2017年8月2日から9月3日までの期間限定で、成城石井が「エスニックフェア」を開催中!エスニックレストランでも味わうことのできない、珍しいものもそろっています。暑い夏にだからこそ味わう、エスニックの美味しさを体験してみはいかが?1成城石井プレゼンツ“エスニックフェア”開催洗練された食品が集まる、ワンランク上質なスーパーマーケット成城石井が、2017年8月2日より“エスニックフェア”を開催しました。成城石井ならではの、直輸入を生かして仕入れた調味料や自家製のお惣菜など“最大56品”が登場します。今回は、そんな成城石井プレゼンツの“エスニックフェア”をご紹介いたします!2暑い夏だからこそ食べたい“エスニック”実は、今年の夏に“エスニック”を提案するのには深い理由がありました。2017年は地球全体の気温が高く、寝苦しい毎日が続く予想がなされています。蒸し暑いゆえに、夏バテしやすく、夏バテによる食欲減退が懸念されています。そんな暑い夏にエスニックを食べるとさらに暑くなると思われがちですが、実はその逆であると言われています。エスニックに入っている香辛料により、発汗が促されます。汗は身体の外に熱を逃がしてくれる役目を果たしているため、結果的に涼しくなると考えられています。そこで成城石井は、暑い夏・残暑を乗り越えていくための新しい食の提案「エスニックフェア」を開催する運びになりました。3海老とスナップエンドウのシンガポール風焼ビーフンここからは、成城石井のこだわりが詰まった“エスニック惣菜”をご紹介いたします。まずご紹介するのは、「海老とスナップエンドウのシンガポール風焼ビーフン」。レッドカレービーフンと、キャベツ、玉葱、椎茸などの具材をオイスターソースやケチャップを使用して甘めに味付けし、レッドカレーペーストのマイルドな辛さをプラスした一品です。スナップエンドウやくるみ、海老、桜こあみをトッピングしているので、本格的な味わいだけでなく、食感や華やかさも楽しめる仕上がりになっています。【商品情報】商品名:海老とスナップエンドウのシンガポール風焼ビーフン価格:499円(税抜)4鶏と胡桃のチリインオイル炒めジャスミンライス2つ目にご紹介するのは「鶏と胡桃のチリインオイル炒めジャスミンライス」です。辛味・旨み・甘みを合わせ持つ、タイ料理の万能調味料「チリインオイル」で、鶏肉やふくろたけ等を炒めた一品です。ローストした胡桃のトッピングが食感のアクセントになっています。さらに、お米には最高級のジャスミンライスを使用しているので本場の味わいが楽しめます。【商品情報】商品名:鶏と胡桃のチリインオイル炒めジャスミンライス価格:599円(税抜)5パクチーと熟成ブリーチーズの生“ハム”巻き続いては、成城石井の調達力と開発力を最大限に活かして、世界中から選りすぐりの食材を使ったメニューとワインを提供するワインバー「LaBaraVin52AZABUTOKYO」のエスニックメニューをご紹介いたします。こちらは「パクチーと熟成ブリーチーズの生“ハム”巻き」です。ブリーチーズ、パプリカ、パクチーを生ハムで巻いた一品です。お好みでスイートチリソースを付けて食べても絶品な、ワインと相性抜群のおつまみです。【商品情報】商品名:パクチーと熟成ブリーチーズの生“ハム”巻き価格:580円(税抜)6九州産黒毛和牛ランイチ肉と鹿児島県産白姫エビのエスニックステーキ岐阜中津川産麗夏トマトのグリル、パクチーサラダ仕立て続いて、「九州産黒毛和牛ランイチ肉と鹿児島県産白姫エビのエスニックステーキ岐阜中津川産麗夏トマトのグリル、パクチーサラダ仕立て」です。グリルした黒毛和牛や海老、焼きトマトにレモンライムの自家製ナンプラードレッシング、スイートチリソース、スリラチャマヨネーズをお好みでかけて食べる一品。野菜はジューシーで甘みを感じられ、グリルした黒毛和牛は柔らかく、料理の隅から隅まで美味しく頂けるように仕上がっています。【商品情報】商品名:九州産黒毛和牛ランイチ肉と鹿児島県産白姫エビのエスニックステーキ岐阜中津川産麗夏トマトのグリル、パクチーサラダ仕立て価格:1,980円(税抜)7徳島産すだち鶏と鹿児島産白姫エビのエスニックステーキ岐阜中津川産麗夏トマトのグリルパクチーサラダ仕立て最後にご紹介するのは、平日ランチタイムのみの数量限定メニュー「徳島産すだち鶏と鹿児島産白姫エビのエスニックステーキ岐阜中津川産麗夏トマトのグリルパクチーサラダ仕立て」です。自家製ナンプラードレッシング、スイートチリソース、スリラチャマヨネーズをお好みでかけて食べる一品です。ステーキとソースはどれも相性抜群で、全部オススメしたくなる味わい!【商品情報】商品名:徳島産すだち鶏と鹿児島産白姫エビのエスニックステーキ岐阜中津川産麗夏トマトのグリルパクチーサラダ仕立て価格:1,380円(税込)8魅惑のエスニック世界へ……成城石井プレゼンツの“エスニックフェア”に魅了されてしまったのではないでしょうか。是非、この機会に成城石井に足を運んで、魅惑のエスニックの世界へ足を踏み入れてみては?【エスニックフェア概要】開催店舗:成城石井全店(155店舗)、LaBaraVin(5店舗)開催期間:エスニックフェア/2017年8月2日~9月3日LaBaraVin52AZABUTOKYO/2017年8月2日~8月31日エスニックフェアを調べてみる!
2017年08月24日暑い毎日が続くと、食欲減退気味になりますよね。そんなときに、内側から元気を与えてくれるのがスパイスの効いたエスニック料理。夏はキッチンにいることさえ正直、しんどいと感じることがあると思いますが、今回ご紹介するレシピはすべて15分以内でパパっと作れます。スープから始まり、デザートまでエスニックのコース料理のようにご紹介していきますので、ママ友とのランチ、家族での週末ディナーの参考にしてみてくださいね。■トマトの酸味で飲みやすい! 食欲が増進しそうな、さっぱりアジアンチキンスープ出典: E・レシピ 食欲がわかないときでも、トマトの酸味が効いたスープなら飲みやすいでしょう。鶏もも肉の旨味とトマトの酸味がクセになる、さっぱりとしたお味のスープです。調味料として、エスニック料理には欠かせないナンプラーもプラス。これを加えることで、どんなお料理もエスニッック風にアレンジすることができます。仕上げにバジルの葉をパラっと散らせば、見た目も鮮やかなスープが完成! 食欲増進が期待できそうなエスニックスープ、ぜひお試しあれ。■残ったサラダでバインミーも作れる、切って盛るだけのなますのエスニックサラダ出典: E・レシピ 大根とにんじんをお酢で合わせた紅白なます。おせち料理でおなじみの一品ですが、夏のサラダとしても大活躍してくれます。市販の紅白なます、それにキュウリ、パクチー、カシューナッツ、焼豚(ハムやローストビーフ、ソーセージでも可)を混ぜて、ドレッシングをかければ出来上がり。パクチーの香りがアクセントになった、甘酸っぱいサラダとして美味しくいただけます。また余ったサラダをバゲットに挟んでベトナム風サンドイッチ「バインミー」も作れますよ。簡単なのに2通りもの食べ方がある有能サラダです。■忙しい朝にも最適! 簡単にできる優秀レシピ、ふんわりタイ風卵焼き出典: E・レシピ 卵焼きはちょっとしたアレンジを加えるだけで、洋風にもエスニックにもなる便利な料理です。こちらのタイ風卵焼きも、作り方はいたってシンプル。卵と切干し大根の煮物(市販品)、ナンプラーを混ぜて、フライパンで焼き、仕上げにパクチーを飾るだけで、とっても簡単です。チリソースをつけて食べると、さらにエスニック感が増します。パクチーが苦手な場合は、刻んだネギを飾ってもオッケー。ふんわりした歯ざわりの良い卵焼きで、ペロリと食べれてしまいますよ。夏の間に何度も作ってしまいそうな時短&簡単レシピですね。■手軽にできる本格的なアジアン料理、春雨のエスニック丼出典: E・レシピ ランチ、ディナーともに、一品で大満足できるのが、こちらの春雨のエスニック丼。スイートチリソースとナンプラーが絶妙な味わいを生み出すメニューです。春雨を使ったレシピなので、つるんとした食感で食べやすく、レモンでさっぱりといただけます。パクチーはお好みで、なしにしても、たくさん盛ってもいいでしょう。家で本格的なエスニック料理を作ろうと思うと、作り方などが少し面倒だと思う人もいるかもしれませんが、これなら手軽に作ることができます。エスニックが苦手な人でも抵抗なく食べることができそうです。■おもてなしにもピッタリ! ふるんと美味しいエスニック風のココナッツゼリー出典: E・レシピ ココナッツの果肉を加工したココナッツミルクは甘い香りでスイーツとの相性もバツグン。そんなココナッツミルクを使ったこちらのゼリーは、粉ゼラチンで作る簡単メニューです。仕上げに小豆とバナナをのせれば、ふるんと美味しいエスニック風ゼリーに。ゼリーの上にのせる具は、イチゴやマンゴー、きな粉でもOK。ゼリーの間に果肉のソースを挟んで、透明の器に盛りつけても、キレイな仕上がりになりますよ。自分なりのアレンジを楽しめるのも、うれしいメニューです。ゲストのいる日のデザートとしても最適でしょう。特別な材料を仕入れなければいけないイメージのあるエスニック料理ですが、ナンプラーとパクチーを使えば、簡単にエスニック風にアレンジできます。今年はエスニック料理を食べて、元気に夏を乗り越えたいものですね。
2017年08月05日一度食べるとクセになってしまう「エスニック料理」は、自宅で簡単に作れるって知っていましたか?今回は、簡単なのにおいしいエスニック料理のレシピをご紹介していきます。ぜひご参考ください!夏にピッタリ!揚げない「ナスのエスニック揚げ浸し」mikaさんは、揚げずに蒸してナスの揚げ浸しを作られています。mikaさんのアイデアをもっと見る程よく焼き色がついたナスがおいしそうな一品に仕上がっています。【材料】・ナス‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥2本・サラダ油‥‥‥‥‥‥‥‥‥適量・砂糖‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥大さじ2・スイートチリソース‥‥‥‥大さじ1/2・ナンプラー‥‥‥‥‥‥‥‥大さじ2・レモン(レモン汁でも可)‥大さじ1.5まず、大さじ2~3程度のお湯に砂糖を溶かします。そこにスイートチリソース、ナンプラー、レモン汁を入れてよく混ぜます。次に、好みの大きさにカットしたナスを塩水に5分ほど浸し、その後は蒸し焼きにしていきます。このとき、火をつける前にフライパン上でナスをオイルにまぶすのがポイントです!そうすることで、時間をかけることなくジューシーな仕上がりにすることができます。オイルをまぶしたナスをきれいに並べたら、火をつけ、そのあとすぐに蓋をして蒸し焼きにします。柔らかく焼けたら、事前に作っておいたタレにナスを浸し、そのまま冷蔵庫で冷します。ナスが十分に冷えたらお皿に盛り付けて完成です!暑い夏の時期にぴったりな一品に仕上がります。このレシピを参考にしながら、ぜひ作ってみてくださいね♪▼mikaさんのアイデアはこちら▼暑い夏にオススメ!揚げずに作る茄子のエスニック揚げ浸しの作り方初心者でも簡単!10分で作るエスニック「ハニーナンプラー」mikaさんは、簡単な手順でハニーナンプラーチキンを作られています。mikaさんのアイデアをもっと見るチキンの照りが食欲を刺激する、魅力的な一品に仕上がっています。【材料】・鶏手羽元・小麦粉・サラダ油・はちみつ・スイートチリソース・ナンプラー鶏手羽元をビニール袋に入れ、そこに小麦粉を加えて振り混ぜていきます。鶏手羽元にまんべんなく小麦粉がまぶさるように混ぜるのがポイントです!薄く油をのばしたフライパンで、鶏手羽元を焼いていきます。鶏手羽元の両面が、上記の写真のような色に染まってきたら味付けしていきます。お好みの量のはちみつとスイートチリソースを混ぜ合わせます。これをフライパンに入れ、鶏手羽元に絡めていきます。そして、はちみつとスイートチリソースを混ぜ合わせたソースと同量のナンプラーを加えます。再度、タレと鶏手羽元を丁寧に絡めて完成です!短時間かつ簡単な工程で作れるので、料理初心者の方でも気軽に挑戦できます。ぜひご参考ください♪▼mikaさんのアイデアはこちら▼お料理初心者でも作れるエスニック!10分でハニーナンプラーチキン作りましょう!エスニックな白身魚のソテーも簡単に作れる!わんたるさんは、調味料ひとつで簡単にエスニック感あふれるソテーを作られています。わんたるさんのアイデアをもっと見る【材料】・白身魚・ハウス香りソルト(アジアンミックス)・油好みの大きさにカットした白身魚に、ハウス香りソルト(アジアンミックス)をまぶします。油を敷いたフライパンに白身魚を入れ、こんがりと焼き目がつくまで焼いて完成です!「エスニック料理を手軽に味わいたい」という方は、わんたるさんのように調味料を活用するのもひとつの方法です。ぜひ参考にしてみてくださいね。▼わんたるさんのアイデアはこちら▼アジアンミックスで簡単★白身魚のソテーセロリの葉とナンプラーを使った簡単エスニックふりかけheavydrinkerさんは、エスニック風のふりかけを作られています。heavydrinkerさんのアイデアをもっと見る鮮やかな緑色が目を引くふりかけに仕上がっています。【材料】・セロリの葉・おかか・だし醤油・塩・砂糖・ごま油・ナンプラーまず、セロリの葉を細かくカットしていきます。水分を取り除くため、セロリの葉をキッチンペーパーなどで包み、ギュッと絞っていきます。ごま油を敷いたフライパンにセロリの葉を入れて、サッと炒めていきます。その後におかかを加えるのですが、お好みで白ごまや桜えびなどを加えてもOKです!再度サッと炒め、ナンプラーを加えて完成です。セロリとナンプラーの香りが印象的なふりかけに仕上がります。白いご飯の上に添えるのはもちろん、パスタのアクセントにもぴったりですよ♪ぜひご参考ください。▼heavydrinkerさんのアイデアはこちら▼このクセがたまらない!セロリの葉を使って簡単ふりかけの作り方まとめエスニック料理と一口でいっても、その種類はさまざまです。本格的なものから、お手軽に作れるものまであるので、お好きなレシピに挑戦してみてくださいね。エスニックのアイデアをもっと見るフード・グルメのアイデアをもっと見る
2017年07月29日大阪・阪急うめだ本店で、2017年7月19日(水)から7月25日(火)まで「アジアフェア2017」が開催される。本イベントでは、タイやシンガポール、ベトナム、台湾などアジアのフード、スイーツ、雑貨が登場。今年は日タイ修好130周年を迎えるため、タイにクローズアップ。地元で愛されているローカルフードからお土産にも人気のバッグブランドまで、タイの魅力がぎゅっと詰まったラインナップ。エスニックフードの中でも人気の"カオマンガイ"は、鶏のスープで炊いたごはんにしっとりとした蒸し鶏がのった、タイ屋台の名物。現地で昔から親しまれているスイーツ"タップティムクロープ"は、ザクロの実をイメージしたタピオカゼリーの食感と、冷たく甘いココナッツミルクが夏にぴったりのスイーツだ。また、タイのお土産として絶大な人気を誇るバッグブランド「ナラヤ(NaRaYa)」のバッグは、大きなリボンと鮮やかな色合いがタイらしい。タイ以外の国からは、シンガポールの辛うま麺"ラクサ"や、ふわふわなミルク氷の上にアップルマンゴーをのせた台湾の"トロピカル冰"など、アジアの屋台で食べ歩きをしている気分になれるフードがたくさん。他にも、古式ムエタイ演舞や伝統楽器を使ったライブなど、タイをもっと身近に感じられるイベントも開催される。「アジアフェア2017」で是非、各国の文化を感じてみてはいかがだろうか。【詳細】アジアフェア2017開催期間:2017年7月19日(水)~7月25日(火)開催場所:阪急うめだ本店 9階催場・祝祭広場 ※催し最終日は18時まで住所:大阪府大阪市北区角田町8−7掲載商品価格:「大阪カオマンガイカフェ」カオマンガイ 一人前864円(税込)「タップティムサイアム」タップティムクロープ 一人前735円(税込)「ナラヤ」バッグ 4,212円(税込)/ポーチ 各972円(税込)「シンガポール・ホリック・ラクサ」ラクサ 一人前918円(税込)「アジアンデザート 冰冰花」トロピカル冰 一杯701円(税込)
2017年07月16日夏といえばカレー!それも、コクのある欧風タイプよりも、エスニックな香りのさっぱりタイプが恋しくなります。カレーにはうるさい友人も認めた、わが家の夏の定番カレーはこちらのレシピです。ニンニクやショウガをたっぷり効かせ、決め手はココナッツミルクとナンプラー。隠し味のトマトもさっぱりとした爽やかさを引き立てます。フライパンひとつで、煮込む時間も短時間でOKなのも、忙しい夜には大助かり。さらっとしたスープ風の仕上がりが、食欲も落ちるこの時期にぴったりです。■チキンココカレー調理時間 20分 1人分 706Kcalレシピ制作:料理家 保田美幸<材料(2人分)> 鶏もも肉 1枚 塩 少々ニンニク(みじん切り) 1片分ショウガ(みじん切り) 1片分サラダ油 大さじ1カレー粉 大さじ1トマト 1個<スープ> ココナッツミルク 200ml 酒 大さじ2 ナンプラー 小さじ1塩 少々ご飯(炊きたて) 茶碗2杯分香菜(刻み) 適量<作り方>1、鶏もも肉は細切りにし、塩をもみ込む。トマトはヘタをくり抜き、ザク切りにする。2、フライパンにサラダ油を熱し、鶏もも肉、ニンニク、ショウガを炒め合わせる。香りがたったらカレー粉を加えて炒め合わせ、トマト、<スープ>の材料を加え、フライパンに蓋をして10分煮る。3、蓋を外してトロミがつくまで煮詰め、塩で味を調える。4、器にご飯を盛って(3)をかけ、香菜を散らす。鶏肉はゴロンとしたかたまりではなく、なるべく細切りにすると美味しいです!
2017年06月27日ちまたでは、引き続きパクチー(香菜)がブーム!苦手な方には申し訳ないですが、私のようなパクチー好きにとっては、簡単にどこでも手に入るようにいなって嬉しい限り。特に、ムシムシ暑いこの時期は、あの香りが恋しくなるんですよね。パクチー好きな皆さんにはきっと喜んでもらえるのが、こちらのエスニックスタイルの素麺。ニンニク・ショウガ・赤唐辛子を効かせ、アサリの出汁とナンプラーが香るスープ。仕上げに香菜とレモンをひと絞り… ときたら、もうコレ、間違いありません。アジアの屋台料理を思わせるエスニックな一品で、梅雨時のジメジメ気分も吹き飛ばしましょう!■アサリのエスニック素麺調理時間 20分 1人分 366Kcalレシピ制作:フードコーディネーター 増田知子<材料(2人分)> アサリ(砂出し) 200g素麺 3束香菜 適量レモン 1/4個ニンニク(みじん切り) 1片分ショウガ(みじん切り) 1/2片分赤唐辛子(刻み) 1本分<スープ> 水 500ml 酒 大さじ2 ナンプラー 大さじ1/2~1 塩コショウ 少々 ゴマ油 大さじ1<下準備>・アサリは分量外の薄い塩水につけ、殻どうしをこすり合わせて洗い、ザルに上げる。・素麺は袋の指示通りにゆでて流水で粗熱を取り、冷水に放ってしっかり水気をきる。・香菜はザク切りにする。・レモンはくし形に切る。<作り方>1、鍋にゴマ油を熱し、ニンニク、ショウガ、赤唐辛子を弱火で炒める。香りがたったら火を強め、アサリと<スープ>の材料を加え、煮たったらアクを取って塩コショウで味を調える。2、器に素麺を入れて(1)を注ぎ、香菜とレモンをのせる。仕上げのレモンのかわりにライムを使えばより本格的。お友だちを招いてのランチにもおすすめです。
2017年06月19日アジア版アカデミー賞「第11回アジア・フィルム・アワード」(AFA)にて、作品賞・監督賞・主演男優賞の主要3部門にノミネートされた映画『淵に立つ』が、3月21日(火)に香港で開催された受賞式にて、浅野忠信が「主演男優賞」を受賞したことが分かった。昨年、同アワードで浅野さんは最優秀助演男優賞(『岸辺の旅』)を受賞しており、2年連続で同じ俳優が受賞することは、前例のない初の快挙となった。「アジア・フィルム・アワード」は、アジア映画を対象とした映画賞として2007年よりスタート。2014年より東京国際映画祭が香港国際映画祭、釜山国際映画祭と共にアジア・フィルム・アワード・アカデミーを創設し、アジアの映画業界と連携、その年のアジアの映画人を表彰しスポットライトを当てることで、アジア映画ファンの創出や世界へのアジア映画の振興・文化交流を図っている。今年日本からは、最優秀女優賞に黒木華(『リップヴァンウィンクルの花嫁』)、最優秀助演男優賞に綾野剛(『怒り』)、最優秀脚本賞に新海誠(『君の名は。』)、最優秀衣装デザイン賞に黒澤和子(『真田十勇士』)、最優秀視覚効果賞に大屋哲男(『シン・ゴジラ』)、最優秀音響賞に中村淳(『シン・ゴジラ』)らがノミネート。結果、浅野さんの主演男優賞のほか、今回『シン・ゴジラ』の大屋哲男氏も「最優秀視覚効果賞」を受賞する運びとなった。過去の俳優部門では、『おくりびと』で本木雅弘が主演男優賞、『嫌われ松子の一生』で中谷美紀が主演女優賞を受賞している同アワード。浅野さんは、「本当にありがとうございます。この場に戻れて光栄です。昨年は最優秀助演男優賞を頂きました。今年は本当に特別です。とても幸せです」とトロフィーを掲げながら受賞の喜びを述べ、「深田晃司監督に心からの感謝を申し上げたいです。監督には、多くのことを助けられました、また多くのことを教えて頂きました。我々は本当に多くのディスカッションをしましたし、リハーサルもたくさんして、私の役を築き上げることができました。だからこそ、この賞を頂くことができました!」と監督への感謝のコメントを寄せた。また、受賞式に一緒に出席した深田晃司監督は、「浅野忠信さん、おめでとうございます!本当に、俳優が評価されることは監督にとって最高の栄誉です。映画作りの過程で交わした浅野さんとの対話は私にとっても刺激に満ちた創造的なもので、浅野さんは圧倒的な存在感で八坂という役に血肉を与えてくれました。映画はスタンドプレイでは作れません。浅野さんのみならず、『淵に立つ』の俳優たちのアンサンブルを誇りに思います」と祝福している。『淵に立つ』は、下町で金属加工業を営む夫婦(古舘寛治、筒井真理子)のもとに、突然一人の男(浅野忠信)が現れ、奇妙な共同生活が始まり、一見平和だった家族に“異物”が混入することで夫婦それぞれが抱える秘密があぶり出されていく人間ドラマ。夫婦とは、家族とは、愛とは、人間とは何か、普遍的なテーマを問いかけながら、人間の心の奥底を揺さぶる衝撃作。昨年10月より公開された本作は、現在もロングラン公開中。さらに、第69回カンヌ国際映画祭「ある視点」部門で審査員賞を受賞して以来、ヨーロッパ・アジア・北米で世界30か国以上での世界配給が決定。また、日本国内の各映画賞でも高い評価を得ており、第31回高崎映画祭での最優秀作品賞と最優秀女優賞(筒井さん)をはじめ、第38回ヨコハマ映画祭では主演女優賞(筒井さん)と最優秀新人賞(太賀)など高い評価を受けている。『淵に立つ』は全国にて公開中。『淵に立つ』Blu-ray&DVDは5月3日(水)より発売。(cinemacafe.net)
2017年03月22日ハチ食品から、アジアンエスニックレトルトカレーの新シリーズ『アジアングルメ紀行』の商品として、グリーンカレー、レッドカレー、キーマカレー、イエローカレー、バターチキンカレー、プーパッポンカレーの6品が2月22日(水)に発売されました。「お手頃価格で気軽に味わえ、もう一度食べたくなる」今回新発売されたのは、『アジアングルメ紀行』という新シリーズとして、女性に人気の高いグリーンカレー、レッドカレー、キーマカレー、イエローカレー、バターチキンカレー、プーパッポンカレーの6種です。商品のコンセプトは「お手頃価格で気軽に味わえ、もう一度食べたくなる」。それぞれの商品にスパイスを効かせ、アジアンエスニックカレーの味わいを家庭でも手軽に楽しめるよう開発されました。エスニックシリーズには、これまでもグリーンカレー、レッドカレー、キーマカレーが発売されていましたが、『アジアングルメ紀行』シリーズとして新アイテムが3品加えられ、計6種の品揃えとなりました。新商品の発売に伴い、パッケージもリニューアル。パッケージのリニューアルや味の開発にあたっては、女性社員の意見を多く取り入れ制作が進められたそうです。グリーンカレー青唐辛子で辛味を効かせ、カファライムとレモングラスの爽やかな風味のタイ風カレーです。鶏肉とガルバンゾ入り。レッドカレー赤唐辛子で辛味を効かせた、ナンプラーとココナッツで仕上げたタイ風カレーです。鶏肉とたけのこ入り。キーマカレーにんにく、しょうが、ガラムマサラを効かせてスパイシーに仕上げた、鶏ひき肉とたまねぎの旨みたっぷりのキーマカレーです。イエローカレーターメリックの風味を効かせた、ココナッツの甘さが特徴のマイルドなタイ風カレーです。大きなじゃがいも入り。バターチキンカレーやわらかく煮込んだ鶏肉の旨みとトマトの酸味を効かせたソースにバターを加え、濃厚な味わいに仕上げたカレーです。プーパッポンカレーカニの旨みがたっぷりの、マイルドでクリーミーに仕上げたタイ風カレーです。たまご入り。商品詳細商品名:アジアングルメ紀行グリーンカレー内容量:1人前180g賞味期限:18ヶ月希望小売価格:140円(税抜)商品名:アジアングルメ紀行レッドカレー内容量:1人前180g賞味期限:18ヶ月希望小売価格:140円(税抜)商品名:アジアングルメ紀行キーマカレー内容量:1人前140g賞味期限:24ヶ月希望小売価格:140円(税抜)商品名:アジアングルメ紀行イエローカレー内容量:1人前160g賞味期限:18ヶ月希望小売価格:140円(税抜)商品名:アジアングルメ紀行バターチキンカレー内容量:1人前150g賞味期限:18ヶ月希望小売価格:140円(税抜)商品名:アジアングルメ紀行プーパッポンカレー内容量:1人前150g賞味期限:18ヶ月希望小売価格:140円(税抜)問い合わせ先ハチ食品株式会社
2017年02月24日アディダス バイ カラー(adidas by kolor)が、アジアにインスパイアされたモチーフとカラーを採用した2017秋冬コレクションを9月に発売する。これまで、フィールドやコートでスタイリッシュに着られるスポーツウエアを展開してきたアディダス バイ カラー。2017秋冬コレクションではアジアからインスピレーションを得た、大胆かつカラフルなアパレルとフットウエアを展開する。中でも特にアジアを感じさせるのは、バイオレットやタンジェリン(赤味を帯びたオレンジ)、シャルトルーズ(明るい黄緑色)などのアシッドカラーで表現した、竹模様のストライプや伝統的なドラゴンの総柄プリント。コレクションのキーアイテムとなるAOPジャケットやAOPショーツも、独特な風合いを持つウーリータフタにプリントを施すことでモダンに演出された。また、アディダスの定番アイテム「Z.N.E. フーディー」も、アディダス バイ カラーらしい鮮やかなカラーリングとアイコニックなミラー使いのロゴで登場。ダブルフェイスのボンディング素材を採用することで、軽量でありながらより大胆でボリュームのあるシルエットに仕上げられた。その他、アジアンモチーフやシルバーのドラゴンマークをあしらったトラックタイツやショーツなども展開。快適なフィット感をキープするフリーリフトTシャツも荒々しいヒョウの抽象的なグラフィックを胸全体に配し、ライントーンをあしらうことで表情を一新させた。また、アクセサリーやフットウエアでは、BOUNCEフォームのクッション性とカラフルで都会的なセンスを融合させた流線型シルエットの「アルファバウンス」や、色鮮やかなタイダイ模様のバッグなどが登場する。
2017年01月20日Y’s ピンク(Y’s Pink)の2017年春夏コレクションが発表された。「エスニック ロマンティシズム(ETHNIC ROMANTICISM)」と題した今シーズン。中央アジアを彷彿とさせる“エスニック”な素材を、ランジェリーなどの“ロマティック”なアイテムによってフェミニンに着こなした。中でも、ロングカーディガンにビスチェを合わせたコーディネートや、デニムブラウスにコルセットを付けたスタイリングが目を引く。素材に用いたのは、粗野な風合いのインド綿や、民族衣装からインスピレーションを得た色彩豊かなテキスタイルパターンなど。それら土着的な雰囲気の素材に、光沢感のある生地を組み合わせて、全体を程よいバランスに仕上げている。ボタンレスで仕立てたコートやジャケットも、今季の特徴的な。ボタンの代わりにベルトで締めることで、シルエットに強弱の変化をつける。着こなしと素材感の両方にバランスを持たせ、洗練された女性らしさを表現した。
2016年12月07日さっと手早く作れて、味は本格的! と人気のレシピをご紹介。クミンシードとカレー粉でエスニックな香りが引き立つスパイシなー炒め物。春雨を使うので、炭水化物を控えている方にもおすすめ。ツナや、隠し味にマヨネーズを効かせているので、エスニックでありながらお子さんも食べやすい味に仕上がります。お好みでスパイスを増減させて、家族に合った味に整えてみるとよいですね。春雨とツナのカレー炒め調理時間15分 310Kcalレシピ制作:E・レシピ<材料 2人分>春雨 50~60gツナ(缶) 1缶(1缶80g入り)ニンジン 1/4本クミンシード 小さじ1/2カレー粉 小さじ1/2マヨネーズ 大さじ2~3塩コショウ 少々サラダ油 大さじ1<下準備>・春雨は袋の表示時間通りにゆで、ザルに上げて水で洗う。よく水気をきって、食べやすい長さに切る。・ツナはザルに上げて汁気をきっておく。・ニンジンは皮をむき、細切りにする。<作り方>1、フライパンにサラダ油、クミンシードを加えて熱し、香りがたってきたら、ニンジン、ツナを加えて炒め合わせる。全体に炒められたらカレー粉を加え、からめるように炒め合わせる。2、春雨を加えて炒め合わせ、塩コショウで味を調えて火を止める。マヨネーズを加えてサッと和え、器に盛る。クミンシードは油と一緒に熱して、香りを十分引き出すようにすると、より風味が増します。ニンジン以外にもピーマンやインゲンなどの野菜を加えてもおいしく頂けます。
2016年09月09日スパイスラックに常備はしていても、いまひとつ使い道がわからない…? という人も多いかもしれません。カレーパウダーやチリパウダーに欠かせないクミンシードとは、コリアンダーと同じセリ科の一年草。原産地は主に地中海沿岸地方です。独特の強い香りと甘い風味は、トルコ料理やインド料理などのエスニックメニューでよく使われます。ポイントは、調理の最初に油で炒めて、香りを十分に引き出すこと。このひと手間で、いつものポテトサラダがエスニックでオリエンタルな一皿に変身します!クミン風味のポテトサラダ調理時間20分 162Kcalレシピ制作:家庭料理研究家 中島和代/管理栄養士 杉本亜希子<材料 2人分>ジャガイモ 2個ベーコン 2枚ブロッコリー 2~3房塩 少々粗びき黒コショウ 少々クミンシード 小さじ1/3サラダ油 小さじ2<下準備>・ジャガイモは皮をむき、ひとくち大に切る。水に通し、ぬれたまま耐熱ボウルに入れてラップをかけ、電子レンジで4~5分加熱する。ヒント! 竹串を刺してスッと刺さるのを確認して下さい。・ベーコンは幅6~7mmに切る。・ブロッコリーは小房に分け、熱湯でゆでてザルに上げ、冷ましておく。<作り方>1、フライパンにサラダ油、クミンシードを入れて中火にかける。クミンシードの香りがたってきたらベーコンを加えて炒め合わせる。2、ジャガイモを加え、少し炒め色がついてきたら塩、粗びき黒コショウで味を調え、ブロッコリーも炒め合わせる。コツ・ポイント ・電子レンジは600Wを使用しています。クミンの独特の香りや、ジャガイモなどの素朴な野菜料理によく合います。タンドリーチキンやカレーの付け合わせの一品にしても!
2016年09月01日ベトナム風サンドイッチ「バインミー」の人気がじわじわと上昇中。バケットに野菜や魚、肉をはさんだボリューム満点の一品で、手軽に作れる上に栄養バランスも抜群です。エスニック風のおしゃれなサンドイッチは、ホームパーティーにも彩りを添えてくれます。たった3ステップで完成まずは基本のレシピをご紹介。メインとなる肉や魚は、好きなものをチョイスしてOKです。<材料> 1人分バケット(15~20センチ) 1本(フランスパンでも代用可)紅白なます 100グラム(※1)メインの具(※2) 適量レタス 1~2枚パクチー 適量(お好みで)(A)レモン汁(または酢) 大さじ1ナンプラー 小さじ1~2スイートチリソース 小さじ1※1:大根とにんじんを細切りにし、甘酢につけたもの。にんじんを多めにしたほうが彩りもきれいに。※2:牛肉や豚肉を塩コショウで炒めたもの、ハム、サラダチキンなど、ほとんどの肉料理と相性抜群。魚肉ソーセージやサバフライなどもOKです。<作り方>1.バケットの横から切り込みを入れて、バターを塗る。バケットを少し焼くと香ばしさがUP!2.紅白なますの水気を切り、(A)をまぜたものとあえる。3.バケットにレタスを敷き、その上にメインの具、紅白なますをのせて、パクチーをトッピング。最後にスイートチリソース(分量外)を具の全体にかけてできあがり。正月料理の定番である「なます」と、エスニックの調味料が絶妙にからみあいます。なますは常備菜としても使えるので、ストックしておくと便利です。ソースを使ったアレンジメニューも基本のソース(A)を覚えておけば、ふだんのサラダをエスニック風にアレンジすることも可能です。トンカツなどの揚げ物はもちろん、アボカドやエビ、卵などとも相性がよく、残り物をおしゃれにリメイクすることができます。バケットにそのままかぶりついてもいいですし、フランスパンで作った場合は、カットすればそれだけで華やかなパーティーメニューとなります。エスニック料理の特徴は、酸味と辛味、そして甘味がマッチしていること。ただ、どれを強く打ち出すかは好みがかなりわかれるので、味見しながら調節してください。ベトナムでは「ニョクマム」を使いますが、今回は入手しやすいナンプラーを使用。どちらも同じ魚醤なので、好きな方を使っても問題ありません。ただし、塩分が強いので入れすぎないように注意して。また、より本格的な味わいを求めるならレモン汁をライムの搾り汁に変更し、桜エビや砕いたナッツをトッピングしましょう。子どもには「なんちゃってバインミー」をエスニックフードが好きな女性は多いですが、男性には苦手な人も少なくないですよね。とくにパクチーが嫌いな男性は多く、子どももあまり好みません。苦手な人には無理に食べさせず、のぞいたものを提供しましょう。また、子どもにはナンプラーやスイートチリソースのニオイが嫌だと感じるかもしれません。その場合はソースを使わず、好みのドレッシングをかけるといいでしょう。エスニック風の味わいではなくなってしまいますが、家族といっしょに同じようなものを食べられるほうが子どもも喜ぶはず。バケットとなます、それに基本のソースがあれば、あとは好きな具材をチョイするだけでOK。野菜不足のときはトマトなどをプラスしたり、魚が足りないときにはツナを挟んだり。不足しがちな栄養素を一品でフォローできるところも、バインミーの魅力です。
2016年08月30日色やデザインが特徴的なエスニックファッション。フェスやリゾートなどで着たいファッションとして多くの女子たちが注目するカテゴリーのひとつです。どんなデザインやカラーをコーディネートすればおしゃれに着こなせるのか、チェックしてみましょう!■定番はオリエンタルな雰囲気のスカートエスニックファッションで定番なのは、大ぶりの花柄やペイズリー柄など、オリエンタルな雰囲気のもの。そんな柄があしらわれた長い丈のスカートは、Tシャツを合わせるだけで素敵なコーディネートになるから、チョイスしやすくて人気です。カラフルなパッチワーク柄やインド生地を使用したタイプなど、種類も豊富で人気があります。色味をおさえたデザインもあるので、シックなエスニックファッションも楽しめます。■トップスの人気は、刺しゅうのあるブラウスふんわり感がかわいい素材に、カラフルな花の刺しゅうがほどこされたブラウスは人気のアイテム。丈がやや短めで、デニムとの相性はバツグンです。刺しゅうの柄にもタイプがあり、鳥や動物などのデザインや、モノトーンの色味のものなど、好きなデザインが選べるところも魅力。レースタイプのトップスも人気のアイテムです。白のレーシーなトップスと、エスニック感たっぷりのビキニを合わせたスタイリングだと、海外セレブ風のコーデが楽しめます。■初心者にはワンピースがおすすめ1枚でエスニック感をしっかり出してくれるワンピースは、エスニックファッション初心者にはおすすめです。ショート丈やロング丈など、丈の違いだけでもシルエットが変化し、コーディネートを楽しめちゃうところもポイントのひとつ。柄の種類も豊富で、ヴィンテージのワンピースも人気。日焼けの気になる女子にも、袖の長めなタイプのワンピースを選べば安心です。素材も薄く涼しいので、フェスやビーチなどで活躍するアイテムとして人気ですよ!■小物には石のアクセや革アイテムを使おうエスニックファッションを楽しむコツは、アクセサリーやバッグなど小物にこだわること。シルバーアクセサリーには、石をアクセントにしたエスニック感のあるものが人気で、重ねづけするのもおすすめです。また革アイテムも、エスニックファッションによくマッチします。ベルトやバッグ、くつなどに革物を加えることで、より一層雰囲気を出せます。ヒッピー感のあるカラフルなグッズも、エスニックファッションとの相性がよく、上手にコーディネートできますよ!■自由度の高いエスニックファッションエスニックファッションは個性的に思われがちですが、シンプルなアイテムもたくさんあって自由度がとても高いんです。小物を上手に使って、おしゃれの幅をプラスさせると楽しいですよ!。(福田美優/ライター)(ハウコレ編集部)
2016年08月12日18回目の開催となる米国アカデミー賞公認のアジア最大級の国際短編映画祭「ショートショート フィルムフェスティバル & アジア 2016(SSFF & ASIA)」が、6月2日から26日の会期に開催される。今年は、世界100を超える国と地域から集まった約6,000本の作品の中から厳選された約200作品を7つの部門とその他の特別プログラム内で上映。表参道ヒルズ スペース オー、ラフォーレミュージアム原宿、シダックス・カルチャーホール、アンダーズ 東京 Andaz Studio、iTSCOM STUDIO & HALL 二子玉川ライズ、ブリリア ショートショート シアターの6会場で上映される。今年もメディアパートナーには、13年より同映画祭のメディアパートナーを務めているコンデナスト・ジャパンが決定。雑誌を軸にウェブサイト、SNS、電子雑誌などを通じたコンテンツの発信を行うコンデナスト・ジャパンは、同映画祭のために、ショートフィルムの魅力や歴史、上映作品紹介、イベント情報などの発信に加え、同社の特設ウェブサイトにおいて、SSFF & ASIAとともに『VOGUE JAPAN』や『GQ JAPAN』がセレクトした世界のショートフィルムを配信していく。また、この度上映作品のラインアップも発表。特別上映作品では、アカデミー賞主演男優・女優賞に輝いたレオナルド・ディカプリオとブリー・ラーソン出演のショートフィルムを国内初上映する。マーティン・スコセッシが監督を務めたディカプリオ出演の『オーディション』は、主役の座を争うディカプリオとロバート・デ・ニーロがカジノで遭遇するというコミカルな設定になっており、ふたりはそれぞれ本人役で出演する他、ブラット・ピットも出演する。ブリー・ラーソン出演の『オモイ想い』は、自身が共同監督としてもクレジットされている作品となっている。その他、世界的注目を集めるフランス人アーティストのJRによるインスタレーションと名優ロバート・デ・ニーロの語りでエリス島の記憶を呼び起こす『エリス』や、イランで最も人気のある監督のひとりであるモフセン・マフマルバフが監督を務める『テナント』をはじめ、『僕はうまく話せない』、『アヴェ・マリア』、『アイ・メット・ザ・ウォルラス』、『乗り出し危険』、『ママ(たち)』、『Two of Five + Coccix Encia 』、『レジ袋の旅』、『ヒナギクの花輪』、『Little Shimajiro』、『World Never Cease』、『7 レターズ』などの作品が上映される。また、6月4日の“ショートフィルムの日”には、写真家のレスリー・キーが初監督した、ヨウジヤマモト(YOHJI YAMAMOTO)のコレクションをフィーチャーしたショートフィルムの上映イベントが行われたり、6月5日には表参道ヒルズ スペース オーで、世界最大のドローン企業DJIによるセミナー「ドローン クリエイティブセミナー ~DJIがもたらす映像クリエイティブの未来~」も予定されている。SSFF & ASIA代表の別所哲也は、「SSFF & ASIAは、映画祭というプラットフォームにおける“価値付け機関”としての役割を意識して活動してきました。また、ファッション界でも活気付くショートフィルムの息吹を感じ、2014年より『Fashion Short of the Year』として、プラダがウェス・アンダーソン監督とコラボレーションした『カステロ・カヴァルカンティ』などを表彰してきました。2015年からは『ファッションショートプログラム』を映画祭内に設置しています。このパートナーシップ関係を機に、ファッション・カルチャー・ライフスタイルなどの分野で先鋭的な情報を発信するコンデナストとともに、時代を切り取るようなショートフィルム・動画コンテンンツの価値を広く提供していきます」とコメントしている。
2016年04月21日タワーズワトソンはこのほど、アジア太平洋地域の昇給率調査の結果を発表した。それによると、2016年のアジア太平洋地域における従業員の昇給率は、インフレ圧力の高まりにより実質ベースで低下する見通しとなった。○平均昇給率が最も低いのは日本2016年のアジア太平洋地域の給与予算は6.8%上昇する見込みで、2015年(6.6%)を0.2ポイント上回っている。しかしインフレを考慮すると、2015年の平均上昇率は4.1%である一方、2016年は3.4%にとどまり、調査対象22市場のうち17市場で来年の従業員の給与は低下すると予想している。なお、2016年の平均インフレ率は2015年の2.5%から3.4%に上昇すると推算している。同社広報によると、「(アジア太平洋地域で)インフレ率が高まっているため、これまでのような高い昇給率が出せなくなっている」という。国・地域別にみた場合、平均昇給率が特に高いのは、インドネシアの9.4%、ベトナムの10.4%、中国本土の8%で、いずれも昨年より上昇する見通し。しかしインフレを考慮に入れた実質ベースでみると、昇給率は、それぞれ3.9%、5.6%、5.8%に低下するという。一方、平均昇給率が最も低いのは日本で、名目ベースで2.4%、実質ベースで0.9%と予想している。産業別では、ハイテク業界の昇給率が最も高く、2015年と同率の6.5%と予測している。
2015年10月19日10月6日、エアアジア・ジャパンは航空運送事業許可(AOC)を取得し、2016年4月から3路線に就航すると発表した。これに呼応した形で、エアアジア・ジャパンのベースとなる中部国際空港は一時凍結していた第二ターミナルの建設方針を発表、ローコストキャリア(LCC)ターミナルとして機能させるとの報道があった(10月9日付け日経新聞など)。筆者は中部がここで投資を決断した一因は、9月中旬にバンコクで行われた国際会議にあったと考えている。そこで今回、これから動くエアアジア・ジャパンと中部、つまり、LCCと国内空港の関係を、この会議で議論されたことを踏まえて考察してみたい。○出遅れた成田・中部の対策現在の日本国内空港の成長を概観すると、羽田、関空、沖縄、新千歳、福岡などの国内基幹空港ではLCCの参入やインバウンド需要の拡大によって、出国者数がリーマンショック前の水準を回復している。その一方で、成田・中部はまだリーマン前には戻っていないのが現状だ。羽田にインバウンド需要が流れている成田はLCC専用の第3ターミナルを開業させて反転攻勢を狙うが、中部はなかなか抜本的な需要振興策を講じられていなかった。また、ANAの中部=羽田線開設など国際線拡充にとってむしろマイナスともなりうる動きもあり、中部はこのあたりで将来に向けた対策を打ち出す必要があったのだろう。ただ、ターミナルの容量という点では、中部は飽和状態に達しているわけではないので、LCCターミナルの建設は当面様子見のままではないかという見方が多かったことも事実である。ではなぜ、中部空港はここで投資を決断したのだろうか。その伏線は9月中旬にバンコクで行われた国際会議にあったと言えるだろう。○「空港運営の概念を変えてほしい」バンコクで9月中旬、CAPA(豪州の航空コンサルティング会社)主催の国際会議では、「アジアLCCが空港に求めるもの」がテーマであった。この会議の提唱者であるエアアジアのトニー・フェルナンデスCEOは、1時間にわたって熱弁を振るった。トニー氏が主張した「空港に分かってもらいたいこと」は以下のようなことである。1.LCCを収益化することは可能空港運営にはFSC(フルサービスキャリア)向けとLCC向けの2つのモデルがあり、この2つの異なる運営形態を両方とも収益化することは可能だ。LCCは絶え間なく成長し拡大していかねばならない。そのベースは「Simplicity」「Efficiency」「Technology」であり、これが低価格を支え、数のビジネス(Volume game)を制する糧となる。2.空港の理解と協力が必要このためには空港の理解と協力が必要だ。空港使用料とPSFC(旅客の施設使用料)を下げることが低価格を可能にし、多くの旅客増、ひいては地域の雇用増をもたらす。マレーシアのランカウイ島の空港は使用料を70%下げ、5年間で300万人の新たな旅客を生み出した。10ドル使用料が安いことが家族旅行にとっていかに大きいかを知るべきだ。3.コタキナバル国際空港は成功モデル我々はロンドンのガトウィック空港に独自ターミナル建設を検討しており、成功モデルであるマレーシアのコタキナバル国際空港のような運営を目指したい。LCCの旅客はボーディング・ブリッジなどのサービスよりも低価格というサービスを好むという現実を理解し、LCCの効率的オペレーションを支える施設を提供することで、空港はLCCとWin-Winの関係を築くべきだ。4.LCCが空港に求める4つのこと空港はFSC・LCC双方と良好な関係を作るべきだしそれが可能だ。EUの空港はアジアに比べてよりマーケティング志向であり、先を見た行動をとる(Proactive)ようだ。欧州のLCCであるライアンエアーもFSCであるブリティッシュ・エアウェイズも黒字だが、空港は双方と棲み分けながら運営している。LCCが望む空港やターミナルにおいては、「25分の折り返しを可能とするスポット」「安価な通信インフラ」「シンプルな施設(貨物施設は不要)」「安価な使用料」を提供し、FSC向けの空港では従来型の運営をすれば良い。これを混在させるべきではない。5.LCCはFSCのように複雑ではいけない(LCCの経営形態も進化しており、短・中距離の地点間輸送(Point to Point)から長距離、そして、乗継輸送もLCCがカバーするようになっている、という会議での議論を踏まえ)エアアジアXの旅客の80%がエアアジア各社に乗り継いでいる。FSCは多様なニーズに対して複雑さを抱えざるを得ず、LCCがこれと連携を行うとオペレーションが複雑になり、結果うまくいかない。これはFSCが行うLCCにも当てはまる。企業的組織経営ではダメで、経営者が信念によって引っ張る経営(Leader driven)でなくてはLCCは失敗する。6.東京近郊にLCC空港を日本では過去の思い出したくない経験を乗り越え、新たに事業を展開する。日本の空港は総じてインバウンド旅行客誘致に熱心であるが、自治体が(経済的支援等で)どれだけコミットできるかが重要だ。安倍晋三首相に「東京近郊にLCC空港をつくるべきだ」と言ったことがあるが、行政にも積極的な行動を期待したい。トニー氏の言葉をまとめると、LCCが就航する空港やターミナルの経営の主眼は従来と異なり、「航空会社から金を引き出すのではなく、旅客に金を使ってもらう」ものにすべきという主張であった。このバンコクの会議には中部の友添雅直社長も参加しており、会場でトニー氏と長時間話し合う姿も見られた。トニー氏が要望していることを今、日本で実践しているのは関空とピーチ・アビエーション(以下、ピーチ)だが、成田も後を追い始めた。この会議でのやりとりが、後に中部にLCCターミナルを決断させる最後の一押しになったとも考えられるだろう。○日本の空港でLCCが収支を上げにくい理由しかし、日本におけるLCCの現状はアジアにおける隆盛とはまだ趣を異にする。ひとつは収支だ。いまだピーチ以外は黒字を経験しておらず、バニラエアがようやく2015年度収支均衡を目指せるかどうか、ジェットスター・ジャパンに至っては3年間で270億円の赤字を累積している状況である。日本のLCCは公租公課、施設費、人件費(特にパイロット)は大手と大きな差がなく、座席キロ当たり費用7円台を達成しているピーチ以外は、本格的な低コスト構造が作り切れていない。その大きな要因は機材稼働である。各費用単価の削減をし尽くした後は、少しでも機材を長く飛ばして単位コストを下げるしかない。しかし、日本の地方空港には運用時間制限があるため、国内線機材は22時から7時まで寝てしまう。あらゆる切り詰めをしてターンアラウンド時間を短くしても、それが「あと1往復」の稼働増につながらないのだ。国際線で稼働を上げるにも、収支の見通しをつけるには時間がかかるし、就航地も限られる。○ローコストな第二空港の活用をもうひとつが空港だ。アジア各地は首都の近くにローコストな第二空港を持ち、LCCのハブ運航を可能としているため、大きな潜在需要を開拓できている。一方日本はといえば、距離・時間の制約から、安いという要素だけでは成田や茨城に東京・神奈川の需要を誘引することがまだ十分にできていない。LCCバスの拡充や鉄道アクセスの整備、航空乗継特別運賃など、今後さらなる工夫や充実を図る必要がある。また、日本の空港のほとんどは国・県の管理であり、国交省は着陸料等での差別的取り扱いを行わないよう指導している。民営である成田・中部・関西も国が事業計画の認可権をもつのでこれに従わざるを得ず、新規航空会社誘致に知恵を絞るにもなかなかネタが限られてしまうのが現状だ。エアアジア・ジャパンは2011年にANAと合弁で設立し、2012年8月に成田=新千歳線などに就航したが、業績不振や方向性の違いにより2013年に合弁を解消。同年に日本市場から撤退した。「日本事情」を3年間知り尽くした新生エアアジア・ジャパンが中部でどんなLCCとなるのか、同空港に就航する他の航空会社との公平性を維持しつつ空港がどのように地元LCCを育成していくのか、大きな興味を持って見守っていきたい。○筆者プロフィール: 武藤康史航空ビジネスアドバイザー。大手エアラインから独立してスターフライヤーを創業。30年以上におよぶ航空会社経験をもとに、業界の異端児とも呼ばれる独自の経営感覚で国内外のアビエーション関係のビジネス創造を手がける。「航空業界をより経営目線で知り、理解してもらう」ことを目指し、航空ビジネスのコメンテーターとしても活躍している。スターフライヤー創業時のはなしは「航空会社のつくりかた」を参照。
2015年10月15日コロワイドMDは8月29日、「NIJYU-MARU ~Oriental Market & Bistro~ 新宿西口店」を東京都新宿区にオープンする。同店は、エスニックな「ガーリックシュリンプ」が食べられるアジアンビストロ。「東南アジアのマルシェにある、シェフが営むビストロ」をコンセプトにアレンジエスニック料理を展開する。メニューは、バケツからあふれんばかりの「ガーリックシュリンプバケツ」(980円)や、「パクチメンマ」(380円)、「NIJU-MARU野菜市場のバーニャカウダ」(1人前/580円)などを用意。ランチでは、野菜や肉などをたっぷり挟んだオリジナルホットサンド「VEGEWICH(ベジウィッチ)」(880円)など数種類のメニューとドリンクが提供される。営業時間は、ランチ11時30分~15時、ディナー17時~24時。席数は全89席となっている。※価格は全て税別
2015年08月28日エクスペディア・ジャパンはこのほど、アジア各国の「観光コスパ」ランキングを発表した。それによると、最もコストパフォーマンスが良い都市はマレーシアのクアラルンプールとなった。○タイ・バンコクは食事代(1食)が176円「観光コスパ」とは、観光に要するコスト(費用)を対比させた度合いのこと。発生コストが少ないほど、コストパフォーマンス(コスパ)が良く、観光客にとってお得な旅行といえるという。アジア各国の「観光コスパ」を調べたところ、最もコストパフォーマンスが良い都市はマレーシアのクアラルンプール。5つ星ホテル宿泊を含めた1日当たりの総合観光費用は1万5,904円で、東京(6万3,017円)の約4分の1となった。2位はタイ・バンコクの1万7,715円、3位はベトナム・ハノイの2万1,002円。また、沖縄も東京の約65%の4万2,700円で滞在できることがわかった。宿泊費を含まない「観光コスパ」が最も良い都市はベトナムのハノイで、東京(5,027円)の約5分の1に当たる991円。以下、インドネシア・バリ島の1,106円、フィリピン・セブ島の1,322円と続いた。5つ星ホテルの宿泊費を比較した「ホテルコスパ」ランキングでは、クアラルンプールが最も安く1泊1万3,988円。電車運賃(1区間)はフィリピン・セブ島の21円、タクシー初乗り運賃はベトナム・ハノイの56円、食事代(1食)はタイ・バンコクの176円が、それぞれ最も安かった。
2015年08月14日プロの料理レシピサイト「E・レシピ」がご紹介する『今日の献立』は、旬の食材を使ったバランスのよい献立メニュー。今夜の夕食にオススメの献立を毎日ご紹介!今日の献立は「エビのエスニックチャーハン」を含めた全4品。エビがたっぷり入ったエスニックチャーハンをメインにオクラはしっかりとした味わいのみそ和え。 エビのエスニックチャーハン ナンプラーを使ったピリ辛味のエスニックチャーハン。 オクラと大和芋のみそ和え オクラと大和芋の食感の違いとぬめりがおいしい一品。 レタスのヘルシースープ 野菜の他にワカメと豆腐入りのヘルシースープ。 デラウェア 季節のフルーツを食後のデザートに! ⇒今日の献立一覧はこちら
2015年07月14日2014年の日本就航以来、多くのアジア旅行ファンに支持されている航空会社ジェットアジア・エアウェイズ(以下、JAA)のコンセプトは「More Value, More Service」である。リーゾナブルな価格でありながら、価格以上の価値やサービスを提供することを公言しているのだ。まずは充実の機内食。パッタイをはじめとするアジアン料理がメインの夕食は、あつあつの状態で提供される。もちろん、メインは2種類から選ぶことが可能で、ビールやワインなどのアルコールを含むすべてのドリンクが無料で飲み放題だ。加えて、宗教上の理由やアレルギー、疾患などによって特定の食材を口にすることができない人のために、ベジタリアン料理、ハラル料理、糖尿病患者料理、シーフード料理、グルテンフリー料理も用意。これらの特別メニューは、出発の48時間前までにコールセンターに連絡を入れるか、または予約時にオンラインで申し込めば無料で利用可能。子ども用料理、幼児用料理も同様だ。スポーツ目的で渡航する人にとってうれしいサービスは、ゴルフクラブやスポーツ器材も無料で預けられることだろう。また、スポーツ用品に限らず、JAAでは23キロまでの荷物なら手に持つカウンターで預かってもらえる。空港までの足の心配さえないなら、重い荷物も郵送するより断然お得。タイフードが大好きなら、現地で安い食材を大量に調達して持ち帰るのもよさそうだ。機内で仮眠をとりたい場合や冷えを感じた場合は、枕やブランケットのレンタルをどうぞ。深夜発となる帰りの便では、はじめから全員にブランケットが配布されるが、うっかり薄着で乗りこんでしまって1枚だと寒いというときには、気軽に「もう1枚ください」とお願いすべし。また、冷えを感じてうまく寝付けないなどには、あたたかい飲み物を頼むのも一手。ドリンクの無料サービスは何度でも受けることができるので、自宅にいるかのような気分でリラックスして過ごすのが正解。他にも、困ったことがあるときは客室乗務員を頼ろう。コンセプトにのっとり、いつでもお客のニーズに沿ったサービスを提供してくれるので、大船に乗ったつもりで快適な空の旅を楽しんで。ちなみに、6月29日スタートのWEB限定スペシャルフェアを利用すれば、通常約5万5,000円の成田~バンコク往復チケットがなんと9,900円で手に入る(2,000バーツの燃油代、空港税は含まれません)。チケット販売期間は6月29日から8月15日で、タイ国内滞在期間は最長14日間、9月30日まで滞在可能。チケット購入後の日程変更、キャンセルによる変更・返金はできないが、チケット発券は搭乗の3日前までOKなのでスケジュールもたてやすい。15キロまでの荷物は無料で搭載可能とのことなので、現地での買い物もたっぷり楽しむのが吉。
2015年06月27日アジアインフラ投資銀行とはなにか?最近何かと話題の中国主導の国際金融機関「アジアインフラ投資銀行(AIIB)」。2015年末からの本格始動を開始する予定ですが、AIIBの始動で東南アジアの状況も大きく変わる可能性があります。今回は、東南アジア地域において、AIIBがどのような影響を及ぼすのかこれまでの事実を鑑み、考察してみたいと思います。そもそもAIIBとはどのような機関なのか。AIIBは名前の通りアジア地域のインフラ開発を促進するための資金を融資するために創設される国際機関です。創設メンバーは全57カ国で、東南アジア諸国連合(ASEAN)全10カ国のほか、イギリス、フランス、ドイツなど欧州主要国、ブラジル、インド、ロシア、南アフリカのBRICS諸国、サウジアラビアなどの中東諸国が含まれています。今年5月にシンガポールで開催されたAIIBの第5回会合では、創設メンバー57カ国の代表がAIIBの設立協定に合意しました。また6月末には北京で創設メンバーによる協定署名式を実施する予定で、今年末の始動に向けて着々と準備を進めています。AIIB初代総裁はまだ決定されていませんが、元ADB(アジア開発銀行)副総裁の金立群・元中国財政次官が有力視されています。金氏はAIIBの設立準備事務局長を務める人物です。これまで明らかになったところでは、AIIB発足時の資本金は当初計画の2倍に相当する1000億ドル(約12兆円)になるとみられています。このうち、中国の出資比率は20%台後半になる可能性が高いといいます。©Singapore Tourism Board東南アジア諸国にとってのAIIBの存在意義なぜAIIBがこれほどニュースで取り上げられるのか。それは、米国主導の世界銀行・IMFによる国際金融システムに対抗する機関として創設される意味が非常に大きいからです。国際政治学の世界では、米国が覇権国家となれたのは世銀・IMFを中心にした国際金融システムによるところが大きいと見られています。また同時に、米国の覇権は新興国の台頭を背景に明らかに弱まっており、世界は多極化に進んでいるという見方が多くなっています。AIIB創設は、まさにこの多極化を象徴する出来事として見ることができます。東南アジア諸国にとっては、これまでインフラ開発するときの資金を融資してくれる国際金融機関は世界銀行かIMFしかありませんでした。しかし、世界銀行・IMFから資金を借りるときは、厳しい融資条件を受け入れる必要があり、マレーシアがIMFの融資プログラムを断ったケースに見て取れるように、この国際金融システムはインフラ開発をスムーズに進めることのできるものではなかったと言えるでしょう。そこに、米国と覇権を争う中国が、アジアのインフラ開発に特化した金融機関創設を発表したので、インフラ開発需要が高まる東南アジア諸国は真っ先にAIIB参加を決めたわけです。一方で、世界銀行グループで、アジアのインフラ開発を担当してきたADBはその存在意義を示すために、AIIBに対抗する必要がでてきました。これは、今年5月東京で行われた安倍首相の講演内容から伺うことができます。安倍首相はこの講演で、官民の資金を総動員し、アジア地域で良質なインフラ開発を促進する構想を正式に発表し、日本とADBによる支援額を現在より30%増やし、今後5年間で1100億ドル(約13.3兆円)にするというものです。明らかにAIIBに対抗する意識を読み取ることができると思います。東南アジア諸国にとっては、インフラ開発資金を借りられる先と額が増加することを意味し、今後東南アジアのインフラ開発は加速していくことになるでしょう。ADBは国際金融機関なのに、なぜ日本がここまで肩入れするのか、と疑問を持つ方もいるかもしれません。しかし実際は、世銀・IMFを取り仕切る米国の同盟国である日本がADBを創設以来取り仕切っています。それは、出資比率と歴代総裁を見てみると明らかです。2013年時点のADBの最大出資国は日本(出資比率15.7%)です。米国の出資比率は15.6%と2番目で、米国から日本がADBを任されている構図がお分かりかと思います。また、ADBの歴代総裁は全員が日本人で、前総裁は現日銀総裁の黒田東彦氏でした。このような構図があるため、米国と日本は一緒になって、世銀・IMFとADBの存在意義を相対的に低下させてしまうAIIBの動きに懸念を示しているのです。©ASEAN-Japan CentreAIIBとADBによる競争で、東南アジアのインフラ開発は加速するか?インフラ開発の中でも、交通インフラの整備が進むことが予想できます。中国は陸・海上の壮大な経済圏「シルクロード(一帯一路)」構想を実現しようとしています。一帯一路とは海上と陸上のインフラを整備して、アジア・中東・欧州をつなぐ巨大経済を創りだそうというもの。海上では中国から南シナ海・インド洋を経由し、欧州に向かうルートと、南シナ海から南太平洋に延びるルート、陸上では中国から①中央アジア・欧州・ロシア、②中央アジア・西アジア・地中海、③東南アジア・南アジア・インド洋の3ルートを整備することを計画しています。これに伴い、日本もADBを通じてアジア地域における交通インフラ整備に力を入れることが予想されます。実際に、タイでの高速鉄道建設プロジェクトでは日本と中国が競り合い、結果日本の新幹線を建設することで合意しています。またマレーシア―シンガポール間でも高速鉄道建設が計画されており、日本政府はここにも新幹線を売り込もうと、安部首相自らトップセールスをしかけています。東南アジア諸国にとって資金調達先を選択できるようになるということは、競争の原理がある程度機能し、資金を借りやすい環境が整うことが予想されます。そうなれば、インフラ開発が遅れていた地域もこれまでより速いスピードで発展できる可能性があります。©ASEAN-Japan Centre©ASEAN-Japan Centre観光にも影響が及ぶでしょう。インフラが整えば、観光産業も盛り上がることが見込まれので、これまで行ったことのないような場所に旅行できるようになるかもしれません。シンガポール―マレーシア間の高速鉄道が完成すれば、これまで6時間かかっていたクアラルンプールとシンガポールの移動は1時間30分に短縮されると言われています。またタイやラオスなどにも高速鉄道が建設される可能性もあります。新幹線でいろんなところに旅行することが、東南アジアでもできるようになる日もそう遠くはないでしょう。(text : 細谷 元)アジBiz ~1分で読める東南アジアのビジネス情報~その他の記事を読む>
2015年06月17日日本エスニック協会は5月29日、同協会のアンバサダーが監修するエスニックソーセージ3種を「ターブル・オギノ」全店で発売する。価格は、ソーセージ2本入りで各853円(税込)。このほど販売するソーセージ3種は、エスニックソーセージと呼ばれるもの。材料には、肉以外にもさまざまなハーブやスパイスを使い、国や地域、家庭によって、練り込む材料や調理法が違うという。同商品の監修を務めた同協会のアンバサダー・氏家アマラー昭子さんは、日本におけるタイ料理の第一人者とされている。同じく監修を行った渡辺玲さんは、料理教室を主宰しており、テレビや雑誌などでも活躍中とのこと。「サイウアソーセージ(タイ)」と「アマラースペシャルソーセージ(タイ)」は氏家さんが監修を務めた。サイウアソーセージは、タイ北部のチェンマイが発祥であることから、通称「チェンマイソーセージ」とも呼ばれる。材料には、豚肉、カレー粉、バイ・マックルート(こぶみかんの葉)などを使い、爽やかなかんきつ系の香りが楽しめるという。アマラースペシャルソーセージは、氏家さんオリジナルのタイ風ソーセージ。材料には黒こしょう、パクチーの根、にんにくなどのスパイスを使い、きくらげや春雨などのめずらしい食材も使用している。「シークカーブ風ソーセージ(インド)」は渡辺さんが監修。シークカーブとは、スパイスで味付けしたマトンのひき肉を串に巻いて炭火焼きにした、インドやパキスタンのバーベキューメニュー。日本人の口に合うように牛肉を使い、使用するスパイスには、ターメリック(ウコン)やカイエン・ペッパー(赤唐辛子粉)、ガラム・マサラなどの11種類を配合した。販売店「ターブル・オギノ」は、フレンチレストラン「ogino(オギノ)」の惣菜店で、シャルキュトリー(肉加工品)を主に取り扱っており、東京都と神奈川県に店舗展開中。なお同商品は、5月30日と31日に、東京都・大井町駅前中央通で開催する「全国ごちそうフェスティバル」でも販売する。
2015年05月28日ミニストップはこのほど、さまざまなエスニック料理を集めた「エスニックフェア」を国内の「ミニストップ」で開始した。同フェアは6月1日まで実施する。同社によると、気温20度を超える5月ごろから、韓国、ベトナム、タイ、メキシコ、インドなどのエスニック料理に関連した消費が伸びるという。そこで5月29日の「エスニックの日」にあわせ、日本エスニック協会が推奨する品々を集めたフェアを開始した。販売する商品は、缶詰やカレー、菓子など28品。「タイカレー マッサマン」(ヤマモリ / 税込356円)、「5分で出来る! グリーンカレーの素」(アライド / 税込298円)、「5分で出来る! ガパオライスの素」(アライド / 税込298円)など、手軽にエスニック料理を味わうことができる商品がラインアップ。また、「タイのカラムーチョチップス 大辛ホットチリ味」(湖池屋 / 税込122円)など、タイで発売している菓子なども取り扱う。なお、店舗によって販売商品は異なるという。
2015年05月13日セブン&アイ・フードシステムズは5月19日から、「エスニックフェア」を全国の「デニーズ」店舗で開催する。一部店舗を除く。同イベントは、アジアのバラエティ豊かなメニューを取り揃えたフェア。「ガパオガイ」(税込932円)、「グリーンカレー」(税込980円)、「ビーフ100%ハンバーグ~スパイシーエスニックソース」(税込1,185円)、「トムヤムクンのフォー」(税込948円)の全4種類が登場する。ガパオガイは、ナンプラーや唐辛子で味付けした鶏のひき肉とホーリーバジルをご飯にのせたタイ料理。ピリッと刺激的な辛さが食欲をそそるとのこと。グリーンカレーは、青唐辛子、レモングラス、タイの生姜など独自の配合にこだわった一品。パームシュガー(ヤシ糖)を使用することで、砂糖では表現できない甘さとスパイスの辛さが味わえるという。ビーフ100%ハンバーグ~スパイシーエスニックソースは、黒にんにくソースとエスニックサラダソースが特徴。お好みでパクチーをのせて食べられる。トムヤムクンのフォーは、フォーを加えてデニーズ流のアレンジが加えられた一品。
2015年05月12日あるアメリカ国内におけるアンケート調査によると、アジア系は、他の人種の方たちと比べると、良好な睡眠をとれていることが判明したそうです。さっそく見てみましょう!アメリカ国内の睡眠研究アメリカ人の睡眠を調べるために、米国内在住の25~60歳の約1,000人を対象にして行われました。さすが、「人種のるつぼ」と言われるアメリカだけあって、国内だけの調査で人種間の違いまでわかってしまうんですね。さて、それでは結果を見ていきましょう。人種間でどのような睡眠の差があったのでしょうか?最も寝つきが悪い人種とは?最も寝つきがよくない人種はヒスパニック系だったそうです。その理由は「仕事や家庭のことなど、悩みがあるから」というもの。週に2日以上、不安で眠れない日があると答えたヒスパニック系の人は約4割に及ぶのだとか。面白いのが「就寝前に一番、忙しい人種」という項目。正解は、どの人種だと思いますか? これはアフリカ系で、お祈りの儀式をしたり、寝る前にテレビを見たりするという人たちがそれぞれ約7割を占めたそうです。余談ですが、ヒスパニック系とアフリカ系の人たちは、「毎晩、性行為をする」という回答が多く、なんとアジア系の10倍に及ぶのだとか。これも睡眠に影響しているのかもしれませんね。アジア系は精神的に安定している?アジア系はというと、「ぐっすり眠れる日が週に2日以上ある」と答えた人が8割以上いて、さらに「睡眠補助薬なしで眠れる」という人が大半を占めたそうです。これは他人種と比べて、一番よく眠っているという調査結果だったそうですよ。アメリカ国内では睡眠に関する調査は毎年行われているそうですが、人種別に傾向を見る調査は初めてとのこと。もっともアジア系のうち日系を含む日本人がどのくらい対象となっているのかはわかりません。しかし、もっと調査が進んでアメリカ国内のアジア系の安眠傾向が確立されれば転勤などで移住が決まった日本人の不安材料が減るかもしれないですね。Photo by kaybee07
2015年04月12日2006年のオープン以来、国内では希少な“アジア映画の専門シアター”として、秀逸なアジア映画を累計約770本上映してきた「シネマート六本木」が、6月14日(予定)で契約期間満了のために閉館することが決定。同シアターで行う終幕イベント「-劇終- THE LAST SHOW」の一環として、世界で住みたい国8年連続No.1のマレーシアの魅力に迫る「マレーシア映画ウィーク」を開催することが分かった。セカンドライフを夢見る日本人シニアや、急成長するASEANで働きたいというビジネスパーソンなどの間で人気が高まりつつあるマレーシア。「マレーシア映画ウィーク」は、世界で住みたい国8年連続No.1(ロングステイ財団調べ)といわれるこの国の歴史や多彩な文化を、映画を通じて知ってもらおうという試みだ。“マレーシア・ニューウェーブ”をけん引したことで知られる映画監督ヤスミン・アフマド (享年51歳)の代表作で、第18回東京国際映画祭「最優秀アジア映画賞」を受賞した『細い目』(’05)を始め、日本でも公開されたホー・ユーハン監督の『心の魔』(’09)や、昨年、第27回東京国際映画祭で上映された『破裂するドリアンの河の記憶』(エドモンド・ヨウ監督)、『ノヴァ ~UFOを探して~』(ニック・アミール・ムスタファ監督)ほか、新進気鋭の監督によるジャパンプレミア作品など20作品前後を上映予定。多民族&多言語国家らしく、劇中のセリフを言語別に色づけした“多色字幕版”『細い目』の上映の際には、「~色で見分ける、多様な言語~」と題して、字幕を担当したマレーシア文化研究の専門家による解説セミナーも実施。併せて、マレーシアの“食”にスポットを当てたマレーシア文化講座「食文化からマレーシアをひも解く」などのイベントも開催。“映画通”はもちろん、アジアの文化が好きな人も楽しめる、アジア映画専門劇場の幕引きにふさわしい充実した1週間となるもようだ。「マレーシア映画ウィーク」は4月11日(土)~4月19日(日)までシネマート六本木にて開催。(text:cinemacafe.net)
2015年04月10日現代サーカスを代表するカンパニー“Cirk VOST(シルク・ヴォスト)”が大阪・中之島にアジア初上陸を果たす。Cirk VOST-シルク・ヴォスト-“Epicycle”アジア初日本公演のチケット情報シルク・ヴォストは1993年にフランスで誕生した空中ブランコ集団“レザッソ”が前身。野外空間を舞台にサーカスの花形・空中ブランコに特化したパフォーマンスで注目されるカンパニーだ。先鋭的なエレクトロサウンドのライブ演奏、空中を踊り絡み合い美しく落下していくパフォーマンス。伝統的なサーカスとは一線を画す、その表現スタイルでヨーロッパを中心に高い人気を集めている。今回のアジア初公演では、垂直に設置された直径13.5mの金属製サークルを舞台に、パフォーマーたちが空中を縦横無尽に飛び交う「Epicycle(エピシクル)」を上演。バンド・デシネ(コミック)やジャパニーズアニメにインスパイアされた世界観を打ち出し、世界のアートサーカス界に衝撃を与えた“Cirk VOST(シルク・ヴォスト)”の記念碑的作品だ。公演は4月24日(金) ~ 5月24日(日)まで大阪・シルク・ヴォスト中之島特設会場にて開催。チケットは発売中。驚きに満ちた新たなアートの誕生を目撃しよう。
2015年04月01日ハイアールアジアは3月19日、新たな研究開発拠点となる「ハイアールアジアR&D」を埼玉県熊谷市に設立した。同社の100%子会社であるハイアールアジアR&D社が白物家電製品の基礎研究や企画、デザインを行うほか、ハイアールグループが海外で展開する開発拠点との連携を強化するねらいもある。新拠点となるハイアールアジアR&Dでは、国内のハイアールグループで調査研究・企画開発事業を手がけるハイアールアジアR&D社が、冷蔵庫を中心とした白物家電製品の研究開発、企画、デザイン、設計を行う。世界5カ国で展開する研究・開発拠点との連携を強化するとともに、共同研究・開発を中心としたオープンイノベーションの実現を目指す。
2015年03月19日高い経済成長を続けるアジア(日本を除く、以下同様)では、全体的な所得水準の向上などに伴ない、中間所得層や富裕層が拡大しています。アジア主要国(※)の中間所得層および富裕層の推移を見ると、2000年から2030年にかけて、中間所得層は約7.7億人から約3.4倍の約25.8億人に、富裕層は約6,700万人から約7.5倍の約5.0億更なる経済成長が期待できるアジア人に増加すると予想されています。一般的に、購買力や消費意欲が旺盛とされる中間所得層や富裕層は、電気製品や自動車などの耐久消費財、衣料、嗜好品に加え、教育、医療、レジャーといったサービスに対して積極的に支出する傾向にあることから、消費市場の拡大に大きく寄与すると考えられます。なお、アジア主要国(※)の年間消費支出は、2000年から2030年にかけて約9.6倍に増加し、米国の消費支出を上回る水準に達すると予想されており、世界経済を牽引する巨大な消費市場として注目されています。近年のアジアでは、経済基盤であるインフラ整備などの「投資主導」から、生活関連分野である「消費主導」の経済構造への転換に向けた取り組みが見られています。例えば、中国では以前から、大規模な公共投資による景気下支えではなく、個人消費の押し上げにより、安定的で持続可能な経済成長を目指す姿勢が示されており、先日開催された全国人民代表大会(全人代、国会に相当)でも、同様の方針が示されました。このように、新たな成長ステージへの移行を受け、消費市場拡大の加速が見込まれることは、民間企業による設備投資の増加、海外企業進出の促進、新たな雇用機会の創出や都市化の進展など、さまざまな側面から経済の好循環を生み出すと考えられ消費市場の拡大を背景とした更なるアジアの経済成長が期待されます。※アジア主要国:中国、香港、インド、韓国、台湾、ベトナム、ASEAN5(インドネシア、マレーシア、フィリピン、シンガポール、タイ)(※上記は過去のものおよび予想であり、将来を約束するものではありません。)(2015年3月18日 日興アセットマネジメント作成)●日興アセットマネジメントが提供する、マーケットの旬な話題が楽に読める「楽読」からの転載です。→「楽読」※1 当資料は、日興アセットマネジメントが市況等についてお伝えすることを目的として作成したものであり、特定ファンドの勧誘資料ではありません。また、弊社ファンドの運用に何等影響を与えるものではありません。なお、掲載されている見解は当資料作成時点のものであり、将来の市場環境の変動等を保証するものではありません。※2 投資信託は、値動きのある資産(外貨建資産には為替変動リスクもあります。)を投資対象としているため、基準価額は変動します。したがって、元金を割り込むことがあります。投資信託の申込み・保有・換金時には、費用をご負担いただく場合があります。詳しくは、投資信託説明書(交付目論見書)をご覧ください。
2015年03月19日