アットホームな空間「きのこの里」へようこそ!大阪・南堀江のきのこ料理専門店「きのこの里」の看板は、独特の雰囲気が感じられる遊び心あふれるデザイン。店内のインテリアは、温かみのある木材を基調としています。棚に使われている柱には、風合いを残したままの木を使用。自然に囲まれているような気分が味わえるので、リラックスして食事の時間を楽しめます。女性を中心に、幅広い年齢層から支持を集めています様々な種類のきのこをあらゆる調理法で提供する「きのこの里」に訪れる人は女性がメインで、20~60歳までの幅広い年齢層に支持されています。これまでのきのこに対するイメージが変わる絶品料理に、ぜひ挑戦してみましょう。アツアツの鍋を囲もう! 「きのことトリュフの魔法鍋」「きのことトリュフの魔法鍋」(1,980円)は、テールスープと9種のきのこがベストマッチした絶妙な味わい。具材はたっぷりのきのこと野菜。あっさり和風味、爽やかな酸味のあるトマト味、洋風クリーム味へと変化する3段階の味わいで、飽きることなく最後まで鍋を楽しむことができます。アツアツの鍋を囲んで盛り上がってください。インパクト抜群! 「ジャンボマッシュルームの肉づめ」「ジャンボマッシュルームの肉づめ」(1,280円)は、巨大きのこにお肉をつめて焼いた料理です。ジャンボマッシュルームの大きさは手のひら以上! 一見ハンバーグのようなこのメニューは、インパクト抜群の見た目で人々の視線を集めます。バターとしょうゆを合わせた特製甘辛ソースで、ぺろっと食べられる一品。めずらしいきのこ料理に挑戦したい人にぴったりです。種類豊富なストック! 美味しいきのこを食べよう「きのこの里」は、知名度の低いきのこの美容効果やダイエット効果に注目し、多くの人々にきのこ料理の良さを知ってもらおうと考えています。店内には常時13~14種類のきのこをストックしており、それぞれに異なる効能があります。美味しく食べて美しくなりたい人必見のメニューが豊富なので、きのこの新しい美味しさに気付けるかもしれません。大阪市営地下鉄の四ツ橋駅から徒歩約6分の場所にある「きのこの里」、ぜひ一度お試しあれ。スポット情報スポット名:きのこ料理専門店 きのこの里住所:〒542-0081 大阪府大阪市中央区南船場4-10-20 グランドメゾン西心斎橋1F電話番号:050-3463-9429
2017年08月16日美味しく食べて痩せる、きのこダイエット。食べて痩せるダイエットなので、ストレスがたまりにくく、健康的に痩せられます。食べるのが大好きな方、料理が好きな方にはとくにおすすめ。きのこダイエットで、おいしく健康的なボディを手に入れましょう。おいしく食べて痩せる!「きのこダイエット」痩せたい!でも食べたい!そんなわがままをかなえるのが、きのこダイエットです。基本的には毎日きのこを食べるだけ。きのこダイエットは食べて痩せるダイエットなので、食事制限によるストレスを感じることが少なく、食べることが大好きな人におすすめのダイエット法です。きのこは調理法が豊富で、簡単に調理できる食材なので、料理が苦手な方でも、取り組みやすいのが嬉しいところです。きのこをおいしく食べて痩せるきのこダイエット、ぜひ、実践してみましょう。きのこダイエットはなぜ痩せる?きのこを食べることでなぜダイエットになるのでしょう。まずひとつは、きのこが非常に低カロリーで、食べても太りにくい食材だからです。きのこのような低カロリーな食材でお腹を満たすことにより、他の高カロリーな食材の摂取を抑えることができるのです。さらにきのこには、ダイエットにうれしい成分が豊富に含まれています。毎日きのこを食べることによってこれら成分をたくさん取り入れることができ、ダイエット効果が期待できるのです。きのこダイエットの方法は?きのこダイエットのやり方はとっても簡単。毎日の食事にきのこを取り入れるだけでOKです。使用するきのこはなんでもよく、えのきでもしめじでもその時手に入りやすいものを使用するとよいでしょう。きのこは安くて1年中店頭で購入できるので、いつでもダイエットを始められます。きのこダイエットは、食事の中の1品をきのこ料理に変えるだけの簡単ダイエットです。取り入れる食事は3食中のいずれでもよいのですが、特に夕食がおすすめです。夕食は朝や昼に比べ、高カロリーになりがちなので、きのこで摂取カロリーを抑えることで、きのこダイエットの効果が出やすくなります。もちろん、3食すべてにとりいれてもOKです。より、早く効果を実感できることでしょう。脂肪燃焼効果のあるキノコキトサンきのこにはキノコキトサンという成分が含まれています。このキノコキトサンには脂肪燃焼効果があり、きのこを食べることで体内の脂肪燃焼効果が期待できるのです。さらに、キノコキトサンには、脂肪の吸収を妨げる効果もあるため、きのこ以外の食事の脂肪吸収を妨げてくれます。先にきのこを食べておくことで、そのあとの食事な脂肪分の吸収が緩やかになるので、きのこは食事の1番初めに食べるようにするとよいでしょう。食物繊維で便秘解消きのこには食物繊維が豊富に含まれています。食物繊維は便秘の解消に有効で、さらにお腹の中でお腹にいい菌を増やす手伝いをしてくれます。きのこの食物繊維で便秘が解消することで、ポッコリおなかの解消につながりますので、おなか周りのスタイルアップをすることができるのです。さらに食物繊維には脂肪や糖の吸収を妨げる効果も確認されています。きのこを食事の始めに食べることで、その後の食事の脂肪や糖が吸収されづらくなるので、きのこダイエットの効果がさらに高まることでしょう。腹持ちの良い”かさまし”ダイエットきのこは食物繊維が豊富で食べごたえがあることから、腹持ちがよく、しかも低カロリーなので、かさましダイエットにも向いています。かさましダイエットは、低カロリーな食材を食事に取り入れることで、他の高カロリーな食材の摂取を抑えるダイエット法です。かさまし食材としては、こんにゃく・はるさめといった低カロリーで食感がよい食材が人気です。きのこも低カロリーで食感がよく、調理法も豊富ですので、優秀なかさまし食材として使用できます。きのこを他の食材と一緒に使用して料理のかさましをしてみましょう。いつもよりお肉やご飯の量を抑えることができるかもしれません。きのこの料理きのこの料理は本当に豊富ですが、代表的なのがきのこご飯です。きのこご飯はきのこをご飯と一緒に炊き込むだけなので、簡単にできて、毎日でもきのこを食べることができます。また、きのこはホイルに包んで焼いたり、さっと炒めるだけでも美味しくいただける便利な食材です。料理に苦手な方でも調理しやすいので、簡単に出来そうなものから試してみるとよいでしょう。きのこは種類も豊富です。きのこを調理するときは2種類以上のきのこを混ぜて使うとよいでしょう。たとえば、まいたけとえのきの炊き込みご飯などは、簡単で美味しいです。旨みが増して、より美味しくきのこが食べられるようになるはずです。きのこダイエットで健康的に痩せようきのこダイエットは我慢することが少なく、健康的に痩せられるところがメリットです。きのこは栄養豊富で、美容だけでなく健康にもよい食材なので、ダイエットによる栄養不足などの心配が少ないというメリットがあります。ですが、きのこに含まれていない栄養分もありますので、その他のおかずで、緑黄色野菜やたんぱく質をとるようにして、食事のバランスを崩さないようにしておきましょう。バランスの良い食事で、健康的に痩せ、見せたくなる美ボディを手に入れましょう。
2017年08月06日「蜂蜜×イタリアン」がコンセプトの「BEE HOUSE 渋谷店」のグランドメニューリニーアルを記念した『山の日キャンペーン』が、8月11日(金)~20日(日)の期間限定で開催されます。このキャンペーン、なんと「肉の山」が半額で食べられるというもの。今年の山の日は、渋谷で肉の山を攻略してみませんか?BEE HOUSEとはBEE HOUSEのコンセプトは「蜂蜜xイタリアン」。森の中のレストランをイメージしたラグジュアリーな店内で、ここでしか味わえない創作イタリアンが楽しめます。ハニーポットがすべてのテーブルに置かれていて、蜂蜜がかけ放題というのも嬉しいポイント。BEE HOUSEオリジナルのパイピザ、そして種類豊富なタパスに、蜂蜜をたっぷりかけていただけます。●山の日キャンペーン山の日からはじまるこのキャンペーンでは、山を彷彿とさせる新メニュー「ミートハニーポット」と「チーズドーム」の2品を半額で食べることができます!●ディナータイム限定「ミートハニーポット」希少部位「ザブトン」を1ポンド(約450g)使用した、食べ応えのある新看板メニューです(アメリカ産牛肉を使用)。通常価格2,980円→1,490円(税抜)●ランチタイム限定「チーズドーム」低温調理した国産牛モモ肉のローストビーフでチキンライスを包み、仕上げに濃厚なチーズをたっぷりとかけます。ナイフを入れると、中心からとろ~り卵が出てきてまろやかな味わいに!◇平日サラダビュッフェ+ドリンクバー付通常価格1,280円→640円(税込)◇土日祝サラダビュッフェ+ドリンクバー+オリジナルドルチェ付通常価格1,480円→740円(税込)●提供条件・2017年8月11日(金)~20日(日)までの期間限定となります。・SNSフォロワー限定(Instagram、Twitter、Facebook)のいずれか。※ご注文時にSNSの画面提示が必須となります。・【完全予約制】他サービス、クーポン、コース併用不可。・ミートハニーポットはディナータイム限定で先着10食、1組1食まで。・チーズドームはランチタイム限定で先着10食、1人1食まで。公式Instagram:公式Facebook:公式Twitter:●店舗情報店舗名:イタリアン BEE HOUSE 渋谷店所在地:東京都渋谷区道玄坂1-5-2 SEDEビルB1電話:03-5489-8819URL: 営業時間:ランチ 全日 11:30~15:00、ディナー 月~木・日・祝日 17:00~23:30、金・土・祝前日 17:00~翌2:00定休日:なし
2017年07月24日数十年に一度しかない“筑波山の日”がやってくるこの夏、「筑波山ウィーク」が開催されることになりました。日本百名山のひとつに数えられ、豊かな自然、パワースポット、名産品に恵まれた筑波山を、この機会に訪れてみてはいかがでしょうか。筑波山の日とは「筑波山の日」とは、筑波山=2983、すなわち平成29年8月3日のこと。筑波山ウィークは、筑波山の日8月3日(木)から山の日である8月11日(金)までの期間、筑波山を訪れる観光客に最高のおもてなしを提供するために企画されました。●各イベントのご紹介筑波山を訪れる人たちに「楽」「遊」「食」の最高のおもてなしを、と企画された筑波山ウィーク。それぞれのイベントをご紹介しましょう。●8月3日(木)※筑波山の日場所:筑波山境内筑波山の日セレモニーガマまつり神事/光誉上人慰霊祭/第20代名人ガマの油売り口上/バルーンリリース(298個+3個))約50m!流し福来らーめん筑波山麓特産の福来みかんを使用した「福来麺」をご祈祷して、筑波山神社境内で約50mのロング流しらーめんを実施。鯛だしのつけめんとして頂きます。ジオコロッケ試食イベントジオパーク認定を受けて考案された「ジオコロッケ」を堪能できます。●8月5日(土)筑波山夜婚筑波山神社での祈祷/筑波山からの夜景/初のサンセットフォレストアドベンチャーや筑波山神社内でのBBQなど、幻想的な夜の縁結びの山「筑波山」での婚活イベントです。●8月11日(金・祝)第69回筑波山ガマまつり(がまレース)Summer Snow大作戦真夏のがまレースコースを走る参加者に雪が降ります!●8月9日(水)~11日(金・祝)筑波山神社境内で「モバイルフォレストアドベンチャー」ほか、期間中は筑波山やつくば市内でグルメイベントなどが開催されます。また、筑波山神社で「筑波山の日」限定御朱印と御守りを授かることができるそうです。イベント詳細名称:筑波山ウィーク会期:2017年8月3日(木)~8月11日(金)公式サイト:
2017年07月13日6月は食中毒が気になる季節。お酢を使ったマリネは、痛みにくいので常備菜やお弁当のおかずにもぴったり。我が家にとってこの時期欠かせないおかずです。今回はきのこを使ったマリネのレシピをご紹介しましょう。きのこにはビタミンDが豊富。ビタミンDには、カルシウムと組み合わさって骨を強くする働きがあります。この成分はユニークで、太陽の光(紫外線)を浴びると、体内で合成されるという性質があります。しいたけは、人間と同じく紫外線を浴びると、ビタミンDがアップする性質を持っています。そのため干ししいたけにはビタミンDが多いとされているのですが、最近では機械干しでの製造が増え、紫外線を浴びていないものも多いそうです。でも大丈夫! 天日干しじゃなくても、ビタミンDをアップできる裏技があります。天気のよい日に窓際に干ししいたけを一日置いておくだけで、ビタミンDのアップが期待できるんですよ。昔はビタミンDが不足している人はあまりいなかったのですが、メイクをしたり日焼け止めをつけたりで、最近では多くの人が不足しがち。だからといってファンデーションをしないで外に出るのは、アンチエイジング面で気になりますよね。日頃から適度な日光浴と食事で、しっかりとビタミンDを補給したいですね。■5分でできる! きのこマリネ<材料>※作りやすい分量でしめじ、まいたけ 各1パック(100g)しいたけ 4個(100g)にんにく 1かけお好みで、赤唐辛子 適量塩 小さじ1/2こしょう 少々酢 大さじ1・1/2オリーブ油 大さじ2<作り方>1、しめじとまいたけは石づきをとって、子房に分ける。しいたけは石づきをとって薄切りにする。にんにくも薄切りにする。2、フライパンにオリーブ油とにんにくを入れ、火にかける。にんにくの香りが立ってきたらきのこと赤唐辛子を入れて炒める。3、塩・こしょうをし、酢を入れて混ぜ合わせたら火を止める。最初はきのこの量が多くて炒めにくいかもしれませんが、加熱をするとすぐにカサが減るので、大丈夫。そしてきのこを炒めるときは、焼き色をつけながら炒めると、グッと風味が増しますよ。
2017年06月01日ミッションは3月中旬、「脂質ゼロなのに旨みたっぷりなノンオイルきのこカレー」と「無添加チキンキーマカレー」を関西地区の主要小売店他で発売する。「脂質ゼロなのに旨みたっぷりなノンオイルきのこカレー」(300円)は、一般的なレトルトカレーの約半分程度のカロリー(83kcal)を実現したカレー。ノンオイルで脂質ゼロなのに、旨みはしっかりと感じられるという。「無添加チキンキーマカレー」(330円)は、化学調味料不使用で仕上げたカレー。カロリーは119kcalと控えめだが、旨みはたっぷりであるとのこと。※価格はすべて税別
2017年03月14日アイドルグループ・嵐の松本潤が出演する明治「きのこの山」「たけのこの里」新CMが放送されることが27日、わかった。新CM「きのこの山隊」編、「たけのこの里隊」編は28日より全国で放送される。今回松本は、「きのこの山隊」「たけのこの里隊」の隊長を1人2役で演じる。「きのこの山隊」編では、ユニフォーム姿の松本隊長が朝から本部で「チョコといえば!」と呼びかけ、隊員たちは「きのこの山! きのこの山!」とパッケージを掲げるが、中に1人「たけのこの里」を持っている者が。松本隊長は没収したものの、自室で一つ口に入れてみると、ライバル商品のはずの「たけのこの里」のおいしさに「あぁぁぁ~~!!」と恍惚となってしまう。一方「たけのこの里隊」編では、スーツ姿の松本隊長が隊員たちと夜に「チョコといえば」「たけのこの里! たけのこの里!」と合唱。しかし中に「きのこの山」を掲げる者がいたために没収するが、「きのこの山」を一口食べると、こちらも「えぇぇぇ~~!!」と感じ入ってしまう。撮影では厳しい隊長を演じた松本。「きのこの山隊」編では、隊員に「何持ってる!」「没収!」と詰め寄る松本の迫力に思わず隊員役が後ずさり、フレームアウトしてしまう事態となった。松本は「もう少し優しめにしましょうか?」と笑顔で語りかけ、スタジオは笑いに包まれた。また、CMのポイントとなる松本の恍惚シーンでは、まず「きのこの山」を頬張り、全力の「えぇぇぇ~~!!」という叫びで渾身の恍惚の表情を表現。さらにその後「たけのこの里」を口にし「あぁぁぁ~~!!」と叫ぶと、スタッフからはどよめきと拍手が沸き起こっていた。
2017年02月27日旬のきのこをたっぷり使ったクラムチャウダー。牛乳の代わりに豆乳を使い、口当たりはまろやか&さっぱりヘルシー。ベーコンとあさりのしっかりしたコクが、スープ全体を優しくまとめてくれます。寒い朝、こんな一皿が食卓にあったら、一日を元気に乗り切れそうですね!■きのことあさりの豆乳チャウダー<材料 4人分>きのこ類 300gベーコン 2枚玉ねぎ 1個人参 1/2本あさりのむき身(冷凍) 100gバター 20g小麦粉 大さじ1<スープ> 白ワイン 大さじ2 水 1カップ 調整豆乳 2カップ コンソメ 1個塩 小さじ1コショウ 少々パセリ 少々<作り方>1、きのこを一口大に切る。ベーコンは1センチ幅、玉ねぎも一口大に切る。人参は角切りにする。2、鍋に1とあさりのむき身を入れてバターで炒め、しんなりとしたら小麦粉を入れて粉っぽさがなくなるまで炒める。3、<スープ>の材料を入れてひと煮立ちさせ、中弱火で5~10分煮る。塩コショウを入れて味をととのえ、器に盛りつけ、パセリをふる。野菜不足のこの時期も、リーズナブルで種類豊富なきのこは、食卓の嬉しい味方! お好みでいくつかの種類を混ぜ合わせてみてもよいでしょう。小麦粉を入れたら、粉っぽさやダマが残らないよう、手早く混ぜて。沸騰させてしまうと豆乳が分離してしまうので、煮込むときは優しく中~弱火でコトコトと。お気に入りのパンを添えれば、バランスも取れたしっかりした食事の一皿に。朝食だけでなく、遅く帰った日の夜食にもオススメです。
2016年12月18日「デザインの解剖展」のメイン展示は「株式会社 明治」の5つの製品。300以上の項目で解剖された製品を見ていくと「ふだん何気なく目にしているあの製品のネーミングに、ロゴに、パッケージに、味に、こんな秘密があったなんて!」と感動してしまいます。巨大な「きのこの山」を通り抜ける!?チョコレートとビスケットの相性抜群のお菓子『きのこの山』。パッケージの箱の中での動き、パッケージに描かれている風景のジオラマ、箱を拡大図など、食べているときに想像したこともない要素の観察ができます。巨大な『きのこの山』の隙間を通り抜けることも!思わず食べたくなる♡ 「明治ミルクチョコレート」日本で最初期に工業生産された、歴史あるミルクチョコレート。今では当たり前の「板チョコ」ですが、どうしてこの形になったのかなど製作秘話も紹介しています。パキッと割れた大きなチョコレートのオブジェを見ていると、つい一片食べたくなってしまいそう。溶けていく展示に興味津々!「明治エッセルスーパーカップ」アイスは誕生するまでにどんなストーリーや工夫があったのでしょうか?温度や舌触り、まろやかさの秘密を解き明かします。蓋とアイスの間の隙間をのぞき込めるほど大きなオブジェはもちろん、だんだんと溶けていく様子を展示した「溶解」もお見逃しなく!取材・文/萩原かおり店舗情報店名:デザインの解剖展: 身近なものから世界を見る方法TEL・予約:03-3475-2121住所:21_21 DESIGN SIGHT東京都港区赤坂9-7-6 東京ミッドタウン ミッドタウン・ガーデンアクセス:都営大江戸線・東京メトロ日比谷線「六本木」駅、千代田線「乃木坂」駅より徒歩5分営業時間:10:00 - 19:00(入場は18:30まで)定休日:火曜日、年末年始(12月27日~1月3日)
2016年11月23日東京ミッドタウンで開催中自分の身長よりもはるかに大きな『きのこの山』、まるでベッドのようなサイズの『明治ミルクチョコレート』などなど、おいしそうなオブジェが並ぶ「デザインの解剖展: 身近なものから世界を見る方法」が、東京ミッドタウンの21_21 DESIGN SIGHTにて開催中です(期間:2016年10月14日(金)~ 2017年1月22日(日)。)私たちがよく目にするメジャーな製品は、いわゆる当たり前の存在。ふだん意識せずに手に取っていますが、実はこれらの製品には数えきれないほどの多様な工夫があり、たくさんの工程を経て私たちの手元に届けられるのです。明治の5つの製品を300以上の項目で徹底解剖!これまで『リカちゃん』『明治おいしい牛乳』などのプロジェクトが、佐藤氏のもと実施されてきましたが、今回の企画展では「株式会社 明治」の5つの製品を300以上の項目で徹底解剖!だれもが知っている『きのこの山』『明治ブルガリアヨーグルト』『明治ミルクチョコレート』『明治エッセルスーパーカップ』『明治おいしい牛乳』のロゴやパッケージのレイアウト、印刷などのグラフィックを解析し、じっくり観察しましょう。デザインについて深く知ることで、世界の色がガラリと変わるかもしれません。「デザインの解剖展」オリジナルグッズも販売しているので、ぜひチェックしてみてください。取材・文/萩原かおり店舗情報店名:デザインの解剖展: 身近なものから世界を見る方法TEL・予約:03-3475-2121住所:21_21 DESIGN SIGHT東京都港区赤坂9-7-6 東京ミッドタウン ミッドタウン・ガーデンアクセス:都営大江戸線・東京メトロ日比谷線「六本木」駅、千代田線「乃木坂」駅より徒歩5分営業時間:10:00 - 19:00(入場は18:30まで)定休日:火曜日、年末年始(12月27日~1月3日)
2016年11月22日グラフィックデザイナーの佐藤卓がディレクションを務める「デザインの解剖展: 身近なものから世界を見る方法」が、2017年1月22日まで、六本木の21_21 DESIGN SIGHTで開催中。2001年からスタートした佐藤卓によるこのプロジェクトは「富士フイルム 写ルンです」や「タカラトミー リカちゃん」といったお馴染みの製品をデザインの視点で解剖し、各製品の成り立ちを徹底的に検証する試みだ。本展はグループ創業100周年を迎えた株式会社 明治の製品を全面的にフィーチャーした内容となる。佐藤氏は企画意図について「身近な大量生産品の裏側で何が起こっているのか実はほとんど伝わっていません。だから『デザインの解剖展』では、みなさんが知っている製品に“外側から内側へ向かってアプローチ”しています」とコメント。「きのこの山」、「明治エッセルスーパーカップ」など今回解剖される製品は、どれもパッケージを見ればどんな味か思い起こせるほどメジャーなものばかり。しかし、一般の消費者は製品化されるまでの膨大な試行錯誤、たとえばネーミング、ロゴタイプの考案、パッケージデザインの変遷、原材料の配合など…に思いを馳せることは少ないだろう。本展では「きのこの山」の巨大オブジェやパッケージに印刷された里山を再現したジオラマ、消費期限の印字工程に着想を得た「ドット文字印字の仕組み」などの作品から、佐藤卓をはじめとする若手クリエイターたちが“メス”を取り、独自の視点と技術で製品を解剖した“鮮やかな手つき”を見ることができる。「きのこの山」、「明治ブルガリアヨーグルト」、「明治ミルクチョコレート」、「エッセルスーパーカップ」、「明治おいしい牛乳」の展示ブースを全て巡ると、どの製品も「ブランディング」を成功させるために、たくさんのプロの仕事が結集し、磨き上げられた結晶なのだと気付く。クリエイターたちの解剖によって無機質だった工業製品に豊かな個性が加わり、それを見る側にも“解剖学的視点”が生まれたら幸いだ。【展覧会情報】「デザインの解剖展: 身近なものから世界を見る方法」会場:21_21 DESIGN SIGHT住所:東京都港区赤坂9-7-6会期:10月14日から 2017年1月22日時間:10:00~19:00(入場は18:30まで)※10月21日、22日は22時まで開館延長入場料:一般1,100円、大学生800円、高校生500円、中学生以下無料休館日:火曜日、年末年始(12月27日~1月3日)
2016年10月16日8月11日は「山の日」。今年できた新しい祝日です。夏山シーズンということもあり、山に行ってみたいと思っている方も多いのでは?さて一口に山といっても、気軽に行ける近くの里山から富士山のように計画を立てて登らなくてはならない山まで、レベル感は様々です。もし好きな人とだったらどんな山に行きたいですか?北欧神話の古代文字を使ったルーンを使い、あなたが選んだ「山を楽しむスタイル」から恋愛執着度を占いましょう。ルーンからのメッセージは?下の4つの写真の中から、ピンと来たものを1つ選んでください。北欧神話の神々が、あなたの「恋愛執着度」を伝えます。[1]せっかくなら本格登山[2]気軽なロープウェイ[3]気持ちのいいドライブ[4]心が洗われるような山の遠景あなたの「恋愛執着度」をはかるルーン[1]「本格」を選んだ人へのルーンはmannaz(マナーツ)…恋愛執着度50%事前準備から当日まで楽しめる、夏ならではの大イベントになりそうな本格登山。山選びに始まり当日のファッションや持ち物など、行く前からワクワクしますね。登るとなったら、もちろん企画の段階から彼を巻き込んで。お互いをペアだと意識しながらの登山は2人にとって忘れられない思い出になるでしょう。恋愛執着度は高くありませんが、苦労しつつ同じ体験をしたことで、心を共鳴し合えるパートナーとして、下山後も固い絆で結ばれるはず。[2]「ロープウェイ」を選んだ人へのルーンはperdhro(ペルドゥロ)…恋愛執着度80%見晴らしのいい山頂へ気軽に行けるロープウェイ。心地いい風に吹かれながら絶景を楽しむのは、まさに夏デートの醍醐味と言えるでしょう。搭乗から到着までの数分間、狭いロープウェイ内で、彼との距離の近さにドキドキしながら過ごせるというメリットも。夜景がステキなスポットも多いので、「次は夜来ない?」と夜デートの約束を取りつけるのもお忘れなく。[3]「ドライブ」を選んだ人へのルーンはraidho(ライドゥホ)…恋愛執着度90%目的地までの車内も楽しめる山へのドライブデート。車窓から、次第に濃く深くなっていく緑を眺めつつ、彼と至福のひと時を過ごせます。2人のお気に入りの音楽を流したり、ドライブインやレストランで名物を堪能したり…とたくさんの思い出を作れそう。到着したら、頑張って運転してくれた彼に必ずお礼の言葉を伝えましょう。帰りの車中で何かうれしいハプニングがあるかもしれませんよ。[4]「遠景」を選んだ人へのルーンはdagaz(ダガーツ)…恋愛執着度60%平地や湖の向こうの山並みを眺めるのも、立派な山の楽しみ方。心が洗われるような風景を共に愛でているうちに、彼と心が一つになったと感じることも。何も言わなくても相手の気持ちが手に取るように伝わってくるかもしれません。派手さはなくても、美しい景色に心を癒されながら、静かで深い大人の恋を育めるでしょう。終わりにいかがでしたか?開放感あふれる山は夏の恋にぴったりな場所。また、グリーンセラピーの一つとして注目を浴びている山林には、ざわついた2人の心を鎮めてくれる効果もありそうです。恋愛への執着度が高いのは、それだけ恋に対して真剣な気持ちがあるということ。そのピュアなパワーを生かし、山を媒介に縁を結べたらいいですよね。おいしい空気と目にも鮮やかな緑を楽しみつつ、夏らしくステキな恋ができますように!ライタープロフィール湖香ほのかコーチングと占いで輝く明日を応援する「ゆめみらいコンシェルジュ」。GCS認定コーチ&講師。電話占い「ロバミミ」、チャット占い「Chapli」、占いアプリ「yell」、LINE占い「悩み相談所」にて鑑定中。
2016年08月11日今日は今年から国民の祝日に加わった「山の日」。特に8月11日に山に関したいわれがあるわけではなさそうですが、お盆休みと連結させることが狙いの一つにあるようです。海の日が制定されて以来、20年ぶりの新設だとか。山というのは、時にその人の人生観を変えることがあります。そういう理由があってか、占いなどで活用する見方では「転機」という意味も山にはあります。山登りのような大変な状況を克服することが人に大きな転換を果たさせる、ということなのかもしれません。また今日は上弦の月であり、光と闇、あるいは陰陽が交錯する日です。これもまた一つの転換点を象徴します。ですが、半月の日はとかく無理が生じやすい傾向があり、どちらかと言えば急いで転換することよりも、山のもう一つの性質である、「落ち着き」「慎重さ」を心がけていたほうが今日は良いように思えます。120パターンで占う2words powered by ananより
2016年08月10日今年から国民の祝日に制定された8月11日の「山の日」。この日を前に、厳しくも壮大な山の魅力をスクリーンで体感できる、実話ベースの映画『ヒマラヤ~地上8000メートルの絆~』と『ロング・トレイル!』が7月30日(土)より同時公開される。まずは、ユーモアたっぷりの旅行エッセーで知られるビル・ブライソンの「A Walk in the Woods」を、ロバート・レッドフォード主演・製作で映画化した『ロング・トレイル!』。紀行作家ビル(レッドフォード)は、長年暮らした英国から故郷の米国へ戻り、セミリタイアに近い生活を送っていた。平穏な生活に物足りなさを感じていた彼はふと、家の近くを通る北米有数の自然歩道「アバランチアン・トレイル」3500kmの踏破を思いつく。妻(エマ・トンプソン)を安心させるため、旅の相棒を募る中、唯一現れたのは破天荒な旧友カッツ(ニック・ニルティ)だった。期待と不安を胸に出発した2人の前に、大自然の驚異と体力の衰えという現実が立ちはだかる…。シニア2人の息ぴったりのコミカルな掛け合いと、予期せぬハプニング連続が織りなす波乱の山の旅は、思いがけない“心の旅”に。道に迷った大人のための、人生応援ムービーとなっている。続いて、韓国の国民的俳優ファン・ジョンミンを主演に、伝説の登山家と仲間たちの軌跡を描いた大ヒット作『ヒマラヤ~地上8000メートルの絆~』。登山家オム・ホンギル(ファン・ジョンミン)は引退後、ヒマラヤ4座を共に登頂した最愛の後輩ムテク(チョンウ)が悪天候のため、下山中に遭難死したことを知る。そこは人間が存在できない“デスゾーン”エベレスト地上8,750mの地。誰もが遺体回収を諦める中、ホンギルは数々の偉業を成し遂げたかつての仲間たちを集め、“ヒューマン遠征隊”を結成。エベレスト山頂付近の氷壁に眠る仲間のため、山岳史上最も危険で挑戦を選択する。“必ず迎えに行く”友との最後の約束を果たすために――。減圧トレーニング、岩壁、氷壁の登攀まで登山家さながらの撮影準備訓練を行い、臨場感あふれるリアルな映像を作り上げるため、ヒマラヤ、モンブランでの危険な撮影に臨んだという俳優たちの熱演には要注目。この2作はいずれも、山々の荘厳な美しさ、登山やトレイルの楽しさが伝わってくるのはもちろんのこと、大自然の厳しさと脅威がリアルに描かれている。「山の日」を前に、映画館で“山を体感”してみては?『ロング・トレイル!』は7月30日(土)よりヒューマントラストシネマ渋谷ほか全国にて順次公開。『ヒマラヤ~地上8,000メートルの絆~』は7月30日(土)よりヒューマントラストシネマ有楽町、シネマート新宿ほか全国にて順次公開。(text:cinemacafe.net)
2016年07月29日©TRIPPING!ダナン中心部からの南東に7kmのところにそびえる「五行山(マーブル・マウンテン)」。大理石で成る5つの連山は、宇宙を示すと言われ、ダナン屈指のパワースポットとしても人気。宇宙を表す5つの山©TRIPPING! トゥイソン中腹からみた山々5つの連山「五行山」は宇宙の万物を示すと言われ、宇宙を作る5つの要素にちなんで、それぞれキムソン(金山)、モックソン(木山)、トゥイソン(水山)、ホアソン(火山)、トーソン(土山)と名付けられている。かつて大理石を発掘していたこれらの山々は、今ではベトナム人にとって、参拝をして回る言わば聖地だ。観光のメインは「トゥイソン」©TRIPPING! トゥイソン観光のメインは、一番大きな山「トゥイソン」。山の中腹までは、直通エレベーターを利用するのが吉。階段で登った場合は、中腹まで徒歩10分程。©TRIPPING! 左:エレベーター 右:階段トゥイソンには、洞窟や、仏像、展望台など様々な見どころがあるが、見逃せないのはこちら。■ドン・フェン・コン(Dong Huyen Khong)©TRIPPING! 洞窟内ベトナム戦時下にアメリカ軍の空爆により、大きな穴が空いた洞窟「ドン・フェン・コン(Dnhg Huyen Khong)」は、正午前後に訪れると、洞窟内に祀られた仏像に光が射す神秘的な光景をみることができる。五行山を訪れたら必ず立ち寄りたいスポットだ。©TRIPPING! 洞窟に空いた穴■展望台©TRIPPING!トゥイソンの山頂にある展望台から望むダナンの街と美しい海は必見。©TRIPPING! 展望台にいくためには、小さな洞窟ドン・ヴァン・トン(Dong Van Thong)を抜ける尚、展望台に向かうには仏像が祀られている小さな洞窟「ドン・ヴァン・トン(Dong Van Thong)」から入り、その奥の細い隙間をすり抜ける必要がある。一見すると行き止まりにも見える洞窟なので、見逃さないように気をつけて。©TRIPPING! 仏像の奥に細い隙間がある■ドン・アン・フー(Dong Am Phu)©TRIPPING!ベトナム戦争時代、ベトナム軍の拠点として使われた洞窟のひとつ。洞窟内は広く、軍が利用していた展望台や、仏像も祀られている。©TRIPPING!リンウン寺院(Linh Ung Pagoda)©TRIPPING!山の中腹に位置するリンウン寺院は、連日多くの参拝客が訪れるダナンを代表する寺院のひとつ。ユーモラスな展示にも注目してみて。©TRIPPING!尚、トゥイソンは、足元が滑りやすい場所があるので、観光に訪れる際は、動きやすい靴で出かけたい。五行山(マーブル・マウンテン)・営業時間:7:00~17:30・入場料(トゥイソン):30,000VND※エレベーター利用含む・電話: (+84)511 3961114(チケットオフィス)・アクセス方法:ダナン市街地よりタクシーで約20分こちらも合わせてCheck!知れば必ず行きたくなる!ベトナム「ダナン」がいまアツい理由
2016年03月09日●山の日制定で関心が高まる登山○8月11日が「山の日」として祝日に「山の日」が制定され、来年から8月11日が祝日となる。「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」とその趣旨を掲げるが、国内の登山レジャー、また健康や体力の維持・増進のための生涯スポーツとして、登山の今の姿はどのようなものだろうか。かつて登山といえば、大学や社会人の山岳部・山岳会を中心とした活動が中心であった。その後、1990年代には日本百名山といったTV番組をきっかけに中高年の登山ブームが起こり、2009年頃には"山ガール"という言葉とともに若い女性の登山が増加した。特に2010年にユーキャン新語・流行語大賞の候補ともなった「山ガール」の影響は大きく、日本生産性本部の「レジャー白書」によれば、2003年から2008年まで600万人前後と沈んでいた登山人口は2009年に1,230万人と倍増。2010年も1,000万人を超えた。山ガールブームで急増した登山人口だが、同じくレジャー白書の各年代別の参加人口を見ると、山ガールブーム時に登山を始めたと思われる女性層のおおよそ半分がその後も登山を継続しており、山スカートとともにひとつの登山スタイル・登山者層を作り出したともいえるだろう。その後、2013年に富士山が世界文化遺産へ登録されたといったプラス要因がある一方で、2011年の東日本大震災や2013年の戦後最悪の火山災害となった御嶽山の噴火による登山者心理への影響により、近年の登山人口は800万人前後となっている。山域ごとの登山者数を見ると、世界文化遺産への登録などをきっかけに急増した富士山では23万4,000人と、3シーズン連続の減少となった。また長野県内の登山者数は北アルプスで18万3,000人と前年より2万2,000人の減(2014年通期、以下同)、南アルプスでも3万6,000人と4,000人の減、山ガール人気で盛り上がった八ヶ岳連峰も8,000人減の9万2,000人となっている。○遭難件数・遭難者数とも過去最多その一方で増え続けているのが遭難件数・遭難死者数だ。多くのメディアで取りあげられ、毎年のように「過去最高」と報じられているので目にすることも多いだろう。警察庁がまとめた今夏(7~8月)の山の遭難件数は647件、遭難者数は782人(うち死者行方不明者数65人)と統計が残る1968年以降で最多となった。年間でみると直近の2014年は、遭難件数が2,293件、遭難者数2,794人(うち死者行方不明者数311人)とこちらも1961年の統計以来、最多となっている。年代別では、全遭難者数の過半となる50.1%を60歳以上が占め、対象を40歳以上まで広げると全体の4分の3を超える76.4%となる。メディアや専門誌による遭難のニュースや注意喚起にも関わらず遭難事故が増えているこの状態に、警察など行政機関や民間団体などによる登山指導・情報提供・登山届提出の呼びかけや義務化、また登山者が集まるWebサイトではより手軽に登山届を作成して提出できるサービスの提供を始めている。このほかにも、長野・岐阜・山梨・静岡の4県では、山のグレーディング表を作成して約380の登山コースの難易度評価を公開している。登山者自身がレベルにあった山を選ぶ目安を提供することで山岳遭難事故の防止を目指しており、例えば、長野と山梨にまたがる甲斐駒ケ岳では、北沢峠からのコースは体力度3・技術的難易度C、黒戸尾根からのコースは体力度6、技術的難易度Dといったように設定されている。しかしながら、このような取り組みが進む中でも遭難件数は増加の一途となっており、登山者の高齢化、中高年者の体力への過信、スマートフォンの地図だけで登るような初級登山者の存在などが課題となっている。●アウトドア用品は継続的に市場を拡大○拡大するアウトドア市場ひとときより落ち着きを見せる登山人口。レジャー白書によれば2014年の登山人口は840万人で前年より70万人増えた。特に顕著なのは高齢者層の活動で、60代の男性10.4%・女性10.7%、70代の男性11.5%、女性12.9%が登山を行っており、単純にその年代の10人に1人以上が登山を行っていることになる。これは40代女性の3.5%や30代男性の7.9%などど比べて高い数字だ。比較的資産に余裕のある高齢登山者の増加は、アウトドア用品市場の拡大にもつながっている。同じくレジャー白書によれば2014年の登山用品市場(キャンプ用品を含む)は1,950億円で前年から60億円(前年比103.2%)伸びた。ここ10年を見ても2004年の1,470億円から年間の伸び幅は大きくないものの底堅さをみせている。釣り用品(2004年 2,060億円 → 2014年 1,600億円)や、スキーやスノボード用品(同1,910億円 → 同1,410億円)と比べてみても、安定した需要がうかがえる。別の矢野経済研究所による「スポーツ用品市場に関する調査結果」においても、2014年のアウトドア用品市場は1,812億1,000万円と推計されており、前年比104.0%で緩やかではあるが市場規模の拡大を同じく裏付けている。登山用品の特徴としては、山中での性能や軽量化を重視しており比較的高単価であること、また競合が多くないため大幅な値下げをせずに売れることが特徴となっている(軽量化などを重視しないオートキャンプ用品には安価なものも多い)。また登山用品には消耗品があまり無い一方で、登山スタイルを広げていくのにあわせ新たな用品が段階的に必要になる。最初は日帰り登山でザックや雨具、登山靴だったのが、テント泊をすればテントやシュラフ、冬山であればアイゼンやピッケル、クライミングに興味を持てばハーネスやヘルメット……といった具合だ。登山スタイルの広がりを横軸とすれば、縦軸にはそれぞれの製品のグレードアアップがあり、特に登山を始めた数年から10年程度は他と比べても、継続的に費用がかかるレジャーといえる(逆に一通り揃えたあとはメンテナンスを十分にすれば長期間使えるものが多く、必要というよりも憧れや新しいもの好きといった理由での購入が増えてきたりする……)。○登山者の成長が市場拡大の鍵店舗にとっては、これら初心者や登山を始めたものの次にどのような道具を揃えればいいのかわからないといった層をステップアップさせることが重要だ。登山用品はインターネットで探せば格安で手に入る……といったことはあまり多くない。そのため店舗のショールーミング化もおきにくく、店舗にとってはライフタイムバリュー(LTV : 顧客生涯価値)の高い顧客をいかに抱えるかがポイントとなっている。また、店舗のみならずメーカー、そして山岳ガイドや山小屋関係者にとって、今後、日本がさらに少子高齢化が進む中で新たに登山を始める人を増やすことが大きな課題だ。そのため、店舗やメーカー主催の登山入門ツアーが広く行われており、また店舗スペースを利用した地図読みや冬山登山装備などの机上講習会も数多く開催されている。実際に、都内某所で開かれた無料の冬山装備の机上講習をのぞいてみた。参加者は30代~40代を中心に15人ほど。山岳ガイドが店舗内のスペースを借りて開いたこの講習会では、店舗としては必要な装備をこれから購入してもらうことを期待し、山岳ガイドは講習会をきっかけに入門ツアーの顧客開拓を狙っているが、それよりもまずは登山人口あるいは登山スタイルを広げてもらう、そして安全に楽しめる登山をしてもらうことを考えているようだ。この他にも、国内登山旅行に強みを持つ毎日新聞旅行(まいたび.jp)やクラブツーリズムなどの登山ツアーも人気だが、課題となっているのは"初めての登山"開拓だ。●新たな登山者の開拓が大きな課題○ネット世代は登山もネットで!?山岳部・山岳会が衰退する一方で、インターネットの普及によって新たに登場してきたのが、ネットで出会った登山パーティーの存在だ。今夏7月にはNHKのクローズアップ現代がこの特集を組み、大きな話題にもなった(「夏山トラブルに注意! ネット時代の登山ブーム」放送概要はNHKのWebサイトで見られる)。ネットで出会った登山パーティーへの批判は、大きくは「互いの体力や登山技術・経験、性格などもわからないままにパーティーとして山にのぼること」「パーティーでの責任者(いわゆるリーダー)が明確ではないこと」などが挙げられる。一方で、参加した人に話を聞くと「いっしょに山に行く人がまわりにいなかった」「一人で登るのは不安だった」「歳や趣味(登山)があう人と友だちになって、山に行きたいので」といった声があがる。当日に初めて会い、おたがいの連絡先もLINEしか知らないといった関係には危うさも伴うが、参加者たちは「登山を始めたいけど、きっかけがなかった」というのが本音のようだ。このような登山パーティーの危険性を指摘する声は多い。まだ死者を出すような遭難事故は起きていないようだが、それは時間の問題かもしれない。ただ、考え方も変わってきている。今の時代に、山に登るなら山岳会などで必要な技術を学びながら……というのを声高に叫んだとしても、それは結局のところ、山岳会に入らない多くの層を取り残すことになるだけだ。このようなネットで出会った登山パーティーのひとつとして、ユーザー自らが旅の企画をたて参加者を募るサービス「trippiece」には、大菩薩嶺や塔ノ岳(丹沢)、筑波山など関東を中心にいくつかの登山企画が並ぶ。一方で「休憩も込みでコースタイムの80%のペースで」のように初心者同士の登山としては無謀とも思える計画も見受けられる。この会社では、このような登山企画に応えるかたちで今夏にひとつの取り組みを行った。登山未経験者や初心者を対象に公式の登山チームを作って参加者を募集。参加者からは1万8,000円の会費を集め、その会費で登山靴や雨具などを共同装備として購入する。参加者は装備を自分で購入しなくても参加でき、実際の登山の際にはガイドを雇ってその費用を按分する内容だ。○未経験者や初心者への機会提供が課題あるベテラン登山ガイドは、山行記録を投稿する某Webサイトを指して「ネットのかまってちゃんの集まり」と揶揄する。だが、近代登山はたかだが150年の歴史しかない。環境や生活スタイルの変化にあわせ、ただ批判するのではなくうまく取り込んでいくことが登山業界に求められているのではないだろうか。先のNHKの番組で取り上げられた山頂caféの取り組みをみても、未経験者や初心者にとっては、始めるきっかけや機会を作ることが大切だ。登山は生涯にわたって長く楽しめるレジャーでありスポーツ。それは登山業界からみれば高いライフタイムバリューが見込める顧客層でもある。たとえば先のtrippieceにならって、ガイド自らが登山企画をたてて参加者を募集するようなサービスがあってもいいのではないだろうか。都市近郊の低山を1人あたり1,000円程度でガイドを行う。ガイド業としては儲けにならない金額かも知れないが、ビジネスとしてライフタイムバリューの高い顧客に直接リーチできる場とみればあり得ない話ではないだろう。その後、顧客の成長とともに長く付き合えればいいわけだ。登山者からみても、ネットで知り合ったパーティー同士では、いつまでたってもスキルアップができないままだが、よいガイドに出会えればその人の登山の楽しみはさらに広がることだろう。登山業界の課題にはもちろん遭難者の増加や一部の山域に登山者が集中するオーバーユース、登山者のマナー低下など挙げれば様々なものがあるが、もっとも大きいのは、知識や経験を持ったガイドといった人たちと、始めたいのにきっかけが無いと迷っている層がはなれていることにある。インターネットは大きく世界を変えた。ネットを批判するだけではなく、うまく利用すればそこにはブルーオーシャンが広がっているかもしれない。
2015年12月10日インディーズ界きっての人気バンドだったきのこ帝国が、メジャー第一弾アルバムをリリース。バンドを代表して、全ての楽曲を手がける美貌のボーカリスト・佐藤千亜妃さんに、不思議な名前の新作『猫とアレルギー』についてお聞きしました。「タイトル曲の『猫と…』は近所を散歩していて子猫たちを見かけたときに浮かんだ曲です。実は私は猫が大好きなのに、猫アレルギー。好きなのに触れない、近づけないというその切なさを人間関係に当てはめて描きたいと思いました。アルバムも、この曲の持つ世界観を中心に1年かけて作っていきました」冷たい手触りのイノセントな歌声ではあるけれど、その内側に熱いものを感じる佐藤さんの歌声。タイトル曲から始まる12曲それぞれが持つ物語に、共感というより、知らず知らずに引き込まれる感じを味わう。「このアルバムは過去の作品以上に、メロディの強さを殺さないようなバンドのアレンジを意識しながら作っていきました。歌声が物語をかき立てる、と感じてもらえるのがいちばん嬉しいです」大学時代に女性2人、男性2人で結成したバンドは今年で8年目。当初は佐藤さんが作詞作曲、アレンジからギターのリフまで決めていたが、今回は4人で自由に作り上げた。「特殊なバンドなのかもしれません。例えばドラムなら私の歌にひっついてくれるように叩いてくれます。その相性が合わないと聴いていても気持ち悪いものになる。私の歌に合わせてくれる歌心のある素晴らしいメンバーです」そんな4人が創り出した最新作『猫とアレルギー』は、「忘れられない日々を思い起こさせるアルバム」と佐藤さんは言う。「ずっと好きな人や、失っても忘れられない人、忘れられない日々。そんなあれこれを思い出す場面が多い作品になりました。雨の日におうちで聴くとか、寝る前にじっくり落ち着いて聴いてくれるといいな、って。聴く人がそれぞれの世界観や価値観に身を委ねて、音から景色が浮かぶように聴いてくれたら、嬉しく思いますね」それにしてもバンド名“きのこ帝国”には若干の後悔があるそう。「ひどい名前ですよね、音とのギャップがありすぎて(笑)。尊敬するバンド“ゆらゆら帝国”から拝借して、ライブに出るために急きょ“きのこ”を付けたまま、8年経ってしまった…。名前では少々損していますが、音で挽回できると思っています」◇きのこていこくメンバーは写真の佐藤千亜妃(V&G)ほか、あーちゃん(G)、谷口滋昭(B)、西村“コン”(D)。大学時代に結成され、今年4月にメジャーデビュー。来年3月から9都市を回るワンマンツアーを行う。◇Major 1st Album『猫とアレルギー』¥2,800メジャーデビュー曲「桜が咲く前に」など12曲収録。佐藤さんの描く、曲それぞれが持つストーリーに心が共鳴するはず。(EMI Records/UNIVERSAL MUSIC)※『anan』2015年12月9日号より。写真・内山めぐみスタイリスト・森山優花(S‐14)文・北條尚子
2015年12月03日ディー・ディー・エーはこのほど、秋の味覚フェアを「どんどん庵」の全店舗にて期間限定で開始した。期間は、11月29日までを予定。同フェアでは、3種のきのこや秋鮭、北海道産秋刀魚など旬の味覚が味わえるメニューを提供する。「3種のきのこのあんかけうどん」(税込520円)は、3種類のきのこ(生しいたけ・舞茸・しめじ)のうまみをふんわりした玉子のあんかけで閉じ込めた一品。「秋鮭のおにぎり」(税込150円)は、秋鮭のほぐし身をご飯に混ぜ込み、具にも使用している。「北海道産 秋刀魚の天ぷら」(税込150円)は、身が柔らかく脂がのった北海道産の秋刀魚を使用した。
2015年10月27日あきんどスシローは10月16日、「きのこの山のモンブランパフェ」(税別240円)を全国の「スシロー」店舗で発売する。同メニューは、創業31周年のスシローと発売40周年を迎えた明治のロングセラーブランド「きのこの山」がコラボレーションした新感覚スイーツ。チョコレートアイスやパンナコッタ、イタリア栗が楽しめるスシローオリジナル「モンブランアイス」と、きのこの山が使用されている。豊かな風味のイタリア栗ときのこの山のチョコレート、サクサクしたクラッカーの組み合わせが楽しめるとのこと。
2015年10月15日明治は8月25日、「きのこの山 りんご&ミルク」「たけのこの里 ミックスベリー&ミルク」を全国で発売する。価格は、各200円(税別)。きのこの山 りんご&ミルクは、ミルク味のホワイトチョコレートとりんごチョコレートを組み合わせた商品。たけのこの里 ミックスベリー&ミルクは、ミルク味のホワイトチョコレートにストロベリー、ラズベリー、ブルーベリーの3種のミックスベリーチョコレートを組み合わせた。同日、「きのこの山」発売40週年を記念して、「きのこの山40周年記念オリジナル松本潤金グッズプレゼント!!」キャンペーンを開始する。キャンペーンは、対象商品についているバーコードを希望コースに応じた枚数分集めて郵送で応募すると、抽選で1,000人にA賞の「きのこの山40周年記念オリジナル松本潤金プレート+福きのこ入りきのこの山1箱セット」、3,000人にB賞の「きのこの山40周年記念オリジナル松本潤金QUOカード(1,000円分)+福きのこ入りきのこの山1箱セット」が当たるというもの。対象商品は、「きのこの山」「たけのこの里」「きのこの山 りんご&ミルク」「たけのこの里ミックスベリー&ミルク」「大人のきのこの山」「大人のたけのこの里」「大人のきのこの山スモールパック(CVS・レール経路限定)」「大人のたけのこの里スモールパック(CVS・レール経路限定)」。A賞はバーコード2枚、B賞はバーコード1枚が必要。詳細は、キャンペーンサイトにて公開されている。応募締め切りは、12月25日まで(当日消印有効)。発表は、賞品の発送をもってかえる。
2015年08月24日東京都・表参道ヒルズのカフェ・レストラン15店舗では8月28日~11月4日、きのこと栗を使用した「秋の味覚メニュー」を展開する。「洋食ミヤシタ」からは、松茸(まつたけ)のにぎり、えのきのフリット、きのこソースを絡めたローストビーフなど6種類のきのこ料理が楽しめるプレート「MIYASHITA きのこ八寸」(2,400円)が登場。「フォービドゥン フルーツ」では、モロッコの肉団子・ケフタに4種類の採れたてきのこをエシャロットとソテーした「鴨(かも)肉のケフタときのこタジン」(1,204円)を提供する。「やさい家めい」では、トリュフの香りのごはん「香りたつ トリュフの土鍋御飯」(2,800円)が登場。「ゴールデンブラウン」では、ビーフパティ、マッシュポテト、フォンドヴォーで煮詰めた5種のきのこソースをトリュフオイルで香り付けした「トリュフの香りの秋のきのこバーガー」(1,510円)を販売する。「レーゼン ヴァルト」では、三重県のブランドきのこ「洞窟きのこ」を使用したオムレツ「洞窟きのこオムレツ~トリュフ香るクリームソース~」(1,800円)を提供。「サルヴァトーレ クオモ」では、黒トリュフ、マッシュルーム、モリーユ茸が楽しめる「鴨肉を詰めたトルテリーニ 山の恵み 黒トリュフ・マッシュルーム・モリーユ茸で」(2,000円)が登場する。そのほかのラインアップは、「きのこと鶏つくねの薬膳鍋」(1,100円 / 「京 お野菜バル めい」)、「秋だけの味わいきのこつけ麺」(1,296円 / 「ラーメンゼロ PLUS」)、「トリュフ フロマージュ・ポルチーニ」(380円~ / 「ククルザ ポップコーン」)など。また、栗を使用したスイーツも登場。「マックス ブレナー チョコレートバー」では「マロン&セサミクレープブリュレ」(1,435円)、「デルレイ カフェ&ショコラティエ」では「マロンショコラムース クリームチーズのアイスクリームを添えて」(1,482円)を販売する。「R style by 両口屋是清」では「栗と柿のアンサンブル」(1,343円)、「ジャン=ポール・エヴァン」では「エチュイ マロン コンフィ6個入」(2,760円)、「トラヤカフェ」では「和栗のパフェ」(1,100円)、「はせがわ酒店」では「栗焼酎とそら豆かりんと」(600円)を販売する。※価格は税別、一部数量限定のメニューあり
2015年08月18日フジッコは9月1日、「朝の食べるスープ」シリーズの「3種のきのこチャウダー」(税込206円)を全国で発売する。同商品は、ぶなしめじ、まいたけ、エリンギを使用した、秋の味覚を味わえる具だくさんのスープ。袋のままレンジで調理し、そのまま食べることができる。ベースに、マッシュルームのうまみを溶け込ませた「レストラン仕立て」のきのこスープを使用。玉ねぎと白いんげん豆、雑穀を加え、やさしい味わいに仕上げたという。同時に、「じゃがいものチャウダー」がリニューアルする。とろみを抑え、じゃがいもの素材感をさらに楽しめるようになっているとのこと。
2015年08月14日8月11日は山の日です。「山の日」は2014年に新たに制定された国民の祝日で、2016年から施行されます。これまで国民の祝日は年間15日でしたが、「山の日」が加わることで16日に。お休みが1日増えることで旅行などの計画も立てやすくなるのではないでしょうか?○「山の日」とは「山の日」は「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」ことを目的としています。これまで8月は国民の祝日がありませんでした。「山の日」を制定すると、お盆休みとつなげて長く休むことができるからと、当初は8月12日が候補として挙がっていたそうです。しかし8月12日は、1985年の日航機墜落事故が発生した日であることから、8月11日に決定。日本の国土の多くを占める山について感謝しようという日になりました。○ただ山を登るだけが登山ではない「山ガール (オシャレなアウトドア・ファッションで登山をする若い女性) 」が増え、登山は若い世代にも人気がありますよね。最近の流行では、トレイルランニングも忘れてはいけません。トレイルランニングは、山を駆け上ったり駆け下りたりするスポーツです。大会によっては山小屋などでの宿泊が禁止され、1週間以上も山を走ったり歩いたりしなければならないものもあるとか。自然の中をゆっくりと登っていくだけが登山ではないんですね。様々な楽しみ方がある山。「山の日」を機会に、自分に合った楽しみ方を探してみるのもいいかもしれません。ちなみに8月11日は山の日のほかに、以下のような記念日にもなってます。・ガンバレの日など。本稿の内容を実行したことによる損害や障害などのトラブルについて、執筆者および編集部は責任を負うことができません。記載内容を行う場合は、その有効性、安全性など十分に考慮いただくようお願い致します。記載内容は記事掲載日時点の法令や情報に基づいたものです。また紹介されている商品やサービスは、すでに提供が終了していることもあるほか、入手先など記事に掲載されている情報のみとなり、お問い合わせに応じることができません。記載内容を参考にしていただき、ご自身の暮らしにお役立ていただけますと幸いです。
2015年08月11日表参道ヒルズのカフェ・レストラン15店舗では、8月28日(金)から11月4日(水)までの期間、秋の味覚の代表格「きのこ」と「栗」をふんだんに使用した「秋の味覚メニュー」を展開する。(※一部の店舗で提供期間や提供時間が異なる。)“きのこメニュー”は、高級食材のトリュフを贅沢に使用したグルメなメニューを中心に、きのこで彩る秋限定メニューを和洋取り揃えた。「やさい家めい」(本館3F)の「香りたつ トリュフの土鍋御飯」(3,024円)は、トリュフの香りに和出汁と醤油の香ばしさが良く合うという知る人ぞ知るトリュフ御飯。「ゴールデンブラウン」(本館3F)の「トリュフの香りの秋のきのこバーガー」(1,630円)は、ビーフパティ、マッシュポテト、フォンドヴォーで煮詰めた5種のきのこソースを組み合わせ、たっぷりのトリュフオイルで香りづけした。“栗メニュー”は、「マックス ブレナー チョコレートバー」(本館1F)の「マロン&セサミクレープブリュレ」(1,550円)や、「トラヤカフェ」(本館B1F)の「和栗のパフェ」(1,188円)など、ちょっぴり大人な秋のマロンスイーツが登場する。また、秋のギフトにもおすすめなのが「ジャン=ポール・エヴァン」(本館1F)の「エチュ マロン コンフィ 6個入」(2,981円)。イタリア・ピエモンテ産の大粒の栗をシロップに漬けた艶やかなマロンコンフィは秋ならではの贅沢スイーツ。表参道ヒルズでショッピングがてら、いち早く味覚の秋をスタートさせてみてはいかが?(text:Miwa Ogata)
2015年08月07日『ネムジム食堂』朝ごはん担当のミカです。今日は度々登場している“土鍋ごはん”シリーズ。今回は炊き込みごはんを作ります。具材はシンプルにきのこだけ。しかも、敢えて昆布などの出汁は使わず、素材の美味しさがしっかり味わえ、朝にぴったりの優しいお味に仕上げました。土鍋で炊くと、もちもちながらごはんの粒が感じられる、極上の炊き上がりが楽しめます。さぁ、一緒に作って食べましょう♪きのこにサッと火を通しておくのがポイント。きのこの旨味たっぷり“土鍋炊き込みごはん”の作り方≪材料≫2~3人前(3合炊き土鍋使用)・米 2合・しめじ 120g・えのき 60g・エリンギ 60g・水 300g(調味料)・砂糖 5g・醤油 35g・みりん 35g・酒 35g≪作り方≫1.米は研いで30分以上漬けておきます。2.しめじは石づきの部分を切ってほぐし、えのきは石づきの部分を切ってから半分に切り、エリンギは3cm長さの短冊切りにします。3.鍋に2と調味料を加え、蓋をせずに中火にかけます。ふつふつしてきたら、全体が少ししんなりするまで火を通し、火を止めて粗熱を取ります。4.土鍋に米と水を加え、3の汁を先に加えて全体を混ぜ、最後にきのこをのせます。5.強めの中火にかけ、15分のタイマーをかけます。途中吹き出したら弱火にし、トータルで15分経ったら火を止め、15分蒸らします。【これだけおさえればOK!土鍋で炊くときのポイント】1)最初は強めの中火で(火加減の目安として、土鍋の下半分が火で囲まれている状態)。弱火で炊くと芯が残ってしまいます。2)沸騰して1分ほど吹きこぼれたら、弱火にします。3)点火してから15分経ったら火を止め、15分蒸らします。朝から幸せな気分になったところで、皆さん職場に学校に遊びに行ってらっしゃ~い!!朝ごはん担当:ミカさん「ネムジム食堂朝ごはん担当のミカです。朝のスタートが体内時計をしっかり動かし、夜の快眠をつくります。一緒につくる朝ごはん、朝のスタートを心地よくしてくれるメニュー。これで今日一日のパフォーマンス、そしてその日の夜の快眠がバッチリです。」ミカさん(本名:岩渕美華)プロフィール:食品業界において商品開発、バイヤー、販促、広報、飲食店立ち上げなどを経験。2013年度丸の内朝大学復興プロデューサークラスを受講後、コミュニティキッチン・イニシアティブを設立。「仲間と作り、仲間と食べて、仲間とつながる食の劇場」をコンセプトに、東北食材を使用したキッチンイベント『コミュニティキッチン』を定期開催。団体副代表並びにナビゲーターとして、メニュー企画、レシピ作成、イベント運用を担当。≪information≫「コミュニティキッチン」では、現在横浜ドッグヤードガーデンの『BUKATSUDO』にて、みなとの朝ごはんDishを定期開催中。食材は東北から直送されたこだわり素材を使用、仲間と素材に一手間加えるだけの料理体験を通じ、つながりをより感じられる仕掛けを用意してお待ちしております!参加者の皆さんは、時間までに会場へ来るだけ。料理が得意な方はもちろん、あまり得意で無い方もナビゲーターのアドバイス付きで、必ずメニューができあがるようになっていますので、是非お気軽にご参加ください。『コミュニティキッチン』Facebookページはこちら『ネムジム食堂』とは『食で眠りを鍛える!』をモットーに「今日を元気に過ごす朝ごはんレシピ」、「快眠を約束する夜ごはんレシピ」など、毎回様々な情報をご紹介していきます。『ネムジム食堂』その他の記事はこちら
2015年07月21日きのこの卸事業と惣菜加工業を行っているバイオコスモは26日に、東京都・青山の国連大学前広場にて、「第2回きのこ商品全国選手権『KINO-1グランプリ』」を開催する。○ユニークでおいしいきのこ加工品に出会えるチャンス同イベントは、きのこ需要の落ち込みが激しい夏のシーズンに開催することで、需要喚起させることを目的としている。昨年に比べ倍近い全国のきのこ生産者による加工品が集い、一番おいしい商品を一般消費者が投票しグランプリを決定する。また、ワークショップや展示など、きのこの魅力が楽しめる企画・コンテンツを用意しているという。同イベントと並行して、東京の真ん中でひと足早いきのこ狩りの雰囲気を味わうイベント「都会できのこ撮り大会」を開催。会場内に10種類の「きのこ盆栽」が設置。見つけたきのこを携帯やデジタルカメラで撮影し、スタッフに提示すれば「本物のきのこ」を進呈する。さらに、TwitterやFacebookに投稿すると、追加でもう1つ進呈する。開催時間は10時から17時まで。参加費は無料。「都会できのこ撮り大会」は、25日の12時から17時も開催する。
2015年07月16日京王プラザホテルは6月1日~30日、「芸術と文化の山 富士山を味わうフェア」を開催する。○静岡・山梨の食材を取り入れた特別メニュー、富士山モチーフのスイーツなど提供同イベントは、スーパーブッフェ、和食オールデイダイニング、フードブティック、アートラウンジの館内5つのレストランラウンジにて、静岡県・山梨県の食材を取り入れた特別メニューや富士山を連想させるスイーツを提供するフェア。期間中、ホテルロビーほかでは、日本に2人しか居ないとされる銭湯背景画家の作品や、山梨県にゆかりのある現代作家による富士山絵画や書などの展示行われる。また、フェア開始前日の5月31日には、銭湯背景画家 丸山清人氏によるライブペインティングを開催。約3メートル×2メートルの大きなベニヤ板に描かれる、半世紀以上の経験から織り成される熟練の技と圧巻の作品を観覧できるという。なお、完成した作品は期間中南館3階/ロビーにて展示する。2階/フードブティック「ポピンズ」では、シェフパティシエ 穐山敏信氏による富士山の形が可愛らしいムースケーキ「Mt.Fuji 2015」(2,000円)を販売。静岡産の抹茶を使用したムースは軽くなめらかな口当たりで、大人から子供まで幅広い層におすすめだという。2階/スーパーブッフェ「グラスコート」では、甲州ワインビーフの赤ワイン煮や甲州富士桜ポークのしゃぶしゃぶ仕立て、ランチのタイム限定で楽しめる桜えびのリゾットなどのほか地産の食材や、静岡おでん、浜松餃子などの人気地元グルメを提供する。中でも「富士山麓の湧水魚 富士トラウトの塩釜焼き 茶葉の香り」は、「富士トラウト」を一匹丸ごと茶葉の香る塩釜で焼き上げた料理長おすすめの逸品。ランチ・大人 平日3,600円/土日4,100円。シニア(65歳以上)小学生、幼児料金あり。2階/和食「かがり」では、ランチ「赤富士御膳」(4,200円)とディナーコース「富嶽三十六景」(1万500円)をそれぞれ用意。ランチでは、釜揚げしらすや桜えび富士高原鶏の照り焼き、地元で愛される「おつけだんご」を清まし仕立てにアレンジしたお椀、由比の桜えびのご飯など、郷土色を感じるメニューが登場する。ディナーコース「富嶽三十六景」では、ぶどうの搾り粕を飼料に加えることで肉の旨みを引き出した甲州ワインビーフのローストや、海から離れた山奥の甲州に海の幸を新鮮なまま運ぶための知恵として生まれ、武田信玄も好んで食べたという言い伝えのある煮貝を床節で用意する。2階/オールデイダイニング「樹林」では、「甲州富士桜ポークのトンテキ丼」(2,800円)や「富士山にじますのマリネと桜えびのクリームパスタ」(2,300円)と、親しみやすいメニューが登場する。3階/アートラウンジ「デュエット」では、赤富士をモチーフにした「山梨県産の桃を使ったピーチメルバ」(1,300円、山梨県の和紅茶セット1,850円)を販売。山梨県産のフレッシュな桃の上にバニラアイス、その上からイチゴやラズベリーのピューレで甘酸っぱいソースをふんだんにかけ、雲海に見立てたわたあめをのせた華やかなデザートになっているという。また期間中、画家 石崎昭三氏による富士山をテーマとした日本画で店内が彩られ、富士山のアートとスイーツを同時に楽しめる。開催期間は、6月1日~30日。同ホテルの所在地は、東京都新宿区西新宿2-2-1。※料金はすべてサービス料・税金込(フードブティック「ポピンズ」のケーキは、税金込)
2015年05月25日東京都・武蔵野市立吉祥寺美術館では、日本の菌類画の第一人者による個展「小林路子の菌類画きのこ・イロ・イロ」を開催している。開催期間は5月17日まで、開場時間は10:00~19:30、入場料は100円(小学生以下、65歳以上、障害者は無料)。同展では、約30年もの間、山野に通って「きのこ」を探し、絵に描く、という暮らしを重ねてきた小林路子が、自身の約850点もの作品の中から厳選した、多種多様多彩な菌類画70点を公開している。小林が「きのこ」と運命的な出会いを果たしたのは、1986年に刊行された書籍『キノコの不思議』(森毅編、光文社)の挿絵の仕事がきっかけ。以降、その魅力にとりつかれ、さまざまな「きのこ」と出会い、その一体一体と忠実に向き合うことで、緻密で類まれなる「きのこ」画の世界を築き上げた。現在では、日本の菌類画の第一人者ともいえる存在となり、長年の観察と蓄積された知識にもとづくその描写は学術界からも認められている。植物・菌類図譜の世界的コレクションを誇るイギリスのキュー王立植物園にも作品の一部が収蔵されている。
2015年05月11日近江鉄道は八幡山ロープウェー(滋賀県近江八幡市)にて、TVアニメ「ヤマノススメ」とのコラボレーション企画を実施しており、6月28日までロープウェー搬器を「ヤマノススメ」仕様にラッピングし、展望館2階にて作品パネル展(入場無料、ロープウェー乗車代は別途必要)を開催している。また、4月25日~11月29日の間には「ヤマノススメ」記念乗車券を発売する。八幡山をバックとした描き下ろしイラストで、八幡山ロープウェー・賤ヶ岳リフト・近江鉄道それぞれの記念乗車券を並べると滋賀の山に5人が勢ぞろいするようになる。八幡山ロープウェー記念乗車券は大人往復乗車券880円で、八幡山ロープウェー山麓チケット売場にて販売する。賤ヶ岳リフト記念乗車券は大人往復乗車券800円で賤ヶ岳リフト山麓チケット売場にて販売する。近江鉄道記念乗車券は近江鉄道近江八幡駅~米原駅間で大人片道乗車券950円、1,000枚限定で、近江鉄道主要駅(米原・彦根・八日市・貴生川・近江八幡)にて販売する。
2015年04月22日ズッカ(ZUCCa)は3月20日、代官山にウィメンズとメンズの複合ショップ「CABANE de ZUCCa 代官山」をオープンする。住所は東京都渋谷区猿楽町11-1 ラフェンテ代官山1階。店内ではコレクションのフルラインとともに、代官山店オリジナルのアイテムを提供。更に、“ズッカのスーパーマーケット”こと「ZUCCa dayz」からも、その第3弾となるデイリーユースなアイテムが発売される。更に、オープンからの2ヶ月間は、ロンドン発のグローバル情報誌『MONOCLE』のポップアップショップが登場。ファッションレーベル「MONOCLE VOYAGE」を中心に、ステーショナリーやオリジナルプロダクトなどが展開される。ショップデザインはスキーマ建築計画の長坂常が担当。店内にはイベントスペースも設けられ、様々な催しが行われる予定だ。開店当日には18時からオープニングレセプションが開催される。
2015年03月18日