は方言による『なまり』が強く出がち。マグカップなどの物の名称にも、自然となまりが発生してしまったのでしょう。「なまりが強くて、高齢者が何をいっているかを聞き取れない」というのは、よく聞く悩み。語尾やいい回しだけでなく、物の名称も注意して聞く必要がありそうです…!天霧漫画家。アニメ『ラブライブ!』シリーズやエッセイ漫画を中心に創作活動を行い、『ラブライブ!サンシャイン!! コミックアンソロジー3』にも参加。⇒ 天霧Twitter[文・構成/grape編集部]
2023年08月14日スーパーマーケット(以下、スーパー)で働く日常を描き、Instagramで人気を集めている、あとみ(yumekomanga)さん。レジ打ちをしている最中、客の珍行動を目にし、驚いたといいます。それは、あとみさんが女性客が持ってきた買い物カゴの品物をスキャンしている時に起こりました…。『嘘でしょーって思いました』女性客は、スーパーの鮮魚店で販売されていたであろうカニを、そのままの状態で買い物カゴの底に入れていたのです!お店によって異なりますが、スーパーにある鮮魚店や鮮魚コーナーで販売されている商品は、バーコードがついた値札シールの貼り付けや梱包を、そこにいる店員に行ってもらうもの。そのままレジに持ってきても、会計ができないでしょう。また、手が汚れることを恐れずカニを素手でキャッチし、ほかの商品と一緒に買い物カゴに入れてきた女性客の勇気にも驚かされます…!女性客のような斜め上の間違いは、どうやらほかのスーパーでも起こっている様子。同様の体験談や、エピソードに関する感想が多数寄せられました。・あるある!客が持ってきた買い物カゴに、コロッケが直に転がっていた時は二度見しました。・なんてワイルド!カニもビックリしただろうな。・私も経験あります!その場に店員がいないと分かりづらいのかもしれませんね。知らずにカニを入れてきてしまったなら仕方がないですが、会計が済ませられなかったり、買い物カゴが汚れたりと、店側に迷惑がかかるのも事実。普段利用するスーパーも、そうでない場所での買い物も、分からないことがあったら周りにいる店員に聞くのがよさそうです![文・構成/grape編集部]
2023年08月14日お客さまとのやりとりが大切になってくるサービス業や接客業。しかし時には、お客さまから“無茶な要求”をされてしまうことも……。今回は、はらぺこもんろー(@harapekomonrrow)さんの創作漫画『携帯ショップはクレームだらけ』のワンシーンをお届けします。身勝手な要求をする客……スマホのバッテリー交換をしてほしいとお客さまから要求され、料金説明をするショップ店員さん。彼女はバッテリーだけでなく基盤を交換するメリットを伝え、お客さまへ「今のスマホに愛着があるのでは」と問いかけると……?これまでを思い返し……お客様の行動とは……?スマホをゴミ箱に捨てた……お客さまは店員さんの言葉を聞き、スマホに悪戦苦闘していた日々を思い出しました……。その後彼女は、ショップ店員さんの説明通りにスマホの修理を受け入れるのでした……!この漫画に読者は『ゴミ箱に捨てる位、お客さんも追い詰められていたんですね。これは話を聞かないと分からなかったことですね。』『近しい人からのプレッシャーがあると、スマホに限らずそのものが億劫になってしまいます。ゴミとして捨ててしまうなんて、本当に嫌気がさして限界だったのだと思いました。』『このお客様の気持ちにすごく共感します。私も同じでスマホをなかなか変えられません。初めて買ったとき、買い替えたとき息子たちに色々とやってもらうのですが、文句ダラダラ言われ、気分悪くしながらもデータの移行などしてもらった記憶があります。でも周りを頼りながら少しずつ覚えていくしかないんですよね。』など、スマホの扱いを難しく思う方の気持ちに寄り添う声が多く集まりました。挑戦する人の気持ちに寄り添って……一から、新しいスマホの操作を覚えていくのは難しいことですよね……。その後のお話でお客さまは、頑張って操作を覚えた今のスマホを長く使い続けたいと強く思い、店員さんの提案に同意する選択をします。クレームをつけてきたお客様の背景をヒアリングし見事解決した今回の店員さん。あなただったら、こんなときどう対処しますか?(MOREDOOR編集部)(イラスト/@harapekomonrrow)※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。
2023年08月13日■前回のあらすじ石田の叔母・さちえと対面したようこ。車の運転を石田に任せ、ようこはさちえと車内で会話を始めます。するとさちえはようこに、業をもらってしまったのだと告げるのでした。■えっ? 業って…!?■ぶつかられただけなのに…!?まさかあの日ぶつかった男から業を押し付けられたとは…。業をもらってしまったようこにできることはあるのでしょうか?次回に続く「業をもらった話」(全17話)は22時更新!
2023年08月10日お客様とのやりとりが重要になる、サービス業や接客業。しかし時には、お客さまから“無茶な要求”をされてしまうことも……。今回は、はらぺこもんろー(@harapekomonrrow)さんの人気漫画『携帯ショップはクレームだらけ』の中から、衝撃のワンシーンをお届けします。身勝手な要求をする客……スマホの修理店にて、“修理対応外”のスマホのバッテリー交換してほしいとお客さまから要求された店長。「修理に必要な備品がない」と説明するも納得しないお客さまに、メーカーの工場の場所を伝えると……?お客様の選択とは?「買ったお店に行く」ことにした!お客様は、修理工場の場所の遠さを知って困惑してしまいます。しかしその後、彼女は修理工場に行くのを諦め、スマホを購入した店で修理してもらう選択をするのでした……。この漫画に読者は『本来は修理工場の場所まで伝える必要は無いのかもしれませんが、交通費まで掲示して冷静にお客様に判断してもらう店長が凄いと思いました。』『店員さんには本当にお疲れ様と言いたいです。最初から修理してくれる店に持ち込めばいいのにと思います。そうでなければこんな所で長時間居座ることもなく早く修理の依頼をすることもできて済んだと思うんですけどね。』『自分が店員側だったら、頭が回らなくて冷静な対応はできないかもしれないので、すごいと思いました。』など、冷静なクレーム対応に称賛の声が多く集まりました。こんなときどうする?自分のスマホ修理に対応している工場が遠くにあると知ったら、直接行くのを躊躇ってしまいますよね……。その後のお話でお客さまは、修理工場へ行くのを諦め、スマホを購入した店で戻って修理を依頼します。もしお客様から無茶の要求を受けたら、あなたならどう対処しますか?(MOREDOOR編集部)(イラスト/@harapekomonrrow)※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。
2023年08月09日接客業をしていると、さまざまなお客さんの対応をしなければなりませんよね。中には、喧嘩中で不機嫌なカップルの接客をしなくてはならない人も……。今回は、漫画家はらぺこもんろー(@harapekomonrrow)さんの、読者からの体験談をもとにした『携帯ショップで客に脅迫された話』の中から、話の展開を予想していただく漫画クイズをお届けします!何事もなく終わるはずが……携帯ショップに喧嘩中のカップルが来店し、スマホの充電の動作確認をした店員の須磨さん。問題なく充電できたため、充電部分の掃除も行い、彼女に返そうとすると……。ここでクイズです!いきなり、「責任を取れ」と言われてしまった須磨さん。具体的に何をしてほしいと言われたでしょうか?ヒントは、そこまで要求されるほどの問題はないのですが……。不機嫌な彼女は……正解は、「スマホを新品と交換しろ」と言った!このあと、返品期限が過ぎているため、修理に出すしかないと説明した須磨さん。納得いかない彼女は、「上司を呼べ」と騒ぎ立てるのでした。こんなときどうする?すぐに充電できたのに、新品と交換しろというのは無茶な要望ですよね。今回の須磨さんは、返品交換できる条件を丁寧に説明しました。携帯ショップで無茶な要望をしてくる客……、あなたならこんなときどんな対処をしますか?(MOREDOOR編集部)(イラスト/@harapekomonrrow)※この漫画はフィクションです。実在の人物や団体などとは関係ありません。※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。
2023年08月08日接客業で迷惑なお客さんに絡まれた経験はありませんか?思わず「家でやって!」と言いたくなるような迷惑な行動をしているカップルもいるようです。今回は接客業で遭遇した迷惑なカップルのエピソードを2選紹介します。わざわざレジ前でキス!「酒屋で働いていたときのエピソードです。その日はクリスマス・イブでお客様が大勢来店しており、レジも品出しも目が回る忙しさ。そんな中、1組のカップルが手を繋いで来店しました。そのカップルはワインを選び、おつまみの缶詰をカゴに入れてレジへ。私が『レジ袋はご利用ですか?』と聞くと、カップルは無言でキスを始めました。レジ前なのに今キスする?と驚きましたが、もう1度『レジ袋はご利用ですか?』と聞くと、カップルはようやくキスをやめて「いります」と答え、その後も仲良く帰って行きました。あまりに失礼な態度に呆れて笑ってしまいました」(女性/主婦)悪気はなくても、周りに迷惑をかけてしまうこともあるでしょう。仲良しなのは素敵なことですが、家に帰ってからにしてほしいですよね。店員に対して偉そうなカップル!「飲み屋で働いていたとき、カップルが来店しました。そのカップルは私に『ピアスなんか開けるな』とか『刺青なんかするな。親からもらった体に傷を付けるな』など文句ばかり。接客には関係ないのに迷惑なカップルだなと思いました」(女性/パート)店員さんに自分の価値観で文句ばかり言うのは、迷惑なお客さんですね。彼氏か彼女のどちらかが、もう一方に注意してほしいなと考えてしまいそう。こんな失礼なカップルは気にせず笑顔で対応してやり過ごしましょう。迷惑客は周りが見えていない?自分はこのようなカップルにはなりたくないと感じた人も多いのでは?忙しいときに来店して失礼な態度をとるカップルは状況が見えていないケースも多いよう。あまりストレスを溜め込まずに早く忘れてしまいましょう。(愛カツ編集部)
2023年07月28日スーパーマーケット(以下、スーパー)で働く日々を漫画に描き、Instagramに投稿している、あとみ(yumekomanga)さん。自身の体験だけでなく、読者から寄せられたエピソードをもとにした漫画も投稿しています。『言っちゃったあとなんかきまずい』あとみさんが投稿したのは、読者が経験した、いった後に気まずくなる言葉の数々。店員側や客側など、あらゆる立場での体験談を4つご覧ください!先輩に『のし』を頼もうとして?アイス注文時、『カップ』か『ワッフル』か聞かれた結果…配達員の男性にお礼をいおうとして?理容室で刈り上げにしようとしたら…店員は、客が海苔の詰め合わせを買ったためか、『のし』を「のり」といい間違えてしまいました。「カップル」や「刈り上げ」といった、ひと文字違いで大違いな言動をしてしまった客たち。荷物を受け取る際、配達員の男性に「ごちそうさまでーす」と笑顔で対応した女性など、言葉をちょっぴり間違えただけで、気まずい雰囲気になってしまった4人の体験談に笑いが込み上げます!こうした言葉のミスは、多くの人が経験しているようです。・「はい」と「ええ」が混ざって「へえっ!」といってしまったことが何度もあります。私は江戸っ子か!・美容院で切れ毛の話をしようとした時、『切れ痔』と口から出て、慌てて修正したことがあります。・配達員の仕事をしていた時、客に荷物を引き渡して「ご苦労さまです」と自分でいったことが…。いい慣れている言葉ほど、間違えることはあるもの。気まずい雰囲気にならないためにも、発言には日頃から気を付けたいですね…![文・構成/grape編集部]
2023年07月27日接客業は、いろいろなお客さんと出会い、コミュニケーションをとるお仕事。grapeでは漫画家の天霧さんによる、接客業実録漫画『天霧、ただいま接客中です!』を連載!店員同士のやり取りや、お客さんとのいろいろなエピソードをお届けします!第28回『値上げは続くよどこまでも…』2022年から続いている、多くの企業による価格改定。記録的な円安により原材料などが高騰し、製造コストの上昇が影響しています。天霧さんの働いている店でも、取り扱い商品の値上げが続出。購入する側としてだけでなく、販売する側としても日々衝撃を受けているといいます。中でも強いショックを受けたのは、250円の文房具が倍の価格に値上げしたこと!いくら元の価格が安くても、これまでの倍の値段と考えると『ガッカリ感』が増してしまいますね。2023年7月になっても、やむことのない『値上げラッシュ』。この流れが落ち着く日はいつ来るのでしょうか…!天霧漫画家。アニメ『ラブライブ!』シリーズやエッセイ漫画を中心に創作活動を行い、『ラブライブ!サンシャイン!! コミックアンソロジー3』にも参加。⇒ 天霧Twitter
2023年07月27日異国情緒あふれる店内や、何種類ものスパイスを使った本場の味を楽しむことができる、インドカレー店。実際に食べに行ったことがある人も、多いのではないでしょうか。漫画家の雪わいこ(@waiko084)さんは、そんなインドカレー店でのエピソードを、SNSに投稿しました。『インドカレー店での話』店の外に出ている看板を見て、ナンが食べたくなった雪さん。中に入ると、店員が元気よく「イラッシャイ~」と出迎えてくれました。カレーを食べている雪さんを心配し、「カラクナイダイジョブ?」と声をかけた、気さくな店員。雪さんが持ち帰りの商品を落としてしまった際には、無償でカレーを作り直してくれるなど、手厚いサービスが印象的でした。また、店員にはユーモアもある様子。雪さんから「ナンのおかわりをください」と伝えられた時には、「ナンだってー!」と親父ギャグで返答しました。唐突なジョークに対し、雪さんは顔を赤らめながら笑いを堪えたそうです。気持ちのいい接客を受け、おいしいカレーを堪能した雪さんは、何度もそのお店へ行くほどハマってしまったとのこと。インドカレー店での出来事に、ネットでは多くの声が寄せられていました。・店員さん、優しいしかわいい!・なんて幸せな世界なの。・こういったお店は、何度も行きたくなる!・きっとみんなに好かれる、いい店員さんなのですね。料理の味だけでなく、お店の人の優しさや接客のよさでも、また食べに行きたいと感じるもの。雪さんがリピートするように、店員は客の胃袋だけでなく、心まで掴んでいるのでしょうね。[文・構成/grape編集部]
2023年07月27日サービス業や接客業では、お客さまとのやりとりは必要不可欠ですよね。丁寧な接客を心がけていても、お客さまから“理不尽な要求”をされてモヤッとしてしまったり……。今回は、はらぺこもんろー(@harapekomonrrow)さんの人気漫画『携帯ショップはクレームだらけ』をご紹介します!身勝手な要求をする客……スマホのバッテリー交換してほしいとお客さまから要求され、料金説明をするショップ店員さん。店員さんがバッテリー交換に6000円かかること、さらに基盤の状態によっては料金が増えることをお客さまに伝えると……?客の要求とは……?バッテリーだけ交換しろ……ショップ店員さんは、お客さまへ修理代金について説明するも、理不尽な要求をされてしまいます。彼女は挫けずに“基盤を交換するメリット”をお客さまへ丁寧に説明し、最終的には同意を得るのでした……!この漫画に読者からは『お客さんの気持ちもわかりますが、本当に修理が必要なのに客にこのような態度を取られては、ストレスがすごそうで大変ですね。』『お客さんの言い分は乱暴ですが、悪いところだけ直したいという気持ちは分かります。』『修理前にしっかり説明したと誓約書を欠かせた上で、バッテリーだけ修理してそれでもダメだったとわからせたい!』など、お客さんの気持ちに共感できるけど言い方が良くない、というコメントが多く寄せられました。文句ばかりのお客さま……修理代金やその内容に文句を言って、自分の要求を通そうとする厄介なお客さま……。理不尽な要求ばかりしてくるお客さんの対応……あなただったら、こんなときどう対応しますか?(MOREDOOR編集部)(イラスト/@harapekomonrrow)※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。
2023年07月26日お客さまとのやりとりが大切になってくるサービス業や接客業。しかし時には、お客さまから“無茶な要求”をされ、困惑してしまう事も……。今回は、はらぺこもんろー(@harapekomonrrow)さんの人気漫画『携帯ショップはクレームだらけ』の衝撃シーンをお届けします。身勝手な要求をする客……スマホの修理店にて、“修理対応外”のスマホのバッテリー交換してほしいとお客さまから要求された店長。「修理に必要な備品がない」と説明するも納得しないお客さまに困惑していると、彼女の夫が“ある提案”をして……?修理工場の場所とは?修理工場は「広島」に……スマホの修理工場が広島にあると知り、その距離の遠さに困惑するお客さま。結局彼女は修理工場に行くのを諦め、スマホを購入した店で修理してもらう選択をするのでした……。この漫画に読者は『相手が困るような無茶な行動は出来れば慎むのが、みんなが気持ちよく暮らしていくために、大事なのではないかと思いました』『下の人間に出来ないことを責められても仕方ないですよね。出来ないと言われた時点で、できる方法があるのであれば買ったところで修理してもらうなりしてもらうのは当然です。わがまま言っていたらなんでも通ると思ったらお間違い』『スカッとしました、無理難題をいう人は少なからずいます、こういう時は感情的にならず淡々とルールに基づいて対応するのが望ましいですね。』など、無茶なお願いをするお客さんに対する不満の声が多く上がりました。遠すぎる修理工場……スマホの修理のために新幹線や飛行機での移動が必要となったら、ためらうのも無理はありません。その後のお話でお客さまは、修理工場へ行くのを諦め、スマホを購入した店で修理する決断をします。あなただったら、こんなときどう対処しますか?(MOREDOOR編集部)(イラスト/@harapekomonrrow)※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。
2023年07月23日スーパーマーケットで働く日々を漫画に描き、Instagramに投稿している、あとみ(yumekomanga)さん。自身の体験談のほか、読者や友人から寄せられたエピソードも漫画化しています。あとみさんの友人であり、時計店で働く女性のエピソードをご紹介します。時計店で接客していると?ある日、女性は年配の男性客を接客していました。客の手に渡る商品を大切に扱うためか、女性は接客中、黒い手袋を片手に着けているそうです。腕時計を試着させる時も、いつものように着けていたのですが、男性客はなぜか、女性の手袋の指先を引っ張ってきて…。男性客は、試着中の時計から布が出ていると勘違いし、女性の手袋の指先を引っ張っていたのです。男性客の斜め上の勘違いに、女性は大笑い!あとみさんいわく、女性はこのエピソードを伝える際も、笑いながら話してくれたのだそうです。ちなみに、男性客はこの後、試着した時計を購入してくれたのだとか。女性のエピソードは、あとみさんの作品を通じて多くの人をクスッとさせました![文・構成/grape編集部]
2023年07月17日どんな立場であれ、人と接する上で、言葉遣いには気を付けたいもの。しかし、中には自身の立場を利用し、他者への配慮に欠ける態度を取る人もいます。店内に怒号が響いて?生活雑貨店で店長として働く、オムニウッチー(omni_uttii821)さん。ある日の勤務中、店内に「おい!」という怒号が響き渡ったといいます。なんとそれは、店員であるオムニウッチーさんを呼ぶ、男性客の声でした。接客業をしていると、この男性客のように高圧的な態度を取る人が時々現れるようです。オムニウッチーさんは、同様の客を前にした時、その人のことを脳内で『王様』に変換するのだとか。確かに、王様だと思い込めば、多少強い態度を取られても、気にならなくなるかもしれません。オムニウッチーさんはそのおかげで、男性客もとい、王様を見事満足させることができたようです!一連の出来事を、オムニウッチーさんはInstagramに投稿。さまざまな感想が寄せられています。・逆転の発想が素敵。勉強になります…!・ポジティブ思考!見習います。・店員の鑑。私も同じ状況になったら真似しよっと!接客業など、立場上相手の態度を注意しにくい場合は、オムニウッチーさんのように考え方を変えるのがよさそうですね。[文・構成/grape編集部]
2023年07月17日お客さまとのやりとりが大切になってくるサービス業や接客業。しかし、お客さまから“無茶な要求”をされて困惑したかたもいるようで……今回は、はらぺこもんろー(@harapekomonrrow)さんの人気漫画『携帯ショップはクレームだらけ』のワンシーンをお届けします。身勝手な要求をする客……スマホのバッテリー交換してほしいとお客さまから要求され、料金説明をするショップ店員さん。彼女はバッテリー交換の際、基盤の状態によっては料金が増えることを伝えると、お客さまが怒鳴りだし……?基盤交換のメリットは……店員さんの言葉とは……?「愛着があるのでは?」修理代金へ文句を言うお客さまに、“基盤を交換するメリット”を説明するショップ店員さん。彼女の丁寧なヒアリングが実を結び、最終的にはお客さまから同意を得るのでした……!この漫画に読者は『私も長年接客業をしていて接客の難しさを痛感している身からしても、店員の方、冷静な判断の上での言葉でしたね。イライラしているお客様に寄り添う言葉、中々とっさに出にくいのに、流石だなと感心しました。』『言い回しが上手な店員さんですね。確かに愛着があるスマホだと簡単に機種変更をしたいとは思わないです。特に年配の方だと新しいスマホにするとまた使い方を覚えるのが大変そうです。』『このお客は話が分かる人だったんだなと思いました、それでもバッテリーだけと言うならそうすれば良いと思いました。非常に良心的な店員さんだと思いました。』など、店員さんの対応に感心する声が多く集まりました。お客様に寄り添う接客……そう簡単に手放すことはできないのは、長年使ったものだからこそ……。その後のお話で店員さんは、お客さまの悩みの本質をつき、修理を納得させることに成功しました。お客さんからの理不尽なクレーム……あなただったら、こんなときどう対処しますか?(MOREDOOR編集部)(イラスト/@harapekomonrrow)※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。
2023年07月16日お客さまとのやりとりが大切なサービス業や接客業。もしお客さまから“無茶な要求”をされてしまったら、どうしますか……?今回は、はらぺこもんろー(@harapekomonrrow)さんの人気漫画『携帯ショップはクレームだらけ』の中から、衝撃シーンをお届けします!身勝手な要求をする客に……ある日“スマホの電池持ち”について携帯ショップへクレームを付け、他店でのバッテリー交換を勧められたお客さま。彼女は修理店へ向かうも、自分のスマホは修理対応していないと言われ……?クレームの内容とは?「嘘をついている」と言い出し…他店へスマホを持ち込むもバッテリー交換を断られたお客さま。彼女の怒りは収まらず、ついに店長を呼びだし、不満を爆発させました……。この漫画を見て読者からは『自分のことしか考えていない身勝手なお客さんいますね、怖いです。こんなふうに言われるお店の人がかわいそうです。』『販売をしていたのですごく理解できました。』『無茶苦茶なクレーマーに対応する店員さんに同情しながらも、年配の客がスマホに苦戦する気持ちも分かる。複雑な情報社会でどちらも必死なんだなと切なさも少々感じる。』と店員に対する共感の声や、クレーム対する声が集まりました。一方通行の要求……困っているとはいえ、自分の要求を一方的に押し付けるのは、違いますよね……。店長まで呼び、怒りを爆発させるお客様……あなただったら、どう対処しますか?(MOREDOOR編集部)(イラスト/@harapekomonrrow)※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。
2023年07月09日伝えようとしたことが、ちょっとしたいい間違いで伝わらないということは、よくあることでしょう。いわゆる『てにおは(てにをは)』のような助詞や、表現を誤用してしまった時など、理由はさまざま。刻刻なう(@TokizamiNOW)さんも、アルバイトをしていた頃に、そんな経験をしたといいます。「1人でも学生がいれば…」続けて口から出た『いい間違い』かつて、カラオケ店でアルバイトをしていたという、刻刻なうさん。カウンターで客に応対した時、『史上最悪のいい間違い』をしてしまったのだとか。刻刻なうさんが、客の中に学生がいるかどうかを尋ねたところ、「学生のほうがお得になるのですか?」と聞かれました。その時、このように案内したといいます。※画像はイメージ「そうですね。学生料金がございまして、一般のお客様よりもお安くなりますので、1名様でも学生の方がいらっしゃれば、名乗り出たほうが身のためです」お得な学生料金のプランを丁寧に伝えようとした、刻刻なうさん。しかし、まるで脅迫のような、いい間違いをしてしまったのです…!【ネットの声】・カウンターの空気が…変わった…?・アルバイト中に思い出して、こっちまでいい間違いをしてしまったらどうすんねん!!笑った!・ほかの言葉が丁寧なだけにウケるし、その後の学生の反応がめちゃくちゃ気になる。・出先なのに、吹き出して笑ってしまった!学生が震えながら名乗り出るところまで想像できた。爆笑ネタから、ヒヤッとするものまで…いい間違いエピソード続出!いい間違いによって、カラオケ店のカウンターに謎の緊張感を走らせてしまった、刻刻なうさんですが、どうやら同様のケースは『あるある』なようです。刻刻なうさんへのコメントの中には、数々のいい間違いも寄せられました。・「もし差し支えなければ」といいたかったのに、「もし刺し違えなければ」といってしまった…。・「こちらのお得なプランもおすすめです」を、「こちらの安物のプランのほうがお似合いです」と間違えてしまった。・「お客様の中に60歳以上の方はいらっしゃいますか?」といおうとしたら、「お客様の中に大人の方はいらっしゃいますか?」といって、一緒にいた人が笑い転げてしまった。接客中は丁寧な言葉づかいを心がけているだけに、いい間違いが盛大になってしまいがちなようですね…。ちなみに、刻刻なうさんはYouTubeチャンネルを開設しています。気になる人は、チェックしてみてはいかがでしょうか。刻刻なう[文・構成/grape編集部]
2023年06月27日接客業をしていると、お店にやっかいなお客さんが来ることもありますよね。中には、酔っぱらってセクハラ行為をしてくる人もいて……。今回は、登録者数90万人超えの大人気Youtubeチャンネル「エトラちゃんは見た!」で配信された創作漫画動画『高校生バイトを怯えさせた男の末路』の中から、話の展開を予想していただく漫画クイズをお届けします!酔っ払い客が……実家の中華料理店を手伝う大学生のクロキ。ある日、バイトのツツジが酔っ払い客に絡まれてしまい、なんとか握られた手を振り払ったのですが……。ここでクイズです!ツツジを呼べと言う客をなだめるクロキ。このあとこの客は何と言ったでしょうか?ヒントは、かなりお店の迷惑になっています……。酔っ払い客は……正解は、「いいから呼んで来い」と叫んだ!このあと、クロキの母親も止めにきますが、全く話を聞かず騒ぎ続ける酔っ払い客。すると、ずっと黙って厨房にいた店主が出てきて、酔っ払い客をつまみ出してしまうのでした。こんなときどうする?お店でこんな風に騒がれたら、他のお客さんにも迷惑ですよね。今回のクロキは、ツツジからのSOSにすぐ対応し、酔っ払い客とツツジが近づかないよう配慮しました。店で店員にセクハラ行為をする酔っ払い……、あなたならこんなときどんな対処をしますか?(MOREDOOR編集部)(イラスト/@エトラちゃんは見た!)※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。
2023年06月19日サービス業や接客業では、お客さまとのやりとりが大切になってきますよね。しかし時には、お客さまから“無茶な要求”をされてしまうことも……。今回は、はらぺこもんろー(@harapekomonrrow)さんの人気漫画『携帯ショップはクレームだらけ』の中から、話の展開を予想していただく漫画クイズをお届けします!身勝手な要求をする客……スマホの修理店にて、“修理対応外”のスマホのバッテリー交換してほしいとお客さまから要求された店長。「修理に必要な備品がない」と説明するも納得しないお客さまに、メーカーの工場の場所を伝えると……?ここでクイズです!この後お客さまは、スマホを買ったお店に戻るか、広島にあるメーカーの工場に行くかの選択を迫られます。一体どちらの選択をするのでしょうか?ヒントとして、お客さまは関東に住んでいます……。お客様の選択とは?正解は「買ったお店に行く」スマホの修理工場が広島にあると知り、その距離の遠さに困惑するお客さま。結局彼女は修理工場に行くのを諦め、スマホを購入した店で修理してもらう選択をするのでした……。こんなときどうする?スマホの修理工場が新幹線や飛行機で移動するような場所にあったら、直接持っていくのをためらってしまいますよね……。その後のお話でお客さまは、修理工場へ行くのを諦め、スマホを購入した店で戻って修理を依頼します。あなただったら、こんなときどう対処しますか?(MOREDOOR編集部)(イラスト/@harapekomonrrow)※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。
2023年06月16日接客業は、いろいろなお客さんと出会い、コミュニケーションをとるお仕事。grapeでは漫画家の天霧さんによる、接客業実録漫画『天霧、ただいま接客中です!』を連載!店員同士のやり取りや、お客さんとのいろいろなエピソードをお届けします!第26回『ラッキーセブン』「レジ袋をください」という、何気ないお客さんのひと言。その要望によって、心の中で天霧さんは悔し涙を流したのでした。「せっかくの…せっかくのウルトララッキーセブンが…っ!」『7』が3つ並んだ一般的なラッキーセブンを超えた、『7点購入で7777円』という、とても御利益がありそうな数字の並び。絶対に何かいいことが起こる…というわけではないものの、ラッキーセブンを目にすると、多くの人が「なんだか先行きがいいが気がする!」と嬉しく感じるものです。『ウルトララッキーセブン』を引き当てたお客さんは、そういったジンクスをまったく信じていないのか、はたまた気付かなかったのか…。天霧さんの目の前で露と消えた『ウルトララッキーセブン』が、次に現れるのはいつになるのでしょうか。次回こそ、奇跡を引き当てたお客さんには『ウルトララッキーセブン』のレシートを受け取ってもらいたいですね!天霧漫画家。アニメ『ラブライブ!』シリーズやエッセイ漫画を中心に創作活動を行い、『ラブライブ!サンシャイン!! コミックアンソロジー3』にも参加。⇒ 天霧Twitter
2023年06月15日サービス業や接客業では、お客さまとのやりとりが大切になってきますよね。しかし時には、お客さまから“無茶な要求”をされてしまうことも……。今回は、はらぺこもんろー(@harapekomonrrow)さんの創作漫画『携帯ショップはクレームだらけ』の中から、話の展開を予想していただく漫画クイズをお届けします!身勝手な要求をする客……スマホのバッテリー交換してほしいとお客さまから要求され、料金説明をするショップ店員さん。彼女はバッテリー交換だけでなく基盤を交換する“修理”のメリットを伝え、お客さまへ「今のスマホに愛着があるのでは」と問いかけると……?あんなに頑張ったのに……ここでクイズです!この後お客さまは、これまでを思い返し、スマホに関して“ある決断”をします。その内容とは、一体どんなものだったでしょうか?ヒントとして、お客様はバッテリー交換か基盤交換を含めた修理かで悩まれています……。お客様の決断とは……?正解は「修理をお願いする」店員さんの言葉を聞き、スマホに悪戦苦闘していた日々を思い出したお客さま。その後彼女は、ショップ店員さんの説明通りにスマホの修理を受け入れるのでした……!こんなときどうする?スマホの操作で悪戦苦闘した日々には戻りたくないですよね……。その後のお話でお客さまは、頑張って操作を覚えた今のスマホを長く使い続けたいと思い、店員さんからの説明に素直に応じるようになります。あなただったら、こんなときどう対処しますか?(MOREDOOR編集部)(イラスト/@harapekomonrrow)※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。
2023年06月09日何か不手際があった際は、誠意をもって謝罪をするのが社会におけるマナー。しかし、中にはそういった風潮を利用し、必要以上に謝罪をせがんだり、度が過ぎた要求をしたりする、いわゆるモンスタークレーマーも存在します。本来、サービスを提供する店員と、その代金を支払う客は対等な立場。しかし、丁寧に扱われることで勘違いをしたのか「客である自分は偉い」と思ってしまう人も少なくないのだとか。クレーマーから店員を救った『ヒーロー』に心打たれるスーパーマーケットでアルバイトをしていた時のエピソードを描いたのは、生野もと(ikuno_moto)さん。ある日、生野さんがいつものように働いていた際、レジから店内に響き渡るほど大きな、年配男性客の怒声が聞こえてきたといいます。どうやら、店員に何かの不手際があった模様。しかし、年配男性は店員が何度謝罪をしても納得せず、大声で「謝れよ!」とまくしたてていたのです。不手際があった場合、店員が謝罪をするのはいたって当たり前のこと。しかしこの年配男性の行動は、周囲の客にも迷惑になる上に、店員に必要以上の恐怖を与えているといえます。周囲の店員たちも対応に追われる中、怒鳴られていた店員を救ったのは、偶然その場に居合わせた1人の男性客。激昂している人に注意をうながすと、自分に飛び火する可能性もあるでしょう。それでも彼は勇気を振り絞って、店員を助けようと行動したのです。男性客の震える手を見て、彼の恐怖心を感じ取った生野さん。勇気ある行動に感動すると同時に、「このようなお客様がいるのは、店員としてとても心強い」と思ったといいます。よく耳にする「お客様は神様です」という言葉は本来、歌手の三波春夫さんがライブの聴衆を指して発言したもの。しかし、この男性客はまさに『神様』のような客だったのではないでしょうか。[文・構成/grape編集部]
2023年05月30日接客業は、いろいろなお客さんと出会い、コミュニケーションをとるお仕事。grapeでは漫画家の天霧さんによる、接客業実録漫画『天霧、ただいま接客中です!』を連載!店員同士のやり取りや、お客さんとのいろいろなエピソードをお届けします!第25回『置いて行っていい…訳ないですよ!?』天霧さんに限らず、きっと誰もがお客さんに「ちょっと場を離れるので、置いていってもいいですか?」と聞かれたら、購入予定の品物のことだと思うでしょう。しかし、母親がその場に置いていったのは、あろうことか赤ちゃんが乗ったままのベビーカーだったのです!この母親としては、「ほんのちょっと離れるだけだし、店員さんが見ていてくれるから大丈夫」という考えだったのでしょうか。しかし、いわずもがな接客業の店員はベビーシッターでも、普段から親交のある知人でもありません。また、不測の事態が起こった場合、店員は責任も取ることができないでしょう。親は子供の『保護者』。まだ弱く小さい命を、すぐそばでしっかりと守ってほしいですね…!天霧漫画家。アニメ『ラブライブ!』シリーズやエッセイ漫画を中心に創作活動を行い、『ラブライブ!サンシャイン!! コミックアンソロジー3』にも参加。⇒ 天霧Twitter
2023年05月29日サービス業や接客業では、お客さまとのやりとりが大切になってきますよね。しかし時には、お客さまから“無茶な要求”をされてしまうことも……。今回は、はらぺこもんろー(@harapekomonrrow)さんの創作漫画『携帯ショップはクレームだらけ』の中から、話の展開を予想していただく漫画クイズをお届けします!身勝手な要求をする客……スマホのバッテリー交換をしてほしいとお客さまから要求され、料金説明をするショップ店員さん。彼女はバッテリーだけでなく基盤を交換するメリットを伝え、お客さまへ「今のスマホに愛着があるのでは」と問いかけると……?これまでを思い返し……ここでクイズです!この後お客さまは、スマホを思い通りに操作できず“ある行動”にでます。その内容とは、一体どんなものだったでしょうか?ヒントとして、お客さまはスマホに嫌気がさしています……。お客様の行動とは……?正解は「ゴミ箱に捨てた」店員さんの言葉を聞き、スマホに悪戦苦闘していた日々を思い出したお客さま。その後彼女は、ショップ店員さんの説明通りにスマホの修理を受け入れるのでした……!こんなときどうする?スマホの操作を一から覚えるのは大変ですよね……。その後のお話でお客さまは、頑張って操作を覚えた今のスマホを長く使い続けたいと強く思い、店員さんの提案に同意する選択をします。クレームをつけてきたお客様の背景をヒアリングし見事解決した今回の店員さん。あなただったら、こんなときどう対処しますか?(MOREDOOR編集部)(イラスト/@harapekomonrrow)※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。
2023年05月29日皆さんは接客業で、トラブルに巻き込まれたことはありますか?今回は「まさかの注文方法」を紹介します。イラスト:フジネズミおじいさんの不思議な行動飲食店でアルバイトをしていた女性。レジで会計を済ませ、席まで持っていくというスタイルの店でした。そんなある日、70代くらいのおじいさんが来店しました。そして100円を投げつけ、何かを言いながら店を出ていってしまいます。酔っぱらいと勘違い出典:CoordiSnap酔っぱらいと勘違いした女性は、次のお客様の対応をすることに。するとそこに、さきほどのおじいさんが戻ってきました。そして「ホットコーヒー用意しとけって言っただろ!」と怒鳴ったのです。女性が泣きそうになりながら接客をしていると、別のお客様が声をかけ「気にしなくていいよ」と、心を軽くしてくれたのでした…。理不尽な怒りに恐怖接客中にお客様の声が聞こえず、トラブルになってしまうことってありますよね。理不尽な怒りをぶつけてきたおじいさんに、怖くなってしまうエピソードでした。※この記事はユーザーのエピソードをもとに作成しています。
2023年05月28日皆さんは接客業を経験したことがありますか。コンビニエンスストアやデパート。飲食店はもちろん、アミューズメントパークや駅など、あらゆるところに接客業に従事している人がいます。中には「過去に接客業をしていたけど、現在は異なる仕事をしている」という人も。多くの人が関わっているからこそ、そこにはさまざまなドラマがあります。イヤな思いをすることもあれば、「嬉しい」と感じることもあるでしょう。ケーキ店でアルバイトをする大学生と中年男性の物語とあるケーキ店で働く大学生。その店には、毎週のようにフルーツタルトを1つだけ購入する中年男性が来ていました。無愛想にタルトを持ち帰る男性を見て、アルバイトの大学生はこう思います。こんな大人にはなりたくねーな。しかし、その後…気になる続きは動画でご覧ください。この作品の原作を描いたのは、おくら(@okura_yp)さん。創作漫画としてSNSに投稿し、大きな反響を呼んだ作品です。過去には、grapeでも紹介し、さまざまなコメントが寄せられました。無愛想な客「フルーツタルトひとつ」バイト「こんな大人になりたくない」その後の展開に…涙・涙が出て、止めるのに必死です。・想定外の展開で、泣いてしまいました。・リアルな人間味を感じました。自分の喜びとは何か、今一度考えたくなりました。無愛想に見える人が、すべて不機嫌だとは限りません。時に、他者の心情を慮ることができれば、もう少し気持ちよく生きることができるのかもしれませんね。[文・構成/grape編集部]
2023年05月27日接客業は、いろいろなお客さんと出会い、コミュニケーションをとるお仕事。grapeでは漫画家の天霧さんによる、接客業実録漫画『天霧、ただいま接客中です!』を連載!店員同士のやり取りや、お客さんとのいろいろなエピソードをお届けします!第24回『そこは違います!』文房具のコーナーには、ペンを試し書きするためのメモが設置されていることが多く、購入前に書き心地や色合いを確認することができます。しかし、試し書き用のメモがあるにもかかわらず、そこら中に試し書きをする人が続出!『メモの数を増やす』『注意書きを掲示する』といった対策をとるも、天霧さんら店員の希望はことごとく打ち砕かれてしまったのでした…。ディスプレイやメーカーからもらったPOPに限らず、店員が頑張って作ったお手製のPOPにも、試し書きをされることがあるのだとか。きっと、試し書きをしている人たちに悪意はないのでしょう。しかし、店側からすると、備品に落書きをされているようなものです。ペンの試し書きをする人の中には、子供も少なくないはず。『試し書きは設置されたメモに』という情報は、幅広い世代に広まってほしいですね。天霧漫画家。アニメ『ラブライブ!』シリーズやエッセイ漫画を中心に創作活動を行い、『ラブライブ!サンシャイン!! コミックアンソロジー3』にも参加。⇒ 天霧Twitter
2023年05月23日サービス業や接客業では、お客さまとのやりとりが大切になってきますよね。しかし時には、お客さまから“無茶な要求”をされてしまうことも……。今回は、はらぺこもんろー(@harapekomonrrow)さんの創作漫画『携帯ショップはクレームだらけ』の中から、話の展開を予想していただく漫画クイズをお届けします!身勝手な要求をする客……スマホのバッテリー交換してほしいとお客さまから要求され、料金説明をするショップ店員さん。彼女はバッテリーだけでなく基盤を交換するメリットを伝え、お客さまへ「今のスマホに愛着があるのでは」と問いかけると……?ここでクイズです!この後お客さまは、自分が今のスマホを使い続けたい理由を思い返します。さて、その理由とは、一体どんなものだったでしょうか?ヒントとして、お客さまのスマホは“ある人物”とお揃いで購入したもののようです。愛着がある理由とは……?正解は「孫とお揃いだから」店員さんの言葉を聞き、今のスマホを使い続けたい理由を思い返したお客さま。その後彼女は、ショップ店員さんの説明通りにスマホの修理を受け入れるのでした……!こんなときどうする?長年使ったものやお揃いで購入したものなど、愛着のあるものはなかなか手放せないですよね……。その後のお話でお客さまは、今のスマホを長く使い続けたいと強く思い、店員さんの提案に同意する選択をします。あなただったら、こんなときどう対処しますか?(MOREDOOR編集部)(イラスト/@harapekomonrrow)※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。
2023年05月21日幼い子供はまだ情緒が発達していないため、自らの感情をうまくコントロールすることができません。そのため、時に子供は駄々をこねて怒ったり、号泣したりと感情を爆発させ、言葉での話し合いが通じない状況に親を悩ませるのです。2児の母親である、つっちんち(tucchinchi)さんも、2歳になる息子さんの対応に手を焼く1人。まだ幼い息子さんは、自分の大好きな物をほんの少しの時間でも没収されると、激しく泣きわめいてしまうのだとか。この年頃の子供には、よくある行動といえます。そんなある日、いつものように親子で買い物をしていると、親切な店員が声をかけてきて…。店員の親切な行動が、かえって悲しい展開に…子供が好きなのか、目の前に現れた『小さなお客さん』に温かく接してくれた、年配の女性店員。親切心から息子さんのチョコレートを小さなビニール袋に入れてくれた…のですが、彼女はバーコードを読み取るという重要な手順を忘れていたのです。これまでの経験から、息子さんのチョコレートを奪ったら、泣きわめくのは目に見えています。しかし、金銭を払わないわけにはいきません。案の定、その後は予想通りの展開になり、申し訳なさそうな表情を浮かべる店員を見て、つっちんちさんも罪悪感を覚えてしまったのでした…。大人でも制御不可能な『子供の感情』『優しさの凡ミス』によって起こってしまった、切ない展開。これも、子育てが一筋縄ではいかない難易度という表われでしょう。外出中に子供がかんしゃくを起こした際、周囲の目が気になってしまい、責められているような気持ちを覚える親は少なくないといいます。大人が2人で努力をしても、子供の感情をうまくコントロールするのは至難の業。社会全体がそれを理解することで、子育てをしやすい社会に近付くといいですね。[文・構成/grape編集部]
2023年05月20日幼い子供は天真らんまん。しかし、純粋ゆえに、時には大人の予想できない行動をとることもあるのです…。2児の母親である、ぽっぽ(lee_h0w0)さんは、子供の純粋な言動によって、ちょっぴり恥ずかしい思いをした1人。ぽっぽさんによると、5歳になる長女は『なんでも伝えたい期』真っ盛りなのだとか。いろんな人と喋って、コミュニケーションをとるのが楽しいのでしょう。「なんでも伝えたい!」という気持ちの強い長女は、時には母親であるぽっぽさんの情報まで、赤の他人に伝えてしまうようで…。ドラッグストアで、娘の言動に母親赤面!手をしっかりと保湿してケアを行うため、ハンドクリームを購入したぽっぽさん。その情報を知った長女は、早速、誰かに伝えたくなってしまったようです。なんと、レジで店員に「手が乾燥して母親が困っている」と、わざわざ告げてしまったのです!ぽっぽさんの心中を察したのか、店員は長女にリアクションをとりつつ、ハンドクリームが必要な理由に共感の言葉をかける、優しいフォロー!親切な店員の協力もあり、ぽっぽさんは、赤面しつつもなんとかその場を切り抜けることができたのでした…。ぽっぽさんによると、最近の長女には『母親の年齢をいろんな人に伝える』というブームが到来しているのだとか。『なんでも伝えたい期』の子供を持つ全国の親は、愛しい我が子の笑顔を守るため、今この瞬間も羞恥に耐えているのかもしれません…![文・構成/grape編集部]
2023年05月20日