スリランカと聞いて、一番最初に何を思い浮かべますか?-ウィッキーさん!-スパイス!-紅茶!そう。スリランカは茶葉の輸出量世界一の国なのです。意外と知られていませんが、スリランカは1948年にセイロンという国名でイギリスの自治領として独立。スリランカという国名になったのは1978年と、結構最近のことです。今回ご紹介するのは、スリランカを中心としたオリジナルブレンドティーを出すカフェ「Serendib tearoom」。姉が移り住んだことで身近になったタイでカフェをオープンさせた日本人の素敵姉妹のお店です。店名のSerendibとは、「思いがけない幸運に恵まれる」という意味と共に、実はスリランカのことを現すアラブ語の古称でもあるとのこと。アソークの駅からゆっくり歩いて10分ほど。ぷらぷらとお散歩感覚で歩いていると、ひょこっと看板が出てきます。看板を曲がって一番奥のお家。高い天井と開放感のある大きな窓。2階は半個室になっていて、小物使いもエキゾチックな空間に統一されています。自分の足で紅茶農園を巡ってブレンドしたオリジナルティー無類のお茶好きの私は、常夏のタイでも常にホットティーを注文しますが、いつも残念だと感じていたのはほとんどのお店が、ポットにティーパックを入れたままでサーブすること。Serendibでは、日本の紅茶専門店で働いていた妹さんが買い付けた農園の紅茶を、種類によって茶葉の量や淹れ方を変えて、ベストな状態で出してくれます。特に紅茶は茶葉の種類、淹れ方で全く味が変わってくるため、専門店ならではの心配りが嬉しい限りです。身体の中からキレイになるスリランカカレースリランカは南インドに近く、カレーが主な主食です。スリランカを旅行中、毎日スリランカ料理を食べていたら、普段超便秘の私が、毎日数回の快便に。ガイドに話を聞いたところ、スリランカはまだまだ本当に自然のものとスパイスだけでカレーを作っていることがわかりました。Serendibのスリランカカレーも同様、塩の他はハーブやスパイスのみのスリランカ流。知名度は低いものの、身体に良いものだとわかるスリランカカレーは、タイ料理に飽きたら是非取り入れたいところです。これぞ求めていた本当のケーキケーキは日替わりで数種類用意されていて、全て妹さんの手作り。パテシエとしてお菓子作りに関わっていたという彼女の作るケーキは、どれも甘さがぐっと控えめで、素材の味が引き立つ優しいケーキばかり。お目当てのケーキがなかったとしても、その時目に付いたケーキを是非食べてみて。どれを頼んでもあっと驚くほどの美味しさに、リピーターが後を断ちません。ブレンドティーは販売も定番品から季節に合わせて用意するスペシャルブレンドなど、常時数種類の紅茶が販売されています。家でもきちんと美味しい紅茶を淹れて飲めることこそ、贅沢というのではないでしょうか。バンコクという都会の喧騒に疲れた時に。友達とゆっくりお茶の時間を楽しみたい時に。駅からふらっとお散歩がてら訪れてみてはいかがでしょうか。
2015年03月28日構想7年、総制作費32億円を投じた壮大なドラマ『岳飛伝 -THE LAST HERO-』のDVDが6月3日(水)から順次リリースされることが決定した。中国では誰もが知る伝説の英雄、岳飛を主人公に描かれる歴史スペクタクルドラマだ。『岳飛伝』映像本作は、日本でもファンの多い『水滸伝』の“その後”を描いたもので、岳飛が忠義をつくし、あらゆる逆境にひるむことなく立ち向かい、祖国の未来を自分の手で切り拓いていく様が描かれる。ドラマでは庶民に慕われながら大軍を率いるまでに成長していく彼の半生をスリリングなドラマ、アクロバティックなアクション、大量のエキストラを投入して撮影された合戦シーンを交えて描いていく。『ラスト・シャンハイ』のホァン・シャオミンが岳飛を演じ、シャオ・ピン、ユー・ロングァン、ウー・ショウポー、リウ・シーシーらが出演。『ホビット』『アバター』のWETAデジタルがVFXを手がけている。DVDは6月3日(水)に1話から10話までが収録されたボックスセットがリリースされ、同日よりレンタルも開始になる。『岳飛伝 -THE LAST HERO-』DVD-SET1 (5枚組/1~10話収録)16000円+税6月3日(水)リリース※レンタルも同日より開始※以降、毎月リリースあり発売・販売元:NBCユニバーサル・エンターテイメント
2015年03月20日今秋、俳優集団D-BOYSによる舞台、Dステ17th公演『夕陽伝』が東京・サンシャイン劇場、大阪・森ノ宮ピロティホールで上演される事が決定。同作の脚本は末満健一、演出は岡村俊一が務める。今回上演決定にあたり、主演の瀬戸康史は次のようなコメントを寄せている。「役者として10年。この節目となる年に今作に出会い、自分達が主体となってつくるDステに3年ぶりに出演する事に何か意味があるように感じますし、同時に責任も感じています。脚本の末満健一さん、演出の岡村俊一さんとは初めてご一緒しますし、役者陣も芝居に熱い、曲者揃いなので楽しみです。そして今作は、今、この時代を生きる僕ら、そして観客の皆さまの心に響くメッセージがつまった作品になると確信しています。是非、作品や登場人物から溢れでる想いを感じに来て下さい」(瀬戸康史)■Dステ17th「夕陽伝」日程:2015年 秋【東京公演】サンシャイン劇場【大阪公演】森ノ宮ピロティホール出演:瀬戸康史 / 遠藤雄弥 / 鈴木裕樹 / 高橋龍輝 / 荒井敦史 / 池岡亮介 / 前山剛久 / 宮崎秋人 …and more!※宮崎秋人の「崎」は正式には旧字。「大」が「立」になります。
2015年02月02日プロントコーポレーションは11月10日~2015年2月28日、紅茶の新メニューとして「シングルエステートセイロンティー スリランカ"ウィキリア農園"」(税込290円)を全国の「カフェ&バー プロント」店舗で販売する。発売にあたりこのほど、新作商品記者発表会が開催された。○「コーヒー」から「紅茶」の時代を目指して同社では、コンビニエンスストアなど各業種でコーヒーが販売されているなか、コーヒーに代わる主力商品を模索していたという。そこでコーヒーに次ぐ人気があり、古くから人々に愛されてきた歴史を持つ紅茶に注目。今秋から"WONDER TEA(紅茶って、すごい!)"をスローガンに掲げ、産地や製法にこだわった本格的な紅茶の新商品や、紅茶の新しい飲み方を提案していくとのこと。そのプロジェクト第1弾として同商品の発売に至ったという。同社の代表取締役社長・竹村典彦氏は、「"『コーヒー』から『紅茶』の時代へ"と言うと挑戦的なメッセージになるかもしれないが、我々は紅茶を通してお茶の楽しみ方を届けていきたい。そして世の中のビジネスパーソン、特に女性の方々に元気をチャージしていただきたい」と決意を語った。○日本初上陸の"ウィキリア農園"の茶葉を使用「シングルエステート」とは、単一農園で収穫した茶葉のみを使用したノンブレンド紅茶のこと。そして「セイロンティー」とは、スリランカの紅茶のことを指す。全般的に色、味、香りのバランスに優れており、ストレート、ミルク、レモン、ウイスキーなどを入れて幅広く楽しめるという。このほど日本初上陸となる「シングルエステートセイロンティー スリランカ"ウィキリア農園"」は、スリランカ中央高地の南西にあるバランゴダ市・「ウィキリア農園」の茶葉を使用する。この地域は、乾燥気候帯と湿潤気候帯の中間にあり、長い日照時間と雨量の多い気候という対照的な2つの条件を満たしている。また、内陸からの風と中央部からの風が茶園に吹き込むため、定期的に極端な気候の変化が起こり、独自の紅茶が育つ土壌となっているという。「心が満ち足りた人生をおくるために、人々を幸せにする」という農園のビジョンによって、厳しい管理体制のもとで作られる同茶葉は、世界最大規模のティーオークション「コロンボ ティーオークション」で、過去3度にわたり最高落札価格を記録。これは茶葉および製造工程が優れていることを表すそう。○1日2~3杯のティータイムで、リラックス&美容効果も期待できる発表会では、ウィキリア農園を運営する「グランドエンポリアム オブ ティー&ハーブ リミテッド」のCEO・ランジャン・ワルポラ氏が登壇し、同茶葉の効能について説明した。同茶葉は、旨み成分であるアミノ酸「テアニン」が通常よりも多く含まれているため、濃い旨みが楽しめるとともにリラックス効果があるという。また、脳の働きを活性化させる「カフェイン」、抗酸化作用のある「カテキン」も多く含んでいることが特徴。スリランカでは、1日2~3杯程度飲むことでストレスが緩和するといわれているという。ワルポラ氏は「この紅茶が忙しい毎日を過ごす日本の皆さんの癒しになれば。プロントに足を運んで、日々の生活に彩りを添えてほしい」と語った。○スイーツにも食事にも合うマイルドな味わい実際に飲んでみると、香り豊かでありながら、すっきりとした爽やかな喉ごし。スイーツはもちろん、パスタやサンドイッチなどの食事にも合うマイルドな味わいだ。店舗では、ティーポットとカップと一緒に蒸らし時間(3分間)を計る砂時計を添え、紅茶をよりおいしく飲めるスタイルで提供する。○季節ごとに新メニューが続々登場同商品を皮切りに、12月1日には「ティーラテ」(税込330円)、2015年春には「ティーローズ」(税込300円)の発売を予定している。ティーラテは、セイロン、アッサム、ケニアの3種の茶葉をブレンドしたものを濃く抽出し、ふわふわのフォームドミルクを入れ、濃厚な味わいに仕上げている。"アクティブな日常の隙間で楽しめる"ように、テイクアウト用の「To Go カップ」で提供する。ティーローズは、茶葉に天然のローズの花びらを合わせて時間をかけて香り付けしたもの。ローズの自然な香りを楽しめる香料不使用の紅茶だという。このほか、「焙煎紅茶のロイヤルミルクティー」(税込350円)「マサラチャイ」(税込400円)「ダージリンティー」(税込280円 ※シングルエステート販売期間中は一時販売を中止)などのメニューがラインアップ。今後も季節ごとに旬の紅茶を提供していくとのこと。11月はサンプリング・キャンペーンも実施する。第1弾は、11月4日~14日の平日の13時から15時の間に来店した女性に、"OFFICEで紅茶セット"として、同商品のティーバッグとテイクアウトカップをセットにしたものをプレゼント。第2弾は、11月17日~28日のカフェタイムに紅茶製品(セットを含む)を注文した人に、明治が販売する「明治 The chocolate こく苦カカオ」を1枚プレゼントする。ほっとできるティータイムで、心身ともにリラックスしてみては。
2014年10月30日紅茶と言えば、イギリスでよく飲まれ、生産地はインドやスリランカと、海外のイメージが強くありませんか。けれども、純国産の紅茶もあるのです。日本茶も紅茶もお茶の葉そのものは同じもの。そこで、宇治茶の主な生産地である京都府和束町から純国産の紅茶が誕生しました。それが、11月1日の紅茶の日に発売される、京都の茶農家「和茶園」が京都府和束町の茶葉のみで作った「和こころ紅茶」。一般的に国産紅茶は外国産紅茶に比べて渋み成分となるタンニンの含有濃度が低いため、個人差はありますが、渋みや苦みが少なく、ほのかな甘みを感じられることが特徴なのだそう。普段、外国産の紅茶をよく飲んでいる人は、ぜひ飲み比べてみたいですね。「和茶園」は、京都府相楽郡和束町内の約20ヶ所・合計3ヘクタールの茶畑で、お茶作りを行う茶農家。茶樹がストレスなく、できるだけ“自然のまま”で育つことができるように、栽培に取り組んでいるのが特徴だそう。和束町で生産される「和束茶」は鎌倉時代から栽培が始まったと言われているほど、お茶作りに歴史があるとか。現在は、宇治茶で使用されている京都府産の茶葉の約4割に「和束茶」が使用されているほどの産地。そこで作られているのが、この「和こころ紅茶」なのです。さらに「和こころ紅茶」は、パッケージにも日本ならではのこだわりがあるのだとか。純国産を表現するために日本が持つ「四季の移ろい」をデザインしたパッケージ内に封入された先頭のティーバッグを取り出すと、異なる絵柄の次のティーバッグが箱の前面に。そうやって順々にティーバッグの絵柄が変わることで、パッケージに描かれた季節が移り変わるようになっている、かわいらしい仕掛けが。このデザイン方法は、一番前の画を入れ替えていくことで物語を進めていく、日本の伝統娯楽の一つ「紙芝居」からヒントを得ているそう。紅茶を飲むたびに、自分で紙芝居を一枚一枚めくっていくような感覚が味わえて、心がなごみそうです。デジタルが普及している昨今だからこそ、時代に逆行するようなアナログなパッケージは新鮮なうえ、何だか心が温まるような気がしますね。国産紅茶の味わいと、アナログなデザインを一緒に楽しめるひとときは、ほっと一息ついてリラックスするのにぴったり。バリバリ仕事する職場に置いておけば、神経を休ませてくれそうです。頑張っている自分へのご褒美や、大切な女友達へのプレゼントにもオススメですね。これから寒くなると温かい飲み物が嬉しくなります。仕事の合間や、ちょっとした息抜きに美味しい国産紅茶「和こころ紅茶」を飲んでみては? 愛らしいパッケージを眺めながら、温かい紅茶で一息つけば、秋の深まりもステキに感じられそうです。・和茶園 公式サイト
2014年10月30日ザ・プリンス パークタワー東京(東京都港区)はこのほど、紅茶ブランド「リプトン」から新発売する「サー・トーマス・リプトン」とコラボレーションしたケーキ「アールグレイショコラ」の販売を開始した。「サー・トーマス・リプトン」シリーズは、世界中の茶園から厳選した茶葉を使用したリプトンのプレミアム・シリーズで、高級ホテルのラウンジなどでも取り扱われている。今回販売を開始した「アールグレイショコラ」は、同シリーズのアールグレイを使用したチョコレートケーキ。アールグレイと相性の良いチョコレートやレモンと共に煮出したアールグレイを使用し、ババロアやガナッシュなどの6層に仕上げた。それぞれ異なる食感や味わいが楽しめる。紅茶に合う、甘さ控えめの味わいとなっている。価格は1,750円(ドリンク付/税込)。提供場所は1階ロビーラウンジ。営業時間は10時~21時。販売期間は11月30日まで。
2014年10月15日ホテル阪急インターナショナルは12月31日まで、ティーラウンジ「パルテール」(2階)にて、新作紅茶スイーツ「紅茶のプチパンケーキ」を販売している。○「おいしい紅茶の店」の選んだ茶葉の魅力を、新しいスタイルで楽しめる同商品は、日本紅茶協会認定「おいしい紅茶のお店」である「パルテール」の新作スイーツ。「おいしい紅茶の店」は、全国の紅茶が楽しめる店の中から広く推薦を受けて同協会が認定した店で、大阪府内ではわずか22店舗(2013年11月1日時点)が認定を受けている。芳醇な香りで、ミルクティーに合うアッサム茶葉そのものを生地に練り込んだ。1枚分ずつ小型のフライパンに流し込みオーブンで焼くことで、焼き方が均一になり、食感よく仕上がるという。トッピングのキャラメルソースにもアッサム茶葉を使用している。販売期間は、12月31日まで。提供時間は、10時30分~19時。料金は、紅茶またはコーヒー付で1,650円(税サ込)。販売店舗は、ホテル阪急インターナショナル2階 ティーラウンジ「パルテール」。
2014年10月09日1988年~89年にかけて日本テレビ系で放送されたTVアニメ『魔神英雄伝ワタル』に登場する敵魔神の「ガッタイダー」が、バンダイの展開するフィギュアシリーズ「ROBOT魂」でアクションフィギュア化され、「プレミアムバンダイ」にて予約受付がスタートしている。「ガッタイダー」は、ドアクダー四天王のザン三兄弟(ザン・コック、ザン・ギャック、ザン・ゴロツキー)が搭乗する魔神。ボーディ、レフター、ライターの三体が合体した姿で、通常の魔神よりも数倍のパワーや速度を持つ。3体で相手を翻弄・攻撃し、怯んだ隙に合体して一気に叩くという戦法を使用し、主人公・戦部ワタルの操る龍神丸たちを苦しめた。これまで「ROBOT魂」シリーズでは、龍神丸、戦王丸、幻王丸、龍王丸、邪虎丸、龍星丸といった主要魔神が続々と商品化されてきたが、ついにガッタイダーがラインナップに加わることになる。『ROBOT魂<SIDE MASHIN<ガッタイダー』では、ボーディ、ライター、レフターの変形合体を差し替えなしで完全再現。合体後の全高は、龍神丸たちを上回る150mmの超大型モデルとなる。武器合体や龍神丸との戦いで見せた「ズームパンチ」も再現でき、眼球可動による躍動感のあるアクションポーズが可能。ボーディ、ライター、レフターは、それぞれ単体のアクションも備えており、プレイバリューの高い商品に仕上がっている。商品価格は10,260円(税込)で、予約締切は後日商品ページにてアナウンス。商品の発送は、2015年1月を予定している。(C)サンライズ・R
2014年09月02日仕事の合間のちょっとした休憩や、お休みの日にゆっくり過ごす午後など、ほっと一息つく時間には紅茶がぴったり。紅茶ブランド「リプトン」で知られるユニリーバ・ジャパンが、製造・販売を手掛けるサントリー食品インターナショナル株式会社と共同で、「リプトン マスターズブレンド」シリーズを展開、「リモーネ」「無糖」の2フレーバーが発売されていますが、飲んでみたことはありますか。「リプトン マスターズブレンド」シリーズは、ユニリーバが認定し、日本人の味覚を知り尽くした紅茶の専門家“マスターブレンダー”が監修しているから、茶葉本来の味わいを最大限に引き出せているそう。特に、茶葉のブレンドと抽出温度に徹底的にこだわって開発されているから、ペットボトル飲料とは思えない紅茶本来の香りや旨みが楽しめるのだとか。茶葉とマスターブレンダーのシンボルがプリントされたパッケージや、液色も楽しめる透明ラベルからも、本格的な紅茶を楽しむ気分が味わえますね。「リプトン マスターズブレンド リモーネ」は、上品な味わいと香りを持ち、レモンの風味との相性がよいディンブラ茶葉をベースに、華やかに香るダージリン茶葉をブレンド。レモンも紅茶の味わいもしっかりと感じられながら、後味に残る苦渋みを抑え、すっきりとした味わいに仕上がっています。茶葉を低温でじっくりと抽出し、手淹れのようなみずみずしいレモンティーの味わいを実現。「リプトン マスターズブレンド 無糖」は、近年、紅茶市場を活性化させている無糖タイプのストレートティーを、紅茶本来の味わいと香りを楽しみたいという声に応えて、「リプトン」から新発売。上品な味わいと香りを持つディンブラ茶葉に、焙煎茶葉を少量ブレンドすることで、紅茶本来の甘やかでコクのある味わいを香料不使用で実現。気分やシチュエーションに合わせて、それぞれの味を楽しみたいですね。また、紅茶に合わせて楽しみたいのがスイーツ。今なら、雑誌『an・an』とコラボした、「厳選スイーツ」が1,000名に当たるキャンペーンも実施中。(6月30日まで)「リプトン マスターズブレンド」シリーズについている銀スクラッチ部分に抽選結果が記載されているので、そちらをチェックして。「当たり券」なら1枚で、厳選スイーツから好きな1種をプレゼント。「応募券」が出たら、4枚集めペアタンブラーをゲットして。応募方法など詳細は、 こちら から。これから暑くなると、ペットボトル飲料は欠かせませんね。せっかく飲むなら本当においしいものを飲みたいもの。「リプトン マスターズブレンド」シリーズなら、のどの渇きをいやすとともに、ほっと一息つく特別な時間が過ごせそう。紅茶の専門家が追求した本格的なレモンティーと本気のストレートティーで、手軽にステキなひとときを楽しんでは? そのときはキャンペーンで当たる厳選スイーツのおともも忘れずに。・リプトン 公式サイト 『an・an』とのコラボキャンペーンの応募は こちら から
2014年05月28日アンケートサイト「Qzoo」を運営するゲインは、今年制定30周年を迎える11月1日の「紅茶の日」に先駆けて、会員を対象に「紅茶に関するアンケート調査」を実施し、500名から回答を得た。調査は10月21日~22日、全国の20~69歳男女を対象に行われた。○20~30代、コーヒー派より紅茶派が多いコーヒー派、紅茶派を年代別にみると、20代及び30代において、コーヒー派より紅茶派が多いことがわかった。20代及び30代は紅茶派全体の50.8%を占め、一方のコーヒー派では全体の23.2%にとどまった。○玉の輿に乗りたいなら紅茶好き男性?年収が700万円以上の男性の中で「紅茶派である」と回答した20代及び30代が全体の44.0%と、コーヒー派の男性の中で20代30代が占める割合に比べて20ポイント以上高い結果となった。調査では「高所得者の紅茶派は結婚適齢期が多いと考えられ、玉の輿に乗りたい婚活女子は、コーヒーよりも紅茶好きな男性を探すのがいいかもしれない」としている。○既婚者世帯において、紅茶派世帯は高所得者の割合が高い?また既婚者世帯において、紅茶派世帯の方がコーヒー派世帯よりも高所得者の割合が8.5ポイント高く、さらには人生の満足度においても3.5ポイント高いことがわかった。紅茶派の人が、どのようなシチュエーションで飲むかについては、「昼食後に午後ひと頑張りする前に飲む」「昼の仕事をして、ほっとしたひと時」「リラックスするため、仕事の合間に(飲む)」などの回答が得られた。調査では、「気分がゆったりとできる紅茶を飲む時間を作ることで、時間のマネジメントもでき、結果的に仕事や収入につながっているのかもしれない」と分析している。
2013年11月01日(画像はニュースリリースより)有名なリプトンが厳選した、トルコの「アプリコット」を使った、紅茶シリーズ森永乳業株式会社から「リプトントルコアプリコットティー」を10月8日に発売する。沖縄を除く全国での発売となる。それぞれのシチュエーションや気分に合わせた選び方ができる、バラエティー豊かなフレバーラインナップが消費者に支持を得ている「チルド紅茶シリーズ」の一つだ。ほかにもミルクティーやレモンティーなどの基本的な味わいを含む、いろいろなシリーズを展開している。今回の商品は、トルコのフルーツを代表する、健康や美容に良い「アプリコット」の果汁を、世界的に有名なリプトンが厳選した、高貴な香りの紅茶に仕上がっている。パッケージは、トルコ アプリコットのプリントなどが消費者に商品への興味を持たせ、全体的にさわやかな印象のデザインとなっている。アプリコットの効果東洋では「杏(あんず)」と呼ばれていて、よく干し杏や、ジャムなどに使用される人気のあるフルーツだ。アプリコットに含まれる栄養成分はビタミン類やリンゴ酸、クエン酸、またブドウ糖や鉄分、リンなどのミネラルである。ビタミン類では視力低下を防ぐといわれるビタミンAが豊富に含まれている。また体を温めてくれる働きがあるので、冷え性に効果を発揮するといわれている。さらに食欲の増進作用や疲労の回復、また保有されている豊富なベータ カロテンによる皮膚ガンや肺ガンを制御する働きなどがあると考えられている。【参考】▼森永乳業株式会社(ニュースリリース)タイムリーな美容情報満載!「美容最新ニュース」FacebookページOPEN!(10月2日)矢田亜希子の美しい歯の秘訣? 芸能人愛用のホワイトニング剤がスゴイ!(8月7日)30代女性に向けたブログメディア、「ANGIE」が登場。仕事や恋愛で悩みが多いこの世代に、楽しく生きるためのヒントを提案。(7月29日)
2013年10月12日11月6日(水)に発売される、中国ドラマ『水滸伝』のDVDセット第6巻に、漫画界の巨匠・横山光輝氏が手がけた『水滸伝』キャラクター集合イラストカードが特典として封入されることが決定した。その他の写真中国ドラマ『水滸伝』は、構想10年、総製作費55億円を投下し壮大なスケールで完全映像化された歴史スペクタクルドラマ。今から約1000年前の世の中を舞台に、さまざまな事情で世間からはじき出された108人の英傑たちが“梁山泊”と呼ばれる自然の要塞に集結し、汚職や不正がはびこる世の中を変えるために“悪徳官吏を打倒し国を救う”事を目指す姿が描かれる。『鉄人28号』『三国志』『魔法使いサリー』などで知られる横山光輝氏は、同時期に活動していた手塚治虫氏や石ノ森章太郎氏らと並び称される漫画界の巨匠のひとり。特典となる今回のイラストは、横山氏が手かげた漫画『水滸伝』にある既存の絵を使って特別に制作された貴重な作品となる。全86話からなる中国ドラマ『水滸伝』のDVDは、全7巻セットで順次リリースされており、本日発売されたDVDセット第5巻には、『魁!!男塾』の宮下あきら氏による完全描き下ろしイラスト・カードが封入されている。『水滸伝』DVD-SET6(6枚組):11月6日(水)発売価格:18900円(税込)特典:横山光輝『水滸伝』キャラクター集合カード『水滸伝』DVD-SET5(6枚組):10月4日(金)発売価格:18900円(税込)特典:宮下あきら描き下ろし『水滸伝』イラストカード発売元:ジェネオン・ユニバーサル・エンターテイメント
2013年10月04日中国ドラマ史上空前のスケールで製作された『水滸伝』。本作のDVD発売を記念して25日から劇場版が公開。30日に、都内劇場で、『水滸伝』漫才予告編ナレーションを担当し、“宣伝混才師”に就任したナイツ(塙宣之&土屋伸之)と“ガテン系モデル”として注目を浴びる古澤未来が登壇し、トークイベントが開催された。その他の写真『三国志演義』『西遊記』と並ぶ中国最大名著に数えられる物語を制作費55億円、構想10年の歳月をかけて映像化。国を憂い梁山泊に集った108人の個性的な猛者たちの戦いを描く。ナイツの2人は初めて『水滸伝』に触れる人々のための“水滸伝漫才”を披露。塙は「お父さんから『読みなさい』と言われてたけど、スルーしてきてたんですが、観たらすごい話で面白かった」、土屋は「『三国志』は国盗りの物語で上の方の地位の武将や政治家の話だけど、『水滸伝』は民衆が出てくるし、集結して戦う姿がいい!」とその面白さをアピールした。一方の古澤は「108人の男たちの気持ちになって」セクシーなチャイナドレスで登場したものの、『水滸伝』に触れるのは初めてで中国の文化などにも疎いよう。それでも、個性的な登場人物たちについて「アウトロー過ぎてヤバい! 私の周りにもそういう人が多いし、私も浮いてたので、取り残される気持ちが分かりました」と“はぐれ者”としての共感を口にする。古澤は周囲の人間の具体的なアウトローぶりを尋ねられると「回し蹴りが凄い早い人」や「私の車のタイヤを勝手に盗む彼氏」などの存在を明かし、これにはナイツも引き気味…。さらに古澤は劇中の登場人物たちからお気に入りの3人を選抜し紹介したが、その理由も「私はパンチパーマの人としかこれまで付き合ったことがないけど、この人はパンチが似合いそう!」、謀反の詩をつづるリーダーの宋江について「私も中学の時、漢字で鞄に『夜露死苦(よろしく)』って書いてたんですが、こういう殴り書きの字が書ける人に悪い人はいない」などと仰天の理由で選出し笑いを誘う。さらに“武将”という字を「たけなり」と読んだり、梁山泊に集った108人を「109(イチマルキュウ)」と表現するなど、自身の“アウトロー”な天然ボケっぷりも見せつけた。ナイツのボケ担当の塙も、負けじと劇中を指し「この人、最近人気の林下清志さんですよね? 美奈子さんが本を出したから対抗して…」と重要人物の魯智深を“ビッグダディ”扱い。さらに「今でしょ!」で人気の塾講師・林修について「彼は108人のひとりで林修(りんしゅう)といって…」と勝手に水滸伝の登場人物にするなどボケを連発し会場は笑いに包まれた。『劇場版 水滸伝』公開中『水滸伝』DVD-SET1(6枚組):6月5日(水)発売価格:18900円(税込)※同日レンタル開始 DVD-Vol.1-10発売元:ジェネオン・ユニバーサル・エンターテイメント
2013年05月31日お部屋に花を飾っただけで、一気に空気が華やいだり、居心地のよい空間に変わったりした経験はありませんか。たった一輪の花でも、大きな存在感でもって心を癒してくれますよね。そんな美しい花を、生活に取り入れるヒントを得られそうなイベントが行われます。それは、5月23日(木)から28日(火)まで、松屋銀座8階イベントスクエアにて開催されるマミフラワーデザインスクール講師による作品展、マミフラワーデザイン展 2013「花、ディスカヴァリー」です。マミフラワーデザインスクールは、総長であるマミ川崎さんがアメリカ留学時代に触れた「暮らしの中で触れ合う自然な花の使い方」を日本に普及しようと1962年に設立した日本初のフラワーデザイン学校。それから半世紀以上にわたり、植物との触れ合いを通して日々の暮らしの中で楽しさを見つけ、豊かな心を育むことを理念に揚げてきたそう。そこにマミフラワーデザインスクール主宰の川崎景太さんがアーティスティックな感性をプラスすることで世界から注目される学校になったそうだから、このデザイン展も要注目ですよね。今回は、タイトルを「花、ディスカヴァリー」と題し、「金属」「土・石」「木・竹」「紙」の4つの素材をテーマにそれぞれの素材特徴を追求した作品が展示されます。花からは遠いイメージの素材もあるので、どんな作品なのか気になります。会期中は、マミフラワーデザインスクール校長であり花文化研究者の川崎景介さんが、会場を回りながら各作品のポイントを分かりやすく解説する「ギャラリートーク」も合わせて開催されるので、作品をじっくり堪能できそう。さらに毎日、マミフラワーデザインスクール本部講師が日々の生活に花を取り入れて楽しむヒントを披露する「花のミニデモンストレーション」や手軽に作れて持ち帰ることができる「花のワークショップ」、「人気作品投票イベント」が行われます。投票に参加すると、マミフラワーデザインスクールでのレッスンが割引になる等の投票者特権もあるから、お気に入りの作品を見つけて投票してみては?(詳細は こちら )そして、このデザイン展のハイライトは、2014年ソチ冬季オリンピック出場を目指す日本代表を応援するために、マミフラワー発祥の地でもある東京都大田区の町工場が中心となって作った初の国産「下町ボブスレー」を、川崎景太さんがアーティスティックにアレンジするという異色のコラボ作品。ボブスレーと花がどんな風にコラボしているのか、初お披露目となる作品だけにこれも注目したいですね。5月24日には、特別企画として、7月20日に封切りされる映画『シャニダールの花』の監督、石井岳龍さんと、川崎景介さんのトークショーも行われます。人間と花の関係性を通して、世界の新たな見方を大胆に表現したこの映画の歴史背景や文化に触れるトークを聞けば、新たな花の見方が発見できるかも。このデザイン展では、会期を前期・中期・後期と分け、各々100点以上、計300点以上もの作品に触れられるとのこと。たくさんの花、そして作品を見れば、その美しさに心癒されるだけでなく、植物を暮らしの中に取り入れデザインすることの楽しさやヒントが得られそう。ぜひ足を運んでみては?・マミフラワーデザインスクール 公式サイト ・マミフラワーデザイン展 2013 「花、ディスカヴァリー」 公式サイト 【イベント概要】期間 : 2013年5月23日(木)~28日(火)開場時間 : 前期 23日10:00~20:00、24日10:00~18:00中期 25日10:00~20:00、26日10:00~18:00 後期 27日10:00~20:00、28日10:00~17:00 会場 : 東京・松屋銀座店8 階イベントスクエア
2013年05月22日美しく痩せる効果も高い豆乳を美味しく新感覚にポッカサッポロフード&ビバレッジが、豆乳と紅茶を合わせ、ミルクティーのような味わいに仕上げた新感覚紅茶飲料「SOYING 紅茶」を18日より発売開始する。豆乳が苦手な人も、より美味しさを求める人にも、おすすめの飲料だ。紙パックタイプではなく、缶飲料スタイルの豆乳飲料は市場でも珍しい存在だ。また、紅茶との組み合わせも新鮮。牛乳の代わりに成分無調整豆乳を使用し、茶葉や香りにもこだわって豆乳との相性を重視して仕上げているそうで、ベルガモットの香りもプラスし、豆乳のまろやかさと紅茶の上品な香りがやさしく広がる味わいとなっているという。冷たくしても、温かくしても美味!コールドでもホットでも美味しくいただける味に仕立てられていて、ティータイムなど一息つきたい時に、手軽に幅広く楽しめるところもポイントだ。豆乳は、腸内の絨毛を縮小させ、脂肪や糖質の吸収を遅らせたり、食べ過ぎを防止したりしてくれる大豆サポニンや、脂肪燃焼に効果的な大豆ペプチド、余分な脂質やコレステロールを排出する大豆たんぱく質を含むほか、ビフィズス菌や乳酸菌を育て、スッキリ&美肌効果が望めるオリゴ糖、そして美容効果抜群の大豆イソフラボンを含んでいる。ほかにも美容と健康に良い栄養成分がとても豊富なため、ぜひ積極的に摂取したいものといえる。継続して摂取する上でも、こうした新感覚のフレーバーは飽きを防いでくれる。ダイエット中で間食を控えている人も、疲れた時など「SOYING 紅茶」なら、ヘルシーで甘いものを食べたい気持ちも満たしてくれやすいだろう。ミルクティーの優雅な雰囲気を出した、青色の陶器風なデザインも印象的。美容にも良く手軽に試せるものとなっているので、一度味わってみては。元の記事を読む
2013年02月08日女性にとって、足をきれいに見せるために欠かせないのがストッキングです。しかし外出中に、何かにひっかけてしまい伝線して焦ってしまったという経験はありませんか?時間が無い時にでもできる、伝線の応急処置をご紹介しましょう。■ストッキングの伝線を止める応急処置ストッキングは、繊維を織り合わせてできているので、伝線してしまったら、引っかけた穴をふさぐとそれ以上伝線しなくなります。ここで紹介する応急処置を行う場合には、全て穴をふさぐように塗り、乾くまで少し待つのがポイントです。・透明なマニキュアやトップコートを塗る知っている方も多い有名な応急処置です。トップコートは速乾性があるので、時間が無い時などにお勧めです。・液体のりを塗る外出中にマニキュアなんて持ってない!という事あります。そんな時は、職場などにある液体のりでも大丈夫です。しかしマニキュア程の速乾性がないので、乾くまで時間がかかってしまいます。・ソックタッチを塗る液体ではないので、繊維に入り込みにくいですが、伝線を止める事はできます。ただし塗る場合は、穴の周辺を円を描くように塗ってください。下に向かって塗ってしまうと、さらに伝線してしまうので注意が必要です。・ヘアスプレーをかける固めるタイプのヘアスプレーを使います。伝線の穴に向かって吹きかけてください。速乾性はありますが、繊維への密着度が少し弱いので注意してください。また、直接肌にかける状態になるので、お肌の弱い方にとってはかぶれの原因になる場合もあり、お勧めできない方法です。■伝線を防ぐ外出中の急な伝線は、困りものです。そうならないための対策もありますので、実践してから履くのも良いかもしれません。・冷蔵庫で冷やす履く前のストッキングを冷蔵庫に入れて、冷やしておきます。冷やす事で繊維が固くなり、伝線しにくくなります。・酢水や砂糖水に漬けるお酢や砂糖の成分で、繊維に弾力がでます。弾力が出ると、少し引っかけても伸びやすく伝線しにくくなります。・洗濯のりを付ける洗濯をした時、すすぎが終わったら、洗濯のりをつけます。洗濯のりが繊維を補強してくれるので伝線しにくくなり、さらに伝線しそうな小さな穴からの伝線も防いでくれます。洗濯の度に付けるとさらに効果的です。■対策は肝心ストッキングの伝線は、いつ起こるか分かりません。応急処置のできる物を何も持っていなければ、応急処置も難しくなり恥ずかしい思いをしてしまいます。ストッキングを履く機会が多い方は、バックの中に先ほどご紹介した物を一つ持っていると安心です。いざという時に、ぜひ応急処置で乗り切ってみてください。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年01月29日花図鑑サイト「みんなの花図鑑」を運営する花の製作委員会は21日、「花に関するアンケート調査」結果を発表した。同調査は、12月3日~17日に実施。「みんなの花図鑑」アンケート画面にて、10代~80代の男女1,018サンプル(男性:405人、女性:613人)の回答を取得した。「クリスマスのプレゼントにもらいたい花」を聞いたところ、年代が高くなるにつれて、「シクラメン」の人気が高い結果となった。20代以下ではクリスマスにシクラメンをもらいたいと答えたのが9%だったのに対し、60代以上の人は42%の人がクリスマスにシクラメンをもらいたいと回答。また、若い世代になるにつれてクリスマスローズの人気が高くなる結果となった。「プレゼントされて一番うれしかった花」では、「バラ」が1位に。約4人に1人が一番うれしかったと回答した。以下、「ラン」「コチョウラン」と続く。「パートナーとの仲がとても良い」と答えた人ほど「花が好き」な人が多い結果に。パートナーとの仲が「とても良い」人のうち、花がとても好きな人の割合は69%だったのに対し、パートナーとの仲が「あまり良くない」「非常に良くない」と回答した人のうち、花がとても好きな人は43%だった。また、「パートナーとの仲がとても良い」「そこそこ良い」と答えた人のうち、22%~26%は年に2~3回以上花をパートナーに贈っている。「仲があまり良くない」「非常に良くない」と答えた人で花を年2~3回以上贈っている人は、8%~17%。また、「仲が悪い」と回答した人ほど、花を贈った経験がないことが明らかとなった。調査では、パートナーとの仲が良い人ほど、パートナーに花を贈る頻度が高いと分析している。その他、調査結果の詳細は「花に関するアンケート」結果レポートで参照できる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月25日花の製作委員会は19日より、花図鑑サイト「みんなの花図鑑」において、新たに“花カレンダー”の提供を開始した。同サイトは3,000種以上の花が掲載された国内最大級の花図鑑サイト。新たに加わった“花カレンダー”は、毎月毎日の花の情報が一目でわかるコンテンツとなっている。カレンダーの中には、各テーマに沿った花の画像や花言葉などが表示され、季節の花の旬な情報をすぐに知ることができる。「誕生花カレンダー」では、毎日の誕生日の花(誕生花)がカレンダー上でチェックでき、自分や家族、友達などの誕生花や花言葉を知ることができる。また、花の画像をクリックすることで、その花の詳細な図鑑情報が表示される。「みんなの投稿カレンダー」は、その日に投稿された花の写真のうち、一番人気のあった投稿写真がカレンダー上に表示される。その日に撮影された花もリアルタイムに一覧表示され、当日どんな花が咲いていたのかを知ることができる。「旬の花カレンダー」では、その月に咲いている花をランダムに表示。今月咲いている旬の花をすぐに確認できる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月20日3つの花々のエキスで身体の内側から健やかにナガセビューティケァ(長瀬産業の100%子会社)は、“くちなしエキス”、“桜の花エキス”、“紅花エキス”の3つの花々のエキスで、身体の内側から健やかな状態に保ち、輝く美しさをサポートする美容食品、「ナガセトリアンヌ」を、2013年2月より新発売する。*画像はニュースリリースより美パワーを閉じ込めた“紅”と“桜”のピンクの粒が「美活」をサポート「ナガセトリアンヌ」は、つややかな透明感のための“くちなしエキス”、糖化に着目した“桜の花エキス”と、毎日のスムーズな流れをサポートする“紅花エキス”のトリプルアプローチが、女性の美しさを内側から元気づけ、ふっくら、つややかな美しさをサポートする美容食品。美パワーを閉じ込めた“紅”(くちなしエキス、紅花エキス、大豆エキス、ローズマリーエキスなど)と“桜”(桜の花エキス、N-アセチルグルコサミン、セラミドなど)の2種のピンクの粒が身体の内から「美活」をサポートするという。元の記事を読む
2012年12月13日サンリオがカレルチャペック紅茶店の人気キャラクター「みつばちバジーちゃん」とコラボレーション!サンリオのキャラクター「ウィッシュミーメル」の「Wish me mellmeets Karel Capek」(「ウィッシュミーメルミーツカレルチャペック」)」シリーズを、11月21日から発売する。今回の商品デザインは、カレルチャペックの社長・山田詩子さんの書き下ろしによるもの。山本社長は紅茶のブレンダーであり、絵本作家、イラストレーターとしても活躍している。同社は「ウィッシュミーメルミーツカレルチャペック」シリーズとして、ティーバッグセットやマスコットホルダーセットなど全12アイテム販売する。商品は「おいしい紅茶を楽しく」をテーマに企画したティータイムのギフト商品。紅茶「ティータイムパレード」は、カレルチャペック紅茶店がプロデュースの限定フレーバー。メルをイメージしたストロベリービッツとバジーちゃんをイメージしたはちみつの、芳醇(ほうじゅん)な香りのコラボとなっている。同シリーズは、全国のサンリオ直営店・百貨店サンリオショップ、サンリオオンラインショップで販売。また、ライセンス商品は約10社から、今回のコラボデザインの商品発売を11月23日から予定している。コラボ商品の発売を記念して、11月23日にサンリオワールド ギンザでイベントを開催する。当日は、カレルチャペック紅茶店の山田詩子さんとサンリオのウィッシュミーメルのキャラクターデザイナー奥村心雪さんとのトークショー&ダブルサイン会を行う。トークショーは14時から開催(観覧無料)。メルとバジーちゃんの直筆イラストのダブルサインその場で描くダブルサイン会は、14時30分から。コラボ商品スペシャルパック4,000円を購入した人を対象に、先着20人に整理券を配布する。メルと一緒にワンショット撮影できる撮影会は、16時から実施する。11月23日からは、サンリオワールドギンザとカレルチャペック有楽町イトシア店で、それぞれ1,000円以上、合計2,000円以上購入すると、オリジナル景品のポストカードとティーバッグセットをプレゼントする。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月14日レストランやカフェで紅茶を注文すると、「ミルク、レモン、ストレート、どれにされますか?」と聞かれます。ほかの紅茶の楽しみ方もあるのでは!?そこで、紅茶のお勧めのアレンジ法やトッピングについて、マイナビニュース会員の皆さんにアンケート調査で聞きました。調査期間:2012/8/14~2012/8/20アンケート対象:マイナビニュース会員有効回答数 1,000件(ウェブログイン式)■焼酎、梅酒、ワイン……酒プラスでおとなの味にまずはトッピング編。「紅茶の中にドライフルーツを入れる」(22歳/男性)「紅茶にシナモンをふりかけてシナモンティーにすると、インドのチャイと同じ感じになる」(30歳/男性)「ジャムを入れてロシアンティーにする」(24歳/男性)「ホットティーにマシュマロを入れる。おいしいです」(26歳/女性)「練乳を入れる」(26歳/男性)比較的甘みのある食材との相性がいいということでしょうか。気になります。続いてアレンジ編。「ノンシュガーのハーブのあめを溶かすと、簡単にハーブティーができる。ホットでもアイスでもいい」(25歳/女性)「カルピスを入れる」(26歳/女性)「濃い目の紅茶に炭酸を入れて割って飲む」(23歳/女性)「ハイビスカスやローズヒップをブレンドする。飲みやすくてビタミンCが豊富とか。美容によさそう」(28歳/女性)アイデアが効いていて、トライしたいメニューばかりです。中には、「焼酎を入れる。レモンを入れるともっとおいしい。アイス、ホットどちらでも」(50歳/男性)「スパークリングワインを入れると大人の味になる」(25歳/女性)「温かい紅茶に梅酒をイン。甘くておいしい」(24歳/女性)と、酒と紅茶のコラボレーション提案も。自分でいれた紅茶で割ることで、お酒がグッとヘルシーになりそうです。「紅茶を凍らせてシャーベットに。さっぱりしておいしい」(24歳/女性)「ゆずジャムを加えてさっぱり食べる」(24歳/女性)「紅茶のゼリーはさわやかで夏にぴったりです。クラッシュしてミルクと混ぜて食べてもいける」(28歳/女性)デザートへのアレンジも。爽快テイストのようで興味津々です。■チョコ、バナナは甘みが強くて失敗次に、紅茶に入れて「失敗した」アレンジについても紹介しましょう。まずは、ドリンクをプラスした例から。「野菜ジュース。フルーツ紅茶になると思ったが、フルーツと野菜と紅茶がうまく混ざらず、複雑な味になって失敗」(27歳/女性)「コーラを入れた。自分にはおいしくはなかった」(50歳/男性)「りんごジュースを加えてアップルティーにしようとしたら、りんごジュースの酸味が強すぎておいしくなかったです」(27歳/男性)「グレープフルーツジュース。苦かった」(32歳/女性)意外にも、野菜やフルーツジュースは合わないようです。お勧めアレンジで評価が高かった甘みのある食材も、「チョコを投入した。甘ったるいというか、チョコが強すぎた」(32歳/男性)「ホットの紅茶にホイップクリームを入れてみたところ、脂ぎってしまい、大失敗でした」(50歳/男性)「アイスフロートにしようと思ってバニラアイスを浮かべてみたら見た目がとても汚くなって飲む気がうせた」(25歳/女性)という声が挙がっています。なかなか「カフェのようにはいかない」(同女性)のかも。さらに、トッピング編。「ポテトチップス。単に油っぽくなっただけ」(40歳/男性)「バナナ。甘さが強く、においがよくない」(31歳/女性)「きなこ。口当たりがひどい」(33歳/女性)「コーヒーに塩を入れると聞いて、紅茶にも入れてみたがおいしくなかった」(28歳/男性)「油揚げを入れたらまずかった」(26歳/男性)これらは遠慮したいところです。茶葉の種類によって甘みや渋み、香りが異なる紅茶。少しの工夫で新たな味への挑戦となりそうです。気になるメニューはぜひお試しください。(岩田なつき/ユンブル)
2012年11月13日花の製作委員会は5日、3,000種以上の花が掲載された花図鑑サイト「みんなの花図鑑」(PC版)をリニューアルした。同サイト内の「花の名前を教えあう」では、花の名前を知りたいユーザー等からの投稿写真を一覧でタイムライン表示。名前を教えあうなどのコミュニケーションをとりやすくしたという。「メール投稿」では、スマートフォンや携帯電話で撮影した写真をメールに添付し、特定の宛先に送信するだけで、花の写真を投稿できるようにした。アプリをダウンロードする必要はないとのこと。散歩中や旅先で見かけた花の名前を知りたいときなどは、メールの件名を空欄にして送信すると、サイト上に「花の名前募集中」と表示される。「開花情報を見る」では、お気に入りの植物園や公園を登録すると、その場所の開花状況がメールで送られてくる。登録地点は3カ所まで。今後は紅葉情報の配信も行うという。今回は「みんなの花図鑑」(PC版)のみのリニューアルだが、追ってスマートフォン専用サイトも更新を予定している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月06日大沢たかおがNHKの大型時代劇「火怨・北の英雄 アテルイ伝」で主人公のアテルイを演じることが発表され、9月2日(日)に記者会見が行われた。高橋克彦の「火怨 北の耀星 アテルイ」を原作にした本作。西暦800年代に奈良の大和朝廷とは異なる文化を築いていた、東北の“蝦夷”と呼ばれた人々。その一族の英雄であり、中央から派遣された坂上田村麻呂が率いる朝廷軍と壮絶な戦いを繰り広げる阿弖流為(アテルイ)の姿を描く。東日本大震災の発生を受けて企画がスタートし、NHKでは来年の大河ドラマ「八重の桜」、連続テレビ小説「あまちゃん」と並んで東北を舞台にした作品となる。「演者として震災に対してできることはないのか?と模索していたときにお話をいただき、すぐに共鳴して参加したいと思った」と語る大沢さん。真鍋斎プロデューサーは「アテルイは腕っぷしと意志の強い強靭なものを持った男。一方で戦争そのものに対して葛藤もするし、戦争が引き起こす環境破壊に心を痛めたりもする。命あるものに限りない愛を抱いており、優しい目線を持っている」と大沢さんを起用した理由を挙げる。大沢さんにとっては「JIN-仁-」以来となる連続ドラマ主演となるが、「自分の中でもうドラマはないかな?と思っていたところがあったけど、企画を読んで武者震いしました。言葉にするのは難しいですが、力強く演じたい。土地に根付いた人間をきちんと演じ、生命力のあるアテルイになれればと思っています」と意気込みを語った。撮影は9月30日(日)にスタート。岩手県南部などでのロケを中心に11月半ばまで行われる予定。今後、坂上田村麻呂役などのキャスティングについても随時発表される。「火怨・北の英雄 アテルイ伝」は2013年1月、NHK-BSプレミアムにて全4回で放送。■関連作品:藁の楯 2013年GW、全国にて公開映画 ストロベリーナイト 2013年、全国東宝系にて公開© 2012「ストロベリーナイト」製作委員会
2012年09月03日紅茶好きの口コミで、いま、静岡産の紅茶の人気が広がっていると聞く。静岡といえば言わずと知れた国内最大のお茶の生産県。全国の茶園面積の40%、紅茶産出額の39%を占める日本一のお茶どころだ。調べてみると、確かに日本の紅茶の生産量が増えている。静岡が関係ないわけがない。地元の農産物を販売するお店、「リアルフードあくつ」主人の圷(あくつ)有恒さんに聞いてみた。「オリジナルの紅茶を作っているところは増えてるよ。ざっと数えても10はあるんじゃないかな」。ちなみに、緑茶も、抹茶も、ウーロン茶も、紅茶も、同じ茶の木から作られる。それぞれのお茶に適した種類はあるが、要するに摘んだあとの加工法が違うだけだ。静岡と紅茶の関係は、明治時代とともに始まったらしい。徳川の家臣に多田元吉(ただ もときち)という人がいた。元吉はインド北東部にあるアッサム地方を訪れた最初の日本人である。中国、インドを見て回り、各地の茶の栽培法や加工法を学ぶとともに、様々なお茶の種を持ち帰った。その子孫の茶の木は、静岡の丸子(まりこ)でひっそりと生き続けた。その木の伐採の話が持ち上がり、その木を生かして紅茶を作ることに乗り出したのが、後に「丸子紅茶」を生み出す村松二六(にろく)である。村松さんは何度もスリランカに行くなどして、茶の木の栽培法から紅茶の製造法、製造機械など全てに工夫と研究を重ねた。そして1989年から10年以上の歳月をかけ、「丸子紅茶」を誕生させたのだという。丸子紅茶の中でも、紅茶通が「ダージリンの香り、アッサムの味」と絶賛する商品が「紅富貴」。花粉症対策で脚光を浴びている茶種「べにふうき」から作った紅茶だ。この「べにふうき」は、元吉がインドから持ち帰った種子の血の濃い、それでいて日本の気候にあった紅茶用の木。「べにふうき」はヤブキタに比べると葉っぱが一回りでかく、堂々としてどことなく立派である。JR静岡駅ビル内の地元産品を売る店では、「丸子紅茶」を筆頭に4種の静岡産紅茶を売っていた。とはいえ、地元の代表的なスーパーの売場には、静岡産の紅茶はない。静岡でもまだ限られた場所でしか買えないレアもののようだ。地元でも、これからのようである。冒頭の圷さんのお店で、藤枝産の有機栽培の「和紅茶」を試してみた。ほのかな甘い香りと、あきらかに紅茶独特の味。それでいてすっきりクドくなく、後味が良い。緑茶のように何杯でも飲める。和食にも合いそうだ。日本食は世界の味になっている。アッサム、ダージリン、ニルギリなどと並んで静岡の名前が並ぶ日が来るのも、そう遠くないかもしれない。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月22日ベッジュマン氏による、世界に先駆けて開発された他の追随を許さないオリジナリティあふれる最高級のフレーバーの紅茶がそろう、ベッジュマン&バートン。日本では丸の内のお店のほか、オンラインショップでその味を楽しめる。そんなベッジュマン&バートンより、この夏限定の味が登場。1つめは、その名もサマー ブレンド 「避暑地の午後」(70g 缶入り¥1,890/20gパック¥735)。ベースは中国茶とセイロン茶。レモン、ライム、オレンジ、タンジェリン、クレメンタイン、グレープフルーツにベルガモット、それにオレンジの皮も添えた、まさに柑橘の楽園。もう1つはサン ジェラン「ひと夏の思い出」(70g 缶入り¥1,890/20gパック¥735)。こちらも中国茶とセイロン茶のブレンドに、バニラ、キャラメル、イチゴ、ラズベリー、チェリーが豪華な競演。甘く、酸っぱく、ほろ苦く。どこか懐かしい、あの夏の味のよう。初夏のパリから届いた新しい紅茶で、ゆっくりと、ゆったりと、香り豊かな時間を過ごしてみない?お問い合わせ: 公式サイト
2012年07月02日コカ・コーラシステムは21日、紅茶を融合した缶コーヒー「ジョージアクロス UK - STYLE」を発売した。同商品は、これまでになかった異なる価値を缶コーヒーに掛け合わせる「ジョージアクロス」シリーズの第2弾。第1弾は昨年11月発売で、コーヒーに抹茶を掛け合わせた「ジョージアクロス 和 - STYLE」。今回の「UK - STYLE」では、ブラジル産のコーヒーに「紅茶のシャンパン」と呼ばれるダージリンティーを掛け合わせている。缶を開けた瞬間に香るダージリンの香りが特徴の、これまでにない”ちょっと違う”缶コーヒーになっているという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月21日キリンビバレッジは6月5日、「キリン 午後の紅茶」ブランドからフレーバードティー「キリン 午後の紅茶 ヨーロピアンスタイル ローズ & ベルガモット」と「キリン 午後の紅茶 ヨーロピアンスタイル ベリー & オレンジ」を発売する。500mlペットボトルで価格は各140円(税抜)。果汁を使用せず、花やフルーツから抽出した素材由来の香りと厳選紅茶にこだわり、心地よく繊細な香りが楽しめるとのこと。また、香りに合わせて選んだ茶葉を低温で抽出することで、軽やかで透明感のある紅茶の味わいと共に香りの余韻も味わえるという。ローズ & ベルガモットはローズとベルガモットの甘く爽やかな香りが特徴で、マイルドな味わいのディンブラ茶葉(90%)を使用している。ベリー & オレンジはベリーとオレンジのみずみずしい香りで、爽快な味わいのダージリン茶葉(10%)を使用。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月10日紅茶専門店「PREMIER’S TEA(プリミアスティー)」は、「コンチネンタルセレクション(アルミティーバッグ) お試しセット 20種類」を新たに発売した。同店で、かねてより人気を得ている「コンチネンタルセレクション(アルミティーバッグ)」シリーズ。混じりけのない純度100%の原料のピュアティーやオーガニックティー、上質のアッサムティーをベースに、季節感あふれるフレーバーティー、美と健康をサポートするハーブティーが用意されている。風味を守り、鮮度の高いまま届けるために、アルミパックで一つ一つを個包装しているのも特徴のひとつとなっている。同商品には、取扱い当初から「どの味がおいしいのか全部試してみたい」という声が多く寄せられていたが、今回そのような要望に応え、「コンチネンタルセレクション(アルミティーバッグ) お試しセット 20種類」を発売する。全20種類のセットということで、自分の好みの紅茶を見つけたい人には嬉しい同商品、多くの人に味を確かめてもらいたいとの想いから、メール便送料無料で650円(税抜)のリーズナブルな価格設定となっている。■「コンチネンタルセレクション(アルミティーバッグ) お試しセット 20種類」<ピュアティー>…計4種類ダージリン、アッサム、イングリッシュブレックファースト、ニルギリ<フレーバーティー>…計11種類アールグレイ、マンゴー、アップル、ピーチマサラチャイ、ストロベリー、アプリコット、ミント、パッションフルーツ、キャラメル、ペア(洋なし)<オーガニックティー>…計2種類オーガニックダージリン、オーガニックアッサム<ハーブティー>…計3種類ペパーミント&ジンジャー、カモミール、ローズヒップ&ハイビスカス【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月07日キリンビバレッジは4月17日、乳酸菌(殺菌乳酸菌飲料)を使用したさわやかなチルド紅茶「キリン 午後の紅茶 ティーグルト 朝のはじけるマンゴー」を発売する。500mlの紙パック入りで、価格は122円(税抜)。果汁0.5%。同商品は、「午後の紅茶」ブランドから初のヨーグルトテイストとして昨年10月に発売された「午後の紅茶 ティーグルト 朝のさわやかピーチ」、今年2月発売の「午後の紅茶 ティーグルト 朝のシャキッとアップル」に続く第3弾。乳酸菌(殺菌乳酸菌飲料)を使用したさわやかなヨーグルトテイストのチルド紅茶に、南国フルーツとして人気の高いマンゴーを合わせた。元気に1日をスタートするのにぴったりのすっきりとした味わいになっているとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月27日ヘルシーなフルーツ紅茶ダイドードリンコがこの春夏の新商品として、「Ti-Ha アセロラ紅茶」を発売するという。280mlペット入りの飲料で、20日から全国の自動販売機などに並ぶそうだ。この「Ti-Ha(ティハ)アセロラ紅茶」は、手摘みのこだわりの紅茶葉を使用した香り高い紅茶に、アセロラの果汁をプラス。さわやかでフルーティな味わいが楽しめるヘルシー紅茶飲料となっている。本格的な味わいに美容要素もGood!丁寧に手摘みされたセイロン紅茶のハイグロウンティーを使用、とくに旬のクオリティーシーズンにこだわった茶葉を100%使用しているというから、紅茶ファンとしても納得の本格的な味わいだ。さらに美容成分が豊富なことでも知られるアセロラを使用し、ビタミンCとレモン酢もさらにプラス。ほどよい酸味のあるさわやかさとビタミンCが補給でき、キレイになれるヘルシー紅茶となっている。品質にこだわって生み出された、みずみずしい味わいのフルーツ紅茶。季節ならではの香りや味わいを、堪能してみては。元の記事を読む
2012年02月09日