NHK朝の連続テレビ小説「あまちゃん」を始め、「GTO」『桐島、部活やめるってよ』『ストレイヤーズ・クロニクル』などドラマや映画に引っ張りだこの若手演技派女優・松岡茉優が、4月からスタートするフジテレビの連続ドラマ「She」で初主演を務めることが明らかになった。25分間という短い時間に内容をギュッと凝縮し、エッジの効いた作品を届けるフジテレビの“新生”土ドラマ枠。第一弾となる本作では、“主人公不在”という実験的なスタイルで展開するという。ある朝、学年で一番の美女が忽然と姿を消した…。“彼女”の一番の親友でジャーナリストを夢見るクールな才女が、失踪の理由とその裏に潜む真実に近づいていこうとする。そして“彼女”とトップ争いをしていた学年のクイーン、さらに“彼女”に憧れを抱いていたバドミントン部の女子生徒、そして“彼女”たちと話したこともない地味な子など、“彼女”の失踪で、残された4人の女子高生達の歯車が徐々に狂いだしていく…。このドラマを企画したのは、海の見えるシェアハウスでの男女6人の共同生活を記録したリアリティー番組「テラスハウス」、沢尻エリカ主演の「ファースト・クラス」など話題作を生み出してきたフジテレビ編成部・太田大氏。今回のドラマの注目の一つとなるのが、長回しと手持ちカメラを多用して撮影するドキュメンタリー方式。記録手法を取ることで、“どこかの学校で本当に起こっていることではないだろうか…?”という感覚を植え付け、見る人に不安を与えていく。そんな“主人公不在”の本作の主演に大抜擢された松岡さんが演じるのは、“彼女”の親友だったジャーナリストを目指す女子高生、西澤涼子。“彼女”の失踪の理由は何なのか、その裏に何が隠されているのかを探っていくクールな才女役だ。松岡さんは「ドキュメンタリータッチで描く新たなドラマになる予感がしています。次はどうなっていくのだろうというワクワク感と学園ドラマのみずみずしさがある春らしい作品。同世代の俳優さんたちと、いまこの時期にしかない一瞬の青春模様を切り取るために、緊張感を持って臨みたいと思います」と意気込みを語った。松岡さんの起用について太田氏は、「若い人々にもっとテレビを生活に取り入れていただきたいという思いがあり、その思いを背負っていただく本作の主演には、俳優の枠を超えた次世代のテレビスターである松岡さんがぴったりだと思い、お願いさせていただきました」とコメントしている。「She」は4月18日より毎週土曜23時40分~フジテレビにて放送。(text:cinemacafe.net)
2015年04月06日「MASTERキートン」などの漫画原作・脚本の長崎尚志による傑作ミステリー小説をWOWOWでドラマ化する連続ドラマW「闇の伴走者」。漫画家の田中圭一、脚本に「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX」の佐藤大、そして監督に『僕等がいた』『ホットロード』など恋愛映画の旗手、三木孝浩が集結していることが分かった。漫画界の巨匠・阿島文哉の一周忌に50枚の未発表画稿が発見された。作画は阿島そのものだが、35年前の連続女性失踪事件を彷彿とさせる謎の多い内容だった。阿島夫人は、本当に阿島が描いた画稿なのか調べるようアジマプロの部長・小澤に指示を出した。調査会社から派遣されて来た元警察官の優希は、漫画編集者で知識が豊富な醍醐に協力を求めた。醍醐は、画稿の背景やシャドーの描き方、ペンやスクリーントーンの種類などから描かれた年代と作者を割り出していく――。漫画の虚構の世界と、リアルなドラマの世界が融合した、未だかつて観たことのない異色のクライムミステリーを描く本作。これまで『陽だまりの彼女』『アオハライド』『くちびるに歌を』を描いてきた三木監督にとっては、今回が初のミステリー作品となるが、「初めてのサスペンス・ミステリーで非常にワクワクしてます」といまから撮影が待ち遠しい様子。「幻の原稿に隠された未解決事件の謎を解くというこの一風変わったミステリーの裏側には、底の見えない深淵なる闇があり、その魅力にすっかり引き込まれてしまいました。本作を監督するにあたり、その闇に臆することなく思いきりダイブして、この作品の核を掴み取りたいと思います」と語った。脚本を担当する佐藤さんは「刺激的な原作の魅力を損なう事なく、連続ドラマにしか出来ない展開とツイストで描きます。普段、知ることの出来ない漫画家と編集者の関係や出版業界のリアルな裏側を知る知的好奇心と共に、謎へ迫っていく凛々しい優希とマニアな醍醐という凸凹コンビの誕生を楽しんでください」とコメント。本作に登場する漫画を手掛ける田中さんは、「天才マンガ家の遺した謎の原稿を担当させていただくことになりました。原作を読んでみて、『マンガ界の巨匠たちとライバル関係だったマンガ家、その天才的な筆致は…』という設定に背筋が寒くなりました。そんなの“マンガ界のモノマネ芸人”である私に描けるの?しかし、これに挑まなければマンガ家として“負け”になる、そういう気持ちで執筆することにしました」と気合十分のようだ。「映像化不可能だと思っていたのですが、本当に出来ちゃうんですね。楽しみです」と語る原作者・長崎氏も納得の最強スタッフが集結した本作。キャストは、後日発表されるとのことだ。連続ドラマW「闇の伴走者」は4月より毎週土曜夜10:00~放送予定。(text:cinemacafe.net)
2015年01月23日いま話題沸騰の連続テレビ小説「マッサン」。主人公のマッサンが妻のエリーと一緒に、初の国産ウイスキーを作るに当たって奮闘する朝ドラです。そんな中で注目を集めているのはシャーロット・ケイト・フォックスさん演じる「エリー」の存在。「彼女が可愛いから見てる」と言う人も結構多いのだそう。そこで今回はそんなエリーから学んだ、理想の奥さん像について紹介します。■1.表情豊か「エリーは色んな表情があるから見てて飽きないんだよね。彼女の表情が見逃せなくって、ずっとエリーの顔ばっか見てます。ああやって色んな表情を見せてくれる奥さんっていいなって思いました。」(25才/美容師)エリーは本当にくるくると表情が変わるので、見てておもしろいですよね。どの表情にも感情がこもっていて、一緒にいたら楽しそう。表情がころころ変わる女性は男性を飽きさせないんだそうです。エリーを見習って可愛い表情のレパートリーを増やしてみましょう!■2.夢を一緒に追いかける「マッサンの夢って結構実現的ではなかったと思うんだ。なのにエリーはいつも心から応援してて・・・。支えになってくれる奥さんって羨ましいなあと。」(24才/営業)マッサンの夢は「初の国産ウイスキーを作る」こと。マッサンが挫折して「スコットランドに帰ろう」と言ったときも、エリーは怒りながらもマッサンを慰めました。「マッサンの夢は私の夢」精神のエリー。皆さんも男性が持っている野望を理解し、自分も一緒になって応援してあげましょう。■3.健気「エリーの健気なところが良いんだよなあ。義母とか優子さん(相武紗季)にいびられても健気に頑張っているところとか。あんな奥さんを見たら支えたくなりますね。」(26才/アパレル)エリーを演じるシャーロット・ケイト・フォックスさんは、日本語がまったく話せない状況から「マッサン」のヒロインを演じることになりました。日本になじめていない所から頑張っているところが、エリーと重なってさらにリアルな健気さが出されているのでは。家庭によってはあるであろう「義母いびり」。それに懸命に立ち向かっていき、旦那さんに支えてもらいましょう。■4.たまに嫉妬「ドラマの中でエリーが『マッサンが他の女の人と結婚したらやだ・・・』って泣いちゃうシーンがあるんですよ。嫉妬されてるマッサンが羨ましくなりました。」(21才/学生)最初の方では優子さんとの関係を少し疑ったりして、ごくたまに嫉妬心を垣間見せるエリー。「いつも」ではなく、「たまに」見せるエリーの一面に男性はグッときてしまうよう。「結婚してるから大丈夫」ではなく、結婚してもなお付き合っているころの気持ちを忘れないことが大事みたいです。■おわりにいかがでしたか?エリーにはさまざまな魅力があり、それが男性をきゅんとさせているよう。皆さんもぜひエリーの真似をして、理想の奥さんになる練習をしましょう!(霧島はるか/ハウコレ)
2015年01月20日芥川賞作家・綿矢りさの小説『夢を与える』がWOWOWで連続ドラマ化されることが13日、明らかになった。2006年に発表された同作は、CMオーディションをきっかけに芸能界入りする主人公・夕子の成長と華々しい成功、その裏にうごめく母親をはじめ彼女を取り巻くさまざまな人間の欲望、そして最後に待ち受ける悲劇を描いた、綿矢にとって3作目の小説。また、連続ドラマ化されるのは本作が初となる。放送日・キャストは未決定。監督を務めるのは、宮沢りえ主演の連続ドラマ『グーグーだって猫である』を手がけた犬童一心。気になるキャストを含め、はたしてどんな映像を見せてくれるのか注目だ。
2015年01月13日初の外国人ヒロインでいま話題のNHK朝の連続テレビ小説『マッサン』。主人公マッサンのモデルは、ニッカウヰスキー(アサヒグループ)の創業者です。ニッカウヰスキーは創業時、りんごジュースを販売しており、そこからりんごのお酒シードル製造に至ったのだそう。ニッカウヰスキーはりんごの研究に力を入れていたところ、りんごポリフェノールを発見したのだとか。りんごポリフェノールの大きな特長は、なんといっても抗酸化力。この抗酸化力により、健康にかかわるさまざまなパワーを発揮することが、多くの研究機関で確認されているそう。最近の研究では、100gの新鮮なりんごには1500mgのビタミンCに相当する抗酸化活性があるともいわれ、他の植物に含まれるポリフェノールと比較してもりんごポリフェノールの抗酸化力は強力なのだとか。そのため、りんごポリフェノールは、エイジングケア、美容や、健康などいきいきとした生活をサポートしてくれます。昔から、「1日1個のりんごは医者を遠ざける」ということわざがあるのも、その抗酸化力のパワーがあるからだったのですね。これからが旬のりんご、ぜひ1日に1個は食べたいものです。とはいえ、りんごを毎日1個食べるのはなかなか難しいかもしれません。そんな人は手軽にりんごポリフェノールを摂れるこんな商品もあるので、ぜひ利用してみては?■アサヒ 美的習慣十六茶アサヒグループ独自の健康素材「りんごポリフェノール」300mg/本と1日分のビタミンE8mg/本を配合しながらも、カフェインゼロですっきりした味わいに仕上げたブレンド茶。■ほっとりんご寒い時期やほっと一息つきたいときにぴったりのりんごのまろやかな甘さが味わえるホット果汁飲料。アサヒグループ独自の技術を活かして抽出・精製した「りんごポリフェノール」を配合しています。りんご由来のポリフェノールがりんご約1個分(製品1本あたり120mg)摂取できます。■アサヒ 若摘みりんごポリフェノール成熟したりんごの約10倍の高濃度のりんごポリフェノールを含むという若摘みりんごから、高純度に抽出・精製された「りんごポリフェノール」を3粒(1日の摂取目安量)あたり200mg配合した、サプリメント。りんごポリフェノールを効率的に体へ届きやすくするビタミンCと、成分の酸化を防ぐビタミンE、より働きの強いビタミンEといわれるトコトリエノールもバランスよく配合。これらの飲み物やサプリメントを上手く活用すれば、りんごポリフェノールをしっかり摂取できそうではありませんか。りんごポリフェノールの抗酸化力で、ウェルエイジングを楽しみ、より美しく、元気に毎日を過ごしたいものですね。健康や美容のために食生活や生活習慣を意識するのも大切ですが、もっと積極的にカラダにいい成分を取り入れてみては? イキイキした毎日のための第一歩になるかも。
2014年10月31日1986年にフランスで発表され話題を呼び、40以上の言語に翻訳されるに至った小説『悪童日記』。日本でもベストセラーとなった同小説は、トマス・ヴィンターベアら名だたる監督による映画化の話が幾度も浮上しながら消えるなど、様々な要因が重なり、いつからかこういわれていた。“映像化不可能”と。その難題といえる映画化をハンガリーのヤーノシュ・サース監督がやり遂げた。その他の写真映画化が頓挫してきた原作への挑戦。まず、この試みに臨んだ理由を監督はこう明かす。「とにかく僕はリスキーなテーマや題材に挑むことが好きなんだ。また、両親がユダヤ人強制収容所からの生還者で。一度、戦争にきちんと向き合いたかった。『悪童日記』はそのふたつのテーマにトライできる。だから、いつか自分にチャンスが巡って来ると信じていたんだ」ハンガリー出身の亡命作家、アゴタ・クリストフの原作は舞台となる町の名も主人公の出身地も特定されていない。その中で、監督はハンガリーが舞台のハンガリー人の物語として描いた。「アゴタが自身の体験が基になっていることは明確。だから、アゴタ本人に会ったとき、僕はこう切り出した。『これはあなたの記憶と体験を綴った物語。ですから、ハンガリー語でハンガリーを舞台に描きます』と。そのとき、彼女は『そのとおりよ』といってね、すごく喜んでくれたよ」物語の主人公は第二次大戦末期、首都ブタペストから田舎町の祖母宅に疎開した双子の兄弟。ナチスの侵攻、ユダヤ人差別、貧困など、国が混迷を極める中、彼らが身を持って体験する過酷な現実が描かれる。中で鮮烈な印象を残すのが双子を演じた子役の二人。実は演技経験のない素人を起用した。「死と隣り合わせの戦時下を生き抜く兄弟を体現できる子役を現代から探し出すのは至難の業で。ハンガリーのすべての学校に電話して、奇跡的に出会ったのがアンドラーシュとラースローのジェーマント兄弟だった。実際に彼らは貧しい村の出身で。劇中の兄弟同様に肉体労働の経験もあった。ありのままでいてほしかったからあえて演技指導はしなかったよ」作品はチェコのカルロヴィ・ヴァリ国際映画祭でグランプリを獲得など世界各国で高い評価を得ている。「各国ともに若い人たちがこの映画を支持してくれね。“この兄弟の境遇は他人事ではない”と現代の社会に重ねて語る若者がすごく多い。僕は受賞よりもそのことがうれしい。日本の若者にもぜひ観てもらいたいね」『悪童日記』10月3日(金)よりTOHOシネマズ シャンテ、シネマカリテほかにて公開取材・文・写真:水上賢治
2014年10月02日ライフィートはこのほど、小説付きレトルトカレー「華麗なる小説」を発売した。○東京の文化流行を取り入れた"小説付き"ご当地カレー同商品は、有数の古書店街・神田神保町の「カレーと本」の文化流行をパッケージした商品。味へのこだわりはもちろん、付属小説やパッケージにも気を配り、東京の新しいご当地カレーとして、お土産や贈答品として活用できるよう、また幅広い年齢層が楽しめるように開発したという。カレーは、180g。日本人になじみのあるルウカレーと、幅広い世代に人気のあるキーマカレーの良さをバランスよく配合、鶏ひき肉を多く使って旨みを引き出し、あらゆる年齢層が楽しめるように適度にスパイスを効かせた中辛味とした。また、本を読みながら食べることをイメージし、冷めてもおいしく食べられるように風味にもこだわったという。付属の小説は、夏目漱石(夢十夜)、宮沢賢治(注文の多い料理店、他1編)、芥川龍之介(羅生門、他2編)、太宰治(走れメロス、他1編)など、日本を代表する文豪の短編小説を中心に収録。いつでもどこでもすぐに読めるよう、持ち運びにも便利な、市販の文庫と同サイズとした。小説は現在4種類あり、作家/作品は今後も追加予定となっている。販売価格は、648円。現在、Webサイトほかにて購入することが可能となっている。
2014年04月09日テレビで見たい番組があっても、残業や女子会があって、見逃すことがありますよね。うっかり録画の予約をしそびれると、連続ドラマなどは本当に残念。そんなとき、再放送を見られたらすごく便利になりそう。テレビ局各社は番組放送後に有料で見逃しサービスを行うようになっています。今年から日テレでは、自社サイトはもちろん「GyaO!」などの他メディアも活用して、番組放送直後に「見逃し番組無料視聴キャンペーン」を開始しているのです。さらに、番組スピンオフコンテンツの放送およびネット無料配信まで! 例えば、『もこみちのMIDNIGHT KITCHEN』は、「GyaO!」にて見逃し無料配信中。『もこみちのMIDNIGHT KITCHEN』は、日本テレビ系列朝の情報番組『ZIP!』内の料理コーナーである「MOCO’sキッチン」からのスピンオフ番組。「MOCO’sキッチン」は、入手しづらい食材やオリーブオイルの多用でTwitterを賑わせている人気コーナーなので、そのスピンオフと聞くと、また興味がわきますね。『もこみちのMIDNIGHT KITCHEN』は、プレイボーイであるための絶対条件として、ただひとつ美食であることを掲げている彼が、夜な夜な知る人ぞ知る「良い店うまい店」をクルージングするという内容。朝は、『ZIP!』のイケメン料理人である速水もこみちが舌鼓を打つ今宵の一皿とは…。ナイトクルージングに戯れる女性客は、とびきりの美女ばかり。はたして、もこみちは女性との一夜をどんな風に過ごすのでしょう? 美味しいものを食べられるお店だけではなく、速水もこみちさんのイケメンぶりにも注目ですね。この『もこみちのMIDNIGHT KITCHEN』の見逃し無料配信は日テレサイトと「GyaO!」のみでの配信。他にも『明日、ママがいない。』や『戦力外捜査官』なども配信されており、テレビからネット、ネットからテレビという、ネットのSNS効果による視聴者回帰の取り組みが試され始めていると言えるのかも。テレビ各局では、有料で行われている見逃しサービス。今回の「日テレいつでもどこでもキャンペーン」はこれまでに例のない、放送直後の無料配信。日テレサイト、「GyaO!」ともに無料で見られるので、見たい番組を見逃してしまった時は是非チェックしてみて。万が一録画を忘れていても、もう一度見られるというのは安心ですよね。夜は忙しいことが多いもの。ましてや次の日に仕事があれば、深夜にテレビを見るのは難しいときもあります。そんなときは、「GyaO!」をチェックして、見逃し無料配信されているかチェックしてみて。・GyaO! 「日テレいつでもどこでもキャンペーン」
2014年03月14日ソニーは2月6日に行った第3四半期の決算発表において、2014年7月を目処にテレビ事業を分社化することを発表した。なぜPC事業は売却で、テレビ事業は分社化なのか? 本稿では、その背景を探る。関連記事【レポート】2014年7月の分社化で2014年度中のテレビ事業黒字化を推進 - ソニー・2013年度第3四半期決算発表(2014年2月6日)ソニーが発表したテレビ事業の分社化は、これまで「聖域」と言われた領域にもメスを入れたものだといえる。テレビ事業は、ソニーの大黒柱であるエレクトロニクス事業の「顔」であり、「SONY」ブランドを最も象徴する製品であった。そのテレビ事業を分社化するという平井一夫社長の選択は、ソニーのエレクトロニクス事業の改革が、もはや予断を許さない状況にあることを示すものだといえよう。同社の平井一夫社長は、「エレクトロニクス事業は、今後も厳しい状況で推移すると考えている。テレビ事業、PC事業は、今期目標としていた黒字化は困難な状況にある。この状況を鑑み、将来を見据えたエレクロニクス事業の再生と成長を加速するために、さらなる構造改革を実施する」と語り、テレビ事業の分社化、PC事業の売却および収束を決定した。平井社長は就任以来、エレクトロニクス事業の黒字化を必達目標に掲げてきた。だが、2013年度もそれは未達となる。その元凶となっているのは、やはりテレビ事業である。テレビ事業は、2013年度の赤字によって10年連続の赤字となり、その長いトンネルから抜け出せない状況にある。「テレビ事業は数を追わず、収益構造の改革を優先する。テレビ事業の黒字化なしでは、ソニーの再生も、その後の成長もない」と平井社長は語っていたが、あと一歩がなしえない。もちろん再生計画は着実に成果をみせつつある。2011年11月時点ではマイナス1,750億円、2011年度末時点(2012年3月)でもマイナス1,475億円あったテレビ事業の損失は、液晶パネル関連コストの削減、商品力強化とオペレーションの改善などにより、現時点でマイナス250億円まで追い込んだ。○一定の成果をみせる収益改善策ソニーの加藤優CFOは「2年でブレイクイーブンにするという計画は達成できていないが、赤字幅は6分の1に圧縮。一定の成果はあったと判断している」と語る。サムスンとの合弁である液晶パネル生産のS-LCDを解消し、テレビの製造拠点を相次いで閉鎖。製品ラインアップの絞り込みなどの荒療治にも取り組んできた。2009年11月に発表した中期計画においては、2012年度には年間4,000万台の事業計画も策定したが、2013年度見通しでは1,400万台と、そこからは約3分の1程度にまで大幅縮小している。だが、「2013年度に250億円の赤字が残るのは、高付加価値商品の展開が遅れたことや、新興国の市況悪化によるもの」(加藤CFO)と説明。来年度の黒字化への足掛かりをつかんでいることを示す。その状況下でのテレビ事業の分社化ということになる。平井社長は「分社化すると黒字になるというオートマティクなものではない」と前置きしながらも、「Xperiaで実績をあげているソニーモバイルコミュニケーションズ、プレイステーション事業を展開しているソニー・コンピュータエンタテインメントは、それぞれソニーの100%子会社としてビジネスを行っており、スピーディーな経営を実現している。これをテレビビジネスに持ち込むことになる」とする。平井社長自身もソニー・コンピュータエンタテインメントの出身であり、分社化のメリットを良く知る人物だ。「独自のマネジメントを行い、現場で判断することで、さらに経営スピードを加速できる。それを進めることが黒字化への道である」と平井社長は語る。テレビ事業部門にとっては、分社化することで責任の明確化が進む一方で、独立して判断できる体制が整うことを歓迎する声もある。ソニーグループ内からは、テレビ事業にはあれこれ口を挟む人が多かったが、それが薄れることになるのはプラス効果」とする声もあがる。●「One Sony」を目指す上でテレビ事業は重要で不可欠な役割?ただし、分社化が万能の特効薬ということはもちろんない。分社化しても独立性が担保されず、経営スピードが加速しなければ、テレビ事業の再生がままならないのは明らかだ。平井社長にとってみれば、分社化はテレビ事業黒字化に向けた「最後の賭け」ということになろう。そして分社化は、テレビ事業をそういう「崖っぷち」に置き、もはやあとがないという危機感を持たせる特効薬になる。しかもテレビ事業でさえも、分社化の対象になるのだという危機感を、他の事業部門に植え付けることにもなる。テレビ事業の再生の鍵は、「量」ではなく「質」になる。平井社長は「テレビ事業は、4Kを中心に高付加価値路線が功を奏している。これを伸ばしていく」とする。平井社長によると、2013年4月には37型以上のテレビ市場において、ソニーは市場全体の平均単価を35,000円ほど上回ったが、2014年1月時点では50,000円程度上回っているという。平井社長は「この2年の施策を通じて、テレビ事業の再生への道筋はみえている。テレビ事業は正しい方向に向かっており、軌道に乗っている」と高付加価値路線へのシフトに自信をみせる。テレビ事業は、ソニーにとってはなくてはならない事業だ。その点では、PC事業とは状況が異なる。ソニーは、市場が縮小傾向にあるPCを捨て、成長が見込まれるスマートフォン、タブレットに経営資源を集中することで、モバイル領域における需要をカバーできると考えている。だが、テレビは代わりになるものはない。○4番バッターのテレビでも二軍に落とす「テレビは引き続き、リビングルームにおける視聴体験を実現する上で、重要な役割を果たすとともに、技術的資産は他の商品カテゴリーにおいても、当社の差異化技術として活用される」と語る平井社長。そして「会社はセパレートだが、"One Sony"の中でビジネスをやっていくことになる」というほど、平井社長が目指す「One Sony」の中で不可欠な事業にテレビは位置付けられているのだ。「4番バッターを二軍に落とす」という言い方は適切ではないだろうが、今回のテレビ事業の分社化はそんな印象すら抱かせる。そこでどんな変身を遂げるのか。その変化こそが、将来のソニー全体の経営体質を変えることになるのかもしれない。同日に日本産業パートナーズへの事業譲渡が発表されたPC事業における減損損失82億円、デバイス分野での減損損失321億円を計上したほか、構造改革費用を追加計上したことにより営業外損益を圧迫した。これに加えて、スマートフォンやPCを手がけるMP&C事業、テレビやレコーダーなどを手がけるHE&S事業、さらにデバイス事業で営業利益が想定を下回り、これらをデジタルカメラなどのIP&S事業、ゲーム事業、音楽事業、金融事業での想定を上回る営業利益がカバーできず、大幅な下方修正となった。MP&C事業ではPC事業の譲渡に伴う構造改革費用として200億円が追加計上されているほか、スマートフォンの販売が4,200万台から4,000万台へと下方修正され、損益へマイナスの影響を与えている。懸案となっているエレクトロニクス分野の再生に関しては、先述したようにPC事業を譲渡してリソースをスマートフォンやタブレット端末に振り向ける。また、長年続く赤字体質が問題となっていたテレビ事業に関しては、必達目標としていた今年度の黒字化は困難となったものの、赤字幅の圧縮により2014年度の黒字化へ手応えを感じている様子を見せた。
2014年02月15日各企業の顔として商品のイメージアップをはかると同時に、親しみやすいキャラクターで幅広い世代に愛されている「CM女王」。今年、NHK連続テレビ小説『あまちゃん』でヒロインの母親役を演じた小泉今日子さんは「初代CM女王」と言われ、80年代後半から90年代前半にかけて、彼女をCMに起用した商品は売り上げに大きく差が出たそうです。かつては藤原紀香さんや、「3M」と呼ばれた観月ありささん、牧瀬里穂さん、宮沢りえさんもCM女王として君臨。2013年、女王の座に輝いたのは女優の武井咲さんでしたが、2014年は?風水建築デザイナーとして知られる直居ユミリーさんをはじめとする、有名人気占い師たち100人が総力を挙げて占った、新・CM女王となる強運の持ち主達のランキングがこちら!【2014年CM女王予想TOP10】1位能年玲奈2位杏3位忽那汐里4位綾瀬はるか5位剛力彩芽6位上戸彩7位川口春奈8位堀北真希9位石原さとみ10位水原希子最も2014年のCM女王の座に近い運勢とされたのが、第1位の能年玲奈さん。もはや国民的な女優ですよね。2013年は『あまちゃん』で大ブレイク。まだまだCMでの露出は少ないですが、知名度を考えると初登場でトップの座を射止めることがあってもおかしくはありません。母親役の小泉今日子さんと親子二代で「最強CM女王」に!なんて可能性も!?スキャンダルの影もないので、イメージもとてもクリーン。企業の好感度が高そうです。不安材料があるとしたら、インドア派オタク気質くらい?☆占い師さんからのコメント・2014年になっても、まだまだ人気は上り坂。独特の存在感を買われて、ブランドキャラクターに選ばれる運気も。後半は生活用品など地味目のCMが増えるかも。思わぬ相手がライバルとなって立ちはだかりそう。「大人の女性」への脱皮を余儀なくされたりも。(天城映先生│365誕生日大占術)・感性がすぐれていてどんな役もこなせる人ですね。ただとても慎重ですから、きちんと仕事ができる人です。アットホームさが大事。2014年は恋愛にはまると危険です。自由な自分でいたいという気持ちが出てしまいます。ドラマのような恋愛をするかも?周囲から反対されそうな人を選びそうです。本来はおだやかで世話好きな人がタイプなんですが。仕事運もすごくいいときです。よそ見せずに目の前のことをがんばるときでは?(菅野鈴子先生│原宿の母)・大恋愛が待っている最高の1年です。恋に喜び恋に苦しむ大人の経験をすることでしょう。仕事を取るか恋を取るかで悩むことも。仕事では「あまちゃん」のイメージを生かしつつ、さらに魅力的な役柄を演じるチャンスもいっぱい。(小野十傳先生│運命断易)最右翼である能年さんに迫るのが、2位の杏さん。ハリウッドでも活躍している渡辺謙さんを父に持ち、本人も国内のみならず海外でもモデルをされているという才能あるサラブレッドですね。すでに多くのCMに出演していますし、運気の上昇が追い風となって女王の座に突き進む可能性、十分ですね。トップ3の他にも誰が女王となってもおかしくない顔ぶれが並んでいます。ソフトバンクのCMでおなじみの上戸彩さんは、2012年のCM女王。爽健美茶やKFCのCMでの笑顔が印象的な綾瀬はるかさんも、いつもCM女王争いの上位にランクインしていますよね。KDDIのCMでコミカルな演技を見せた剛力彩芽さんも、露出の多さではCM女王の貫禄がすでについていると言えそう。そんな上位常連組の中で、ダークホースとなりそうなのが7位に選ばれている川口春奈さんでしょう。1月4日放送のスペシャルドラマ『金田一少年の事件簿獄門塾殺人事件』で、1年ぶりにヒロインの美雪を演じる彼女が一点突破でCM女王になりそうな理由は、なんといっても第13代リハウスガールだったこと。三井のリハウスのCMと言えば、数多くのスターを生み出しているシリーズ。しかも初代は80年代末期から90年代前半にかけて華々しい活躍をして、一世を風靡することとなった宮沢りえさんです。また、CMの女王として名を馳せた一色紗英さんもリハウスガール出身。第10代にはCM女王ランキングで常連だった蒼井優さんもいます。つまり川口さんは縁起の良いCMに出たことで、スター街道への道を歩み始めているということ。ここに運気アップが加わることで大化けしても不思議ではありませんよ!(文=総合占術研究家橘のえる)100人の占い師が2014年の運勢を大予想!「2014年cocoloni超運ランキング」
2013年12月30日NHK連続テレビ小説「あまちゃん」で、主人公のマネージャーを務める『ミズタク』こと水口琢磨。松田龍平さんの持つ独特な雰囲気と、ミズタクのキャラクターがマッチして、いま日本中からものすごい人気を集めています。しかも、ミズタクを愛する女性たちは、皆それぞれの「萌えポイント」を持っているようなのです。今回は、20代女性へのインタビューをもとに、『ミズタク男子』の人気の秘密を明らかにしました。今まで冴えないと思っていたあの人も、実はミズタク男子の要素アリかも?■1.基本はテンションが低い「ミズタクの、テンション低めなボソボソ喋りがすごく好き。テンションは低いままでいきなり面白いこと言ったりもするから、気づいたらクセになっちゃってた。」(24歳/SE)ミズタクは基本的に表情筋が動きません。でも案外ユーモラスな人なので、真顔でボケをかますこともしばしば。彼には予測不可能な面白さがあるのです。ミズタクが「テンション低いのに変で面白い人」が好きな女性から熱烈なラブコールを受けているのも頷けます。■2.アツくなると、とことんアツい「実はすごくアツいところが好き。『君の代わりは君しかいないんだよ。』とか、本当に胸キュン。ミズタクは、頑張る女子が言われたいことを、ここぞというときに言ってくれる。」(21歳/学生)アツい名言の数々も、ミズタクの人気を支えています。自信を無くして落ち込んでいる主人公に「君しかいない」と一所懸命伝える彼の姿は、本当に素敵でした。普段は大人しくても、夢や目標や思想を持ってアツく努力している人は、ミズタク男子の素質アリです。■3.たまにかわいい「『やだ』って拒否したり、涙ぐみながら主人公に抱き着いて『うるさい、もっと泣くぞ』と言ったり、たまに本当にかわいいことをするミズタク。胸キュンすぎて奇声を発してしまいます。」(25歳/マスコミ)成人男性とは思えないほどのかわいさを発揮することもあるミズタク。普段はクールだからこそ、突然のかわいい言動にノックアウトされる女性が急増しているようです。母性本能というものは、確かにあるのだなと感じますね。あくまでも「たまにかわいい」というのがポイントです。■4.嫉妬心強め「主人公の彼氏に対する、ミズタクの当たりの強さがすごく良い。マネージャーとしても男としても、彼氏のこと敵対視している感じ。嫉妬心すらあるように見えてキュンキュンする。」(25歳/アパレル)あまり感情を露わにしないミズタクですが、主人公の彼氏に対しては怒りをむき出しにします。それが男としての嫉妬の表れのようにも見えて、世の女性たちをキュンとさせているのです。ちょっとした嫉妬や束縛ってうれしいものですよね。ソフトにヤキモチ焼きな彼は、ミズタク男子度高めです。■5.「〇〇ちゃん」呼び「もともとミズタクは主人公のこと名字で呼んでいたのに、独立してマネージャーになったあたりから、名前に「ちゃん」付けで呼び始めたのがすごく良い。大人の男性が年下の女の子のこと「○○ちゃん」って呼ぶと、こんなにもときめくのかと驚いた。」(23歳/広告)大人の余裕を感じさせる『○○ちゃん呼び』。ミズタクの呼び方は決していやらしい感じではなく、主人公に対する愛情が感じられるのがポイントです。照れ屋なカレがやっと名前を呼んでくれるようになった、という感じの良さもありますね。奥ゆかしさと愛情深さこそが、ミズタク男子の魅力の根幹をなしているのだと言えるでしょう。■さいごにミズタク男子の魅力、伝わったでしょうか?髪の毛ぼさぼさで猫背にスーツな彼こそ、女性たちの理想の男性なのです。ミズタクは現実にはいませんが、その片鱗を持つ男子は、あなたの周りにもいるかもしれません。ぜひミズタク男子、探してみてください。(小嶋もも/ハウコレ)
2013年09月03日突然ですが、官能小説を書いてみたことがありますか?おそらくですが、ありませんよね。「どんなセリフや服装、仕草よりも、女性の書く官能小説ほど男性をムラムラさせるものはありません」こう語るのは、元人気グラビアアイドルでありながら、今月『キレイになりたくて』(双葉文庫)を発売し、官能小説家デビューを果たした小阪由佳さん(写真)。今回は小阪さんに、初心者でも簡単に実践できる、官能小説の書き方を伺います。みなさんも実際に官能小説を書いて、彼氏や気になる男性に見せてみてください。突然現れたあなたの壇密顔負けの色気に、きっとカレはボルテージが一気にMAXになってしまいますよ。■1.まずはお勉強「まずは官能小説なるものが一体どういうものなのかを知らなくてはいけません。そのために、本屋さんで、官能小説を一冊選び、恥ずかしがらずに購入しましょう。一通り読めば、“官能小説ってこういうものなんだ!”という雰囲気が掴めます。どうしても手にとって購入するのが恥ずかしい場合、アマゾンなどのネットショッピングを使うのもよいかもしれませんね」これは実に大切なステップ。官能小説を書く前に、まずは読んで、カラダの奥底から溢れる性欲を感じましょう。これが官能小説を書く際のエネルギーになりますから。■2.経験を元にし過ぎない「エッチな場面を書くとなると、初心者がついやってしまいがちなのが、自分の経験を元にノンフィクション風に書いてしまうことだと思いますこれではリアリティがある反面、ファンタジーに欠け、イマイチ読んでムラムラきません」それに、変にリアリティがあると、カレに見せた場合“お前ってこんな体験したことあるんだな・・・・・・”とドン引きされてしまい兼ねませんしね。■3.想像力をフル活用する「自分の経験を頼りにしないとなると、当てにできるのは想像力のみです。是非、頭の中のムラムラ・スイッチをONにして、想像力を働かせましょう。自分がやってみたいプレイを自由に書けることが官能小説の醍醐味です」これは非常に大切なステップ。カレに読ませれば、“こいつはこんなプレイに興味があるんだな。フムフム・・・・・・ムフフ・・・・・・”と、こっそりカレに、挑戦してみたいプレイを伝えることができますよ。■4.読み返して恥ずかしいくらい大胆に書く「官能小説を書くのは、人前で水着姿になっていたグラビアアイドルの私でも、恥ずかしいものがあります。外見より内面を出す方が恥ずかしいですからね。だからといって、中途半端な表現では読んでもムラムラこないのが官能小説。喘ぎ声や体位もはっきりと大げさなくらいに描写しましょう!」これも官能小説を書くときには重要なことです。あとから読み返して恥ずかしいくらいの表現が、官能小説には丁度いいのです。■おわりにいかがでしたか?カレのために書く官能小説は、いわば少しピンクなラブレター。恥ずかしいのは百も承知で、それでも勇気を出して素直に書いてみてくださいね。きっとベッドの中でのカレに大きな変化があるはずですよ。(小川沙耶/ハウコレ)※取材協力小阪由佳85年生まれ。元グラビアアイドル。2009年にグラビア界を引退後、美容専門家に。現在は、『(株)リバイバルミーティング』の代表を務めている。オフィシャルブログ「recovery」。2013年8月『キレイになりたくて』(双葉社)で官能小説家デビュー。二十歳のグラビアアイドルの女の子が、とにかく売れたい、と無我夢中になって業界に染められ、色々な男性と交わる話が話題を呼んでいる。
2013年08月27日ケータイ、スマホ、電子書籍端末などでも小説が読める時代になりました。文字だけで私たちを楽しませてくれる「小説」は最もお手軽で、しかし深みもあるエンターテインメントではないでしょうか。今までにあなたを感動させた小説はありますか?その小説は何でしょうか? マイナビニュース会員に聞いてみました。調査期間:2012/10/25~2012/10/28アンケート対象:マイナビニュース会員有効回答数 916件(ウェブログイン式)■あなたは今までに読んで感動した小説はありますか?はい232人25.3%いいえ684人74.7%まず「感動した小説があるか」を聞いてみました。約25%、1/4が小説で感動した経験があるとのこと。一番感動させてくれた小説は何か、またどんな点に感動したかを聞きました。結果、票が大変に割れました。一番票数を集めた小説でも6票でした。小説に関しては好みが非常に分かれるようです。代表的な意見と共にご紹介します。●『ノルウェイの森』著者:村上春樹別れようと思っていた恋人となぜかやり直してもいいかなと思ったきっかけになった。(京都府/女性/29歳)同回答が合計6人。今やノーベル文学賞の本命となっている村上春樹さんの代表作。ファンが多い作品として知られています。●『西の魔女が死んだ』著者:梨木香歩子供向けの小説ながら奥が深く、主人公とおばあちゃんの言葉が心に響くから。(栃木県/女性/28歳)同回答が合計6人。日本児童文学者協会新人賞を受賞しています。児童文学の新しい傑作です。●『塩狩峠』著者:三浦綾子利己的に生きるのではなく、利他的に生きるところ。(東京都/男性/29歳)同回答は合計5人。実際に起こった鉄道事故を元に、クリスチャンである三浦綾子さんが「自己犠牲」をテーマに描いた古典的な名作です。●『いま、会いにゆきます』著者:市川拓司純粋で温かい物語だったところ。(兵庫県/女性/27歳)同回答は合計5人。メディアミックス展開で大成功を収めた小説。映画は2004年に公開されています。●『手紙』著者:東野圭吾人間同士の温かいきずなに触れた。(東京都/男性/42歳)同回答は合計4人。毎日新聞に連載され、単行本になるや第129回直木賞候補になったベストセラー。●『容疑者Xの献身』著者:東野圭吾見返りを求めない、こんなに深い愛があるものかと感動しました。(広島県/女性/29歳)同回答は合計4人。ミステリー小説です。映画化もされて大々的に宣伝されたので、読んでなくても知っている人が多いのでは。それにしても東野圭吾さんの小説は人気がありますね。●『白夜行』著者:東野圭吾読んだ後の余韻を残すうまさ。(大阪府/女性/30歳)同回答は合計4人。これまたベストセラーになった東野圭吾さんのミステリー。2006年にはテレビドラマ化。2011年には映画化されました。●『恋空』著者:美嘉まだ若い自分が好きな人をおいて死んでしまう。(富山県/男性/31歳)同回答は合計3人。元はケータイ小説で、美嘉さんのデビュー作でもあります。2006年に書籍化されてベストセラーになりました。●『星の王子様』著者:アントワーヌ・ド・サン=テグジュペリ読んでいて純粋な気持ちになった。(大阪府/女性/23歳)同回答は合計3人。児童文学史に残る永遠の名作。大人になってから読むと、また別の感動が心に広がります。●『アルジャーノンに花束を』著者:ダニエル・キイス人間にとっての幸せってなんだろうと考えさせられるところ。(栃木県/男性/39歳)同回答は合計3人。SF小説の傑作です。映画化された際の邦題『まごころを君に』は、あの『エヴァンゲリオン』に引用されています。●『罪と罰』著者:フョードル・ドストエフスキー主人公が殺人を犯してもその男を愛した女が彼の送られるシベリアまでついて行って彼をずっと見守っていたところ。(熊本県/男性/29歳)同回答は合計3人。長いことでも有名なロシア文学の古典です。ロシア文学は登場人物の名前を覚えるのも大変なんです。長いので。●『おおつごもり』著者:樋口一葉人間の業を見事に描いているから。それも24歳の女性の作品であるから。(東京都/男性/45歳)樋口一葉と言えば今や5千円札の人。彼女は夭折しましたが偉大な文学者でした。今読んでみるとみずみずしい筆致に驚かされます。●宮部みゆきさんの小説全般人物描写の匠(たくみ)さと、目に浮かぶような情景描写のテクニックには嫉妬(しっと)心さえ浮かびます。(東京都/男性/37歳)宮部みゆき作品で「これ」という票をたくさん集めたものは残念ながらありませんでした。しかし、「全部好き」という回答がこの人以外にも。さすがベストセラー作家ですね。熱い支持者がいます。この記事を読んでいるあなたが感動した小説は何でしょうか?(高橋モータース@dcp)
2013年01月13日「視聴者のテレビ離れ」と言われるようになって随分たちます。視聴者が見ない理由として「今のテレビ番組はつまらない」ことが挙げられたりしますが、では「テレビ番組は昔の方が面白かった」とみんな思っているのでしょうか。調べてみました。調査期間:2012/8/28~2012/8/30アンケート対象:マイナビニュース会員有効回答数 1,000件(ウェブログイン式)■テレビ番組は昔の方が面白かったと思いますか?昔のテレビ番組の方が面白かった279人27.9%どちかというと昔のテレビ番組の方が面白かった303人30.3%どちらでもない390人39.0%どちらかというと今のテレビ番組の方が面白い19人1.9%今のテレビ番組の方が面白い9人0.9%「昔の方が面白かった」と「どちらかというと昔の方が面白かった」を足した「昔のテレビ番組支持する派」はなんと58.2%。約6割の人が「昔のテレビ番組の方が面白かった」という意見です。対して、「今の方が面白い」と「どちらかというと今の方が面白い」を足した「今のテレビ番組を支持する派」はわずかに2.8%。圧倒的に「昔のテレビ番組の方が面白いと思う」という結果になりました。「今のテレビ番組の方が面白い派」、「昔のテレビ番組の方が面白い派」、それぞれに理由を聞きましたのでご紹介します。■昔のテレビ番組の方が面白かった!●昔はハチャメチャだった!昔の番組のがはちゃめちゃだった!若手の芸人の番組より、中堅芸人の若手のときの番組のほうが面白い。『ワンナイ』とか『笑う犬の生活』とか『ココリコミラクルタイプ』とか……。(大阪府/女性/25歳)若手を中心に挑戦的なお笑い番組を作る。一部ではやってるんですけどね……。●最近は予算がシブい!昔の方が予算がかかっている。規制も緩い。(徳島県/男性/36歳)最近のテレビ局の予算がシブくなってるのは確かです。出入りの放送作家諸氏に伺いましたが本当のことです。規制に関してはこの人以外にも多くの人から指摘がありました。「規制するから面白くなくなる」といったご意見です。●昔の方が見応えがあった内容がマンネリ化しているし、制作費の関係なのか、昔の方が規模の大きな番組が多くて見応えがあったように思う。(滋賀県/女性/28歳)予算も影響しているでしょうね。昔は昔で決して余裕があったということではないのでしょうが……。●番組に代わり映えがしない番組に出ている人が今よりも昔の方がさまざまな人が出演していた様な気がするから。今はAKBと面白くないお笑い芸人ばっかり出演しているような気がするから、変わり映えがなくて飽きる。(東京都/女性/24歳)最近は「この人だ!」ということになったら、その人ばっかりに出演が集中しますから。視聴率が低下傾向になって、そのトレンドはますます顕著になっています。●今の番組は印象に残らない昔のテレビ番組についてはすぐに思い出せるのに、最近のテレビ番組について思い出そうとすると、ほとんど思い出せるものがないから。似たような番組が多くて、印象に残らないのかも。(東京都/女性/23歳)思い出だから強く心に残っているという側面があるかもしれませんね。●昔の番組は内容が濃かったのでは!?昔のテレビ番組は、少ない出演者で、内容の濃いものをやっていた気がする。今はたくさんの出演者で適当にしゃべって、視聴者がその中から面白い部分を「拾い見」「拾い聞き」させられている気がする。(神奈川県/女性/27歳)出演者をやたら並べたがるのはプロデューサーの志向なんですよね。視聴率で数字を取らなくちゃならないので、少ない出演者で行くのが怖いんですよ。もちろんそうではないプロデューサーもいるんですが……。少なくなっています。●プロの節度があった出演する芸人たちにプロの節度があったから。それは態度もしゃべりもすべてにおいて。(栃木県/男性/56歳)これは芸人さんに聞いてみないとわかりません。ただ古き良き縦関係、先輩後輩関係というのが昔より希薄になっているのは確かだそうです(大手お笑い会社の舞台関係者から聞きました)。●ドラマもつまらない!今はドラマがつまらない。いい脚本家がいない。お笑いタレントは芸がない。出演者だけ大騒ぎをして盛り上がっているのを流しているだけ。一般参加の番組が少ないなど。(神奈川県/男性/58歳)ドラマの視聴率も下落を続けています。最近では2クールもたないで打ち切りになるドラマもありますね。■今のテレビ番組の方が面白い!●昔のテレビ番組は面白いですか?昔の番組を見ると、どうしてあんなのが面白いんだろう? と冷めた目で見てしまう。(東京都/女性/24歳)お笑い番組などで、今と比べて「間が長い」などと感じることはあるでしょうね。これは番組のジャンルなどにもよるでしょう。●生意気な司会者がいなくなったし生意気な司会者とその取り巻きが出演してる番組が減ったから。(埼玉県/女性/32歳)えーっと、これはあの人のことなのでしょうか(笑)。●視聴率重視=視聴者の求める者今の昔では流れが違うため一概に比較はできないが、今の番組は視聴率を気にしているため、視聴者の求めるものを放送していると思う。(愛知県/男性/29歳)これが難しいところなんです。視聴率ばっかり気にしていると冒険できない、マンネリ化、視聴率の低下、みたいなサイクルにはまることがありますので。●昔の番組はうるさい!?芸人のトークだけでも面白いから。昔の番組はうるさいだけだった気がする。(福岡県/女性/35歳)逆に、「今の番組はうるさいだけ」という意見も頂いております。●お笑いは面白い!お笑いが格段に面白くなった。(埼玉県/女性/26歳)テレビ番組の自主規制という問題とも関連して、お笑い番組の制作現場は苦心惨憺(さんたん)だそうですが……。昔のテレビ番組を面白いと思っている人が圧倒的に多いという結果になりました。みなさんは今のテレビ番組と昔のテレビ番組、どちらが面白いと思いますか?(高橋モータース@dcp)
2012年11月25日推理小説を執筆する際に、守らないといけないルールというのが実は存在します。「推理小説が大好き!」という人なら知っていると思いますが、、たまに読む人やあまり読まないという人はもしかするとそんなのがあることさえ知らないかもしれません。今回は、そんな推理小説のルールを紹介します。とはいえ、そのルールを絶対に守らないといけない!という訳ではありませんし、推理小説を書く際の入門的なものだと考えてもらえると幸いです。まずは『ノックスの十戒』から紹介しましょう。ノックスの十戒とは、1928年に推理小説家のロナルド・ノックスが発表した推理小説を書く際の入門的なルールです。1.犯人は物語の最初の部分から登場している人物でなくてはならない。いきなり最終局面で「実は私が真犯人なのだフハハハハ!」などといきなり知らない人物が登場したらダメですもんね(笑)。2.探偵方法に超自然的な能力を用いてはいけない。時間を巻き戻せたりしちゃうと簡単に犯人が分かってしまいますし……。3.犯行現場に秘密の抜け穴や秘密の通路が2つ以上あってはならない。1つだけあるのはOKだそうです。4.未発見の毒薬や難解な科学的説明が必要になるような器具を用いてはならない。読者が推理できないような空想上の薬物や、ドラえもんの秘密道具などのトンでもアイテムが登場してはいけない、ということですね。5.中国人を登場させてはならないこのルールが発表された当時は、中国人は神秘的、または超常現象的な力が使えると考えられていたそうです。6.偶然や第六感によって事件を解決してはならない。適当に犯人の名前を挙げたら正解でした、めでたしめでたし。という展開は確かに寒いですよね(笑)。7.探偵自身が犯人であってはならない。そりゃそうだ(笑)。ただし、探偵が事件を解決に導くために犯人を装うというのはアリだとか。8.事件を読者がわからないような手がかりによって解決してはならない。読者に推理できる証拠はすべて明らかにしないといけない、ということでしょうね。9.ワトソン役(物語の語り部)は自分の判断や見解をすべて読者に伝えないといけない。これも9番目と同じく、推理の判断材料をちゃんと提示せよ、ということのようです。10.双子の登場人物、または一人二役の変装などは予め読者に知らされなければならない。出すならちゃんと読者にも知らせろ、とそういうことですね。ノックスの十戒は以上です。次に、ノックスの十戒と並んで有名な推理小説を書く際のルールが、『ヴァン・ダインの二十則』です。これは推理作家のS・S・ヴァン=ダインがノックスの十戒と同じ1928年に発表したもの。少し長いですが、おつき合いください。1.事件の謎を解く手がかりは明白に記述されていなくてはならない。読者に謎の手がかりなどはあってはいけないということで。これはノックスの十戒と同じですね。2.作中の人物が仕掛けるトリック以外に、作者が読者を騙すような記述をしてはいけない。読者のミスリードを誘ういわゆる「叙述トリック」というものですが、ヴァン・ダインはこの叙述トリックがあまり好ましくなかったそうで、こういったルールを入れたそうです。3.余計なラブロマンスを付け加えて知的な物語の展開を混乱させてはいけない。ミステリーの課題は、犯人を正義の庭に引き出すことであり、恋に悩む男女を結婚の祭壇に導くことではない。確かに推理小説を読んでいるつもりがいつの間にか恋愛小説になってたら驚きますよね(笑)。4.探偵自身や捜査員の1人を突然犯人にしてはいけない。これは恥知らずのペテンである。これはノックスの十戒にもありましたよね。5.犯人は論理的な推理によってしなければならない。偶然や暗合、動機のない自供によって解決してはいけない。これもノックスの十戒にありました。テキトーな推理で偶然犯人が分かる、などは持っての他ということですね。6.探偵小説には必ず探偵役が登場して、その人物の捜査と一貫した推理によって事件を解決しなければならない。誰も推理しなかったら物語は進みません。非常に基本的なことですね。7.長編推理小説には死体が絶対に必要である。殺人より軽い犯罪では読者の興味を持続できない。殺人と窃盗で比べると、解決することの重要性などが違ってきますね。8.占いとか心霊術、読心術などで犯罪の真相を告げてはならない。ちゃんと自分の頭で推理しろってことでしょうか。9.探偵役は1人が望ましい。1つの事件に複数の探偵が協力し合って解決するのは推理の脈絡を分断するばかりでなく、読者に対して公平を欠く。それはまるで読者をリレーチームと競争させるようなものである。読んでいる人も1人の探偵の目線の方が読みやすいかもしれませんね。10.犯人は物語の中で重要な役を演ずる人物でなくてはならない。最後の章でひょっこり登場した人物に罪を着せるのは、その作者の無能を告白するようなものである。仰るとおりで(笑)。11.端役の使用人等を犯人にするのは安易な解決策である。その程度の人物が犯す犯罪ならわざわざ本に書くほどの事はない。要するに犯人役にはちゃんとした重要性を持たせろということですね。12.作中にいくつもの殺人事件があっても、真の犯人は1人でなければならない。ただし端役の共犯者がいてもよい。真犯人が何人もいるのは推理する読者も困惑してしまうかもしれませんね。でもグループ犯などもありますし、今はこの限りではないのでしょうね。13.冒険小説やスパイ小説なら構わないが、探偵小説では秘密結社やマフィアなどの組織に属する人物を犯人にしてはいけない。非合法な組織の保護を受けられるのでアンフェアである。あまりにも強大な力がバックにあると、探偵側が手も足も出なくなっちゃうからでしょうか。14.殺人の方法と、それを探偵する手段は合理的かつ科学的であること。空想科学的であってはいけない。毒殺の場合なら、未知の毒物を使ってはいけない。これもノックスの十戒にありましたね。15.事件の真相を説く手がかりは、最後の章で探偵が犯人を指摘する前に、作者がスポーツマンシップと誠実さをもって、全て読者に提示しておかなければならない。ノックスの十戒にあるように、推理の手がかりはちゃんと読者に明かしなさい、ということです。16.よけいな情景描写や、わき道にそれた文学的な饒舌は省くべきである。物語の筋と関係ない余計なパートは入れるな、ということのようです。17.プロの犯罪者を犯人にするのは避けること。それらは警察が日頃取り扱う仕事である。真に魅力ある犯罪はアマチュアによって行われる。13番目と同じように、探偵役が手も足も出ないような人物を犯人にしてはいけない、ということですね。18.事件の結末を事故死とか自殺で片付けてはいけない。こんな結末は読者をペテンにかけるようなものだ。そんなオチだったら読者は「今までの推理はなんだったんだ!?」と唖然となりますね。19.犯罪の動機は個人的なものがよい。国際的な陰謀とか政治的な動機はスパイ小説に属する。要するに、探偵役の手に負える範囲で……ということですね。20.自尊心のある作家なら、次のような手法は避けるべきである。これらは既に使い古されたものである。・犯行現場に残されたタバコの吸殻と、容疑者が吸っているタバコを比べて犯人を決める方法・インチキな降霊術で犯人を脅して自供させる・指紋の偽造トリック・替え玉によるアリバイ工作・番犬が吠えなかったので犯人はその犬に馴染みのあるものだったとわかる・双子の替え玉トリック・皮下注射や即死する毒薬の使用・警官が踏み込んだ後での密室殺人・言葉の連想テストで犯人を指摘すること・土壇場で探偵があっさり暗号を解読して、事件の謎を解く方法簡単に言うと、ありきたりなものは使うな、ということのようで(笑)。以上が、推理小説を書く際のルールと呼ばれているものです。1928年に発表されたものですので、今では「ちょっと意味がわからないです」と思ってしまうものもありますね。ただ、本当に基本的なルールも含まれているので、「推理小説を書いてみたい!」という人は、まずこれらを参考にしてみるのもいいかもしれませんね。(貫井康徳@dcp)
2012年11月17日朝の連続テレビ小説の新しい顔に来年4月にスタートするNHKの連続テレビ小説「あまちゃん」のヒロインに、フレッシュな新顔、能年玲奈が選ばれた。25日明らかとなったもので、オーディションによる選考で決定したという。ティーン向けファッション雑誌「ニコラ」の読者モデルオーディションでグランプリを獲得し、専属モデルとして活躍していた能年玲奈。2010年5月号で卒業し、その後は女優として映画やCM、ドラマなどで活躍している。デビュー出演の映画「告白」、そして最近では、カルピスウォーターのCM美少女としても注目され、その存在を知られている新進の女優だ。ファッションリーダーでもある新ヒロインに注目!能年は、ニコラを卒業したモデルらと仲が良く、美容の話やダイエットの話などでよく盛り上がるのだとか。ファッションモデル出身ということもあり、現在も自分流の着こなしをよく披露しており、同世代からファッションリーダー的存在として見られることも多い。そんな彼女が、国民的ドラマのNHK朝ドラのヒロインとなったということで、一気に女優としてのキャリアをあげ、注目の存在となる可能性も高くなってきた。彼女自身も、どんどん主演などを経験していきたいと強い意志をもっているという。能年は、同じニコラのモデルだった新垣結衣にあこがれて、この世界へ入ったとのこと。事務所も同じレプロエンタテインメントに所属している。いまやしっかりと女優の道を確立している、彼女に続く、いやそれを超える存在となることができるか、期待される。宮藤官九郎氏が脚本を務めることでも話題となっている作品だが、フレッシュな美しさで作品を彩る、能年の魅力と今後にも注目したい。元の記事を読む
2012年07月27日漫画家・水木しげる氏の妻、武良布枝さんが書いた小説が2010年に「NHK連続テレビ小説」でドラマ化されるとたちまち大ヒットとなった『ゲゲゲの女房』。この舞台版が9月29日(木)より、東京・シアタークリエで上演される。初日に先立ち、9月27日、キャストの水野美紀、渡辺徹、梅垣義明、篠田光亮、大和田獏が舞台稽古の囲み会見に応じた。「ゲゲゲの女房」チケット情報この作品は、武良布枝さんが、お見合いからわずか5日で水木しげる氏と結婚し、生まれ育った島根県安来市から上京。貧しい暮らしを送りながらも夫の成功を信じ支えていく物語。また、今回の舞台では、夫婦を取り巻く妖怪たちも登場するなど、舞台版ならではの見所もある。既に鳥取の境港市でお披露目公演も終えていることから、リラックスした雰囲気で、軽妙なやりとりもあり、会見は終始和やかな様子。妻役を演じる水野は、夫・水木役の渡辺に「役を通してだと夫として、役を離れてからも先輩として、ホントに惚れちゃうくらいかっこいいです」と話すと、すかさず渡辺が「いまの、DVDにしてもらってもいいですか?」と記者におねだりする場面も。また共演者について「夫婦もそうですし、仲間もそうですし、うわべだけじゃない本音で話しができる、非常にいいカンパニーです」とチームワークの良さをアピール。会見には応援隊として、鬼太郎と猫娘も登壇し、シアタークリエが“ゲゲゲ”の世界に変身していた。公演はシアタークリエにて10月7日(金)まで上演。その後、石川、東京・福生、三重、愛知、愛媛、大阪、岐阜ほかの各地を回る。チケットは発売中。
2011年09月28日アニメゆかりの地で、キャラクターグッズを買いたい!昨年NHKの連続テレビ小説で『ゲゲゲの女房』が放送され、人気になった鳥取県境港市の「水木しげるロード」のように、マンガ作品やアニメゆかりの地は全国各地にあります。貴重な原画を見ることができ、オリジナルの映像が見られる博物館もあるので、大人も楽しめそうです。そこで今回は、行ってみたいマンガのゆかりの地について20代女性に聞きました。>>男性編も見るQ.行ってみたいマンガのゆかりの地を教えてください(複数回答)1位鳥取県境港市「水木しげるロード」32.2%2位静岡県静岡市清水区「ちびまる子ちゃんランド」23.8%3位高知県香美市「香美市立やなせたかし記念館アンパンマンミュージアム」17.4%4位東京都世田谷区桜新町「長谷川町子美術館」16.6%5位鳥取県東伯郡北栄町「青山剛昌ふるさと館」14.6%■鳥取県境港市「水木しげるロード」……・「町にたくさん鬼太郎のキャラクターがいるようなので行ってみたい。鬼太郎がペイントされた電車も乗ってみたい」(28歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)・「いろんな鬼太郎グッズが買えると知って、キャラヲタ魂に火が付きました。一人でゴッソリ買いあさってきたいです」(29歳/情報・IT/クリエイティブ職)・「境港(さかいみなと)の駅に降り立ったことがあるが、ホームにも鬼太郎や仲間の銅像があって面白そうだった」(26歳/食品・飲料)・「『ゲゲゲの女房』も見ていて、水木しげるに興味を持ったから」(22歳/医療・福祉/専門職)・「実際行ったことがあるが、個性的なお土産がたくさんあり、小さい町ながらもいたるところに鬼太郎や仲間のモチーフが使われていたりして、楽しめた」(27歳/マスコミ・広告/秘書・アシスタント職)■静岡県静岡市清水区「ちびまる子ちゃんランド」……・「昔からずっと『ちびまる子ちゃん』を読んで育ってきたので。一度行ってみたいです」(26歳/印刷・紙パルプ/営業職)・「『ちびまる子ちゃん』が大好きなので。体験コーナーやミュージアムがあると聞いたので」(24歳/医療・福祉/専門職)・「小学生のころ、まるちゃんファンだったから」(29歳/医療・福祉/事務系専門職)■高知県香美市「香美市立やなせたかし記念館アンパンマンミュージアム」……・「子どものころから好きだったから。永遠のヒーロー」(22歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)・「キャラクターがたくさんいるアニメだから、知りたい秘密や要素がたくさんある」(22歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)・「アンパンマンが大人になっても好きなので」(23歳/そのほか/販売職・サービス系)■鳥取県東伯郡北栄町「青山剛昌ふるさと館」……・「とにかくコナンが大好きなので、絶対に行きたい」(27歳/学校・教育関連/専門職)・「あることを知らなかった。コナンが好きなので行ってみたい」(27歳/生保・損保/専門職)・「コナンオタクなので」(22歳/建設・土木/事務系専門職)■東京都世田谷区桜新町「長谷川町子美術館」……・「アニメの世界を実際に味わってみたいので、行ってみたいですね」(28歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)・「小さいころからなじみがあるので一度行ってみたい」(26歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)・「サザエさんは小さなころから見ていたので、気になります」(27歳/食品・飲料)総評女性編でも一番人気だったのは鳥取県境港市「水木しげるロード」でした。アンケート結果を見ると、女性に人気の理由は、「朝の連続ドラマにハマって以来、一度でいいから行ってみたい場所です」というように、ドラマの影響が大きいようです。また、「友達が行ったことがあり、楽しそうだったから」など、口コミでの良い評価を聞いて、行ってみたいと考えている女性も多かったですね。妖怪をモチーフとしたお土産が充実しているので行きたいと回答してくれた方もいました!女性編のみランクインしたのは、『ちびまる子ちゃん』と『それいけ!アンパンマン』のゆかりの地です。どちらも子どものころから好きなアニメなので行ってみたいという人が目立ちました。ちなみにゆかりの地には、マンガをモチーフにした電車が走っていることもあるようです。米子(よなご)から境港(さかいみなと)には「鬼太郎列車」など、四国には「アンパンマン列車」が。こちらも併せて利用してみたいですね!そのほかには、岡山県倉敷市「いがらしゆみこ美術館」(『キャンディ・キャンディ』の作者)に「作品が好きだし、一緒に岡山観光をしてみたいから」、宮城県登米市「石ノ森章太郎ふるさと記念館」(『仮面ライダー』の作者)に「最近仮面ライダーにハマっているから」という声が寄せられました。岡山も宮城も魅力的な観光地が多くある県です。マンガゆかりの地めぐりと併せて観光も楽しめそうですね!(文・ペンダコ)調査時期:2011年6月17日~6月30日調査対象:COBS ONLINE会員調査数:女性512名(そのほかと回答した132人を除く)調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【ランキング女性編】子どもができたら絶対見せたい名作アニメ【ランキング女性編】子どもに見せたいディズニーの名作アニメ映画【コブタメ】エンタメニュースや試写会プレゼントはコブタメをCheck!!完全版(画像などあり)を見る
2011年09月20日「若者のテレビ離れ」と最初に言ったのは誰でしょうか。確かにこのフレーズに耳が慣れたころから、筆者の周りでは「テレビのない生活」を送る人が増えています。いわゆるネット社会の影響かと思いきや、理由は多岐に亘るようで……。テレビを家に持たない人々は、なぜテレビを捨てたのか。その真相に迫ってみたいと思います。(Photo by cjc4454,Some rights reserved)■テレビがないことが、カレの家に遊びに行くきっかけになる(25歳/女性)「テレビがないのは友人や彼に会いたいときの口実になる。『テレビを見たいから今から行っていい?』のひとことで、誰かの家にあがることができます。一人で見るのは寂しいけれど、一緒に見るのは楽しいな、なんて思ったり……へへ。テレビなくてよかったっていつも思いますよ」寂しがりやのカワイコちゃんめ。テレビがないのを逆手に取る、なんとも小悪魔な発想です。■会社でテレビの話題をするのって、ダサくないですか?(26歳/女性)「家にいてダラダラとテレビを見るくらいなら、外に出て遊ぶ。もともと、いつも飲んでいるか、習い事をしているか、友人と会うなど外出をしているので、テレビを見ている時間なんてない。会社で、前の夜に見たお笑い番組やドラマの話をしている人を見かけるが、『暇なんだろうな』と思ってしまう」えっ!ダサいですか!?ちょっと言いすぎじゃないですか?そんな暇な時間があってこそ潤う生活もあるんですよ!と思わず筆者はこぶしを握り締めたご意見。■必要な情報はネットニュース、ニコニコ動画、YouTubeで十分(21歳/男性)「ニコ動やようつべ(訳:『ニコニコ動画』や『YouTube』)をよく見ます。何より、テレビは作るものが似ていて、パターンが同じであまり面白くないです」ホケー。今の時代、ずっと何年も同じことを繰り返す番組だって必要だと思うのですが……。恐るべしニューエイジ。■だって壊れたんだもん(25歳/男性)「半年前に、いきなり自宅のテレビが『ぷす~』って壊れて、そのまま。もともとあまり見ないから、新しいテレビを買おうとも思いませんでした。たまに、飲み会でタレントや芸能人の名前がでてくると話に入っていけなかったり、はやりに疎くなったりしますが、困るほどではないし……。ニュースは新聞で押さえているから詳しいですよ。そうそう、僕、新聞のほうが好きだわ」テレビって壊れるとき「ぷす~」っていうのですか!寿命だったのかな。■見たがりません、勝つまでは(28歳/女性)「お金に困ってないけど、時間がなくて困っている。夢をかなえるために時間を使う優先順位をつけていったら、一番いらない時間が『テレビを見る時間』だった。なくなってしまえば特に見たいと思うこともない。けれど、もともとはテレビが好きなので、今より余裕ができたらまた買うつもり。本来、テレビをだらだら見る余裕は、人に必要だと思うから」テレビを捨てても、テレビに肯定的なご意見。まるで、自分の将来のために恋人と別れるような切なさが漂います。テレビを見るよりも、優先したいことがある。平たくいえばそれが唯一の共通点だったようです。なかにはテレビへの批判をとなえる人もいましたが、それよりも自分のライフスタイルに合わなくなっただけ、というシンプルな意見が目立ちました。ちなみに、筆者はいつかテレビ番組『情熱大陸』に出るのが夢なので、少なくともあの番組が終わるまではテレビを捨てるつもりはありません。たとえ時間がなかったとしても、見たい番組があるかぎり、テレビを捨てる日はこないな、と思いました。(栗林弥恵/プレスラボ)今度はパソコンを持っていない人、インターネットを契約してない人の意見も聞きたいですね。(編集部:梅田)【関連リンク】【コラム】最もイライラするテレビ番組の演出ランキング【Q&A】高画質を観るには、テレビを買い替えなければダメですか?【コラム】テレビがつまらなくなった、その理由とは?
2010年07月11日